jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8876
日本は31年ぶりに貿易赤字国?
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 11:23:32

あらあら・・・ 日本の経済はもっと暗くなりましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120121-00000057-jij-bus_all

31年ぶり「貿易赤字国」=震災で輸出入に変調―11年
時事通信 1月21日(土)14時31分配信
 2011年の日本の貿易収支は赤字に転じ、第2次石油危機後の1980年以来、31年ぶりに貿易赤字国へ転落することが確実だ。東日本大震災や円高の定着で輸出が伸び悩む一方、東京電力福島第1原発事故に伴う国内原発の相次ぐ停止で、火力発電燃料の輸入額が大きく膨らんだのが主因。円高基調が変わらないことなどで、貿易赤字は今後、数年続くとの見方もある。11年の貿易収支は25日に発表される。
 「貿易立国」で高度経済成長を実現した日本は、81年から一貫して貿易黒字を享受。10年の年間貿易収支は7兆円近い黒字だったが、11年は1月から12月中旬までの累計で2兆7842億円の赤字を記録した。 

Res.1 by ねこ from 日本 2012/02/04 08:54:31


輸出入で貿易黒字が決まるという「ウソ」
http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p035.html#page235
国家が一丸となって貿易を管理すれば、
完全に合法的に、経済理論に沿って貿易黒字は演出できる。
その場合の最大の障害は、「勝手な経済行動をする商人・個人」だ。
「安政の大獄」は、それが最も顕在化した事例。
今でも、秘密裏に安政の大獄は続いている。
「貿易赤字」の報道さえ、でっちあげニュースの可能性は大きい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 09:07:31

経済に関するニュースも大嘘だらけだと聞きますね。
日本は借金大国などと似非経済学者たちは言っていますが、実際は日本はかなり上手くやっていけている国なんだそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 09:28:38

震災、津波、原発メルトダウン、円高でそうとう痛い目にあっているようだ。
でも何度も困難をくぐり抜けてきたのが日本、また乗り越えてくれるだろう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 15:57:14

うん、また乗り越える。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 07:46:05

製造業の不振が目立つ、北米では電気製品は韓国がダントツにシェアーを獲得、自動車も
GMのエコノミーカーのエンジンは韓国製。部品も台湾の物が品質が良くなってきた。
よほど日本は努力しないともっと大変になる。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 10:00:27

>震災、津波、原発メルトダウン、円高でそうとう痛い目にあっているようだ。
>でも何度も困難をくぐり抜けてきたのが日本、また乗り越えてくれるだろう。

乗り越えてないと思いますが。

現在、40・30・20代の日本人は、前の世代と比べて働かないのが理由ですね。

連休があれば、海外旅行とか行ってる世代ですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 11:45:31

電機業界は最悪のようですね。かなりの赤字を出しています。

>震災、津波、原発メルトダウン、円高でそうとう痛い目にあっているようだ。
>でも何度も困難をくぐり抜けてきたのが日本、また乗り越えてくれるだろう。

私もそう思います。昔の人間と今の若者の働き方は違っても日本人って勤勉ですよね。それは誇れるものですよ。
連休に海外に行く、、悪いですか?有休は全て使いこなすいけませんか?有休を全て使いこいさないと上から言われるそうですよ。昔は有休などほとんどとらずに働いたものですけどね。
働き方も様変わりしましたよ。24時間営業の店などあまりなかったけど今はどうですか。それと9時5時のお仕事は公務員ぐらいです。若者は毎日12時1時になるまで働いています。経済低迷で新入社員の定員を削減したことにより、仕事のしわ寄せがあります。遊びほうけている若者だけではありません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 11:52:24

はいはい、自分たちの尻拭き出来ていない韓国が、自画自賛のレスはもういいって。

そんなに韓国の技術や経済が順調なのに、なんで、ついこの間日本に泣きついて5兆円の援助

約束させる必要があったの?しかも、あんたにいわせりゃ、全部格下の日本に???

それって、中国がフィリピンに借金に行ってるようなもんでしょ?

矛盾してない?

ここのところの説明を、筋道立てて納得が出来るように説明してくれるかな?

この前みたいに、「貸す方が悪い」みたいな訳の分からない逆切れは無しでお願いしますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 03:47:05

国会では政治家が足の引っ張り合い。
円高で海外に工場を移し、技術流出。国内は空洞化。
それでも家電3社(ソニー、松下、シャープ)の年間赤字が1兆円超え。
もう家電は日本では斜陽産業。
アメリカが20年前に経験した事をいま日本がやってる。

資源の無い、製造産業輸出に支えられた日本は、、、、将来は暗い。

あと数年で国債が暴落し日本は終わる。







Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 09:03:00

↑そうなってほしいんでしょ?
そうなったら、援助引き出せる国がなくなるから、そっちもも大変だよ。
次探さないとね。
今度は、1000年属国だった、中国にたかる?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 09:32:32

>あと数年で国債が暴落し日本は終わる。

終わるかどうかは解りませんが、過去20年間の景気から判断すると、ヤバイですね。

カナダに永住して本当に良かった。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 10:31:05

栄枯盛衰。日本は現在落ち目の国だからね。落ちるところまで落ちればまた上がってくるでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 10:33:57

>落ちるところまで落ちればまた上がってくるでしょう。

過去20年間、落ちてばかりなんですが・・・ いつ上がってくるんですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 10:36:58

日本が無くなったらカナダの永住者は宙ぶらりん、日本の国籍なし、カナダ人でもない、無国籍だ。
黄色い肌をしたジプシーだ。
イエロージプシー、きっと世界中で差別されるだろう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 10:43:10

日本はなくなってどうなるの?
何処かの国の植民地になる?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 10:49:55

>何処かの国の植民地になる?

中国の植民地はどうですか?中国は景気が良いので、日本の景気も良くなるのでは?

それか、北朝鮮、韓国、日本で一つの国になるとか。EUみたいに。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 10:50:04

世界の歴史を学びましょう、ユダヤ民族はアラブに国を奪われました、ロマはインドから追放された、アルメニア民族はトルコ民族に追放された。
日本が倒産すると中国か、ロシアが買い取るかも。
そうなれば日本文化は消されます。

ブラジルあたりで明治時代の日本文化が残っているかも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 11:38:19

日本なんて買い取っても責任が増えるだけ。

それより自発的な奴隷状態で貢がせるのが一番得。

あの辺りやはりアメリカは上手だよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 12:08:23

数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ

http://www.asahi.com/business/update/0202/TKY201202010846.html


いよいよですね。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 14:30:13

日本が消滅すると、お前の国も自動的に生き残れなくなるよ。

そんなにやばい国から5兆円貸してもらって生き延びようとしてるのって、どこのキムチくさい国
だったっけ?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 14:33:45

ちょんはうれしくて仕方ない様子。自分の国は、情報操作されてるから自分の国の現状も知らずに。
本当におめでたいやつらだよ。
だから、何度も聞いてるんだけど、韓国経済が順調なら なんでそんな格下の日本から、借金しなきゃ
いけないのか、理論付け手きちんとみんなが納得するように説明してよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 14:39:15

中国の属国ならまだしも、韓国なんかと何が悲しくて組まされなきゃいけないんだよ。
百害あって一利なし。あいつらは、そうなってほしいんだろうけど。韓なんかと一緒にされるなら、
アメリカの奴隷のほうが、有益。
おまえらこそ、中国の属国に返り咲けば?1000年も中国の属国だったんだから、何の抵抗もないでしょ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 20:32:26


どんな話題でも韓国に結びつける馬鹿がいますね。
日本の衰退と韓国は関係なし。
もし他国をターゲットにするならアメリカと中国ですよ。

確かに韓国のサムソンやLPは躍進してるが、たかが人口が日本の半分の国。
GNPを含めて視野にないね。恐るべしは中国でしょう。
中国を叩けよ。
韓国、韓国と言って騒いでるのが不思議。

まあこんな事書くと、在日扱いされんだよね。



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:59:07

中国には気をつけるべきだけど、それよりアメリカでしょ?
これまでどれだけ貢がされて、どれだけ搾取されて、どれだけ不利益を被ったのか計り知れないよ。
そしてこれからもそれはずっーーーーーと続く訳で。骨の髄までトコトンしゃぶられるよ。
「アメリカ大好き」とか「アメリカってすごい」なんて人がうじゃうじゃいるけど、何故なんすかねえ〜。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:22:11


確かにね。
日本人は交渉下手だしね。
外務省なんて要らないほど無能。
バンクーバーでも天皇誕生日に現地の日本人を呼んで意味の無いパーティーして税金の無駄使い。

1970年から1980年以降、自動車の自主規制なんてやってGM、フォード、クライスラーの社長や役員が何千万ドル給料とってる馬鹿会社を助けてるなんて、日本って本当にメデタイ。

最終的にはユダヤとアングロサクソンにやられる。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 01:02:26

とぴぬし様、これもすべて、韓国様と売国奴さまのおかげでございます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 03:21:53

.
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 20:27:02


「韓流」稼ぎまくり、海外収入最高の608億円

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120208-OYT1T00049.htm



嫌韓、涙目。。。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 22:30:34

↑いやいや、これは、ほぼ日本での稼ぎでしょう。感謝してください。

外貨稼ぐためには、大嫌いな日本にもごますりすり。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 22:32:06

ウォンが安いから、外貨稼ぐの必死
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 22:40:45


円高で赤字続きの日本企業とどちらが良いやら。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 22:57:56

↑でも、そんな日本に借金するしかない韓国って。。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 07:32:15

もし、韓国に技術が流出してなければ、サムソンとヒュンダイの売り上げは日本に来ていた可能性大なことを考えると、韓国のせいで日本は不況といっても言いすぎではないと思うね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 07:56:27


「もし、れば」を言ってもしょうがない。

さて、これからどうするかだが、答えがない。
それが問題。

つまらん小国、韓国の事なんてどうでも良い。
日本の事を本気に考えてほしいね。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 09:50:24

↑同意。

流出させたんじゃなくて、パクらてたんだから仕方ないよ。
ただ、これからは日本も欧米のように、管理をしっかり徹底させないとね。
訴訟もどんどん起こせばいい。

パクリと恫喝による金の引き出しを生業にしている国とは関らない事。これが最重要事項。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 21:15:22


>>流出させたんじゃなくて、パクらてたんだから仕方ないよ。

日本が流出させたんだよ。
安い労働賃金、生産コストに目が眩んで中国に工場を作って製造する。
相手も馬鹿じゃないから、最新の技術を得て自分て作ろうとする。
当然の結末。

パクリとかじゃなく自然な流れなんだよ。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 23:59:35

↑あ〜スリじゃなく、置き引きだったって言う事か〜

どっちも、パクッてることじゃんよ。ここまで、開き直れるとは、さすが『パクリ』大国。
あ〜山積みの訴訟の行方が楽しみ〜
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 06:58:35


それじゃ日本もアメリカをパクッて経済成長をした事になる。
自動車、家電などオリジナルは全て欧米です。

日本の自動車メーカが1960年台アメ車をばらして研究した。
アメリカ軍は墜落した日本のゼロ戦をばらして研究してSpits Fireという高性能戦闘機を開発した。


Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 07:42:56

また知ったかぶりみーつけた
イギリス独自で開発した戦闘機だ

http://en.wikipedia.org/wiki/Supermarine_Spitfire
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 08:32:38


グラマンだった。
で日本がアメ車をぱくった件については?
家電は?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 23:01:36

嫌韓さん

日本がアメ車や家電をぱくった件どうなりました?
すぐに反応するのに1週間レス無しですか。

ああ私、言っておきますけど在日ではありませんよ。(笑)

Res.42 by トピずれごめん from 日本 2012/02/16 02:16:18

零戦で思い出したんですが、ゼロが出た時他のどの戦闘機より運動能力が優れていたのは機体の軽量化を優先したため。パイロットを保護する鉄板も省略していた。特攻作戦も大和の出撃もsuicide missionで、戦時下とは言え人権、人命軽視がなせる技。

戦後の日本でも色々な事故、事件は利益優先、人権無視故に起きた物が多い。日本人に限らず、日中韓は同じ風潮がある。欧米各国では絶対そういう事な無いとは言えませんが。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network