jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8870
●車のフロントガラスが凍りついたらどうしたらいいのか教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 10:37:40

バンクーバー、雪ですが、沖縄から来ていて、雪の運転したことがないです。さっき友達から電話あって、仕事終わったら病院に送って欲しいと言われました。こんなときこそ助けてあげたいし、行ってあげようと思うんだけど、夕方から夜、屋根ない外の駐車場に止めることになると思うんで、病院だからどれだけ時間かかるかわからないし、フロントガラスが凍りついたらどうやって溶かしたらいいかわからないです。

後ろのガラスはどこ押したらいいかわかってますけど、前のガラスは暖房強にいれて、風が出るのはくらげみたいなマークのところに合わせておいたら一番いいんですか?

それから、暖房入れてただひたすら待ってたらいいんですか?

どのくらいかかりますか?みんなは朝、20分とか30分とかえんじんかけぱなしにして待ってますか?

ちょっと緊急なんでよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 10:52:20

運転しないほうがよくない?
夜、暗いし、気温下がるよ。 道凍るし、
タクシー乗ってもらえばいいじゃん。

自信ないってはっきり伝えれば?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 11:13:09

仕事は自宅でやってる友達なんでまだ外に出てないらしく、介護みたいなことが必要だから車まで行くのにタクの運転手はそこまでやってくれないだろうし、見知らぬ男の肩にかしてもらうのもいやなようなんです。その子はすごいかよわいで、そんなこと頼んでタクの運転手に何かへんなことされたら可哀想だしと思うんですよー。どうしたらいいんでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 11:27:12

あなたが友人宅まで出向き、タクシーにも一緒に乗って、病院へ行ってはどうです?
あなたのような雪道運転経験のない人がわんさかいるんですよ。もらい事故のリスク、考えましたか? 二人そろって入院、ってことも・・・
そもそも車の霜取り、デフの使い方、聞いてる時点で運転あきらめなさい。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 11:39:49

沖縄出身で、雪道や凍った道路の運転もした事ないんでしょう。
で、今日、バンクーバーで運転する事がどんなに危険かも分かってない訳だ。
わるい事は言わない。
やめた方が良いよ。
今日は特別だよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 12:07:33

優しい人ですね。
でも雪の運転は、かなり怖いですよ。
私も日本では、暖かい地域に住んでいて、雪の運転はしたことがありませんでした。
こちらへ来て、初めての雪の運転。車はAWDの新車を購入しスノータイヤをつけ、準備万端で
運転しました。
しかし、4WAYストップで止まろうとしたら、ガガガーとタイヤが滑り、ブレーキもロック
がかかっちゃって、真ん中まで突き進んで行きました。
足ガクガク、他の人に謝って、その場はすみましたが。
雪の運転が慣れてるとどうって事ないけど、そうじゃなければ、止めておいた方がいいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 12:13:09

フロントガラスが凍ったらスクラッチャーでこすって落とせば良いんですよ。
内側が凍ったらエアコンをフロント向けにフル稼働させる。
ー10度程度なら内側が凍る事はないでしょう。
エアコンは外気を入れるように。
バックがくもったらヒートボタンですぐ解消します。
走る前にエンジンをかけて10分くらい置いとけば十分です。
タイヤはウインタータイアがいいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 14:37:34

ホームディポとかホームショップ?のような所で、雪&霜落としのブラシ(スクラッチャーというのですね。ブラシの片側が霜を落とすへらになってます)が売っています。へらで霜をこそげて、ブラシで払えばOK。

でも、今日は一日マイナスの予報ですよね。道はつるつるですよ。昨日私もちょっとの距離だからと思って運転しましたが、大通り以外の道は除雪されていなくて、車は4WDですがやはり4Stopで止まるときにタイヤがガガッと滑りロックしてしまいました。徐行運転していたから良かったものの・・・・。雪道を運転するのは初めてではありませんが、やはり怖いですよ。皆さんがおっしゃっているように今日は慣れていないのであれば、運転はやめて 付き添ってタクシーを呼んだほうがいいと思います。

本当ならタクシーも信用できないのですが、どうしても行かなくてはいけないならしょうがないですものね。今日くらいの雪なら大丈夫と思いますが2年前(だっけ?)の大雪のときは、バスもタクシーも事故を起こしてました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 15:29:04

>タイヤがガガッと滑りロックしてしまいました。

私も慣れているといえば嘘になりますが、長い運転歴の中、ロックすると言う状態になったことがないんですが、これはハンドルが動かなくなることでしょうか?

もしそうだとすれば、どうやって解除すればよいんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 15:37:47

タイアがロックされるという事です。
ブレーキから足を外せば解除されます。もちろんブレーキも解除されますが。

まあ、スリップ中にロックされればハンドルきってもそのまま滑ってくと思いますけど、一応ハンドルは機能します。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 19:18:52

窓ガラスに付いた霜は緊急の場合クレジットカードが使えます、私はおもにビザを使っているからマスターカードで霜取りする。
凍った路面では絶対に急ブレーキ、急ハンドルはしてはいけません、摩擦が非常に少なくなっている、滑り出したらブレーキもハンドルもまったくききません。
スピードを出さないこと、ABSのない車ではブレーキペダルを小刻みに踏む、ロックする前に足を放す、そうすればコントロールはききます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 19:36:37

自動車のウインドウについた霜を取り除くプラスティックの道具はアイススクレーパーと呼びます。

窓ガラスをスクラッチしたらまずいよ、見えなくなる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 19:43:12

ロックするとタイヤが回らなくなるという理解でいいですか?

運転していて、あ、ロックした、とわかるものですか?

そもそもロックとはどういうときにかかるものですか?

今すごく古い車に乗っていて、ロックの機能がないのですが、近々買い替えの予定でおそらく付いていると思われますので参考にさせてください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 20:34:09

自動車は前進していて、ブレーキを強く踏むとタイヤが回らなくなる、道路にはスキッドマークができて乾燥した道路ではタイヤから煙が出る。
砂地でハンドルを急に切り、ハンドブレーキをいっぱいに引くと車を一回転させることができる。
凍った道路ではこれを起こさないように運転する。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 21:51:18

今朝、四つ角で止まるべき車がストップサインを無視してそのまますべりこんで
きました。
わざと止まらなかったと思います。止まると、スリップするので、そのまま
通り過ぎようとしたみたいで、手を振ってました。
以前は、混雑する急な坂道の道路で赤信号なのに、そのまま交差点の
真ん中まで滑落しました。
まるで、車にスケート靴はかせたみたいに気ままに動いて怖いです。
馴れてない人は、十分気をつけてください。または運転しないでください。
私はいつも横と後ろの車が気になって仕方なく、車間距離は十分にとるように
しています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 23:33:42

>運転していて、あ、ロックした、とわかるものですか?

運転していてブレーキを踏んだとき(急ブレーキではなく、何度かこまめに踏みましたが)最終的に止まろうと思って少し深く踏み込んだとたん、ガガッと音がしてブレーキペダルに振動が来ました。タイヤに何かが挟まって動かなくなったけど、車はまだ動いていると言った感じです。まさにタイヤロック状態です。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 02:12:27

>ガガッと音がしてブレーキペダルに振動が来ました。
多分それはABSが効いていてロックされてないよ。
ABS搭載車ならビビらず思いっきりブレーキを踏んだ方が良い。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 02:14:34

あ、ABS非搭載車の話ね。失礼。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/19 06:47:25

やはり雪、凍結未経験でいきなり人を乗せるのは、相手のことを思うからこそ止めておいが方が良いかと思います。迷惑をかけてしまっては本末転倒ですからね。
自分の車の駆動方式や、ABSの挙動などを、交通量が少なく広い道で確かめて、他人を乗せずに慣れるまで運転して自信がついてからにしたほうが良いですよ。
雪は眼で見えるし、スノータイヤだったらそこそこ効きますが、特に凍結路は見分けが難しく、スケートリンクのように止まるのが困難です。上れないのはまだ良く、下りで止まれないのが最悪です。
ガラスが凍ることより、運転することを考えて判断しましょう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/19 07:05:37

バンクーバーだと自分の運転の心配もそうですけど周りの人も雪道運転に慣れていないですから、自分だけ安全運転できれば安全かというと全然そうではないので。 私は雪とか凍結路面には慣れてますが、すごいつるんつるんだということを忘れて運転して事故る人をたくさん見ます。 そういう人に後ろからぶつけられたこともあります。 ちょっとぶつけられただけでもむちうちになったりする可能性もありますし、介護が必要な方ならなおさらやめといたほうがいいですね。
Res.20 by AAA from バンクーバー 2012/01/19 10:49:06

タイヤがロックするのは、ABS機能のついていない車です。
しかし、ABSは制動距離を縮めるものではありません。
ABSがついていないものはロックしハンドルも効かなくなります。

雪道はまだいいんですよ。
今朝のように凍った路面のほうが怖いですから
速度のだしすぎには注意したいものです。

去年、ペーパードライバーから克服した私。
友人の女性から雪道の運転について、タイヤについて習いました。
すおく勉強になりました。目からうろこでしたよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 05:15:30

まあ、 ABS もタイヤロックも冬の運転も、普通は教習所で習って知ってるもんなんだけどね。
ちなみに今時 ABS が着いてない車なんてあるのかい
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 14:28:15

カナダに来て、雪道走行の楽しさに目覚めた異端児が来ましたよ!
今週はチョー楽しかったo(^▽^)o
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 17:10:35

ちゃんとスノータイヤをつけて、テクニックを磨けば雪の上でドリフト走行を楽しむことができる。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network