jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8862
中国人と関西人は似てる
by 無回答 from 無回答 2012/01/13 00:37:30


中国人と関西人の「DNA」は、どうやら同じようだ。
その共通点、
・押しが強い、
・自己主張が強い、
・馴れ馴れしい、
・遠慮というものを知らない、
・自分のやり方を押し通す、
・謝らない、

*これがひとたび、海外(関西人なら、関西以外)に飛び出すと、、
例え、それでも、
中国人、「自国」の文化を「頑な」に守る。→「中華街」を作る、決してその国の文化と同化しない、
関西人、他県に住んでも、平気で関西弁でまくしたてる。その土地の言葉をしゃべらない、

これだけ、文化的、社会的にそっくりな、「中国人」と「関西人」

元々、渡来人が日本に渡って、「弥生文化」を創ったらしいですが、
そう考えると、やっぱり、そうなると、関西人のルーツは、「中国人」なんですか?

これだけ同じ行動してるのに中国人の行動に文句言う関西人ってどうなの?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 00:47:56

変なトピ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 01:04:57

私が知っている関西人は全く反対の性格の人だけど・・。
何処の出身であろうが、要するにその人が持っている性格の問題でしょ?
確かに、変なトピ・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 01:38:59

っていうか、中国人と韓国人って似てるよね。町並みも同じだし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 01:48:34

私もそう思ったことがあります。
関西人に怒られそうだから、口に出していったことはありませんでしたが。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 01:57:38

まあ、関西は在日が多いから仕方が無いね。トホホ
Res.6 by 無回答 from トロント 2012/01/13 05:21:31

関西と言うと京都や神戸なども入るのではないでしょうか。この場合は大阪人と中国人の共通点と言ったほうがいいのではないかと。

大阪は商売の町でお金に関心が大きいですよね。中国人もお金に執着心が強いようです。つまり実利が重用なので、かっこつけてもしょうがないと言う事だと思います。対して京都は公家、東京は武士の文化が背景にあるせいかお金も大事ですが、同様に品にこだわる所があるので、お金が無くてもみっともない事をするなっと言う感じです。

DNAとか先天的なこと言うと人種差別的発言につながりそうです。むしろこれらの特徴は地理、文化、歴史と言った後天的な影響により形成された特徴ではないでしょうか。

もちろん、これは全体的な傾向と言う事であって、人はコピーされたものではないので、一人一人に大なり小なりの個性の違いはありますけど。

一言で言うと、人間は育つ環境によって大きな影響を受けると言う事でしょうね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 05:36:19

お金に対する執着心、声が大きい、列に並ばないなどもあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 05:50:38

またステレオタイプですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 06:21:44

> 何処の出身であろうが、要するにその人が持っている性格の問題でしょ?

最終的に個人の性格に起因するのは当たり前ですが、
統計的に「どこどこ出身の人はなになにだ」という傾向が見えるのは当たり前だし、
それをベースにステレオタイプというものが形成されますし、
その傾向はビジネスでも活用されます。

いい加減「人それぞれ」で決めつけるのやめたらどうですか?
何も考えてないみたいで馬鹿みたいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 06:31:25

>統計的に「どこどこ出身の人はなになにだ」という傾向が見えるのは当たり前だし、

そうは言っても、「どこどこ出身の人はなになにだ」と言う人は、統計的なデータを示さないで言いますよね。
たとえば、元トピで示された特徴

>・押しが強い、
>・自己主張が強い、
>・馴れ馴れしい、
>・遠慮というものを知らない、
>・自分のやり方を押し通す、
>・謝らない、

が、関西人や中国人に共通する特徴である事を裏付ける統計情報はあるのでしょうか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 11:11:58

>最終的に個人の性格に起因するのは当たり前ですが、
>統計的に「どこどこ出身の人はなになにだ」という傾向が見えるのは当たり前だし、
>それをベースにステレオタイプというものが形成されますし、
>その傾向はビジネスでも活用されます。

>いい加減「人それぞれ」で決めつけるのやめたらどうですか?
>何も考えてないみたいで馬鹿みたいですよ。


んじゃ、

日本人男は内向的で根暗でロリコンでゲイっぽくて頼りがいが無くて、日本人女は股ユル直ぐにやれて頭からっぽと言う事ですね。了解致しました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 11:12:50

それと日本人は裏表が激しいってのを忘れてましたねえ〜。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 13:22:37

日本人が嫌いなら、関ってくるなよ。

私は、嫌いな人間とは関わらないけどな。

なんだかんだ言って、まとわり付いてくるのは、結局は日本人に関わりたい、相手にされたいからでしょ?

嫌いなら、日本のサイトなんか気にならないけはず。

逆に私は、あなたたちの言葉は、大学で専門だったので多少なら分かりますが、

サイチェックしようとも思わないです。全く興味なし。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 17:20:09

確かに、関西人と中国人は似ていますね!特にケチで、うるさくて、ルードなところ。(笑)関西は中国に近いですからね。

私はこちらで生まれた中国人、もしくは小さな時に移民してきてカナダの影響を受けている中国人の友達はいますが、最近中国から移民してきた友達はいません。やはり、文化の違いでダメなんでしょうか?

よーく考えてみたら、関西人の友達もゼロです。(笑)関西人の中国人っぽいのりで私がついていけないのが理由かもしれませんね。ちなみに私は関東出身です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 18:37:50

在日と中国人は似ているってことでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 19:07:00

関東出身は性悪が多い。インケン。それと位に見合わないプライドの高さ。個性のなさ。執着心がすごい。
このトピも面と向かって言えないただの陰口。

>中国人と関西人の「DNA」は、どうやら同じようだ

これ、どこのデータ?
「文化」ってトピ主、関西の文化とか中国の文化とかちゃんと知ってんの?
えらそうに。

あっ、上に部分に関東出身は「えらそう」も加わるか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 19:15:58

そういえば、馬鹿黙や花・ほあをストーカーしてる人達は、こういうトピを非難はしないんだ。。。。。
『大阪蔑視をあおり、日本人同士を喧嘩させる、「韓国工作員達」』ってトピがあったけど、納得したよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 19:24:44

17さんもレスされたように、たまに大阪、東京がどうこうっていうトピがたつけど、日本分断を目的とした工作員のトピの可能性が高いです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 19:48:43

>私は、嫌いな人間とは関わらないけどな。

つまり、嫌韓トピやレスしてるやつらって、実は韓国が大好きって事なの?
馬鹿黙は在日の近親憎悪って話もあるが、なんか納得。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 22:49:47

それほどまでに日本人から好かれたいんだね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 22:57:19

【ヘタリア】日本・中国

http://www.youtube.com/watch?v=6Ai7xmtrIrA&feature=related


面白かったあるよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 23:08:36

他のレス読んでないけど、とぴぬしに激しく同意。

嘘を平気でつく。
平気で人をだます。
だまされるほうが馬鹿で、汚い手を使っても得した者が勝ち、かしこいと思う。
本人の前ではいい顔して、他の人には悪口、嘘のうわさを流す(これは関西人のほうがひどい)
利用できそうな人にはいい顔して、いざ何か頼まれそうになると怒り出すか逃げる。
すごい不細工でも「自分は美人、スタイルがいい、若い」と勘違い、ありえないほど自信がある(これは中国人のほうがひどい)

などなど
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 23:22:54

西日本の人達の方が一重、彫が薄い平らな顔の人が多いような気がしますが。
カナダで出会った、関西人や西日本出身の人は関東、沖縄、東北の人と比べると、中国人に似ていると思うのは私だけでしょうか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/14 11:55:00

up
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 13:51:31

顔がどーのとか言うより、大阪人は性格、思考様式、態度、などが中国人に近いと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/14 15:43:36

>顔がどーのとか言うより、大阪人は性格、思考様式、態度、などが中国人に近いと思います

国、環境、言語、文化、政治、経済の仕組みなど違うのに、なぜそんなに似ているんですかね?やはりDNAですかね?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 16:57:04

↑そりゃ、在日朝鮮人と中国人比べてもなぁ。親子みたいなものだから。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 20:42:45

レス17や18から、このトピを立てたヒトの本当の意図がわかる。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 23:11:57

でも実際、大阪人は日本人と思えないほど図々しいし濃い人が多くない?
そう思ってるのは俺だけじゃ無いと思うけどなあ〜。
日本人としてはかなり特殊だろ。
Res.30 by ストーカー撲滅委員会 from 無回答 2012/01/14 23:53:46

レス28から、このトピを立てたヒトの本当の意図がわかる。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 04:02:49

関東出身です。関西人が好きになれない理由が少しわかったような気がします。
Res.32 by レス6 from トロント 2012/01/15 07:15:02

大阪人の根っから明るい感じは、中国人には感じられない所です。その点はラテン系に似ているのかも。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 11:22:54

>大阪人の根っから明るい感じは、中国人には感じられない所です。

まあ・・・明るいと言えば良い言い方ですね。タダ単に、図々しく礼儀知らずとも言えますがね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 14:45:43

あぁもうこのてのトピ、面倒くさいよ。
私の母親は大阪出身で、父親は東京出身。だから親戚も両方の方面で居てるけど、
どっちもどっちで性格も関西だからとか、関東だからとか、関係ないですけど。。。

私が思うに関東出身の人で関西をけなす人とか、関西出身の人で関東をけなす人
とかって、そっち方面の友達が少ないのに、数人程度の付き合いでそう、決め付け
ちゃってたりしない?・・・

何か同じ人種でどうのこうの言い合ってたりするのって、バカバカしくって
思わず、コメントしてしまった。

友達のカナディアンから言わせれば、日本人は○○だよね!とかって一括りで
言われてるんですけどぉ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 18:11:01

>何か同じ人種でどうのこうの言い合ってたりするのって、バカバカしくって

同じ人種でどうのこうのよりも、人種や地域、肌の色、国籍などで一括りにするのがバカバカしい。
最近その手のトピやレスが非常に多いですけどね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/01/15 21:49:20

他のレスを読んでいませんが。
あながち間違っていないと思います。
私は関西人ですが
中国人の仲のよい友達がいます。

それでも 中国人でも 友達になりたくない人もいますよ。

韓国人の友達もいます。
客観的にみて、自分は中国人気質と韓国人気質の間にいる、と
感じていますが。
Res.37 by pa from バンクーバー 2012/01/15 21:58:24

ホント、何かで人を一括りにして考えるってバカらしい。

でも、移民の国カナダで暮らす人達はいろんな人種との交流があるからか、比較的そういう人って少ないなぁと感じました。(jpカナダにはよくいますけどね。)

日本に帰国すると、出身県だけでなく、血液型だとか、兄弟構成だとか、子供を幼稚園・保育園に入れるかで幼稚園ママと保育園ママとか、一括りにして決め付けて噂話している友達ばっかでちょっとウンザリします。

Res.38 by 東京人 from 無回答 2012/01/15 22:02:35

そうですねえ〜。

僕は東京人(笑)ですが関西人の友達も、中国人の友達も、韓国人の友達もいますよ。
それでも友達になりたくない人もいますねえ。

国籍や人種なんかで一括りに決め付けるようなアホな人間は友達どころか知り合いたくもないですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 11:03:07

自分の近くにいる大阪人はまさにトピ主さんが挙げた例のまま。

・押しが強い、
・自己主張が強い、
・馴れ馴れしい、
・遠慮というものを知らない、
・自分のやり方を押し通す、
・謝らない、

キョーレツだなぁといつも思います。


でもいつも中国人や韓国人の文句を言っていて、でも日本人の友達はいなくて中国韓国の友達しか。
友達といってもただのルームメイトなんだけど、しかもその人たちの生活スタイルの批判はいつもしている。
何ジンだから、と一括りにするわけではないですが、この大阪人とは友達になりたくないなぁっていつも思っています。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 14:14:45

> ホント、何かで人を一括りにして考えるってバカらしい。

一括りにして考えてるんじゃなくて、傾向を分析しているのです。
そういった分析もできないと困ることも多いと思います。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 14:15:53

> (jpカナダにはよくいますけどね。)

しかもよく見たらあなたも jpcanada ユーザーを一括りにしてましたね笑
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 14:48:01

傾向を分析・・・言葉って本当に便利ですね!
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 23:33:03

バンクーバーには関西人多いですよね。中国人がたくさん居るので、同じようなパターンで行動できるから生活し易いのかな?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network