jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8845
日本からの津波の残骸が?
by 頼むよ from 無回答 2012/01/08 23:59:14

さっきCTVニュースで、ビクトリアやトフィーノに
津波の残骸らしきアジアからのペットボトルなどが、
漂着していると言っていました。

でも、よく見てみると、Japanese Writingは全部中国語。

なのにエキスパートが出て来て、色々と説明してる。

津波のものだと決めつける前に、まず何語なのか
確かめて欲しい。

こっちのニュースって本当にあてにならない・・・。

http://www.ctvbc.ctv.ca/servlet/an/local/CTVNews/20120108/bc_tsunami_debris_victoria_120108/20120108/?hub=BritishColumbiaHome

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 01:44:44

自分もTVニュース見たけど、日本語のペットボトルじゃないって直ぐ判りました。
まだ日本からの津波のゴミは流れついてないと思うけど。予想じゃ3,4年先じゃないんですか。
それとも小さいゴミは既に到着してるのかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 08:12:00

津波の残骸はまだでしょう。放射能汚染は既に到達してるようですけど。

放射能に関してはもっとニュースになっても良いと思うけど・・・ならないね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 09:24:22

先週もちらっとやってましたね、そのニュース。 私も「中国語じゃん」とモニター前で突っ込み入れてしまいました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 09:24:37

本当いいかげんですね。一応「日本からかも?」って濁してはいますが、あれをカナダ人が見たら日本からだと思っちゃいますよね。リンク先にコメントを投稿できる所があったので、指摘しておきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 09:35:14

私もメール送っておきました。 ニュース番組としてのcredibilityに関わるんじゃないのって。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 13:50:55

この人だね、写真を提供した人。本人は日本語って言ってるけど、どう見たって中国語でしょ・・・。
http://bethhayhurstblog.com/ 自分のビジネスの為に適当なことをテレビ局にでも言ったんじゃないって思ってしまう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 14:48:55

私もCTVみました。明らかに中国語か韓国語で私もおかしいと思いましたが、
普段漂着しないああいったアジア各国からの残骸が、今回のとてつもない大きな津波によって
流れに巻き込まれたのかなとも思いました。潮の流れに何らかの変化が起きたのかもしれません。
専門家ではないのでわかりませんが、ああいったアジアのゴミがこれからたくさんBC州近郊に
流れつくのかと思うとあまり喜ばしいことではありませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 15:59:22

最悪ですね。
日本の津波でくる残骸より、中国からくるゴミの量の方が多いということか。。
Res.9 by mukaitou from 無回答 2012/01/09 16:06:41

トピ主さん、CTVニュースに抗議の電話かメールされてはどうでしょうか?

日本人同士で、日本人しか見ない掲示板で日本語で文句を言っていても何にもなりませんよ。

イヤミとか意地悪で言っているんじゃないんです。私たち日本人って、どれだけ否定したところで、私も含め気弱な人が多いじゃないですか。しかし、今の時代、納得いかないとことは表に出て声をださなければ日本人はどんどん踏み潰されてしまいます。
Res.10 by 頼むよ from 無回答 2012/01/09 16:17:29

もちろん抗議済みです。
上の人に伝えておきますで終了。
前にも別件で抗議したことがありますが、放置です。
あんな適当なニュースを流すくらいだから、抗議なんて
受け付けないのは解っていましたが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 16:35:31

主人の弟がジャーナリストなので、彼を通して抗議して貰いました。

彼、曰く「一般人から来る情報の確認を怠った、局ジャーナリストの落ち度」だといってました。

あれは、確認不可能な物ではなく、火を見るより明らかなもの。

目に見えて確認できるものなのに、確認を取らないって。。。昔ならまだしも、今は簡単に調べられる

はずですよ。

その後の様子はまだ分かっていませんが、普通なら謝罪しなければならないレベルの物でしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 17:09:47

9さん、そう思うならトピ主におんぶに抱っこじゃなく貴方もできるよね?
Res.13 by 頼むよ from 無回答 2012/01/09 17:46:45

日本からの歯ブラシだそうです。
http://yfrog.com/kgamussj

CBCでも同じような扱いだったそうです。

Globe and Mailも一緒。
http://www.theglobeandmail.com/news/national/british-columbia/bc-coastal-debris-believed-from-japan-disaster/article2278696/

日本の津波の残骸として扱った方が、ドラマチックだから
ニュースとしては売れるんでしょうね。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 18:22:40

あはは〜日本からの歯ブラシには、笑わせてもらいました。

日本の歯ブラシ見たこと無いんでしょうね。。。日本の歯ブラシで、あんなにヘッドが大きい物、

この20年は見たこと無いな〜

あの角材も、太平洋を10ヶ月も漂流してきた割に、綺麗過ぎるじゃん。。。

もっとあちこちにぶつかって、バサバサにさばけてるはず。。。あんな焼印?も読めなくなっているはず。

あの焼印もどう見ても、はっきりしすぎてるし、日本に輸出するはずだった角材が、バンクーバー沖で落

ちちゃったとか、そんな感じがします。

ちょっと冷静に常識で考えれば、分かるような事なのに。さすがハリウッドノース、ドラマ仕立て

ですね〜

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 19:58:23

このニュースに関するCTVのコメント欄、閉められましたね。
炎上です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 20:16:43

http://www.ctvbc.ctv.ca/servlet/an/local/CTVNews/20111225/bc_tsunami_debris_111225

ここにもニュースありました。確かに日本の物もあるみたいですけど、ほとんどが中国製品のゴミですよね。。
津波関係なく昔からこの程度のゴミは流れてきたんでしょう。

しかもカナダって日本からの輸入品に放射線物質の検査とかやらない唯一の国でしたね。
こんな中国からのがらくた漂流物で、まじめな顔してワーキンググループ発足だ!って、恥ずかしすぎます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network