jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8813
友人に裏切られた気分・・・
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 10:07:22

彼女とは数年前にワーホリで知り合ってからカナダで一番の友達でした。

当時私には私をすごい大事にしてくれる彼氏がいました。
彼女は「彼は〇〇(私のこと)大事にしすぎるから嫌い」ってよくいっていて、
冗談だろうと思い笑ったりしていたものでした。結局その彼とは縁がなくてお付き合いは終わりましたが。

その後長い間いい縁がなく彼氏がいなかった彼女にも彼氏ができて
ともに喜び彼氏がない私もよく一緒に遊んでいました。
なかなか私も前の彼氏以上に縁のある人が現れなかったのですが、
そんな私にもようやくまた出会いがありました。
うれしくてそのことを彼女に報告したら電話の向こうで喜んでくれていて
彼女の彼もカナダ人だし今後は私も4人で遊べるからよかったなーと思っていました。

でもその報告をしたとたんに彼女へ連絡が付かなくなってしまいました。
当時彼女は仕事がうまいこといっていなかったので何かあったのではないかと心配になり
留守番メッセージを残したりしていましたが、ほとんど音信不通状態。

そうなる少し前の話ですが彼女とは共通の友達がいて
当時彼女は私にその友達の愚痴をよく言っていました。
「旦那についてきてカナダに来てるだけで英語も全くわからないんだよ」「友達が私しかいないんだよ」
正直あんまり聞いてて楽しい話ではなかったのでよく
「好きな人がいたら十分じゃない」と言っていたものです。
当時私には好きな人がいなかったので本当にそう思えたし、
本当にお幸せそうな夫婦だったのでそれだけでも十分だと思っていたので。
彼女のこと意外でも私が紹介した友達のこともひどい悪口を
よく聞かされてばかりいてそれも聞いててつらかったです。

私が音信不通状態だったときそのグループで共通の友人のゆみ(仮称)と電話で話しているときに
その共通の友人が彼女が元気で連絡取るのも以前と変わりないというのを知り
たまたまかなと思い電話するとまた不通。
そこでもしかして避けられているのかな?と感じ始めました。
でも何か悪いことしたのか全くわからないし、わけがわかりませんでした。
思い当たるのは彼氏ができたという報告直後から音信不通になったことくらいです。

でもあまり悪く考えるのはやめておこうと思い、留守番電話にはまた時間ができたら
連絡してねとメッセージを残してしばらく様子を見ていたところ彼女から久しぶりに電話がありました。
しかも泣いて電話が。その共通の友人ゆみにひどいこと言われたって。
内容をよくよく聞いてみると彼女がゆみの夫のことを悪く言ったらゆみに
すごいきついことを言われたっていう内容でゆみのことを
「あんな言い方しなくてもいいのに」「きついこといわれた」「あの子は言い方がわるい」等々。

「調子がいいなぁ」そのとき頭に浮かんだ彼女への正直な感想です。
その場は「その子もつらかったんじゃない?言うのもつらいもんだよ」ってなだめて電話を切りました。
そのときに感じたのが「彼女は周りが幸せだったり楽しそうだといやなのかな・・・」という疑問でした。

思い返せば彼女が私の彼氏をほめたことは一度もありません。
だめなところを延々というし(冗談とおもっていたけど)私に彼氏がいないときは
一緒に遊ぶけど彼氏ができたとたん私の彼氏の悪口をいうか音信不通になるか。
もちろんもしかしたら私が彼氏のことを自慢してしまっているのかなと自分の反省点を考えてみたのですが、
そもそも彼氏ができても彼氏のことは聞かれたら答えるし、彼女の彼氏の話ばかり聞いていたし・・・

だんだん信用ができなくなってしまっていたときに日本からきた私の友達を紹介したときに、
スケジュール的には一緒に遊べる日ばかりだったのにも関わらず
私が一緒のときは今日はもう帰るといったりして結局わたしの友達と私抜きで遊ぶなど
自分が人にされたら発狂して起こりそうなことを平気でされたりしたときに、
もう無理と思って一線を完全に引くことにしました。
(ちなみに私の友達のことも「裏で遊びたおしてそう」「あの子は〇〇を利用しそうだから気をつけて」って
意味のわからないこと言ってましたが)
私が一線を完全にひいたらその後空気を察知したのか、留守番メッセージが突然入るようになり
ついにはFBやmixiでみんなが見るところにも変な書き込みをされるようになりました。

ここでさすがにわたしもブチぎれてしまい、電話で直接文句を言いました。
「これはあなたと私の問題であってなんで公共のところに中傷のようなものをかきこむの?」
そしたらその場で私のことを人間としていかにだめかを延々と。「That's it!」
完全に壊れた人間関係はもう戻りません。すごい信頼していたし、
彼女が困っていたら何でもしてあげたいという気持ちでしたが、
一緒にいると誰かの悪口ばかり。きっと他の子にも私の悪口言っている。

今彼女が遊んでいるのは当時私に「あのこの顔ってちょっと奇形っぽいよな」って笑っていた子。
いつか彼女が人として成長する日が来ればいいでしょうが私はもう2度と無理。
私には何でも話せるとか言っていたけど、今となっては
皆にそういって信頼を勝ち得ていたのかも知れません。

友達にこのことを相談したら「人の幸せをきくと意地悪する人っているよ」
本当の友人ならいいときも悪いときも一緒のはずだよ。
と親身に話をきいてもらいました。
思い返せば彼女は私が幸せな状況になったときには
必ず何らかのトラブルがあったりしたことを思い出しました。

信頼していた友達がそんなんだと感じたときはショックで・・・
今も少しだけトラウマになってます。そのこと似た雰囲気や話をする人は裏がありそうって思ってしまう・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 10:24:53

トピ主、長すぎだよ。途中で読むの止めちゃった。
きっとトピ主もこんなんだから友達も変なんだと思う。
ご愁傷様。。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 10:55:59

同意。面倒くさそうな人って感じ。
「・・・」を多用する人って、カマってちゃんが多いような気がする。
ここでその友達を叩いて欲しいんだろうけど、その子の本性がわかったみたいだし、終わったことをネチネチ言うよりも、気持ちにケリつけて、気分転換した方がよほど体にいいと思う。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/23 11:21:24

途中まででも読んでいただきありがとうございました。
そうですね。
ちょっと感情的になって書いてしまいました。

Res2さんのおっしゃることもっともだと思います。
おわったことだしここで書いても仕方ないとも思いました。
友達をたたいてほしいというわけではないです。
一人の友達にそうだんしてみて大分整理は付いたのですが、
つい最近あったできごとで自分の中でまだもやもやがあったので思わず書いてしまいました。
修行が足りないですね。

お二方のコメントのおかげで目が覚めました。
本当にありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 11:42:21

ま・・そんなに厳しく言わなくても・・

ただとぴ主さんは自分の状況を詳しく説明し自分の気持ちを理解してほしいから長い説明になってしまったのでは?

ただとぴ主さんにアドバイスするなら掲示板ではなくこういう話が親身に出来るような友達がほしいですね。掲示板では温かいスレももらうこともありますが所詮は顔すら見たことのない軽薄なものです。

自分も昨日ショックなことがあったのでついレスしてしまいました。来年はいいことばかりだといいですね!!

Merry Xmas!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 12:28:46

長すぎ。
こんな変な女のせいで、こんな長文書くほど馬鹿な女がいるとは。。。。。。。。
こんな変な女、今年中に切っとかないと、とぴぬし一生この女に邪魔されて幸せになれない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 14:24:16

高校生までならまだしも、お互い大人になって、

他人の悪口を言うような相手は、私は最初から信用しません。

特に、他人の外見を「奇形」とまで言うなんて、人間性を疑います。

トピ主さんも、このお友達のことは、忘れてどんな事があっても今後一切付き合わないぐらいの

強い気持ちでいたほうが良いと思います。

こういう人は、そのうち誰にも相手にされなくなること必至だし、

こんな人と友達だと思われたいですか?

切ってしまって、近づかない、近づけないが鉄則です。
Res.7 by いい子ぶるな!! from バンクーバー 2011/12/23 15:06:45

トビ主の文をよんでると、なんだか気分が悪くなってきた。トビ主の、いい子ぶった内容,へどが出そう!いい子ぶるな!!顔が見えるよ!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 15:10:54

長文、長すぎ!レス7に同感。このトビ主、友達いないだろうな。ここで長文を書くことしかできない、かわいそうな変なやつ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 16:16:00

キタッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

書かれた本人からの、反撃レスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ↑↑↑↑↑↑





しかも連投。




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 16:46:15

精神科に行け。トビ主!へんだぞ。この長文、超つかれる。トビ主、よむ人の事、考えろ。ここは、小学校の作文コーナーじゃ、ないぞ!友達すくないだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Res.11 by from 無回答 2011/12/23 17:08:01

散々な言われようだね。
自分もキツい言い方しちゃったけど、トピ主はすごく素直な人だと思うよ。
内容は理解できるし同情するけど、長文で切々と書いているので、執念深いような印象を与えちゃったのだと思う。
あ、それと・・・を多用するのもやめた方がいいよ。
これは余韻をもたせるのに使う場合が多いと思うけど、あんまり使いすぎると、ポエムか思わせぶりな印象で、その内容次第ではイラッとくることもある。
2CHとかでそれやると、間違いなく叩かれる。何か生理的なものに訴えかけてくるんだろうな。
トピ主は素直そうな人だから、嫌なことはとっとと忘れて、信用できる友達と付き合えばいい。頑張れ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 17:27:00

レス7,8,10

明らかに書かれた本人からのレスだな。

言うこともやることも幼稚だし、情けない。

こういう人間には出会いたくない。

トピ主、今まで苦労しただろ。お疲れ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 17:39:42

同意↑

病んでます、間違いなく。

トピ主が長文で書かなくても、本人のレスで十分『かかわりたくない類の人』というのがよーく

理解できます。
Res.14 by RES12へ from バンクーバー 2011/12/23 18:08:04

RES12へ RES10だけど、俺は、書かれた本人じゃ、無いけど、残念でした。見えないって想像はずれるね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 18:16:34

今見た!見た!レス、12さん レス8、だけど、書かれた本人じゃないよ。上の人と同じく、想像があたりませんな!探偵のシャーロック ホームズに弟子入りしたほうが良いぞ。>12さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 18:34:29

レス12だけど。

あのさ、言ってることも、やることも、相変わらず幼稚だな。
見苦しいことこの上ない。

同一人物じゃないって?笑わせんな。

『トビ主』なんて言うやつが、そんな連続で現れるか?

もう少し大人になって、人の迷惑にならないような生き方を学べ。
Res.17 by レス12、76さい from バンクーバー 2011/12/23 19:38:13

うるせぇ!黙れ1レス16 わしは、凄く大人だぞ!76さいだよ!お前の、おじいさんぐらいなんじゃないかなぁ!大人になってほしいのは、レス16お前だ!わしより若いだろ!ここしか、話できる場所無いのか!若いのに!わしは、無いから登場してるわけだ!わったか!レス16のばかたれ、しょんべん小僧!>わしは、子供になりたいんだ!>大人になりすぎたんだ!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 20:26:05

↑あ〜あ〜12で出てきたときは、すごくまともな意見だと思ったのに〜

なんだこりゃ?????だよ。
Res.19 by RES12 from バンクーバー 2011/12/23 20:51:10

RES12ですけど。17葉、僕ではないですよ。。他の誰かでしょう。見えないネットの中はわけわからないですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 21:09:41

Res12=Res16ってことでしょ。書かれた本人、痛いとこ突かれてパニック??必死だねww
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 21:13:58

どうしてこんなこと掲示板に書くのかよくわからない。もう縁を切ったんでしょ?ならこれぐらいのこと自分の中で消化(昇華)しなさいよ。もういい年してるんだから。
自分自身が相手が何度もおかしなことを言っているのにそこでどういう人間か全く判断できずに勝手に信頼してきてたんだから自分の人を見る目がなかったことを反省したらいいと思う。
こんなことを長々と書いている点でトピ主さんの性格に問題があると言われても仕方ない。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 21:34:36

7,8、10の人は精神疾患でもあるの?なんで他人世間話にそこまで熱くなれるの?批判ができるの?しかもトビ主って。TOBI主ってなによ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 11:19:28

全部読んでなく申し訳ないですが 簡単に言えば友達に裏切られたということですね。
トピヌシさんは純粋な方だと思いますよ。気持ちは非常に分かります。

私はカナダで人(特に日本人)と疎遠になることが多く、数年経ちます。
でも、同じ日本人でも仕事の先輩や、稽古事の先生など大好きで尊敬していますし、
長年のお付き合いです。
アジア系カナダ人や移民の友達もいて、皆優しくとても楽しいです。
どうしてか?って考えた時、お互いがつかず離れずで、深くは干渉していないということを
実感しました。

女って、結局皆競争心が強かったり、自分が一番じゃないと嫌な難しい生き物だと思ってます。
あと被害者意識じゃなく、こういう事って少なからずお互い原因があるとも思います。
それを受け止め、これから見方を変えるといいですよ。付き合いが切れてよかったじゃないですか。
老婆心からのアドバイスでした。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 13:21:31

競争心が強いのは女に限らないよ。
だって男の社会的な地位、権力においての嫉妬は女以上に汚いもん。

それに男の場合、嫉妬が同性だけじゃなく異性である女に向かうこともある。
自分より社会的地位の高い職業についている女医なんかを貶したがることがよくあるよ。
同等でも駄目。常に女は自分よりも下にいないと何故か安心できない。
足をすぐに引っ張りたがる。
男の嫉妬はやっかいだよ。女よりずっと攻撃的で暴力的で犯罪率も比べ物にならない位高いし。

ちょっと横にそれたけどスマン。
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/27 12:46:03

厳しい意見も暖かいお言葉も全てお時間を割いていただきありがとうございました。

自分自身も未熟であったと思いますし、今回のことで色々学びました。
暖かい言葉は本当に励みになりましたし、厳しい言葉やアドバイスは本当に勉強になりました。

幸い私にはこのことを相談できる友人がいました。
そこで収めておくべきだったと冷静になったいまでは思えます。
私自身すごく燃え上がってしまっていて怒りが収まっていなかったので
おもわず大人気なく書き込んでしまいました。
でもおかげさまで全てのコメントが励みとなりいい教訓になりました。

もうこちらに戻ることはないとおもいますので、
もう一度皆様本当にありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network