jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8780
成人式は出ないと後悔しますか?
by yuu from バンクーバー 2011/12/04 16:50:04


こんにちは。成人式に出ようか出ないか迷っています。学校を初日から一週間半休むことになります。日本の友達からもパーティーの誘いなどが来て、中学時代の先生が来るなど書いてありました。正直すごく迷います。一生に一度しかない成人式です。でも私はこっちでの生活を選んだわけですし、学校が最優先なのも分かっています。

成人式に出て後悔した人、後悔しなかった人、または同じく悩んでいる人いますか?

Res.1 by kk from バンクーバー 2011/12/04 17:10:19

自分も帰ろうか悩んでましたけど、諦めました。同窓会とか色々楽しそうな催し物もあるみたいですが、自分がなぜここに来たのか考えた時にこちらにいる方が優先順的に成人式より上になったので諦めがつきました。
今年度成人式迎える方々で集まってバンクーバーのどこかで飲んだりするのも一生に一度の思い出になると思いますけどね!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 17:16:40

成人式のときはワーホリでカナダにいたので、(もう25年前のことです)
成人式には出席していません
別に後悔していません
親に成人式の案内が来ているとか、出席するために帰国しろとも言われず、はっきりいってそういうのがあって自分が出席する年という認識がなかったんです。
帰国したら記念の辞書があって、ああそういえばあったんだとおもいました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 17:17:46

これは本人次第としか言い様がないです。
私は友達グループと参加したので楽しかったし、こんな時しか再会できなかった元同級生と再会できたのも嬉しかった。
でも私の別の友達は元から式にもお着物着ることにも興味がなく参加しなかったけど後悔どころか別のことして楽しんだみたいだし。

トピ主さんの場合、後悔するかも?と悩んでいる時点で参加しなかったら後悔すると思いますけどね。
でも、思ったより楽しめなかったりしたらそれはそれで「わざわざ帰国するほどじゃなかったなぁ」って後悔しそうですよね。

成人式のためだけに帰国すると後悔度が増すかもしれないけど、他のイベントもてんこ盛りにしておけば充実した帰国になるのでは?
まずは高いお金を出して、この時期に帰国する価値があるか?から考えてみては?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 17:27:26

私の場合、出席したくなかったのでカナダにいたのがいい理由になり出席していません。

私の地元の成人式はそのころ、小学校の体育館で行われるもので(その後、市全体の市民会館で行われるものに変わったのですが)出席する人はその小学校の校区内に住んでいる人のみ(田舎なのでほとんどその小学校の卒業生)
小学校卒業後はそのまま中学へ持ち上がり、その中学校はすごく荒れていて、大嫌いでした。

だから、小中学の同窓生に会いたいとも思わなかったので、出席せずに住んでほっとしましたから後悔はしていません

閉鎖的な田舎で、新興住宅地の住民(自分も含む)は差別されていたので、親も出席しろとは言いませんでした。


Res.5 by ばば from バンクーバー 2011/12/04 18:27:13

私は日本にいましたが、スキーに行ったので成人式には出席しませんでした。もともとこういった式とかに参加する事に意味があるとは思えなかったので。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 20:30:27

私の場合は、成人式は8日とかだったので、なるべくギリギリ(といっても3日ほど前ですが)出発のチケットを購入、事前に教授(ちなみに、カレッジです)に連絡をして、始めの1週間だけ休みました(学校が始まったのがたしか1月4日だったので、初日だけ行って1週間休んだクラスもあったかな)。

行くか行かないかはyuuさん(実は偶然にも名前が一緒です)が最終的に決める事ですが、わたしは成人式にでて後悔はしていないです。高校からずっとこっちなので、祖父母や両親に形だけでも振袖姿を見せてあげたかったですし、中学校時代の友人(特に仲が良かったけど疎遠になってしまった人たち)と会ういい機会にもなりましたし。1年以上日本に帰っていなかったので、1週間でもいいリフレッシュになりました。

でも、絶対行くべきとは思いません。こっちで授業に遅れたら元も子もないですしね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 21:02:40

私の場合は自分が参加したかったのももちろんありますが、親が自分の親としての仕事として成人式で自分で振袖を着付けて成人式に出して一区切り、と考えていたようでうちの家庭では母親に着付けてもらって式に行くのがごく自然なことでした。久しぶりに再会した友達とたくさん写真を撮ったりおしゃべりしたりで楽しかったです。私の場合は参加しなければ後悔したと思います。

でもトピ主さんの場合はレス3さんのおっしゃるとおりだと思います。
ご自分で行った場合の良い点・悪い点、行かなかった場合の良い点・悪い点、行った場合にどんな付加価値をつけられるか、など書き出してみてご自分の最も大切なものを整理し探り出してみるのも良いかと思います。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 14:07:42

私は20年近く前に行きました。
もし海外いても行ったと思います。
けじめの意味で参加してよかったと思います。

そして、育ててくれた親に成人したことを見せる、
親孝行の一部だと思っています。

子供はこっちで育ったけれど、
できれば私の地元で成人式に参加してほしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 14:30:29

成人式に対する価値観によりますよね。
自分にどうしても必要な儀式なのか?
友達が皆行くから一緒じゃない仲間外れになった気分なのか?
日本に帰るいい口実として使っているのか?

よーく考えてみましょう。

ま、学校より大事だと思うなら出れば良いでしょ。
俺ならそれはありえないけど。金と時間が無駄。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 15:06:50

私は行きませんでした。無理して行くものでもないかなぁと。
後悔なんて全くないです。
でも、トピ主さんの場合はこんな質問をしている時点で気にするタイプなのかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 16:01:27

学校休んで行く?
あんた何しにカナダ来たのよ。。。
親が泣くわよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network