jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8772
この会社ひどすぎる…
by Y from 無回答 2011/12/01 23:21:27

本当に困ってます。
去年11月(ちょうど1年前)B●LLの携帯電話を契約しました。
契約してから1ヶ月、2ヶ月たってもbillが来ません。
大丈夫かな?と思いつつ仕事が忙しかったため、そのままにしてしまいました。
とうとう2ヶ月目に電話が止まってしまいB●LLに問い合わせて、電話を再開してもらいました。
その時、paper billが送られて来なかったんだけど?次は送ってもらえるの?と聞き、yes と言ったので、信じて待っていました。しかしそれから1ヵ月過ぎても送られてこない。
また止まるかな?と思いまた問い合わせました。むこうはただapologizeを連発するだけ、私の英語がまだまだだったため、canadianの友達にも電話に出てもらい、伝えてもらいました。それでむこうは"月曜日に送るよ”と具体的に示してくれたため安心していたんですが、来ませんでした。
毎回値段だけ聞いて払うのも面倒だし、詳細も分からないし、だんだん怒りが。。。。
今度はメールでちょっと怒りを示しました。"billをどうして送ってこないの?"というような内容で送りました。それからまたapologizeの内容のメールが届いて、3月 4月だけ届きました。
安心していたら、また5月が来ませんでした。もう呆れ返り、6〜7月に日本に2ヶ月ほど帰る事になっていたのでほっときました。帰って来てもしbillが来てたら払えば良いか?と考え、常にそのことばかりにとらわれるのもアホらしかったので。
7月に帰って来たとき、やっぱりbill来てなかったです。
一応メールでまた“なぜbillを送って来ないのか?answerを下さい!”とまた怒りメールを贈りましたが、何の返事もありませんでした。billも来ない、問い合わせても謝るだけで何もしてくれない。メールを送っても返事が来ない。もうお手上げでした。私も忙しかったので、ほっとこうと思い、そのままでした。そしたら突然、penalty charge なるものが届き、びっくりしました。billをあれだけ頼んでも来なかったのに。 もう怒りふん闘! しかも、しばらくして第3者機関のようなCBVという会社に頼んだらしく、そこから私の会社にかかってきました。もうB●LLとはかかわり合いを持ちたくなかったので、請求の$130くらいを払い、B●LLにメールで“penaltyを払ったけどどうやってcancelするの?”と送りました。しかし何の返事もないままです。(5回くらい立て続けて送ったと思います。)
cancelもできないのか〜。と思い困り果てて、またそのままにしていたら、なんと最近また11月にpenalty charge、今度は$200くらいの請求でした。すぐに電話で問い合わせ、怒りをぶちまけましたが、“そちらのbranchに行って話をしろ!”と言われたので、canadianの友達について来てもらい、話をしました。そこのstoreの人は“canselするならcansel料$400かかる”と言っていたけど、私は“冗談じゃない!こっちは何も悪くない!”と主張しました。“でも3年契約してるでしょ?”と言われ、そこでも“B●LLに直接電話して、時間帯によっては日本語の人がいるかもしれないから”と言うことだったので、あてにならないと思いつつB●LLにまた電話し、日本語のスタッフの事を聞いたところ、“日本語のスタッフが駆けなおします”と言われ待ってますが、今までの状況から言ってかけてこないでしょう。
canadianの友達は、“このままcanselせずに使えば?”と言っていますが、canadaってこんなの普通だからそう思えるんでしょうか?私はこの会社ともう関わりたくないので、canselしたいです。
でも$400払うべきでしょうか?最悪払ってもpenaltyは払いたくないです。合計$600って。。。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 23:28:43

On line statement ではないの?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 00:35:33

e-mailで送って来てるのでは、もしくは#ルのサイトで今月の料金を確認する事が出来ます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 02:06:46

日本だと請求書を送ってこなかった会社が悪いんだからペナルティーは払わない、という論理も成り立つのかもしれませんが、こちらでは自分で調べてでも払う義務があります。

上の方もおっしゃっているように、ウェブから確認できると思いますし、あるいは電話で金額を聞いて払う、明細を見て違ったらクレジットをもらう、という方法をとるべきだったと思います。

ビルも来なかったのでうっかりしていて払わなかったのではなく、ビルが送られてこない=後々問題になりそうということは早い段階からわかっていたのですよね。

今、請求が来ているのは、いわゆる「取立て会社」だと思います。そういうところに送られてしまうと、自分のクレジットヒストリーに傷がつきますから、そこまで行く前に悔しくても何らかの手段を取るべきだったと思います。そうしないと自分の損になりますから。

契約をキャンセルすればこの場合、キャンセル料が掛かるのは当然だと思います。
「ビルが来なかったから払わなかった、それでペナルティーを取られて腹が立つ」というのは正当なキャンセルの理由にはならないと思います。
気持ちはわかるけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 02:51:11

会社の友人が同じトラブルに巻き込まれています、支払いが無いので電話をストップされた、友人は電話で請求書を送れそうしたら払うと言った、会社は先に払えという。
請求書がなければ絶対に払わないといったら電話に出た女性が泣き出したそうだ。
変な会社だ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 06:28:02

払わずに日本に帰国できないの?
Res.6 by Y from 無回答 2011/12/03 01:10:14

On line statement と言う方法も友達がやっているので、もちろん知っていましたが、
homepageからアカウントを登録して作るのが面倒だったし、そっちはあまりあてにしていませんでした。
でも、今の事態になって時間もあまり無かったんですが、7月に頑張って作りました。
日本で言う消費者センターみたいなところも探して、governmentのhomepageでそれらしき者を見つけたので、complaint formを作ったりと、朝の4時までかかりました。でもそのcomplaint formの方は、
返事がきて“もう少し詳しく教えて下さい”と言うことだったんですが、私の英語力の無さと、時間がなかったのとで、結局保留に(汗)
でもres3さんの言うように、もしちゃんと作っても却下の可能性もありましたね。日本なら受理されるかもしれませんが。
e-mailでもやはりbillは来ていません。
そのアカウントを見て、removeと言うのがあったので、一時停止みたいなものかな?と思い、それをクリックして、Your first bill is not yet available . We will send you an email notification when it's ready. と言うのが出たので、チャージはされないだろうと思い、そのままに。
(返事を要求しても無いので、くりくの作でした)
しかし$200ものチャージが来たので、やはり何の解決策でもなかったです。
本当に日本にそのまま帰ってしまえれば楽なのにな〜と思いますが、カナダにもう何年も住んでて、移民も目指すつもりなので、こんな事で逃げ帰るのはもったいないと思いました。

B●LLに今日また掛けなおしましたが、“日本語スタッフなんか居ない”と言われました。
でも先日かけたときは“日本語スタッフが掛けなおすので番号教えてください”と言われ、家の番号を残しました。しかも、今回かけた時に“そんなアポイントも残ってない”と言われました。
あくまで話を通さないつもりでしょうか? 不利になるから?
どこまで、いじめれば気がすむのでしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 01:30:21

これ以上こじれないようにするには、ペナルティーを払ってそのまま契約が切れるまでその会社を使うしかないと思います。

ビルは、オンラインで見るようにしたほうがいいと思います。
紙のビルは毎月$2ドルくらいのチャージをする会社、多いです。Telusとか、銀行のステートメントも。

自分のやり方を通したいのはわかりますが、トピヌシさんのやり方は、話をこじれさせるだけのような気がします。もともと、日本に帰国前にそこまでの請求金額を確認して支払っておけばペナルティーはなかったか、金額も少なくすんだと思います。
ビルが来ないから払わなくていいかと思った、返事がないからチャージされないと思ったというのはちょっと無責任かなと思います。

ビルを取り寄せるのに躍起になって、ビルを送ってこない会社を責めているけれど、ビルが手に入った入らないに関わらずその会社を使っているなら支払いの義務はあります。
あちこちに訴えても、その部分は変わらないです。
ちょっと「イチャモン」ぽく聞こえるんですけれど。

とにかく義務のある部分は早く支払って、今後はオンラインなり、電話確認なりで期日までに支払いを済ませ、契約が切れ次第、解約するしかないのではないでしょうか。
ヒマならいいですけど、どれだけゴネてもトピヌシさんの支払い義務は残ります。
ビルが来なかったことは謝ってもらえるかもしれないですけどね。
どうにもならないと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 22:57:19

残念でしたね。そこまでひどくはないですが、私もカナダの会社にイライラしたことはあります。

今後の策として、毎月電話を使っている以上、請求書がなくても支払い義務はあります。カナダポストがストのときに新聞などにものっていました。

忙しくてはっきりした金額を調べる時間がなくても、だいたい先月と同じとか、適当な額(少し多め)を入れておけば、万一ペナルティが発生してもそんなに大きな金額にはならないでしょう。多すぎた分は翌月調整されますから心配ありません。

それにしても、どうして請求書が来ないのでしょうね。向こうが送っていないのですか、それともアパートかなにかで間違ったところに届いているとか?
Res.9 by Y from 無回答 2011/12/03 23:31:44

皆さんが真剣に考えてくれて、本当にありがたいです。
res7さんの言うことも、一理あると思います。ここはカナダ、自分の身は自分で守らないと!
今回痛感しました。しかし、やはり解約の方向で行こうと思います。
こんな経験をしたので次からこの経験を役立てて行こうかなと思います。
日本で育った日本人には受け入れがたいこともたくさんあります。
それを全部踏まえた上で“移民”という選択をしていかないと!
日本にいる時のような甘っちょろい考えでは、この先一生こんなことばかりにぶち当たります。
やはり日本人は特に、安心、安全な場所で育ったせいか、海外に出て色んな痛い思いをしてしまいます。
海外においても、“日本人だから何もしない、文句を言えない”と言うような目で見られ、
軽くあしらわれたり、騙されたりと言うような事が多いようです。
本当に私たちは、このような問題にぶち当たらないように、まず“英語”をもっと身に付けないと!
いつもカナダで何かにぶち当たるたび、まず“英語ができたらな〜”…と本当に悔しくなります!

res8さん、請求書は向こうが送ってこないのだと思います。
何故なら、今までに2回請求書が来てるし、penaltyもちゃんとPO.BOXに届いているのですから。。。

Res.10 by from 無回答 2011/12/04 00:22:52

分かりますよ、その気持ち!
大手3社の中でも、Bellは消費者からの苦情件数ダントツ1番ですしね。ただどこの携帯会社にしても、ネットの会社にしても、日本レベルのサービスなんて期待できませんし、手違いもしょっちゅう起こります。
ただ、請求書に関してはオンラインが主流なので(紙の請求書だと月々$2かかったりなんていう会社も多いです)ご自分で責任を持って毎月確認された方がいいと思います。アカウントは自分で簡単につくれますよ。
特に英語ができないと、コールセンターの人もなかなか相手にしてくれないかもしれないので(コールセンターでもアクセントのひどい人はたくさんいますが)もし知り合いに頼めたら一緒に掛けてもらう方がいいかもしれません。BellだとAuthorized UserというのをWeb上でも加えることできますし。
あと、店舗に行っても相手にしてくれません。彼らの仕事は売ることなので。それにほとんどの場合店舗にいるスタッフには請求書を訂正することなどできないはずです。結局はBellに電話するしかありません。おそらくいろんな理由を言って48時間以内に掛け直しますとか言われるかもしれませんが、ただ電話を切りたいだけでしょう。私は大事なことの場合は、今話したことを記録に残しておいて、と言うことと、その相手の名前、Employeeナンバーを控えます。そうすると相手もあまりいい加減なことは言えませんよね。メールで連絡をとるのはあまり効果的でないように思います。
ペナルティに関してですが、契約書を見ると小さく書いてあるとは思いますが、おそらく最高$400だとかデータ付きなら$600とかでしょうね。それは契約した時に機種の値引きをされているのもあり、逃れるのは難しいと思います。
$200でまた$400っていうのは、ちょっとよく分かりませんが、最初の$200っていうのが何かおかしそうですね…。オンラインで請求書の詳細も全て確認できるので、もう一度しっかり見て何に対して$200かというのを確認してみて下さい。
解約してしまいたい気持ちもわかりますが、ペナルティにもTaxはかかりますし、それプラス30日ノーティスなんかで$700超えたりもあるかもしれませんよ。腹が立つのは分かりますが、そんな会社に使ってもないのに払うのも悔しくないですか?
私も会社側の度重なるミス、不良の機種なのに修理もできない、電話でキレる社員…何度も何度も苦情を言って、結局ディスカウントしてもらって一応落ち着いています。会社としては大嫌いですが、機種はいいものが多いし、ネットのスピードは一番なんですよね。
携帯関連の会社で働いていたこともありましたが、実際どの会社も似たり寄ったりです。サービスをとるか、安さをとるか、機種をとるか、電波をとるか…。Bellは特にコールセンタースタッフの態度が悪いとは思いますが。同じ系列でもVirginはサービスはいいんですよね、不思議です。結局は同じところにお金は入るんですがね。
Res.11 by yuu from バンクーバー 2011/12/04 01:00:17

払わなくて良いですよ。私の友達も同じようなことがあって何も払わず違う会社に移してましたよ。他の人は無視して国に帰っていきましたよー。その''キャネイディアン''の友達にもう1回電話してみれば lol
Res.12 by from 無回答 2011/12/04 01:17:16

ペナルティを払わないことに関してですが、こちらに移民されるつもりならなおさら、払わずに逃げてしまうと後々やっかいなことになります。トピ主さんは払い逃げをするつもりではなく納得がいかないという意味だとは思いますが、念の為。こちらに来たばかりだとクレジットヒストリーがないので、解約する前に他社と契約をすることさえ難しいかもしれません。
私が働いていた時にですが、何年も前に携帯電話の契約をしていて(しかも他社で)その最後の請求を少しだけど払わなかったため、契約さえできないというケースが何度もありました。こちらではクレジットヒストリーはとても大切ですよ。携帯、ネット、アパートの契約、クレジットカード作成、車の購入…全てに絡んできます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 01:29:22

払わない人が増えれば、いずれビジター、学生などビザの人が加入時にデポジットをとられるようになるんじゃないでしょうか。

払うべきものは払わないと、皆の迷惑になります。
Res.14 by Y from 無回答 2011/12/06 01:07:35

皆さん、いろいろな意見を本当にありがとうございます。
なかには解約せずにこのまま契約が切れるまで続けたほうが… と言う意見も有りましたが、
結局友達に手伝ってもらい、電話でcancelを申込みました。
本当に“かけ直す”っていう言葉はあてになりませんね。まぁ分かっていましたが。
B●LLに、“8月に何度もメールを打ったんですが”と主張しましたが、“電話でないとだめです”
と言うことでした。最初“cancel料と3ヶ月チャージで合計$650ほど”と言われました。
“高いのでほかの人に譲ると言うてもありますよ”と言われましたが、譲った人にまた同じような思いをさせるのも嫌だし、またその手続きでややこしいことにもなりかねないので、“cancel!"と言いました。

私は契約の時に$250のデポジットを払っていたのですが、“6ヶ月後に返す”と言うことが書かれていて結局帰って来ませんでした。友達に“そのこともちゃんと聞きなさいよ”と電話の横で言われたので聞いたところ、思い出したように“あとから銀行に直接払います”と言われました。
もし聞かなかったら吸い込まれたままだったかもしれませんね(汗)

機種が良いものが多い、と言う意見もありましたが、私が選んだ機種がたまたまダメだったのか、
友達にも“使いにくいね”と言われました。(SUMSUNG)
この電話からはオペレーターにも繋がらなかったので(相手に私の声が聞こえない)
いつもskyp電話でかけていました。

B●LLの方は、最後まで“譲れる人がいれば探してみて!”と言ってくれましたが、私は断固“cancel”を通しました。月の中旬にまた最終的な値段を聞かないといけませんが、また“聞いてない”だの色々とありそうで、不安で仕方ありません… これで終わりと願いたいのですが…
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network