jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8753
マクドナルドのキッチンスタッフは素手でサンドイッチを作る?
by 無回答 from 無回答 2011/11/19 17:50:37

先日、マクドナルドで、自分のサンドイッチが作られているのがたまたま見えました。
作っている人は、素手でチーズを乗せていました。え”????!!!と思ったのですが、
そのまま商品は受け取ったものの、食べる気がせず捨ててしまいました。
後日、別のマクドで飲み物のみ注文して待っている間、又キッチンが見え、
そこでも手袋をしていないのです。これって、マクドでは普通ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 18:59:48

私は、キッチンにてスタッフが手を洗っているのが見えました。
そのあと、思いっきり、自分のジーンズで手を拭いているのを見てしまい(ペーパータオルが目の前にあるのに)??????でした。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 19:19:01

私の行くマックはブルーの手袋して扱ってるけどな〜〜、どこですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 19:23:17

手袋をしてても、その手袋のままお金を触ったりしてますよね。
そういうのがイヤなら外食は避けることですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 19:51:05

↑うちの近くのマックはお金を出す人(レジ)とつくるひとはべつだけど?

キッチンはキッチン、レジはレジ、といって飲み物はレジがやってますけど、皆さんの行くマックは作ってお会計もやるところなの?観たことないです。。ですからどこですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 20:02:14

近くにサブウェイがあるんだけどそこは一人でクックからレジまでやってる。でも作ってかみをラップしてビニールの手袋をはずしてレジをやってますよ。

レジと会計がおなじ、それもびにーるのてぶくろをつけたままレジのお金を触るマックってどこですか?こうきかれるとだんまりですかねぇ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 20:25:26

>手袋をしてても、その手袋のままお金を触ったりしてますよね。
そういうのがイヤなら外食は避けることですね。

それはないです。ちゃんと見てないだけか、そのあなたの行ってるファーストフードがそんなことしてるだけでは。どこですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 20:26:40

あれ、みんな同じ質問してたね。そんなお金さわった手袋のまま食べ物さわるようなことするのって、見たことない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 22:30:35

マクドナルドで素手で調理をしている店はありません。嘘は書かないこと。逆に嘘を書くと訴えられますよ。いろんなかたが見てますからね。事実を書くならどこの店かかけるでしょ。。ほ〜らやっぱりだんまりですよ。

ジャパレスのようにキッチンが客の見えない場所がある場合のほうが最も汚い。床に落ちた食材でも平気で使う。トイレで大をしても手洗いせずキッチンで何も無かったように平然。タバコを吸った手で平気で調理、餃子のマシンにゴキブリが、、調理場でゴキブリの運動会、これは日常です。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 23:33:34

じゃあ寿司はどうなんの?素手で握るし、今でも日本のちょっとした高級店だとカウンターにじかに寿司を置く。手袋してるから清潔で、してなかったから不潔とは単純に言い切れませんよ。もし本当にマクドナルドで手袋なしでやってたのならキャッシャーに言って手袋しないで作ってるか聞くことですね。それで嫌なら買わないこと。そういう選択肢があるんですよ。ここでの投稿は営業妨害とも取られかねない。
Res.10 by トピ主 from トロント 2011/11/20 00:02:25

店の事、かけますよ。でも、トロントなんですけれど、、。
実際に見たんだから、書いてもいいんですよね。
1店目は、トロントの東側にあるWalmartの中のマクドです。
私のMacDoubleを作った直後、帽子のつばをさわりました。
それを見て、その前に何をさわったかと思うと、食欲がなくなりました。
2件目は、GreekTownのちょっと北にあるマクドです。
この時は私はMac Cafeでアメリカーノを注文して、待っていた時に見たのです。
初めの店のその店員が特別なのかと思っていたので、2件目もそうで、びっくりしました。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 06:25:41





そんなに神経質なのにどこのなんの肉かわからないファーストフードを食べるって
おかしくないですか。






Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 07:48:59

どうしてグズは後から文句を言うのだろう、現場でマネージャーに言えばすむことだ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 08:31:02

カナダのマックは手袋をするんですか?
日本でマックで五年働きましたが、どの店舗も素手ですよ。恐らく殆どのハンバーガーファーストフード店では素手だと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 09:19:30

↑ブルーのうすいビニール手袋をして調理をしています。

下は日本マクドナルド社によせられた質問です。
>マクドナルドって素手で調理しているの?衛生的にどうなのかな?
Aマクドナルドでは、商品によりましては作業工程の中で素手で作業する場合もございます。そのため、店舗では、定期的な手洗いの徹底をしています。たとえば、カウンターや他の作業から商品を作る作業、ラッピングの作業などに入る時は、必ず決められた方法で手を洗ってから仕事につくように指導しております。
詳しくはフードクオリティ・衛生管理をご確認ください。

とのことです。

トピずれとなりますが、大型スーパーのお惣菜をつくっているところは皆さんビニールの使い捨て手袋をして調理していました。(食品陳列のところから調理がよく見えるスーパーです)あとはお弁当屋さんもおなじです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 10:11:56

トピ主さんがあげてくれたので、私も一言ですが、
今までどのマクドナルドに行っても、調理しているところを見れば、素手でしています。
指輪をはめたままの人もたくさんいます。インド系のひとなど、ジャラジャラつけてます。
昔、それが気になって、お店が暇な時に一度マネジャーに聞いたけれど、
大丈夫です、定期的に手を消毒させているから、の一言だけ。こういう質問をする人もいないのでしょうね。きょとんとされましたから。でも長くカナダにいると、チョイスはないので、
今では気にしないです。ただ、日本のようにマスクをしてくれたらなとはおもいます。
若い子たちもおばちゃんたちも、ぺちゃくちゃ話しながら作ってますから。日本とは、本当に
感覚が違いますね。
昔サブウエイでお金を触った後で、そのままサブを作りかけた店員には、注意して、手袋をはめてもらいました。そこは店員一人がお金からサブを作るのから、全部一人でやっていました。彼も、ルールは知っているはずだけれど、ついめんどくさいし、いかにも英語が出来なそうなおばさん一人だったので、つい
手を抜いたようです。調理台のよこには、使い捨ての手袋ちゃんと一箱おいてあったし。
Res.16 by トピ主 from トロント 2011/11/20 10:25:46

トピ主です。
レス8さんに寄れば、手袋は必然のようですが、日本ではそうでないこともあるとすると、
店によるのかも知れないですね。
しかし、初めに行った店では、奥のほうに手袋をしている人が見えたので、
その店ではするような気がします。二店目は、わかりません。
もし、衛生管理がきちんとしていれば、素手で作っても別に問題ないのですし、
私はそこまで神経質ではありません。ただ、これが普通なのか疑問だったので、
トピを立てました。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 10:42:34

レストランのシェフ、コックさんたちはみんな素手ですよね。
ビニール手袋して料理するシェフはいないと思います。

要は、はたから見た「プロフェッショナル度」の違いなんでしょうかね。
マクドナルドなどは、料理を専門に学んでいない素人が働いているケースが多く、彼らの職業倫理的なものに不安を感じるのでしょう。
実際プロのシェフと比べたら、ファストフードの従業員の職業意識なんてあってないようなものでしょう。
まあレストランのシェフでも、場合によっては似たようなものだと思いますが…

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 10:51:18

>レス8さんに寄れば、手袋は必然のようですが、日本ではそうでないこともあるとすると、
店によるのかも知れないですね。

店によるというのも困りますね。マクドナルドの従業員規約のようなものはないのでしょうか。マクドナルドは全国全世界に店があるのです。バンクバーのある店は手袋をする、トロントの店はしない、当然食品衛生管理者という人がいるはずだと思うのです。まあこの方がいれば何かあった場合はこの方が全責任を負うわけですよね。
もちろん他の店、、ジャパレスは当然オーナーです。それと抜き打ち衛生検査など無いのでしょうか?バンクーバーのレストランやホットドッグなどもこの抜き打ち検査で引っかかって注意を受けるだけならいいけど改善命令が出た場合は店を閉めて徹底的に掃除をさせられますよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 12:04:34

サブウェイではビニールの手袋をしている。手袋しながらパンや野菜を扱って、同時にオーブンやら電子レンジを開けたり、いろんな物を触っている。機械のハンドルにはもちろんいろんな菌が存在するのでこれも問題。だから手袋をしているからといって安全して食べれるとも思わない。

リッチモンド周辺のマックも普通に素手で食物を扱っている。

サブウェイでもマックでも一度もお腹をこわした事は無いので今は気にせず食べている。

一番怖いのが、B型とかC型肝炎を持っている人が店で働いていること。病原菌のステータスに関して店の経営者は毎年必ずチェックして欲しい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 13:18:46

マクノナルドの理研のうすうす手袋を使っているのだ。
バカボンの父より
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 20:48:12

マクドナルド会社に直接質問したら?(それかその事件を目撃したお店に質問)

ここで質問してもマックで働いている人が居るかもわからないしね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 08:18:21

それぞれのお店で衛生管理がどれだけできているか、マネジャーの意識の違いも大きいのでは?
マネジャーが衛生面で何も言わなければ、個人の感覚ということになるから
カナダだと不潔な人が多そう。。。
外から帰って来ても手洗いって習慣がないから
仕事先に来て手を洗っているかな?

マクドではないけど、ビニールの手袋でサンドイッチを作って
その後、オーブンも触ってお金も触って
また違う人のサンドイッチを作っていた。
本人は手袋しているから清潔と思っているのかもしれないけど
それだったら手袋しないで、お金触った後に手洗いして次の作った方が衛生的だと思った。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 11:43:37

>それぞれのお店で衛生管理がどれだけできているか、マネジャーの意識の違いも大きいのでは?

あるかもしれません。先ほどリッチモンドセンターに行ってきたのですがあのフードコートにはうすいグローブ着用で調理をする店とそうでない店がありました。まだ開店前とあってすべての店を確認することは出来ませんでしたが、やはり管理者の采配でしょうかね。
ですからマクドナルドもきちんとグローブをして調理をするところもあったりなかったりとなるのだと思います。私は一人で調理からレジを受け持つマクドナルドはいったことがありません。調理とレジの方は別。先ず同人物が受け持つところなどないと思います。
ただサブウェイの場合は皆さんがおっしゃるように、調理とレジはおなじ方の店しかいったことはありません。当然グローブをつけたままパンを取り、たまにはマイクロウエーブも使って、最後にグローブをはずしてレジですね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 18:07:34

オンタリオ州では、食べ物を触るときに手袋を必ずはめないといけないという決まりは無いですよ。

他は知りませんが・・
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network