jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.874
Fidoについて…
by SU from バーナビー 2005/10/21 22:29:18

こんばんは、
かなりムカムカくることがあったので愚痴らせて下さい。

カナダに来てから二年契約でFidoの携帯を買いました。
しかし、一週間後に
「もしかしたら、早くに日本に帰らないといけなくなるかな」
と思いまして、ちょうど15日間は契約解除しても
ペナルティーはないと契約書に書いてあったので
思い切って最初に買った携帯を破棄して
契約なしのものに換えることにしました。

その携帯を買った支店に行って携帯と二年契約を解除し、
SIMカードと基本の内容はそのまま使いたいと伝えました。
が、
「携帯を換えることはできるけど、ここじゃ二年契約を
解除できないからカスタマーサービスに電話してくれ」
と言われました。
まだ15日まで時間があったので了承し、
カスタマーサービスにファイドの二年契約だけを破棄して下さい
といいました。

ふーっ、これで全部済んだ、と思っていたのですが、
ある日携帯が電波をまるで受信しなくなりました。
そのFidoの支店に確認を取ってみると、
「基本の契約まで切れてるよ。
ちなみに君の基本六ヶ月使い放題プランだと
二年契約だけの解除はできないんだ。
又立ち上げないとダメだね。
九月分はダブルで請求されるけどいいかい?」
と言われました。
「俺は二年契約だけを解除したいと伝えたんだが。
その時あなたはそれについては何も言わなかったね?
そんでカスタマーサービスも何も言わなかったぞ!」
と本当に言いたかったのですが、
いかんせん英語に自信がなかったので
オーケーと言ってしまいました。

そして又、
「ここじゃ立ち上げできないから別のところに電話して
リアクティベートしてくれ」とのセリフが。
半分ムキになって電話して又契約を立ち上げました。
が、これでもう帰国するまでは何もないなと安心していました。

しかし、今日請求書が来て唖然としました。
なんと$300もの二年契約の
解除のペナルティーが課せられていました!
ダブル請求の基本料合わせると合計で$415でした…。
もう本当に「…」言葉が出ませんでした。

週末はFidoに請求書と解除の時の領収書をもって
戦いに行ってきます。

皆さんも携帯電話会社とトラブルはありますか?
後学の為に是非色々お聞かせください(^^:。

長々とすみませんでした。
では、失礼いたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 22:43:01

日本へ帰ったほうが良くない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 22:54:57

カナダの企業全般に関して、たとえカスタマーサービスに電話をかけて文句を言ったとしても、それは僕が聞いたわけじゃないから分からないとシラッと言われて終わりです。たとえ担当者の名前を聞いておいても今いないで終わり・・ 何をしてもダメ。仕事は遅い、責任感はない、遅刻はするが定刻通りに帰宅する・・
日本企業と比べると本当、お粗末極まりないですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 23:02:51

結局トピ主さんは最初に契約した時の携帯はそのまま使っているんですよね?憶測ですが24ヶ月の契約を15日以内にキャンセルした場合は、携帯も返さないといけなかったのでは?携帯をキープしたまま契約だけキャンセルしたからペナルティがチャージされたのではないでしょうか?  
Res.4 by SU from バーナビー 2005/10/21 23:09:53

トピ主です。
すいません説明不足でした。

最初に契約した時の携帯は15日以内にFidoに返しました。
そして違う機種を時間契約なしで買いました。
最初に契約した時と同じものは
SIMカードのみです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 01:56:47

あたしはFidoのケータイ買うときに2年契約で2年以内に解約するとペナルティーがあるって説明されましたよ♪ 金額は覚えてないけど聞いた時に高いなぁ〜って思った記憶はあります…   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 07:31:50

私もfidoですが、e-mailをしたくてhandsetを買い換えました。使おうとしたら全然つながらずカスタマーセンターに何回も電話して設定の仕方や何が悪いのか聞き、それでも解決しないのでお店まで行って聞いたところ私の住んでいるところがまだインターネットのできる範囲にカバーされてないと答えが返ってきました。handset決めるとき、パッケージやらどれがいいやら散々カスタマーサービスと話合ったのに、圏外ってどういうことと思いました。カスタマーサービスに苦情の電話入れたら、圏外かどうかチェックするのはお客の責任と言われました。結局新しいhandsetは返品しましたけど。返品後も請求書にインターネットの利用料やらhandsetの料金やら載ってましたよ。でまたカスタマーサービスに言いました。終わったときはどっと疲れがでました。カナダのサービスは何でも痛いですね。プロとしての責任感っちゅうもんがないですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network