jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8738
●同時に交差点に入った場合、右折が優先か左折が優先か。。。
by 無回答 from 無回答 2011/11/11 16:52:41

同時に交差点に入った場合、右折(自分)が優先か、向かいから左折しようとしている車が優先か教えてください。

自分的には右折の自分が優先だと思うのですが、自分が左折しようとしているときによく、向かいの右折者が右折せずに早く行けよと手をぐるぐるまわしてくるので、わからなくなってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 17:04:14

左折専用の矢印信号の青(緑?)が点滅してない限り右折が優先です。
Res.2 by 無回答 from 日本 2011/11/11 17:45:23

カナダでは基本はライトオブウエイ、自分より右側に見える車に合図して先に行かせましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 18:03:36

↑それはそうなんだけど、トピ主さんが書いてるのは対抗で交差点に入った状態
ってことでしょ。どっちから見てもお互い左側に相手の車がいるし。(笑)

左折車より右折車優先だと思いますね〜。でも実際にはみんなな〜んにも考えて
ないので、相手の車の運転手とちゃんと目でコミュニケーションするか、手で先に
どうぞとか確認した方が安全かと。

右に見える側優先も本来そうあるべきなのに守らないやつ多いしね。ちゃんと
覚えてる人の方が少ないんじゃないの。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 20:47:22

私もいつも思っていました。

たしか日本では交差点で事故があった場合
左方優先?か何かで、五分五分にはならなかったような。


Res.5 by 無回答 from 日本 2011/11/11 21:31:38

ICBCの判断ではもし両方とも動いていたら必ず五分五分です
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 11:20:43

セミトラックなんかは左折に時間かかるから、良く道を譲ってくれたりしますが基本は右折優先ですよね。
自分の場合は当初赤でも右折できるから左折が優先かと思ってましたw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 11:37:21

右折が優先だが、それが禁止されてる場合は必ずサインが出ている。
だから日本の例は無意味。
もし事故になったらあらゆる状況によるから、目撃者の発言次第。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 12:45:23

>自分の場合は当初赤でも右折できるから左折が優先かと思ってましたw

当然、左折する方に先行信号が出ていれば右折より左折優先ですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 16:00:08

>左折専用の矢印信号の青(緑?)が点滅してない限り右折が優先です。

対向車の「左折専用の矢印信号の青(緑?)の点滅」なんて、こっちから見えます!?????
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 16:03:01

レス8さんもそうだけど、

>>自分の場合は当初赤でも右折できるから左折が優先かと思ってましたw

>当然、左折する方に先行信号が出ていれば右折より左折優先ですよ。

って。。。

対向車の「左折専用の矢印信号の青(緑?)の点滅」なんて、こっちから見えます!?????

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 17:56:40

私の場合ですけど、とりあえず譲ってます。で、相手が動かなさそうだっリ、どうぞと手ぶりでやってくれたら先に行くという感じです。

自分が出てぶつかるというのは避けたいので。

本当のルールは何か知りたいです。でもだれかが言っていたように、ルールを知らないで運転している人も多いみたいなので、その場で判断するしかないのでしょうかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 21:08:02

>対向車の「左折専用の矢印信号の青(緑?)の点滅」なんて、こっちから見えます!?????

信号が赤なのに対向車側にいる左折車がどんどんこれば、左折信号の時間だなって思います。
私もそのときは左折が優先で右折を待ちます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 07:05:10

基本的に赤で右折をする場合、向こうが直進、左折に関係なく、自分の左側から車が来ていないことが確認できなければ右折できませんね。 左折してくる車がいたらそれは当然左折信号が青ということですから、当然青のほうが優先です。 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 16:45:34

すみません。トピヌです。

質問させてもらったのは、

私、青信号で右折したい
交差点の向かいに車があって、私とその車は同時に交差点に入った。
向かいの車は青信号で左折したい。

道路は大きくなくて、一車線ずつです。

このような場合なのですが、まだ答えがわかりません。

私的には、右折の私がさっと先にいけばよいのかという結論に達しようとしてますが、それでよいおでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 16:50:08

トピ主さんの書いた場合は右折優先です。
左折する側は直進車、右折車を優先させてからでないと
左折してはいけませんので。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:43:11

個人攻撃するわけではありませんし、私の友人もそうなのですが、
レス11さんのようなドライバーって、めちゃくちゃ迷惑です。
優先順位が高い人は、速やかに動いてくれないと、次が動けません。
譲るのが親切と思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、混乱を招くだけだし、
運転していてこういうドライバーがいると、どんくさ!と思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 18:46:54

私もレス16さんに同意ですね。
私の住んでるど田舎とかならいいんですけど、バンクーバー市内とかでやられると迷惑。
ルールを知らないで運転している人も多い、って本当ですか??
トピ主さんの質問とか、もうしわけないですけど答えは明らかだと思うんですが。。
だって、左右が違うだけで、日本と同じじゃないですか。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 20:33:46

あと、中央分離帯が広くデカい場合の左折の仕方を知らないドライバーも多い。

なので、かなりゆっくり前進して相手の動きを観察してからじゃないと危ない。

互いに通り過ぎずに突然左折とか、この前はパトカーにやられたわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 23:04:04

びっくりするのですが、左折してるときに割り込むドライバーっていませんか?隣の車線から自分を越えて左折してくるのには驚きです。自分がどんくさいのか?とも思うけど、他の人がされてるのも見たことがあります。右折でもそうです。直進すべき車線からいきなり入り込んできます。同時に2台が並んで左折、右折するのってナシですよね?!
あと、青信号に変ったとたん、対向車をさておいていきなり左折する車もいること。まぁ、そんなにスピードが出ないのでぶつからなくてすむかもしれないですけど。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network