jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8731
カナダの服屋などで働いたことある人?
by Kimi from バンクーバー 2011/11/07 18:48:50


カナダの服屋さんについてなのですが

洋服屋さんで働いている店員さん達(アルバイトの)は自分が接客して買ってもらったら自分に利益がくるのですか?

たまに、ずっと着いてきて話す店員さんとかいるじゃないですか?自分の利益のためにしてるのですか?

わけの分からない質問すいません。何て説明したら良いのかいまいち分からなくて。
中傷嫌です><。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 19:41:57

はい。
コミッションが入るからです。
コミッションの条件は店によって様々ですが。

現在は服屋の店員はしていないのですが、
私自身が客として 服を買うときにキャッシャーで聞かれますね、誰が接客をしたか?と。

そのとき
たいして接客(こちらの質問に的確に答えてくれなかったり、対応が遅かったり怠けていたりした場合)されていなくて、二言三言会話を交わした程度では
’Noone took care of me though’と言います。


Res.2 by Kimi from バンクーバー 2011/11/07 20:18:44

返信ありがとうございます。なるほどコミッションが入るわけですかー。私の知り合いがあるお店で働いていて(知り合いと言ってもクラスメイト程度)、私がどのズボンを買うかでずっと迷っていたときにずっと一緒に考えて頂きました。なのですが、家に帰っていざ着てみたら自分のどの服にも合いませんでした・・・。この間のクラスでズボンの話をされてしまい、返品しにくくなってしまいました。少しその方に悪いなと思ってしまいます。合わなかったのだから返す。普通のことなのですが、もしも私が返品したらその人に影響が出たり、誰が返したのか分かってしまいますか?返品すると名前控えられますよね??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 20:31:57

返品するときに確認するのは商品、タグ、レシート、買ったとき現金使用でなければ購入の際使用したデビットあるいはクレジットカードです。
店員としては、返品があるとその週あるいはその月にその店員が売り上げた総額から返品された額がマイナスになるので、店員は返品があったんだなとわかります。でも普通どの客が返品に来たのかなんて気にしませんよ。もし気になるようでしたらその友達が働いていない日にほかの店員さんに返品処理お願いできるように気遣う?といいかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 21:36:34

チェーン店であれば(例えば、AritziaやH&Mなど)買ったところじゃなくて他の店舗でも返品は受けてくれますよ。
Res.5 by Kimi from バンクーバー 2011/11/07 22:37:56

なるほどなるほど。その子が働いてないときを見計らって返品したいと思います。ありがとうございました。
Res.6 by Kimi from バンクーバー 2011/11/07 22:46:58

そうなのですか?では、違うお店でも大丈夫かもしれません。ありがとうございます!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 21:58:07

>チェーン店であれば(例えば、AritziaやH&Mなど)買ったところじゃなくて他の店舗でも返品は受けてくれますよ。

そうなんですか?当然買ったところのレシートを持っていきますよね。買った場所がちがっていてもおなじ店なら返品可能なの?

売り上げ、返品はその店その店で〆めをおこなっているんではないの?チェーン店ならどんぶり勘定?チェーン店といえども各店ごとに決算をするわけで店の場所が違えば同じ商品であっても返品できるとは思えないのですけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 22:17:35

チェーン店でも大丈夫。
だって店員さんだってヘルプとかで他店に行くし、コンピューターで全部繋がってるから。
ただ返品された店としてはマイナスになるから、ああ…って思うケド、それだけ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 11:06:03

レス8さんの言う通りです。チェーン店であればだいたい○○店で買ったものでも△△店でも返品できます。その場で△△店のお金が返品処理によってレジから抜かれたとしても、結局売り上げのマイナス分は実際購入した店からの計算で計上されます。
ただやはり例外はあると思うので、念のためお店にほかのお店のほうが近いんだけどそこでも返品できるか聞いてみるといいと思います。あとリターンポリシーがあると思うので(購入後○週間以内とか)それにも気をつけてください。
Res.10 by れす7です from 無回答 2011/11/11 12:21:55

うえのお二方レスを有難う御座いました。

しかしやはり全てとはいかない例外があるのですね。

あとリターンポリシーはチェーン店でも違うのですか?もちろんファイナルセールとなっているものはリターンは出来ないかもしれませんけど、、。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 11:28:05

リターンポリシーはチェーン店なら同じはずです。前のレスの書き方でとぴぬしさんに誤解を与えてしまったとしたら、
私の説明の仕方が至らなかったのだと思います。申し訳ありませんでした。

ファイナルセールのものはどのお店もだいたい返品不可ですよね。ただお店によっては交換に応じてくれたり
ストアクレジットをくれるところがありますので、ウェブサイトやレシートの裏などじっくり読んでみるといいかもしれません。

因みに私が昔働いていたところのリターンポリシーは
購入から2週間返品可/未使用・オリジナルパッケージで・レシート持参に限る/という規定がありました。
ファイナルセールに関しては購入から3日間、返品ではなく交換かストアクレジットでした。
どちらの場合も他の支店でも対応できました。

私自身が一消費者として買い物をしたお店では、
購入から90日間返品可、商品によっては40日間返品可能、ファイナルセールは返品も交換も不可という
リターンポリシーを見たことがあります。業界や会社によってきっと色々なんでしょうね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network