jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8730
Ultrasound テクニシャンになる方法
by トロント from トロント 2011/11/07 16:26:08

Ultrasoundテクニシャンになる方法、学校などを探しています。

日本の大学では全く関連のないSubjectを勉強しましたが、カナダに来てUltrasoundテクニシャンになりたいと思うようになりました。

大学などのRequirementではScienceなどの関連学部卒業していなければならない、とありますが、やはりこちらで大学をもう1度行って、それからテクニシャンになる方法しかないのでしょうか?

どなたかこちらでUltrasoundテクニシャンをされている方、勉強されている方など、ご意見頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 11:47:02

西のBCITの場合は大学などのRequirementではScienceなどの関連学部卒業していなければならないということはありません。ただトピヌシさんの行きたいカレッジが要求しているのならそこは無理でしょう。ほかは?
ウルトラサウンドを持っている病院は結局大病院です。バンクーバー周辺では少ないです。そこに卒業生がどっとこられても空きがありません。

トロントはバンクバーと違い大病院が多いですか。しかしこのウルトラサウンドのコースを持っているカレジはどのぐらいありますか?卒業生が毎年10人や15人は出るでしょ。全てトロント市内、または少し離れた大病院勤務を求めてもどうですかね。バンクーバーにあるBCITでも毎年卒業生は出ます。景気低迷でしばらくはオンコールです。まあ1年でそれが終わればいいけど、おばさん連中がやめてくれません。安定した職業はこの景気低迷ではだれもやめたくないです。地方での就職も考えているならOKかと、入学したはいいが、卒業したはいいが、とならないようよく検討してください。医療の予算カットが続いていますよ。
Res.2 by 検査施設 from トロント 2011/11/10 18:43:36

トピずれになってしまいますが、トロントには、病院以外にも、
Ultrasoundを受けることが出来る検査施設が数多くあります。
ちょっとたたいたら、Ultrasound Technician になるためには、
学校に行かなくても良いらしいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 20:12:29

バンクーバーでもウルトラサウンドのラボは結構あると思いますよ。私が知っているだけでも5つくらい。病院やバンクーバー近隣の市を含めたらもっとあるだろうし。確かに需要と供給の面でなりたっているのかはわかりませんよね。薬剤師とかまさに就職難(空きなし)だって聞きますし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 20:51:51

>ウルトラサウンドを持っている病院は結局大病院です。バンクーバー周辺では少ないです。そこに卒業生がどっとこられても空きがありません。

小さなラボでも持っているところはありますので数は結構あると思います。しかし、卒業生も就職となるとやはり病院に集中しますよね。だれでも安泰のところがいいです。どこでもいいといってもおっしゃるとおり募集がありません。地方ですとあるらしいですが行きたがらないそうです。

病院関係も資金カットですからね。ナースも空き無しらしいですよ。医療系、、将来明るいと思うけどここしばらくは景気低迷のため難しいかも、、、といって毎年卒業生は出ますからね。
Res.5 by 無回答 from BC州 2011/11/10 23:46:40

医療事務をしていてウルトラサウンドのブッキングを患者さんの為にしてますけど、病院はどこも厳しそうですね。機械はあってもテクニシャンや放射線医師をフルタイムで雇えないとか、一つの機械が修理中とかで病院側があまり沢山の患者を予約出来ず予約待ち時間も長いです。完全プライベードのクリニックやウルトラサウンドとx-ray専用のクリニックは沢山ありますが、テクニシャンのお給料やベネフィットはあまり良くないと思いますし。とはいえ運良く就職出来る可能性もあるので、本当にやりたい仕事なら頑張ってほしいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 11:08:08

個人のクリニックではつぶれたら後がない。それを見越して卒業生のほとんどは大きな病院への就職を希望するわけですよね。おなじ安月給なら大きな病院のほうがいい。公立だし安心できる。つぶれる心配もない。
でもウルトラサウンドってどういう仕事なの?マシーンを動かしたり画像撮影?
まあ放射線技師ですと医師とは別物なので出来ないだろうけどウルトラサウンドの仕事って画像を撮影して診断もするの?出来ないですよね。結局最終的には医師ですよね。

Res.7 by トロント from トロント 2011/11/19 14:58:13

トピ主です。
皆様、役立つご意見ありがとうございます。

トロントにはウルトラサウンドを教えている学校があまりなく、その学校もやはり大学でScienceを取っていないといけない、という規定がありました。

とても興味があり、Collegeで2,3年勉強し資格を取れる物ならやりたい、と思っていたのですが、大学4年、その後さらに数年ウルトラサウンドの学校に行くとなると、年齢もそうですが、5,6年ずっと勉強してまでしたい仕事あのか、その後の需要の事も考えなければならないですね。

Res2さん
Ultrasound Technicianになるには学校に行かなくても良いというのは本当でしょうか?
よろしければ、詳しくお教えいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 16:24:33

>トロントにはウルトラサウンドを教えている学校があまりなく、その学校もやはり大学でScienceを取っていないといけない、という規定がありました。

それなら無理でしょう。では西のBCITにきませんか?どうしてもテクニシャンになりたいならそれもいいと思います。卒業後はわかりませんが、文句を言わねば地方もあるし、個人のラボもあるし、BCITは毎年それなりの数の卒業生は排出しているようです。
Res.9 by レス2 from トロント 2011/11/19 17:57:33

ちょっとたたいたら出てきましたよ。もしかしたら情報が古いかもしれませんが、、。

http://ezinearticles.com/?Where-to-Find-Ultrasound-Technician-Schools-in-Ontario,-Canada&id=746927

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 18:28:06

同級生が、といっても大学を卒業してなのですが、臨床検査技師となるトレイニングを受けてその後資格試験を受験、学校に行くのはお金がかかるからそうするといってたのを思い出しましたね。トレーニングは2年ぐらいといってました。

ウルトラサウンドにしてもそれなりのクリニックで働き技術をまなぶそしてその後ARDMS 試験を受ける。
ということも出来るということです。

しかしなんの勉強も無い方は無理かと思います。雇い入れないですよね。だって相手はお給料を出さないといけないんですよ。当然同級生はお給料をもらっています。彼は臨床検査のための学科にいましたから雇い入れてもらえたかと、、もし何もないのであればやといいれられたとしても結構長期に及びトレーニングとなるかもしれません。やはり学校に行くのが懸命でしょうね。

私はわかりませんのでトロントにあるウルトラサウンドのある施設に直談判してみたらいかがですかね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 20:24:20

その様な技術系は必ず公認のAssociation があり、それに加入しなければ技術師として認められないので、その管轄から情報を直接得る事です。
トピ主さんは理系の大学出ていない上に、経験は全くないのでトレイニングすら出来ないのでは?
その道の専門学校に行き初めから学ぶしか方法はない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 11:50:44

>トピ主さんは理系の大学出ていない上に、経験は全くないのでトレイニングすら出来ないのでは?

そうですね。雇ってくれないと思います。上で書いたものですが同級生はきちんとそれなりの臨床検査の勉強をしていましたので、素人ではありません。2年ぐらいクリニックでトレイニングをしてテストを受験するといってました。しかし2〜3人の同級生はBCITにいって取得してテストを受験。
考え方は色々ありますが、全くの素人はどこのクリニックであっても採用はしないと思います。上にも書きましたけど無給ではないのです。クリニックはあなたにお給料を支払わないといけないのです。

給料は当然大卒と専門学校卒では違います。数年前で臨床検査技師、大卒25、6歳で年収は6万ドル以上と聞きました。
トピぬしさんは、学校にいってきちんと教育を受けたほうがいいです。どうしてもその資格取得したいならバンクーバーのBCITいかがですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 16:05:15

トロントだってその学校あるはずですよ、2年のアカデミック州立カレッジ。
その間か卒業してからのトレイニングか、トレイニングは必ずあるし、それを終了してから資格試験を受けるはずです。
パスすればメンバーとしてAssociationに登録出来るわけです。だから詳しい事は直接Association本部に聞く事です。
トピ主さん、興味を持ったのなら死に物狂いで勉強し目標を達成したら如何ですか?
日本で大学入試勉強した事無いですか?似たようなものですよ(トレイニングは別だが)。
その間、勉強との戦いで勿論このようなサイトをさまよう時間は無いかも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 16:24:16

うえで何回かレスをしたものです。。同級生に聞いてみましたが、トロント周辺で有名なウルトラサウンドのカレッジは

Michener Institute and Mohawk Collegeだそうです。詳細は調べていませんのでトピヌシさんがすでにあたったカレッジであるならごめんなさい。

その他は知らないといわれました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network