jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8727
私もEXPEDIAでひどい目にあいました
by カリエ from 日本 2011/11/07 02:31:43

一言だけ;結論から言います。。絶対EXPEDIA JAPANはお薦めしません。
問題が起こったら、消費者がかならず損するようになってる!!

話は二ヶ月前の九月下旬です。。。。

アメリカに行こうとチケットを買いました。。。が。。。。11月1日出発だと都合が悪いことが判明!!

以前EXPEDIA USAで何度か買っていたので24時間以内ならキャンセル料発生しないことがわかっていたので、即効電話して(USA側)→なぜなら日本側は海外から掛けると電話代が異常に高いから!!
キャンセルしました。

相手側はOK、got itといったので安心して電話を切りました。

その数日後カードが使えないことが判明!!
カード会社に問い合わせたら限度額(小額の限度額なんです><)オーバーとのこと。。。カードを使いたいなら、先にATMで払うしかないといわれ。

とりあえず現金をATMへ振り込みました。。。
そしてまたEXPEDIAへ電話。そのときもok , i'll hundle it for you.
さすが!!早い対応とおもいきや。。。

10月中旬。。。私のチケットはまだ確定中。。。!???んん??って思い
Expedia Japan へメールすると。
あなたのチケットはキャンセルになってませんけど。。って!!??

へ??ってかんじでキャンセル24時間以内にしたんですけど、って説明すると、確認してみますって待たされて3日間。
帰ってきたメールは、やっぱりシステム上のエラーでしょうがなってません。って。。。

しかも日本のEXPEDIAに電話してもらわなきゃだめ。とか言われて。
その上私がWEB上にそんなこと一言も書いてないっていうと。。
”それが常識です”って。。。。
そんなの海外にいたら一番近いところに掛けるのが普通でしょ。。っていったら。。”はぁーーーー。。。”って
相手の言い分はEXPEDIA JAPANとEXPEDIA は違うらしい。。同じウェブ使ってるのに。。。

結局本社に聞いてみますといわれ、、ひたすら返事を延ばされて同じ回答ばかり聞かされ2週間が過ぎ、11月1日前日に、まだ回答ないんですけどどうします?イマキャンセルすれば税金分だけは返ってきますけど。・・って
明日飛行機がとび立ったら、完全に返金不可能です。
本社とはこのまま引き続き交渉してみます。といわれたので
じゃあ仕方ないから先にキャンセルして続けて交渉してください。
とお願いすると
すぐにキャンセル手続きとりました。。

ありえないのは、、、その次の日飛行機が飛び立った時間を見計らって
メールが。”本社からの回答がありました。やっぱり返金不可能です。。”って。。。(怒)

ありえないですよぉ。。。。わざと返答延ばしてキャンセルに仕向けたとしか思えない。。。最初から教えてくれてれば。最悪11月1日に乗ろうとも考えてたのに。。。><
しかも、エクスペディアジャパンは実は日本旅行協会に登録してない。。。。だから、HISとかJTBと違って、ちゃんとした旅行会社としてではなくただのインターネット販売会社としてしか起動してない。。。。

昨日アメリカ側に電話したら。。それはフライトチケットだから航空会社のルールだから最初から返金不可能って書いてあるならどんなことであっても
返金不可能だから、本社との話し合いではない。
もともと分かっていることですとの回答。。

じゃあなぜ二週間前にそういわない!!??
なぜ出発当日まで回答を延ばす??

まじでありえないと思って、インターネット見たらみんなそんな感じでだまされてた!!
まじ詐欺ですよねーーー><
しかも八万ってでかすぎない!!?
乗ってもない飛行機だよ><高い授業料ですよ。。。あきらめない!!

やりかたがひどすぎる。。。格安航空会社といえばそうだけど、実際そんなにやすくないし。。。問題が起こったらかならず最終的に無視の方法であやふやにするらしい。。。しかも毎回カスタマーセンター人が変わり相当待たされるので一回の電話代がハンパじゃない。

しかも。消費者センターから訴えられないようにカスタマーセンターは本社の所在地の住所と電話番号を言わないように教育されてるんです。。。まじ徹底してる。。

どうかんがえても、詐欺商法ギリギリのやり方でやってるとしか思えない。
あんなに大きな会社なのに><

これからアメリカ側のEXPEDIAを相手に交渉開始です。。。

本当に精神的損害賠償もあわせて請求したいくらい><
皆さん気をつけてください。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 02:47:55

日本のエクスぺディアとアメリカのエクスぺディアは別会社じゃないですか?

日本のサイトで予約したら、日本でキャンセルするのが普通だと思いますけど。

私はカナダのエクスペディアを使っていますけど、キャンセルするときにアメリカとか日本とかに電話してキャンセルするってことはありえないというか、そういう発想はないなぁ。
もし、そうしたとして、キャンセルできていなかったとしても当たり前みたいに思いますけど。
Res.2 by mukaitou from 無回答 2011/11/07 07:36:18

そうすよ。

エクスペディアは国別で違います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 08:10:23

もちろん キャンセルする事情は突発的に起こることも多いかと思います。

でも 現在の状況からキャンセルになるかもという可能性を予測しておく、ということもありますよね。
私は そういう時は EXPEDIA/WEB予約 は使いません。
実際に旅行会社に足を運んで予約します。
キャンセルは実際にin personでないと難しいです。
おそらく WEB予約は 今回のトヒ゜ヌシさんのような事情にアト゛ハ゛ンテーシ゛を持っているのでしょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:43:02

本社の所在地も明かさない会社とのオンライン交渉なんてよくできますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:51:13

>相手側はOK、got itといったので安心して電話を切りました。

こっちはきちんと手続きしてなくても、わかりました。やりました。って平気で言ったりしますから要注意です。キャンセルなどは特に、キャンセルしたら自分のメールアドレスにキャンセルした旨などが送られてくるはずだし、それがないのはやってないと見ていいです。

いいかげんに、はいはいここに連絡して、はいやりました、って言う人がいても必ず書面での連絡がないのはおかしいです。

お金が戻ってくるといいですね。ねばりが必要です。もうだめだ、と思うと自分が悪くなくても相手はもう解決と見ますから。

>わざと返答延ばしてキャンセルに仕向けたとしか思えない。。。

それもありえますね。それか、出発のときまで何もしてなかったのかもしれません。ほっとかれていた状態だったかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:53:16

レス5です。

私もEXPEDIAは使ったことがあります。私はトラブルなかったですが、レビューなどではEXPEDIAはトピ主さんのようなお金のことに関してのトラブルが多いようです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 10:56:47

エクペディアジャパンは使ったことないですけど、カナダ国内旅行の時にエクペディア使用しましたが、最悪でした。

嘘ばかり、Wチャージなんでもあり。
細かいことを言うと
例えば2日連泊をするとガスカード$25プレゼント(該当した宿泊は3つのホテル計$75分もらえるはずだった)とあっても、ホテルに行くと知らない。と言われ「エクペデリアからのバウチャーがないとだめといわれるので何時間もかけてカスタマーサービスに繋がった後に事情を話したら「メールを送るから読むように」と電話を切られ、メールが来たのが2週間後(その間に他のトラブルの件と同時に質問してもその件は解決済み」で話は聞かず。)

それできたメールの内容が、対応が不服がある場合にそれをエクペディアにクレームするためのフォーム。もうすでに説明したのに、1からクレームを出すしかなくなってる。

ウェブサイトがおかしいのか3回に1回は勝手に一部屋多く予約をしたことになっている。
きちんとした豪華ホテルは、きちんと対応してくれて払わずにすんだが、普通のホテルはうちは予約分は泊まらなくて請求すると譲らないし、最悪。
他にもいろいろあるけど、ありすぎてかけない。
便利で安いけど、2度と使わない。エクペディア。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 14:35:18

> 日本のエクスぺディアとアメリカのエクスぺディアは別会社じゃないですか?

別会社ではありません。現地の日本法人はないと思います。
Expedia が日本語サイトを提供しているだけです。

> 本社の所在地も明かさない会社とのオンライン交渉なんてよくできますね。

Expedia inc. って NASDAQ 上場会社ですよ?本社の所在地も公開されています。
http://www.nasdaq.com/asp/quotes_reports.asp?symbol=EXPE&selected=EXPE

Expedia 関連の苦情はよく聞きますが、大部分はネットに不慣れな人が被害者のような気がします。
何か処理が行われた場合は、 Web ページに表示されたり、 Email が送られてきたりするのが
オンライン売買ではあたりまえで、
それを確認せずに電話だけで全てが完了したと思ってしまうともう駄目なんですよね。
Expedia の変更、キャンセルは Web ページでできるようになってますしね。

こういうトピは今後の被害者が減るのでいいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 14:53:47

>>別会社ではありません。現地の日本法人はないと思います。
Expedia が日本語サイトを提供しているだけです。

日本語サイトの問い合わせ先は、日本の電話番号になっています。
一つの会社が現地法人なしで世界展開していたら、日本語のサイトで予約して、アメリカでもカナダでも、フランスでも世界中のどこかのエクスペディアの電話番号に連絡してキャンセルすることも理論的には可能だと思いますが、どう考えてもそれでは事務処理が追いつかないと思います。

やはり、トピヌシは日本の電話番号に連絡するべきだったんじゃないかな。
日本の電話番号に連絡してキャンセルしていたなら、エクスペディアのミスだったのだと思いますが、これはなんともいえないです。

「ひどい目」にあわないで済む方法もあったのでは?
台湾(TW)からで、日本語サイトでブッキングして、アメリカに電話してキャンセルって…、ミスを自分から呼び寄せているようなものでは?

日本に電話できなかったとしても、コンファメーション・ナンバーをもらうか、Eメールでキャンセルするか、もっと確実な方法もあったのではないかと思います。
Res.10 by ケチると from 無回答 2011/11/07 18:42:56

>即効電話して(USA側)→なぜなら日本側は海外から掛けると電話代が異常に高いから!!
キャンセルしました。

要は電話代ケチったためにすべてがうまく回らなかったってことですね。
高々、数ドルもしない電話代なんてケチらなきゃいいのに。海外から日本にかけるのは安いはずなのに。
Res.11 by tm from オンタリオ 2011/11/07 19:46:40

時々、EXPEDIA CANADA から旅行予約をします。

キャンセルや変更をすることもありますが、全て問題なくウェブサイトから
キャンセルや変更をしていますよ。

トピ主さん、今回のことは腹も立つとは思いますが、
やっぱり、注文した国のサイトからキャンセルするのが適切なんですよ。

アメリカサイトで注文したら、アメリカサイトからキャンセルしましょう。

(例えば、Amazon.com で注文したものは、キャンセルも Amazon.com でするんですよ。
 アメリカから購入して、品物の送り先が日本だとしても、Amazon.co.jp では、
 キャンセルできないでしょ? 
 それと同じなんです。)

また、どんな予約でもそうですが、予約する前に、必ず「キャンセルポリシー」を
よく読んでくださいね。

今回はとんでもなく痛い目にあってしまいましたが、勉強になりましたね。

次回からは気をつけましょう…。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network