jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8723
*** 削除 ***

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 02:05:09

お子ちゃま...

奴隷じゃないんだから、できることできないことハッキリ伝えましたか?
不快な思いをしたなら、そのことを話し合うことはできなかったんですか?

少なくとも次からは、どう接すればいいのかは学べたんじゃないですかね。
ボランティアするのにも向き不向きがあるとおもいますが、学校とか医療関係でのボランティアはたいていキツイですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 09:02:45

私も学校関係ではないところ(日系ではない)でボランティアしてますが、あっさりしたものですよ。
あっさりというのは、そんなに持ち上げてはくれないという意味です。
そこでボランティアしていた他の友達に聞いたら、しんどいこと(汚いこと)は全部ボランティアにさせて自分らはオフィスワーク。現場をわかってない、とか、ボランティアに全然感謝の気持ちがないように思える、とか言ってましたっけ。トピさんのような気持ちになってしまうのは他の所でも同じかもしれません。
だけどもボランティアでも楽しんでる人はいます。やはり性格とか取り組み方にもよるのかもしれません。
私のパートナーはいつもマネージャーには(そちらで言うとティーチャーですよね)調子こいています。態度が馴れ馴れしかったり意見を出したりするとやっぱり名前を覚えられやすいですよね。調子こいて仕事は手をぬくタイプだけど。
ボランティアに入るときに、自分の目的をはっきり決めたほうがいいですよ。自分はこれをやってリファレンスを取る(就職活動や履歴書に箔を付けるため)んだ、とか、自分は自己満足でやってるからいいんだ、とか。
それからボランティア先との距離をきっちり決めることもだいじだと思います。ここから先は入らないとかね。私はあまりボランティアミーティングも出ないですが、自己満でやってるので一生懸命働いてはいます。線引きすると、気分が楽になりますよ。
それからできないことはできない、とはっきり言っていいのがボランティアです。
うちのところでは連絡もなしに来ない人もいてどうしょうもないですよ。トピさんは一生懸命やってがんばったのに、すごく不満をもつ結果となってお気の毒ですが、次からは目的をもって、それから自分の限界とかボランティア先との距離とかをはっきり決めてボランティアされることをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 11:03:04

医療関係だけなのかもしれませんが、
病院や施設には ホ゛ランティアの部署があって、きちんと対応してもらえます。

ホームレスの人達のフリーミールを手伝うホ゛ランティアも部署があったかと思います。

ホ゛ランティア・奉仕、と言えども、雇う側だけでなく ホ゛ランティアをする側にもヘ゛ネフィットがあって当然だと思うのです。お金が支払われない分、、(特別なことの)学習、コミュニケーション、充実感、、求めるものは人それぞれですが、そういうのよりも 我慢が辛い気持ちが強ければ やっている意味はないと思います。

トヒ゜ヌシさん、ヘ゛ネフィットがないとわかれば、辞めてもよかったのでは?
それもとも、我慢してでも続けると何かトヒ゜ヌシさんにヘ゛ネフィットがあったのであれば、それは仕方ないですけどね、。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 13:45:27

トピの言ってる学校は、昔から内部の人間関係がおかしなことで有名。確か内部でもめて、先生たちが別の日本語学校を立ち上げたくらい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 14:40:27

時間の無駄なボランティアの仕事がバンクーバーには多いので、直ぐ辞める事をおススメします。私の経験からして、一生懸命ボランティアしても誰も感謝してくれないボランティアの仕事が多いですね。本当にバカみたいですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 17:11:07

その日本語学校は今でもUBCに交換留学できている同志社大学の学生たちがボランティアできてますか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 20:53:15

トビ主さん、日本からですよね?
削除出した方がいいかもしれませんよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 23:10:48

>私の経験からして、一生懸命ボランティアしても誰も感謝してくれないボランティアの仕事が多いですね。本当にバカみたいですよね。

ボランティアって誰かに感謝してもらいたくてするんですか?自分がやりたいからするのだと思っていました。バカみたいに思うならさっさと止めればいいでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 12:31:57

>もう一度、ボランティアに対するすべてのスタッフの態度を改めるべき。
学校という清い場所にも関わらず、大人の間で、
差別やいじめがあるのはおかしいと思わない?
あなたがたから受けた醜い行為で傷ついた人がいること忘れて欲しくない

この日本語学校は昔からいざこざが耐えません。キッチンでも長くボランティアをしている主婦からのいじめは半端ではなかったようです。
それに屈服せず黙々と子供たちのために一生懸命やっていた新入りさん、結局いびりいじめでやめさせられました。。というより故意にやめる方向に持っていくのでしょう。そういうところはしたたかでうまい。

ずいぶん中の人も変わってしまったと思うのですがあの騒動の中でも屈せず今でも続行している先生や父兄がいますよね。普通ではないと思います。真人間はいられないでしょう。
Res.10 by ボランティア from トロント 2011/11/12 11:53:41

***削除***


ボランティアの仕事に入っていないことをさせられたり、挨拶をしても無視されたり、また、体を触られたりしました。

***削除***は、とても抑圧が強い組織で、縦社会なので、あまりボランティアにお勧めしません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 22:57:59

私も、そのChina Town近くの日本語学校でボランティアしたことがあります。

先生方やスタッフは対応は最悪でした。約3ヶ月頑張りましたが、それ以降は無理。
胃腸の調子が悪くなって辞めました。道徳的に低レベルの人が多い職場でした。

そして、ここで働くスタッフは有り難味を感じない人達が多すぎる。無料奉仕は当たり前と思っています。このような感覚の人達が多くいる職場で、人道的レベルの低さに言葉もでませんでした。

「あなたが辞めても、次がすぐ見つかるから別にいいわ。」と、言われたのを今でも覚えています。
”ありがとう”の言葉もないのですか?

人間関係がギズギズしていて、これからボランティアを考えている人にはお勧めしません。きっと今も変わってないと思います。

個人レベルで見ると悪人が金持ちと言う事があるのですが、ここの園長の女性がそれにあたるのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 15:39:15

レス8さん

>ボランティアって誰かに感謝してもらいたくてするんですか?自分がやりたいからするのだと思っていました。バカみたいに思うならさっさと止めればいいでしょう。

あなたが学校関係者だということはまるわかりのレスですね。

こんな人ばかりなんでしょう。

思い上がりもいい加減にされたらどうですか。

ボランティアできていただいてるんだと思うのが普通の感覚です。

トピぬしさん、トピをあげて教えてくれてありがとう。うちの子はまだ2歳だけど、こんなごたごたしている学校には絶対にいれたくないと思いました。お友達にもこのことは広めようと思っています。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 15:52:18

↑ ゴタゴタはどこの組織にもありますから、それだけでそこには行かないと早まらないほうがいいですよ。

他にいい面もあるかもしれませんから。

ウチの子供はその学校に2ヶ月間だけ行って辞めさせました。
ウチの場合はまったく別の問題だったのですけど。
でも、その当時も兄弟で何年も通っている家庭があったり、その当時から今まで続けている家庭もありますから、相性もあると思います。

ボランティアの人や生徒や辞めた人たちは問題があって辞めたのだから悪く言うに決まっています。
悪い話の方が広まります。
行くか行かないか決める前に、長く通っている人たちの体験談を聞いたほうがいいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 16:29:10

キッチンではおばばたちが相変わらず陣取ってるの?。教師はどうしようもないやつだけ残ってるの?大昔からいる理事は、やさしそうでものごしのやわらかいひとのようにみえて悪評高き人。


Res.15 by 無回答 from 日本 2011/11/13 17:53:19

私は、go volunteer http://govolunteer.ca/ で探して現地の病院で約1年間Volunteerをさせてもらいました。たくさん得るものがあり、Referenceもいただきカナダ生活にとても役に立ちました。海外に出てVoluntterを通じ、その土地の文化とか、現地の方と接する所に私は興味を持ったのです。 BurnabyとかBroadwayの日本語学校は楽しいと聞きましたよ。
Res.16 by 無回答 from 日本 2011/11/26 00:41:11

その学校の元生徒です。先生は生徒のいじめ、仲間ハズレは知ってて知らない振り。勉強どころか、えこひいきばかり。しかも、クラスにいたボランティアのおねえさんを、わたしらの前で堂々と、悪く言ってたっけ。ちょっとおとな不信になりましたケド。古〜い先生がはびこってるせいかな?それとも、性悪ワーホリ先生が集まるからかな(←彼らはしょせん一年程度で去るので、生徒のことはどうでもイイ。扱いもざつ。。。本当に教員免許持ってるのか不明。)結局、少し通ってやめました。

正直、おススメできないところですね。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 11:55:39

Res16さん は カナダ生まれの日本人?日系人?かな?
日本語 とてもお上手ですね。今 日本におられるようなので、
上達もしておられると思いますが、とても 感心しました。

結局 あそこの日本語学校をやめて、バンクーバーでは どこかの日本語学校に
通われましたか? それとも 独学とか?
ぜひ 参考にさせていただきたいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 14:28:40

私もレス16さんに質問です。

子供たちも、元在校生です。クラスにボランティアの方が入ったことは一度もないです。あなたはどのクラスにいたのですか?
キッチンを仕切ってるむかしからいるおばさんたちは普通ではないようです。新しい父兄がボランティアではいるものならいじめはあると聞きます。これは儀式??これに我慢できれば立派なキッチンスタッフ、笑
先生においても教員 免許をお持ちの方は当時二人だけでした。あくまでも日本語学校なので教員免許あるよりきちんと教えていただければそれで良イト思っています。教員免許といっても国語をお持ちならいいですが算数や社会、美術では役立ちません。それなら免許など持たなくても一生懸命教えてくださる先生がよいですね。
職員は利権まみれです。

ごたごたは数度となくありました。当時は天理教の日本語センターに移った子供も多かったです。まあ所詮日本語学校、親の意思だけでは続けることも出来ませんし、あの12年はなんだったのかなという子どもたちが多いのも特徴です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 14:36:19

追記です。レス16ではないんですが

>結局 あそこの日本語学校をやめて、バンクーバーでは どこかの日本語学校に
通われましたか? それとも 独学とか?
ぜひ 参考にさせていただきたいです。

当時やめた子供は天理教の日本語センター。うちはうえの子が卒業してから下はバンクーバー日本語文化学院に転校。高学年になってスポーツクラブが忙しく断念する男子生徒もいましたが、その後はどこの日本語学校にも通っていないと思います。一旦やめてしまうとどうでもよくなります。
会話だけならどうにでもなります。そういう日系人たくさんいるでしょ。しかし語彙の少なさがかなりあるので日本で、大人として通じるかといえばどうでしょうか。ドラマやバラエテイーを見て楽しんでるようでは無理ですよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 10:02:23

Broadwayにある日本語文化学院のおばさん教師たちのいじめは酷いです!校長も黙認。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 12:56:36

Res20さんへ

>Broadwayにある日本語文化学院のおばさん教師たちのいじめは酷いです!校長も黙認。

通わせたいと思っているので、子供への影響など、教えていただけますか?


Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 14:48:36

ボランティアで嫌な思いをされた方が多くてびっくりです。
やはり誰かに感謝されるためとか出なく、自分が楽しいと思える仕事を探すのが一番だと思います。ボランティアはたくさんあるので、嫌な思いしながら続ける必要はないと思います。

私がボランティアを初めて約8年になりますが小さなことで嫌な思いをしたことはあるものの(一緒に働いた人がきちんと働かない人だった、とか)いつも楽しく働いています。定職がいそがしくなってからはスペアとして(コールインで旅行や病気で休む人の変わりに入る)続けています。毎回たいてい別の人と一緒に働きますが(二人ペア)ほとんどの人は良い人ばかりでいじめとかあったことがありません。
ボランティアをオーガナイズするスーパーバイザーも二人変わりましたが二人とも良い人で顔を合わせると「いつもありがとう!」と声をかけてくれます。

べネフィットもありますが自分はほとんど利用しないのでベネフィットの為に働いているわけでもなく、仕事ももっているのでリファレンスの為にやっているのでもありません。「ありがとう」といわれればもちろん嬉しいですがそれを期待してやっているわけでもありません。自分の空いた時間にいろんな人と話す機会があって楽しく、少しでもコミュニティーに貢献しているというのが自己満足にもなるのでやっているという感じです。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 15:24:33

レス20さんの「校長」って、元々このトピの学校の校長だった人ですよね?

そうすると、彼女に統率力がないと言う事ですね。

いじめが分かっていて黙認するとは、上に立つものとして全く役立たずです。

自分が嫌われ役をする事が出来ない、事なかれ主義の校長なら要らないですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 16:29:58

>Broadwayにある日本語文化学院のおばさん教師たちのいじめは酷いです!校長も黙認

だいぶ前にレスをしたものです。

>レス20さんの「校長」って、元々このトピの学校の校長だった人ですよね?

そうすると、彼女に統率力がないと言う事ですね。

現在の校長先生は昔の創設者の方ではないはずです。創設者は確かにバンクーバー日本語学校の校長先生を長くやっていました。、色々あって退職して現在の日本語文化学院を創設されたのです。先生には子どもたちが大変お世話になりました。すでに数年前引退されたと元教師から話を伺いました。現在の学校の様子はわかりませんが男性の校長だと聞いています。
知りもしないことを勝手に流さないほうがいいです。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 21:50:36

>レス20さんの「校長」って、元々このトピの学校の校長だった人ですよね?


元々このトピの学校 = チャイナタウン近くのバ●ン●ー●ー日本語学校

Broadwayにある日本語文化学院 ではないですよ。

2つの学校のことをごちゃまぜに話さないように。。。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network