jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8721
日本国民TPPに大激怒!首相官邸に抗議デモ!日本人の雇用失くなるよ!!
by 日本を守れ! from 東京中継 2011/11/04 22:01:59

「TPP参加の最大の問題は、国民にとって殆どメリットが無く、
『メリットがある』って言われていることは“全部嘘っぱち”です。しかも農業だけじゃなくて、
日本人の「食の安全」・「雇用」・「環境」とか、デメリットがあり過ぎます!
それらを日本のマスコミが、全く報道してない事が、日本の“最大の不幸”です!」

●【TPP参加のデメリットの数々・・・】

◆ 例えば、アメリカで狂牛病が発生しても、日本はアメリカの牛肉の輸入を禁止できない。
◆ また、アメリカは、日本の保険制度を「アメリカの保険会社に有利」なように変更します。そうなると、私達は「全額自己負担」しなければなりません。
盲腸の手術だけでも“何百万円”って、支払わなければならなくなりますよ!!!まあ、金の無い奴は“野垂れ死に”ってことですけど・・・。

◆ 自動車の安全基準や環境基準なども、アメリカ企業に有利になるよう改正(改悪)される。

◆ 「インチキ報道」によって、さらに“日本国民に不利な情報”が垂れ流される。

◆ TPPはこのように、ありとあらゆる面で「日本企業にとって不利」、「アメリカ企業にとって有利」な制度が変更され、日本独自の良い制度が、ことごとく廃止され、日本の国の有り方そのものを変えてしまいます。

【実際そういう“最悪の事例”はあるんです。】

例えば、米韓FTAです。『米韓が自由貿易協定を合意した』と言われてますよが・・・。
その結果、「韓国がどういう酷い目にあったのか?」ご存知ですか?

韓国は、確かに「アメリカの関税を撤廃」してもらいましたが、
日本と同じで現地生産やってるから、意味がないんですよ。

『その代りに、韓国は何を失ったのか?』

●コメの自由化以外は全部・・・コメの自由化は阻止したけど、あとは全部自由化ですよ。
 で、コメの自由化についても、アメリカは「これから要求していく」と言ってます。

●農協、漁協の共済、郵便局の保険サービス、これは3年以内に解体。
 で、アメリカの保険会社が入れるようになったんですよ。

●それから自動車の排ガス規制、安全基準、それから自動車の税制、
 これは「全部アメリカに有利」になるように、変更させられることになった。

●知的財産権制度もアメリカの要求丸のみ!
 医療については、「韓国政府が決定した薬の価格」について、
 アメリカの製薬会社が「安過ぎる!」といった不服がある場合には、韓国政府に見直しを要求することができる

●ついでに、テレビについて申し上げておきますが、「放送法の外資規制は緩和」になりました。
 すなわち韓国は、「自分たちの健康」や「環境」や「安全」を、自分たちで決められなくなったんですね。

●で、アメリカの大統領は一般教書演説で、「韓国の米韓FTAによって、
 アメリカの雇用が7万人増えた!」と凱歌を上げたんですが、
 「それはどういう意味か?」っつうと、『韓国の雇用が、7万人奪われた!』ってことなんですね。

●ついでに言うと、韓国と同じ要求を、アメリカは日本に対して言ってきてます。

その上、「交渉参加」っていうのは国際常識では“婚約”です。そして、「参加が結婚」です。
「交渉参加」って言うのは、「参加(結婚)」を前提とした、お付き合いになるんですよ。
それで、「婚約(交渉参加)を破棄するとどうなるか?」っていうと・・

「日米関係はグチャグチャになりますよ」で、「世界中から信頼を失う」

したがって、いったん交渉に参加したら、形式的には出れるんだけれども
実質上・・政治、国際政治上出れなくなるんですよ。

そんなことは国際常識で、「それは簡単に抜けられるもんじゃありませんよ」って。
こんなに、デメリット有りまくりなのに、まだTPPに参加したいんですかね?

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/page-1.html

◆ 日本はTPPで輸出を拡大できっこない
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo

◆ 11.4 TPP絶対阻止!国会大包囲!国民行動【議員会館前
http://www.youtube.com/watch?v=d5iyXtdXcp0

◆ 1/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】
http://www.youtube.com/watch?v=K4n4xtOTjCw&feature=related

◆ TPP賛成論者の詭弁を全滅させたようです
http://www.youtube.com/watch?v=9amjatPD_l4&feature=related

◆【頑張れ日本】11月4日 TPP絶対阻止!国会大包囲!(ミラー)
http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/entry/2499089/

◆ 韓国5兆円支援なら被災地を支援しろ!銀座デモ2011/10/30Part2
http://www.youtube.com/watch?v=1Iq6Ni1-uqo

Res.1 by 無回答 from 日本 2011/11/04 22:53:28

わかっていないね、フリートレードで得するのは日本なのです
日本は資源のない国だ、勤勉な労働者が日本の資源、外国に製品を買ってもらわなくては生きていけないのが日本。
その外国の垣根が取り払われたら得するのは優秀な日本製の製品なのです。
国内の流通システム、農業の方法、会社の経営方法は今改革が必要なのです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 23:21:23

俺も賛成だなー、軍事的主権がない日本は単に米国の属国か中国の属国かを選ぶだけだから米国の方がまだましに感じる。

米国にそっぽ向かれたら中国にってソッチの方が反対者多そうじゃない?
Res.3 by 日本を守れ! from 東京中継 2011/11/05 02:10:29

日本を妬む韓国人達。wwww
韓国は「欧米の経済植民地奴隷」となり、中身は崩壊しています。
恩知らずの韓国人に『天罰が下った』としか言いようがありません。

まあそのお陰で、日本人も「米国の罠」に騙されずに済んでるけどね。wwww

「日本を出し抜こう」と、欲をかき過ぎて、反対に「米国の仕掛けた罠」にガッチリ捕えられ、
あとは、煮て焼いて食われるだけの韓国人。

ただ・・・日本人が賢いから、アメリカも手を焼いてるだろうね。
欧米の帝国植民地支配を完膚なきまでに、叩き壊した「神風の子孫」だもの!

欧米によって洗脳された「価値観」を捨て去り、

ご先祖様を大切に、キチンと靖国神社に参拝して、自然に感謝して、日本の原点に戻ろう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 04:13:17

>↑
>日本を妬む韓国人達。

この部分↑がトピ主の論旨でしょ、TPP反対を装ってるけど。
TPPに反対の人も賛成の人も、このトピに意見したところで無駄だと思うよ。
トピ主にはTPPについて意見交換する意思はないだろうから。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 04:55:13

野田は『TPP参加&増税法案を可決』させ、日本を解体するだけ解体して、
サッサと『解散総選挙』に踏み切るのでしょうね。

『後は、野となれ山となれ!』と、いつもの“朝鮮民主党方式”で、
逃げ切ろうとしているとしか思えません。

ついでに、ヤケのヤンパチで、「人権擁護法案」&「在日参政権付与」をゴリ押しして、

朝鮮人・中国人を増殖させて、日本の復興を著しく阻害し、
機能停止にまで追い込み、「日本完全解体」にする予定なんじゃないでしょうか?

実に恐ろしいミンス党政権です!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 06:19:34

韓国消滅ですか?
でももう「後の祭り」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Qbxi19LEvPg

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 15:43:34

こんなに国民が起こっているなんて・・・TTP参加は無理なのではないでしょうか?

■ 平日の昼間にもかかわらず、約2000人の日本国民が参加し、
永田町の議員会館、民主党本部、外務省、首相官邸などの前で抗議行動を展開した!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4438.html

『TPP参加&増税法案を可決』させ、日本を解体するだけ解体して、
サッサと『解散総選挙』に踏み切るのでしょうね。

『後は、野となれ山となれ!』と、いつもの“朝鮮民主党方式”で、
逃げ切ろうとしているとしか思えません。

ついでに、ヤケのヤンパチで、「人権擁護法案」&「在日参政権付与」をゴリ押しして、

朝鮮人・中国人を増殖させて、日本の復興を著しく阻害し、
機能停止にまで追い込み、「日本完全解体」にする予定なんじゃないでしょうか?

【頑張れ日本】11.4 TPP絶対阻止!国会大包囲!国民行動[桜H23/10/27]
http://www.youtube.com/watch?v=H0wElSatScI

11.4 TPP絶対阻止!国会大包囲!国民行動【開始前】1−3
http://www.youtube.com/watch?v=9sh1CNRt-w8

11.4 TPP絶対阻止!国会大包囲!国民行動【議員会館前】2−3
http://www.youtube.com/watch?v=d5iyXtdXcp0

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/05 16:45:05

>日本人の雇用失くなるよ!!

どうしてこんな事になるのでしょうか。アメリカからわんさか人がやってきて底辺の3Kと呼ばれる仕事を彼らが全てやるから?まず日本に定住する為には観光ビザではダメなのですよ。アメリカはどうですか?日本からわんさか入国していますか?両国ともビザの問題で制限されている(不フォ謡在は愚の骨頂)医師にしてもそうです。日本語のできない医師にだれも診察してもらう?逆もいえる。日本語しか出来ない医師にアメリカ人の誰が診察を受けるのですか?

米の自由化大いに結構ではありませんか。米を主食とする日本国民です余りにも価格が高すぎます。自由化によってアメリカからカルローズ米でも安く入ってくればいいのです。しかしまずい米はいくら安くても誰も口にはしません。米を作る人がいなくなる?そうでしょうか。もっと付加価値をつけた米を切磋琢磨して作ればいいのです。いやなら廃業すればいい。あなたがいなくても私があの人がやりますよ。
Res.9 by 無回答 from 日本 2011/11/05 19:30:00

すべての問題は無知から来ている
政治家が無知、官僚が無知、ジャーナリストが無知、FTAは今に始まったことではない、もう地球上には国境がなくなった、金と情報と人は自由に動いている。
それを研究して国益になる情報をすべての人と共有しなかったためアホたちが文句を言う。
やはり日本は蚊帳の外、幼児のような外交手腕。
日本の将来は暗い。
Res.10 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/05 22:16:59

TPPに関して中野先生は最後にこう締めくくっています。

99%手遅れだと。

私もこの動画を見てそう思いました。

日本の国家が滅ぶのは本当に残念です。まさか私の生きているときに想像もしなかった悪夢が現実になるとは。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7voZhsTFEE&NR=1
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 22:46:36

>米の自由化大いに結構ではありませんか。米を主食とする日本国民です余りにも価格が高すぎます。自由化によってアメリカからカルローズ米でも安く入ってくればいいのです。

ローズ米まずくないですか?安く入ってきてもね。食べません。カナダにいる人で食べる人はいても、日本の米とは味がぜんぜん違いますよ。日本で米不足が何年か前にあって、安い米が入ってきたときも、輸入米ではあまりがでました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 22:49:24

TPPもすごい数の反対があるようですね。署名などもあるんでしょうか。ここには情報ないみたいだから、日本のサイト見てみます。
Res.13 by 無回答 from 日本 2011/11/05 23:19:03

FTAで一番ショックがあるのは中国です、現在元を安く保って貿易でもうけているが、それを取り払うと日本やアメリカの製品と競争しなければならない。
考えても見なさい、人口13億の国がお客となる。
Res.14 by れす8 from バンクーバー 2011/11/06 09:34:29

レス11さんへ。

>米の自由化大いに結構ではありませんか。米を主食とする日本国民です余りにも価格が高すぎます。自由化によってアメリカからカルローズ米でも安く入ってくればいいのです。しかしまずい米はいくら安くても誰も口にはしません。

私はまずい米は誰も口にしないと書いています。確かにカルローズ米は細長いし日本人の米の見た目そして米の粘りもありません。まずいといえばまずいです。しかしアメリカもこんなまずい米をどんどん日本に安く輸入したとて消費者者だれも手にとってくれません。しかし、ああこれでもいいかな〜〜という人もいるはずです。それとアメリカの米が悪評であれば結局日本の農家は安泰ですよね。それでいいと思っています。アメリカもいい米を、日本人の口に合う米を一生懸命作ればいいのですよ。どちらも切磋琢磨しましょうということ。

Res.15 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 10:34:16

>私はまずい米は誰も口にしないと書いています。確かにカルローズ米は細長いし日本人の米の見た目そして米の粘りもありません。まずいといえばまずいです。しかしアメリカもこんなまずい米をどんどん日本に安く輸入したとて消費者者だれも手にとってくれません。しかし、ああこれでもいいかな〜〜という人もいるはずです。それとアメリカの米が悪評であれば結局日本の農家は安泰ですよね。それでいいと思っています。アメリカもいい米を、日本人の口に合う米を一生懸命作ればいいのですよ。どちらも切磋琢磨しましょうということ。

TPPはそんな生易しいものじゃありませんよ。アメリカの米が売れなかったら日本で売られている米製品(煎餅類、学校給食、スナック類ほか多数)に無理やり使用するようにアメリカが圧力をかけますよ。ほかに日本市場が閉鎖的で損害を受けたなどと言いがかりをつけ国際紛争解決センターに訴えたりしたら間然に負けて数十億円単位の賠償金を払う羽目になります。

Res.16 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 11:24:58

>んで、さっき、NHKクローズアップ北海道でTPPのことやってたけど。。
北海道の農業がダメになると、トラックの運転手も仕事がなくなるんだって!
出来た農産物をトラックで輸送してる量がなくなるから!だって。。
農業がダメになると、当然、ガソリンとかも流通・消費、少なくなるべし、
ビニールハウスで使う油も、少なくなる。。ってことで、油屋も倒産するべ!
油が売れなくなるってことは、国の税収も減る!!ってことだ!ww
肥料屋さんだって、売れなくなるべし、連鎖倒産続出するべよ!

>NHKの番組の中で、、十勝のビート?収穫期には、トラック運送会社が100社も運送に関わってるんだって。。
トラック100台じゃなくて、運送会社『100社』だって!!
んで、ビートから砂糖作るのに、ビート農家だけじゃなく、砂糖作る工場の従業員とか、
そおいう労働者も職を失う結果になり、結局、人口減少、地域崩壊になる!って。。
流通ってなると、トラック業界、フェリー会社、ガソリンスタンド、農産物加工工場・選別工場など
多種産業も大打撃だし、、医師会・歯科医師会・看護師会の3師会も反対してるし、
TPP賛成してる業種の方が少ないと思う。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50324903.html

これが現実になる
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 12:42:46

まずい米をアメリカがどんどん日本に送りつけてもだれも買わないとします。
売れないから圧力?だってうまいまずいは消費者の日本人が決めることです。アメリカがどうのこうのではないのではないのだと思います。アメリカが売りたくてどんどん持ってくるのは自由です。大いに持ってくればいいと思います。

口にしないならせんべい菓子類に入れてもいいと思います。安く出来るんではないですか?商品化して私たちにはお安く入りますよね。まずい米だって消費者が選択すればそれでいい。1億人もいるのだから消費は多様です。ただアメリカが米に毒物を混入させるというのなら別問題ですよ。そうでなければお起きに米を持ってくればいい。

農家への補助金って莫大だということを皆さんご存知ですか?ここ50年で500兆円ぐらいつぎ込んでいるのでは無いかと思いますよ。改革もせず、補助金だよりでのらりくらりやってきたんですよ。

キャベツが豊作だといって全て処分、OOが出来すぎたといって破棄する、価格の設定を農家が自由自在のいやってきているんですよ。農業の方を保護することはない。きちんと税金をお支払してから物を言って欲しいですね。

農業関係からの税収はどれだけあるか知ってますか?たぶん0ですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 13:35:33

ネトウヨがみっともない理由
1.威勢が良いのはネット上だけで現実の行動は何もしない
2.ネットの噂を裏も取らずに事実と断定する
3.愛着を持っている日本文化が伝統文化ではなく漫画・アニメ・ゲーム程度
4.国防重視を説くくせに現実に自衛隊には入らないし入っても役に立たない
5.都合の悪いことはすべて反日勢力の自作自演ということにする
6.戦前戦中・終戦直後の今よりひどい貧困を味わった世代に敬意を表さない
7.自分は何もしてなくても過去の日本人の手柄を自分の手柄のように誇る
8.反中国のくせに高い国産商品より安い中国製品を買うことを恥じない
9.何の話題でも嫌特亜、反左翼に結びつけないと気が済まない
10.たまたま日本人に生まれただけで努力して何かになったわけではない
11.この文章を読んで「これを書いた奴は朝鮮人」と証拠もなく勝手に断定

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 14:26:04

在日のみっともない理由

2ちゃんねるから拾ってきたコピペですます。

Res.20 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 14:46:11

>農家への補助金って莫大だということを皆さんご存知ですか?ここ50年で500兆円ぐらいつぎ込んでいるのでは無いかと思いますよ。改革もせず、補助金だよりでのらりくらりやってきたんですよ。

キャベツが豊作だといって全て処分、OOが出来すぎたといって破棄する、価格の設定を農家が自由自在のいやってきているんですよ。農業の方を保護することはない。きちんと税金をお支払してから物を言って欲しいですね。

農業関係からの税収はどれだけあるか知ってますか?たぶん0ですよ。

いやはや 浅はかとしかいえません。農業を経済面でしか見ない愚か者です。これから中国の経済発展に伴い地球規模で食糧不足が深刻化するのに日本の農業を他国の経済事情で関税をなくしてしまえば価格面で競争できず全滅してしまうと言うのがわからないのでしょうか?

関税を撤廃した国は滅ぶしかありません。過去の歴史が物語っています。ここでTPPによる自由化で産業界や農業や医療、保険、建築業界などあらゆるものが全滅もしくは外資に吸収されれば経済だけではなく日本文化や日本的な精神の崩壊まで招くほどの深刻な影響があります。

自由競争が善だと思うのが間違っています。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 14:56:30

>これから中国の経済発展に伴い

おいおい、「これから中国の崩壊に伴い・・・」の間違いだろう。

中国の中小企業の40%以上が、「倒産」してるの知らないのかよ、ボケナス!

Res.22 by れす17です from バンクーバー 2011/11/06 15:12:07

レス20さん。あなたは日本の農業は手厚い保護を受けてることすら知らなかった人でしょ。多くの補助金を頂いて今まで存在してるのですよ。ぬるま湯に使ってのらりくらりやってきているのです。これでいいと思いますか?50年で500兆円ですよ。500兆円が消えたんですよ。キャベツが出来すぎた、、白菜が出来すぎた、、平気できれいな野菜を耕運機でつぶして廃棄してるのですよ。TVで観たことないですか?あれは価格を下げない為の策です。多く出来てしまったら無料でもマーケットに出せばいいのですよ。消費者は喜んでもって行きます。絶対にそんなことしないですよ。不作だと値を吊り上げて、豊作過ぎると価格下落を抑える為に処分してしまう。汚いやり方です。TPPが賛成となっても農業を続ける方もいるでしょう。もちろんやめる方もいる、、それでいいと思いますよ。政府が手厚い保護主義はやめていただきたい。
Res.23 by れす17です from バンクーバー 2011/11/06 15:20:37

>自由競争が善だと思うのが間違っています。

自由競争大いに結構ではありませんか。皆さん良い商品つくりに一生懸命になりますよ。それから中国の経済はもう衰退期に入っています。中国元もここ数週間で2%も切りあがったんですよ。あめりかは喜んでます。中国の最大の輸出先はどこであるか当然知ってますよね。その当然といわれる国が景気が悪くて商品を購入しなくなっているのです。うえでおっしゃってる方があるけど、中小企業はものすごい勢いで倒産に追いやられているそうです。夜逃げなどもあるそうです。今まではプラスチックボール、ペンを作ればいくらでも売れたけどいまはさっぱり、、では在庫はどうするの?わかりますか?内需ですか内需拡大ですか笑。たぶん私の書いている意味すら理解できないでしょうね。
Res.24 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 15:56:58

>あなたは日本の農業は手厚い保護を受けてることすら知らなかった人でしょ。多くの補助金を頂いて今まで存在してるのですよ。ぬるま湯に使ってのらりくらりやってきているのです。これでいいと思いますか?50年で500兆円ですよ。500兆円が消えたんですよ。

もちろん知っています。日本の農業は小規模経営でなかなか採算がとれなくまた選挙対策で農家に金をばら撒いた政治家などいろいろな事情があるのも知っています。

しかし農業は世界中の国々にとって国民の死活問題に直結する問題です。関税を設けて自国の農業とくに米は日本国民の主食なのですから批判は多くても保護するべきです。それと同時に農業の合理化や休耕田を農業を始めたいほかの人たちに開放して大いに活用してもらえるように政策等¥で支援するのがいいと思いませんか。

特に中国のこれからの経済発展により12億の人たちのうち8億人ぐらいが豊かな食生活を送るようになると世界中どこにも彼らを養えるような食糧供給国は存在しません。食糧不足が深刻な時期に突入したのです。日本にとって少しでも主食である米の需給率を高めるのはもしもの場合が起こったときを考えて絶対に必要なことではないでしょうか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 15:58:13

>自由競争大いに結構ではありませんか。皆さん良い商品つくりに一生懸命になりますよ。

完全な自由競争なら、業者は利潤を増やすために手抜きをする。良い商品を作るために品質を上げる人はニッチ市場向けの一握りだけ。新規参入も廃業するのも自由。典型的な囚人のジレンマですね。

市場も競争のために安い価格で売りさばく事になってデフレスパイラルになる。利益が減れば収入や仕事も減って、内需も落ち込む。ミクロ経済学だと、効率的な完全競争は長期的な市場の利潤が0に近づくと考えられていますね。

自由競争は利点もあれば欠点もあるので、善か悪かでは極端すぎますね。

あと、商品「つ」くりではなく、商品「づ」くりね。連濁は、日本人のふりをして書きこむ人が良く間違えるから気をつけてね。
Res.26 by れす17です from バンクーバー 2011/11/06 16:45:28

このままの農業構造(いい言葉が見つかりません)形態を続行すれば結局は日本国民全てが一番苦しむのです。
日本国民一億3千万人の食料をカバーするということは必ずビジネスになります。
それはやり方です、農業を改革すればいいのですよ。そのひとつはですね、株式会社制度にして小規模農業、畜産、漁業全てこの株式会社方式にして小さな土地を持つ方はそれを株券に変える。農業や畜産漁業をやりたい人は企業に入って参加すればいい。小規模農業酪農、漁業では生産性が上がらないのは承知ですよね。
大規模農業を畜産漁業をどうするかにかかっています。それはトヨタ、ソニー三菱商事、パナソニック。とにかく外国相手にビジネスを広げている企業が引き受ければよいと思ってます。もちろん大株主となって経営を肩代わりすればいいのです。農業の効率は飛躍的に変わるはずです。軌道に乗るまでは無税にすればいい。軌道に乗ってくれば課税すれば良い。今、農家を保護することはこれからも税金たれ流しですよ、もう許されません。日本にはお金がないのです。すでに遅いかもしれません。しかしやらねば将来はないと思います。

これが理解できないからおかしなレスをするのだと思います。それからレス25さん、私は日本人です、在日でも御座いません。カナダの生活が長い+年令もあるかと思います。勝手に妄想はおやめください。

少しおかしな書き方をすると在日と連呼する方があるが大変失礼です。

Res.27 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 17:30:59

>少しおかしな書き方をすると在日と連呼する方があるが大変失礼です。

やっぱり日本語がおかしいですよ。(連呼する方がいるが)でしょう

それとこれまで在日がやってきた成りすまし日本人の書き込みを見てきた者としては日本をおとしめるレスは在日朝鮮人としか思えません。それほど犬畜生な連中です。それから大手企業が農業経営参入するのは大いに結構ですが私は賛成しません。それは大手企業は既存の考えでしか経営しないと思うからです。

これからの農業は大規模農業はもちろんですが地域のニーズにあわせた中小規模の若いやる気のある素人でもいいと思っているのです。素人ならではの大胆な発想で奇想天外な農業経営をやってほしい。
大企業の重鈍な発想では時代遅れだと思いますよ。

>日本にはお金がないのです。すでに遅いかもしれません。しかしやらねば将来はないと思います。

お金がないは誤りです。国債発行でどんどん国内内需のために使えばよろしい。あなたは間違っています。

それと17さん 

TPPの事もっと勉強したほうがいい。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 18:27:54

↑、、あなたは何をとんでもないことを書いてるのですか?国債をバンバン発行するのが解決なんですか?もっと考えようよ。頭は帽子をかぶるためではないよ。使うためです。

私がざいちに?冗談じゃない、在日を一番嫌っています。あなたこそTPPの根底をじっくり熟視したほうがいいですよ。

ばかにつける薬はなかろうかと思うのでやめますが、TPP参加は賛成です。日本国あの小さな日本の将来を考えたら参加は不可欠です。
Res.29 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 19:16:55

>あなたは何をとんでもないことを書いてるのですか?国債をバンバン発行するのが解決なんですか?もっと考えようよ。頭は帽子をかぶるためではないよ。使うためです。

国債をどんどん発行する。 これのどこが気に入らないのですか?私にはさっぱりわかりませんが。
名まえは何とでもいいのです。東日本復興債でも建設債でもいいじゃありませんか。とにかく内需が大きくなるようにすれば日本復活はあるのです。いいことずくめでしょ。
Res.30 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 19:18:35

>TPP参加は賛成です。日本国あの小さな日本の将来を考えたら参加は不可欠です。

あなた 気は確か?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 21:11:05

金融系は詳しくなさそうね馬鹿黙さん。

ギリシャとかイタリアと違って内国債で売り崩しが難しいって言われてるけど、既存の赤字国債発行高が国内金融資産額の上限に近い今
国債バンバン発行すると直ぐ金利が上がるし、それを抑える為に日銀引受っていう劇薬を飲むってのは「再生エネルギーがあるから取り敢えず原発止めてみよう」っていうギャンブルと同じだよ。

ヘッジファンドとかが一気に国債売り込みに来るから(日銀が買い支えしても)、金利が跳ねて相当なインフレが起きて国内大変なことになる。
EUと違って隣国が助けてくれるって事もないからね。

1/10位の割合でデフレを克服できてって目も無いとは思わないけど、あんまり分のいい賭けじゃないとおもうなー。
俺はこっちにすんでるから気楽に見物出来るんだけど、余りオススメしない。
Res.32 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 21:31:49

>国債バンバン発行すると直ぐ金利が上がるし、それを抑える為に日銀引受っていう劇薬を飲むってのは「再生エネルギーがあるから取り敢えず原発止めてみよう」っていうギャンブルと同じだよ。

日銀引受のどこがいけないのでしょうか? 国の借金は国内の金融機関が引き受けるのです。そのお金が震災復興費や全国の公共事業費にばら撒かれる。結局国民の財産として銀行に納まるじゃありませんか。
なにが劇薬なのかさっぱりわかりませんが。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 22:07:02

馬鹿黙さんはTPP反対なんだ。原発では意見があわないけど、これは馬鹿黙さんに同意。

日本でも遺伝子組み換え商品はあるけど、TPPに参加すれば比較にならないほどどんどん多量に入ってきますよ。家族が日本にいたら、そんなものは食べさせたくないと思うよ。

質が悪くても安ければいい、って人はアメリカが他国になに売りつけられても、ありがとう安い、安い、って買うんだろうね。で犠牲者になる。犠牲になったことすらわからない。メディアに踊らされてる人もいるんだろうけどね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 22:09:06

>アメリカが他国になに売りつけられても

訂正 アメリカが他国になに売りつけても
Res.35 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/06 22:13:51

私は金融に関しては素人です。しかし、その素人でも国債発行をばんばんやって内需拡大をやれば日本のデフレスパイラルを脱却できると思いますよ。

日銀はこの20年間何もやってこなかったじゃありませんか。はっきりいうと無能のトップがここまで日本の経済を駄目にした。もちろん何もやらなかったからリーマンショックも軽症で済んだともいえるがこんなのはブラックジョークでしかない。

今やるべきことはこの国難に対して日本経済復活のための国債発行をやりぬく強い意志が必要でしょう。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 02:31:43

>在日がやってきた成りすまし日本人の書き込み

まだ、こんなこと↑言ってるヒトがいるよ。
擬態的にどれが「在日がやってた成りすまし日本人の書き込み」なのかを問うと答えられないくせに。
現実は、他人を在日呼ばわりしてた奴がなりすましを繰り返してたでしょ。
たとえば、ほあとか、花とか、国士無双とか。
原発トピに、ほあや花や国士無双とそっくりな語調のヒトがいたけど、あのヒトもなりすましの内のひとつなんじゃないのかな?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 03:40:00

>馬鹿は黙ってろさん、
>国債発行をばんばんやって内需拡大をやれば
>日本のデフレスパイラルを脱却できると思いますよ。

まったく同感です!!

もっとど素人の私でも分かります。
ほんとうに、あんな政府がトップに居ることが、
日本を解体させますよ。その上TPP参加?

目噛んで死ね!って思いました。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 13:10:30

国債バンバン発行して潤うというお二方へ。

発行は出来ます。いくらでも出来ますよ。しかし
代わりあなたがその責任を負うのですよ。理解できますか?償還するときには国民が苦しむのです。あなたがそして働く奥さんが子供がですよ。カナダにいる方は関係ないといっても両親やご兄弟姉妹が日本にいらっしゃいますよね。天涯孤独ですか。

日本からレスをしているうえの方、あなたは無職ですか?違いますよね。まがりなりにも働いていますよね。
バンバン国債発行をすればバンバン増税の嵐です。農業従事者だけが高笑いです

現在は円高で輸出がままならない日本です。しかしものが安くかえるというメリットがあります。賢い方はそこから利益を上げるのですよ。考える力、良い技術、ひと、きぎょうがせんべつされている時期であります。日本はデフレで庶民の台所はかなり楽です。しかし、うえのお二方の言うように、国債をバンバン発行するとします。そうすると政府は直接税間接税の引き上げを致します。これは貧しくても富める人でも影響は受けます。もし増税をしないとすると、貨幣価値は下がります。要するに円安です。これは全ての国民が生活の支障をきたします。但し裕福層は除外です。うえのお二方はどんどん税金でもっていかれてしますよ。物を買うのも税金、働いても税金、ということ。

どちらを選びますか?自分のスキルを磨きデフレで生き抜いた方はばら色の世界がまっています。国債をバンバン発行して景気はよくなるなどと言っている方は将来税金におわれる毎日が待っています。

よく勉強をしてからレスを書いてください。

Res.39 by 無回答 from 日本 2011/11/07 14:15:08

歴史から学ぶことができないものは馬鹿だ
反対しているやつは攘夷運動をやっていることに気がついていない
垣根というものは取り払うためにある

昔からベニスの商人、中国の長安、南宋は強大な金に臣下の礼をおこない貢物をはらって平和を保ち、文化、商業に専念し、景徳鎮の焼き物で世界中と貿易して豊かになった。
信長の楽市楽座、香港のフリーポートなど

農業、漁業改革には金がかかる、教育、産業振興にも、だから今FTAが必要なのだ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 16:44:31

よく勉強をしてからレスを書いてくださいと仰るレス38様へ。

それでは一言。

TPPとは、『とってもパーなピープル』の頭文字であるとの説もある位で、推進するアメリカが、とっても儲かる笑が止まらない仕組みでございまして、多国間と言いながら、GDPの実質は日米の二国で9割以上を占めていて、日米交渉ともいえるでしょう。

ところで、TPPに類似の米韓FTA締結で韓国の李明博大統領がオバマに大歓迎されていましたが、韓国国内では大ブーイング。

かれだだってバカじゃない、ISD条項を押し付けられて四苦八苦するでしょう、将来は。

首都のソウル市長選でも敗北するし、来年の大統領選挙も勝てそうにないらしいそうです。

プロイセンの戦略家クラウゼビッツの戦争論に因れば『戦争とは政治・経済の延長』なのですから、『戦争論』が正しければ自動的に政治・経済・外交とは戦争の延長といえるでしょう。

なので、表ではニコニコ笑いながら握手していますが、見えない机の下では、相手の足を容赦なく力任せに蹴り上げるのが国家同士での交渉事の基本です。

うるさい、テメエの国さえもテメエで防衛できない日本猿、オレの言うことを聞け、と押し付けているのがアメリカ様。

この事実を良く知っている元官僚の中野剛志さんでしょう。

かれは、アメリカが推進するTPPの持つ恐ろしい危険性を指摘しています。

そこで、TPPの中身ですが、実質的にアメリカ議会対日要望書を基本としていて日本にとって厳し過ぎる(アメリカが大喜びする)売国(対米従属)的な内容となっています。

覚えて置いてください。

狂牛病についての日米交渉において、日本側の当然の要求である全頭検査さえもアメリカ政府は認めず1%の検査で『安全である』と押し切ったのが唯我独尊のアメリカです。

認識すべきことは、TPPのいう力が対等でないもの同士の自由な競争などは、夢物語であり妄想で、そもそも存在しないと中野先生は具体的に指摘していました。

中野 剛志のTPPの危険性の説明は判りやすいしネットのビデオ映像が幾らでも見れます。

ちなみに、この京都大学准教授の中野 剛志ですが、経歴が物凄い。

東大卒、通商産業省資源エネルギー庁長官官房原子力政策課原子力専門職。

資源・燃料部政策課課長補佐から新エネルギー対策課課長補佐と、原発村の王道をまっしぐら。

(使用済み燃料再処理でアメリカと対立、その後京大に出向)

かれのような国士をみると、日本も棄てたものではありません。

敷島は永遠に不滅です!

クタバレ、『とってもパーなピープル』

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 17:47:01

農業、漁業改革には金がかかる、教育、産業振興にも、だから今FTAが必要と指摘されたレス39番様。

わが国の食料自給率について語ります。

1960年代  79%  

1970年代  60%  

1980年代  53%

1990年代  48%  

2000年代  40%   

2010年   39%

上記の数字が示すように、わが国の食料自給率は毎年低下しています。

そこで、TPPに参加すると、食料の自給率は14%へ急落すると農林水産省は試算しています。

人口が一億以上を擁する国で、こんなに自給率の低い国家はありません。

もちろん、吉野家の牛丼が100円で食えて結構だという人もいます。

しかしながら、いうまでもなく日本人の主食であるコメが外国産(カリフォニア米)にとって代われると、日本の水田の90%を喪失する事態となります。

コレ、環境に良くないのは明らかです。

そして、世界の人口は今でも増え続けていますが、そのことで満足に食べられない飢餓人口も増えだすことになるのです。

ナゼナラ、日本の稲作が壊滅してしまうと、その分、日本の食糧輸入が増えることによって、飢餓人口の増加に拍車がかけられるからです。

さらに、知っておいて欲しいことは、「Foods can be the weapon」とアメリカ政府の国務省が明言している事実があることです。

そんなアメリカ人のMentalityを考えると、空恐ろしくなります。

※日本がTPPに参加した場合、アジアだけでも2億7千万人の飢餓人口が増えると予測数字が既に公表されています(日本農業新聞・TPP特集号)。

したがって、一方的に安い農産物が日本に流れ込むということは、単に手放しでばかり喜んでいられる問題ではありません。

結論として、現在、食糧の60%を海外に依存する日本が、TPPに加わって自給率を13%にまで落としてしまえば、世界が異常気象に見舞われて、食料の供給を自国民を優先させるために、その国が輸出制限をかけた場合、日本人はどうすれば良いのでしょうか?

これまでの日本は、主食のコメだけでも自給自足を維持してきましたが、世界的な食糧不足が起きた場合、庶民は飢えるのは火を観るよりあきらかです。

これは、攘夷とかの問題ではナイと考えます。

なので、歴史から学ぶことができないものは馬鹿だ、反対しているやつは攘夷運動をやっていることに気がついていないと指摘された博学の投稿者様、是非、ご教示のほど。

回答をお待ちしております。

Res.42 by レス38です from 無回答 2011/11/07 19:12:04

中野さんの動画を拝見いたしました。彼は余りにも日本の将来を考えておりません。

中国北朝鮮ロシアを考えずしていることが第一の間違いです。
農林水産省の発表ですがいかにもおかしくないですか?その%ですよ。
それまでにどれだけの予算を使ったのか、要するに国民の税金をどれだけ費やしたのかは発表すべきです。
この50年で500兆円は農林水産で費やされています。うえでもかいたはずなんですけど、読んでないのでしょうか?あなたはそれを理解していないですよね。これから先50年このまま繰り返すのですか?
それと、農林水産関係で税金を国に納めているか、考えたことがありますか?ほぼ0です。
農業が崩壊する?そんな話はありえません。なぜなら、例えば生鮮食料品、アメリカから中国からタイから送ってくるでしょう。でもよく考えてください。1億3千万人の市場に対し農業が成り立たないと言い切るほうがばかげています。農林水産省と中野さんに先脳されているのですよ。本当に農業が重要と考えるなら改革をしなければいけない。

あなたは理解できていません。先脳されるのはあなたですから構いませんがもっと日本を広く世界を広く見ないといけませんよ。農業改革に資金がいる?何を言ってるのですか?30年も前から言われ続けていることですよ。いまだにやっていないのです。やる気がないのです。
アメリカにできてなぜ日本に出来ないのですか?変だと思わないですか?

アメリカは米を主食とする人たちはおそらく5%ぐらいしかないと思います(あくまでも憶測です)
日本はほぼ99,99%ですよね。改革をすれば競争は出来るのですよ。それをしないのです。理由は利権が絡むからです。農業への補助金をカットすればいいと思います。農業は自分たちの力でおやりなさい。税金を頼りにするな、これでよいのです、それから農林さん水産省の言ってる矛盾をあなたはわかりますか?自給率が悪くなっていると理解していて改革をしないのでしょうか。結局補助金が、ガンなのです。

あなたはにほんかられすをしていらっしゃるのでぜひ農水省に次の質問をしてください。過去50年でどれだけのお金を農業につぎ込んだのか。もちろん職員、農林中央金庫、農協、どれだけの天下りがあってその関連を全てひっくるめるのですよ。目が飛び出るぐらいの税金を使っています。
農林関係がどれだけ税金をお支払しているかも聞いてください。あなたは日本からレスをしているのでぜひ結果をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 19:56:35

自給率の低い日本ならアメリカにとってはよいという試算なんでしょうね。自給率が90%ぐらいあるとしたらアメリカは農業、農業なんていわないです。

30年以上ものらりくらりやってきたのは農水省、自分たちは利権が絡むので何も改革せずしていまになってTPPは悪いというのは勝手すぎる。矛盾だらけだ。その矛盾に気がつかないのでしょうか。
Res.44 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/07 20:14:40

レス38さん

>50年で500兆円は農林水産で費やされています  

どこからこの数字を拾ってきたのですか? その内訳はどんなもの?

それからあなたのような言い方を借りれば建設業、教育、ほかすべての業種に税金を使っていますよ。

税金を使うことはいいことじゃないですか。どうしたというのですか?もちろん無駄使いをしたのもあるでしょうが高度経済成長には貢献しています。今現在深刻なデフレで国内ではお金が不足して誰も使わない。政府が率先して償却期間がきている国内インフラや国防関連、そして今最も重要な被害日本震災復興にどんどんお金を使わないでどうするのですか。

とにかく国内にお金が不足しているからどうしようもない。あなたはそこからどうやってデフレーションの日本経済を立ち上がらせるのでしょうか。
>農業が崩壊する?そんな話はありえません。なぜなら、例えば生鮮食料品、アメリカから中国からタイから送ってくるでしょう。でもよく考えてください。1億3千万人の市場に対し農業が成り立たないと言い切るほうがばかげています。

あなた ご自分で言ってること理解していますか?円高の上に大規模な工場仕様の農産物が怒涛のように国内に入ってきたら個人経営の弱小農家は全滅ですよ。こんな簡単なこともわからない。おまけにどんな農薬や遺伝子操作された農産物があるのかさえわからない毒物農産物ばかりになってしまう。

>中野さんの動画を拝見いたしました。彼は余りにも日本の将来を考えておりません。
>中国北朝鮮ロシアを考えずしていることが第一の間違いです。

TPPに中国北朝鮮ロシアがどう関係しているか教えてください。

Res.45 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/07 21:02:14

日本は今デフレで経済が萎縮し冷え切ってしまっている。お金の流通量が欠乏状態でド貧乏な状態です。だから税収が激減している。どこから税を取り立てればいいのかわからない。当たり前だ。みんなお金を使わないのだから。だから国債なんです。赤字国債などというからみんな勘違いする。国内で国債を償却している分には赤字になるわけがない。国がお金を使った分だけ国民が豊かになる。経済が回復する時には税収が増えるし、今ならどん底のデフレだからむしろどんどん国債を発行してインフレ誘導するぐらいがちょうどいい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 21:10:27

>私は金融に関しては素人です。しかし、その素人でも国債発行をばんばんやって内需拡大をやれば日本のデフレスパイラルを脱却できると思>いますよ。

>日銀はこの20年間何もやってこなかったじゃありませんか。はっきりいうと無能のトップがここまで日本の経済を駄目にした。もちろん何もや>らなかったからリーマンショックも軽症で済んだともいえるがこんなのはブラックジョークでしかない。

>今やるべきことはこの国難に対して日本経済復活のための国債発行をやりぬく強い意志が必要でしょう。

だからこれが「取り敢えず原発止めてみよう」っていう強い意志が必要。って馬鹿黙さんの嫌いな精神論的そのまんまじゃないんですかね?

「電力に関してはよくわからないが、素人でも脱原発をばんばんやって放射能の恐れをなくせば日本は素晴らしい国になると思いますよ」ってのと同じです。

日銀は20年何もやって来なかったというのは政策をきちんと見ていない証拠です、バブル後の一時期を除いて金融緩和をし続けコンマ以下の政策金利に張り付いて、今ではETFやREITなども買い付けている、為替介入に関しても非不胎化して緩和しています。

第一、中央銀行ごときが景気をコントロール出来ると思ってる事自体おかしな話です、もしそんなことが出来るなら世界中のどの国も永続的に好景気にしてますよ。世界が不景気に覆われてるってことは、逆説的言えば「どんなに優れた中央銀行も景気や長期金利をコントロールすることは難しい」って事の査証です。

ハッキリ言うと「国債をバンバン」っていう論は「このまま行っても先行きが暗いから、取り敢えずカオスにしてみよう」っていう一種の破滅願望と同じですよ。まー判らんでも無いですけどね。

でも、もしそうならTPPは賛成のはずなんですけどねー、現状を壊すって意味では外圧が一番効果的な国ですし。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 21:17:00

もう一つついでに書くと。

「20年間デフレ1つ退治できない無能な中央銀行」が、より難度の高い「急速なインフレを上手くコントロール出来る」とよく信じられますね?
無能だと言っておきながら、その無能者にインフレをコントロールなんて普通の考えじゃ無理だと思いますよ。

実際、中央銀行がインフレにするのは簡単ですよ、ばら撒けばいいんで。ガンガン非不胎化の為替介入だけで円安にしてインフレにすること自体余裕で可能です。

ただこれを適度なインフレ率にコントロール出来る手段ってのが存在しないからその手段がどの中銀もその手段が取れないってだけです。
Res.48 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/07 21:19:41

今このときに国債発行がいかに重要か

>現在の日本経済はデフレーションの状況にあるために、金融市場における需要が冷え込んでいることから、国内民間銀行の預金残高から貸出残高を差し引いた、いわゆる「預貸ギャップ」(あるいは、預金超過額)は、2010 年11 月時点で「151 兆円」に上っている(日本銀行関連統計より)。

その結果、国内銀行はその預貸ギャップを運用するために「日本国債」を購入したり、海外に融資先・投資先を求めたりしている。さらに、同様の資金需要不足の問題はその他の国内投資家も抱えていることから、日本国債の金利を意味する国内の長期金利は世界でも最低水準を推移し(すなわち、国債の9割以上が国内市場で消化されており)、かつ、海外の融資・投資の水準は高止まりを続けている対外純資産は270 兆円を超える水準)。

こうした客観的状況はいずれも、震災復興国債を発行しても国内市場からの需要が相当程度見込めることを意味している(米国のポール・クルッグマン教授も同様の指摘をしている;2011 年3月15 日ニューヨークタイムズ紙“Meltdown Macroeconomics”)

日本においては過去、1929年の大恐慌の折りに高橋是清が財政出動と日本銀行の国債買い取りオペレーション(この際には、日本銀行の直接買い取りを行っている)を同時に敢行し、不況から脱出することに成功しており、その有効性については、歴史的に明らかにされている。さらに、リーマンショック後のアメリカや中国も、同様の政府と中央銀行の一体的な財政出動と金融政策によって、最悪の不況の状態から回復することに成功している。

http://logos-sequence.iza.ne.jp/blog/entry/2238300/

Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 21:39:02

馬鹿は黙ってろさんへ。

もちろん税金は建設や教育、医療他にも使われています。その通りです。
しかしこれらに従事する方たちは全て税金を還元しています。例えば教育、教育された人は世の中にで手社会人となって皆さん税金をお支払しています、医療にしても健康な方も不健康な方も平等に医療保険をお支払しております。農業が決定的に違うのは税金は支払わないのです。頂くだけなのです。これを勘違いしないでください。

小規模経営農業がだめになる?違いますよ、うえでも書いたのですが大規模農業に変えるのです。改革です。小規模がなぜ大規模に??あなたはそう思うのですよね。集合させるのです。そして結束してやるのです小規模が10あればひとつにまとめて株式会社にしてグローバル企業に運営を任せるのです。

何か勘違いをされているようなのですが私は税金を使ってはいけないと書いていますか?農業に使ってはいけないと書いてるのですよ。大震災や復興に要するのは大いに結構でしょう、私だってそこまで心は悪では御座いません。いまは農業についていやというほど書いてきているのです説明をさせていただいているのですよ。唐突に3,11を出されても困惑です。

TPPに参加しないということは、アメリカを選ぶか中国か北朝鮮かロシアかこれしかないのです。もしTPPをお断りすればアメリカは了解といいますよね、それを聞きつけた中国が尖閣諸島に再上陸したらどうしますか?
北朝鮮が日本めがけてミサイル発射してきたらどうします、北方4島にロシアが本格的に軍事施設を作ったらどうしますか?これは中野さんは理解できていないんですよ。彼はTPPの話し合いに参加してその後参加取りやめにすると日本はアメリカとギクシャクするといっています。では最初から話し合いを不参加となったらその時点でギクシャクですよね。彼の言ってることは矛盾です。農林水産省の50年間で費やした税金は500兆円だと私はもくろんでいるのですよ。間違いというなら調べてここにのせてください。

農林水産省が自給率が%といってるがそれも聞いてください。なぜ30年ものらりくらりほったらかししていたのですかね。

馬鹿は黙ってろさん。税金は効率よく使わないといけないですよね。あなたにお聞きしたいのですが、このまま農業に補助金垂れ流してのちの50年も続行するのですか?自給率が上がるのですか?30年やらなかったのですから又ほったらかしですよね。どうですか?

Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 21:59:43

馬鹿は黙ってろさんへ。

国債について丁寧にアチラコチラからコピー&ペスートをしてくださってますがあなたには大変失礼だと思いますけど無意味です。

今日の原油価格知ってます?95ドルですよ。アメリカの10年もの国債が2,00%当然ご存知でしょうけどあえて書いておきます。日本は1、??%でしょうね(すみません詳細は見ていません)
このオイル高ドル安はアメリカにとっておそらくこの半年1年、危険な状態にありますよね。理由はオイル高とドル安によりアメリカの国民はこれからもっと深刻なインフレに悩まされるでしょう。しかし2013年まで政策金利は上げないと発表いたしました。ということは今後はインフレは5%台に乗ってもおかしくないです。景気がいいとか悪いとかはべつとしてアメリカはこれから直面するのです。よく経済の流れをみていてください。そうなれば日本とアメリカの金利差は開きますので黙っていても円やすに向かいますよ。現在実質金利、日本はおそらく1,2%ぐらいはあるのかな。アメリカはインフレを引くと0金利ですよ。これから見ると今の円高は仕方ないです。アメリカは長くは続かないですよ。今日本において企業や個人にしても生き残ることを考えていればいいのですよ。インフレでつぶれる国はあってもデフレつぶれる国はありません。これだけは覚えておいてください。
これは余談ですがイタリアの10年もの国債は6,6%ですよ。これは何を意味していると思いますか?最も危ない国というレッテルを貼られているのです。

日本の未来は決して暗くはない。これだけの円高でもしっかり国債が売られずやっていけているのですよ。

あなたとこうして議論できてうれしいですよ。しかし他の皆様のお邪魔でしょう。あまり難しいことを書いても皆さんが入り込めないですよ。占領してしまいましたね。すみません。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 22:06:57

>あなたとこうして議論できてうれしいですよ。しかし他の皆様のお邪魔でしょう。あまり難しいことを書いても皆さんが入り込めないですよ。占領してしまいましたね。すみません。

難しいことを書いているから割り込めないって、勘違いしてませんか?
2人で言い合いしているレス見ても、長いレスで言い合ってて読むきもしませんからレスがないだけです。不動産トピでも2人で言い合いしていたのを見ましたが、他の人は呆れて何も書いてませんでした。
暇人の書いたいいあいトピを全部読んで自分がレスしようとするほどの暇人はここにはいないようですよ。
Res.52 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/07 22:13:47

>もちろん税金は建設や教育、医療他にも使われています。その通りです。
しかしこれらに従事する方たちは全て税金を還元しています。例えば教育、教育された人は世の中にで手社会人となって皆さん税金をお支払しています、医療にしても健康な方も不健康な方も平等に医療保険をお支払しております。農業が決定的に違うのは税金は支払わないのです。頂くだけなのです。これを勘違いしないでください。

おかしいですよ。 あなたの言い方であれば農業従事者も農業に使うすべての物、ガソリン、電気、肥料、その他消費税や作物の売り上げの税金、生活するすべての行いから社会に還元していると言えます。

>小規模経営農業がだめになる?違いますよ、うえでも書いたのですが大規模農業に変えるのです。改革です。小規模がなぜ大規模に??あなたはそう思うのですよね。集合させるのです。そして結束してやるのです小規模が10あればひとつにまとめて株式会社にしてグローバル企業に運営を任せるのです。

ちょっと待ってください。桁違いの規模で経営されている外国産に本気で勝てるとでも思っているのですか
。海外と対抗しようと思うのが間違いですよ。オーガニック産なら日本人のニーズに合うはずです。これは大規模農業には向かない。それと地域によるニーズにも大規模農業は向かない。もうひとつ淘汰された農家の保障でこれまた大規模な税金が必要になる。世界の食糧事情が大激変するこれからをみたらTPPで日本を破壊するよりも日本の農業を守り日本国の食糧自給を死守するべき。

>TPPに参加しないということは、アメリカを選ぶか中国か北朝鮮かロシアかこれしかないのです。もしTPPをお断りすればアメリカは了解といいますよね、それを聞きつけた中国が尖閣諸島に再上陸したらどうしますか?

考えが単細胞ですよ。日本が中国に飲み込まれたらアメリカの国益に反するのです。TPPと国防をひとつにしないでください。そんな単純じゃない。

>馬鹿は黙ってろさん。税金は効率よく使わないといけないですよね。あなたにお聞きしたいのですが、このまま農業に補助金垂れ流してのちの50年も続行するのですか?自給率が上がるのですか?30年やらなかったのですから又ほったらかしですよね。どうですか?

いままでのやり方が回りまわって行き詰っているのにみんな気づいていますよ。何でもグローバルなら善だと思わないでください。日本人にあったやり方があるのです。

Res.53 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/07 22:30:48

Res.50さん

いろいろ金利差やオイルの値段をつらつら書いていますがそれが日本経済に影響を与えてる。ギリシャ、スペイン、ポルトガルと欧州危機も知っています。だからそれがどうしたのですか?あなたは何をいいたいのですか?デフレのままで良いと言いたいのですか?それならあなたは間違っている。能無しの日銀総裁や能無し政治家と同じではないか。

私が話しているのは日本国経済復活です。どんどん国債を発行するのが一番効果的なのです。そしてそれが一番正しい。

素人だからとなめないでくださいよ。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 22:43:31

>あなたの言い方であれば農業従事者も農業に使うすべての物、ガソリン、電気、肥料、その他消費税や作物の売り上げの税金、生活するすべての行いから社会に還元していると言えます。

ではなぜ補助金など必要なのですか。消費税は農業以外の皆さまだってお支払しておりますよ。

国債をじゃんじゃん発行しますよね。償還はだれが責任を負うのかな?

あなたが素人だからと私がなめている?なぜそのような発想展開をしてしまうのか信じられません。
Res.55 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/07 22:58:33

>「20年間デフレ1つ退治できない無能な中央銀行」が、より難度の高い「急速なインフレを上手くコントロール出来る」とよく信じられますね?
無能だと言っておきながら、その無能者にインフレをコントロールなんて普通の考えじゃ無理だと思いますよ。

実際、中央銀行がインフレにするのは簡単ですよ、ばら撒けばいいんで。ガンガン非不胎化の為替介入だけで円安にしてインフレにすること自体余裕で可能です。

ただこれを適度なインフレ率にコントロール出来る手段ってのが存在しないからその手段がどの中銀もその手段が取れないってだけです。

私は一言もインフレをコントロール出来るなどとは書いていませんがね。妄想もはなはだしいですよ。

しかも巨大なデフレギャップがある現在の日本で大震災という特別な事情と大失業時代となればどんどん国債発行で公共事業や震災復興の名の下少々のインフレぐらになら国民は納得できるはず。
Res.56 by 無回答 from 日本 2011/11/07 23:45:51

本当に学ばないね、日本の農業、漁業、林業、流通機構がほかの先進国よりいかに古臭くて非効率的なものか。おそらく国が輸出産業ばかり優遇してそれらに対処しなかったのもひとつの原因、だが本当の問題は多くの人が効率のよい方法を知らないからだ。
減反政策を行ったとき、賢い人は梅ノ木を植え、新しい産業を興し成功した。
ほかの人はハーブを生産して何十キログラムの仕事から、一袋何グラムのビジネスで成功している。

この改革には金がかかる、だけど紙の金を印刷してもなんの役にも立たない。
アメリカの二の舞になるだけだ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 00:08:44

うーん

>私は一言もインフレをコントロール出来るなどとは書いていませんがね。妄想もはなはだしいですよ。

>少々のインフレぐらになら国民は納得できるはず。

って矛盾してるのわかる?どんどん国債発行したらインフレに成るよね。で、そのインフレがコントロール出来るなら少々のインフレ。
コントロールできないとハイパーになる。

で、馬鹿黙さんは「中銀は無能だからコントロール出来ない」って書いてるでしょ?じゃあ少々のインフレで収まらないんじゃないの?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 03:06:37

res38番さま。

>中野さんの動画を拝見いたしました。彼は余りにも日本の将来を考えておりません。

あなたがそう断定する根拠は、「中国北朝鮮ロシアを考えずしていることが第一の間違い」だそうです。

中野さんは、TPPを多国間協定と定義するよりも、日米協定と明言されています。

ナゼナラ、協定に参加する諸国の総GDPのうち、日米だけで9割のGDPを占めているからです。

したがって、協定に参加しない中国・北朝鮮・ロシアに関して議論する必要はないのです。

そんな論法で中野さんを否定する貴方の論こそ独善であり間違っています。

違いますか?
Res.59 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 10:07:17

>>私は一言もインフレをコントロール出来るなどとは書いていませんがね。妄想もはなはだしいですよ。

>少々のインフレぐらになら国民は納得できるはず。

って矛盾してるのわかる?どんどん国債発行したらインフレに成るよね。で、そのインフレがコントロール出来るなら少々のインフレ。
コントロールできないとハイパーになる。

で、馬鹿黙さんは「中銀は無能だからコントロール出来ない」って書いてるでしょ?じゃあ少々のインフレで収まらないんじゃないの?

どうもあなたは妄想で話を勝手に作り暴走するのがお好きなようです。w
私がどんどん国債を発行したほうがよいと言ったのは無制限でと言うことじゃない。常識でわかるでしょw

いま巨大な国内デフレギャップで金欠状態の日本にたった20兆円〜30兆円規模の緊急財政出動をやるだけでデフレから抜け出せますよといっているのです。

これがハイパーインフレになるわけがない。極端から極端へ話をもっていくあなたの頭がおかしいのです。それと能無し日銀とは20年間もデフレ対策をほったらかしにし、円高に放置して国内産業をとことん弱体化させた罪を非難しているのです。あなたはデフレ容認のようですが、私からしたらデフレよりもインフレのほうがはるかに国としては健全だと思いますよ。それをいきなりハイパーインフレまで話を持っていきデフォルトまで妄想しているあなたは何でしょうか。

今の日本で対外債権世界一、国内だけで国債をまかなえる日本でどう考えたらハイパーインフレが起きるか教えてほしいぐらいですw
Res.60 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 10:16:50

↑追加

巨大なデフレギャップ内でたった20〜30兆円の緊急財政出動をすればいいのです。効果は絶大ですよ。

それと世界一金利が低く世界一消費者物価指数が低い日本で仮に国債を国家予算の半分ほど発行してもハイパーインフレになるわけがない。

Res.61 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 10:34:28

>ではなぜ補助金など必要なのですか。消費税は農業以外の皆さまだってお支払しておりますよ。

ではこちらも聞きますが補助金反対だからTPP賛成とは乱暴すぎやしませんか?

>国債をじゃんじゃん発行しますよね。償還はだれが責任を負うのかな?

もちろん国が責任を負います。償還期限が来たら国債発行で経済が活性化し内需広大で税金収入も劇的にふえるし、世界一の対外債権国である日本が今も世界中にばら撒いている国民の財産であるお金を使えばいいし、内需広大にも使うべき。世界一の債権もあるし何か問題ある?

Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:16:24

よく勉強をしてからレスを書いてくださいとか、洗脳されていると仰る聡明なres38番さま。

あなたはTPPを推進されているようです。

それでは、中野先生のわかりやすい論文がございました。

よろしければ一読されて反論なさってください。

中野剛志:TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は内側から滅びる。

TPP反対論を展開する中野剛志氏にインタビューを行いました。

10月以降政府・大マスコミが「開国」論を展開する中、中野氏は「日本はすでに開国している」「TPPで輸出は増えない」「TPPは日米貿易だ」と持論を展開してきました。

TPPの問題点はもちろん、今までのメディアの動き、そしてインタビューの後半には、TPP議論の中で発見した新たな人々の動きについても触れていただきました。

*   *   *   *   *

中野剛志氏(京都大学大学院助教)

「TPPはトロイの木馬」

TPP問題はひとつのテストだと思います。

冷戦崩壊から20年が経ち、世界情勢が変わりました。

中国・ロシアが台頭し、領土問題などキナ臭くなっています。米国はリーマンショック以降、消費・輸入で世界経済をひっぱることができなくなり、輸出拡大戦略に転じています。

世界不況でEUもガタがきていて、どの国も世界の需要をとりにいこうとしています。

1929年以降の世界恐慌と同様に危機の時代になるとどの国も利己的になり、とりわけ先進国は世論の支持が必要なので雇用を守るために必死になります。

このような厳しい時代には、日本のような国にもいろいろな仕掛けが講じられるでしょう。

その世界の動きの中で日本人が相手の戦略をどう読み、どう動けるかが重要になります。

尖閣、北方領土、そしてTPPがきました。

このTPP問題をどう議論するか、日本の戦略性が問われていたのですが、ロクに議論もせずあっという間に賛成で大勢が決してしまいました。

─TPPの問題点は

昨年10月1日の総理所信表明演説の前までTPPなんて誰も聞いたことがありませんでした。

それにも関わらず政府が11月のAPECの成果にしようと約1ヶ月間の拙速に進めたことは、戦略性の観点だけでなく、民主主義の観点からも異常でした。

その異常性にすら気づかず、朝日新聞から産経新聞、右から左まで一色に染まっていたことは非常に危険な状態です。

TPPの議論はメチャクチャです。

経団連会長は「TPPに参加しないと世界の孤児になる」と言っていますが、そもそも日本は本当に鎖国しているのでしょうか。

日本はWTO加盟国でAPECもあり、11の国や地域とFTAを結び、平均関税率は米国や欧州、もちろん韓国よりも低い部類に入ります。

これでどうして世界の孤児になるのでしょうか。

ではTPPに入る気がない韓国は世界の孤児なのでしょうか。

「保護されている」と言われる農産品はというと、農産品の関税率は鹿野道彦農水相の国会答弁によればEUよりも低いと言われています。

計算方法は様々なので一概には言えませんが、突出して高いわけではありません。

それどころか日本の食糧自給率の低さ、とりわけ穀物自給率がみじめなほど低いのは日本の農業市場がいかに開放されているかを示すものです。

何をもって保護と言っているかわかりません。

そんなことを言っていると、本当に「世界の孤児」扱いされます。

「TPPに入ってアジアの成長を取り込む」と言いますが、そこにアジアはほとんどありません。

環太平洋というのはただの名前に過ぎません。

仮に日本をTPP交渉参加国に入れてGDPのシェアを見てみると、米国が7割、日本が2割強、豪州が5%で残りの7カ国が5%です。

これは実質、日米の自由貿易協定(FTA)です。

TPPは"徹底的にパッパラパー"の略かと思えるぐらい議論がメチャクチャです。

ニュージーランド、ブルネイ、シンガポール、チリの4加盟国+ベトナム、ペルー、豪州、マレーシア、米国の5参加表明国に日本を加えたGDPグラフ。

日本と米国で9割以上を占める。(国連通貨基金(IMF)のHPより作成(2010年10月報告書))

─菅首相は10月当初、TPPをAPECの一つの成果とするべく横浜の地で「開国する」と叫びました

横浜で開国を宣言した菅首相はウィットに富んでいるなと思いました。

横浜が幕末に開港したのは日米修好通商条約で、これは治外法権と関税自主権の放棄が記された不平等条約です。

その後日本は苦難の道を歩み、日清戦争、日露戦争を戦ってようやく1911年に関税自主権を回復して一流国になりました。

中国漁船の船長を解放したのは、日本の法律で外国人を裁けないという治外法権を指します。

次にTPPで関税自主権を放棄するつもりであることを各国首脳の前で宣言したのです。

APECでは各国首脳の前で「世界の孤児になる」「鎖国している」と不当に自虐的に自国のイメージをおとしめました。

各国は日本が閉鎖的な国だと思うか、思ったフリをするため、普通は自国の開かれたイメージを大切にするものです。

開国すると言って得意になっているようですが、外交戦略の初歩も知らないのかなと。

すでに戦略的に負けています。

世界中が飢餓状態にある今、世界最大の金融資産国である日本を鵜の目鷹の目で狙っています。

太ったカモがネギを背負って環太平洋をまわっているわけで、椿三十郎の台詞にあるように「危なっかしくて見てらんねえ」状態です。

─TPPは実質、日米の自由貿易協定(FTA)とおっしゃいましたが、米国への輸出が拡大することは考えられませんか

残念ながら無理です。

米国は貿易赤字を減らすことを国家経済目標にしていて、オバマ大統領は5年間で輸出を2倍に増やすと言っています。

米国は輸出倍増戦略の一環としてTPPを仕掛けており、輸出をすることはあっても輸入を増やすつもりはありません。

これは米国の陰謀でも何でもないのです。

オバマ大統領のいくつかの発言(※1)を紹介します。

11月13日の横浜での演説で輸出倍増戦略を進めていることを説明した上で、「...それが今週アジアを訪れた大きな部分だ。

この地域で輸出を増やすことに米国は大きな機会を見いだしている」と発言しています。

この地域というのはアジアを指しており、TPPのGDPシェアで見れば日本を指しています。

そして「国外に10億ドル輸出する度に、国内に5,000人の職が維持される」と、自国(米国)の雇用を守るためにアジア、実質的に日本に輸出するとおっしゃっています。

米国の失業率は10%近くあり、オバマ政権はレームタッグ状態です。

だからオバマ大統領はどこに行っても米国の選挙民に向けて発言せざるを得ません。

「巨額の貿易黒字がある国は輸出への不健全な異存をやめ、内需拡大策をとるべきだ」とも言っています。

巨額の貿易黒字がある国というのは、中国もですけど日本も指しています。

そして「いかなる国も米国に輸出さえすれば経済的に繁栄できると考えるべきではない」と続けています。

TPPでの日本の輸出先は米国しかなく、米国の輸出先は日本しかない、米国は輸出は増やすけれど輸入はしたくないと言っています。

米国と日本の両国が関税を引き下げたら、自由貿易の結果、日本は米国への輸出を増やせるかもしれないというのは大間違いです。

米国の主要品目の関税率はトラックは25%ですが、乗用車は2.5%、ベアリングが9%とトラック以外はそれほど高くありません。

日米FTAと言ってもあまり魅力がありません。

─中国と韓国がTPPに参加するという話が一部でありました

中国は米国との間で人民元問題を抱えています。

為替操作国として名指しで批判されています。

為替を操作するということは貿易自由化以前の話ですから、中国はおそらく入りません。

韓国はというと、調整交渉の余地がある二国間の米韓FTAを選択しています。

なぜTPPではなくFTAを選んだかというと、TPPの方が過激な自由貿易である上に、加盟国を見ると工業製品輸出国がなく、農業製品をはじめとする一次産品輸出国、低賃金労働輸出国ばかりです。

韓国はTPPに参加しても利害関係が一致する国がなく、不利になるから米韓FTAを選んでいるのです

日本は米国とFTAすら結べていないのに、もっとハードルが高く不利な条件でTPPという自由貿易を結ぼうとしています。

戦略性の無さが恐ろしいです。

<関税はただのフェイント 世界は通貨戦争>

米国は輸出倍増戦略をするためにドル安を志向しています。

世界はグローバル化して企業は立地を自由に選べるので、輸入関税が邪魔であればその国に立地することもできます。

現に日本の自動車メーカーは米国での新車販売台数の66%が現地生産で、8割の会社もあります。もはや関税は関係ありません。

それに加えて米国は日本の国際競争力を減らしたり、日本企業の米国での現地生産を増やしたりする手段としてドル安を志向します。

ドル安をやらないと輸出倍増戦略はできません。

日米間で関税を引き下げた後、ドル安に持って行くことで米国は日本企業にまったく雇用を奪われることがなくなります。

他方、ドル安で競争力が増した米国の農産品が日本に襲いかかります。

日本の農業は関税が嫌だからといって外国に立地はできず、一網打尽にされるでしょう。

グローバルな世界で関税は自国を守る手段ではありません。

通貨なんです。

─関税の考え方をかえる必要がありそうです

米国の関税は自国を守るためのディフェンスではなく、日本の農業関税という固いディフェンスを突破するためのフェイントです。

彼らはフェイントなどの手段をとれるから日本をTPPに巻き込もうとしているということです。

─農業構造改革を進めれば自由化の影響を乗り越えられるという意見はどう思いますか

みなさんはTPPに入れば製造業は得して農業が損をすると思っているため、農業対策をすればTPPに入れると思うようになります。

農業も効率性を上げればTPPに参加しても米国と競争して生き残れる、生き残れないのであれば企業努力が足りない、だから農業構造改革を進めよと言われます。

それは根本的に間違いだと思います。

関税が100%撤廃されれば日本の農業は勝てません。

関税の下駄がはずれ、米国の大規模生産的農業と戦わざるを得なくなったところでドル安が追い打ちをかけます。

さらに米国は不景気でデフレしかかっており、賃金が下がっていて競争力が増しています。

関税撤廃、大規模農業の効率性、ドル安、賃金下落という4つの要素を乗り越えられる農業構造改革が思いつく頭脳があるなら、関税があっても韓国に勝てる製造業を考えろと言いたいです。

自由貿易は常に良いものとは限りません。

経済が効率化して安い製品が輸入されて消費者が利益を得ることは、全員が認めます。

しかし安い製品が入ってきて物価が下がることは、デフレの状況においては不幸なことなのです。

デフレというものは経済政策担当者にとって、経済運営上もっともかかってはいけない病だというのが戦後のコンセンサスです。

物価が下がって困っている現状で、安い製品が輸入されてくるとデフレが加速します。

安い製品が増えて物価が下落して影響を受けるのは農業だけではありません。

デフレである日本がデフレによってさらに悪化させられるというのがこのTPP、自由貿易の問題です。

農業構造改革を進めて効率性があがった日には、日本の農家も安い農産物を出荷してしまうことになり、さらにデフレが悪化します。

デフレが問題だということを理解していれば、構造改革を進めればいいなんて議論は出てきません。

こういう議論をすると「農業はこのままでいいのか」ということを言い出す人がいます。

しかし、デフレの時はデフレの脱却が先なのです。

インフレ気味になり、食料の価格が上がるのは嫌なので農業構造改革をするということはアリだと思います。

日本は10年以上もデフレです。

デフレを脱却することが先に来なければ農業構造改革は手をつけられません。

例えばタクシー業界が競争原理といって規制緩和の構造改革をしました。

デフレなのに。

その結果、供給過剰でタクシーでは暮らせない人が増えて悲惨なことになりました。

今回は同じ事が起ころうとしています。

─TPP参加のメリットを少しだけ...

デメリットは山ほどありますが、メリットはないんです。

米国が輸出を伸ばし日本が輸入を増やして貿易不均衡を直すこと自体は、賛成です。

ところが、関税を引き下げて輸入をすると物価が下がるので、日本はデフレが悪化します。経済が縮小するので、結局輸入は増えません。

農産品が増えれば米国の農業はハッピーですが、トータルで輸入は増えません。

本当は日本がデフレを脱却して経済を成長させれば、日本の関税は低いんだから輸入が増えるんです。

実際に米国はそれをしてほしかったのです。ガイトナー財務長官は昨年6月、日本に内需拡大してくれという書簡を送りました。

ところが日本は財政危機が心配だと言って財政出動をしないので、内需拡大をしようとせずに輸出を拡大しようとするので、米国は待ち切れずにTPPに戦略を変えたのでしょう。

米国は「とりあえずTPPを進めれば農業は儲かるからいいや」となったのでしょう。

デフレを脱却し、内需を拡大し、経済を成長させれば、関税を引き下げることなく輸入を増やすことができます。

環太平洋やアジアの地域は、例えば韓国がGDPの5割以上、中国も3割以上が輸出に頼っており、シンガポールやマレーシアに至ってはGDPよりも輸出が多いです。

つまり輸出依存度が高く、その輸出先となっていた米国が輸入したくないと言っているので環太平洋・アジアの国々は困っていることと思います。

今、東アジアが調子が良いのは、資金が流入してバブルになっているからで、本当はヤバイ状況です。

環太平洋の国々は経済不況に陥った米国やEUに代わる輸出先を探しています。

日本は世界第3位のGDPがあり、GDPにおける輸出の比率は2割以下という内需大国です。

その日本が内需を拡大して不況を脱し、名目GDP3%程度の普通の経済成長をしたとすれば、環太平洋の国々は欧米で失った市場の代わりを日本に求めることができるので、本当の環太平洋経済連携ができます。

これなら、どの国も不幸になりません。

─あえてTPPを推進する狙いをあげれば、TPP事態は損だとしても今後FTAやEPAなど二国間貿易を進めるきっかけにしたいということなのでしょうか

それも無理筋ですね。

自由貿易を進めている国として韓国をあげ、日本はFTAで韓国に遅れをとっているという論調があります。

しかしFTAは、一つ一つ戦略的に見ていくべきもので、数で勝ち負けを判断すべきではありません。

韓国はGDPの5割以上が輸出で得ており、自由貿易を進めなければ生きていけません。

韓国人はやる気があるとか、外を向いているとかいった精神論ではありません。

しかし、自由貿易は格差を拡大するものであり、それが進んでしまったのが韓国なのです。

韓国がなぜ競争力があがったかのでしょうか。

韓国はこの4年間で円に対するウォンの価値が約半分になっている。

韓国の競争力が増したことはウォン安で十分説明できます。

日本がTPPで関税を引き下げてもらったとしても、韓国のウォンが10%下がれば同じ事ですし、逆にウォンが上がれば関税があっても十分戦えます。

グローバル化の世界は関税じゃなく通貨だということがここでも言えます。

なんで全部農業にツケをまわすんだと言いたいです。

とっちにしたって世界不況ですから海外でモノは売れませんよ。

失業率が10%の米国で何を売るんですか。

<TPP議論の女性の反応>

─中野さんがおっしゃるような問題点が出されないままに大マスコミが一斉に推進論を展開し、有識者も賛成論がほとんどでした

外国から見ればこんなにカモにしやすい相手はいません。

環太平洋パートナーシップ、自由貿易、世界平和など美しいフレーズをつければ日本人はイチコロなんです。

なぜこんなにTPPが盛り上がってしまうのでしょうか。

TPPは安全保障のためだという人がいますが、根本的な間違いです。

まずTPPは過激な自由貿易協定に過ぎません。軍事協定とは何の関係もありません。

米国はかつての黒船のように武力をちらつかせたり、TPPに入らなければ日米安全保障条約を破棄するなどと言ったりしていません。

日米同盟には固有の軍事戦略上の意義があり、経済的な利益のために利用するためのものではありません。

さすがに米国でもTPPで農産物の輸出を増やしたいので、その見返りに日本を命をかけて守れと自国の軍隊を説得できませんよ。

TPPを蹴ったから日本の領土が危なくなるなんてことはありません。

それにも関わらず日本が勝手にそう思い込んでいるのです。

尖閣や北方領土の問題を抱え、軍事力強化は嫌だなと思っているときにTPPが浮かび上がってきて、まさに「溺れる者は藁をもつかむ」ようにTPPにしがみつきました。

でもこれにしがみついたって何の関係もないです。

もし米国が日米同盟を重視していないのであれば、TPPに入ったって日本を守ってくれません。

その中で無理に理屈をつけようとするから、アジアの成長だの農業構造改革だのと後知恵でくっつけるからきわめて苦しくなるのです。

TPP参加論は、単なる強迫観念です。

─推進派が根拠にしているのは経産省が算出したデータです(※2)。どこまで信用できるものなのでしょうか

経産省はTPPに入らなければ10兆円損をするというデータを発表しました。その計算方法は、日本がTPPに入らず、EU、中国とFTAを締結せず、韓国が米国、韓国、EUとFTAを結び発効した場合は10兆円の差が出るというものです。

なぜ中国とEUを入れているのでしょうか。

おそらくTPPに加盟しても本当は経済効果がないことがわかったからでしょう。

反対派の農水省と賛成派の経産省は数の大きさで争っているので、試算自体に水増しがあります。

もっと言えば、なぜTPPとFTAが混ざった試算をするのかが疑問です。

日本がTPPで韓国がFTAと試算していることを見れば、韓国がTPPに興味がないことを政府が知っていることがわかります。

こんな不自然な試算を見ていると、TPP参加の理屈をつけるのはさぞかし大変だっただろうなと同情したくなります。

─理屈が通らずに「平成の開国」というフレーズに飛びついた

「黒船の外圧でも、幕末・明治は変にナショナリスティックにならなかったからうまくいき、戦後はGHQによって屈辱的に占領されたものの日米安保を結び平和になり経済が繁栄した」ということをみんなが思っているから、今回も「開国」と聞いた瞬間に飛びついたのではないでしょうか。

それまでは尖閣の問題できわめて「攘夷」の雰囲気がありましたから「開国」のフレーズに心理が動いたのでしょう。

しっかりと考えて欲しいのは、幕末・明治の開国がそのイメージと違うことです。

富国強兵をして戦争に進み、関税自主権の回復を目指した、つまり開国した後の日本は独立国家になるために戦い抜いた歴史があるんです。

それ以前に開国したのは江戸幕府であり、外圧になすすべなく国を開いた幕府の方が倒されたんだよと。

そこからしてもう歴史観が間違っているんです。

─TPPの議論は「思考の停止」が起きているように見えました

議論が複雑でやっかいかもしれませんが、せめてGDP比を見て「TPPは日米貿易に過ぎない」とか、米国が輸出拡大戦略をとろうとして輸入しないようにしているということぐらい知ってもらわないと、戦略を立てようがありません。

推進派の人たちが国を開けとか、外を向けとか言っていますが、本当に外を向けば、TPPでは何のメリットもないことがわかるんです。

そういう意味では推進派の頭の方が鎖国しています。

この程度の議論は、私みたいな若輩者が言わなくても、偉い先生が言うべきなのに誰も声を上げません。

もはや民主主義国家じゃないですよ。

─「反対」はもちろん「わからない」と言いづらい雰囲気がありました

一般の人の方が正常な感覚を持っていたのですが、偉い先生が賛成しているから反対する自信がなかったんだと思います。

それこそ下級武士が目を覚ませということで、それにかけるしかない状況です。

私は今回のTPPを見ていて女性の反応に驚きました。

男どもが開国ごっこ、龍馬ごっこをやっていて、その安っぽいロマンチシズムのせいで自分たちの大事なものが奪われるかもしれないと不安に思っているのでしょうか。

「明治の開国は関税自主権の回復であり今回はそれを放棄しようとしている」と言うと、多くの女性がまさにその通りと言ってくださいました。

女性の方が戦略性というものには敏感なんでしょう。

─日本史を教えている高校教師が「幕末・明治の開国を教えるときは、1911年・小村寿太郎をセットにして教えるほど関税自主権は基本的で大事なこと」と言いました。

関税をゼロにするという話に飛びついた政府やマスコミは歴史に何を学んでいるのか疑いたくなります

幕末の開国はペリーが武力で迫ったものですが、今回はそんなことはありません。

世界第3位のGDPがあり、何度も言っているようにすでに開国しています。

なぜ自爆しようとするのでしょうか。

こんな平成の開国の歴史を、僕らの子どもや孫にどうやって教えますか。

雰囲気で決めるようなこの時代を、将来、歴史の教科書でどう教えるのですか。

─私は欧米に輸出している液晶モニターメーカーの営業経験がありますが、社員の関税に対するイメージが悪かった思い出があります。

EUが関税を引き上げる度に域内の製品価格が上がり売上やマーケットに直結するため非常にセンシティブになります。

関税に対するイメージの悪さが、関税撤廃を後押しする雰囲気につながっていることはありませんか

あるかもしれませんね。

EUは関税が高いし、戦略的に関税をつかっていますし、そもそもEUはそのための関税同盟です。

でも思いだして欲しいのは、TPPはEUと関係ないんです。

日本はEUとFTAを進めたいけどフラれています。

それはEUにとって得にならないからです。どの国もひとつひとつ損得を考えて進めているんです。

<迫り来る食糧危機と水不足>

─結局TPPで困る人は?

国民全体です。

農業界だけじゃありません。

あるいは日本でデフレが進行すれば日本が輸入しなくなり、世界全体も困ります。

心配なのは食料価格の上昇です。

世界各国がお金をジャブジャブに供給していて、お金の使い道がないから金や原油の価格が上がっています。食料価格は豪州は洪水と干ばつなどの影響ですでに上昇しており、投機目的でお金が流れてくるとさらに上がることが予想されます。

─TPPの問題は家庭の食卓にも迫ってくるわけですね

1970年代の石油危機がありましたよね。

石油の問題はみなさん心配されますが、石油よりも危険なのは食料です。

中東の石油は生産量のほとんどを輸出用に回していて、外国に買ってもらわないと経済が成り立たないため、売る側の立場は意外と弱いものです。

ところが穀物の場合は、輸出は国内供給のための調整弁でしかなく、不作になれば売らないと言われかねません。

穀物はまず国内を食わせて余剰分を輸出します。

当然不作になれば輸出用を減らして国内へまわすものです。もともと農業は天候に左右されるため量と価格が変動しやすく、特に輸出用は調整弁なので変動が大きいのです。

変動リスクが大きいから、穀物の国際先物市場が発達したのです。

日本のトウモロコシはほぼ100%米国に依存しているので、僕らは米国の調整弁になっているということです。不作になったら安く売ってもらえなくなります。

そのトウモロコシの大生産地である中西部のコーンベルトで起こっていることが、レスター・ブラウンが警告する地下水位の下落です。

水不足の問題です。

米国は水不足がわかっているから、ダムのかさ上げ工事を始めています。

例えばサンディエゴ市に水を供給するダムは、将来の水不足に備えて市民の1年分の水が追加的に貯められるようになる計画が進められています。

米国のフーバーダムひとつで、日本の約2,700のダムの合計貯水量を上回ります。

ところが日本は「ダムはムダ」とか言っています。

世界が水不足になる中で、日本の水源地はどんどん買われていると聞きます。

本当におめでたい国です。

このようにして国は外からでなく内側から滅びるんです。

カルタゴを始め、歴史上別に滅びなくてもいいような国がバカをやって滅んでいきました。

日本もそういうサイクルに入ったということかもしれませんね。

欧州では「トロイの木馬」の教訓があります。

それは「外国からの贈り物には気をつけよう」という言い伝えです。

外国から贈り物を受け取るときはまず警戒するものですが、日本はTPPという関税障壁を崩すための「トロイの木馬」を嬉々として受け入れようとしているのです。

<TPP問題の側面にある世代抗争>

こんな状況が広がっている中で、TPP推進派が「日本には戦略が必要だ」と言いながら米国に依存しようとしています。

米国の庇護の下で経済的な豊かさだけを追って、何をしても成功し、ちょっとバカをしても大した損はしなかった世代の人々が90年代以降に企業や政府のトップになり、それ以降日本のGDPが伸びなくなりました。

この世代の人たちが「日本の改革のためには外圧が必要だ」「閉塞感を突破するためには刺激が必要だ」という不用意な判断をするので、ものすごい被害を及ぼすことになるのです。

例えば日本は13年連続3万人の自殺者がいます。

その前までは、日本は先進国の中でも自殺率が低い国として有名でした。

バカなことをすると一気に転げ落ちてしまうんだという真剣さに欠けている人たちが、今の日本を牛耳っているんです。

「最近の若者は元気がない」と言う人たちが元気だったのは、彼らが若いころはバブルだったからです。

愛読書は「坂の上の雲」と「竜馬が行く」のこの世代は、「開国」と聞くと条件反射的に興奮するようです。

先日朝日新聞社から団塊の世代の方がインタビューに来た時に、彼らの世代の口癖を指摘しました。

このままでは日本が危ないという話をすると必ず「そんなことでは日本は壊れない」という口癖です。

しかし、日本はもうすでに壊れているんです。

政界はもちろん、私も含めた官僚、財界そして知識人は、毎年3万人の自殺者の霊がとりついていると思うぐらいの責任感をもって、もっと真剣に国の行く末を考えないといけません。

私は1996年に社会人になり、以来、一度も名目GDPの成長を経験していません。

私より下の世代はもっとひどい。

この世代は「いい加減にしろ」という気持ちになっているのでしょうけど、へたっている上、少子高齢化で上の世代が多すぎて声が出ないんです。

でも「最近の若者は元気がない」などと偉そうに言わせてる場合じゃないんです。

今回は地べたを耕している農家、ドブイタ選挙をやっている政治家、女性、この人たちの「危ない!」と思った直感を大切にしなければいけません。

全体が賛成派の中で黙っていた人、発言の機会さえ与えられていない人、真剣に生きている人たちに声を上げてもらいたいと思います。(了)

※インタビューの内容は中野氏個人の見解です。

2011年1月14日《THE JOURNAL》編集部取材&撮影 

【関連資料】

■(※1)オバマ大統領、TPP推進の決意を示す(AFP)
■(※2)EPAに関する各種試算(pdf・経産省HP)

【TPP関連記事】
■山田正彦:TPPは農業だけの問題ではない!
■舟山やすえ:米国基軸のTPPよりアジア中心の経済圏を
■TPP報告書を公開!
■TPP「開国」報道に"待った"の動き
■続・世論調査の「TPP推進」は本当?
■怪談! TPPって何?(TOKYO MX)

Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 14:34:02

レス58さんへ、アメリカなくして日本は今後どうやって行くのですか?場かは黙ってろさんにもおなじ質問を投げかけたのですが別のことで興奮状態でしたのでそのままになっております。

参加を断り中国が尖閣諸島に再度上陸してきたらあなたはどうします?

北朝鮮がミサイル発射したらどうします?

ロシアが北方4島に軍地基地を作ったらどうします?

レス58さんのご意見をお聞きしたいです。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 15:08:15

ばかは黙ってろさんへ

>ではなぜ補助金など必要なのですか。消費税は農業以外の皆さまだってお支払しておりますよ。

あのですね。あなたのご両親いますよね。家を持ってますよね、当然毎年固定資産税をお支払しています企業もおなじです。
以下は農業専従者の方のブログです。

http://ameblo.jp/ozf/entry-10884533710.html

読んでください。

これを50年間続けてきているのですよ。あなたの御両親や私の両親は一生懸命働いてしっかり固定資産税をお支払して農家のためにささげてきたのですよ。

これだけ農業専従者たちと私たち両親の税金待遇は違うのですよ。こういうことはあなたも含めて一般の方は理解していないのです。要するに中野さんは日本国民のことなどひとつもかんがえていません。彼はこれからの自分の天下り先だけを考えているのですよ。これから50年間優遇税は続行ですよ。いいのですか?
私がうえで50年で500兆円ぐらい農業関連で費やしてきたと書いた意味が理解できると思います。500兆円今ここにあったら福島でも宮城でも資金を投入できたのです。
どぶに捨てたようなものですよ、農水省が言ってる自給率率が40%30%、こんな怠慢な話はないでしょう。農水省は国民が愚民と思ってます。確かに詳細は伏せられたままですので知るよしもないのですが、、。農水省が今までやってきていることはあきれてものが言えませんよ。

>国債をじゃんじゃん発行しますよね。償還はだれが責任を負うのかな?

>もちろん国が責任を負います。償還期限が来たら国債発行で経済が活性化し内需広大で税金収入も劇的にふえるし、世界一の対外債権国である日本が今も世界中にばら撒いている国民の財産であるお金を使えばいいし、内需広大にも使うべき。世界一の債権もあるし何か問題ある?

国が責任を負うのですか。。国はそのお金をどこからひねり出すのですか?
国債をどんどん発行して内需拡大しました。現在国民総生産が580兆ですよね。内需拡大で倍の1千兆円になったとします。消費税、法人税、その他税金を合わせて100兆円税収を見込んだとしますよそのとき国債の金利はいくらでしょうか?経済は2倍に成長ですよ。そのときの国債の総発行数は1千500兆、、おそらく10年もの国債金利はその時点で7%にはね上がっていると思います。
そうなると永遠と国債発行をし、それは全て利払い、国家予算無し、どうします?
そのときあなたのお父さんお母さんが所得税は50%固定資産税は50%で上げて、農業だけは今までどおり優遇税制です。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 15:44:54

ばかはだまってろさん

>農家の税制はすごく優遇されてるって知っている?Add Star

農業一本で仕事をし、生活している本物農家、でなく、

いわゆる、都市近郊の兼業農家、というか、

我が家のまわりの「農家」は、ほとんど農産物を出荷していない。

昔からの、じいちゃん、ばあちゃんは畑や、田んぼをやっているけれど、

出荷規定が厳しいんで、農作物を農協に出荷していない。

もっぱら自家用。せいぜい、農協のスーパーに直接、少し売りに出すだけ。

地域には大企業や関連企業がたくさんあり、

父さんは完全に会社員。母さんは、せいぜいパート勤め。

だれも、本格的に農業なんてやっていない。

なのに、農地は農協に貸し、固定資産税は農地として。

だから、相続も農地として超割安。

街の人なら、手痛く相続税がかかる。

家を売って、相続税を払わなきゃいけない人もいる。

農業やっていなくても、「農家」は脈々と財産を継承できる。

農家の息子や娘ならその農地の地目を簡単に変更して、

家を建てられるって知ってる?

この不況下、アパートもガラガラ空き室だらけなのに、

高齢のお祖父さんのいる家では、区画整理した土地に、

相続税対策に、借金で、せっせとアパートを建てているよ。

近郊農家は財産持ち、お金もちの代名詞。

農水省に出資してもらって、灌漑、農地整備をした水田も、

区画整理が入って、ガッポリ補償金がでるとか。

休耕田だし、税金の2度取りみたいで、なんか変!

都市近郊の農協は、日本の農業を守っているんじゃなくて、

「農家」という、既得権を守っている、としか思えない。

「農家という有産階級」の財産を守るのがお仕事。

サラリーマンの小さなお家に付いているカーポート。

3方囲ったら、家とみなされ、床面積として課税されてしまう。

でも、農家の車庫は、一台トラクターを入れておけば、

残りの2台、豪華な自家用車が入っていても、農業用車庫で税金が安い。

だから、近くの地元の「農家」には「これは 離れ屋?」ってくらい

立派な、本格日本建築瓦葺、シャッター付きの車庫ばかり。

日本の農業は守らなきゃいけないけど、

守っているところが違うでしょ?って思うのは私だけじゃないと思うな。

本当に、工夫して、一生懸命農業をやっている人々と、

既得権だけ利用している「農家」とわけるべきだと思うなぁ。

もっと、平等に税金を支払うべきでしょ。でも。。。

日本では、マスコミは絶対「農家」をたたいちゃいけないんだよ〜(~_~)

これはどなたかが書いたものです。もし私のいってることが嘘と感じるのなら農業、固定資産税、または農業の優遇税制と検索してみてください、嘘か誠かは探ってみてくださいきっとあなたにとって有益な事柄も発見できると思います。
私は他人のブログや意見をコピー&ペーストは極力致しませんけどあなたが農業が優遇されていることすら知らないようなので2つほど並べてみました。

レス51さん
>難しいことを書いているから割り込めないって、勘違いしてませんか?
2人で言い合いしているレス見ても、長いレスで言い合ってて読むきもしませんからレスがないだけです。不動産トピでも2人で言い合いしていたのを見ましたが、他の人は呆れて何も書いてませんでした。

呆れて何も書かない?そうではないでしょう。結局かけないのですよね。きっちっとした自分の意見がかけないのですよ。理由はぼーっと生きているだけだから。

自己の意見があるなら割り込んでも書いてくださいな。しかし他人のコピー&ペストオンパレードは困ります。猿真似です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 15:50:47

いや、だからね・・・。

うーん、既に10兆規模の復興債で赤字国債を追加で発行することは決まってるんだよね(プラス7兆の不胎化為替介入も実施済み)、でもデフレーターはピクリとも動かない訳。
となるとリフレな人は「マダマダ財出が足らないから」と言ってより多くの財出(つまり赤字国債を発行)を要求するんだよ。

で、20兆30兆、それでだめなら50兆60兆と数字を積み上げると何処かの段階でインフレになり始める、これは馬鹿黙さんの考える通り。

だけどね、ちゃんと国債発行が消化出来て徐々にインフレになるか赤字国債を発行するときに未達が起きて債券相場がショックで跳ねるかは分からないんだよ。

相場が跳ねた場合にはもれなくヘッジファンドなり長期債をしこたま抱えた地方銀は売りに回るし、抑えこむ為にはそれこそ「無能な日銀」が対処(多分オペとメガバンに働きかけて抑えこみに掛かる)

あとリフレな人が無視している点として「相場は必ずオーバーシュートする」んだよ。20兆30兆の財出でもしデフレーターがインフレに移動し始めた場合、今の長期金利2%程度が3%4%と持ち上がってくる(所謂スティープ化)。

実のところ長期金利が4%になった段階で日本の財政は破綻するんで(1000兆の国債2%で年間利払いが40兆なのに借り換えのたびに4%にロールオーバーすると利払いだけで80兆となって歳入を越して発散。

つまりデフレを克服しながら財政破綻させない為には長期金利を持ちあげないようにインフレにするという神業が必要。
これを無能な日銀に託すってのは勇気あるよね。

>今の日本で対外債権世界一、国内だけで国債をまかなえる日本でどう考えたらハイパーインフレが起きるか教えてほしい

よく言われてる話だけどこれって「国民の財産を国が全て没収したら」って枕詞が抜けてるんだよね。日本を救うためにジジババが自分の資産を国のために差し出したらって仮定の話。とても俺には日本のジジババがそこまで愛国心が有るとは思えないけどね。

ハイパーが起きるのは簡単だよ。デフレが終わって長期金利がほんの4%近くまで上がると銀行保有の国債が含み損になるからしこたま抱えた国債地方債を銀行が損失確定させるために売り始める、そしたらもう止まらないインフレのスタート。

映画館の火事みたいに我先にと一斉に出口に向かうので債券市場でするするとJGBの価格が下がる。となると次の起債から発行クーポンの利回りを上げざるを得ない。あっという間に歳入を超えた利払い費になるって寸法。

これを避けるために日銀が国債の直接引き受け開始、待ってましたと怒涛の円安。日本のジジババは円を外貨に変えて資産防衛するから円安加速。石油から小麦から輸入品(や原材料)はバカ高に、ハイパーインフレの出来上がり。

あーあとハイパーインフレの定義だけどwikiのレベルまでは流石に日本は行かないと思うよ。精々年15%程度じゃないかな。3年で全ての価格が倍(給与は現状維持だろうけど)程度じゃないかな。
Res.67 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 16:34:48

>だけどね、ちゃんと国債発行が消化出来て徐々にインフレになるか赤字国債を発行するときに未達が起きて債券相場がショックで跳ねるかは分からないんだよ。

どうもあなたは予想を悪いほうにもっていく妄想が激しいようで。勝手に悪いほうに考えるのは現実から目をそらし自分を納得させたいのでしょうか。w

いつものダラダラ訳のわからない屁理屈を述べるのは勝手ですが、説得力なしですよ。そんなにハイパーインフレが心配なら過去に日本がやった財政出動と日本銀行の国債買い取りオペレーション(この際には、日本銀行の直接買い取りを行っている)を同時に敢行したらいいじゃないの。

日本は深刻なデフレで完全な死に体でこのままだと死んでしまうよ。人間でたとえれば血液が足りなくて手足が腐っていく状態です。むしろ外国に金をばら撒くならなんで日本を真っ先に助けない。

あなたは私に反対意見を言いたいがために妄想だらけの屁理屈ばかり言っている。あなたも結局は能無しだということだ。

Res.68 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 17:00:47

Res.66さん この日本でインフレよりデフレがいいなんて言う人はあなたぐらいですよw
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:52:19

いや(苦笑。何度でも書くけどさ。

>どうもあなたは予想を悪いほうにもっていく妄想が激しいようで。勝手に悪いほうに考えるのは現実から目をそらし自分を納得させたいのでしょうか。

これも原発話と同じで「国民生活に大きな影響を与えうる政策変更をする場合は最悪の状況を考えて置かなければならない」でしょ?
多分大丈夫だからーって「失敗しましたゴメンネ」じゃ済まないから脱原発をするにしても慎重に行わなければならない訳で。

原発ネタだと「現実を見ろ」って言ってた馬鹿黙さんが、国債ネタだと「取り敢えずやってみよう」って成るのが理解できん。
立ち位置として国債バンバン発行してってのは「原発全部止めて」ってのと同じ立ち位置だってことは理解できるよね?

第一、高々20兆の財政出動で「デフレが終わる」って方が妄想でしょ?今まで何度、何兆円財政出動してきたかしってる?

小渕首相の時代だけで42兆円の財政出動と、6兆円超の大減税したのにデフレは止まらずっていう経験が有る訳で(勿論それ以降も何度も財出はしてるんだよね)。

面倒だからコピるけど

1. 財政出動は景気対策として効果的か

不況になると、必ず「政府は公共投資を拡大するべきだ」という声があがる。バブル崩壊後、景気対策・雇用対策として行われた公共投資が、その目的を達していないことが実証されているにもかかわらず、小泉内閣による一般歳出減額に反対する人は少なくない。

積極財政派の人たち曰く「これまでの公共事業が総需要を喚起する効果を上げていないのは、少し景気がよくなると、すぐ緊縮財政に戻ってしまうからなのであって、切れ目ない財政出動を続けていれば、日本経済は、バブル崩壊後のデフレから脱却できていたはずだ」云々。

しかし、こうした議論は、公共事業に効果がないことを自白しているに等しい。伝統的なケインジアンの理論によれば、公共事業は、その乗数効果により、終了後も波及効果を残すはずなのに、彼らが暗に認めているとおり、今の日本の財政出動はその場限りの効果しかなく(政府支出乗数は、現在1.25)、結果として、景気の下支えをするために、「切れ目ない財政出動」が際限なく必要になる。

2. なぜ財政政策は効果を発揮しなくなったのか

マンデル・フレミング・モデルによれば、為替相場が変動相場制に移行した1973年以降、財政政策の有効性は減少している。現在の日本経済のような、変動相場制に基づく開放経済では、財政出動は、金利を上昇させて民間設備投資をクラウディング・アウトする(締め出す)のみならず、金利の上昇によってもたらされる円高が輸出を減少させてしまうので、結果として財政拡大はGDPを抑制してしまう。

もっとも、政府が民間から資金を奪ったとしても、そして為替レートが円高になったとしても、政府が資金を有効に活用し、内需主導の成長を促進するのならば、公共投資は有効といえる。しかし、実際には、当事者意識の欠如から、公共投資の効率は、民間投資に比べて、著しく低い。
-------
って事で財出ってのはリスクだけとってリターンがないんだよ。

デフレがいいとは思ってないけどね、流動性の罠に陥ってる今「リスクを取らずに罠から抜け出す方法」がどの中央銀行も持ち合わせてないから「リスクを取るべきか否か(つまり成功すればデフレから脱出できるがスタグフになる可能性も50%以上ある)」を国民が審判した上で大幅な金融緩和政策を取るってのはいいと思うよ。個人的にはね。

ただ世の中の大票田のジジババは「保守」だからリスクを取った政策の実現可能性ってのはかなり低いんだよね。「今のままデフレ?それとも程よいインフレが5割でくるか結構なスタグフが5割で来る」政策どっちを選ぶ?って聞いたらまぁ前者だろうね。

年金ぐらしの人はデフレの方が過ごしやすいからね。
Res.70 by れす64,65ですが、、 from 無回答 2011/11/08 18:50:03

ばかは黙ってろさん、レス64と65をよく読んで農業の既得権をお勉強してくださいよ。中野さんはどこのご出身ですか?法務省?経済産業省?違いますよね。農水省です。。

中野さんは詐欺まがいのことを堂々と言ってるのですよ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 18:50:31

馬鹿は黙ってろさんへ、

あなたの意見に大賛成です!

レス69や66(その他多くの成り済まし在日)の「腐った屁理屈コメ」を読んでる
阿呆な日本人もいませんって。wwww.

普通の日本人は全員、こんな阿呆在日のいう事なんて無視してます。
普通の感覚持ってたら、こんなボケナスの意見マトモに聞いてられませんって。

Res.72 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 19:08:08

Res.69さん あなた 私を楽しませてくれるね〜wwwww

>小渕首相の時代だけで42兆円の財政出動と、6兆円超の大減税したのにデフレは止まらずっていう経験が有る訳で(勿論それ以降も何度も財出はしてるんだよね)。

この予算での公共事業費みたけど1998〜1999の予算はそれぞれ1775億と1746億しかないんだけど。しかも前年度からさらに減り続けてますよ。w 残りの大半は銀行の不良債権に公的資金注入なんですどねw これって景気対策に効果あるの?よく確かめてから書き込んだほうがいいよ。wwwww

>原発ネタだと「現実を見ろ」って言ってた馬鹿黙さんが、国債ネタだと「取り敢えずやってみよう」って成るのが理解できん。
立ち位置として国債バンバン発行してってのは「原発全部止めて」ってのと同じ立ち位置だってことは理解できるよね?

立ち位置ぜんぜんぶれてないけどなw  原発維持は経済活動に必要な電力供給確保、国債はデフレからの脱却のために20〜30兆円の災害復興費、公共事業費のみに使う。どちらも経済を考えている時点で同じですよ。

>年金ぐらしの人はデフレの方が過ごしやすいからね。

あなた 年金暮らしの人が過ごしやすいなんてないから。 税金が取れなくなったから今から大増税が始まりますけど。 医療費削減のため国民健康保険負担増、ほか私の知らない増税案が続々でてくるんじゃないの。デフレもつらいな〜wwww

Res.73 by れす64,65ですが、、 from 無回答 2011/11/08 19:13:44

↑、あなたは何も理解できていない。昨日長い間農業の既得権についてレスを差し上げたものですがやはりばかは黙ってろさんは理解していません。中野さんにぞっこんです。レス66さん、あなたのおっしゃるとおりですよ。
たぶん色々書いても聞き入れないと思うのでもうやめておきますよ。TPP参加不参加が決まるのは10日でしたっけ?
仙石さんがなぜ農業改革をやってこなかったといってますよ。皆さん知ってるのですよ。農業の既得権についての詳細はタブーなのかもしれません。しかし色々検索するとうえでも2つほど他人ブログを載せましたがお知りになってる方もいるのですよね。農家が優遇されてなぜ私たちは冷たい仕打ちなのですか?都心にある自宅のご近所さんですが、相続税が支払えず200坪の土地を売った方がいます。住んでいた方はマンションに引っ越されました。。一般国民はこんなに冷たい仕打ちですよ。では農家は?500も1000坪もあっても税金などただ同然。アンフェアー。。事実を知ってください。

それから又中国の舟が尖閣諸島の海域を越えたそうですよ。居眠りしていてこえたとうそぶいているようですが、、相手は中国、日本がTPP不参加と決定してごらん、すぐに再上陸間違いなしですよ。北も様子を伺っています。。日本は本当に危険な国々にはさまれ過ぎています。カナダのそばにあればよかったな〜と思いますよ。
Res.74 by れす64,65ですが、、 from 無回答 2011/11/08 19:28:33

何度も書いたのですが国債バンバンはド素人考えですよ。先によくご説明申し上げましたけど、、無視ですか?

農業の既得権もお読みになりました?これも無視ですか?あなたも他人のことを言う前によくお勉強いたしましょう。
TPP参加は不可欠であることはよく勉強すれば理解できること。他人の意見や動画に惑わされるなといいたいです。
税金が何に使われているのか国民に知らせるべき。中野さんは農水省が農畜産にどれだけ税金を使ってるのか農業関連事業がどれだけの税金を納めているのは発表すべきです。前にも書いたのですが自給率の改善を今までやってこなかった理由は?

どうぞ中野命のあなたから聞いてみてください。中野さんはこたえるべきです。又公表するべきです。

そしてばかは黙ってろさんはそれを調べるべきです。

Res.75 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 19:28:46

Res.72

訂正

>この予算での公共事業費みたけど1998〜1999の予算はそれぞれ1775億と1746億しかないんだけど。しかも前年度からさらに減り続けてますよ。w 残りの大半は銀行の不良債権に公的資金注入なんですどねw これって景気対策に効果あるの?よく確かめてから書き込んだほうがいいよ。wwwww

1998〜1999の予算は15兆円と12兆円でしかも年々削減されていますよ。そしてピークの15兆円から2009年には6.8兆円と大激減。半分にもみたない。国内にお金がないわけだ。金欠にもほどがある。

あなた考えてごらんよ。収入が半分以下になったらどうやって生きていくのよ。www
Res.76 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 19:47:07

れす64,65ですがさん

あなたはもともとボケていますから話し合いたくありません 以上

Res.77 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 19:59:51

れす64,65ですがさん

失礼な言い方をしました。 しかし農業従事者不公平感からTPP賛成とはあなたもりっぱな売国奴ですね

Res.78 by 6465ですが、、 from バンクーバー 2011/11/08 20:10:35

馬鹿は黙ってろさん。

それがあなたのお答えですか?
散々昨日、息巻いてましたけどね。まあもう少し農業や国債についてお勉強しないさい。他人のかいたものばかりあさっていても頭は空っぽ。ですから中野さんの本質がみえないのです。事実は事実として知らないといけないのですよ。日本の将来、これからどのぐらい続くか知らないが世界をしっかり見据えて政治はやらないといけないのです。中野さんは国を滅ぼします。馬鹿は黙ってろさんは思考力を持たないといけないな。そして自分自身の言葉で伝えないと、猿まねばかりのれすで滑稽です、もっと勉強することですね。
以上。

農業既得権は図星をさされて回答に困ったので逃げの戦略に変更ですか。ほかに恰好のレス相手を見つけたのでそのを方相手に食って掛かってるわけですね。お笑いですね。

もっとしっかりした方かと思っていましたがぼろが出ました。もうあなたでは相手になりません。無知相手に中野命に用事は御座いません。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 20:13:49

まあ公共事業の多くは利権の為にある訳だから、別に減っても問題ない。
ある意味減って本当に必要なものだけになったかも。そう願いたい所ですな。
かく言う私の親族にも土木系をやってるのがいて、公共事業の下請け、孫請け
で稼がせてもらったがww
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 20:17:08

馬鹿黙が議論に負けそうになると逃げるのは原発トピからわかってる。
自分は頭使わずに他人の意見をコピーばっかするのもわかってる。
最後には支離滅裂の自己矛盾で消える。

で、ほとぼり冷めたと思ったら出てくるんだよねww

Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 20:27:21

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5090.html

コレが今までの財政出動の数字ね。この裏付けは内国債、つまり形を変えた「ジジババの預金」。
今では税収は通常予算ですら足りない状況利払いと社会保障費位で既に税収は使い切ってる。

残りは全部赤字国債(つまり未来への借金ね)この借金受益者と支払い者が異なってて、景気対策でおいしい思いしたジジババは死んでるから、その子ども孫が相続税なり法人税なり金融課税なりで最低限の返済(つまり自転車操業が続く程度の負担)をしなきゃならん。

勿論全部返す必要は無いが税収以上の国債利払いになった段階でパンクするからね。

何で公共事業費、15兆から6.8兆に減ったか判る?
でも面白い事に、その間も予算規模全然減っていない(むしろ最近は増えてる)。

年度   予算額   歳出  税収  公債発行額
2000     89.0   89.0   47.2  37.5
2001     89.8   89.3   50.7  33.0
2002     86.4   84.8   47.9  30.0
2003     83.7   83.7   43.8  35.0
2004     81.9   82.4   43.3  35.3
2005     86.9   84.9   45.6  35.5
2006     86.7   85.5   49.1  31.3
2007     83.5   81.4   49.1  27.5
2008     83.8   81.8   51.0  25.4 
2009     88.9         46.4  33.2 
2010     88.5         46.1  33.3 
2010改    95+α        40.0  40〜45+α

これは社会保障費、つまり高齢化で年金や医療の伸びが公共事業を削ってもおっ付かないぐらい急速に伸びてる。

だから馬鹿黙さんが幾ら望んでも公共事業はこれからも先細りだと思うよ。

もしするなら高齢者の社会保障を切って(年金とか生活保護半額とか)公共事業をするしか無い、それか裏付けの無い札を刷る(要は日銀引受ね)そんなの団塊の世代が支持するわけないって(w。何とか逃げきり狙ってるよあの世代は。

残念だけど、もう詰んでるんだよね、政治的に。
まぁネットで理想を書いて満足するならそれはそれで脱原発の様に実害が無いからいいとは思うけど。
Res.82 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/08 20:43:29

>それか裏付けの無い札を刷る(要は日銀引受ね)そんなの団塊の世代が支持するわけないって(w。何とか逃げきり狙ってるよあの世代は。

笑っちゃうなw  だから何度も言ってますよ。大震災復興は国民の同意が得やすいからついでにデフレ脱却のために日銀引受をやりなさいとね。能無し売国奴民主党がやる気がないだけです。wそれしか日本経済復活の道はない。今の売国奴民主党は国民を殺すことだけが生きがいなのでしょう。今のままなら座して死ぬだけ。とどめの介錯役がTPPで団塊の世代はそれすらも理解できないたわけ者だからね。

自分のことだけを考えていた団塊世代が一番の被害者とはマヌケもいいところだ。若い世代に対しては申し訳ないと謝ってすむことでしょうかね。民主党の連中は殺されても当然でしょう。

Res.83 by 6465ですが、、 from 無回答 2011/11/08 20:54:55

>馬鹿黙が議論に負けそうになると逃げるのは原発トピからわかってる。
自分は頭使わずに他人の意見をコピーばっかするのもわかってる。
最後には支離滅裂の自己矛盾で消える。

で、ほとぼり冷めたと思ったら出てくるんだよねww

そうだったのですか。知らせてくれて有難う。最初は丁寧で紳士的にレスを返してくれていたのですが内容が余りにも他人のコピー&ペーストが多くて自己のこれといった意見を持っていないことにきずいたのです。それでも一生懸命私に食い下がってくるので本当はこうなんだと何度も説明させていただいても知らぬ存ぜずなのですよ。農業の既得権に対してはご存じない方のほうが多いと思いますよね。まあ実家が農家だったとか、農家の生まれならまだしもね。でも事実なのですよ。皆さんに知って欲しいのです。よ、、中野さんは国をつぶす人です。TPP参加は決定でしょう。アメリカが最大の輸出国ですしいいと思います。米は自由化すべき、農畜産への既得権使わせません。使ってはいけません。これからも税金垂れ流しは悪です。

TPP賛成、、TPP賛成。。水面下では決定していますよ。
Res.84 by 無回答 from 日本 2011/11/09 00:11:00

日本は天下りを一掃しなければよくならない。
日本中どこにもいる天下り、それがたくさん給料取っていて仕事は何もしていない。
その最たるものが東電だ。
FTAで一度完全にシステムを壊してそこから再生させるといい、勤勉な日本人はきっとうまくやる。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 01:59:36

推進派の皆様へ。

素晴らしきTPPの未来図

既得権排除でCNN、FOX等が日本の地上デジタルチャンネルに参入する。

その結果、日本のテレビ局、NHK等は放送免許剥奪and再販制度廃止で新聞出版業ワープア。

マスゴミ、良かったネ、TPPを推進して!

大部分の日本国民の平均年収低下(SONY、ホンダ、全ての中小企業等)

経団連、コストが下がって大喜び!

公企業の民営化(PFI等)、国籍条項排除で公務員リストラへ。公共事業の外資参入。

自治労の皆さん、民主を支えて失業の憂き目!

国民の総収入、平均年収が減るので公務員の平均年収も激減へ。

消費税増税。

治安悪化、公共サービスの低下。

ジェネリック医薬品の価格高騰→癌、糖尿病の薬を買えずに死ぬ日本人多発へ。 

国民皆保険制度の廃止・社保制度崩壊。

よって、盲腸の手術が250万円。弁護士、公認会計士、弁理士等の年収低下。

国民の郵政の貯金も何兆円単位で米国に強奪される。東京三菱UFJ、野村證券社員等の平均年収低下。

日本企業が容易に外資に買収される。

派遣、フリータは解雇者続出で自殺者多数。

全ての分野の今の日本人の仕事を奪われる。上司が外国人、部下が日本人が急増。

生活保護希望者激増によって、生活保護制度の崩壊。

すべて民営化・株式会社化にして外資が株式買占め、配当という形で労働価値を搾取、社員は安ければ人種は誰でも良い、チャンコ、チョン、大歓迎、という システム。

これにて、鳩ポッポの夢、「日本は、日本人だけのものではありません」、実現に近づいた!

大日本低脳国万歳!!!!

Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 03:48:10

超国家組織に支配されたアメリカが貿易やサービスの自由化を異常なまでに説く理由を、
われわれはもっと注意深く検討しなければいけません。

アメリカは民主主義という正義の旗印を掲げて、資本を含めた貿易の自由化を迫り、
「フェアー」という、抗しがたい言葉で日本の文化や国柄を壊そうとしています。

日本はアメリカのTPPという不条理な要求に対して、一度立ち止まって考えるべきです。
このTPPという政治的なプログラムには、特に冷静な判断が必要とされます。
なぜなら、我々の生活環境を根底から変えてしまう可能性があるからです。

アメリカは日本に対してTPPという大きな罠を仕掛け、
日本は今やその罠にまんまと はまりこもうとしています。

自由市場や政府の干渉を排除した自由化、規制撤廃というイデオロギーは、
マルクス主義のように輪郭がはっきりしていません。
だから日本の識者たちにはこの危険なイデオロギーを認識できないのです。

アメリカが日本に押し付けてきたTPPという経済モデルは、
少数の人々の富を増やすことはあるにせよ、
一般の人々にとっては快適より、苦痛をもたらすことは明白です。

国全体が大きな危機に直面しているにもかかわらず、それに気がついてもいない。
日本の政治家も経済学者もアメリカに対する無知さと分析力の欠落には絶望的です。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 03:53:20

パクリ文を投稿してよがってるのを見るにつけ、レス85が住まう脳内国家は大日本『低脳』国なんだなと思う。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 05:29:12

上の87の在日が、図星をさされ、86さんのコメントにケチ付けてます。
そんなしょうも無い事している暇あったら、
欧米の経済奴隷と化した「腐れ韓国」に、1000円くらい仕送りしたれ!wwww

>>超国家組織に支配されたアメリカが貿易やサービスの自由化を異常なまでに説く理由を、
われわれはもっと注意深く検討しなければいけません。

アメリカは民主主義という正義の旗印を掲げて、資本を含めた貿易の自由化を迫り、
「フェアー」という、抗しがたい言葉で日本の文化や国柄を壊そうとしています。

日本はアメリカのTPPという不条理な要求に対して、一度立ち止まって考えるべきです。
このTPPという政治的なプログラムには、特に冷静な判断が必要とされます。
なぜなら、我々の生活環境を根底から変えてしまう可能性があるからです。

アメリカは日本に対してTPPという大きな罠を仕掛け、
日本は今やその罠にまんまと はまりこもうとしています。

自由市場や政府の干渉を排除した自由化、規制撤廃というイデオロギーは、
マルクス主義のように輪郭がはっきりしていません。
だから日本の識者たちにはこの危険なイデオロギーを認識できないのです。

アメリカが日本に押し付けてきたTPPという経済モデルは、
少数の人々の富を増やすことはあるにせよ、
一般の人々にとっては快適より、苦痛をもたらすことは明白です。

国全体が大きな危機に直面しているにもかかわらず、それに気がついてもいない。
日本の政治家も経済学者もアメリカに対する無知さと分析力の欠落には絶望的です<<

Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 06:01:30

レス88もパクリか。

>欧米の経済奴隷と化した「腐れ韓国」に、1000円くらい仕送りしたれ!

仕送り?
なんで?

レス88が住まう世界も、レス85が住まう世界と同じく、大日本『低脳』脳内国家なんだろうなと思う。

Res.90 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 10:06:44

しかし カナダに移住した日本人は日本を逃げてきた落ちこぼれとか、頭の弱い日本人女が股を開いてルーザー白人旦那と結婚したとかさんざん叩かれていましたが、これからは勝ち組日本人移住者と呼ばれそうですね。

ほんと、世の中わからないよw

Res.91 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 10:29:11

なんでTPPが確定しそうだってのに大多数の日本人は慌ていないのでしょうかね
Res.92 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 10:33:51

ここくる団塊の世代の変なおじさんもぜんぜんわかってないし危機感がないんだろうな。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 12:37:40

TPPを反対している大半は農業です。それは既得権を守りたいから。あなたニュースも読めないの?それこそあなたがばかは黙ってろですわね。
Res.94 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 13:08:22

>米国議会 「日本はTPPに交渉参加すべきでない、世論がまとまっていない」

「日本とのTPP交渉判断慎重に」、米超党派議員がオバマ政権に要請

オバマ政権に対し、日本が今週環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する意向を表明した場合、
議会との事前協議なく早急に決断することがないよう要請した。

日本は米自由貿易協定(FTA)が求める高い水準を満たす用意があるのかを十分確認する必要があるとしている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24069420111109

これってアメリカの良心? 向こうの方に心配してもらっているのか?

Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 13:13:42

>日本は米自由貿易協定(FTA)が求める高い水準を満たす用意があるのかを十分確認する必要があるとしている。

これは工業関係。

日本とTPPを締結すべきといってるのは農業関係。
だからこそだからこそ日本では農業関係者が反対しているのです。
常識中の常識です。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 13:32:19

TPPに関してはこっちには入らず、ASEAN+3とか+6で中国との経済圏を作るってのも有りだと思う。

正直言えば個別FTAでもいいんじゃない?個々でネゴ出来るほど日本の外交能力があるとも思えないけど。まぁTPPよりも悪い条約になる可能性がむしろ大きいんだよね。

要は1,アメリカグループでルールを決めるか2,中国グループでルールを決めるか3,「アメリカ、中国」と個別にルールを決めるかって3択だよね。

1,がTPP,2はASEAN,3だと個別FTAって話。

米韓FTAとか中国のゴリ押しとかみてると、2とか3の方が条件は厳しく(より不平等)なるって可能性もある。

とはいえ、どれも嫌だって言うのは単なる攘夷的な運動で、これから世界人口が70億から100億に向かっていく中での資源争奪戦の中でどのグループにも属さないで今まで通りやっていけるって考えてるのであれば甘すぎる。

「TPP反対、むしろコレをすすめるべき」って言う論なら良いけど「反対!日本はこのままでいい!」ってのは世界情勢が変化しないという前提での妄想世界での寝言だから傾聴に値しない。
Res.97 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 13:32:57

>日本とTPPを締結すべきといってるのは農業関係。
だからこそだからこそ日本では農業関係者が反対しているのです。
常識中の常識です。

TPPデメリット  

公的医療制度の崩壊。(手術・入院で数百万円・お金の無い人は治療が受けられなくなる。)

生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。

採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。

公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。

エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。

郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。
(その他の金融機関・保険会社も今以上に買収のリスクに晒される。)

(関税の撤廃による)第一次産業の衰退とそれに伴う失業と食料安全保障の危機。
総GDPは効率化により増えるかもしれないが、経済格差や生活の質(特に医療面で)が悪化する可能性大。

農業だけじゃないのでは。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 13:35:33

ずいぶんご親切な発表ですね。アメリカは工業団体が議会に物申しているのですよ。
アメリカはですね。農業を狙い打ちなんですよ。日本の農業、、だから日本で中野さんとか農業関連企業が猛反対をしているのです。国民がのほほ〜〜としているのはほとんどが農業関係に従事していないからです。皆さん、農家の既得権には怒り心頭ですよ。つぶすならつぶせ、つぶれるならつぶれろですよ。日

アメリカの工業ですがTPP締結となると日本の農家とおなじ立場に立たされるのですよ。要するに日本から色々な工業製品がはいってくる。そうです、日本の技術はいいですよ。そうなったら工業に携わっているアメリカ人はどうしますか?

オバマ大統領は、日本の農業が欲しいのです。工業については日本の大企業の多くはアメリカに工場を持ち、アメリカ人を雇いアメリカの雇用を助けています。それで充分。
ただ工業といっても裾野は広い。その中には弱い企業が多くあるのでしょう。それはつぶれても仕方ない、そういうことです。オバマ大統領の心のうちを代弁します。

アメリカのこのドル安にも生き残れないアメリカ企業は所詮はつぶれる企業。日本で農業を保護していても改革なくして生き残れないのです。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 14:51:01

馬鹿は黙ってろさん、

その通りです。オバマは、この日本とのTPPで、200万人の雇用拡大」を狙っているのです。

となると、今でも就職口の無い若者や年配者が多いのに、

それ以上に、200万人ほど“働き口の無い日本人”が増加するという事です。

Res.100 by 在日 from 無回答 2011/11/09 16:40:01

在日ならAGREE!!
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 16:43:34

やれやればかは黙ってろに加担するおXかもいるんだね。それも日本の朝の6時からレスですか、爆笑です。

就職口がなくなるですって?あなたは貿易収支を見ていますか?
日本がアメリカに輸出超過ということはそれだけアメリカの失業者が出るということなのですよ。。理解できませんよね。無理ですよね、、
日本のような貿易収支黒字国は何をしなければいけないかわかる?自国の通貨を切り上げないとならない。そうすることにより相手国の雇用も考える。貿易収支黒字が続けば続くほど工業に携わるアメリカ人の雇用がそれだけ失われているのです。それを理解しないで議論は成り立ちません。
中ごくは日本に対して輸出が黒字であります。これは日本はそれに対して失業者が増えていることを意味します。だからこそ輸出国は貿易収支黒字国は自国通貨を切り上げないといけないのであります。

中ごくは中国元を切り上げないといけない。あれだけ世界からあげろ上げろ言われてやっと重い腰を上げた。時すでに遅いがしぶしぶ上げているさ。オバマ大統領がこれはとってもよいことだといってたよね。
だからお互いの貿易収支のバランスが保たれるわけですよ。基本中の基本です。こんな事も理解していないのですか。
日本の早朝からレスをしているようですが、日本の大学生のほうがあなたよりはるかに賢いです。

Res.102 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 17:06:34

↑  
変なおじさん

>日本のような貿易収支黒字国は何をしなければいけないかわかる?自国の通貨を切り上げないとならない。そうすることにより相手国の雇用も考える。貿易収支黒字が続けば続くほど工業に携わるアメリカ人の雇用がそれだけ失われているのです。

あなた 国益って言葉ご存知ですか? 経済戦争の現代で自虐的な物の考え方をするあなたはまさに団塊世代の変なおじさんです。失業者が増えたのはその国問題ですよ。日本は血のにじむような努力をして今の貿易立国としての地位を築いたのです。貿易不均衡だからといって自虐的に考えるほうが頭がおかしい。

中国はすべて自国の利益を最大限に考えて行動します。日本は自国の損を最大限に考えて行動します。

どっちが馬鹿かあなたわかりますか? 変なおじさん
Res.103 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/09 17:31:55

Res.85さん

非常にわかりやすいTPPの未来図です。

変なおじさん ぜひRes.85を見てね。 あなたの理想の日本社会ですか

Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 18:08:54

コピー&ペーストにはうんざりだよ。

私が団塊の世代ですって?あはははは

団塊の世代(だんかいのせだい)
[ 日本大百科全書(小学館) ]ヘルプ

日本で1947年(昭和22)〜49年に生まれた約810万人をさす。日本の出生数は1947年から49年の3年間に毎年270万人前後を記録した。その前後の年よりも2、3割多く、非常に突出した人口ボリュームをもっている。この3年に生まれた約810万人を「第一次ベビーブーム世代」とよぶ。さらにこの世代を作家の堺屋太一(さかいやたいち)(1935― )が76年に発表した小説によって名づけた言葉が「団塊の世代」である。

私はこのグループには入ってない。リタイやもまだまだ、遠い先の話ですよ。仕事はやってますよ遊びながらね。
ばかはだまってろさんは勝手に妄想して団塊などと書いていますが、妄想癖もおありのようですね。それから変なおじさん?どちらが変なおじさんですかね。もっと知識のある方の意見を仰いだらいかが?農業の既得権も知らず反論していたなんて爆笑です。あなたの無知さがここで露見したのです。
図星をかかれて結局逃げの攻勢に変更しました。無知丸出しです。あなたの言うことは全て間違いです。全てです。日本の大学生のほうがよほど賢いですよ。それも彼らはまだ19〜21歳です、お恥かしいね。はずかしくもなく知りもしないことをさも知ってるかのようなふりをして書くのは詐欺のようなものです。中野さんと同類項ですね。あなたがレスを書いているのは全て他人の意見ばかりではありませんか、。

ばかは黙ってろさんの正体はご親切にお知らせくださった方がありますので重々承知いたしました。
ここは無知同士勝手にやりあっていたほうがよろしいようで、私は退散させていただきます。

Res.105 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/10 00:25:05

>TPP交渉「参加するしかない」首相表明へ

野田首相は10日午後、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加を表明する。

首相は記者会見で、日本経済再生のために交渉参加の必要性を強調する考えだ。

首相の表明内容の原案によると、首相は「『失われた20年』の経済状況を立て直すにはTPPの交渉に参加するしかない」と決意を示す。今後も経済成長が見込まれるアジアなどの需要を取り込むために、各国との連携を強化する必要があると判断したためだ。

一方、TPP参加に伴い、農業などへの影響を懸念する声が強いことを踏まえ、「攻めるべきところは攻める。守るべきところは守る。セーフティーネットが必要なところについては守る」とし、支援策を講じていく考えを示す。交渉途中の離脱の可能性には触れていない。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111110-OYT1T00623.htm?from=main1

あ〜あ!  とうとう最悪の日がくるな 日本がなくなる最初の日が。

これからどれだけ自殺者が増えるのか恐ろしいわ!

Res.106 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/10 00:33:20

日本に必要なのは在日朝鮮人排除。 TPPで改善されたりするんだろうか
復興増税 、スワップ拡大 、消費税10%国際公約 、TPP参加

就任わずか2ヶ月ちょっとなのにこれだけの実績作ったよ

誰かマジで殺してくれないかな

Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 17:27:23

馬鹿は黙ってろさんへ。

レス85です。

お説のとうりです。

誰かマジで殺してくれないかなと思っているのは貴方だけではありません。

昨夜、素晴らしい夢をみました。

憂国の諸士がたちあがたのです。

そして、三権を収奪しました。

かれらは福島原発跡に刑務所を建設します。

その後は、Loopyの鳩ポッポ、チョンを妾にしている管チョクト、鰌なべの野田、民主の幹部連中を売国罪で収監し、かれらを使って放射能の臨床実験をやることになったのです。

これは、今までに見た夢の中で最高の夢だったのですが、実現してほしいもんです。

ついでに、麻原をはじめとする死刑囚も収監して、連中があの世へいってもらえれば結構なことです。

Res.108 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/10 18:37:54

レス85さん

そうですよね。これが日本以外の国だったら完全に民衆が革命起こすほどのレベルです。日本人の我慢強さが悪いほうに出ていますがTPPで自殺者が劇的にふえ治安悪化、失業率2〜3倍激増となった時にはいっきに鳩、管、野田その他ほとんどの民主党幹部連中は殺されると希望しています。とことん我慢した憎悪はハンパないと思います。

ところでこんなニュースが飛び込んできました。

>首相、TPP交渉参加表明を先送り

野田佳彦首相は10日に予定していた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加表明を11日に先送りした。11日の衆参両院の予算委員会によるTPPに関する集中審議の後、三役会議と閣僚委員会を開いた上で首相が記者会見で参加表明する見通しだが、反対・慎重派は勢いを増しており、首相が政治決断をためらったことにより、さらなる混乱を招いた。

首相は10日午後開いた政府・民主三役会議で「みなさんが国のことを思い、議論したことをしっかり自分自身で受け止めたい。1日ゆっくり考えさせてほしい」と述べ、記者会見での参加表明を先送りする考えを表明。直後に予定された「包括的経済連携に関する閣僚委員会」も見送った。

土壇場でおじけついたのでしょうか?w しかしもう手遅れだと思いますがね。

野田もTPP参加、不参加で日本人にぶっ殺されるかアメリカにぶっ殺されるかどちらなんでしょう

Res.109 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/10 19:01:27

>1日ゆっくり考えさせてほしい

どんな意味があるのでしょうかW  一日で何かが変わる? 大地震をまっているのか

Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 21:33:54

1日ゆっくり考えさせてほしい?

アホかいな。

ブスはどこへ行ってもブスのごとく、野田が一日くらい考えても、オッサンのアホさ加減は未来永劫に不変。

ユエニ、あいつは絶対にTPPを推進を明言するだろう。

Res.111 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/10 22:04:06

>韓国 「米韓FTAに反対する国民を逮捕する」

FTA反対の違法デモ、検察が拘束捜査方針

韓国最高検察庁・公安部(部長=任正赫検事長)は、最近広がっている米韓FTA反対デモと関連し、違法デモ、SNS、インターネットとも拘束捜査すると明らかにした。

インターネットに出回る米韓FTAの毒素条項に関する文書や根拠の無いデマを流した場合、処罰対象になると強調した。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011110887558

野田 よし!日本も見習おう  

日本国民  革命の時が来た!  

そして日本の歴史が動いた!

Res.112 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/10 22:11:10

米韓鬼の十条 (FTA)

1.サービス市場は記載した例外以外全面開放
2.牛肉は狂牛病が出ても買い続けろ
3.他の国とFTAを結んだら、そのFTAの有利な条件をアメリカにも与える
4.自動車の売上下がったらアメリカのみ関税復活出来る
5.韓国の政策で損害を出したら米国で裁判する
6.アメリカ企業が思うように利益を得られなかったらアメリカ政府が韓国を提訴する
7.韓国が規制の証明をできないなら市場開放の追加措置
8.米国企業にはアメリカの法律を適用する
9.韓国はアメリカに知的財産権の管理を委託する
10.公企業を民営化

http://www.ustr.gov/about-us/press-office/fact-sheets/2009/april/summary-us-korea-fta
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101213/217516/?P=3&rt=nocnt
http://www.aubetec.com/rimbaud/blog2/?p=185
http://media.daum.net/politics/cluster_list.html?clusterid=445664&clusternewsid=20111031123532703&t__nil_news=uptxt&nil_id=2
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11047464542.html

野田 我々も韓国を見習わなければ乗り遅れるぞ!

Res.113 by 無回答 from 日本 2011/11/11 02:31:40

日本の政治にはがっかりする
首相がパーフォーマンスで一日のばし、誠意を見せたようにして
あっさり参加。
そしたら首相が決断したのだから従うだって

デンマークはすごい、原発建設の計画は1973年からあった
政府も企業も作る計画だった。
そこで市民が立ち上がった、何年もかけて利点と欠点を
勉強して、最後に原発は要らないと決めた
それ以来風力発電機を開発して、世界のトップメーカーを
育てた。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 04:23:30

平和憲法を金科玉条とし、核兵器を忌避する輩が国会で跋扈しているかぎり、日本は永遠にアメリカの隷属国。

Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 15:52:40

と言うかですね、日本は落ち目になるであろう事はもう数十年前から分かっていた事。
どこの国でも政府は各国民個人の幸せの為になど動かない。建前では国全体の為、すなわち
その国の国民の為なんて謳っているが、政治家も官僚も人間、自分に都合の良いようにしか
物事を進めようとはしないし、それが正しいと思っている。

だから国民は一人一人が自分で生き残るすべを身につけなくてはならない訳だ。
経済力などは我々一般人が自らを守る為に得る事が出来る一番の方法だと思われる。

TTPで騒いでるけど、これから日本は一部の人たちにとっては益々住み難い国になる。
勿論、逆にそれで大儲けする人たちもいるけどね。

金を稼ぎましょう。日本がダメなら出ればいい。
それか日本国内でも生き残れるようになるしかない。
Res.116 by 無回答 from 日本 2011/11/11 17:50:03

私は日本を脱出することに決めた、生活費が安くて暖かいところにしよう。
最後に出る人電気を切ってね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 18:21:20

カナダは寒いから無理ですね。
暖かくて生活費が安いトコは国が不安定とか犯罪率が高いとか。。。

Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 20:43:29

野田首相、TPP交渉参加を伝達=大統領「決断を歓迎」―日米首脳会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000023-jij-pol

これで日本はますます厳しい立場に追い込まれますね。
得する人たちもいるんだろうケド。
やっぱカナダに移民してきて正解だったかな。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 02:27:20

>やっぱカナダに移民してきて正解だったかな。

そんなの死ぬまでわかりませんよ。他人事だと思ってたら、自分のことになるってよくあることだしね。
今の世の中、どこにいたら一生安泰なんてないです。
Res.120 by 118 from バンクーバー 2011/11/13 09:58:33

119さん、

わざわざアドバイス有難うございます。

私は非常に臆病なので、社会情勢や国際情勢、政府の動きなどをかなり注意深く見ています。
日本の現状も、もう随分前から予測していた範囲内です(震災は別にして)。

基本的に、どこの国も政府は個人の為に何もしてくれないと信じているので、自分と家族
を守る為にいつも必死です。仰るようにカナダもこれからの不確定要素は多々ありますが、
現時点では日本より明るい感じはすると思っています。

臆病な私ですので、カナダのみならず他数カ国に逃げられるよう準備を整えつつあります。
資産と投資のリスク分散と言う観点からも、これは正解だと思いますね。

日本が良くなれば戻ってもいいですけど、政治のみならず放射能汚染がありますからねえ。
たとえ国が安定しても水、土、空気、食品、ETC・・・が毒では問題外ですよね。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 11:06:25

やはり、リチャードコシミズの言っているようなシナリオになってきた。
リチャードコシミズ、すごい!!!
(ちなみに、当方「独立党員」ではありません。)
Res.122 by 無回答 from 日本 2011/11/13 14:44:44

規制緩和、規制緩和と主にアメリカの外圧で押し切られたが、何もいいことなかったね。雇用創出?!失業率は改善されないどころか、労働条件は悪化の一途、郵政にしても料金値上げやサービス低下など利用者にとっても不都合な事ばかり。TTPなんかもっと怖いよ。NAFTAによって引き起こされた近年のカナダの環境問題や国内企業の倒産や外資による買収をみろよ。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 16:54:54

カナダもTPP参加表明をしましたね。

TPP反対の方、すぐにカナダを出たほうがいい。しかし次々世界各国が参加表明を致します。国のドミノ倒しですよ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 16:58:01

いまのところメキシコが参加予定です。

メキシコとカナダは共通のものの流れをすでにやってますよね。全て撤廃して関税0にするということでしょう。ますます中国があわてるよね。
Res.125 by TPP from バンクーバー 2011/11/13 19:46:00

メキシコは参加が決まったようです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/canada/?1321241504

うえの方、例のおじさんですよね。TPPは続々、次々と参加なのでしょうか?でも関税0って庶民にはありがたいですよね。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 08:38:17

>例のおじさんですよね

誰?
Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 14:27:59

自分の予想に都合のいい書き込みだと「勉強してますね」とか褒め殺しして、自説に反する書き込みだとボロクソにいってくる情緒不安定なおじさん。長文がすきで偶に自演しますw。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 18:18:25

>自分の予想に都合のいい書き込みだ

予想で書いているのは君だよね。私は予想でなどTPPについ手はかいてはいないがね。参加はなるべくして参加なのですよ。

自説?ばかを休み休み言いたまえ。TPPに自説などあるものですか、本当に君は知識がまったくないのですな。
日本参加、すぐにカナダメキシコが次々参加ですよ。日本を逃げて着てよかったとおっしゃる方があるけど、カナダからも逃げたほうがいいですよ。

>自説に反する書き込みだとボロクソにいってくる情緒不安定なおじさん

もう一人いらっしゃるよね。。彼はおじいさんですか。彼は自説に反するとものすごい攻撃です。頭の悪さがすでに露呈ですから相手には致しません。中野さん、名優さんでしたね。天晴れです。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 10:38:06

日本は全部同意ではない、と言っていたようだけど、アメリカは全面的に日本は同意してくれた、みたいに言っているようですね。
さすがアメリカ。強引。日本は交渉下手だから押し切られそうでどうするのか。こうなることはわかって皆やめろ、って言ってたのに。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 15:10:38

豚が背広を着てネクタイをしめても、しょせん豚。
国を売って、己も丸焼きで食われるだけ、、、情けない、ご先祖様に申し訳ない。

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 18:46:27

アメリカ人からしたら、「黄色い猿がいくら人間のふりしたって猿は猿。黙って言うこと聞いてれば良いんだよ」ってところでしょうかね。。。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 18:49:50

res130番さん。

ご先祖様に申し訳ないと思っているのは貴方だけではナイんだ。

TPPの問題だけでなく、連日にわたってチョンの番組をマスゴミは流し、女子供を洗脳し、在­日に関するタブーとか作っちゃってさ、情けないにも程がある!

だ­から、チョンに生活保護費を食いつぶされるんだ!

この間の野田総理の献金問­題でも「日本人かと思った」ってさ!

未だに通名なんか使わしてる­からだろ!

廃止してしまえ!在日特権廃止!

チョンが文句をたれるなら国外追放にしてしまえ!

それと、あの反日であり、嘘つき民族のチョンは、懲りもせずまた慰安婦の賠償問­題を日本に協議要求するって言う事だが、ほんとしつこい!

マジ、­絶滅しろって感じ!

竹島問題に関して言えば、奴等は幼稚園の頃­から「独島は我が領土」って教え込んでいるそうだ。

大学の入試では「必­須」だってよ。

日本は何をやってるんだって話だ!

そんなだからア­ホなタレント共が馬鹿みたいに韓流だ、K-POPだって浮かれて­んだ!

新藤議員、あの気チガイ民族との「真の信頼関係・友好関係­」なんて真っ平ゴメンだ!

断る!
Res.133 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/15 22:25:35

>日の丸を並べてデモ行進 「中国人・朝鮮人を殺せー!」公道で絶叫!

在日朝鮮人なんて殺されて当たり前だろ。
朝鮮進駐軍が日本人に何をしたと思ってるんだ?
俺らがこの真実を日本中にバラしてやるから覚悟しとけや糞チョンヒトモドキが

http://www.youtube.com/watch?v=bHq68IAoEek&feature=player_embedded#!

日本に住んでいる在日朝鮮人のみなさん 国民の怒りが頂点に達しています。覚悟はいいですか

Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 22:46:14

馬鹿黙は本当に馬鹿だよね。
TPPのトピで「中国人・朝鮮人を殺せー!」でネトウヨ以外賛同者がいると思うかよ?
殆どの人がドンビキだよ。

さすがに原発スレで馬鹿にされもう登場できない人だけの事はある。(笑)

Res.135 by 130 from 無回答 2011/11/15 23:01:01

♪ 日本ころころ どっぷりと わなにはまって さぁーたいへん どじようがでてきて TPP みんなで地獄であそびましょ ♪

民死党も、ちゃんと言われた通り、筋書きどおり売国路線でがんばってるよなぁ、、、

オレだったら、「米国債の売却も含めての交渉となるがそれでも良いか」ぐらいの切り返しするけど。野豚君は奴隷根性だから無理だろうなぁ。

豚は死ね 狼は生きろ !

Res.136 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/15 23:01:40

在日朝鮮人ですかw

TPPをごり押ししている野田は国会で朝鮮式水飲みを披露するほど在日朝鮮人とズブズブの関係じゃありませんか
Res.137 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/15 23:04:22

↑はRes.134の在日朝鮮人へ
Res.138 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/15 23:12:21

【福岡】 「外国人の在留資格を認定しないと危害が及ぶ」入管職員を脅迫 韓国人ら4人を逮捕

「外国人の在留資格を認定しないと危害が及ぶ」などと福岡入国管理局の職員や家族を手紙や電話で
脅したとして、北九州市の会社社員ら4人が職務強要などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは北九州市戸畑区の有限会社「オフィスドリーム」の社員で韓国人のジョ・チントク容疑者(63)と
社長の田村光博容疑者(52)ら4人です。

警察の調べによりますと徐容疑者らは、外国人を日本に呼び寄せて飲食店などで働かせる会社を経営していますが、

ことし6月から9月にかけて呼び寄せようとしている外国人の在留資格が認定されないことから、福岡入国管理局の
職員3人やその家族に対し、手紙や電話で「認定しないと危害がおよぶ」などと脅したとして職務強要や脅迫の
疑いが持たれています。

警察によりますと徐容疑者らは職員の自宅や職場に手紙を9通送りつけ、電話で8回、脅したということで、
警察の調べに対し、4人のうち2人は容疑を大筋で認めていますが2人は「自分は関係ない」などと容疑を
認めていないということです。

警察は、4人の役割分担やほかに犯行に関わった人物がいないかどうかなどを詳しく調べています。

入管職員に職務強要で逮捕 - NHK北九州のニュース
http://www.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023947981.html

国民の声

>法が許すなら俺もチョン狩りしてえよ。
日本で調子にのんな糞チョン

日本国民もTPPをごり押しする野田朝鮮人モドキに苛立っています。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 06:28:46

そう言う「馬鹿黙」は必死でカナダにしがみついて帰らない。

日本帰って公道で自分の意見を叫んでりゃいいのにww
Res.140 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 06:55:06

そう言う「馬鹿黙」は必死でカナダにしがみついて帰らない。

日本帰って公道で自分の意見を叫んでりゃいいのにww

とレス139は言うけれど、そのまえに「馬鹿黙」の言ってることに反論してみろよ。

できなきゃ馬鹿と言われるだけのことwww
Res.141 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:39:06

ISD条項は危険だ、毒まんじゅうだ、……という見解が出ている。中野剛志が次のように語っている。
 このISD条項は、米国とカナダとメキシコの自由貿易協定であるNAFTA(北米自由貿易協定)において導入された。その結果、国家主権が犯される事態がつぎつぎと引き起こされている。
 (1) たとえばカナダでは、ある神経性物質の燃料への使用を禁止していた。同様の規制は、ヨーロッパや米国のほとんどの州にある。ところが、米国のある燃料企業が、この規制で不利益を被ったとして、ISD条項に基づいてカナダ政府を訴えた。そして審査の結果、カナダ政府は敗訴し、巨額の賠償金を支払った上、この規制を撤廃せざるを得なくなった。
 (2) また、ある米国の廃棄物処理業者が、カナダで処理をした廃棄物(PCB)を米国国内に輸送してリサイクルする計画を立てたところ、カナダ政府は環境上の理由から米国への廃棄物の輸出を一定期間禁止した。これに対し、米国の廃棄物処理業者はISD条項に従ってカナダ政府を提訴し、カナダ政府は823万ドルの賠償を支払わなければならなくなった。
 ……
 要するに、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定なのである。
( → 「TPP亡国論」著者が最後の警告 )
 しかし、これは妥当ではない。

まず、(2) について言おう。カナダのPCBを米国に輸出できないとしても、そのことで、「自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする」ということにはならない。それによって米国民の健康はそこなわれるかもしれないが、カナダ人の健康がそこなわれるわけではない。
 比喩的に言えば、福島の放射性物質のガレキを隣国に輸出しようとしたら、日本政府がそれをストップした。それがISD条項違反で訴えられた。ま、それは、問題かもしれない。だとしても、「放射性物質を輸出できないから、日本人の健康がそこなわれる」ということにはならない。むしろ、逆だろう。
 中野剛志は、頭のネジが狂っている。この例を持ち出して、「韓国人の健康を守るために必要だ!」と叫ぶのなら論理が通るが、「日本人の健康を守るために必要だ!」と叫ぶのは筋違いだ。
 その左巻きの論理を、直した方がいい。人々も、だまされないようにしよう。(2) の例は、ISD条項の危険性を意味しているのではない。
( ※ 私の推定では、どうせ下らない契約トラブルがあっただけだろう。下記を参照。)

次に、(1) の例を考えよう。これはただの法律の制定ミスにともなうトラブルにすぎない。下記の解説がある。
 TPP反対派が、ISD条項が治外法権に他ならないものであることを示すためによく例に挙げているのが、カナダ連邦政府を米国化学企業の現地子会社が訴えた事案です。この子会社はメチルマンガン化合物(MMT)を製造していました。1997年加連邦政府がMMTの流通を禁ずる新法を作ったところ、米企業がそれにより甚大な被害をこうむったとして2億5100万ドルの支払いを求めて加連邦政府を訴えました。
 この件は、同時並行でカナダ・アルバータ州が、新法が国内通商協定(AIT)に違反するとして専門委員会に提訴し、委員会での検討の結果、新法は国内通商協定に違反すると認定されました。また、MMT自体については流通を完全に禁止する必要のあるような危険な化学物質ではないことも明らかになりました。この専門委員会の判断をカナダ連邦政府は受け入れ、翌年法律を廃止することになりました。それに伴い連邦政府は米社に仲裁費用と遺失利益として和解金1300万ドルを支払いました。
 これで明らかなように、カナダが連邦制という特殊な政体を採っていることから生じた政府の失策により、禁止すべきでない化学物質の流通を十分な検討もなしに誤って禁止したことが原因であり、ここから化学物質に対して十分な検討をせず規制を課すべきではないという教訓を引き出すなら分かりますが、TPP反対派の主張しているような「カナダ国内で禁止されている有害な化学物質を強制的に輸入させられ、かつ法外な和解金をむしり取られた」という表現はミスリーディングであることはいうまでもありません。この例は、むしろ逆に投資先国の失政からわが国の企業を守る上でISD条項が大変有効であるということを示しているわけです。
( → 金子洋一 ブログ )
 要するに、メチルマンガン化合物というのは、危険物は危険物なのだが、取引制限をするような猛毒ではないのだ。簡単に言えば、サリンみたいなものではないのだ。ありふれた砒素とか青酸カリとか、その程度のものにすぎない。きちんと扱えば、特に問題ない。
 なのに、カナダ政府は、そこを勘違いした。そのせいで、業者に大損害が発生した。とすれば、責められるのは、カナダ政府だ。賠償金を請求されるのは当然だろう。比喩的に言えば、「青酸カリの流通禁止」によって、化学工業で大損害が発生したら、それによる損害を補償するようなものだ。こういうことは、むしろ好ましいことだ。
 この件でわかることは、カナダ政府というのが、どうしようもない阿呆だということだけだ。そして、その理由は、カナダが連邦制を取っていることだ。英語圏とフランス語圏が別々にあることで、政府機能を州レベルに落としているせいで、連邦政府は機能が劣悪になりすぎている。それゆえにトラブルが起こりがちだ、ということだ。
 ここからわかることは、「過度の分権は有害である」ということだ。それ以外の何物でもない。なのに、その分権制にともなう失敗の例を見て、「ISD条項は毒まんじゅうだ」と結論するなんて、論理が飛躍しすぎている。論理的ペテン。

──

結論。
 (1)(2) の例を見ても、明らかだろう。結局、中野剛志がやっていることは、
 「危険を警告して、世間に警鐘を鳴らしている」
 ということではなくて、
 「危険でもないものを危険だと警告して、世間に混乱を引き起こしている」
 ということだ。ただのデマゴーグにすぎない。こんなデマに引っかからないようにしよう。
 一言でいえば、中野剛志は、トンデモ役人だ。学者ではない。外交官になりたくて、なれなかったので、仕方なく経済分野でデマを飛ばして、外交官みたいに「国益を!」と叫んでいるだけだ。すべては彼の「外交官ごっこ」というお遊びにすぎない。
 彼のお遊びに付き合って、デマをまともに信じるなんて、馬鹿馬鹿しすぎる。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 21:12:34

res141さんへ。

彼のお遊びに付き合って、デマをまともに信じるなんて、馬鹿馬鹿しすぎるでしょうか?

中野剛志氏(京都大学大学院助教)は「TPPはトロイの木馬」と言う表現をされています。

TPP問題はひとつのテストだと思います。

冷戦崩壊から20年が経ち、世界情勢が変わりました。

中国・ロシアが台頭し、領土問題などキナ臭くなっています。米国はリーマンショック以降、消費・輸入で世界経済をひっぱることができなくなり、輸出拡大戦略に転じています。

世界不況でEUもガタがきていて、どの国も世界の需要をとりにいこうとしています。

1929年以降の世界恐慌と同様に危機の時代になるとどの国も利己的になり、とりわけ先進国は世論の支持が必要なので雇用を守るために必死になります。

このような厳しい時代には、日本のような国にもいろいろな仕掛けが講じられるでしょう。

その世界の動きの中で日本人が相手の戦略をどう読み、どう動けるかが重要になります。

尖閣、北方領土、そしてTPPがきました。

このTPP問題をどう議論するか、日本の戦略性が問われていたのですが、ロクに議論もせずあっという間に賛成で大勢が決してしまいました。

─TPPの問題点は?

昨年10月1日の総理所信表明演説の前までTPPなんて誰も聞いたことがありませんでした。

それにも関わらず政府が11月のAPECの成果にしようと約1ヶ月間の拙速に進めたことは、戦略性の観点だけでなく、民主主義の観点からも異常でした。

その異常性にすら気づかず、朝日新聞から産経新聞、右から左まで一色に染まっていたことは非常に危険な状態です。

TPPの議論はメチャクチャです。

経団連会長は「TPPに参加しないと世界の孤児になる」と言っていますが、そもそも日本は本当に鎖国しているのでしょうか。

日本はWTO加盟国でAPECもあり、11の国や地域とFTAを結び、平均関税率は米国や欧州、もちろん韓国よりも低い部類に入ります。

これでどうして世界の孤児になるのでしょうか。

ではTPPに入る気がない韓国は世界の孤児なのでしょうか。

「保護されている」と言われる農産品はというと、農産品の関税率は鹿野道彦農水相の国会答弁によればEUよりも低いと言われています。

計算方法は様々なので一概には言えませんが、突出して高いわけではありません。

それどころか日本の食糧自給率の低さ、とりわけ穀物自給率がみじめなほど低いのは日本の農業市場がいかに開放されているかを示すものです。

何をもって保護と言っているかわかりません。

そんなことを言っていると、本当に「世界の孤児」扱いされます。

「TPPに入ってアジアの成長を取り込む」と言いますが、そこにアジアはほとんどありません。

環太平洋というのはただの名前に過ぎません。

仮に日本をTPP交渉参加国に入れてGDPのシェアを見てみると、米国が7割、日本が2割強、豪州が5%で残りの7カ国が5%です。

これは実質、日米の自由貿易協定(FTA)です。

TPPは"徹底的にパッパラパー"の略かと思えるぐらい議論がメチャクチャです。

ニュージーランド、ブルネイ、シンガポール、チリの4加盟国+ベトナム、ペルー、豪州、マレーシア、米国の5参加表明国に日本を加えたGDPグラフ。日本と米国で9割以上を占める。(国連通貨基金(IMF)のHPより作成(2010年10月報告書))

─菅首相は10月当初、TPPをAPECの一つの成果とするべく横浜の地で「開国する」と叫びました

横浜で開国を宣言した菅首相はウィットに富んでいるなと思いました。

横浜が幕末に開港したのは日米修好通商条約で、これは治外法権と関税自主権の放棄が記された不平等条約です。

その後日本は苦難の道を歩み、日清戦争、日露戦争を戦ってようやく1911年に関税自主権を回復して一流国になりました。

中国漁船の船長を解放したのは、日本の法律で外国人を裁けないという治外法権を指します。

次にTPPで関税自主権を放棄するつもりであることを各国首脳の前で宣言したのです。

APECでは各国首脳の前で「世界の孤児になる」「鎖国している」と不当に自虐的に自国のイメージをおとしめました。

各国は日本が閉鎖的な国だと思うか、思ったフリをするため、普通は自国の開かれたイメージを大切にするものです。

開国すると言って得意になっているようですが、外交戦略の初歩も知らないのかなと。

すでに戦略的に負けています。

世界中が飢餓状態にある今、世界最大の金融資産国である日本を鵜の目鷹の目で狙っています。

太ったカモがネギを背負って環太平洋をまわっているわけで、椿三十郎の台詞にあるように「危なっかしくて見てらんねえ」状態です。

─TPPは実質、日米の自由貿易協定(FTA)とおっしゃいましたが、米国への輸出が拡大することは考えられませんか

残念ながら無理です。

米国は貿易赤字を減らすことを国家経済目標にしていて、オバマ大統領は5年間で輸出を2倍に増やすと言っています。

米国は輸出倍増戦略の一環としてTPPを仕掛けており、輸出をすることはあっても輸入を増やすつもりはありません。

これは米国の陰謀でも何でもないのです。

オバマ大統領のいくつかの発言を紹介します。

11月13日の横浜での演説で輸出倍増戦略を進めていることを説明した上で、「...それが今週アジアを訪れた大きな部分だ。この地域で輸出を増やすことに米国は大きな機会を見いだしている」と発言しています。

この地域というのはアジアを指しており、TPPのGDPシェアで見れば日本を指しています。

そして「国外に10億ドル輸出する度に、国内に5,000人の職が維持される」と、自国(米国)の雇用を守るためにアジア、実質的に日本に輸出するとおっしゃっています。

米国の失業率は10%近くあり、オバマ政権はレームタッグ状態です。

だからオバマ大統領はどこに行っても米国の選挙民に向けて発言せざるを得ません。

「巨額の貿易黒字がある国は輸出への不健全な異存をやめ、内需拡大策をとるべきだ」とも言っています。

巨額の貿易黒字がある国というのは、中国もですけど日本も指しています。

そして「いかなる国も米国に輸出さえすれば経済的に繁栄できると考えるべきではない」と続けています。

TPPでの日本の輸出先は米国しかなく、米国の輸出先は日本しかない、米国は輸出は増やすけれど輸入はしたくないと言っています。

米国と日本の両国が関税を引き下げたら、自由貿易の結果、日本は米国への輸出を増やせるかもしれないというのは大間違いです。

米国の主要品目の関税率はトラックは25%ですが、乗用車は2.5%、ベアリングが9%とトラック以外はそれほど高くありません。日米FTAと言ってもあまり魅力がありません。

─中国と韓国がTPPに参加するという話が一部でありました

中国は米国との間で人民元問題を抱えています。

為替操作国として名指しで批判されています。

為替を操作するということは貿易自由化以前の話ですから、中国はおそらく入りません。

韓国はというと、調整交渉の余地がある二国間の米韓FTAを選択しています。

なぜTPPではなくFTAを選んだかというと、TPPの方が過激な自由貿易である上に、加盟国を見ると工業製品輸出国がなく、農業製品をはじめとする一次産品輸出国、低賃金労働輸出国ばかりです。

韓国はTPPに参加しても利害関係が一致する国がなく、不利になるから米韓FTAを選んでいるのです

日本は米国とFTAすら結べていないのに、もっとハードルが高く不利な条件でTPPという自由貿易を結ぼうとしています。

戦略性の無さが恐ろしいです。

<関税はただのフェイント 世界は通貨戦争>

米国は輸出倍増戦略をするためにドル安を志向しています。

世界はグローバル化して企業は立地を自由に選べるので、輸入関税が邪魔であればその国に立地することもできます。

現に日本の自動車メーカーは米国での新車販売台数の66%が現地生産で、8割の会社もあります。

もはや関税は関係ありません。

それに加えて米国は日本の国際競争力を減らしたり、日本企業の米国での現地生産を増やしたりする手段としてドル安を志向します。

ドル安をやらないと輸出倍増戦略はできません。

日米間で関税を引き下げた後、ドル安に持って行くことで米国は日本企業にまったく雇用を奪われることがなくなります。

他方、ドル安で競争力が増した米国の農産品が日本に襲いかかります。

日本の農業は関税が嫌だからといって外国に立地はできず、一網打尽にされるでしょう。

グローバルな世界で関税は自国を守る手段ではありません。

通貨なんです。

─関税の考え方をかえる必要がありそうです

米国の関税は自国を守るためのディフェンスではなく、日本の農業関税という固いディフェンスを突破するためのフェイントです。

彼らはフェイントなどの手段をとれるから日本をTPPに巻き込もうとしているということです。

─農業構造改革を進めれば自由化の影響を乗り越えられるという意見はどう思いますか

みなさんはTPPに入れば製造業は得して農業が損をすると思っているため、農業対策をすればTPPに入れると思うようになります。

農業も効率性を上げればTPPに参加しても米国と競争して生き残れる、生き残れないのであれば企業努力が足りない、だから農業構造改革を進めよと言われます。

それは根本的に間違いだと思います。

関税が100%撤廃されれば日本の農業は勝てません。

関税の下駄がはずれ、米国の大規模生産的農業と戦わざるを得なくなったところでドル安が追い打ちをかけます。

さらに米国は不景気でデフレしかかっており、賃金が下がっていて競争力が増しています。

関税撤廃、大規模農業の効率性、ドル安、賃金下落という4つの要素を乗り越えられる農業構造改革が思いつく頭脳があるなら、関税があっても韓国に勝てる製造業を考えろと言いたいです。

自由貿易は常に良いものとは限りません。

経済が効率化して安い製品が輸入されて消費者が利益を得ることは、全員が認めます。

しかし安い製品が入ってきて物価が下がることは、デフレの状況においては不幸なことなのです。デフレというものは経済政策担当者にとって、経済運営上もっともかかってはいけない病だというのが戦後のコンセンサスです。

物価が下がって困っている現状で、安い製品が輸入されてくるとデフレが加速します。

安い製品が増えて物価が下落して影響を受けるのは農業だけではありません。

デフレである日本がデフレによってさらに悪化させられるというのがこのTPP、自由貿易の問題です。

農業構造改革を進めて効率性があがった日には、日本の農家も安い農産物を出荷してしまうことになり、さらにデフレが悪化します。

デフレが問題だということを理解していれば、構造改革を進めればいいなんて議論は出てきません。

こういう議論をすると「農業はこのままでいいのか」ということを言い出す人がいます。

しかし、デフレの時はデフレの脱却が先なのです。

インフレ気味になり、食料の価格が上がるのは嫌なので農業構造改革をするということはアリだと思います。

日本は10年以上もデフレです。

デフレを脱却することが先に来なければ農業構造改革は手をつけられません。

例えばタクシー業界が競争原理といって規制緩和の構造改革をしました。

デフレなのに。その結果、供給過剰でタクシーでは暮らせない人が増えて悲惨なことになりました。

今回は同じ事が起ころうとしています。

─TPP参加のメリットを少しだけ...

デメリットは山ほどありますが、メリットはないんです。

米国が輸出を伸ばし日本が輸入を増やして貿易不均衡を直すこと自体は、賛成です。

ところが、関税を引き下げて輸入をすると物価が下がるので、日本はデフレが悪化します。

経済が縮小するので、結局輸入は増えません。

農産品が増えれば米国の農業はハッピーですが、トータルで輸入は増えません。

本当は日本がデフレを脱却して経済を成長させれば、日本の関税は低いんだから輸入が増えるんです。

実際に米国はそれをしてほしかったのです。

ガイトナー財務長官は昨年6月、日本に内需拡大してくれという書簡を送りました。

ところが日本は財政危機が心配だと言って財政出動をしないので、内需拡大をしようとせずに輸出を拡大しようとするので、米国は待ち切れずにTPPに戦略を変えたのでしょう。

米国は「とりあえずTPPを進めれば農業は儲かるからいいや」となったのでしょう。

デフレを脱却し、内需を拡大し、経済を成長させれば、関税を引き下げることなく輸入を増やすことができます。

環太平洋やアジアの地域は、例えば韓国がGDPの5割以上、中国も3割以上が輸出に頼っており、シンガポールやマレーシアに至ってはGDPよりも輸出が多いです。

つまり輸出依存度が高く、その輸出先となっていた米国が輸入したくないと言っているので環太平洋・アジアの国々は困っていることと思います。

今、東アジアが調子が良いのは、資金が流入してバブルになっているからで、本当はヤバイ状況です。

環太平洋の国々は経済不況に陥った米国やEUに代わる輸出先を探しています。

日本は世界第2位のGDPがあり、GDPにおける輸出の比率は2割以下という内需大国です。

その日本が内需を拡大して不況を脱し、名目GDP3%程度の普通の経済成長をしたとすれば、環太平洋の国々は欧米で失った市場の代わりを日本に求めることができるので、本当の環太平洋経済連携ができます。

これなら、どの国も不幸になりません。

─あえてTPPを推進する狙いをあげれば、TPP事態は損だとしても今後FTAやEPAなど二国間貿易を進めるきっかけにしたいということなのでしょうか

それも無理筋ですね。

自由貿易を進めている国として韓国をあげ、日本はFTAで韓国に遅れをとっているという論調があります。

しかしFTAは、一つ一つ戦略的に見ていくべきもので、数で勝ち負けを判断すべきではありません。

韓国はGDPの5割以上が輸出で得ており、自由貿易を進めなければ生きていけません。

韓国人はやる気があるとか、外を向いているとかいった精神論ではありません。

しかし、自由貿易は格差を拡大するものであり、それが進んでしまったのが韓国なのです。

韓国がなぜ競争力があがったかのでしょうか。韓国はこの4年間で円に対するウォンの価値が約半分になっている。

韓国の競争力が増したことはウォン安で十分説明できます。

日本がTPPで関税を引き下げてもらったとしても、韓国のウォンが10%下がれば同じ事ですし、逆にウォンが上がれば関税があっても十分戦えます。

グローバル化の世界は関税じゃなく通貨だということがここでも言えます。

なんで全部農業にツケをまわすんだと言いたいです。

とっちにしたって世界不況ですから海外でモノは売れませんよ。失業率が10%の米国で何を売るんですか。

<TPP議論の女性の反応>

─中野さんがおっしゃるような問題点が出されないままに大マスコミが一斉に推進論を展開し、有識者も賛成論がほとんどでした

外国から見ればこんなにカモにしやすい相手はいません。

環太平洋パートナーシップ、自由貿易、世界平和など美しいフレーズをつければ日本人はイチコロなんです。

なぜこんなにTPPが盛り上がってしまうのでしょうか。

TPPは安全保障のためだという人がいますが、根本的な間違いです。

まずTPPは過激な自由貿易協定に過ぎません。軍事協定とは何の関係もありません。

米国はかつての黒船のように武力をちらつかせたり、TPPに入らなければ日米安全保障条約を破棄するなどと言ったりしていません。

日米同盟には固有の軍事戦略上の意義があり、経済的な利益のために利用するためのものではありません。

さすがに米国でもTPPで農産物の輸出を増やしたいので、その見返りに日本を命をかけて守れと自国の軍隊を説得できませんよ。

TPPを蹴ったから日本の領土が危なくなるなんてことはありません。

それにも関わらず日本が勝手にそう思い込んでいるのです。

尖閣や北方領土の問題を抱え、軍事力強化は嫌だなと思っているときにTPPが浮かび上がってきて、まさに「溺れる者は藁をもつかむ」ようにTPPにしがみつきました。

でもこれにしがみついたって何の関係もないです。

もし米国が日米同盟を重視していないのであれば、TPPに入ったって日本を守ってくれません。

その中で無理に理屈をつけようとするから、アジアの成長だの農業構造改革だのと後知恵でくっつけるからきわめて苦しくなるのです。

TPP参加論は、単なる強迫観念です。

─推進派が根拠にしているのは経産省が算出したデータです(※2)。どこまで信用できるものなのでしょうか

経産省はTPPに入らなければ10兆円損をするというデータを発表しました。

その計算方法は、日本がTPPに入らず、EU、中国とFTAを締結せず、韓国が米国、韓国、EUとFTAを結び発効した場合は10兆円の差が出るというものです。

なぜ中国とEUを入れているのでしょうか。

おそらくTPPに加盟しても本当は経済効果がないことがわかったからでしょう。

反対派の農水省と賛成派の経産省は数の大きさで争っているので、試算自体に水増しがあります。

もっと言えば、なぜTPPとFTAが混ざった試算をするのかが疑問です。

日本がTPPで韓国がFTAと試算していることを見れば、韓国がTPPに興味がないことを政府が知っていることがわかります。

こんな不自然な試算を見ていると、TPP参加の理屈をつけるのはさぞかし大変だっただろうなと同情したくなります。

─理屈が通らずに「平成の開国」というフレーズに飛びついた

「黒船の外圧でも、幕末・明治は変にナショナリスティックにならなかったからうまくいき、戦後はGHQによって屈辱的に占領されたものの日米安保を結び平和になり経済が繁栄した」ということをみんなが思っているから、今回も「開国」と聞いた瞬間に飛びついたのではないでしょうか。

それまでは尖閣の問題できわめて「攘夷」の雰囲気がありましたから「開国」のフレーズに心理が動いたのでしょう。

しっかりと考えて欲しいのは、幕末・明治の開国がそのイメージと違うことです。

富国強兵をして戦争に進み、関税自主権の回復を目指した、つまり開国した後の日本は独立国家になるために戦い抜いた歴史があるんです。

それ以前に開国したのは江戸幕府であり、外圧になすすべなく国を開いた幕府の方が倒されたんだよと。

そこからしてもう歴史観が間違っているんです。

─TPPの議論は「思考の停止」が起きているように見えました

議論が複雑でやっかいかもしれませんが、せめてGDP比を見て「TPPは日米貿易に過ぎない」とか、米国が輸出拡大戦略をとろうとして輸入しないようにしているということぐらい知ってもらわないと、戦略を立てようがありません。

推進派の人たちが国を開けとか、外を向けとか言っていますが、本当に外を向けば、TPPでは何のメリットもないことがわかるんです。

そういう意味では推進派の頭の方が鎖国しています。

この程度の議論は、私みたいな若輩者が言わなくても、偉い先生が言うべきなのに誰も声を上げません、もはや民主主義国家じゃないですよ。

─「反対」はもちろん「わからない」と言いづらい雰囲気がありました

一般の人の方が正常な感覚を持っていたのですが、偉い先生が賛成しているから反対する自信がなかったんだと思います。

それこそ下級武士が目を覚ませということで、それにかけるしかない状況です。

私は今回のTPPを見ていて女性の反応に驚きました。

男どもが開国ごっこ、龍馬ごっこをやっていて、その安っぽいロマンチシズムのせいで自分たちの大事なものが奪われるかもしれないと不安に思っているのでしょうか。

「明治の開国は関税自主権の回復であり今回はそれを放棄しようとしている」と言うと、多くの女性がまさにその通りと言ってくださいました。

女性の方が戦略性というものには敏感なんでしょう。

─日本史を教えている高校教師が「幕末・明治の開国を教えるときは、1911年・小村寿太郎をセットにして教えるほど関税自主権は基本的で大事なこと」と言いました。

関税をゼロにするという話に飛びついた政府やマスコミは歴史に何を学んでいるのか疑いたくなります

幕末の開国はペリーが武力で迫ったものですが、今回はそんなことはありません。

世界第2位のGDPがあり、何度も言っているようにすでに開国しています。

なぜ自爆しようとするのでしょうか。

こんな平成の開国の歴史を、僕らの子どもや孫にどうやって教えますか。

雰囲気で決めるようなこの時代を、将来、歴史の教科書でどう教えるのですか。

─私は欧米に輸出している液晶モニターメーカーの営業経験がありますが、社員の関税に対するイメージが悪かった思い出があります。

EUが関税を引き上げる度に域内の製品価格が上がり売上やマーケットに直結するため非常にセンシティブになります。

関税に対するイメージの悪さが、関税撤廃を後押しする雰囲気につながっていることはありませんか

あるかもしれませんね。

EUは関税が高いし、戦略的に関税をつかっていますし、そもそもEUはそのための関税同盟です。でも思いだして欲しいのは、TPPはEUと関係ないんです。

日本はEUとFTAを進めたいけどフラれています。

それはEUにとって得にならないからです。どの国もひとつひとつ損得を考えて進めているんです。

<迫り来る食糧危機と水不足>

─結局TPPで困る人は?

国民全体です。農業界だけじゃありません。

あるいは日本でデフレが進行すれば日本が輸入しなくなり、世界全体も困ります。

心配なのは食料価格の上昇です。

世界各国がお金をジャブジャブに供給していて、お金の使い道がないから金や原油の価格が上がっています。

食料価格は豪州は洪水と干ばつなどの影響ですでに上昇しており、投機目的でお金が流れてくるとさらに上がることが予想されます。

─TPPの問題は家庭の食卓にも迫ってくるわけですね

1970年代の石油危機がありましたよね。

石油の問題はみなさん心配されますが、石油よりも危険なのは食料です。

中東の石油は生産量のほとんどを輸出用に回していて、外国に買ってもらわないと経済が成り立たないため、売る側の立場は意外と弱いものです。

ところが穀物の場合は、輸出は国内供給のための調整弁でしかなく、不作になれば売らないと言われかねません。

穀物はまず国内を食わせて余剰分を輸出します。

当然不作になれば輸出用を減らして国内へまわすものです。

もともと農業は天候に左右されるため量と価格が変動しやすく、特に輸出用は調整弁なので変動が大きいのです。

変動リスクが大きいから、穀物の国際先物市場が発達したのです。

日本のトウモロコシはほぼ100%米国に依存しているので、僕らは米国の調整弁になっているということです。

不作になったら安く売ってもらえなくなります。

そのトウモロコシの大生産地である中西部のコーンベルトで起こっていることが、レスター・ブラウンが警告する地下水位の下落です。水不足の問題です。

米国は水不足がわかっているから、ダムのかさ上げ工事を始めています。

例えばサンディエゴ市に水を供給するダムは、将来の水不足に備えて市民の1年分の水が追加的に貯められるようになる計画が進められています。

米国のフーバーダムひとつで、日本の約2,700のダムの合計貯水量を上回ります。

ところが日本は「ダムはムダ」とか言っています。

世界が水不足になる中で、日本の水源地はどんどん買われていると聞きます。

本当におめでたい国です。

このようにして国は外からでなく内側から滅びるんです。

カルタゴを始め、歴史上別に滅びなくてもいいような国がバカをやって滅んでいきました。

日本もそういうサイクルに入ったということかもしれませんね。

欧州では「トロイの木馬」の教訓があります。

それは「外国からの贈り物には気をつけよう」という言い伝えです。

外国から贈り物を受け取るときはまず警戒するものですが、日本はTPPという関税障壁を崩すための「トロイの木馬」を嬉々として受け入れようとしているのです。

<TPP問題の側面にある世代抗争>

こんな状況が広がっている中で、TPP推進派が「日本には戦略が必要だ」と言いながら米国に依存しようとしています。

米国の庇護の下で経済的な豊かさだけを追って、何をしても成功し、ちょっとバカをしても大した損はしなかった世代の人々が90年代以降に企業や政府のトップになり、それ以降日本のGDPが伸びなくなりました。

この世代の人たちが「日本の改革のためには外圧が必要だ」「閉塞感を突破するためには刺激が必要だ」という不用意な判断をするので、ものすごい被害を及ぼすことになるのです。

例えば日本は13年連続3万人の自殺者がいます。

その前までは、日本は先進国の中でも自殺率が低い国として有名でした。

バカなことをすると一気に転げ落ちてしまうんだという真剣さに欠けている人たちが、今の日本を牛耳っているんです。

「最近の若者は元気がない」と言う人たちが元気だったのは、彼らが若いころはバブルだったからです。

愛読書は「坂の上の雲」と「竜馬が行く」のこの世代は、「開国」と聞くと条件反射的に興奮するようです。

先日朝日新聞社から団塊の世代の方がインタビューに来た時に、彼らの世代の口癖を指摘しました。

このままでは日本が危ないという話をすると必ず「そんなことでは日本は壊れない」という口癖です。

しかし、日本はもうすでに壊れているんです。

政界はもちろん、私も含めた官僚、財界そして知識人は、毎年3万人の自殺者の霊がとりついていると思うぐらいの責任感をもって、もっと真剣に国の行く末を考えないといけません。

私は1996年に社会人になり、以来、一度も名目GDPの成長を経験していません。

私より下の世代はもっとひどい。

この世代は「いい加減にしろ」という気持ちになっているのでしょうけど、へたっている上、少子高齢化で上の世代が多すぎて声が出ないんです。

でも「最近の若者は元気がない」などと偉そうに言わせてる場合じゃないんです。

今回は地べたを耕している農家、ドブイタ選挙をやっている政治家、女性、この人たちの「危ない!」と思った直感を大切にしなければいけません。

全体が賛成派の中で黙っていた人、発言の機会さえ与えられていない人、真剣に生きている人たちに声を上げてもらいたいと思います。(了)

※インタビューの内容は中野氏個人の見解です。

2011年1月14日《THE JOURNAL》編集部取材&撮影 

レス141さん。

それでも、「中野剛志は、トンデモ役人だ。学者ではない。外交官になりたくて、なれなかったので、仕方なく経済分野でデマを飛ばして、外交官みたいに「国益を!」と叫んでいるだけだ。すべては彼の「外交官ごっこ」というお遊びにすぎない」と言うのですか!

もし、そうならば、狂ってるのはオタクのオツムです。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 22:07:35

142さん

あなたのレスは全て中野氏個人の見解を書いているのでしょうか?

Res.144 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 22:20:40

農産物の自給率の低さは30年前から言われていることです。今始まったことではないのです。基本が理解できていません。ですから農業が壊滅するという論理が当てはまらない。なぜなら農水省はわかっていながら放置してきたのです。農業の保護はものすごいですよ。農地の固定資産税はほぼ0そんなばかな話がありますか?同じ面積を持つ農家以外の方はごっそり固定資産税をもっていかれているんですよ。
農業の改革をすればすむことです。

アメリカの経済がよくならなければ日本もよくなりません。アメリカから日本にいろいろなものを輸出、、大いに結構ではありませんか?大いに買ってやろうではありませんか。そのために円は高いのですよ。
貿易収支が赤字になっても国内はアメリカからの商品が売れれば売れるほど、GDPは上昇です。それには日本の消費税が入ってきます。どんどんアメリカから入ってくるといっても廃品のようなものは入ってきません。粗悪品や廃品のような品物は日本では売れません。アメリカに日本の大企業が進出し活動をしています。アメリカの利益は私たちの利益にもなっています。この利益は莫大です。アメリカが利益を独占するのではありません。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 00:32:28

単に不景気が続きロスジェネ以降が将来に展望がひらけない獏とした不安感から右傾化している中で商売として国粋主義を全面にだした商売(売名)行為。

どの先進国も不景気時は排斥主義が跋扈する(欧州も米も例外なく)、これは仕方ない。

むしろマーケティングとして頭がいい方法。(これで書籍や講演会などでかなり稼げる、嫌韓流の作者や三橋さん、田母神さんなんかと同じ)
俺が日本にいたら「嫌な雰囲気だなー」と思うけど、移民したから別にいいや。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 03:33:20

レス143さんへ。

res142です。

>レスは全て中野氏個人の見解を書いているのでしょうか?

そうです。

Res.147 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 04:34:36

レス142さん、

言葉を慎みましょう。
他人を狂うているかの如きに言うのは、意見交換する場では相応しくありません。

それから、レス142の末尾でレス141さんに「それでも(前略)というのですか!」と批判がましく言っておいでですが、批判するなら、どういう理由で批判するのかを先ず明らかにしましょう。

因みに、レス141さんを狂っているかの如きに言っているのは中野氏ではありません。
従いまして、レス146にある「そうです。」と返答する態度には、投稿した者たる責任を感じられません。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 12:25:41

レス147さん、

言葉を慎みましょう。
他人を狂うているかの如きに言うのは、意見交換する場では相応しくありません。

わらわすな!

レス141が綴った駄文を読めよ!

中野先生を根拠なく誹謗している輩がいるではないか?

それともオマエがレス141か?

まあいいや、サンケイの世論調査でもみて考えろ。

TPP問題「政府の説明不十分」94%

2011.11.17 23:32 [eアンケート]

「TPP問題」について、15日までに9125人(男性6527人、女性2598人)から回答がありました=表参照。

「TPP交渉参加は日本に利益をもたらすか」については「NO」が87%に達しました。

「交渉参加をしても不利になった場合は離脱できると思うか」は「思わない」が89%と大多数を占め、「政府の説明は十分か」については「NO」が94%と圧倒的大差をつけました。

(1)TPP交渉参加は日本に利益をもたらすか

13%←YES NO→87%

(2)交渉参加をしても不利になった場合は離脱できると思うか

11%←YES NO→89%

(3)政府の説明は十分か

6%←YES NO→94%

Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 13:20:16

カナダもTPPに参加したけど何故デモが無いの?騒いでいるのは日本の頭の弱い人ばかりです。

TPPは決まりました。中野さんご苦労様ですよ、大変お疲れでしょうね笑

日本からカナダににげてきてよかったといってる方があるけど、そろそろカナダを退散してください。さてどこに行きますか?そのうちオーストラリアもTPP参加ですよ。
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 14:15:32

TPPがあっても無くても成功する人は成功する。

Res.151 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 14:22:03

↑ですよね。
TPP参加ということは国の選別、人の選別が始まったということです。国に実力、企業に実力、商店に実力、個人に実力ですかね。これがないと生きていけぬ時代に入ったのです。
Res.152 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/17 16:46:42

冷たい言い方だな  簡単に弱者切捨てですか 時代ついていけないジジババ 出来損ないの子供達

ちょっとつまずいただけで人生の再挑戦が出来ない社会がそんなにいいのか

そんなTPPは日本に必要ない 日本はアメリカではないのだ

Res.153 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 19:10:59

↑上です。書き方が相当きつかったかな。すみません。しかしそのぐらいの気持ちで国も企業も商店も個人もいないと将来危ないと思うよ

>ちょっとつまずいただけで人生の再挑戦が出来ない社会がそんなにいいのか

ちょっと考えがねじれてしまってるよ。そういう意味ではない。もちろんつまずけば再挑戦は出来るさ。しかしただ生きているだけは将来は通用しないということさ。
高齢者は一番悲惨かもしれない。若者は気力体力知力、磨けばいくらでもダイヤモンドになれるだろうけど高齢者は、、でしょ?
これからの時代は知識と技術を学ばなければ勝ち抜いていけないと思う。技術、、何でもいいですよ。
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 19:19:16

>ちょっとつまずいただけで人生の再挑戦が出来ない社会がそんなにいいのか

再挑戦の出来ない社会って・・・日本の事?
カナダは再挑戦なんていくらだってチャンスあるよ。
キャリアチェンジも学校に戻る事も可能な社会だから。

日本がカナダみたいな社会になればいいのにね。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 19:27:44

アメリカの経済学者 ラビ・バトラ博士  (インド出身 サザン・メソジスト大学経済学部教授 国際貿易理論 デリー大学卒)

「どんなに遅くとも2000年までに共産主義は断末魔の苦しい革命を経て崩壊し、2010年までに資本主義は
崩壊するだろう。私の現時点(1978年)におけるこの予測は『経済60年周期説』に基づくものである。」

「わが恩師サーカー曰く、資本主義は『爆竹が弾けるようにして』崩壊する。世界同時大恐慌の発生による
『搾取的』資本主義の崩壊と共に、『貨幣による支配』は終了するだろう。」

「『富の過剰な集中』が資本主義の崩壊を引き起こす。少数の富裕層はひたすら貯蓄に励んでお金を使わず、
多数の貧困層はもともとお金が無いため消費できない。この『消費の歯車』の停止が資本主義を崩壊させる。」

「『自由貿易』が資本主義の崩壊を引き起こす。自由貿易による国際間の競争の激化のために生産者はコスト、ひいては人件費を削減
することになる。賃金を低く抑えれば、結局消費は鈍化する。『消費の歯車』の停止が起こり資本主義は崩壊するのである。」

「将来、原油価格は投機バブルによって1バレル=100ドルを超えるだろう。しかしその後、
この『原油バブル』は崩壊するだろう。」

「世界同時大恐慌はアメリカ住宅バブル・原油バブルの2つの投機バブルの崩壊から始まるだろう。NYダウは
大暴落するだろう。資本主義は花火のように爆発する。日本と世界は同時に崩壊するだろう。」←今ここ

「世界は大恐慌による混乱期を経てプラウト主義経済(均衡貿易、賃金格差の縮小、均衡財政、自国産業保護、終身雇用、
環境保護、銀行規制など)による共存共栄の社会へと徐々に移行して行くだろう。光は極東の日本から。」

これ、スゲー

Res.156 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 19:28:58

馬鹿は黙ってろさんへ。

良いこと言うね。

激しく同意します。

日本は米国、カナダ、オーストラリア、ニュージランドのように多民族国家ではないし、歴史の浅い国でもありません。

われわれは、単一民族であるし、神武天皇以来、2670年以上続いた国です。

何か災害が起これば、相互扶助の精神は国民の間に根付いています。

中には、一身を挺して津波の警告放送を県民に伝え、殉職された遠藤未希さんのような立派な大和撫子もいます。

彼女だけではありません。

かなりの数の公務員(自衛隊員、警官、役場職員)の方々がお亡くなりになられました。

このような事実があるのに、タッタ一回戦争に負けただけで、アメリカのGHQに洗脳されて、対米隷属状態になっている儘の姿が現在の日本。

この状態から脱するには、憲法を改正し、核武装すべきです。

それが日本に核弾道を向けているシナ、竹島を占拠している韓国、同胞を拉致している北朝鮮、北方4島を奪ったままのロシアと、敵対的な国家に囲まれている日本が生き抜く究極の方法です。

実現させましょう!

Res.157 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 20:05:24

150さんに激しく同意。

われら一般人に出来るのは、'どんな状況下でも生き延びる力'をつける事。

皆さん頑張りましょう。
Res.158 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/17 20:53:24

>150さんに激しく同意。

150の言っていることは一般人のことじゃないよ 少数派の勝ち組利益独占派だよ。

あなたのような一般庶民は死ねといっているのだよ それがTPPだ。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 21:53:12

馬鹿黙さん、

私はあなたの言う一般庶民の一人だけど、TPPが締結されても普通に生き残る自信あるよ。
これまでそれだけの努力をして来たし、経済力もつけた。
個人的にはカナダだからそれが可能だったと言えるね。

あなたもTPP下で生き残れるよう努力をすればいい。
ここで愚痴ってても自分にプラスにはならないよ。

努力の出来る人間はどんな環境にいても努力する。
愚痴るだけの人間は何でも全て他人のせいにする。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 22:12:36

馬鹿黙さんの将来は悲劇ですね。ご愁傷様です。
Res.161 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/17 22:49:39

さすがは個人で生き残ってきた人が言うことは違うね。自分のことだけ考えてりゃ楽だわ
しかしね それじゃ〜無理だよ  一握りの大企業や独占企業、個人の才覚で勝ち残れる社会は日本になじむのかな。大企業で言えば下請けの中小企業が世界一優秀だから大企業が存続できる。他も同じようなもの。今の日本の一握りの勝ち組がのぼせ上がっているのは下で支えている大多数の日本人が優秀だからだ。

私は世界一優秀な日本人だからトップが馬鹿でも何とか生き延びていると思っているのだがね。
しかし、その愚かなトップが大多数の日本人を殺すTPPを受け入れるとは自分で愚かさを証明したということ。

あなたは努力努力と偉そうにいうがたまたま時流に乗っただけのこと。w それも一時の話。
今の世の中 10年も経てば商売たたまなくちゃならないほど変化が激しい。
努力だけで生きていけるなら世界中で一番努力している日本人がなぜこんなに大変なのかね。

Res.162 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 05:08:11

馬鹿は黙ってろさん、あなたの思考の根底には著しい思い込みがあります。

>一番努力している日本人がなぜこんなに大変なのかね。

それから、レス156のようなTPPから乖離した投稿(トピずれ投稿)は、避けるべきと考えます。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 10:56:13

私はあなたの言う一般庶民の一人だけど、TPPが締結されても普通に生き残る自信あるよ。
これまでそれだけの努力をして来たし、経済力もつけた。

すばらしいです。

>あなたもTPP下で生き残れるよう努力をすればいい。
ここで愚痴ってても自分にプラスにはならないよ。
当然20代や30代前半の方は脱落しても体力知力気力がまだ揃っておりますのでみがけば遅くはないです。しかしそれはばかは黙ってろさんには無理です。レスを読んでいてすでにあきらめているからです。

Res.164 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 11:10:18

>大企業で言えば下請けの中小企業が世界一優秀だから大企業が存続できる。他も同じようなもの。今の日本の一握りの勝ち組がのぼせ上がっているのは下で支えている大多数の日本人が優秀だからだ。

さ〜〜〜それはどうかな。下で支える多数の日本人が優秀でも、うえでその技術なり知識を
売る方が優秀でないと下の支えている人の芋がありません。いくら優秀で技術が良くても物は売れないのですよ。

いいですか。企業というところは親会社があり子会社があり、孫会社がありそこに枝葉に何百という下請けが存在いたします。彼らの技術と知識だけでこの世の中成り立っているのではありません。その上にある大企業がその技術や知識を売ってくれ、世の中に広めている。大企業はふんぞり返っておりませんよ。したから上まで皆さんがんばっている。あなたは企業の成り立ちを知らないね。それから商店は10年ぐらいでつぶれる??切磋琢磨しないからですよ。要するに昔のよいことが忘れられない、いつの世も確信が必要なの。

それからTPPですが、小沢さんがアメリカによいようにされると騒いでいるようですが、あの方は昔田中派(田中角栄)でしたよね。田中さんは中国と国交を結んだかたです。まあ中国から色々資金を頂いていた、又頂いているのでしょう。そのときのことが脳裡から離れないのですよ。それといつでしたっけ、民主党議員を大勢、中国に連れて行きお一人お一人温家宝さんとお写真を取って上機嫌でしたね。皆さん記憶にありませんか。ですから中国が尖閣に攻め入ってきたことなどの恐怖は持ってません。中国サマ様なのですよ。ここ近年、中国はあちらこちらで領土問題でもめていますよね。TPPは締結されました。中国は今、裸の王様です。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 11:11:16

中国が一番恐れている国、それはアメリカです。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 11:32:46

米国サマ様な議員センセー方もお忘れなく。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 13:45:01

TPP反対派も賛成派も、辻本さんの論を読んで考えてください。

TPP賛成論者の中にはTPPの危険性は理解できるが、アメリカとの関係を壊したくないという人がかなりおります。

この気持ちは痛いほど理解できます。

しかしこの日本人の感情を巧みに利用しようとしているのが超国家組織(ユダヤ)です。

通常の日本人なら中国の危険性を十分承知しています。

だからまともな軍事力を持たない日本にとって日米同盟は命綱と思えるのです。

戦後日本は日米同盟の堅持・深化を追求してきました。

それは決して間違ってはいませんが、日本の運命を左右しかねないTPPという毒素条約を目の前にして日本国内で奇妙なことが起こり始めています。

それは従来なら「保守と左翼、親米と親中」に意見が分かれるはずが、今回のTPP参加の論議に関しては右・左関係なく議論が沸騰しています。

何か、おかしいと感じませんか? 

鳩・菅の2年間は親中、親韓、親北でアメリカとの関係を薄めるために、日米中の「正三角関係」を唱えて
いました。

しかし野田首相は親中・親韓・親北を堅持しながら突然親米の旗を掲げたのです。

APEC首脳会議で野田首相はオバマ大統領と会談し、TPPへの交渉参加だけでなく、米国産牛肉の輸入規制緩和や、ハーグ条約(国際離婚で子供と帰国が犯罪になるような日本心情に合わない条約です)の加盟にまで言及しました。

この記事を読んだ時ハタと気付きました。

それは野田首相を単なる無能力の民主党員として見ていたから私の思考が混乱していたのです

彼は紛れも無く在日朝鮮人の「なりすまし日本人」と気付いたとき、全ての謎が氷解しました。

彼らにとっては親中であろうが親米であろうが関係がない。

彼らの目的は日本の秩序を混乱させ、日本文化を壊し、日本経済を衰退させることが目的なのです。

TPPという毒素条項は間違いなく日本ルールや文化を破壊させる最適のツールです。

野田首相はそのことが分かっているから、米側の要求に次々と応じる姿勢を打ち出したのです。

しかし簡単に応じると自分の正体が露見する、日本国民の反発も強まる。

そこで党内に山田元農水大臣を会長にしたTPP反対の勢力を作り ぎりぎりまで態度を保留する演技までしました。

山田正彦氏はパチンコ・チェーンストア協会政治アドバイザーです。

彼は2007年の衆議院内閣委員会で、パチンコ屋の倒産が07年に入ってからなぜ急増しているかを追求しています。

さらに、パチンコに対する行政のあり方について「許認可,取り締まり行政が同じなのはおかしい」「30
兆円産業のパチンコの行政は経済産業省に移管すべき」等の持論を展開し、「パチンコ屋が潰れたのは国の責任だから、国家賠償の対象とすべき」と言った非常に怪しげな男です。

このような日本人として疑わしい男が真剣に心底TPPに反対しているとは思えない。

2年後の選挙では民主党で出れば落選確実なことをしってTPP反対を利用して農家の味方として盛んに顔を売っています。

TPP賛成者の多くは「経済の閉塞感に悩む日本が、それを打ち破り成長戦略を描くには外に向かって開くしかない。

TPPは非常にいいチャンスだ」と言うようなイメージ論的な抽象論を言っています。

日本は既に外に向かって充分すぎるくらい開いています。

また賛成論者は「不利とみれば離脱すればいい」と言っていますが、米国が既に牽制してきたように、途中で抜けることも、有利なルール作りにも加わることもできません。

もしそれでも強引に途中で離脱すれば日米関係は間違いなく悪化します。

農業についても賛成論者は「TPPによって日本の農業を変えていかなければ長い目で見れば農業がダメになる」と言っています。

民主党の「食と農林漁業の再生会議」で農業の競争力強化は農家の経営規模を20〜30ヘクタールへと大規模化すると明記されています。

つまり小規模農家は、農業をやめるか、農地を大企業に売るか貸すかせよ、ということです。

小さな農家は切り捨てると言っているのです。

結果TPPによって外資の大規模農業企業がやってきて、農民は働きたければ外資の従業員になれと言っているのです。

外資の農業企業は、日本で禁止されている農薬を使ったり、遺伝子組み換え作物を作り始めます。

賛成論者は国内法で取り締まればいいと簡単に言っていますが、国際的には国内法より国際条約の方が優先されるのです。

それ故TPPにおいては日本の法律は無力なのです。

だから怖いのです。

超国家組織の本当の狙いは農業ではありません。

金融と投資の自由化です。

彼らは経済組織を通して世界を統一といった夢を実現しようとしています。

そのために彼らはグローバリゼーションという自由主義経済を推進しているのです。

自由主義経済が地球上に経済的繁栄をもたらすというイデオロギーを世界中に信じさせ 広めることによって、彼らは市場拡大を図るのに、地球のどこでも自由に好きな行動を取ることができます。

TPP賛成論者は自分がイデオロギーによって誘導されていることなど想像もしないに違いありません。

しかし全く規制のない市場が経済的カオスに落ち込むことは、歴史が証明しています。

無制限の自由貿易、自由市場の実現は人類に多大の不幸をもたらします。

超国家組織はTPPといったツールを使って日本をハイジャックするための陰謀なのです。

杏林大学教授の田久保忠衛氏は「TPP反対論のなかには米国による陰謀説に基づいているとしか考えられないおどろおどろしい流説があり閉口する。

日本の国体まで揺るがすような陰謀がTPPに秘められているなど考えられない」と言っています。

まったく愚かしい。

陰謀のない国際政治などありえません。

田久保氏は国際経済の現状について無知すぎます。

国際経済を知らずに国際政治から判断するから世界が見えないのです。

TPP反対論者は決して反米ではありません。

むしろ親米です。

もちろん反対論者には単純な左翼の反米もいますが、TPPに関しては明らかに超国家組織の陰謀です。

「壮大な詐欺」だと言っても過言ではありません。

TPPに参加すればすぐに解約できない。

その後の国家運営が命取りになります。

保守の著名な評論家たちは余りにも野獣中国の脅威をみてTPPの少しぐらいのデメリットに目をつむり まず米陣営に滑り込むことを優先として思考してしまいがちです。

TPP推進派の多くは安全保障の観点から、日米同盟強化につながると見ていますが、非情な超国家組織にとって同盟関係など利用する以外は価値が無いと思っています。

国際社会においては「昨日の友は今日の敵」もまたルールのひとつに過ぎない。

超国家組織にとって利益を脅かす者はたとえ同盟国といえども叩き落とす。

イギリスの金融没落がよい例です。

野田首相は鳩・菅より危険です。

腰を低くして仮面をかぶり、密かに行動して、人々が気がついた時は、既にかなり進行して後戻りができ
ない。

知らぬまに日本丸が沈没していきます。

私たちは超国家組織(ユダヤ)の陰謀に1日も早く気がつき、危険な方向へと疾走している日本丸の航路が、正しく軌道修正されることを願うばかりです。

と「中韓を知りすぎた男」の辻本さんは述べています。

それでもTPPに賛成ですか?

また、なりすまし日本人が跋扈する民主党を支持できるでしょうか?

Res.168 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 15:20:04

なげ〜んだよ

誰が読むか このアホ!!
Res.169 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 16:17:35

Res.167さん  非常にわかりやすく問題点を述べている辻本さんはタダ者じゃないですね。

私も親米派ですがTPPだけはどうしても反対なのです。TPPは日本人の精神性や文化までも破壊する危険な代物だと思います。そして日米安保に亀裂が入ることを心配するのなら日本はただちに核武装と軍隊を持つべき時期にきていると思います。

野田朝鮮人モドキは確かに管や鳩山と比べるともっとやっかいな人物ですね。管の操り人形だと感じています。

私の言い方は過激すぎますが民主党の幹部連中や事務方(裏方)連中は全員粛清すべきだと強く思います。

私にその権力があれば迷うことなく喜んでこの売国奴連中を粛清します。かならずやります。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 16:34:18

>なりすまし日本人が跋扈する民主党を支持できるでしょうか?

民主党に日本人になりすました連中が跋扈しているのが事実なのか?
それとも、民主党が推す政策が気に入らないから日本人ではない筈だと決め付けているのか?

前者だとすれば、その証拠を示さぬ限り、論理破綻です。根拠のない論ですね。
後者であるとすれば、ただの偏向者の狭隘な意見なので、利己心を反省しなさいと申し上げるだけで十分でしょう。
Res.171 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 16:46:02

朝鮮人モドキは幹部から下っ端まで沢山いますよ。

Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 16:51:01

>中国が一番恐れている国、それはアメリカです。

北朝鮮が最も恐れているのはアメリカです。何故恐れているかというとアメリカの軍事力。
イラクを見たらわかるでしょ。それだけアメリカは偉大なのですよね。
Res.173 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 17:41:06

>北朝鮮が最も恐れているのはアメリカです。何故恐れているかというとアメリカの軍事力。
イラクを見たらわかるでしょ。それだけアメリカは偉大なのですよね。

やはり最後は軍事力ですか。日本のノー天気な国民がチンピラ隣国にやさしくすればするほどなめられる。日本人拉致被害者を誰一人救出できずヘラヘラ外交で何も出来ない。言えない。金ずるしかおもってない。国内の在日朝鮮人にやられっぱなし。政治もマスコミも企業も朝鮮人に乗っ取られても、お嬢さんデモで憂さ晴らし。

日本人がほぼ朝鮮人支配の日本国から取り戻せるのか。TPPがターニングポイントだな。

Res.174 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 18:04:49

在日朝鮮人とズブズブな民主党。 朝鮮人水飲み様式を見せるこんなヤツがTPP賛成なんて日本破壊推進しているだけだ。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 18:10:51

なげ〜んだよ

誰が読むか このアホ!!

そりゃオツムの弱いレス168には無理だろう。

まともなオツムを持った人のためにコピペーしたんだ。

Res.176 by 馬鹿は黙ってろさん from バンクーバー 2011/11/18 19:35:49

>さ〜〜〜それはどうかな。下で支える多数の日本人が優秀でも、うえでその技術なり知識を
売る方が優秀でないと下の支えている人の芋がありません。いくら優秀で技術が良くても物は売れないのですよ。
いいですか。企業というところは親会社があり子会社があり、孫会社がありそこに枝葉に何百という下請けが存在いたします。彼らの技術と知識だけでこの世の中成り立っているのではありません。その上にある大企業がその技術や知識を売ってくれ、世の中に広めている。大企業はふんぞり返っておりませんよ。したから上まで皆さんがんばっている。あなたは企業の成り立ちを知らないね。それから商店は10年ぐらいでつぶれる??切磋琢磨しないからですよ。要するに昔のよいことが忘れられない、いつの世も確信が必要なの。

まったくその通りです。 だからこそ両方が必要な関係として認めお互いが生きていけるようにしなくてはいけないはず。しかし現実は違う。大企業による中小企業いじめがひどい。銭単位のパーツ利益しか与えない。それも毎年、不景気だと言っては発注総量を減らしてくる。どこの中小企業も同じようなもの。経営が苦しいからと他のライバル企業の仕事を取ると陰湿な締め付けを行う。両者の関係は主人と奴隷そのもの。。独自の技術を持った企業以外は生かさず殺さずだ。これでは日本の製造業に未来はない。それでも中小企業のおっちゃんは努力している。しかし切磋琢磨する資金力がない。大企業が利益をすべて吸い取るからだ。単純な問題ではない。

反対に大企業の給与やボーナスは億単位。外国資本に乗っ取られた企業ほどその差が激しい。小泉政権時代の構造改革や規制緩和などのアメリカ追従により社会構造ががらりと変わり弱者は徹底的に搾取されるようになってしまった。TPPはそれに止めを刺す。失業者が全国にあふれ自殺者は倍増するだろう。

これがアメリカ追従のTPP参加の姿だ。

Res.177 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 20:04:24

TPP参加でどこまで日本は落ちていくのか 日本は加速度的に破壊されていく。

経団連による労働力移民奨励で環境劣化、犯罪激増、日本人の精神が破壊され文化も廃れていく。

TPPは日本人と日本文化には破壊兵器です。

Res.178 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 20:16:23

中小企業中小企業と言うがアメリカからなにを輸入すると中小企業がだめになるのかな。
大企業はアメリカにも法人を持っております。要するにアメリカ支社です。アメリカはその会社の製品を買って日本へ輸出なのかそれともその企業の部品を買って製造して日本に輸出するのか、、まあどちらに転んでもいいのですが、例えばソニー、アメリカで製品を作りますよね。そのときはアメリカの部品メーカー、または日本の部品メーカーからとりますよ。これはどういうことかというと日本の部品メーカーとアメリカの部品メーカーと競争をするわけです。
例えばアメリカ日本の部品メーカーの部品を半分づつとったとします。そうするとソニーは、世界に輸出、または日本へ逆輸入してもよろしい、その利益はソニーに入ってくるのです。そのソニーアメリカ支社の利益は当然東京のソニー本社に入ってくるわけですよ、どういうことがおきるかというと結果的には日本もアメリカも部品メーカーは潤うのです。これからは日本の中小企業はチャンス到来ですよ。自動車メーカーもおなじです。どちらに転んでも日本のソニー、日本のトヨタ、ホンダ、は利益を上げることが出来るのです。
系列外の零細企業も技術がよければ部品メーカーとして大企業の名前を借りてアメリカに輸出が出来ます。又逆も出来ます。アメリカの部品メーカーが日本の大企業メーカーに即した良い部品が作る技術があるのなら同じことが言えます。日系企業は日本から部品を調達すればいいこと、利益をあげたらそれは全て日本に返ってきます。ソニーも恩恵にあずかれるのです。下請けもおなじ。これはアメリカにおいてもおなじ。

要するに日本もアメリカも実力のある企業だけしか生き残れないのです。今まで高い関税が壁となって取引したくない企業とでも取引を行っているのかもしれませんよね。TPP参加は、その関税の撤廃ですから、新しい風が日本に、そしてアメリカにも入るわけです。あなたがアメリカからはいってくる、入ってくるという意味が理解できないのです。私の意見はこのように具体的に書いているのですが、、。

日本がつぶれると思っているのですか?どうしてそうなるのかな、私は反対によくなると思っています。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 20:23:30

馬鹿黙さんは努力する事に意味が無いと考えているみたいですからねえ。
個人も企業も、生き残る為に努力が必要なんですよ。当然の話なんですが。
どうも馬鹿黙さんはそれが嫌みたいですよ。。。
Res.180 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 20:54:35

いえいえ  努力は必要ですよ  しかしTPPに関して言えば努力すれば勝ち組になれるとか努力がたりないから負け組みになるとかはちょっと違うんじゃないでしょうか。

TPPで勝ち組になれる人はエリート集団である大企業か独占企業および才能あふれた一握りの人たちだけですよといっているんです。なぜなら、もともと日の当たる時の流れ(時代)に合った場所にいただけでその中での努力は報われる。

それなりの人達や時の流れに外れた場所にいる人達には当てはまらないでしょと言っているのです。要するに斜陽産業にいくら努力を求めても落ちぶれるだけです。それは努力とは違う。
先見の明を持たない努力は無駄です。

いま賢いやる気のある人達はどんどん海外に出て行く時代です。TPPがそれを決定的にした。日本に残るじいさんばあさんや派遣層の人々の最低限の生活を破壊しするでしょう。子供も当然犠牲になる。

TPPがイヤなのは努力しても報われない人達が激増するからです。そんな社会がこれから日本を襲うでしょう。
Res.181 by 178 from 無回答 2011/11/18 21:08:11

↑市場が広がるんですよ。何故努力報われないなどと後ろ向きなのですか?
潰れちゃうとか、倒産してしまうとか、、あのね。アメリカから商品がはいってくるとするとその時間と費用、又日本がアメリカに物を輸出、これも時間と費用がかかるのです。
アメリカがすべて占領などありえないのです。怖がることはありません。なにをびくびくしているのか理解できないのですけどね。

>TPPがイヤなのは努力しても報われない人達が激増するからです

どうしてどういうことになるのかな、、なにを説明しようとしているのか理解できないのですよ。たぶんあなたが言ってるのは円高ですか?要するに努力しても報われない、、違うかな。
Res.182 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 21:10:21

>斜陽産業にいくら努力を求めても落ちぶれるだけです。それは努力とは違う。
先見の明を持たない努力は無駄です。

斜陽化産業、斜陽化地域(造語)、斜陽化年層、斜陽化職業、斜陽化人材にいくら努力を求めても落ちぶれていくだけです。社会的需要が終わった者にはTPPは容赦なく死を求めてくる。まさに弱肉強食の世界であり下克上の非情の社会です。日本文化や日本人の精神性にはなじまない。それは努力とは無関係です。

Res.183 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 21:19:58

よく分からんがTPP反対派は関税を上げて(もちろん報復関税も受け入れて)自由貿易から背を向けることを望んでるの?

「今のままがいい」だろうがそういう選択が無いわけだろ?

アメリカはTPPで、中国はASEANで互いにブロック経済化して、その両方に背を向ければ単にGDPの2割(とその収入で栄えているサービス系産業)がジリ貧になるってだけで。

ロシアも東欧州で経済圏を作ろうと動いてる中

結局ジリ貧を選ぶのがベストって事?
Res.184 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 21:20:55

178さん

今の日本は少なくとも世界から見たらユートピアなのです。国民健康保険、年金、失業保険、高校までの授業料無償化。そのほか社会保障が充実しています。

TPPはこれらを破壊します。経団連は派遣層に代わりさらに安い移民労働者を受け入れます。市場が広がるのは外から来る異邦人たちだけです。TPPは日本の経済防波堤を破壊し劣悪な外国と同じ状況におとしめるだけです。

Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 21:22:30

横ですが。

努力と一概に言っても頭使っての努力が必要なんだと思います。
馬鹿黙さんにはその部分が抜け落ちているように見受けられますね。
ただ頑張るだけじゃダメに決まっているでしょう?

どうも日本人は臨機応変と言うか、状況に応じたクレバーさが足りないようで。
もっと自由にやって良いのでは?
変化はチャンスですよ。日本人にも勿論それを掴む人は多くいるでしょう。
馬鹿黙さんのような考え方では到底無理だと思うけれど。

それと日本の文化や日本の精神性に合わないと仰りますが、日本の歴史をひも解けば
明白であるように、日本は歴史的に弱肉強食、下克上を繰り返して来ました。
成り上がり結構。良いじゃないですか。

原発トピの時から感じていたけど、馬鹿黙さんは体制側、利権側に付く傾向があるように見えます。
気のせいかな?
Res.186 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 21:24:43

>今の日本は少なくとも世界から見たらユートピアなのです。国民健康保険、年金、失業保険、高校までの授業料無償化。そのほか社会保障が充実しています。

もう崩壊間近なんですが。。。
本気で言ってます?

Res.187 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 21:32:16

>もう崩壊間近なんですが。。。
本気で言ってます?

マジですよ。w  崩壊間近なのはマスゴミの洗脳報道のせいでしょう。経済を知らない一般人を煽っているだけです。デフレからインフレへ政策転換すればよろしい。なにせ日本の銀行には金がワンサカ余っています。
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 21:52:08

↑>>崩壊間近なのはマスゴミの洗脳報道のせいでしょう。

日本に限らずアメリカや欧州も国の財政をどんどん悪くして(国の借金を多くしてい)表面上、辻褄を合わせてるのが解らないかな?

Res.189 by 178 from 無回答 2011/11/18 21:58:06

178さん

今の日本は少なくとも世界から見たらユートピアなのです。国民健康保険、年金、失業保険、高校までの授業料無償化。そのほか社会保障が充実しています。

TPPはこれらを破壊します。経団連は派遣層に代わりさらに安い移民労働者を受け入れます。市場が広がるのは外から来る異邦人たちだけです。TPPは日本の経済防波堤を破壊し劣悪な外国と同じ状況におとしめるだけです。

外から呼び寄せる、、ということはビザが必要ですよね。それを審査すればすむこと、どんどん外国人が入ってくることはないです。例えばアメリカの日雇いワーカー、この人がわざわざ日本に出向いておなじ日雇いをやらねばいけないの?必要な外国人は大いにビザを発給すべきだと思うし、能のない外国人は不必要ですよ。又入り込めないです。外国人の日本への出入りはそういうこと。

日本人がアメリカに行って自由に仕事が出来ますか?出来ませんよね。それはそれなりに就業ビザが必要です、これとおなじことですよ。アメリカが売りたいといえば拒むこと無いのです。それも良い製品であるならね。それによってアメリカにどんどんお金入ります、そのお金はアメリカ人がアメリカで使ってくれますよ、ホンダに落しますか?パナソニックですか?ソニーですか?景気がよくなれば日本もよくなるのです。
日本とアメリカ関税0ですよね。アメリカは中国に関税は100ぐらいかけて中国製品は入れさせないようにするといいのですよ。その分日本から大いに買ってもらいましょうよ。
アメリカが日本を貶める?きちんとしたビザ発給を経て日本に入国するわけですから恐れることは無い。
Res.190 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 21:58:18

>努力と一概に言っても頭使っての努力が必要なんだと思います。
馬鹿黙さんにはその部分が抜け落ちているように見受けられますね。
ただ頑張るだけじゃダメに決まっているでしょう?

>原発トピの時から感じていたけど、馬鹿黙さんは体制側、利権側に付く傾向があるように見えます。
気のせいかな?

私は一度も体制側や利権側に偏った考えをしたことはありません。常に経済優先で考えています。TPPはごく一部の頭使って報われる側には絶大な効果がありますが最下層や予備最下層にはどんなメリットがあるのか教えてほしいです。

>どうも日本人は臨機応変と言うか、状況に応じたクレバーさが足りないようで。
もっと自由にやって良いのでは?

島国の狭い国土で農耕民族でつい最近まで(高度成長時代前)地域や土地に縛られていた国民が臨機応変に考え行動するのは苦手な人が沢山いるのでしょう。

それ以前からそしてTPPでいちはやく気づいた人はさっさとアジアや世界に旅立つのでしょう。もちろん金持ちはとっくの昔に準備終了ですね。

>それと日本の文化や日本の精神性に合わないと仰りますが、日本の歴史をひも解けば
明白であるように、日本は歴史的に弱肉強食、下克上を繰り返して来ました。
成り上がり結構。良いじゃないですか。

アメリカの勝ちですよ。昔はペリーの黒船で武力による開国でしたが今度は高度な精神的な圧力による開国となりました。
しかも今度は日本の国民の財産1300兆円を狙っています。アメリカにしたらおいしすぎる金です。
日本の赤子同然の金融機関はイチコロでやられます。

Res.191 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 22:12:05

>しかも今度は日本の国民の財産1300兆円を狙っています。

どうやって狙うのかな、

>日本の赤子同然の金融機関はイチコロでやられます

どうやっていちころかな。
Res.192 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/18 22:18:56

178さん  どうもボケてますね。

製造業でアメリカは勝ち目がありませんからね。借金だらけのアメリカにしたらとっくの昔に製造業から金融業に商売かえて、日本経済隔壁開放で金融資産1300兆円がほしいだけですよ。

ただそれだけ。(それが主目的) 後はアメリカの政治家支持団体の利益になることをごり押しするぐらいでしょう。

日本ボコボコですよ。
Res.193 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/19 00:46:34

米政府、TPPで日本の郵政解体を表明。日本のかんぽ生命保険・がん保険を解禁へ

政府・与党が今国会での成立を目指す郵政改革法案の行方が定まらない。
野田佳彦首相が参加方針を表明した環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、米国が郵政分野の改革を迫る姿勢を鮮明にした影響が出ているためだ。
小泉政権が目指した完全民営化を見直す内容の法案に自民党が改めて反発を強めており、審議入りのめどは立っていない。

東日本大震災の復興財源として、政府は日本郵政株の売却益を見込む。
株売却は法案成立が前提で、民主党は自民、公明両党と修正協議を進め、成立を図りたい考え。
ただ、状況は芳しくない。
民主党総務部門会議は16日の会合で、衆院郵政改革特別委員会の武正公一筆頭理事から自公との調整状況の説明を受けたが、出席者の一人は「何も進んでいないのが現実だ」と肩を落とした。

日本郵政グループの3社体制への再編を柱とする同法案には、国の間接的な出資の下、かんぽ生命保険にがん保険などの事業を解禁する内容も含まれる。
一方、米国は日本のTPP交渉参加の是非を判断する事前協議で、保険市場への参入拡大に向け対等な競争条件の確保を求める構えで、簡易保険に事実上の政府保証を残す法案が成立すれば、日米のあつれきが増す可能性が高い。

このため自民党からは、法案の内容と交渉参加を目指す政府の立場の矛盾を問う声が上がっている。
同党幹部は16日、「TPPの話が出てきて法案(の前提)が崩れた。
簡易保険への民主党のスタンスが分からない」と指摘。修正協議を急ぐ民主党をけん制した。

同法案は連立を組む国民新党が「一丁目一番地」として最重要視しており、亀井静香代表は16日の記者会見で「首相も民主党も今国会で成立させると言っている。
国民新党もまなじりを決して対応していく」と強調した。
与党は2011年度第3次補正予算関連の復興財源確保法案などの衆院通過後に郵政法案の審議に入りたい意向だが、自民党の理解は得られそうにないのが現状だ。

キター  いきなり直撃 

Res.194 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/19 00:56:09

野田総理「TPP解散しない。TPPの例外品目リスト作らない。日本の国益は心の中で守る」   

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011111600571

野田「この国は死んでしまうけど、この美しい日本は私たちの心の中でいつまでも生き続ける」

Res.195 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 07:57:25

日韓中FEAも締結するしASEAN+6にも日本参加するけど、こっちはOKなの?

東アジア、16カ国で広域貿易圏 サミットで方針確認
海洋安保で合意
 【バリ=犬童文良】日本と米国、中国、東南アジア諸国連合(ASEAN)など18カ国が参加した東アジア首脳会議(サミット)は19日、海洋安全保障の重要性を明記した首脳宣言を採択した。ASEANと日中韓、オーストラリアやインドなど16カ国による広域貿易圏を形成する方針も確認した。米国やロシアなど地域の大国がすべて参加するサミットと環太平洋経済連携協定(TPP)が、経済と安保に関する新たな枠組みとなる方向性が明確になった。

日中韓首脳、FTA検討加速で合意 共同研究は年内終了
2011/11/19 13:08 (2011/11/19 13:29更新)

【バリ=犬童文良】野田佳彦首相は19日、バリで中国の温家宝首相、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。日中韓3国間の自由貿易協定(FTA)の検討加速で合意し、交渉の前提として昨年5月から進めている産官学共同研究を年内に終了させる方針を確認。投資協定交渉についても年内の実質合意を目指すことで一致した。アジアの広域経済連携を日中韓3カ国がけん引していく姿勢を明確にする。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 09:17:25

>米政府、TPPで日本の郵政解体を表明

大いに賛成で御座います。やはりきましたね。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 10:28:47

へえ〜もうそんな早い声明が。アメリカはこうだから、日本はこの強引さと早さに対処できるのかな。
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 11:15:23

だってアメリカは最初から日本の郵政が目的なんだよ。いよいよですか解体いいと思います。切磋琢磨すればいいんですよ。小泉さんがゆうびん局の仕事は郵政でしか出来ませんか?一般の方では出来ないのですか??と声を大に言ってました。民営化となったとはいえまだまだ政府よりです。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 12:45:34

郵貯でも目的は「貯金の方ね」

これ日本が国債安定消化のために日本の銀行より有利な商品(簡単にいえば税金を集めて郵貯に預けている人に優遇金利分を上げてるって事)にしてる。

簡単にいえばズルしてるって事。これが解体されると日本の預金が海外にって言う奴がいるけど
「日本の金融機関が海外の金融機関より有利な商品を作ることが出来れば」その金融機関に預金が行くだけ。

年間金利が郵貯が1%、三菱が1.2%、CITIが1.3%の商品があればCITIに、逆にCITIが1%、郵貯が1.2%、三菱が1.3%を提示出来れば三菱に集まる。

つまり上の事を言ってる人は「郵貯はいい商品を作れないから税金で皆からお金を取って、お金持ちの人にお金を再配分しよう」って事に賛成してるのと同じ。

まーぶっちゃけ言えば日本の預金者はホームバイアスが強いから多少の金利差であれば郵貯からほとんど動かないよ。もし解体になっても国内の大手銀行に行くだけ。金融リテラシーが高い層は既に動いてるから意味ないよ。

むしろ総務省とゆうちょへの補助金が減るから納税者にとっていいことだと思うぞ。
Res.200 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/19 13:36:55

>これ日本が国債安定消化のために日本の銀行より有利な商品(簡単にいえば税金を集めて郵貯に預けている人に優遇金利分を上げてるって事)にしてる。

TPPで郵政解体ってことは国債安定消化ができなくなる?  借金できなくなるんじゃないの

これって日本国民に大変なことでしょう。どうするのTPP賛成派さん  腹を切ってください
Res.201 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 16:35:16

>TPPで郵政解体ってことは国債安定消化ができなくなる?  借金できなくなるんじゃないの

良い質問で御座いますよ。日本の国債を購入せずどこに投資をしてもよろしいがそれが安全に運用できるかが問題なのです。
郵政の抱えている巨額の資金は安全にかつ利益を上げなければならないですよね。最終的にこの資金はどこへ流れていくか。それだけ。。そういうこと。郵政の資金がアメリカに行ってしまうとかなくなってしまうとか、、ない話です。安全で確実に収益が上がるのならどこの国の株であろうが国債だろうが、、いいのです。いいですか。確実、安全、利回り良し(配当良し)どの世界をみわたしてもありません。

郵政解体は驚くこと無かれです。それを如実にあらわしているのは、農林中央金庫です。これは今大変なことになっていますよ。サブプライムローンでその債権を大量買いして大損、為替で大損。
よく調べてごらん。

Res.202 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 21:02:58

>TPPで郵政解体ってことは国債安定消化ができなくなる?

うーん、解体しなくても国債が安定消化できなくなるのは変わらないよ。日本の会社や個人が持ってる金融資産額以上の国債購入は現実的に不可能だから。

企業と国民が持ってる資産としての日本円が1400兆だとするならば、国民や日本企業が銀行や郵貯を通じて購入出来る国債上限額は1400兆円になる、それ以上は外国(内国債って奴じゃなくなる)か日銀に買ってもらう。両方共安定消化からは程遠い。

今既存の国債発行高が1000兆で100兆から200兆は国債以外の運用(企業への貸出とか海外資産への投資など)に回ってるから新規の赤字国債を毎年30兆位発行するとリミットまで後10年、当然リミット前にギリシャやイタリア債の様に下がることによる利益を狙った売り崩しが来るから5年から8年って辺りじゃないかな。

TPPが発効して郵貯が解体になるとしても10年程度かかるはずだからあまり関係ないかな。
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 21:28:03

↑なにを書いてるの?意味わかんないな。
Res.204 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/19 22:48:54

Res.202さん

>企業と国民が持ってる資産としての日本円が1400兆だとするならば、国民や日本企業が銀行や郵貯を通じて購入出来る国債上限額は1400兆円になる、それ以上は外国(内国債って奴じゃなくなる)か日銀に買ってもらう。両方共安定消化からは程遠い。

ここからなんだよね 見解の相違は。今 円高で日本は苦しんでいる。そして大震災でさらなる復興費が緊急に必要  国内にはお金がぜんぜん回っていない しかし銀行にはうなるほどお金が余っている。

だとしたらこの際 緊急事態ということで30兆円ほどの国債を日銀に引き受けてもらう。そうすると円安に向かい国内のインフラ、震災復興、デフレからインフレへの脱却といい事ずくめだと思う。
間違っているかな?

>今既存の国債発行高が1000兆で100兆から200兆は国債以外の運用(企業への貸出とか海外資産への投資など)に回ってるから新規の赤字国債を毎年30兆位発行するとリミットまで後10年、当然リミット前にギリシャやイタリア債の様に下がることによる利益を狙った売り崩しが来るから5年から8年って辺りじゃないかな。

ここも解釈が違うんだよね。毎年新規の赤字国債?を30兆円くらい発行すると国内に円がばら撒かれることになる。そしたら、それが国民の収入として銀行に貯蓄される。つまり国民の財産として残る。
これってプラスマイナス0でぜんぜんリミットなんか永遠にこないのじゃない。ギリシャやイタリア債の様にはなりえないと思うよ。

ただ心配なのはTPPによる郵政解体で外資がこのお金を取り込んだら間違いなく日本は奴隷国家になりさがるのじゃありませんかね?

Res.205 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 23:33:12

見解の相違っていうより錯覚ですよ。

まず
>国内にはお金がぜんぜん回っていない しかし銀行にはうなるほどお金が余っている。
余ってないんですよ、既に殆ど国債投資となって銀行にあるのは国債ばっかりです。(今までデフレが続いて一番割の良い投資が国債投資となっているので、新規貸出や事業向け資金を絞って銀行は日本国債を買いまくって居ます)

そして
>だとしたらこの際 緊急事態ということで30兆円ほどの国債を日銀に引き受けてもらう。
だとしたらという前段と後段が繋がってないですが、銀行に資金がうなっているのであれば日銀引受ではなく普通に起債してオークションをすればいいだけです、つまり普通の銀行がさばけない(日本の保有金融資産以上の)ほどの借金をするというシグナル(日本はもう裏付けの無い通貨を発行しなければならない程切羽詰っている)になります。

後者の
>。毎年新規の赤字国債?を30兆円くらい発行すると国内に円がばら撒かれることになる。そしたら、それが国民の収入として銀行に貯蓄される。つまり国民の財産として残る。これってプラスマイナス0でぜんぜんリミットなんか永遠にこないのじゃない。

これは典型的「財政錯覚」というものです。多少長くなるのですがコピペしますね。

慶応義塾大学教授 池尾和人

一般政府の負債は1000兆円弱であるが、先の500兆円分以外は一般政府部門自身によって保有されている。ただしその原資は公的年金の積立金などであるので、間接的にはやはり家計部門がファイナンスしているといえる。

われわれ個々人は国債を買っているつもりはなくても、銀行に預金したおカネで、銀行が国債を買っているので、家計の貯蓄は財政赤字の穴埋めに使われている。実質的に家計純金融資産の約5割が有効活用されずに、国債保有に充当されているがゆえに、GDPの二倍の政府債務を抱えていても「平穏無事」なのである。

有効活用しようということで(あるいは老後の生活をまかなうために)、この分の家計金融資産が取り崩されだしたら、大変なことになる。その分の国債を代わりに保有してくれる者が見つからなければ、国債相場は暴落するしかなくなる。

一人ひとりの個人にとっては、国債購入は貯蓄で、それを取り崩して自由に使うことができる。しかし、社会全体としてそうすることは不可能である。ある個人が取り崩せるのは、別の誰かがその分の国債を保有してくれる限りにおいてである。それゆえ社会の全員が一斉に取り崩して他の用途に使うことはできない。

ところが、こうした個人の観点と社会の観点からの違いは、一般には正確に認識されていなくて、ある種の「財政錯覚」が存在しているとみられる。われわれの多くはおカネが貯まっていると思っているけれども、預けたおカネが確かに保管されていようと、実際はなくなってしまっていようとも、引き出そうとするまでは、その違いは分からない。

要するに家計金融資産をネットでみて取り崩さざるを得なくなった時点で、これまで財政赤字を続けてきたことの帰結に日本人はいや応なしに直面せざるを得なくなる。そのときに財政赤字の穴埋めに使ってしまったおカネは、どこにも実は残っていないのだから、それをいかなる形であれ、使えるわけはないという不都合な真実を知ることになる。

その日は、人口構成と貯蓄率の動向から判断して、それほど遠い将来ではないと予想される。高齢者世代が将来に不安を感じて金融資産の保有を続け、それを取り崩して消費に向けようとしないことは、その日を遠ざけている。しかし、その日が永久に来ないことはあり得ない。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 13:01:27

TPPを推進する民主党の目的は、日本経済と文化の破壊。

東日本大震災で辛酸を味わっている日本人の苦境なんて関係ナシ!

大事なことは、外国に金のばら撒きを徹底して、金がなければ増税だ!

そんなことすると、消費は落ち込み、企業は海外へと脱出し、失業者が増えて税収が減るのは自明の理。

ちなみに、皆さんご存知ですか?

これまで民主が外国にばら撒いた血税。

●2009年11月6日。鳩山元首相がアフガニスタンの復興支援に4000から5000億円。

●2009年11月7日。鳩山元首相がメコン川流域5カ国に5000億円のODA。

●2009年11月17日。民主党小沢鋭仁環境大臣が発展途上国の温暖化対策に8000億円のODA。

●2010年9月23日。菅首相が最小不幸社会実現と称して発展途上国に7200億円支援。

●2010年10月27日。菅首相が生き物会議で発展途上国に1600億円支援。

●2011年10月19日。野田首相が韓国にスワップ支援約5兆3600億円。

●2011年11月18日。野田首相がASEANに2兆円支援。

お人好しにもほどがある。

クタバレ民主党!

Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 13:05:17

>TPPを推進する民主党の目的は、日本経済と文化の破壊。

自民議員にもTPP推進はいるんですけど、彼らの目的は何ですか?

Res.208 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 17:55:48

>自民議員にもTPP推進はいるんですけど、彼らの目的は何ですか?

知りません。

なので賛成派議員の一人に自民党の若林正俊 (電話03−3508-8633 FAX03−5512-2633)がいますので直接問い合わせてください。

Res.209 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 20:39:41

自民も民主も同じだよ。日本の事なんて考えてない。
Res.210 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 21:07:54

自民も民主も同じだよ。日本の事なんて考えてない。

正解です。

まともな議員もいますが、アメリカ様のご機嫌を伺いつつ、チャンコロとチョンに媚びいいって、保身に全力をつくしているのが民主と自民のほとんどの議員。

参考までに、外国系議員さま一覧表

千葉景子 (民主)参 神奈川

福島瑞穂 (社民)参 

近藤昭一 (民主)衆 愛知3区

岩国哲人 (民主)衆 神奈川8区

山崎卓  (自民)衆 福岡2区

土肥隆一 (民主)衆 近畿ブロック

金田誠一 (民主)衆 北海道8区

岡崎トミ子(民主)参 宮城

簗瀬進  (民主)参 栃木

山下八洲夫(民主)参

中川正春 (民主)衆 三重2区

横道孝弘 (民主)衆 北海道1区

神本美恵子(民主)参 

河野太郎 (自民)衆 神奈川15区

辻元清美 (社民)衆 近畿ブロック

加藤紘一 (自民)衆 山形3区

東 順治 (公明)衆 九州ブロック

衛藤征士郎(自民)衆 大分2区

鉢呂吉雄 (民主)衆 北海道4区

今野 東 (民主)参

松野信夫 (民主)参 熊本

平岡秀夫 (民主)衆 山口2区

赤松広隆 (民主)衆 愛知5区 東海ブロック

小宮山洋子(民主)衆 東京6区 東京ブロック

横光克彦 (民主)参 大分3区

松岡 徹 (民主)参 

水岡俊一 (民主)参 兵庫

保坂展人 (社民)衆 東京ブロック

群和子  (民主)衆 宮城1区

犬塚直史 (民主)参 長崎

佐藤泰介 (民主)参

谷博之  (民主)参 栃木

藤田幸久 (民主)参 茨城

増子輝彦 (民主)参 福島

河村健夫 (自民)衆 山口3区

中川秀直 (自民)衆 広島2区

大村秀章 (自民)衆 愛知13区

野田毅  (自民)衆 熊本2区

照屋寛徳 (社民)衆 沖縄2区

高木義明 (民主)衆 長崎1区

中嶋良充 (民主)参

上田勇  (公明)衆 神奈川6区

江田五月 (民主)参 岡山

円より子 (民主)参

大田誠一 (自民)衆 福岡3区

又市征治 (社民)参

中村哲治 (民主)参 奈良

藤谷光信 (民主)参

室井邦彦 (民主)参

横峰良郎 (民主)参

白 眞勳 (民主)参

奥村展三 (民主)参 近畿ブロック

小沢鋭仁 (民主)参 山梨1区

川端達夫 (民主)衆 滋賀1区 近畿ブロック

佐々木隆博(民主)衆 北海道6区

末松義則 (民主)衆 東京19区 東京ブロック

西村智奈美(民主)衆 新潟1区

細川律夫 (民主)衆 埼玉3区 北関東ブロック

家西 悟 (民主)参

小川敏夫 (民主)参 東京

津田弥太郎(民主)参

ツルネン マルテイ (民主)参

那谷屋正義(民主)参

二階俊博 (自民)衆 和歌山3区

大野功統 (自民)衆 香川3区

馳浩   (自民)衆 石川1区

内藤正光 (民主)参

福山哲郎 (民主)参 京都

日森文尋 (社民)衆 北関東ブロック

近藤正道 (社民)参 新潟

峰崎直樹 (民主)参

中井洽  (民主)衆 三重1区

郡司彰  (民主)参 茨城

小川勝也 (民主)参 北海道

平野博文 (民主)衆 大阪11区
山岡賢治 (民主)衆 栃木4区

長妻昭  (民主)衆

東京7区
原口一博 (民主)衆 佐賀1区
岡田克也 (民主)衆 三重3区
前原誠司 (民主)衆 京都2区
枝野幸男 (民主)衆 埼玉5区
輿石東  (民主)参 山梨
小沢一郎 (民主)衆 岩手4区
鳩山由紀夫(民主)衆 北海道9区
菅直人  (民主)衆 東京18区

Res.211 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/20 22:59:16

>余ってないんですよ、既に殆ど国債投資となって銀行にあるのは国債ばっかりです。(今までデフレが続いて一番割の良い投資が国債投資となっているので、新規貸出や事業向け資金を絞って銀行は日本国債を買いまくって居ます)

間違っていますね。大企業は銀行からお金を借りる必要がないように企業体質を変えており、中小企業には銀行はお金を貸したがらなくなっています。したがってお金が有り余り利ざやを稼ぐのに一番安全な国債を買っているに過ぎません。もし銀行にお金がないのなら金利がこんなに低いはずはないでしょう。
これまでの銀行の役割であった企業を育てると言う社会的な意義がなくなり単に街金と同じになってしまいました。銀行も斜陽産業のひとつになってしまったのです。いままで大通りにりっぱな建屋をかまえたいたのが将来は裏通りでやっていくしかないほどに落ちぶれていくでしょう。

この大学教授の言っていることがいまちい理解できないのですが赤字国債に関しては日銀が日銀券を発行して買い取ればいいだけではないでしょうか。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 01:30:09

>大企業は銀行からお金を借りる必要がないように企業体質を変えており、中小企業には銀行はお金を貸したがらなくなっています。したがってお金が有り余り利ざやを稼ぐのに一番安全な国債を買っているに過ぎません。もし銀行にお金がないのなら金利がこんなに低いはずはないでしょう。

間違ってるって言われてもな・・、同じ事書いてますよw。
>したがってお金が有り余り利ざやを稼ぐのに一番安全な国債を買っているに過ぎません。

「既に銀行にある資金は殆ど国債投資となって銀行にあるのは国債ばっかりです。」だって国債買わずに融資もしていなければどうやって利息を預金者に払う?って事ですからね。現在、みなさんが預けた預金は殆どが国債に直行してます、利息を渡すために。

馬鹿黙さんが書かれている
>国内にはお金がぜんぜん回っていない しかし銀行にはうなるほどお金が余っている。

という意味ですと「銀行には国債を買えるお金が余っている」という事を指しますよね?ですが「既に国債を買ってしまって、(新しく預金が銀行に預入されない限り)銀行には国債を買えるお金はもうない」という事になります。新規国債を銀行が購入するためには今持っている国債を売って新しく買うという意味のない行動しかならないんですよ。

ですから国債の入札前には財務省が銀行側に打診してどの程度の起債であればスムーズに入札が出来るか?という話し合いが必ずあります。下手に札割れになるとパニックが起きますからね。

>赤字国債に関しては日銀が日銀券を発行して買い取ればいいだけではないでしょうか。

中央銀行が国債の直接引受を禁じているのはそれなりの歴史的な理由もあるんですよ。過去のドイツも日本もですが

1,当初は一時的な政策として国債の日銀引受を行い、特にデフレギャップがあるときは一定の効果が発揮できる(高橋財政)。
2,しかしそれは当初だけで、その後もこの方式を繰り返し続けると、本来返済が不可能な国債を日銀が持ちつづけることになり、その分は通貨の膨張につながる(戦時経済)。
3,政府が強権で物価統制を行っている間は物価はおさえられているが、強権発動が終わると一気に物価は上昇し、ハイパーインフレーションになる(戦後経済)

現在に当てはめてみると
1,震災復興によって整備されたインフラを使用して、東北3県で従来以上のGDPが拡大することはない。今回の震災を受けた場所の主要産業が漁業であり、多くの漁船が流され、漁業者が死亡しているので最大でも震災前のGDPに復帰するのがせいぜい。
2,公共工事を行う企業体の震災特需収入は日本経済に対し大きな乗数効果を発揮しない。後えば収入の50%を労賃、40%を企業所得、10%を株主配当と仮定して考察して見ると、
・労働者は生活必需品を購入するが、そうした商品需要が商品供給者に新たな投資を誘発することなく、余裕の設備で生産される(デフレギャップがあるため)。
・企業は収入を日本での公共工事用設備投資に回すことなく、海外進出の投資に回す(復興特需は一時的なものだから日本で設備投資をおこなうと無駄になる)
・株主は海外に多くの投資機会を持っているので、国内投資にまわすことはない。
3,その結果政府が発注する金額を越えて、企業体による新たな設備投資が日本国内に発生することはほとんどなく、乗数効果はほぼ1にとどまる。
注)この乗数効果ほぼ1と言うのは論理的考察と言うより、過去20年間の日本経済の実情からの推察。政府が公共工事を拡大して何度景気回復策を行っても名目のGDPは20年間まったく一定。
4,一方日銀引受の赤字国債については経済の拡大がないので税収入での償還ができなく、戦前と同じように日銀引受を繰り返すことになり、日銀の国債残高は急拡大する。
5,市場がこの状態を危険と見た段階で、円は急落し輸入インフレが始まる。ここで政府が緊縮財政に入れば輸入インフレどまりで収まるが、更なる国債発行(日銀引受)をすれば、発行分だけ物価は上昇する。
(この状態はエリツィン時代のロシアと同じ)。

とは言え、このまま円高茹でガエルでも老人世代は逃げ延びて自分たちの世代は負担だけ残るという事になるので40以下であればリフレ政策を支持するのもありだと思います。

強烈な痛みの後、再建目指すorジワジワ来る痛みであれば早く現状が崩壊するのも一つの手だとも思います、ただ老人団塊世代がインフレに対して強固な反対をしますので実現が難しいかもしれませんね。

BBCのニュースでヘッジファンドの人が「ギリシャの次は日本が国債価格が暴落する」とつい先日インタビューしてましたね。
14分目当たりです。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=K-F_QF1XTXI
Res.213 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/21 11:07:55

>「既に銀行にある資金は殆ど国債投資となって銀行にあるのは国債ばっかりです。」だって国債買わずに融資もしていなければどうやって利息を預金者に払う?って事ですからね。現在、みなさんが預けた預金は殆どが国債に直行してます、利息を渡すために。

う〜ん  残念ですね。私がもっとも言いたかったのは本来銀行の存在意義である国内産業の育成を放棄し馬鹿でも出来る国債買いで銀行の存在意義が無くなったことです。

そしてもし銀行にお金が不足しているのであれば銀行金利が上がるはず。しかし現状はゼロ金利です。この説明を聞きたかった。

>中央銀行が国債の直接引受を禁じているのはそれなりの歴史的な理由もあるんですよ。過去のドイツも日本もですが

1,当初は一時的な政策として国債の日銀引受を行い、特にデフレギャップがあるときは一定の効果が発揮できる(高橋財政)。
2,しかしそれは当初だけで、その後もこの方式を繰り返し続けると、本来返済が不可能な国債を日銀が持ちつづけることになり、その分は通貨の膨張につながる(戦時経済)。
3,政府が強権で物価統制を行っている間は物価はおさえられているが、強権発動が終わると一気に物価は上昇し、ハイパーインフレーションになる(戦後経済)

私は財政破綻デフォルトにならないと思います。なぜなら日本の債務の95%は円建てなので何度も書いているように国債の日銀引受でチャラにできるからです。しかしいきなり日銀引受をやってしまうと市場は財政危機だと判断してしまうので時間をかけて少しずつ買い取っていく必要があります。これは世界の常識でアメリカもヨーロッパも中央銀行の国債引受で借金負担を軽減しています。このように考えるとデフォルトリスクはきわめて低いといえます。これをやらなきゃあなたの考えている通りギリシャのようになるでしょうが。

もし銀行が国債を買い続けているのなら私の考えと矛盾することをやっていることになります。これほど危険な行いはないことになります。

Res.214 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 12:29:21

銀行に金があるないでなく預金者が、国民が国債を買ってるのです。

Res.215 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 14:34:35

前段

>私がもっとも言いたかったのは本来銀行の存在意義である国内産業の育成を放棄し馬鹿でも出来る国債買いで銀行の存在意義が無くなったことです。

これは銀行としても辛いでしょうが「リスクをとって損失を出した上、国から資本注入してもらった過去があるため(つまりバブル時に不良債権をだしまくり=リスクを取って博打を打ったつけですが)、国にリスクをあまり取らないように規制されています(いわゆる自己資本比率というやつです)。

この為に日本の銀行は大きなリスクをとれず決算時に元本割れがしない国債投資をせざるを得ない状況もあるんですよ。(つまり貸出などのリスクを取るためには自己資本などを増資などしなければ貸し出せない、寧ろ自己資本比率を上げるために貸し剥がしをシなければならないです)つまりこれは銀行というよりも「金融不安を起こさないため貸出をさせないように国が規制している」という側面もあります。

バブルという羹に懲りて膾を吹くというのがぴったりですかね。

あと銀行に預金が不足していても別に金利は上がらないです。単にその銀行が流動不足で黒字倒産するだけですね。預金金利を決めるのは「政策金利」と「国債価格」です。(とはいえ国債価格は市中での資金需要などで変化しますので、市中の景気によって国債価格が上下しますのでこれにより銀行の利息も決定されます)

あと、後段ですが「なぜなら日本の債務の95%は円建てなので何度も書いているように国債の日銀引受でチャラにできるからです。」と言いますが、その理論ですとアメリカやユーロも海外が買っているUS債やギリシャ債をFEDやECBが札を刷って引き受けてしまえばチャラに出来ますので全世界の政府は無税で国家運営が可能になります。

別段日本だけが可能な方法ではないんですよ、それ。
Res.216 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/21 14:53:46

いや〜 本当にあなたは面白いですね

>あと、後段ですが「なぜなら日本の債務の95%は円建てなので何度も書いているように国債の日銀引受でチャラにできるからです。」と言いますが、その理論ですとアメリカやユーロも海外が買っているUS債やギリシャ債をFEDやECBが札を刷って引き受けてしまえばチャラに出来ますので全世界の政府は無税で国家運営が可能になります。

そんなことしたら今のアメリカやユーロは国家破産ですよw  日本だから出来るのです。円建ての意味わかっていますか?国内でほとんで消費している。これとても大事なことですよw
状況がぜんぜん違う。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 15:04:30

日本が可能でユーロが出来ない理由はなんでしょうか?
ざっくり書くと
日本の場合
借金してる人   貸してる人    実際の債権者
日本政府     銀行      預金している人

ギリシャの場合
ギリシャ政府    外国の銀行   外国の預金してる人

USの場合
US政府      日本政府や中国政府 日本人とか中国人こうです、

ここで政府が銀行引受でチャラにした場合、損失を受ける人は
日本政府の場合、預金してる人、ギリシャの場合外国の預金してる人、USの場合日本人とか中国人です。

日本人の預金してる人は損失を出しても大丈夫だけどギリシャやUSの場合はNGであるという理由が知りたいのですが。
Res.218 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/21 15:45:09

>日本が可能でユーロが出来ない理由はなんでしょうか?

日本は20年以上デフレに苦しんで経済がどん底の状態で国内のお金不足が深刻です。むしろ喜んでインフレ状態にもっていき経済回復するべき。そして円高を円安に持っていくにはどんどんお金を刷っていかなくてはいけない。どちらにしても国債を日銀買取で円が増え内需拡大により国内国外経済に良い影響が出来る。世界経済にとっても日本経済復活はいいことずくめ。

USはサブプライムですさまじいい通貨供給量を刷りギリシャとももうこれ以上借金を増やすことは許されない状況です。
Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 16:19:23

国債がパンクかユーロがどうのこうの、、なにを言いたいの?

Res.220 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 16:20:56

良い事ずくめか否かは立ち位置によりますから(例えば債務を棒引きされてしまう日本の預金者にとっては悪い事でしょうし)一概に言えないですが。

USもギリシャも通貨供給量という意味ではGDP比で見ると日本以下となりますよ?添付グラフでみればわかると思いますが。

まず、「国の借金は増税しなくても返せる?−国はいくら借金しても大丈夫?」から。

いくら借金を抱えていても、貸し手が返せと言ってこない限り、困ることはない。あるいは、貸し手が返せと言ってきても、その分を別の貸し手から借りることができるのであれば、困ることはない。要するに、貸し手がいる限りは、問題は起きない。

個人の場合には、高齢になって稼得能力が失われてくると、返済が見込めないことから、新たにお金を貸そうとする者は出てこなくなり、いつまでも借り続けることはできない。これに対して国は永続する存在なので、これと同じ理由から新たな貸し手が見つからなくなるということはない。しかし、別の理由から新たな貸し手が見つからなくなることはあり得る。

経済が成長し、国民の所得も増えている状態では、その増加速度(経済成長率)と同じテンポで国が借金を増やしていっても、まず何の問題もない(このとき、国債発行残高/GDPは一定にとどまる)。しかし、経済成長率を上回るテンポで国が借金を増やしていくようだと、いずれ限界が訪れることになる。たとえ国であっても、新たな貸し手を見つけることが段々と難しくなり、見つかってもより割高な金利を支払わなければ、貸してもらえなくなる。

これまでの日本では、経済はあまり成長していなかったけれども、国民の貯蓄率は高く、貸し手が多くいた。それゆえ、国が貸し手を見つけることは容易だった。

しかし、高齢化が急速に進んでいる中で、国内の貯蓄は減少していっている。若者は貯蓄をしていても、引退した高齢者は貯蓄を取り崩しているので、相殺されて国全体としての貯蓄は減っていっている。こうした傾向が進んでいくと、国内に貸し手はいなくなる。

「国内で95%消化しているからOK?」ではなく、「国内で95%消化していられる間はOK」ということであり、いつまでそうした状態が続けられるかが問題になる。

早ければ3〜5年、遅くとも10年以内に、そうした状態が続けられなくなると見込まれていることが問題なのである。「金利は低いから大丈夫?」も同じで、「金利が低い間は大丈夫」ということであって、いつまで金利が低い状態を続けていられるかが問題なのである。

繰り返すと、いくら借金を抱えていても、貸し手が返せと言ってこない限り、困ることはない。困るようになるのは、返せといわれるようになって、しかも別の貸し手が見つからないときである。そのときにはどうするのか。

次に、「増税しなくても日銀がお金をばらまけばいい?−お札を印刷すればデフレは止まる?」について。この点についての誤解は、「お金」という言葉の意味を取り違えていることから生じていることが多いと思われる。金融政策によって「お札」の量を増やすことはできても、国民を「お金持ち」にすることはできない。

日常生活において「お金」という言葉は、いくつかの意味で使われる。もちろん1つには、貨幣(お札や硬貨)を指す意味で使われている。

しかし、「お金を貯める・増やす」とか、「お金持ち」というときの「お金」は、貨幣も含むが、より広く財産とか資産を意味していると考えられる。金融政策は、前者の意味での「お金」を増やすことはできるけれども、後者の意味での「お金」を増やすことはできない。

中央銀行が貨幣(この場合には、正確にはベースマネー)供給を増やす最も基本的な手段は、国債の買い入れ操作(買いオペレーション)。

これは、中央銀行が民間の金融機関から国債を買い上げて、その代金として貨幣を渡すというもので。この国債の買い入れ操作を中央銀行が行うと、確かに民間の保有する貨幣の額は増えることになるが、保有国債の額は減ることになり、その資産総額(貨幣+国債の額)は変わらない。別に財産が増えるわけではない。

換言すると、金融政策は等価交換であって、それをどれだけ実施しても、国民の購買力が増えるわけではない。金融政策によって国民を「お金持ち」にすることはできない。

しかし、「日銀がお金を刷ればよい」とか言っている人は、このところを誤解しているのではないかと心配である。日銀がお金を刷れば国民の購買力が増大するかのような錯覚に陥ってはいないだろうか?

金融政策によって、民間の保有する資産総額は変化しない、変化するのはその構成だけである。もっとも金利がプラスの間は、民間の保有する資産総額は一定のままでも、資産構成を変化させることによって金利水準に影響が及ぼせる。要するに、貨幣の割合を増やせば、金利を低下させられる。これによって民間の支出意欲を刺激する効果が生じる。

ところが、金利がゼロになってしまうと、もうそうした効果もなくなってしまう。その後は、いくらお札を刷っても(その裏側で、いくら国債を買い入れても)、国民の購買力が増えるわけではないので、民間の支出を刺激する効果は基本的になくなると考えられる。

ここでの議論では、国債の発行残高は一定として考えていることに注意してほしい。金融政策は、あくまでも国債の発行残高を所与とした話である。

これに反して、中央銀行が国債をいくらでも買い上げてくれることを期待して、国が国債を増発して支出を増やしたり、減税を行ったりすると、話は全く別物となる。この話は、もはや金融政策ではなく、財政政策の話になる。そんな財政政策をやって大丈夫かというのは、1.のテーマに戻ることになる。

で、馬鹿黙さんは「その財政政策をやっても大丈夫」と言ってるんだけどユーロのECBやUSのFED(とか日銀)は「そんな財政政策は取らない方策」を今してるわけ。(つまりECBがギリシャの債券を買ってあげる事はユーロ通貨の信認を壊す恐れが強いから大反対してるという現状)

USがサブプライムで通貨供給量云々ってのは日銀の「非伝統的金融政策」の完全コピーだから日本はバブル後既にQEと同じ事をやっているんだよね。

あと「でもやっぱり日銀が引受すべき」と馬鹿黙さんが思うのであれば、それはもうそれでいいと思うよ。別に馬鹿黙さんの考えを変えたいと思ってるわけでもないし、引受してもいいんじゃない?と日本人が選べば、俺個人としては他国の政策判断として受け入られるから。

もしカナダが引受するって話だったら自分の居住地を替えることも考えるけどね。
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 16:22:17

↑です。要する日本の国債が破綻すると言いたいの?そうでない破綻はしないといいたいの?、
OOだから破綻しない。OOだから破綻する、これにそって説明してくれないかな。
Res.222 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 17:25:56

理解出来ないのであれば別に気にする必要のない話ですから良いですよ。

結局それを信じるか信じないかというだけですからね。信じて破綻するからといって個人レベルで何が出来るわけでもないですし、「こうしたら破綻しない」となってもそれが政治的に可能であるかはまた別問題ですから。

足元一生懸命頑張って何が起きても対処出来るように努力したほうが余程(個人レベルでは)どう世の中が変化しても対応をできると思いますよ。
Res.223 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/21 18:02:27

Res.220さん 素人の私にもよくわかる説明ありがとう

>早ければ3〜5年、遅くとも10年以内に、そうした状態が続けられなくなると見込まれていることが問題なのである。「金利は低いから大丈夫?」も同じで、「金利が低い間は大丈夫」ということであって、いつまで金利が低い状態を続けていられるかが問題なのである。

繰り返すと、いくら借金を抱えていても、貸し手が返せと言ってこない限り、困ることはない。困るようになるのは、返せといわれるようになって、しかも別の貸し手が見つからないときである。そのときにはどうするのか。

何度も言うように日銀が国債引き受けをすればいいと思いますよ。デフォルトを選びますかそれとも引き受けを選びますか?しかないでしょ。それも一度にやるのじゃなく徐々にやればいい。最小被害で住むと思います。

財政破綻の可能性は低いでしょう。

>ここからはシュミレーションになりますが 「現状並みの政策が続き、本格的な内需振興策も抜本的な財政再建策も実施しなければ、実質GDP成長率は2025年まで平均ゼロ%台後半にとどまり、経済低迷が続くとともに、国国債残高が累増し、国家財政は実質破綻の道を突き進むことになる。さらに、この状態を放置し続ければ、20年以上先のことになるであろうが、いずれ国債償還も利払いも不可能となる真性の財政破綻に陥り、日本経済は破局に向かうであろう」というのが、基本的な結果である。何とも悲観的な見通しである。これを、財政危機ケースと呼ぶが、現状並み政策ケースといってもよいだろう。

いま銀行は金余りで利ざやを稼ぐためもっとも安全な国債を買い続けているがきわめて危険な投資になる。

しかし「消費税率を2015年までに15%にまで引き上げると同時に、新産業の創出・拡大で2025年までに新たな需要を70〜100兆円創出する」という政策ミックスを実施すれば、将来の財政破綻はかろうじて回避され、持続的成長が可能になる。

この持続的成長のシナリオの下では、2つの政策の効果が補い合って、実質GDP成長率は2000〜2025年間平均で1.0%、名目成長率は2.4%となる

1980年代までの3〜4%の中成長と比べると大幅に低い成長にとどまる。財政再建や人口減少などのマイナス影響が出るため、低成長が避けられないだろう。しかし低成長でも人口が減っていくため、2010年以降になると現在の労働力過剰(高失業率)の状態は改善に向かう。また、懸案の国家財政の行方をみると、国債残高対名目GDP比は上昇し続け、2011年頃にピークを打ち、その後下落傾向をたどり、2025年には100%程度にまで低下する。このため、国家財政は実質財政破綻局面から脱出でき、したがって真性の財政破綻が発生する恐れもなくなる。その一方で、国民負担率(租税と社会保障負担の合計の対国民所得比)は、2025年には50%台半ばにまで上昇する。

Res.224 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 20:58:34

馬鹿は黙ってろさん
レス223で書いたことはあなたのお好きなどこからかのコピー&ペーストですよね。
何故私がわかったかわかるかな?

調べたのか?君はそういうだろう、しかし残念だね、違います。文章を読むとおかしいしいことが如実にわかりますよ。きちんとよんで確かめてレスしないといけません。

Res.225 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 21:01:15

>何度も言うように日銀が国債引き受けをすればいいと思いますよ

これに対する予測が220の後段です。

つまり「換言すると、金融政策は等価交換であって、それをどれだけ実施しても、国民の購買力が増えるわけではない。金融政策によって国民を「お金持ち」にすることはできない。

しかし、「日銀がお金を刷ればよい」とか言っている人は、このところを誤解しているのではないかと心配である。日銀がお金を刷れば国民の購買力が増大するかのような錯覚に陥ってはいないだろうか?」

これが財政錯覚と言うやつです。

また
>「消費税率を2015年までに15%にまで引き上げると同時に、新産業の創出・拡大で2025年までに新たな需要を70〜100兆円創出する」という政策ミックスを実施すれば、将来の財政破綻はかろうじて回避され、持続的成長が可能になる。

確かにそうですが15%の引き上げも、政府が「2025年までに新たな需要を70兆から100兆円も創出できる」のであれば既に何百兆と公共事業に需要創出してきた自民党時代にデフレを脱却できていたはずで・・。1000兆の赤字国債の半分は過去垂れ流してきた公共事業費です。
------------
 日本の1980年代後半は4%台であったが、1990年代前半、1991年から93年にかけて一気に6%を超える高い値を占めるようになった。こうした急激な公共事業の拡大は韓国を除くと他の先進国では類例のないものである。

きっかけは、外圧である。すなわち、対日貿易赤字の累積に困っていた米国は、1990年の日米構造協議の中で、日本の内需拡大とそのための公共投資の拡大を日本に迫った。その結果、対米公約というかたちで、1991年度から10年間で総額430兆円という公共投資基本計画が策定された。その後、基本計画は、95年度から13年間で総額630兆円という規模に膨らまされた(2002年にようやく廃止)。

折からバブル経済の崩壊で日本経済は深刻な景気低迷の時期を迎えており、数度に渡る大型の景気対策予算が組まれた(90年代後半からの経済対策については図録5090参照)。その内容は中央、地方を通じた公共事業の拡大であった。
---------------

要は政府がお金をばらまこうが「自律的に大きくなる需要を作り出すことは不可能」だということだともいます。
この70兆から100兆という額は「Ipadが欲しい」とか「車に乗りたいから車が欲しい」と言った世界規模の需要です(もちろん単年度では意味が無い話です)。

これが1年ポッキリの公共事業に30兆ばら撒いた所(せいぜい真水部分は10兆程度でしょうし)で単に中小土木事業者を数年養ってあげるだけにしかならないのは既に日本のこの20年で立証されているわけで、その人達が革新的サービスや製品をつくり世界中から需要ができるとはちょっと難しいと思いますよ。

あと「「日銀引受け」しても大丈夫でしょう」の部分ですが。個人的にはわかりません、大丈夫かもしれませんし、大丈夫じゃないかもしれません。何がトリガーとなって金利が上昇するかは予測できませんので。

ただそのようなギャンブル的政策の帰結として成功時のリターンと失敗時のリスクを評価して選挙で信を争うのが民主政治としての筋ではないかと思いますよ。

成功確率が8割だとして残りの2割の失敗が起きたときに、国民の8割が飢えるような世界であれば、それを選ばないという選択も個々人であると思います。
Res.226 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 21:34:05

あの〜議論を展開されているお二人さん、あなたたちが書いていることは皆さんすでに理解していることです。くどいですよ。当たり前のことを何度も何度もくどくど書いてます。それとコピー&ペースト好きの馬鹿黙さん、はっきり言ってあなた自身の意見など何も書いてはいないですよね。自分自身の言葉で思ったことをお書きなさいな。相変わらず進歩はしていないのですね。

Res.227 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/21 21:50:33

私も堂々巡りで書くことが無くなってきました。個々人でそれぞれ自分が正しと思ったことを書けばいいのではないでしょうか。

私は次の機会に別のことを書くつもりです。

それとres223の最後のほうはコピペですよ。誰にでもコピペだとわかる様に書いたつもりです。
別に隠すつもりはありません。

コピペでも優れている意見はいいんじゃない。何が悪いのでしょう

Res.228 by 223 from 無回答 2011/11/21 22:15:03

>それとres223の最後のほうはコピペですよ。誰にでもコピペだとわかる様に書いたつもりです。
別に隠すつもりはありません。

コピペでも優れている意見はいいんじゃない。何が悪いのでしょう

悪いですよ。コピー&ペーストは他人様の意見ですよね。あなたがすぐれているということとは違います。やはり他人の意見を引用するならそれなりに、田中一郎さんの意見を引用と書くべきです。あなたの意見ではないのですからね。常識でス。あなたはいつもそうやって人の意見を盗んでは書き込む癖がありますよね。
コピー&ペーストはよろしいが、やはりそれなりに記載すべきです。さもあなたの意見としてのせるのは詐欺です。

>誰にでもコピペだとわかる様に書いたつもりです

わかりませんよ。私は、あなたが書いた文章を読んでつじつまが合わないなと感じたからこれはコピー&ペーストだなと思ったのですよ。よく読んでごらん。おかしいから、、。

Res.229 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2011/11/21 22:45:25

>わかりませんよ。私は、あなたが書いた文章を読んでつじつまが合わないなと感じたからこれはコピー&ペーストだなと思ったのですよ。よく読んでごらん。おかしいから、、。

知ってますよ。
私自身、最初から文体が違うと思ってそのままコピペしたのですから。誰が見たってすぐに気づくと思っていました。人の意見を盗んでとか詐欺とかあなた私に恨みでもあるw

それと私がコピペしたやつは>を最初に入れるね。
Res.230 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 23:30:29

言いがかりはやめてくださいな。コピー&ペーストは事実ですよね。

私が変だなと思った文章を書きぬいてごらん。文章を読み、どこがおかしいときがついたのか、ですよ。

書いてみてください。

>私自身、最初から文体が違うと思って、、

文体ではありません。あなたら理解していないようですね。他人のコピーをしたので自分が書いたことを理解していないんです。他人の意見を書くから理解できないのです。

>それと私がコピペしたやつは>を最初に入れるね

当然です、あなたの意見ではありませんからね。

Res.231 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 15:57:28

野田総理のTPP交渉参加表明にあの方がお怒りのようです

http://youtu.be/t9G-smFdP_A

よく出来た動画です。見てください。
Res.232 by 無回答 from 無回答 2011/11/23 07:34:30

面白いビデオだね。プロパガンダにしては上出来(笑)。

ところで馬鹿黙は逃げたのか?

原発トピもそうだったからなー。
Res.233 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 21:26:59

【TPP】犯罪レベルの偏向報道【全てが嘘】
http://www.youtube.com/watch?v=f5d7SisU490&feature=related

バカでも、菅くんでも、わかるTPP問題の本質
http://www.youtube.com/watch?v=CQG-d7DxXg8

「TPPという黒船襲来」10分で理解できるTPPの問題点 ~.mpg
http://www.youtube.com/watch?v=kbiRHkyk6sU&feature=pyv

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由
http://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A&feature=related

Res.234 by 無回答 from 無回答 2011/12/26 06:52:18

TPPって最近どうなってるのかな? カナダやメキシコもアメリカと条約結ぶそうですが・・・

Res.235 by 無回答 from 無回答 2011/12/26 07:50:51

マスコミも国民もほんの一時期だけ騒いであとは忘れちゃう。
流行みたいなもんだよ。政府はやりたい放題。
Res.236 by 無回答 from 日本 2011/12/27 05:41:53

雇用どころか、健康保険制度も壊滅させるつもりだし、郵便貯金を根こそぎ持ってかれるぞ。
Res.237 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 05:48:30

農協の共済と保険と医療業界が狙われているみたいですね。

盲腸の手術一つに200万〜500万くらいかかる時代がやってくるかもしれません。

Res.238 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 02:53:11

● TPPの悪い変化の可能性の具体例を挙げますと

・公的医療制度の崩壊。(手術・入院で数百万円・お金の無い人は治療が受けられなくなる。)
・生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。
・採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。
・公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。
・エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。
・郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。
(その他の金融機関・保険会社も今以上に買収のリスクに晒される。)
(関税の撤廃による)第一次産業の衰退とそれに伴う失業と食料安全保障の危機。

総GDPは効率化により増えるかもしれないが、
経済格差や生活の質(特に医療面で)が悪化する可能性大などになります。

● TPPによる良い(と言われている)変化の可能性の例を挙げますと

・様々な分野での構造改革の起爆剤になる。
・外交上、アメリカとの関係がより緊密になる。(より強い隷属という形で。)
・海外進出を進める多国籍企業にとって大きなビジネスチャンスになる。
・労働市場において、本当の能力主義が育つ可能性が高くなる。
・外資のベンチャーキャピタル等から投資を受けて、新しい事業が生まれる可能性が増える。
・選挙を通じては成し得ない、様々な社会保障費(医療・介護)の削減を「外圧」を理由に断行できる。

既に「社会の公器」という理念を忘れかけている
電力・マスコミ業界を競争に晒して原点に立ち戻らせるなどが考えられます。

Res.239 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 21:55:18

【TPP】犯罪レベルの偏向報道【全てが嘘】
http://www.youtube.com/watch?v=f5d7SisU490&feature=related

バカでも、菅くんでも、わかるTPP問題の本質
http://www.youtube.com/watch?v=CQG-d7DxXg8

「TPPという黒船襲来」10分で理解できるTPPの問題点 ~.mpg
http://www.youtube.com/watch?v=kbiRHkyk6sU&feature=pyv

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由
http://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A&feature=related

Res.240 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 05:13:23

私は野田は在日朝鮮人に命令されていると思います。

韓国政府の目的は日本侵略です。民主党にに1000万人の移民受け入れ、
同意させて有るのでその実行がTPPなんです、TPPで狭い日本に何千万人も日本に入り込みます、

その中で朝鮮人が支配できるのです。

日本国民からパチンコという犯罪行為で騙し取った500兆円以上の金が有ります。
この金で奴隷を沢山日本に流入するのが在日朝鮮人の考えです、日本国民を殺すのが野田の考えです。

凶悪野田だからそんなことは当然なんです。

事実農業法人に朝鮮人が沢山名前を連ね日本の土地を奪い始めています、
幾らでも隠し資産があるので、そのマネーロンダリングが済んだ金で
朝鮮人が暴れいるのは今の現状です、問題は日本の警察が犯罪者を利用して利権を得てることです。

許せますか。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network