jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.872
ルームメイトと会わない
by てんき from バンクーバー 2005/10/20 22:39:12

ルームメイトと仲が悪い人っています?
私のルームメイトと会わないで、本当に毎日がストレス。
皆さんは、ルームメイトと仲いいほうですか?

Res.1 by あめ from バンクーバー 2005/10/20 22:52:14

会わない? 合わない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 22:57:18

私もタイトル見て、ルームメイトと時間のすれ違いで顔をあわせる暇がない人かと思ったよ。。。  
Res.3 by てんき from バンクーバー 2005/10/20 22:57:35

ごめんなさい、合わないです。漢字に変換するとき間違いました。  
Res.4 by てんき from バンクーバー 2005/10/20 22:57:36

ごめんなさい、合わないです。漢字に変換するとき間違いました。  
Res.5 by あめ from バンクーバー 2005/10/20 23:12:27

何が合わないの?何を合わせる必要があるの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:14:04

私のルームメイトはきたばかりの時に学校で知り合った日本人の女の子です。最初は普通に仲が良かったんだけど、私がバイトを始めて他に友達と交流をするようになったらそれが面白くないみたいで「○○ちゃんって日本人とばっかり遊んでるよね」だって。自分は学校もバイトも行かないずに部屋でテレビ見たりネットしたり本読んだりしているだけなのに、そんなのに文句言われたくないよ。
しかも、友達と遊んで遅くなりその友達の家に泊まったら「遅くなるんだったら連絡してよね!!心配するでしょ!!!!」とかなり怒っていた。ホントに心配しているのなら翌朝じゃなくて夜にでも電話するんじゃないのかな。たぶん自分以外の人と遊ぶのがイヤらしい。
最近は彼女と家で顔を合わせるのが苦痛で、彼女が寝ている間に出かけて、彼女が寝た頃に帰る毎日。
引っ越そうかとも思うが、きっと彼女は他の人とは住みたくないっていうだろうし、前金で帰国までの分を払っているので出て行くこともできない。ストレスがたまるよ・・・  
Res.7 by あめ from バンクーバー 2005/10/20 23:16:50

彼女が引きこもっているようならあなたが、外に連れ出せていけるような大人の構えはないんすか?君だけ楽しそうだったらそりゃ彼女にしたら面白くないっしょ。逆の立場だったらどうしてもらいたいかな?  
Res.8 by Res6 from バンクーバー 2005/10/20 23:22:09

私だって学校に行ってバイトにも行ってるのでそんなに構っているヒマはありません。学校の友達やバイトの友達とも遊びたいし。実際彼女と一緒にいるよりも他の友達と一緒にいる方が楽しいです。
彼女だって家にばっかりこもっていないで学校に行ったり仕事を探したりすればいいのに、全く自分から動こうとはしません。あまり外に出かけないタイプらしいです。せっかく誘っても断られるので最近は誘いません。
私はせっかくカナダにいるんだから一年は楽しもうと思っています。彼女と一緒に家に引きこもるつもりはないので、外に出ない彼女をどうすることもできません。子供じゃないんだからそんなの自分でどうにかしてほしいです。  
Res.9 by てんき from バンクーバー 2005/10/20 23:22:11

トビ主です。RES6さんの気持ちよくわかります。私も初め仲がよかったのですが、(ちなみに、私のルームメイトは日本人ではないです)
私がともだちと出かけたり、電話がかかってくることがいやらしく、いつも遊んでばかりいて、勉強したら?というようなことまで言われてむかついていました。その子はいつも部屋にいて、カナダに来て友達から電話が来たこともなく、毎日週末は一人ぼっち、そんな自分のストレスを私にぶつけないで欲しい。  
Res.10 by あめ from バンクーバー 2005/10/20 23:27:11

違うよ!トピさん、彼女はいっしょに連れて行ってほしいんだよ。
それ知ってた?知ってて誘わないのはもっと酷では?

違う風に付き合いたいんだったらここまで彼女のことかかないでしょ。

どういう風に付き合いたいの?ルームメイトとは?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:36:12

ルームメイトってただの同居人じゃん。トピ主やRes6の場合だと最初は友達だったけど今はウザい存在って事でしょ。そんなに気を使う必要ないよ。  
Res.12 by 割り切らないと from バンクーバー 2005/10/20 23:56:46

ルームメイトと住むのは金銭的に楽なのでシェアーをしてるだけじゃないんですか。
子供じゃあるまいし、朝夕の挨拶ぐらいは当然としても、その他の時間はいちいち合う合わないなんて考えることはないです。
ただ、食料なども半分づつ出して、食事も一緒にとるなどの約束をしてる同居なら相手にも合わせることも有りでしょう。

それとも相手の人はルームメイトに頼るタイプで同居人をさがしたのかな。学校で知り合ったぐらいじゃ中身までは不明で同居してみるとこんなはずでは、となるんじゃないんですか。
一度、部屋だけのシェアーなんだからお互い干渉しない生活にしようと言えば解決じゃないかと思うけどね。なんでも嫌なことははっきり言わないストレス病になるよ。
 
Res.13 by あっこ from バンクーバー 2005/10/21 01:42:34

うちのルームメイトは、日本に彼氏がいるのに、毎晩のように何人もの日本人の男を家に勝手に連れ込んでくるんです。しかも私に断りも無く勝手に泊めてるんです。朝起きたら、自分の知らない男の人が普通にいるんですよ。これって、どう思います?泊めるなら声かけてといったら、あたしの部屋で泊まらしてるんだから何してもいいんじゃないの?みたいに言われたし。  
Res.14 by ミミ from 無回答 2005/10/21 01:46:59

最初(入るとき)にAgreementみたいなのがなくて(しかも相手が若い、学生だ)なんていうルームメイトにあなた何を期待しますか?
あなたのいう常識彼女(または彼)にとっては常識でないということしってた?
念のため  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 12:39:19

私の性格と経験上、同居ってのは お互いの距離をしっかり保てる関係が築けないとシンドイね。
とは言っても、1人のルームメイトがリビングを占領することが多いとか、時間帯気にせず大きな物音を立てるとか、自分の部屋だからといろんな異性を頻繁に連れ込んで、その異性が他のルームメイトに出くわすなどというのは、タブーだと思います。
距離を保っていることと、モラルに欠けるのは別物ですから。

同居は大変です。
どんなに気の合うタイプでも、ちゃんとプライバシーやプライベートが保てる状態にないと、いざこざってあると思います。
ストレスで耐えられないなら、やっぱり引越しですかね・・・・できる環境なら・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 15:47:27

トピさん大変そうですね・・・。私も前のルームメイトがだらしない子で我慢できなかったので、その子が来て3日目くらいに(早っ!!)注意しました。本当はギャンギャンわめきたかったんですけど、それもなかなか大人気ないと思ったし、その子は甘やかされて育ってきた雰囲気があったので、「1コ位しか守れないだろうな」と思い、"これだけはっ!!"ていうのを1つだけ言いました。相手が改めるかどうかは別として、とりあえず自分の考えは伝えた方がいいと思います。そして相手が自分にどうしてほしいか(遅くなるときは連絡してほしいのか、たまには一緒にご飯でも食べたいのかetc.)もその時に聞いてみては??それでもダメだったら、大変でしょうけど引っ越すべきだと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 19:36:26

ルームメイトのことを愚痴りたいと思って覗いたら、ちょうど良いトピが♪
引っ越してきてからルームメイトに腹を立てています。
細かい。神経質。言い方が鼻につく。いい加減ムカついてきた。
何でも自分が正しいと思ってる。まだガキのくせに。
この場をかりて言いたい。
出っ歯だしブスのくせにいちいちうるせーよ!!歯と性格を矯正しろ!!
今引っ越そうか検討中。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 19:59:15

↑出っ歯ブスというのは関係ないと思う。(見かけのことまで言うのって日本人の悪いところ、、、)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:28:18

皆さんもルームメイトに書き込まれないように素行はきちんとね。
(わたしもだ)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:36:50

え〜!2ヶ月で速攻引っ越しました。
一人暮らし最高です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 00:00:29

Res.18へ
愚痴ってるだけなんだし何言ってもいいと思うんだけど。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 04:45:19

res21へ
いや、何言ってもいいってもんじゃありません。
res18ではありませんが・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 12:43:29

入居する時に決めた事を守ってくれない!!
掃除しない、食器洗わない、使ってない部屋の電気つけっぱなし、足音がすごい!私の3倍は食べ、しかも大酒飲み!
部屋やバスルームの掃除や窓・ドアを開けて換気をしていないので、臭う!!超ー臭い!!オヤジ臭、入ってる!!友達があまりいないみたいだし、ケチでお金を使いたくないらしく、バイト以外は、家にこもりっきりでネットかテレビ。それじゃ、英語も上達しないよ!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 13:29:18

基本的にRes12あたりの意見に同意しますね。家賃のシェアや共有スペースや共有物に関するルールをまもるのは当然としても、その他は個々の自由のような気がします。

部屋にこもりきってるとか、外で遊びまくってるだとか、友達が居ないとか、一人で居る時間が多いので外出するときに誘ってあげないといけないんじゃないかとか、英語の上手い下手とかを、ほんと余計なお世話のような気がします。

適切な距離を保つのも人付き合いの一つだと思います。



 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network