jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.871
気になる事・・・・
by カナダ from バンクーバー 2005/10/20 20:35:50

カナダにいる日本人の人達って、日本で友達いなさそうな人ばかりですよね??カナダで第二の人生を開拓しようとおもっているのかな・・・最近そんな気がして仕方がありません。だから、何という訳ではないのですが、皆人付き合いがヘタだと思いませんか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 20:38:49

自分のこと?  
Res.2 by カナダ from バンクーバー 2005/10/20 20:43:23

↑あなたみたいな人のことですが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 20:44:41

言い方悪いですけど『余計なお世話』じゃないですか??アナタが気にすることじゃないと思います。  
Res.4 by カナダ from バンクーバー 2005/10/20 20:46:08

余計なお世話だと感じるならレスしないで下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 20:56:00

>カナダにいる日本人の人達って

これってトピ主さんも入ってるんじゃ?
具体的にどんな人か説明して下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 21:09:53

私もトピ主さんの気持ち正直わかる気がします。
私は、JPの掲示板で真剣に相談している人に対して見下したような対応やバカにしたトピを載せたり人の気持ちを全然分からない人が多すぎると思います。 そういう人に友達がいるんでしょうか??
トピ主さんがそういう事を言っているのであれば賛成です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 21:13:44

でたでた、「カマッテちゃん」!
何かストレスたまって面白くない事でもあったのかな?
こんな事書いたら批判が来るのを判って書いてる。
友達がいないのはお前だろ。
だから、↑を見たらすぐにレス書いてるじゃん。( ̄ー ̄)
よっぽどヒマなのか? 性格歪んでるよな(藁)。
日本にもカナダにも友達いないんだろうな。
ほら書いてやったから、早くレス書けよ。低脳。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 21:23:37

>Res7
友達いないでこんな暇人にくいついてるオマエのほうがよっぽど暇人なんじゃないの?
低脳に拍車をかけたような低脳が!!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/10/20 21:31:17

上の人って本人ですよね? 
名前変えてるけど・・・笑い  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 21:32:13

res6=とぴぬし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 21:34:43

トピ主の友達です。 笑  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 21:41:22

おーい、低脳、どうした?
みんな、優しいから、かまってやるってよ。
Hello? Hello?    
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 21:47:32

そういうのがうざいんだよね。
Res12君の事だよ。
ちなみにとぴ主じゃないよーだ!  
Res.14 by Jay from バンクーバー 2005/10/20 21:48:02

ここのトピが非難されているみたいですが、自分にとっては興味あるのでマジレスします。
当方移民して10年以上になりますが、日本に友達がいるか聞かれたら、いないと答えます。10年の間に自分も友達も変わってしまうし、建前社会の日本で生活している人からは、カナダでのシンプル(?)な生活をうらやましがられる反面、話がそれだけで終わってしまったり、お互いの立場に共感できることがかなり少なくなり、本当に腹を割ってしゃべれることに慣れてしまった人間からは苦痛に感じるもんです。
日本に住んでいる人は社会から、仕事から、家庭からのプレッシャーが大きかったり、不本意の人付き合いを半ば強制されたりと大変なのに対し、カナダにはそういうことがあまりないので、こちらとのギャップが大きいです。
もちろん、自分も日本に住んでいたときにそう感じて生活していたから、共感できるのに、何年もその環境から離れてしまった今では思い出として残っているだけです。
カナダに住む年数が長くなるにつれ、日本で連絡を取る友人の数はめっきり減りました。
人付き合いが下手かといわれたら、カナダに移住した日本人のみんなではないですが、自分はやはりそうだと思います。
でも、自分をよく見せようとしたり、友達を増やそうと思っていないから人付き合いの幅を広げる必要はないんで、人付き合いが下手といわれる原因かもしれません。
でも、数は少ないけど腹を割って話せる友達がカナダにいてくれることはありがたいし、大事にしています。
「人付き合いが悪い=自分の数少ない大事な友達に対する態度が悪い」ということであれば、自分も早急に態度を改めなければいけませんね。
自分がいろいろ考え、今後の生活を日本じゃなくてカナダを選んだので、カナダでの生活をエンジョイしていますよ。
抱える問題はたくさんありながら、少しずつ自分で切り開いていくことに達成感を感じます。
日本での社会にやっていけなかったらからカナダに来たんだろうといわれそうだけど、やはりそうだと思います。
自分は許容範囲の狭くて人間的にも浅い未熟者ですから、日本に住んでいる人みたいに忍耐強く生活することはできません。
だから、カナダみたいに懐の深いところでないと生活できないんだと思います。
長文になりました。失礼しました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 22:08:32

私は日本に友達が沢山いて、カナダに移住してくる時は、離れるのが辛くて、みんなで泣きじゃくりました。
そして年1回は必ず帰国して、みんなと再会して宴会してます。
連絡も密に取り合って、日本の情報を教えてもらったりしています。
アメリカにも友達がいますが、今でもメールでお付き合いしています。

人それぞれですよ。  
Res.16 by カナダ from バンクーバー 2005/10/20 22:13:09

誹謗中傷の嵐の中失礼します。私がトビ主です。
色々と見させていただきましたが、これらのレスが私の揚げたトピックの趣旨であったと感じております。
真面目に考えてる方がいる中の心もとない発言。
バンクーバーでの英語が話せるというレベルにいる日本人は全体の30%程度との事です。留学生が多い街だというのも理由のひとつですが。
だから、話せない、自分の気持ちを伝えきれない中で生活していくなかで、JPの掲示板での相談や話など、このように見下すだけでなく、少しはまともなコミュニケーションがとれたらと思っているのですが・・・
簡単に言うと人の事情など関係なく、暴言をはけるような人に友達がいるのかなって思っただけです。
人としてお互いを少しは尊重しあえたらって思います。それが私の考える人付き合いです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 00:02:24

また少し、話がずれますが私の周りの移民の方々は私の交友関係を根掘り葉掘り聞いてきます。たまたま私の知り合いが自分の近所に住んでいたら「名前は?」「仕事は何してる人?」「どこでどう知り合ったの?」とか 休み明けとかも「昨日は何してたんですか?」って…仲がいい友達なら「遊びにいってたよ〜」とか言えるんだけど、この人達には話せません。また詮索?されそうで… 全員とは言えませんが、でも変わった人が多いと思います。あと、1人いたのが60代の男の人。自分はバンクーバー日本人社会で有名でジャパレスに行ったらみんな自分の事を知ってて頭下げるよって豪語してたのに、いざ私がジャパレスで働き始めたら「あ〜アノひとォ〜?」って別に大した扱いされてないじゃんって思った。  
Res.18 by 踏み台昇降 from バンクーバー 2005/10/21 00:06:46

その通りです。もぅどうしようもありません。。助けて下さい。
お友達になって下さい。  
Res.19 by Jay from バンクーバー 2005/10/21 00:12:11

>また少し、話がずれますが私の周りの移民の方々は私の交友関係を根掘り葉掘り聞いてきます。

面白いですね。
詮索好きな人は移民、一時滞在者に限らず詮索好きなんじゃないかなあ。
自分が新しく留学生やワーホリの人たちと知り合う機会があると、第一声は「どうして移民しているんですか?」「カナダが好きなんですか?」「結婚しているんですか?」「恋人はいるんですか?」「どんな仕事をしているんですか?」と深呼吸をするまもなく数多くの質問をして、こちらがいやな気持ちになる人もいれば、自然に会話を展開できる人もいます。
人によっては、土足で自分の領域に入られた気になって、悲しくなるときもあります。これは本当移民だから、とか一時滞在者だからとか枠決めはできないですよ(笑)
ただ、お互いこうならないように気をつけましょう。

>あと、1人いたのが60代の男の人。自分はバンクーバー日本人社会で
>有名でジャパレスに行ったらみんな自分の事を知ってて頭下げるよ
>って豪語してたのに、いざ私がジャパレスで働き始めたら「あ〜ア
>ノひとォ〜?」って別に大した扱いされてないじゃんって思った。

これには笑いました。
ちょっとこういう人は恥ずかしいですね。
自分はえらいと思っているから、一目置かれていると勘違いしているけど、実は小うるさくてえらそうだから煙たがれて有名な人なのかもね。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 00:19:45

“カナダにいる日本人の人達って、日本で友達いなさそうな人ばかりですよね??”って言っている時点で、トピヌシもその1人なんですよね。みんなで第二の人生を開拓しようっていうトピですか?

私は日本にもカナダにもたくさん友達いるし、“友達いなさそうな人ばかりですよね”といきなりひとくくりにされて、すごく不愉快な思いしてるんですけど。こちらでの日本人の友達もトピヌシが言うような人はいないですよ。

関係ないけどレス16で「心もとない」の使い方間違ってるような。
心無い発言、と言いたかったのかな?  
Res.21 by Res17 from 無回答 2005/10/21 00:23:34

Jayさん。確かに移民、WH、学生関係ないですね。誤解を招くような発言でしたね。ただ私の周りのWHはそれほど根掘り葉掘り聞いてくる人はいなくて移民の方が多いのでそう思ってしまってる部分もあります。簡単に言えばねちっこいかさらっとしてるかの違い?ですかね?この表現方法分かりますか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 02:13:24

Res20 の言うとおりきっと心無いが正しいね!
とにかく変わり者が多いのは確かだ!!
まず、知識以上に教養なさすぎ!!  
Res.23 by H2 from うげ・・ 2005/10/21 03:53:03

ごめんなさい、以後つつしみます・・  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 04:09:27

移民女性、得に年配の方はちょっと変な人が多いですね。
得におばさん。子供育ててるんだったら英語できるのだと思ったら私よりひどいんだから。

性格も最悪、悪口、噂話、うんざりしました。
移民女性は病んでるよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 08:28:31

私も移民おばさんだけど、なかにはいい人もいるわよ。私みたいな。
ワーキングホリデーの子が困っていると助けたくなるのよ。
物を運んだり、部屋が見つかるまでの間うちにいたり、英語が話せなく
て泣き出した子を通りでみつけて、家でなだめたり、自分の過去を
見ているみたいで、妹みたいでかわいいの。

でもあなたが言うように、性格悪いおばさんもいるのは確かよ。
だから私も人を選んで付き合っていますよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 10:18:42

そんなにまだ知り合いはいませんけど、やはり変わってる人が多い気がします。日本の中に居たらきっと少し言われてしまいそうな程度ですが。。。でもカナダで住んでいたら自己主張しなくては誰も助けてくれないので段々と強くをずうずうしくと勘違いしていくのでは?
私もこれからは人を選んで付き合う様に気おつけます。  
Res.27 by 移民のおばちゃんよ from バンクーバー 2005/10/21 23:40:17

おばちゃんはね、日本からやって来る、さまざまな人達とお話しするのが大好きなの。日本社会から弾き飛ばされた男の子、個性の強いOLさん、引きこもりになったサラリーマン。

変わってる?いいじゃない。そのぐらいの方が人間面白いよ。変わってる人間と関わるとね、あなた自身が何者かが見えてくるよ。

世界には、まだまだ面白い人がいっぱいいるんだからね。その人達、相手に楽しもうよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network