jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8700
訪米の李大統領晩餐会 日本料理接待「深刻なミス」
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 22:08:18

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000101-san-int

韓国誌、ホワイトハウス批判

【ソウル=黒田勝弘】先ごろ米ホワイトハウスで行われた韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領に対する国賓晩餐(ばんさん)会の際、メニューに日本料理が出されたと韓国で“不満”の声が出ている。とくに韓国のメディアは「ホワイトハウスの深刻なミス」と批判している。

韓国では近年、日本料理に対抗して「韓国料理の世界化」が叫ばれ、官民挙げてキャンペーンが展開されているが、韓国大統領歓迎の晩餐に日本料理が登場したことに自尊心を傷つけられたようだ。

李大統領を迎えてのオバマ大統領主催の晩餐会は13日夕、ホワイトハウスで開催された。韓国誌「週刊朝鮮」(朝鮮日報社発行)の最新号がワシントン発でそのメニューを詳しく伝えている。

それによると、スープの次に出された前菜風の料理が、赤い魚卵をのせたすしで「MASAGO(マサゴ)」と名付けられていた。これに添えられたサラダも「ダイコン」と表記されていた。

メーン料理のステーキも「ワギュウ(和牛)」で、添えられた野菜も「カボチャ」となっていたという。

同誌は、すしは“カリフォルニア巻き”に近く、高級牛肉の「ワギュウ」や「ダイコン」は米国でも日本語そのままに使われていると紹介する一方で、韓国側はいい気持ちがしなかったはずだという。

そして「これはホワイトハウスの深刻なミスで失礼にあたる。とくに韓国料理の世界化に努力中の韓国大統領の金潤玉夫人は不満だったはず」と伝えている。

こうした不満や批判は韓国当局者が直接語ったものではないが、
同誌は「現実的に米国では日本料理は最高級料理になっている」としながらも、「韓国人出席者は受け入れがたい気持ちではなかったか」と指摘している

<米国では日本料理は最高級料理になっているなんて嬉しいですね!!
しかし韓国は自分が誉められず他人が誉められてると怒る小学生みたいですね。
まったく。。中国産の白菜でキムチ作ってるのに性を出していればいいのに

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/10/25 04:46:59

これがフランス料理なら不満は無かっただろうと思うとなんか変。所で晩餐会に出せる高級韓国料理ってどんなものでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 21:42:30

,.、. :.:;:"´゛゛゛゛゛゛゛゛゛.:.``ヽ
       ,. '´;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:.`ヽ、
      /.:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:.:.:r'"´ ̄ ̄`゛゛゛゛゛゛`ヽ
     /;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:.: .、          ',
     !;;;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;::,          ',
     !;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:,.: '゛´          l
      !;;;;;:;:;:;:;;;:;:;:;:;,'′     ,,、-'''''''ミ  ノ-.{  ユー どうだい?
     V⌒ヽヽ.:;.:;    .,, _´,, ィrテぇ゛゛ {ェッノ        日本料理の味は
      V い } `゛゛     ' ´  ̄~`   ヽ`ヽ         サイコーだろ??w
      '、ヽ_ソ    '.  ;    ,.ィ   ヽ l
       ヾ__ ノ      i   ,r'´ `¨'''"´V   それともBig Macか?
        j!        l  ; { ,r--_‐イ /         犬肉スープか?
        ;    : 、   :.  {`ヽ _ェ ェ_ソV          トンスル酒か?
        /l     : .、  :.  '.、 `二´ /               残飯か?
      / ヽ      ヽ、        {
     /i   \      丶;: ;:;:; :.:._ノ
  ,. イ.:.:.:.:',    \    ,. イ i`゛゛゛゛"´
"´:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.ヽ     \ ___ ノ |.:`ヽ、
:.:.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:..:.:.:\   , イ ⌒ ヽ |.:.:.:.:.:.`丶、
.:.:.:.:.:.:.:.l.:.:.::::::::::::.:.\/  ヽ: : : :lヽ|::::::::::::::::::::.:.丶
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 23:30:49

焼肉パーティーにすればよかったってこと?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 09:43:28

何でもかんでもウリジナルなんだから。逆手にとって、なに出しても、韓国料理っていうことで通しちゃえばいいんじゃないの。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 16:21:47

米韓の絆が強くなっていることで、日本がアメリカと離れてしまうかもしれない。ということで、”日本を大事に思っていますよ”というアメリカからのメッセージだったとか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 17:21:34

犬出せばよかったのに
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 18:36:51

違う違う幾ら何でも殆どの料理に唐辛子の入った料理なんて白人は食べないよ。
食べるのは身内に朝鮮人がおる家庭な位だよ。

戦後の頃までは日本だって唐辛子の料理やニンニクを使用した料理なんて食べなかっね。
この朝鮮人達が食べる料理なんて昔の日本は殆ど食べなかったからね。

だから最近の日本人は朝鮮jんと同じく直ぐに切れる火病阿呆が多く成ったり人様に迷惑を掛けても平気な物達がじつに多くなった事か。
Res.8 by from バンクーバー 2011/10/27 21:07:27

オバマもそこまで気を使う必要ないぞ。

ひとこと、この料理も韓国が発祥ですね。 さすが韓国。

これでお互い満足。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 21:38:07

そう言えば、カナダに留学していた時に、
「どんな料理が好きか?」と韓国人のクラスメートに聞かれた。

私:「うーん・・・・」って迷っていると、
韓国人:「韓国料理は好きか?」と聞いてくる。

私:「うーん、ごめん、辛い料理とニンニクがたくさん入った料理はチョット・・・」て言う。
韓国人:「なんで?どんな料理にもニンニク入ってる!」って怒り気味・・・

私:「でも・・子供の頃お母さんが、『辛いものを食べ過ぎると、チョットした事でも怒り易くなって、
落ち着きのない、荒々しい人間になるから、食べちゃいけない』って教わったから・・・。それにうちのお母さんが、ニンニクを使う料理をほとんど作ったこと無いから、大量のニンニク料理っていうのも苦手なんだよね。だから、ごく普通の日本料理が好きかな・・・やっぱり」って言うと、

韓国人:「えーっ!そんなこと無い。ニンニク料理はどこの国も使ってるよ」

私:「だ・か・ら、大量にニンニクを使う料理が嫌なんだけど・・・」って言い返すと、
韓国人:「だいたい、日本料理は味がボヤけてて、美味しくないよ!韓国料理の方が味もハッキリして凄く美味しい!」と、またまたキレだしました。

でもそれを周りで聞いていた、中国人やカナダ人クラスメート達が、「そうそう、僕達も辛い料理は嫌だな。韓国料理はだいたい辛過ぎるし。ニンニクもチョット使うだけなら良いけど、大量に使うと、超〜臭いしね。“ガーリッシュ”にだけは成りたくないね。」と言いだし、

韓国人・・・「孤立状態」になってしまった事を思い出しました。

でも韓国人を見ていて、母が言っていたことは間違いないなって思いました。
「辛いものを食べ過ぎると、キレ易くなるし、落ち着きのない荒々し正確になる」って、本当ですね。

中国人のクラスメートが「君のお母さんは、中国医学の知識」があるの?って言われました。
どうやら中国医学では、五味(甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い)が、人間の性格形成に多大な影響を与えるらしいです。

あんなに辛いものばかり集中して食べてる韓国人を見てたら、韓国人が異常なのも分かるような気がしました。

Res.10 by 韓国料理好きだけど。。。 from 無回答 2011/10/28 00:00:57

激辛韓国料理を食べて、むせたり泣いたり、次の日下痢をするオバマなんて、その方がニュースになっちゃうよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 06:12:03

横レスですが、うちの義母(韓国人ではありませんが)も辛い物が大好きです。 性格は怒りやすく何でも人のせいにしたり人をとことん責めるところが難点なので、つい最近「辛い物が大好きな人って刺激がないと生きて行けない人なのかな」って思っていました。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 12:17:55

>激辛韓国料理を食べて、むせたり泣いたり、次の日下痢をするオバマ

あはは、そうなんだ。首相といえども好き嫌いはあるし、慣れない香辛料だと自然にむせちゃったりするんだね。次の日下痢。はは。努力して食べたんだから、仕方ないね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 13:05:04

うちの義姉は菜食主義で辛いものもあまり食べませんが、すごく怒りっぽいですよ。
カルシウム不足でイライラしてるのかと思ってました(笑)。

なんでも辛いもののせいに持って行くのは無理があると思いますね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network