jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8682
●<金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山へ
by 無回答 from 無回答 2011/10/16 01:45:14

 東京電力福島第1原発事故による放射線被害から子どもを守るため、首都圏など東日本大震災の被災3県以外からも西日本に避難している人は多い。

東京都から岡山市に自主避難した芥川賞作家、金原ひとみさん(28)は毎日新聞のインタビューに応じ、

「子どもを被ばくさせたくない。危ないかどうか分からないけど、分からないからこそ避難した」

と語った。

詳細 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000015-mai-soci

やっぱり東京はだめですか。いつになったら子連れで帰省できるのか。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 13:59:42

「子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え」 俵万智

俵万智さんも沖縄にいるようです。
http://mifumiko.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 17:25:52

経済的に困らない人はいいけどほとんどが困る人たちです。
ご主人の稼ぎで二重生活費。まあ北海道、沖縄に実家があればいいですけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 18:29:21

東京はウクライナのキエフ並みの放射能汚染度です。
非難しない人が多ければ、これから、大変なことになっていくでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/449301449329c6b5fc0c2e85a1cb5cfb
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/16 18:41:44

やのさおりさんと言う方、沖縄に避難中にトラブルだそうです。

ttp://yanosaori.eplus2.jp/
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/entamepeep-pirori2ch/imgs/4/3/4360c7c1.jpg


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 10:10:31

「え、じゃあなにかい、お百姓が可哀想だから一億総被爆をしないと非国民かい?
そんな思考はまるで某大戦中だな。」 やのさんはこういったらしいけど、

皆思ってても言えないけど、今はこのぐらいはっきり言ったほうがいいのかもね。やのさんも、放射能のことでは、精神がぴりぴりしているんだろうね。
政府は農家に補償をしたくないから、今まで通り作物を作って汚染されてても売れるようにしているだけ。農家は補償してくれればいいんだ、って農家の人がブログで書いてました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 10:13:07

放射能、みんなで浴びれば怖くない。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 13:19:41

実家が東京都下のものです。
ご近所でも幾家族かが東京脱出したそうです。動ける方々は水面下で動いているもよう。
政府・東電を信じて、気づいたら放射能で身体ボロボロなんてシャレになりませんからね。

大丈夫、なんて思ってる人いないんじゃないのかな。
ただ、日本人ってこう言うの口に出すのは悪い事と思うような習慣があるから。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 17:33:22

当然30代40代の方は身動き取れないと思います。そりゃ実家が九州に、北海道にあればいいですけどね。
私の場合ですと両親は実家がないです。東京生まれの東京育ち。地方に知り合いもない、親戚も皆東京周辺神奈川千葉にすんでいる。父は企業のサラリーマン、母と私と妹を疎開させるといっても難しい。私と妹が幼児期であれば父も若いから給料だってたかが知れている。自宅のローンを抱え母と私たちこどもたちの住む家賃、生活費を送金しなければならないです。東京で父も生活しなければなりません。うちがもしその立場だったら出来ないです。父が役員をやる年令50代後半であればいいですが、子が小さければ父親の年令も20代か30代です。
疎開できる人がうらやましいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 19:03:59

貧富の差はこんな所でも出るんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 20:57:37

もし、目に見える災害(津波や洪水とか火事とか土砂崩れだとか…)だったら、一目散に家を捨て安全な場所に逃げるでしょうに、放射能は見えない、匂わない、今すぐ害を及ぼすものではないってことで、今一、本当に身の危険を感じられないから、後回しにされてしまうのでしょうね。

本当は、戦争よりも大変な事態になっているというのに、今と同じ生活を送る為に5年後に病死なんて、ありえない話なのでしょうが、これから確実にそういう話が出てきます。それでも、疎開できる人をうらやましがって自分は無理だから…と東京に残るのでしょうか?もはや、そういうレベルの話ではなくなっていると思うのですがね… 命を守るのが第一で、身動き云々言っている人たちは、まだ事の大きさを理解していないのではないかと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 07:41:15

国が何の負担、保証もしてくれなければ
大半の日本人は、自分の生活を捨て疎開する選択が出来る人の方が圧倒的に少ない。
今の生活を維持するのが生きていく術という日本人がほとんど。

このままの生活を続けると数十年後に癌になるかもしれない程度の知識の人が多い。
チェルノブイリ事故の時の対応が悪いと批判されているけど
日本はその比じゃないし、チェルノブイリ惨事の長年のデータが日本では何も生かされていない。

多数決じゃないけど、逃げられない今の生活維持派がこぞってなんでもない、なんでもないと風潮するから生活を捨てて疎開する人達に追い風が吹かない。

風向きを変えるには終戦のように、もう駄目と思わせるほどの惨事にならないと
日本という国は動かなさそう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 07:46:37

昔ならいざ知らず、今の日本では「生き残ろう!」って意識が弱いと思います。
サバイバルの感覚が皆無に近い。だから危険を察知する能力も低い。

あまりにも便利に安全になり過ぎた代償。

海外に出て生活してる人間は少しましな方かな。
そうで無いと生きて行けないから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 10:05:47

疎開できるのはお金があるか、ニートやフリーター家族だけだよ。だってこういう連中は都会の生活捨てても地方でニートでもフリーターでもやっていけるからね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 15:01:49

前に他のトピで「うちの親や近所に人は、福島の人がかわいそうだから福島産の野菜を食べている」というレスを見ました。

こういう自己犠牲の馬鹿なことは一般人がする必要ないどころか、大迷惑なんですよ。
なぜなら福島産の野菜が売れる限りどんどん売りだされる。

みんなが断固かわなければ市場にでなくなる。

福島や他の農家が売れない分の補償金をあげるべきなのは政府。
一般人が自分の体を犠牲にするのは、とんだ勘違い。

お金持ちで危機管理のある人はとっくに九州あたりに逃げてるよね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 15:41:20

アジア各国に逃げている人も数多くいるようです。
下手をすれば日本国内より安いし。

震災以後、パスポート申請者の数が倍増しているとか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 15:53:16

保障すべきなのは東電で、それを実行させるのが政府。
東電も政府もこれだけえらい自体になってるのに、自分らの給料だけはしっかり保障されてていい気なもんです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 17:04:59

>>福島や他の農家が売れない分の補償金をあげるべきなのは政府。
一般人が自分の体を犠牲にするのは、とんだ勘違い

一般人が買わなければ、農家の人達の矛先は自然と政府に向けられるでしょう。
売上が落ちたとはいえ、それなりに売れて一番ラッキーなのは保証を迫られない政府。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 17:32:14

>売上が落ちたとはいえ、それなりに売れて一番ラッキーなのは保証を迫られない政府。

こうなるように、東北の野菜を食べて応援とか、風評被害などとあおってますからね。政府は国民騙すのは簡単、って思っていると思います。補償したくないから、食べさせてるだけ。牛を避難させたのは、補償しないといけないから。子供は補償しなくていいので、避難させない。汚染されてないと言い張って、その地域に住んでいて体調不良でも、放射能とは関係ない、だから補償もしない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 23:00:06

今、汚染されていない地域を皆の力で守りましょう。

今、瓦礫を食い止めないと、本当に日本は終わります。住める所がなくなります。ここを見ている方々へお願いです。自分の故郷の自治体に瓦礫受け入れ拒否の意思表示をしてください。カナダからでもメールはできます。今、汚染されていない地域にまで汚染を広めようとしているのをなんとしても止めなくてはいけません。1人でも多くの日本の友達やご家族に瓦礫受け入れ拒否の意思表示を積極的にしてくように広めてください。
メール、電話の他、日本にいる方の場合は直接、出向く方が効果的のようです。

原子力利権がらみの日本の大手メディアでは、このニュースは取り上げられてませんが、今、本当に声を上げなければ、知らないうちに、日本全土が汚染されてしまうような結果になります。



http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

  「人を受け入れる、ガレキは受け入れない」

 環境省が放射能ガレキの意見募集しているようです。このブログの読者は今は、二万人以上は、確実にいます。すべての読者が、反対の声を集中させてください。この情報は拡散させ、何万人もの人々が、放射能ガレキ拡散に反対の声を上げてください。日本が滅びるかどうかが、あなたが声を上げるかどうかにかかっています。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327

houshasen-tokusohou@env.go.jp

平成23年10月17日(月)〜平成23年10月26日(水)


さらに、もっと大切なことは、あなたが、今住んでいる市町村、都道府県に放射能ガレキを受け入れるなと、これこそ、直ちに、強く声を伝えてください。電話、メールだけでなく、直接押しかけて話してください。できれば、首長、できなければ担当責任者に伝えてください。放射能ガレキを拡散させ、あなたの街にガレキがくれば、あなたたちの子どもの未来も失いかねません。食べ物もまもれません。西日本が汚染されれば、東日本もさらに追い込まれます。ここの戦いはシビアです。

大分からのメール
「今、目の前にある豊かな自然が、もうすぐ奪われるという恐怖に苛まれながら生きています。子供たち(4歳と1歳)を守れるか、重圧がのしかかります。周りが無関心だということが、一番つらいです。」
長崎からのメール
「長崎県では、佐世保市は今の不明瞭な状況では受け入れを検討するに値しないと、長崎市では、受け入れOKと県に提出するそうです。佐世保市の方に聞きました。長崎県にも電話しましたが、市の判断に丸投げの様な姿勢でした。」

 僕の故郷の徳島は、担当者が、東日本のために一次産業を守らねばならないから、ガレキは受け入れないと明確に答えています。きわめて正しい。自分の故郷がこのような判断に傾いていることを僕は、誇りに思います。東北・関東の住民の健康を守るためにも、西日本各地ではガレキを受けれいれてはなりません。長崎市、北九州市など以外にも、間違って受け入れようとしている事態があるかもしれません。駄目です。絶対に駄目です。受け入れてはなりません。ここで、放射能ガレキを受け入れては、すべてが終わります。あなたの戦いが、日本を助かるかどうかの瀬戸際です。立ち上がってください。本当に終わりますよ。あなたが声をあげねば、本当に終わります。
除染作業に期待をかけているひとがいます。愚かです。きょう、野田総理は高い汚染のある地域で、除染に立ち会うシーンがニュースに映し出されていましたが、本人も福島市の担当者も、マスクさえしていませんでした。ありえません。隣で高圧洗浄していて、放射性物質が飛び散る環境に、マスクもせずに話している総理大臣。そういう話を、若い女性記者がマスクもせずにリポートしている。この国の人々は、特に「エリート」は、どこまで、愚かなのか。信じられません。本当に嫌になる。

 高圧洗浄で、放射性物質は飛び散るだけです。土を剥いで持っていくことはできても、壁も屋根も無理です。コンクリートは一定程度は除染できますが、アスファルトはむりです。土と同じで剥ぐしかありません。

 チェルノブイリで、除染という作業に期待をもち、それにかかわっていった人々の末路は哀れです。はっきり言って死に至るだけです。放射性物質を完全に防ぐことはきわめて難しいです。こんなことは、少し調べればわかります。お前たちはどこまで馬鹿なのか、聞きただしたいです。

 できもしないことを、できるかのごとく嘘を言い続けるやつらを僕は軽蔑します。何度も言いますが、除染は、福島のみならず、かなり広範囲なエリアで無理です。首都圏のような、コンクリートの建物で、土のない場所で、かなりの予算をかけて、時間もかけて、当然その間は、住民を退避させて、それでできるのかどうかさえ、はっきりしません。できてこれが限界です。関東のほとんどのエリアも、一定以上汚染されている場所の除染は不可能です。

 僕は本当ばかばかしくて、ばかばかしくて、この国の、政府も行政もメディアも、どこまでうそ話を続けるのか、それに拘ってい続ける人々の感覚もさっぱり僕には理解できません。

 どこまで、馬鹿ですか。なぜ、除染できるという妄想を信じるのか。頭がおかしいのです。そして、その除染は、利権まみれで汚れているのです。これも間違いありません。

 僕は、闘います。あなたは、どうしますか。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 13:16:08

上の方の素晴らしい意見に感銘受けました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 17:40:39

19さん、まったく同感です。私も、カナダから、講義します。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 18:06:03

まぁメールぐらいは送るか
地元に直接抗議できないのがつらいな
関西圏は橋本さんもいるしNoと言ってくれると信じてるが
兵庫の井戸が足引っ張らねぇかなぁ。あいつ顔からして信用できねぇからなぁ
まぁさすがに井戸もそんなもん受け入れはしねぇか
これはマジで場合によっては1年後2年後日本帰れねぇぞww
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 20:34:17

私は大阪出身なんですが、大阪府が放射能瓦礫の受け入れを表明しているみたいなんです!
これはネットで見つけた情報なのでどこまで信じて良いのかは分かりません。
http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/archive/2011/10/7

大阪府のHPを見てみても、放射能瓦礫の処理に関しての記事が見当たらないので、
大阪府に反対の意見を表明するために先ほどメールしました。
そして、そのメール内でも大阪府はこれからこの瓦礫処理についてどのような対応を取る姿勢なのか
教えて欲しいと伝えました。返信がくるかは分かりませんけど…。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 21:08:25

他のサイトからのコピペです。大阪は以下のようですよ。

大阪府の現状 (風の人)
2011-10-19 13:59:44
長文の投稿になります。すみません。

大阪府の「府民お問い合わせセンター ピピッとライン(06-6910-8001)」に電話して、大阪府のがれき受け入れの現状について問い合わせました。

ある程度の説明をしてくれましたが、「その内容については、もうHPで読んで知っている」と言うと、担当部署に電話を繋いでくれました。


【環境農林水産部 循環型社会推進室資源循環課の方の話】

<これまでの経緯>

4月8日:環境省より「アンケート」配布。府としても、広域処理は必要と思うと回答した。(ただこの時点では、放射能汚染の認識はなかった。)
 ↓
5月:橋下知事「東北は困ってる、廃棄物処理は協力したい、しかし放射能汚染のことは慎重に考えなければ」
 ↓
その後、広域な放射能汚染があることが判ってきて、しばらく話がストップしていた
 ↓
8月11日頃:環境省より、広域処理する場合の「ガイドライン」が来た。焼却後の灰が「8000Bq/kg」以下なら一般廃棄物として処理する、計測する場合はこんな風にしてください…というような、大雑把なもの。
 ↓
これはこのままでは受け入れられない、検討が必要…ということで、検討会を発足。橋下知事「なるべく早くしてあげたい、ただし放射能汚染のことがあるのでよく考えなければ」
 ↓
…ということで、現在、処理する場合の指針を作ろうとしている。ただし、府としては処理施設を持っていないので、実施する場合には、市町・業者にお願いすることになる。


<質問1>
「8000Bq/kg」というのは大変な濃度、しかも○○トンという膨大な廃棄物を受け入れるわけだから、放射能の絶対量は相当になると思うが。
 ↓
【回答】そうなんです。これは大変な量。しかも大阪府の場合は、焼却後は一般廃棄物として、大阪湾のフェニックス処分場に廃棄することになる。もちろん処分場は囲っているから単純に海にダダ漏れということはないし、「この辺に捨てた」ということは判るようにしておかなければならないことになっているが、本当に大丈夫なのか、そんなことができるのか。検討会では、そもそもこの「8000Bq/kg」の根拠から検討する。これがOKなのか・そもそもダメなのかから、考えなければならない。

<質問2>
今後は、がれきを民間業者でも、国から直接委託されて処理できるようになる…というような話を聞いたが、これは本当なのか。
 ↓
【回答】従来は、廃棄物については県に事務委託されることになっていたが、8月終わりに、国から市町に直接事務委託できるようにする法改正があったと思う。しかしそれは、福島の放射能濃度の高い廃棄物を「国が責任を持って管理する」ためだと思っていた。たとえ直接業者に委託されることがあったとしても、廃棄する時点で、「どこからのゴミをここに処分する」ということは、市・府に通知しなければならないので、こっそりと民間業者がどこかに処分するということはできないはず。ただ、そういうことができることになるとしたら大変なので、この件については調べます。


<最後に>
私は、今は大阪府に住んでいるが、もともとは中国地方の出身。今回の震災と原発事故で東日本が大きなダメージを受け、西日本ががんばらないといけない。その中で、今回の大阪府の決定は、西日本の他の自治体にも影響を与える可能性がある。どうか慎重になって、私たちの健康を守ってください。
 ↓
【回答】大阪府の決定が、他の自治体にも大きな影響を与え得るということは、かなり意識している。9月26日の第1回検討会議では、検討する内容を合意した程度。10月24日に第2回検討会議がある。内容は速やかに府HPでお知らせするので、不明な点があったらお問い合わせください。



大阪府の現状は、こんな感じです。
「がれき受け入れ」は被災地復興のために必要、ただし受け入れは「指針」に基づいて、ということですね。この「指針」の内容がどのようなものになっていくのか…今後、注意を要します。必要な声は、あげていかなければなりません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 22:09:29

情報ありがと
これはまずいなー。橋本さんマジかー
あかんて、1度でも付着したもんを持ち込んだらあかんて
大体基準とかどうせ高く作ってるんやから、想像以上にひどいことなるんちゃうんの?また
というか今まで一般廃棄物じゃなかったってことには理由があるんだからいくら法律を柔軟に変えました言われても絶対ダメだろ。
というか根本的なことを理解してないんだけど、そのガレキの処理によって福島がどれだけ救われるの?
福島か、すでに放射性物質が飛んでるエリアだけで処理したらあかんのか?
わざわざ日本全滅の危険を犯してまで西のエリアの県にまで委託すること?
あー、橋本さんー、頼むから変な選択肢は選らばんとってくれー
Res.26 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/20 00:24:14

JPカナダのどこかで読んだけど、瓦礫を全国に散らすことで健康被害への
保証を逃れる作戦が大成功中ですね。さっきギリシャでの暴動を見て、
自分達の怠慢でヨーロッパや全世界に新たな経済危機が訪れる可能性があるのに、
税を上げるな、給料下げるなと暴動を起こせる自己中ぶりが、日本人にも少し欲しいものです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 02:58:52

大阪府まずいです。このままでは受けいれGOになりそう。どうしたら。。。。
Res.28 by 23 from 無回答 2011/10/20 09:08:51

24の方、詳しい情報をありがとうございます。

橋下知事は先月の末に知事を辞任する表明を出されましたよね。大阪府知事を辞め、
大阪市長選に立候補するそうですので、この瓦礫受け入れの件も次の知事の手に渡るということになるでしょうね。

どうすれば・・・と悩んでいる方、瓦礫受け入れに反対の意思をお持ちでしたら
メールなり何なりして声を上げるべきです。そして日本にご家族をお持ちの方、
私の家族のように、のんびりで結構無関心な人たちもいるでしょう、
報道の偏りのためにこういう情報が行き渡っていない可能性だってあります。
そういう人たちにも広める、やっぱり声を上げていかないと駄目だと思います。

日本のこれから、本当にどうなるのでしょうか。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 10:31:52



知事よりも市長のほうが
なにかいいことあるんですか
きゅうりょうはどうでしょうか
知事で大阪全体をよくしてもらいたいのにな
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 11:05:42

あぁ、もう表明してたんか
知事に橋本さんの後釜を用意して、市長を橋本さんがすることによって今のカス市長に邪魔されてた行政をするってことなんじゃないの?
だからどちらにせよ、橋本さんのしたいことをする形になると思うんだけど
まぁ橋本さんの意見全てには同意できないけども、足引っ張るのが趣味の市長と兵庫県知事よりはよっぽどマシ
ただ頼むからガレキを受け入れるな
受け入れたらさすがにあかんやろ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:20:04

環境庁にメールを送りました。故郷の両親がいる自治体にも送っときました。
Res.32 by 23 from 無回答 2011/10/20 17:04:53

橋下さんの知事辞任の表明は今日でしたね。先月の末時点では「辞任表明の予定」だったみたいで・・。
大阪府知事から大阪市長に鞍替えをするのはやはり、30の方もおっしゃってるようなことでしょうね。
知事の後釜に維新の会から誰か出して、橋下さん自身は市長になって、大阪府知事と大阪市長が手を合わせて「大阪都」を完成させるというシナリオでしょうか。

ここのトピとはあんまり関係の話になってしまいましたが、瓦礫のことだけは本当に勘弁して貰いたい。
これだけは誰か府知事になろうと、市長になろうと「NO」の姿勢で行って貰いたいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 18:07:44

政府のいいようにされてる感がありましたが、なんだかいろんな動きがあるようですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 10:04:06

大阪の立ち居地はかなり微妙なようですので、継続的に瓦礫受け入れ拒否の意思表示を自治体にしていき止めないといけませんね。
東京が汚染されている今、これから大阪が日本の中心になっていくかも知れず、その大阪が汚染されてしまったら、大問題になります。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/a31d186d90874207303e7a346c195489
 政府側から投げかける→反対の声をあげてもらう→反対の声が強い場所をあきらめる格好をする→反対の弱いところで落としどころを探る→落としどころがみつかれば解決。落としどころがみつからないと更なるループへ。

 そうした中で、もろもろの要因が重なって、先行きが不透明なのは、大阪です。大阪府と大阪市の政治的な立ち位置の問題によって、この話がおかしな方向になると大変にまずいです。今後、ある意味では、日本の中心地になる可能性がある大阪で、放射性物質に汚染されたガレキを引き受けることになると、日本という国の根幹にかかわる可能性があります。大阪に絶対にガレキを持ち込ませてはなりません。それを阻止できるのかどうかが、この問題の大きな境目になります。大阪府民のみならず、近畿一円、西日本全域の皆さんは、声をあげてください。このことは大きな話です。どの政治的な立場にとっても、これは許してはなりません。愚かな新聞の社説に憤りながら、徹底的に闘うしか術はありません。闘うしかありません。主役はあなたです。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 11:10:40

↑そうですね。瓦礫の件では、海外からでもファックスやメールを送れるし、実際に海外在住の日本人もそうやって声を伝えています。

皆の故郷の自治体にも、ぜひ瓦礫受け入れ反対の声をあげてください。
まだ決まっていない市はあるようで、多くの人の意見を待っているようです。市の担当者などが無知だったりするので、危機感を伝えれば考えも変わってきますよ。あきらめずに、いろいろ意見を伝えましょう。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 11:33:51

政府がいまだ飛散を認めないストロンチウム90の危険度は「セシウムの300倍」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111024-00000304-playboyz-soci

「ストロンチウム90の元素は、ほとんど気体状態で長距離に広がりました。飛散していったのは横浜だけではない。間違いなく関東全域に降り注いでいます。しかも、ストロンチウムや、政府が先月ようやく飛散を認めたプルトニウムが発する放射線は、セシウムやヨウ素が発するものよりも人体に与える影響は強いものです。にもかかわらず、測定は難しいとして、政府はストロンチウムを測ろうとしていません。ストロンチウムが各地で発見され、健康被害が問題になることを避けたいのでしょう」(小川博士)


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 11:48:27

除染した“原発のウンコ”はどこへ?関係者がささやく放射能汚染物質の保管場所
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/03/6676/

福島の方には悪いが、原発周辺はどうせもう人間は住めないんだしね。
政府主導で全員移住させるべきなんだよね。故郷に帰りたいとか気持ちは分からないでも無いが、
現実には無理だよ。いつまで夢見てても問題は解決しないどころか悪化するだけ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 14:55:38

まだまだ市で瓦礫受けいれを決定していないところはありますから、メールなど送りましょう。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network