jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8674
年金支給年齢が上がる?!
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 09:32:46

年金支給「68〜70歳」議論で厚労省3案提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000996-yom-pol

なんだかねえ。。。
年金払うのアホらしくなって来るわ。
何年生きたら元取れるのかなあ〜。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 09:55:30

こんな地球環境じゃ68歳まで長生きできる保証はない。
この先は結構病気で70歳位であの世生きになるんでは。
だからもらう期間は少ないので予想以上の長生きする人を助ける年金保険となる。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 12:24:16

国の「死人からは文句出ないだろ」って言う魂胆がもろ見え。
終わってますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:30:37

勘違いしてるけど、今もらってる人(団塊世代)たちはむしろ増えるんだよ。

要は2024年以降に65歳になる人たち以降の日本人が減額ってだけ。

つまり死人からは文句出ないっていうよりも
「若い奴らが文句言っても民主主義的に団塊世代抑えておけば選挙で大丈夫だろ」って方が正確。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:33:26

>つまり死人からは文句出ないっていうよりも
「若い奴らが文句言っても民主主義的に団塊世代抑えておけば選挙で大丈夫だろ」って方が正確。

同意。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:49:49

>今もらってる人(団塊世代)たちはむしろ増えるんだよ。

不正確だから訂正。団塊世代が65歳支給は変わらないけど60歳から65歳の間に早めに支給を選んだ人達でその間も働いてる人の減額幅を減らそう(つまりこの人達向けは今よりも増やそう)って話が出てる。

65歳以上は「自分の取り分を減らして若い人達の負担を減らそう」とはちっとも思わないし

今回の改訂で24年担った場合

現時点で52歳以上の人は「今まで通り貰える(60から65まで働いた場合の減額も少なくなる)」から賛成。

また5年後ぐらいになると団塊JR位向けに70歳支給開始にして、それを越したら急速に年齢別人口比率が歪になるから一気に75、80ってなると思うよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:57:32

>>要は2024年以降に65歳になる人たち以降の日本人が減額ってだけ。

それ俺らやないですかwwwww
直撃wwwちゃんと年金払ってるのにwwwww

と、冗談はここまでにして
年金を老後に金をもらうだけのものと思ってる人が多いのかねやっぱ
正直俺は年金は障害保険と思ってるから特に気にならないかなー
そういう保険としてはとても割がいいんすよ、年金って。最近は簡単に鬱も認められるようになったし
後、どうせ今は年金払ってない人が多いから将来的に逆転するよ
少子化が今以上に進んで逆転しないのであればどちらにせよ日本は終わるから関係ない

まぁ昔の素晴らしい政治家と比べ物にならない今の無能な政治家どもにはイライラするが、文句だけじゃなくて将来を見据えて自分が得するための行動しようぜ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:59:15

>まぁ昔の素晴らしい政治家と比べ物にならない今の無能な政治家どもにはイライラするが、文句だけじゃなくて将来を見据えて自分が得するための行動しようぜ

そうです!愚痴ってるだけじゃ、誰もわからないし、気づきさえしない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 15:11:04

上の人勘違いしてるのはこれって国民年金の話じゃないから、障害年金は関係なかったりする。(つまり2階部分)

年収の18%労使折半(つまり年収の36%)を持ってかれる方の話。
1000万稼ぐ人が年に実質360万=640万円の手取り(額面上は820万で180万引かれるけどね)

つまり年間360万保険料で、その支給を68歳からねー(7万基礎保健であと13万位が2階建て部分)って話。

40代から60代まで20年間額面820万程度の人は実質20年間の保険料が3600万(プラス20代30代で800くらい払ってる)5000万近い年金を払って、月額20万もらえるのが70とか80から(w
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 15:17:02

もう日本帰る気ないからなー、俺。
やっぱ年金ってあんま魅力的な投資に見えん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 15:18:36

厚生年金のことはわかった。で、、共済年金はどうなの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 15:23:31

厚生年金と合流だろ?このままだと持続できないから抱きつきで。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 15:42:33

あー厚生年金か
悪い、ちゃんと読んでなかった
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 17:37:46

レス8の言ってる事ってホント?

やっぱ日本に住めんよな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 21:34:04

カナダに移住している人は、多くの人が日本の年金保険料は払ってないですよね。払っている人もいるとは思うけど。カナダですむ人は別に関係ないと思うよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 21:38:16

え?上の人、厚生年金の仕組みしらなかったの?

ちなみにこの厚生年金、今度からパートとバイトも週20時間(今は30時間)以上は強制加入になるらしいよ。年金足らないからね。
Res.16 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/11 21:52:04

棄民政策から愚民政策、自分は関係ないと知らん顔をしていたが、今度は年金先送り払い政策で尻に火がついた、60才で退職し、65才の年金支給まで月20万として、1200万、1年支給が延びるごとに240万、40代にはいったら年金のための貯金を始めなければならないが、家、子供、車もと、お金かかることばかかり、解決法はワイフを働かすことで解決、それと退職金をあてにしているだろうが、日本経済は1995年からの全然延びていない、先行き不安です、サラリーマンも55才で退職の可能性も多くなるが手に職をもつと停年もない、あらあら支離滅裂なつてきました。いいたいことは、自立し自分の人生築いていけばよろしい、国にあまり依存しないこと、とくに日本は国民に対し不誠実だとおもう。残念だけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 23:03:47

日本在住の日本人でも毎月年金保険料を払っている人って半数ちょっとですよ。みんな当てにはしてないのでは。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 06:46:40

どう考えても年金なんて払い損。
政府もあてにならないし、自分の身は自分で守るべき。

年金擁護するのは現在もらってるかもう直ぐらう予定のジジババたち。
自分たちが良ければ次の世代はどうでもいい、って感じ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 09:42:50

そう言えばこの間別のトピで年金が話題になってた。
ある若い(らしい)人が、カナダ移民をきっかけにに年金止めたってレスしたら、
それに噛み付いて相手を無知だなんだと罵ってたオバサンがいたなあ〜。

そのオバサンはこのニュース見てどう思うんだろう。
多分自分は今年金受け取ってるから関係ないと思ってるんだろうな。。。
ツケを後回しにされる方はたまったもんじゃないね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 10:43:03

>ある若い(らしい)人が、カナダ移民をきっかけにに年金止めたってレスしたら、
それに噛み付いて相手を無知だなんだと罵ってたオバサンがいたなあ〜。

読んだよ。でも海外に出たものは年金支払は強制じゃない。おばさんはやめたことに対していってたわけではなかったと思う。その若者は役所にいってやめたといってるから反論されただけだろ。
何もわざわざやめる届けなど出すことはない。わたしも移住してから勝手にお支払やめてるけどね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 10:50:55

そりゃー受け取れる方は文句言わないよ、ツケを回される方が回避するよう努力するしかないさ。

日本の年金、障害年金として良いって言ってる人居たけど。
障害者になる確率と月々の掛金を考えるとどう考えても普通の医療(障害)保険にこちらで入ったほうが利回りいいよ。

あとさー全然話変わるんだけど、昔から不思議だったんだけどさ。

平均で言えば男性の方が女性より10年早く死ぬよね(男性76女性86位でしょ平均寿命)もうこれは生物学的に仕方ない話なんだろうけど。

普通、保険として考えた場合、タバコすってる人ってがん確率が上がるから保険料を上げたり、車両保険が地域によって保険料が上がったりすることを考えると「保険料は女性の方が高くする(か、受給年齢を男性より上に引き上げるか、給付金を下げる)べき」だよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 11:24:17

>ある若い(らしい)人が、カナダ移民をきっかけにに年金止めたってレスしたら、
それに噛み付いて相手を無知だなんだと罵ってたオバサンがいたなあ〜。

そのトピ以前見たけど、若い人じゃないと思うよ。海外転居願いだして住民票をぬいたら、年金保険料はを払わなくていいし、カナダとの協定もあります。

カナダも景気悪くないですか?世界中どこも不景気。中国も危ないし、どうなるんだろう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 11:58:16

>読んだよ。でも海外に出たものは年金支払は強制じゃない。おばさんはやめたことに対していってたわけではなかったと思う。その若者は役所にいってやめたといってるから反論されただけだろ。
何もわざわざやめる届けなど出すことはない。わたしも移住してから勝手にお支払やめてるけどね。

海外出たからって勝手に支払いやめると、役所から日本の住所(もしあれば)に取り立て・催促に来る場合があるよ。俺の場合住所実家に置いてるんで、玄関ガンガン叩かれて近所に聞こえるように大声で「○○さーん、年金支払って頂いてないんですがー」ってやられた。親が訳を説明して帰ってもらったけど。次に日本帰った時に役所でストップ手続きした。どうせ数年しか払ってなかったし、今後も日本帰るつもり無いし。年金なんて最初からあてにもしてない。

このニュース読むと、やっぱ年金終わりだね、って思うよ。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 12:01:58

>海外出たからって勝手に支払いやめると、役所から日本の住所(もしあれば)に取り立て・催促に来る場合があるよ。

海外転居届けを出したときに、年金保険料支払いもストップします。年金課で聞きませんでした?役所のほうで、普通海外転居の人には必要な手続きを言ってくれます。必要な手続きをせずに海外にでたら、それは催促されますよ。中学生じゃないんだから、しっかりやらないと。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 12:10:48

年金おばさん、

ボクが年金を払っていたけど止めたって言ったら、あなたが「あなた一度もお支払になってないのでしょ?」って言うから「なぜボクが虚偽を書かねばならないのですか?」と返したんですよ。おかしいですか?

ボクは年金に何の期待していません。どうせボクの年代がもらえる頃には破綻するだろうと思ってるんで。だからカナダに移民した後、日本に帰った折に市役所で年金を止めたんです。つまり将来年金をもらう資格を放棄したって事。だから年金払ってません。正式な手続きを通してやっています。


年金おばさんへというレスですが別トピから拾ってみました。

移住後、役所にいって年金とめたというくだりね。
うえの方のいうように海外転出届がすでに出されていれば年金の支払は強制ではなくなるので、それでおしまい。でも移住後わざわざ年金を止めに役所に行ってる。だから突っ込まれた。


どうでもいいことなんですが、国民年金を今でもお支払している方もありますね。もちろんやめた方も、40歳を過ぎると介護保険とやらのお支払があるそうです。別徴収?わかりません。私も65歳になって申請すればちょっとしたお小遣にはなりますがここから介護保険がひかれるんだそうです。まあ日本に永久に戻らないにしても何か多くの預貯金は必要ですよね。
親世帯でも年金暮らしの方もいるかと思います。年金額は満額で80万円弱です、家もある預貯金もあるならいいけど年金だけに頼るとなると、悲劇だ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 12:25:54

>ボクが年金を払っていたけど止めたって言ったら、あなたが「あなた一度もお支払になってないのでしょ?」って言うから「なぜボクが虚偽を書かねばならないのですか?」と返したんですよ。おかしいですか?

24ですが、以前その年金おばさんと言い合いをしていた人でしょうが、詳しい経過は私にはわかりませんので、おかしいかどうかは知らないし、どうでもいいです。海外転居のときには、必要な手続きをするのは普通常識です。

介護保険についてわからなくて興味があれば、自分で調べて下さい。それだけ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 12:58:58

他人のどうでもいい事ならレスする必要も無いね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 15:27:35

どうでもいいといえば、どうでもいいと思うよ。結局自分が決めることだし、ここで年金のあり方言っても仕方ないでしょ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 15:30:22

日本の年金のあり方に意見があるんだったら、直接意見を言うのが一番。海外在住で年金保険料をおさめてない人がぐだぐだ話しても無駄なだけ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 15:59:45

>読んだよ。でも海外に出たものは年金支払は強制じゃない。おばさんはやめたことに対していってたわけではなかったと思う。その若者は役所にいってやめたといってるから反論されただけだろ。
何もわざわざやめる届けなど出すことはない。わたしも移住してから勝手にお支払やめてるけどね。

>海外出たからって勝手に支払いやめると、役所から日本の住所(もしあれば)に取り立て・催促に来る場合があるよ。

だってさ、海外に一年以上行く場合は転出届をだしていくでしょ。だから海外に出た場合は年金支払は勝手にやめていいんですよね。
海外に住んでいて日本の転出届を出さなければいつまでも年金お支払書がやってくる。当然ですよ。だって日本に住んでいることになってるんだからさ。

出さずに3年4年後日本の役所で転出届けを出した場合はそれまで過去の3〜4年分はお支払義務は生じないの?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 16:21:50

>過去の3〜4年分はお支払義務は生じないの?

払いたければ払っていい(これは未納者全員そうですよ)。
単に将来受給割合が減る(or国内の人の場合で25年行かない場合は年金無し>生活保護でもっと貰えるモード)
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 16:26:55

日本帰らないから生活保護も受けないよー。
当然年金も払ってません。

と言うか、年金なんてちっこい投資する必要無い。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 16:33:29

年金は投資ではありません、お年寄りへの世代間扶助ですよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 16:35:01

今のお年寄りは扶助してもらえるけど、俺たちはもらえないって事ですね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/12 16:38:13

国民年金は、言うまでもなく老齢になったり、障害を持つことで働けなくなったり、お亡くなりになったときに基礎年金を支給する公的年金制度です。国民年金は決して「任意」ではなく、20歳以上60歳未満の人は「強制加入」ですから、本来は、国年年金保険料は絶対払わなければいけないものです。払わないと強制徴収されますし、督促しても払わない時には財産を差し押さえされることもあります。

これはあくまでも日本に住所のある方のお話です。年金のお支払が困難であればそれなりに免除があるので申請書に記入して提出すればそれでお支払は免れます。
払いたくないは通じないものと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 19:47:07

強制加入の強制支払いは仕方が無いにしても、受け取り金額とか年齢がちょっと酷過ぎますよね。
国をあげた詐欺と同じ。カナダいるから支払わなくていいんだね。ラッキー。

じーさんばーさんたちの高笑いが聞こえるよ。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 20:26:21

>払いたくないは通じないものと思います

国民年金、納付率でググると通じてるって分かりますよ。
確か6割切って5割位じゃないかな(これってお金なくて払えない人を除いた納付率ね)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 20:31:08

厚生労働省は13日、2010年度の国民年金保険料の納付率が59.3%にとどまり、前年度(60.0%)を下回って過去最低を更新したと発表した。納付率が前年度を下回るのは5年連続で、現行制度がスタートした1986年度以降、初めて60%を割り込んだ。団塊世代が次々と60歳に達し、納付率の高い50代の加入者の割合が減ったことなどが影響し、低下には歯止めがかからなかった。
 同省によると、納付率は年齢が上がるほど高い傾向があるが、加入者に占める55〜59歳の割合は前年度の16.4%から10年度は15.7%に低下。加えて、平均よりは高いものの、納付率自体も73.3%から72.6%に下がった。
 また、雇用環境の悪化で、パートなど月額保険料(10年度1万5100円)の負担が難しい非正規労働者が増加したことも、納付率低下の背景にあるとみられる。 

これだね
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 08:26:31

「世代間格差〜若者は犠牲者!? 老人天国ニッポン〜」
http://news.livedoor.com/article/detail/5061847/

ジジババどもは自分たちさえ良ければ次の世代がどうなろうと知ったこっちゃ無い。
年金払わない人間が増えるのは当たり前だねww

それにしても日本は本当にどんどん希望の持てない国になって行くなあ〜。
カナダ来て正解だったよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 09:44:16

年金はもう破綻してると言われてるけどね。
それをまかなうのに増税ありきで議論されている恐ろしい現実。
道路特定財源など、今の法律では手を付けられない金がまだまだいっぱいあるのに
なんでそんなとこから自由に国民福祉のために使わないのかね。道路族の議員や官僚が
そうさせないのか。。。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 13:30:08

>ジジババどもは自分たちさえ良ければ次の世代がどうなろうと知ったこっちゃ無い。
年金払わない人間が増えるのは当たり前だねww

これは今の高齢者に失礼なのではありませんか?今の高齢者は日本経済発展のために働いたのですよ。戦後焼け野原の日本からあれだけ経済成長を遂げたのも今の65歳以上の方の勤勉さですよ。

年金支払わない若者が多い、まあそれはそれで老後の将来はきちんとご自分で責任が持てればいいのではないでしょうか?年金は支払わないけど払ったつもりで毎月2万円ぐらい貯金してるよというならいいと思う。ジジババというけどあなたも将来はそのジジババになるのですよ。
ただ海外にいる私たちには日本にいるジジババの将来など関係ないですけどね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 14:00:38

41さんに同意。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 15:36:29

横ですけど。

現在の年寄り世代が若い世代にやってる事はがもっと失礼な事だと思う。
今の高齢者は日本の高度経済成長の為に働いたと言いいます。
今の若者はこれからの日本を背負って行かねばならない。責任は同じですよ。

自分たちの世代さえ良ければってのが見え見えの年寄り世代は、若い世代を
大切に扱っているのでしょうか?もし相手から尊敬されたかったら、まず相手を
尊重する事ですよね。若者世代を大切にしないで、年寄り世代を尊敬しろって要求されても無理。
あまりにも身勝手過ぎです。

ところで41,42さんはお幾つくらいですか?
私は30代後半です。
Res.44 by 41 from 無回答 2011/10/16 17:09:31

>今の高齢者は日本の高度経済成長の為に働いたと言いいます。
今の若者はこれからの日本を背負って行かねばならない。責任は同じですよ。
高齢者は敗戦の中あれだけの高度経済成長のためにがんばってきたんですよ。
今の高齢者が今の世の中にしたのでしょうか?たいていの国民はがんばって働いたんですよ。
今の若者には戦争体験者はありません。ゆうふくに育った若者ばかりです。今のお年よりは戦争を経験してどん底から這い上がった、今の若者はどん底景気から這い上がらねばならない、、いつの世もそうやって回っているのではありませんかね。

>自分たちの世代さえ良ければってのが見え見えの年寄り世代は、若い世代を
大切に扱っているのでしょうか?

自分さえ良ければ、自分の世代さえ良ければと思っているのは今の若者でしょう?。今のお年寄りが自分さえ良ければいいなんて思ってやしないです。

>もし相手から尊敬されたかったら、まず相手を
尊重する事ですよね。若者世代を大切にしないで、年寄り世代を尊敬しろって要求されても無理。
あまりにも身勝手過ぎです。

身勝手?なにが身勝手なんですか?一生懸命働いて年金もらうのが身勝手ですか?
別に誰も年寄りを尊敬しろなどといってないですよ。



私は40代後半です。父は企業で働いていたので厚生年金を頂いています。一生懸命真面目に働いたのだから当然だと思っています。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 18:05:04

41と43へ、

貴方たちはまだ少しは年金貰えるんだろうけど、ボクの年代は希望なしですよ。

ボクたちだって一生懸命真面目に働いてますけど、年金もらうの「当然」って言えません(泣)。

43はまだ次の世代の事を(少しは)考えてくれてるみたいだけど、41は・・・。

どうもボクらの世代の事なんて考えていないようですねえ(苦笑)。

仲間うちで、ボクらは年金もらえるの80歳だね、なんて笑えない冗談言い合ってます。

いい加減にして下さい。


二十歳のワーホリ
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 18:49:21

<年金記録確認>第三者委を廃止検討 厚労省所管に逆戻り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000005-mai-pol

またいらんとこに税金使われそうだな。。。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 18:56:02

残念だけど年寄りも結局自分のことばっかだよ
というかどの世代とか関係なくほとんどの人間が結局自分のことばっかりだと思うだけどね
すぐ戦争時代から這い上がってきたとかなんとか言うけど、その時代なんだから当たり前
時代にはその時代に合った這い上がり方や頑張り方があるの
苦しさはどちらも変わらない
高度経済成長うんぬん言うのも、結局頑張ったのは2割程の人間で
他のやつらはその栄光を自分のもののように考えてるだけ
今の若者だってしっかり勉強して、しっかり夢もって、しっかり税金年金納めてるやつらもいっぱいいる
今年金を払ってない者が非難されるのは当然だが
ちゃんとしている若者だってたくさんいるってことをちゃんと理解して欲しい
もうちょっとお互い歩み寄ろう
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 19:41:25

>高度経済成長うんぬん言うのも、結局頑張ったのは2割程の人間で
他のやつらはその栄光を自分のもののように考えてるだけ
今の若者だってしっかり勉強して、しっかり夢もって、しっかり税金年金納めてるやつらもいっぱいいる

今の高齢者でも今の若者でもがんばってるひともあればそうでない人もある。
よのなかむかしもいまもおなじさ。では高齢者は皆幸せ?やはりそれなりの人は困窮してるよね。私の祖父母時の代には年金制度は強制ではなかった。祖父母は私の両親やあと取りにお世話になってあの世にいったのだよ。あと取りだって大変だったと思う。でも皆がんばって親をあの世に送った。
今の高齢者がどうのといってもきちんと働いて真面目に年金をしはらったひとがいただいてる。
不真面目というより自営などでも年金を支払ってない人いるよね。いつだったっけ年金が強制になったのは、、今の60代や50代の人はきっとある年令まで強制ではなかったはずだから、、。

高齢者が皆優遇されているとおもったらまちがいですよ。やってこなかった高齢者はそれなり。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 20:48:32

どちらかと言うと若者のボクとしては、年金は強制でない方が有難いですけどね。
今の状態だと自分の役には立たなそうだし。。。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 21:27:07

世代間の助け合いだから払うと決まったら払うしか無い。(厚生年金は天引きだしね)

これから逃げる方法(海外に居住、就職)があって逃げたくて、逃げられるのであれば逃げれば?ってだけ。文句言っても民主主義システムの中でもう無理だから。諦める(て払う)か逃げる(海外居住)か戦うか(テロ)の3択。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 21:42:38

>どちらかと言うと若者のボクとしては、年金は強制でない方が有難いですけどね。
今の状態だと自分の役には立たなそうだし。。

同意です。今の年金制度はやめて65歳になれば全ての国民が毎月7万円ぐらいいただけるように制度を変えるべきです。当然7万では暮らしていけないかもしれないけど、その分は若いときから預貯金ですかね。強制的に徴収はやめたほうがいい。そして今の国家公務員を半分に減らし議員も半分、、だって昔の時代とは違ってこれから子供が少なくなる一方ですから、公務員も議員も数はいらない、減らしたぶんのお金を年金に当てる、、どうですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 22:00:11

私は健康な若者がもらっている生活保護を廃止すればいいと思う。
財源はどこから出てるのだろう。
年金うんぬんより、職を選んで働かないやつにあげる金ほど無駄なものはない。



Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 22:16:46

2050年の世代別人口比率的に国民の4割が65歳以上でその時の人口予測が8900万人弱だから

89000000×0.4×70000×12(月)=年間30兆円ね(ちなみに最近の税収1億2千万人の日本で40兆位の税収)

でもって今まで借りてた赤字国債の支払い額、利息だけで年間今年40兆位利払い。
2050年には多分年間60兆くらい行くんじゃないかなー

60兆の借金の利息と年金7万だけで90兆、医療とか警察とか、地方交付税とか生活保護とか全部無しでね。
これを2050年時の労働世代が税金からお世話しなけりゃならないだけど、勤労世代の比率が低いから(1.5人で老人1人の計算)大体収入の9割位の税金になると思うけどキツイんじゃないかなー。

もちろんインフレを起こせばいけるけど、これって7万の年金自体もインフレになるから(年金に限って見れば)あまり意味ないんだよね。
Res.54 by かいたくしゃ from バンクーバー 2011/10/17 07:02:38

日本の年金のトピに対し、ほとんどのレスはカナダから、なぜにこれほど日本の年金に?65歳すぎたら日本で生活するため心配なのかなー、年取って、なるべくたくさん年金もらって優雅な老後?私は昨年から年金スタートしました、825ドル(月)助かるねー、しかし、ハウスモゲージがのこっていて、これが約800ドル(月)でトントンよ!まあ政府がモゲージはらってくれているようなものだな、あとは健康でどれだけ働けるか、とにかく自立しなよ、あてにならない政府をなにをいまさら!天上天下唯我独尊。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 07:13:38

>日本の年金のトピに対し、ほとんどのレスはカナダから

ここ、カナダの掲示板なんだから当たり前だろ?
日本からわざわざここ来る人なんて限られてるよ。
例えば嫌韓トピの人とかww
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 09:52:38

>>日本の年金のトピに対し、ほとんどのレスはカナダから

数名の同じ人がずっとレスしているだけです。自分は関係ないと言いながらも年金のことを話してるのってどうでしょうね。暇なんでしょうから、ほっとけばいいですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 21:09:44

自分は関係ないと言いながら年金の話してるって誰だよ。
どう見てもカス1人じゃねぇか……俺は少なくとも関係あると思ってる、ってか全部払ってるから。
日本帰るし。あと年金の心配もしてない。
だけど払わないとか関係ないとか言う奴はイラっとする。
まぁそう言う人はもう日本国籍捨ててるんだろうしいいけど。
そうであれば日本の話題に口出すな。
後56、ほっとけって言うんだったらお前もわざわざレスしてんじゃねぇよカス。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 22:58:43

56です。余計なことをレスしたかもしれませんが、カス呼ばわりされる筋合いはございません。最低限のマナーを持ってレスしてください。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 23:00:31

ちなみに、私自身は日本の年金は関係ありますよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 05:03:31

掲示板でマナーうんぬん言ってんじゃねぇよ
お前こそ煽り耐性ないなら一生romってろks
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 19:43:46

カナダに10代の後半に留学で来て移民しました。現在は30代です。年金のお金なんてもちろん払ってません。それでよかったみたいですね!日本の将来は子供が少なく老人ばっかりの真っ暗な将来なので、年金なんて期待できません。払っていても私がリタイヤするころには年金がもらえるのは75歳からぐらいになりそうなので。お金の無駄ですね。あー年金のお金を払っていなくて正解しました。少し嬉しいです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 20:55:02

>日本の将来は子供が少なく老人ばっかりの真っ暗な将来なので、年金なんて期待できません

そうかな〜将来は子供も少なければ老人も少なくなるよ。今がピークだろ、あと20年もしたら皆あの世にいっちまうぜ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 21:11:29

日本の年金受給者だけど(最低金額受給なので)、タックス申請で低所得者の部類に入り、
カナダ老齢年金+αで月$1,000程度もらってます。日本でもらう年金より多いので助かります。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 21:39:21

週刊文春の今週号『「年金崩壊」70歳支給で1600万円が奪われる』

なかなか刺激的な内容だ。以下、目にとまったもの。

「私の計算では厚生年金は2033年、国民年金は2037年に(積立金が)ゼロになります」
(学習院大・鈴木教授)

そのために、厚労省は支給開始年齢を引き上げて事実上の給付カットにつなげたいというわけだ。
ただ、それで年金制度が盤石になるかと言えば、それも怪しい。

「今、厚生年金の加入者は3450万人いて、2.5人で1人を支えていますが、2050年には
1.39人で1人を支えることになる。もう神輿じゃなくて肩車」
(目白大・宮武教授)

もはや賦課方式自体が限界であり、事前積立方式に移行するしかないのだ。

「50歳未満の人は定年後、働かないという選択肢はほぼないと考えた方がいいでしょう」
(FP・藤川太)

ちなみに、タイトルの1600万円というのは、60歳以上と比べて、50歳未満はそれだけ年金が
減額されることを意味している。減った分は自分で資産形成しておく以外に道はない。
(もちろん、その間もしっかり保険料は負担しないといけないが)

それが出来なかったら?
最後の防波堤、生活保護が待っている。65歳以上は認定されやすいから、これから支給開始
年齢引き上げに伴って大量発生する年金難民は、生活保護に雪崩れ込んでくるだろう。
それに比べれば「生活保護3兆円」なんて衝撃でもなんでもない。
支給開始年齢を引き上げたとしても、その先に待っているのはなんとも憂鬱な未来だ。

もっとも、支給開始年齢を少々いじったところで、基礎年金の国庫負担分すら賄えない財政状況
を考えれば、どのみち団塊世代も逃げ切れないだろう。現行制度を維持するメリットがあるのは
「あと数年だけ考えていればいい超高齢者」と、社会保険料を手放したくない厚労省くらい
だと思われる。

今回の支給開始年齢引き上げ騒ぎで、多くの人が年金制度の惨状に気付いた今こそ、
抜本的な制度改革の好機かもしれない。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 08:12:06

サラリーマンの妻で専業主婦の人達も自分達で年金を支払うようになればいいのに。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 09:35:51

その内にそうなるから大丈夫(既に部会レベルでは検討事項に入ってる)
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 10:00:21

妻自身が自営業を営んだり、会社勤めをして、一定以上の収入がある場合は、夫の被扶養者とは認められず、第1号被保険者として自分で国民年金の保険料を納めることになります。

年収130万円未満のサラリーマンの妻は保険料を納めなくても老後に基礎年金を受けられることから、この限度額を超えない働き方をしている主婦が多い。

企業で働く御主人が年金受給者となりその後死亡した場合奥さんは4分の3を厚生遺族年金として奥さんがあの世に行くまで支給される。大企業で取締役や子会社の社長クラスにあったご主人をお持ちの奥さんは夫が亡くなっても生活は保障されています。実家のご近所の未亡人たち優雅な暮らしと年中海外旅行をしていますよ。

といって取締役のような地位にあった方は厚生年金天引きは半端なお金ではないですからね。仕方ないと思っています。
まあ厚生労働省もいろいろと案を打ち出しているようだが現実は難しそうですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network