jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.867
台湾独立、応援してる!!
by 日台友好派 from バンクーバー 2005/10/20 00:10:16

訪米している台湾の李登輝前総統は19日、ワシントンの連邦議会内で開かれたレセプションに出席し、「米国の友人は、自らの未来を選択しようとする台湾の人々の希望を理解してほしい」と訴えた。

李氏は多くの人々が中国の経済発展に目を奪われ、「共産主義独裁下での軍事力拡大を無視している」と警告した。

李氏は、議員27人が出席したレセプションでは「台湾独立」に言及しなかったが、同日のワシントン・ポスト紙との会見では「台湾はすでに独立国だ」「あとは正式名称を『中華民国』から『台湾共和国』に改めること」などと発言した。

台湾大大大好き!覇権主義中国なんかに負けないで!!台湾は台湾人の国なんだから、独立国家となって、オリンピックにも国連にも『台湾共和国』の名を掲げて、登場して欲しいものです。李 登輝前総統が、一日も早く訪日して、念願の靖国参拝が出来ることを祈っています。そして、日台友好の一人として「台湾独立」を心から応援してます。台湾ガンバレー!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 06:38:19

私も応援してる。ひとつの台湾。  
Res.2 by 桜もち from バンクーバー 2005/10/20 08:04:48

>>台湾は台湾人の国なんだから、独立国家となって、オリンピックにも国連にも『台湾共和国』の名を掲げて、登場して欲しいものです。<<

本当ですね。それが一番自然ですよね。日本にとって、親日派の台湾は、韓国や中国なんかより、ずっとずっと『信頼し合える良いパートナー』になってくれると思う。日本と台湾の親交を更に深め、お互いの信頼関係がもっともっと、深まっていけば良いのになって思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 08:33:20

私も台湾好き。
独立、応援しています。
がんばって!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 08:51:29

実質的には独立してる気がしますが、あの中国に文句を言わせない独立となると難しいですね。それこそ紛争が起きると思いますが。そのときの日米の対応次第では東シナ沖戦争の勃発ですね。でも真の独立を目指すにはそれなりの覚悟と犠牲が必要でしょうね。がんばってほしいですね。  
Res.5 by 日台友好派 from バンクーバー 2005/10/20 09:08:13

日本国憲法(実態版)

米国民は、先の大戦で日本の一般市民に多大な犠牲を強いたことに対する報復を恐れて、日本国から戦力を奪い二度と戦争の出来ない国にするために、この憲法を確定する。先の大戦の失敗に懲りて戦争アレルギーとなった日本国民もまた、軍事力さえなければ平和に暮らせると信じ、戦力なき国家となることを歓迎する。この平和憲法は世界に誇る理想的な憲法であって、これを変更しようとする一切の動きはこれを排除する。

日本国民は、朝鮮半島の平和を念願して自衛隊を創設するのであって、平和を愛する駐留米国軍の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、米国が懸命に支配下に置こうとしている国際社会において、もっぱら経済的発展に専念することによって、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、北朝鮮によって日本国民が連れ去られる事件が起き、国民の生命財産が侵されるも、戦争をするよりはましだと考え、何もせず平和に暮らし続ける権利があることをここに確認する。

われらは、中国が決して自国の利益にのみ専念して日本の内政に干渉してはならないのであって、中国はわが国の主権を尊重し、拉致問題の解決はわが国と対等の関係に立とうとする中国の責務であると信じる。しかし、台湾は台湾人の心情に関わらず、今のまま何もせず、独立などと言いだして面倒なことにならないことをひたすら願う。

日本国民はけっして戦争アレルギーを捨てることなく、自衛隊を認めず継子扱いし続け、何かあると軍国主義の復活だと大騒ぎをして、イラクのことはどうでもよく自分たちさえ平和であればよいという理想を達成することをここに誓う。

第一章 天皇

第一条【天皇の地位・国民主権】
天皇は、日本国の象徴であり、神聖にして侵すべからず。この地位は、主権の存するマスコミの「愛と感動の物語」に基く。なお、天皇家の人間の名前には、たとえ赤ん坊でも「さま」を付けて敬意を表わさねばならない。

第二条【皇位の継承】
皇位(天皇の位)は、民間のように分割相続せず、世襲制にもとづき長男が単独で相続する。

第三条【天皇の国事行為と内閣の責任】
天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負う。ただし、天皇家の発言が行政権に優先する効力を持つことをさまたげない。

第四条【天皇の権能の限界、天皇の国事行為の委任】
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有する。 ただし、独自の発言をさまたげるものではない。

第六条【天皇の任命権】
天皇は、自由民主党の指名に基づく国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する。

2 天皇は、最高裁判所の指名に基づく内閣の指名に基づいて、最高裁判所の長官を任命する。

第二章 戦争の放棄

第九条【戦争の放棄,軍備及び交戦権の否認】
日本国民は正義と秩序に基づいた世界平和を心から願っている。そのため日本国民は領土欲は捨て、自国の領土を侵されそうになっても武力の行使は行なわない。不当に奪われた領土の返還を求めるにさいしては、けっして武力は使わず、相手国からの自主的返還をひたすら待つこととする。日本人が他国に拉致された場合も、同様である。

2 陸海空軍その他の戦力は自衛隊という名の下にこれを保持する。国の交戦権は認めないが、自衛隊員の安全が何よりも大切なので、そのために武力を行使してもよい。

第三章 国民の権利および義務

第十条【国民の要件】
日本国民たる要件は朝鮮人でないことである。

第十三条【個人の尊重と公共の福祉】
すべて国民は、組織の中の個人として尊重される。

第十四条【法の下の平等】
朝鮮人とネパール人を除くすべての国民は法の下に平等であつて、性別により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。

2 金持ちをセレブと呼んで貴族扱ひしてもよいが、華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はないので、断つてもよい。

4 女性の求めに応じて女性専用車両といふ男子禁制車両を作つて男性を差別することは、第一項の規定にかかはらず女性の身の安全のために例外として許される。

第十五条【公務員の本質】
すべて公務員は、一部の奉仕者であつて、全体の奉仕者ではない。

第十八条【奴隷的拘束及び苦役からの自由】
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。また、犯罪による処罰の場合を除いて、その意に反する苦役に服せられない。ただし、断りきれない場合は仕方がない。

第十九条【思想及び良心の自由】
思想および良心の自由は、公共の福祉に反しない限り、これを侵してはならない。

第二十条【信教の自由】
気味悪くない信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。

3 国は宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。ただし、伊勢神宮・靖国神社などへ首相の参拝は公式参拝であつて宗教的行動であるが宗教的活動ではない。

第二十一条【集会・結社・表現の自由,通信の秘密】
不安感を与えない集会・結社の自由及び、プライバシーを侵害しない言論、出版の自由、その他、刑法と風営法に違反しない一切の表現の自由は、これを保障する。

2 検閲は、これをしてもよい。刑法に反した通信の秘密は、これを侵してもよい。公立学校の教科書として使われる書籍は、必ず政府の役人による検閲に合格しなければならない。

第二十二条【住居・移転及び職業選択の自由】
何人も、公共団体の指示に従ふ限りにおいて、居住、移転および職業選択の自由を有する。

第二十三条【学問の自由】
公序良俗に反しない学問の自由は、これを保障する。

第二十四条【家族生活における個人の尊厳と女性の優位】
1 婚姻は両親の同意に基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本とするが、損をするのはいつも男性であるものとする。

2 結婚相手の選択、住宅の選定、離婚ならびに婚姻と家族に関して、法律は、女性の尊厳と女性の本質的優位性に基づいて制定されなければならない。 したがって、ニュースなどで男性のことは「男」と呼び捨てしてよいが、女性のことは「女」ではなく必ず「女性」と言はなければならない。

第二十五条【生存権】
すべて国民は、どこかで生活する権利を有する。ただし健康的か文化的かは本人次第である。

第二十六条【教育を受ける権利,教育の義務】
すべての国民は、貧乏でない限り、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

2 義務教育は、授業料と教科書代は無償とする。

第二十七条【労働の権利及び義務,児童酷使の禁止】
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。ただし勤め先が見つからないときは仕方がない。

2 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律(労働基準法)でこれを形だけ定める。

3 児童は酷使してはならないが、大人は酷使してもよい。

第二十八条【勤労者の団結権】
勤労者が穏健に団結する権利、および、穏健な団体交渉その他の穏健な団体行動をする権利は、これを保障する。

第二十九条【財産権】
財産権は、これを侵してはならない。ただし、泥棒によって財産を盗まれても知らない。

第三十条【納税の義務】
国民は、収入のある場合には、納税の義務を負ふ。

第三十一条【法定の手続の保障】
何人も、法律の定める手続きによらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。ただし、警察の任意同行に従ふ場合には自殺に追ひ込まれることがある。

第三十二条【裁判を受ける権利】
何人も、費用が払へる限り、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。また、裁判によつて問題が解決する保証はない。

第三十三条【逮捕の要件】
何人も、任意の取り調べのために、逮捕状なしに、逮捕と同じ状態におかれ、その後逮捕されることがある。任意同行を逃れようとすると公務執行妨害罪などで現行犯逮捕される。結局、どうしても逮捕される。

2、警察が被疑者を逮捕する権利は絶対的なものであって、欧米のように金銭による保釈によって逮捕権に対抗することはできない。

3、容疑者の逃亡のおそれがなくても、警察は容疑者の人権を無視して、見せしめのために容疑者を逮捕してもよい。

第三十四条【抑留・拘禁の要件,不法拘禁に対する保障】
悪いことをした者は、理由も告げられず、弁護人を依頼する権利も与へられずに拘束されても仕方がない。

第三十五条【住居の不可侵】
令状さへあれば、家宅捜索において見つかつたものは、何でも押収してよい。

第三十六条【拷問及び残虐刑の禁止】
公務員による肉体的な拷問および残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

ただし、精神的な拷問はこの限りではない。また、死刑は残虐な刑罰であるが、まさにそれゆえに犯罪抑止力があるため、例外とする。

第三十七条【刑事被告人の権利】
すべての刑事事件において、被告人は、わりあい公平な裁判所のわりあい迅速な公開裁判を受ける権利を有する。

2 刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会をいちおう充分に与えられ、公費で自己のために、いちおう強制的な手続きにより、証人を求める権利を有する。ただし、求める証人が見つからなければ仕方がない。

3 刑事被告人は、資格を有する弁護人を依頼したければ依頼することが出来る。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。ただし熱心な弁護を受けられる保証はない。

第三十八条【自己に不利益な供述,自白の証拠能力】 
何人も、自己に不利益な供述を強要されないものとする。ただし、警察と検察の取り調べは例外とする。また、裁判で黙秘権を行使した場合には、疑はしいだけで有罪になることがある。

2 あとで証拠の残らない強制、拷問もしくは脅迫による自白は、証拠として採用される。三週間程度の長期の拘束の結果得られた自白も証拠として採用される。

3 自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白であつても、有罪となり、刑罰を科せられることがある。日本の裁判官には法廷で容疑者に真実を言はせる能力がなく、容疑者が刑事に強要された自白をもつて真実と見なしてもよい。

第三十九条【遡及刑罰の禁止,一事不再理】
実行時に適法であつた行為であつても、あとから制定された法律によつて罰せられることがたまにある。

第四章 国会

第四十一条【国会の地位・立法権】
国会は政府に次ぐ最高機関であつて、政府の指示にしたがつて立法活動を行ふ。

第四十二条【両院制】 国会は、衆議院でこれを構成する。ただし、無用な参議院が衆議院に付属して存在することをさまたげない。

第四十三条【両議院の組織】
1 両議院は、利益団体や宗教団体や労働組合を代表する選挙された議員でこれを組織する。

2 両議院の議員の定数はなるべく減らないように、法律でこれを定める。

第四十四条【議員及び選挙人の資格】
衆議院は、一部の国民や利益団体を代表する議員でこれを構成する。参議院も右に同じ。

第四十六条【参議院議員の任期】
参議院議員の任期は六年とし、三年ごとに議員の半数を改選する。ただし、参議院は実質的に首相を選べないため、その選挙は政権党に対する三年ごとの人気投票でしかない。

第四十七条【選挙に関する事項の法定】
選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、政府に都合のよい法律でこれを定める。

第四十八条【両議院議員兼職禁止】
何人も同時に両議院の議員たることはできないが、参議院を衆議院に行けない議員のたまり場として使つてもよい。

第五十条【議員の不逮捕特権】
両議院の議員は、検察の要求がありしだい、国会の会期中でも逮捕される。会期前に逮捕された議員が、議院の要求で会期中に釈放されることはめつたにない。

第六十二条【議院の国政調査権】
両議院は、各々国政に関して調査を行ひ、これに関して証人の出頭及び証言を要求することができる。ただし、何の結果も得られない。

第五章 内閣

第六十八条【国務大臣の任免】
2 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。ただし、そのために人気が下がることがある。 

第六章 司法

第七十六条【司法権、裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】
3 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。その結果、下級審の判決がたびたび否定されて、裁判が長期化してもかまわない。

第七十七条【裁判所の規則制定権】
1 最高裁判所は、訴訟に関する手続、弁護士、裁判所の内部規律及び司法事務処理に関する事項について、規則を定めて、下級裁判所の裁判に口出しする権限を有する。

2 検察官は、最高裁判所の定める規則に従はなければならない。そのかはり、裁判官は検察官の言ふことを重んじて判決を下すものとする。

第七十八条【裁判官の身分保障】
裁判官は、裁判により、心身の故障のために職務を執ることができないと決定された場合を除いては、公の弾劾によらなければ罷免されない。裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行ふことはできない。ただし、不適当な人が裁判官になることを拒否され、不適当な裁判官が再任を拒否されることをさまたげない。

第七十九条【最高裁判所の構成、最高裁判所の裁判官】
1 最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、最高裁判所の指図どおりに、内閣が任命する。

2 最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際、決して罷免されない仕方で国民の審査に付し、その後十年を経過した後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際、更に審査に付し、その後も同様とする。

3 前項の場合において、投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。ただし、罷免されないような方法を工夫してもよいものとする。

6 最高裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。ただし、不況の時には減額されることがある。

第八十条【下級裁判所の裁判官】
2 下級裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。 ただし、不況の時には減額されることがある。

第八十一条【法令などの合憲性審査権】
最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。ただし、裁判所は政府の憲法解釈に異を唱えることはできないので、政府や地方自治体の決定をたびたび覆して憂さを晴らすしかない。

第八十二条【裁判の公開】
1 裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。ただし、原告が若くて美しい女性の場合は、彼女の心情を害しない程度の公開でよい。

2 裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞(おそれ)があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第三章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。しかし、若くて美しい女性に対しては特別の配慮を設けて、男の被告の対審権を制限してもよい。

第九章 改正

第九十六条【改正の手続,その公布】
日本国が再軍備を行なってわが国に復讐することを避けたい米国民は、この憲法の改正をほとんど不可能なものとすることに決した。この憲法の改正には、各議院の総数の三分の二以上という多数の賛成で国会がこれを発議しなければならず、さらに国民の投票において過半数の賛成を得ることを要することにする。また、日本国民はわが国の意図を尊重して、護憲にこれ努めなければならない。

第十章 最高法規

第九十七条【基本的人権の本質】
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、太平洋戦争の敗戦の成果として得られたものであって、これらの権利は、日本国民に対して米国人から信託されたものである。

第九十八条【最高法規,条約及び国際法規の遵守】
この憲法は、刑法に次ぐ最高法規であって、その条規に反する法律などは、警察庁が認める場合を除いて、その効力を有しない。

第九十九条【憲法尊重擁護の義務】
国務大臣や国会議員は、この憲法を適当に解釈することによって、尊重し擁護する義務を負う。  
Res.6 by from トロント 2005/10/20 12:08:08

レス5へ
>>台湾は台湾人の心情に関わらず、今のまま何もせず、独立などと言いだして面倒なことにならないことをひたすら願う<<

だいたい、中国が素晴らしい国なら、みんな競って中国の属国にでも、なんでもなりたがってるだろうよ。中国に組み込まれたくないって、これだけ激しい抵抗をしてる台湾人の気持ちを無視し続ける中国に、統一などと馬鹿げた事は、絶対に言って欲しくないね。それに台湾にいる「外省人」15%程度が、真の台湾人(内省人)85%を弾圧し、マスコミを支配して、『言論統制』してるってどういうことだよ。 だから中国は世界中から嫌われて、『人権無視の国』て言われるんだよ!!

それから、超迷惑な長文は、止めるように!!妨害するなら、他のトピ立ててからやれ!!  
Res.7 by レンゲ草 from トロント 2005/10/20 12:45:56

レス5、まじウザイ!!!でも、「台湾独立」応援するよ!!!日台米で、中国なんか潰せばいい!!それからレス5、なんで朝鮮半島の平和の為に、日本ががんばんなきゃいけないのよ。いい加減なこと言わないでよね。

その為に韓国も懲役制度があって、軍隊もってんでしょう?(いつも偉そうにしてるよね)北朝鮮は「核」までもってるし。まったくいつまで?、どこまで?「日本におんぶに抱っこ」してもらうつもりだろうね。その上、感謝も知らないし、「民度の低い朝鮮&韓国」早く大人になりなさい!!!

あっごめん、トピずれしてしまいました。ほんと台湾の人独立出来るといいね。頑張って!!!!!!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 13:37:17

Res5  低脳 氏ね 凸( ̄ヘ ̄)Fuck You!!  
Res.9 by 台北最高! from バンクーバー 2005/10/20 13:50:59

台湾独立か〜、台湾人にとっては、悲願だろうね。第二次世界大戦後、中国人(外省人)達が台湾にやって来て、多くの台湾人達(主に知識階層)を「白色テロ」で大虐殺したて聞いたよ。それから38年間も中国人達に「戒厳令」をしかれて、弾圧され自由が無かったって。

それから、上のレスで書いてたけど、台湾って『親日派』が多いって聞いてるし、日本も中国や韓国なんかに、もういい加減、≪無駄で利益にならない≫、財政的&技術的援助なんかせずに、そんな金あったら、少しは台湾に投資した方が、”MUCH BETTER”なんじゃないかな?それに、中国や韓国より台湾人の方がずっと「民度も高い」し、「日本の良きパートナー」になってくれると思う。台湾とは、もっと交流を多く持って、信頼関係の絆を強めるべきだと思うね。  
Res.10 by 日台友好万歳 from オタワ 2005/10/20 17:26:23

レス5はおそらく9条の会の一味による仕業では?

やつらは日本人でありながらバンクーバーの中国人による反日デモに参加したり、日本が中国の軍事的脅威に対して憲法を改正して自衛権をいかせるようにしようとすると、それを妨害したり・・・。

やつらはシナ人民共和国の手先です。周辺アジアの平和のことも、台湾の平和のことも日本の平和のことも考えていません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 21:32:44

4,5年前は台湾の軍事力は中国を上回っていたけど、
いま中国は景気が良いしどんどん軍事力を強化している
ようですね。台湾独立を声を大にして言うのは難しくな
ってしまったね。

Res.12 by 台湾LOVE! from トロント 2005/10/21 12:47:47

こんな記事出てたよ。台湾の前総統、李登輝さん頑張ってますね。台湾の人、独立国家『台湾共和国』になれるように頑張ってネ。応援してます。

>【ワシントン=坂元隆】訪米中の台湾の李登輝前総統は20日、ワシントンのナショナル・プレスクラブで記者会見し、台湾の呼称を「中華民国」から「台湾共和国」に変更すべきだと改めて主張し、「台湾はすでに独立した国家であり、呼称変更は国際社会に台湾を認識してもらうためのものだ」と述べた。<

李前総統を「台湾独立派の総代表」とみなす中国の反発を招きそうだ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 19:30:17

戦争なく、平和に解決してほしいなー  
Res.14 by 頑張れ台湾 from 日本 2005/10/21 19:40:39

私も台湾の独立応援しています。絶対に頑張って欲しいです。
友達もいるので、彼らもいつも決まって口にする事は、中国駄目!中国嫌いの言葉です。余程中国に深いな感情を持っているのでしょう。数少なし、親日の国ですから、我が国も台湾独立には、賛成の声をあげるべきです。何しろ我が国が統治して基盤を作ってあげた国なんですから、我々も応援しましょう。彼らはその事を忘れていません。   
Res.15 by 梅香 from トロント 2005/10/21 20:24:30

レス14さんへ、

台湾人のお友達がいるんですね。私もです。彼らって日本人と感覚がよく似てて、とても付き合いやすいですよね。レスさんが言ってるように、「台湾人は、余程中国に不快な感情を持っているのでしょう。」→その通りだと思います。なんといっても「白色テロ」でかなりの台湾人が大虐殺されたし、そしてその大虐殺の事実を中国人達は、歴史教科書から抹殺していましたが、2001年に、小林よしのりという日本の漫画家が『台湾論』(日本版と中国版あり)という漫画本を台湾で出版して、その事実を若い人達に、暴露したそうです。(笑)

かなりの物議をかもし出し、台湾の国会で一時焚書という案が出されたそうですが、台湾国民が絶対に許さず、かなり好調な売れ行きで、日本の市場規模から言うと、78万部くらいは、売れてるそうです。(笑)でも、読書人口が日本の7分の1だから、ある評論家によると500万部以上に相当する売れ行きだそうです。台湾の人も自国の本当の歴史を知りたいんでしょうね。

今でもわずかな15%程度の外省人(中国人)達に、マスコミやメディアを支配され、彼ら真の台湾人(内省人)達の「本当の声」が全然反映されていないと言う事を私も台湾の友人から聞きました。

それから、台湾は>数少なし、親日の国ですから<と言ってますが、中国と韓国と北朝鮮(それから華僑)以外は、他の東南アジアの国々とアフリカ諸国は、とても『親日派』ですよ。この事実を知らない日本人の人は多いですが、本当の事です。とにかく『日台の友好』と『台湾独立』の為に私も何か役に立ちたいと思ってます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 23:18:21

私はこの問題についてすぐに「独立」がいいとか「統一」がいいとか言えないです。
それぞれ個人個人が思うのは良いとしても、何だか複雑な思いがします。
実際どっちがいいのかなんて分かりません。

私は台湾国籍の外省人ですが日本で生まれ育ちました。しかし日本籍に帰化していません。
両親よりももっともっと前の世代の身内が中国と台湾がまだ分裂する前の「中華民国」だった時代に日本に移り住みました。
それから2つに分裂し、資本主義と共産主義に分かれましたが、私の家は資本主義思想だったのでそのまま「中華民国」の国籍にしておきました。
しかし戸籍上の田舎は分断する前の一つだった時代の中国大陸になっています。これは、普通にパスポートや戸籍を見る限りでは区別がありません。なので、書類を見ると私はただの大陸の中国人と見られてしまいます。
どちらの国にも親戚がいます。まるで韓国と北朝鮮のようですね。分断しています。

私のように、まだ1つだった頃に海外に移民した人って多いと思うのですが、その人たちにとってはやはり同じ民族なのだから(厳密に言えば単一民族ではありませんが、、、。)同じ中国系の血を引いているのだからけんかせずに仲良くなってほしいなと思います。本当に複雑で、こういう相手を罵り合うような記事を読むと心が痛いです。

実際に海外に出てしまっているため、本土の人が台湾人に何をしたか知りもせずにと思われる方もいるでしょう。確かに第三者ですものね。
でも、私たちのように本土に田舎を持ちながらも思想などは資本主義の台湾派という人たちもいるのです。当時は私たちのような考えの人は(当時の国民党支持者)やはり大陸を追われて台湾に逃げているのですから。

何が言いたいのか分からないですね?自分でも何が言いたいのか上手く文章にできません。すいません。

が、お互いがお互いの粗捜しをしてるような記事を読むのは本当につらいです。と共に、レスの中には、よく歴史的背景も知らないで勝手に言って、、、。と思わせるような記載があり腹立たしく思ったりもします。
今の台湾人の若い世代も戦争経験がなくお年寄りから代々語り継がれてきてるんだと思うのですが、日本でも戦争の事はほとんど語り継がれてる話しか聞かないですよね。どっちの場合もそうですが、体験者が本当に少なくなってきています。
今、日本の若い人たちは戦争の話を聞いて本当に悪い事をしたと思うよりもむしろどこか他人事のように感じてしまっていたり、中には「どっちもどっち」と思う人もいるのでは?
台中問題についても中国だけがいけないと言う風に思うのはどうかなと私は思います。
私はできれば同じ中国人なのだから、私の様に早い段階で海外に散っていった者もいるのですから仲良く1つにでも資本主義でいてくれたらと思います。そういう風に思っている台湾系中国人って結構いると思うんですけどね。

初めに書いたように個人個人がどう思うのは勝手ですが、周りから聞いただけでこっちが悪い・あっちが悪いとすぐに直結するのはどうなのかな?と思います。そういう歴史的背景を本当に勉強して言ってるならいいのですが、、、。

今の状態では独立するにせよ統一するにせよ円満解決は難しいだろうと私は思っています。でも、どういう結果になっても円満に行ってほしいなと願うのみです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 23:38:19

レス16サンに質問ですが、「白色テロ」で、外省人(大陸の中国人)が多くの知識層の台湾人を虐殺したという事実は「無かった」のですか?そして、あなたが学んだ台湾の歴史とは、どういうものですか?私にも台湾人の友人が何人かいますので、同じかどうか聞いてみたいと思います。それから、何故台湾人が中国と統一するのを嫌がっているか、何故独立を欲しているのか、教えてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 23:50:50

私が言いたかったのは外省人と呼ばれる人にも私達の様に台湾派と言われる人がいるということを考えてはしかったのです。それなのに外省人は悪いことばっかりして、、、と言う言い方をされると悲しくなってきたのは事実です。
大陸人が台湾人を大量に虐殺したことは事実ですが、それでも台湾人だって戦争で大陸人を殺してるでしょう?
日本人の方も戦争は喧嘩両成敗と同じでどっちもどっちと言われる方がいるでしょう?

私たち台湾派外省人は本当の当事者ではなく傍観的な意見になってしまうかもしれませんが、私は決して自分が日本人として教育を受けてきたわけではないので、同じ民族なのに仲良くできればなと思っているだけです。

誤解のないように言っておきますが、決して大陸人を擁護するつもりは全くありませんので。あくまでも台湾派ですので。  
Res.19 by レス18 from バンクーバー 2005/10/22 00:09:18

付け足しですが、私は初めから虐殺が「無かった」とは一言も言っていません。
ただ、自分で調べたり勉強したりしていなくて一方の意見しか聞いていない人が分かっているかのように言うのが許せなくて、、、。私のような外省人もいるんだと言うことを知ってほしかっただけです。

そして、台湾で自国の歴史を学んだ人と私が学んだのが同じって事は無いと思います。何年にどういうことがあったとかいうのは同じでしょうけれど、教えた人や自分の主観が入ってるのでそういう意味では私は第三者的な物の見方をしてると思います。私は私の主観が入っていますし。
ただ、台湾人の友達の言い分しか聞いていなくて自分で両国間の事を学んでいない人よりは知っているつもりです。
だって、「えっ、台湾と中国って一つの国だったの?」とか分裂する前の国の名前を知らない日本人いっぱいいますよ。自分で勉強した人なら知っているはずでしょう?

台湾人でも「中国と仲良く一緒に」と言う考えの人もいます。
私は統一でも独立でも円満に仲良くいけばいいという願いがあるだけです。今の状態では厳しいでしょうけれど。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 08:46:00

ゴマすり李登輝前総統の品位のない発言のせいで民主進歩党の人気下落。国民党、親民党躍進
次回の総統選挙は国民党、親民党連合の勝利ですな。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 09:13:06

李登輝前総統の売国発言の数々
尖閣諸島は日本領土 2002.9.24 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/kaizu20020924.html
小泉首相の靖国参拝はよかった 2001.08.09、2005.10.16
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2001&d=0810&f=politics_0810_001.shtml
日本は一ドル=一五〇−一六〇円が適当だと言い出したが、これにはうれしくなった。2003.01・05(そのときは1ドル=120円程度)
http://www.wufi.org.tw/dbsql/lkshowwork.php?id=23

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 09:13:15

李登輝前総統の売国発言の数々
尖閣諸島は日本領土 2002.9.24 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/kaizu20020924.html
小泉首相の靖国参拝はよかった 2001.08.09、2005.10.16
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2001&d=0810&f=politics_0810_001.shtml
日本は一ドル=一五〇−一六〇円が適当だと言い出したが、これにはうれしくなった。2003.01・05(そのときは1ドル=120円程度)
http://www.wufi.org.tw/dbsql/lkshowwork.php?id=23

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 10:20:36

だいたい、中国が素晴らしい国なら、みんな競って中国の属国にでも、なんでもなりたがってるだろうよ。中国に組み込まれたくないって、これだけ激しい抵抗をしてる台湾人の気持ちを無視し続ける中国に、統一などと馬鹿げた事は、絶対に言って欲しくないね。それに台湾にいる「外省人」15%程度が、真の台湾人(内省人)85%を弾圧し、マスコミを支配して、『言論統制』してるってどういうことだよ。 だから中国は世界中から嫌われて、『人権無視の国』て言われるんだよ!!

仰るとおりで、まったく持って同感です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 10:21:14

仰るとおりで、まったく持って同感です。   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 18:55:11

レス18さんへ、

わかりました。中国人が台湾人を大虐殺した事実については、認めるんですね?

それと、>自分で調べたり勉強したりしていなくて一方の意見しか聞いていない人が分かっているかのように言うのが許せなくて、、、。<と仰ってますが、どういうところが一方的な意見なんでしょうか?

それからまだ答えてもらってないんですが、『何故、台湾(内省人)の人達は、中国に統一されるのをこれほど嫌がってる』と思いますか?『何故、台湾人は、これほどまでに、台湾独立を欲している』のですか?外省人の一人である貴方の意見を聞かせてください。  
Res.26 by シーナ from バンクーバー 2005/10/23 20:26:47

台湾と中国は、話し合いで問題を解決しなければならないって、よく言われてるけど、台湾人の子が言ってました「中国は、台湾が中国と統一するって言えば、話し合いに応じるけど、それ以外のことでは一切、話し合いに応じない。」って言ってました。これってどうよ。メチャクチャよね。こんな話を聞いて、中国人達って自分達が正しいと思ってるのかな?(疑問??)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 20:44:50

アイヌ独立、応援してます!!
どうして日本政府は話し合いに応じないの???  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 20:49:45

台湾だけではなく、チベット&ウィグルの独立、超応援してます。何故、中国政府は、武力で弾圧しようとするの????  
Res.29 by 龍一 from バンクーバー 2005/10/23 20:51:42

↑アイヌが独立したいならすれば、全然問題ないけどね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 23:35:14

中華民国はもともと大陸に政府を置いていた大陸の正統政府だったんでしょ。それが中共がでてきて、中華民国を台湾に追いやった。ってことは
中共が中華民国を認めるという事は正統政府を認めるようなもの。中国が統一したいのは当然。 台湾は何で国連から脱退したのか。あの時がんばって脱退しなけりゃもうすこしいい具合にも希望があったと思う。

まあでも、もう独立してるようなもんだね。中国からは。政治的、主義的にも。ぜんぜん違うし。軍事力を見れば、中共はロシア製、台湾はアメリカ製。このs時点でみんななっとくでしょ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 23:35:20

中華民国はもともと大陸に政府を置いていた大陸の正統政府だったんでしょ。それが中共がでてきて、中華民国を台湾に追いやった。ってことは
中共が中華民国を認めるという事は正統政府を認めるようなもの。中国が統一したいのは当然。 台湾は何で国連から脱退したのか。あの時がんばって脱退しなけりゃもうすこしいい具合にも希望があったと思う。

まあでも、もう独立してるようなもんだね。中国からは。政治的、主義的にも。ぜんぜん違うし。軍事力を見れば、中共はロシア製、台湾はアメリカ製。このs時点でみんななっとくでしょ。  
Res.32 by 信勝 from バンクーバー 2005/10/24 00:10:22

>台湾は何で国連から脱退したのか。あの時がんばって脱退しなけりゃもうすこしいい具合にも希望があったと思う。<

俺もそう思う。蒋介石(中国人≪外省人≫)が、国連を脱退しなければ、確かに、台湾独立は、もっと容易になったと思う。でも、その国連脱退も中国人である(蒋介石)のやった愚行となると、まったく台湾人も運が悪かったとしか言いようが無い。それだけに、台湾独立応援するよ!!!

Res.33 by 台湾派 from バンクーバー 2005/10/24 01:08:10

うちのじっちゃん、台湾にいたから、台湾大好きだったんだぜ。この前台湾に言ったけど、みんな親切にしてくれた。特にじっちゃん連中が日本語で話し掛けてくれて、向こうもすんげー嬉しそうに話してくれて、俺も嬉しかった。

じっちゃん思いだすなー(涙)なんか似てんだよな、台湾のじっちゃん達って、日本のじっちゃん連中に。もし台湾が中国から独立したら、俺も台湾で住みテー!台湾早く独立できるように、祈ってるぜい!ファイトー!!!  
Res.34 by 李 登輝ファン from バンクーバー 2005/10/24 21:24:22

台湾の李登輝・前総統は24日、米国訪問を終え台北空港に戻った。

空港で記者会見した李前総統は「日本は米国に学ぶべき点が多い。ワシントンで米国の国会議員と話をしたが、日本政府も私を東京に招き(国会議員らと)話をさせるべきではないか」と述べ、東京訪問に期待を示した。

李氏は2000年の総統退任以来、心臓病治療と観光のため2度来日しが、中国を刺激するとして、東京は訪問していない。

↑本当に、東京に来て欲しいよ。李登輝前総統に、情け無い日本の国会議員達に(喝を入れて欲しい)よ。なぜ外務省は、この李登輝前総統に、ビザを発行しないのか?まったく解せない!!こんなに日本ビイキで、日本人の事考えてくれてる外国人って、いないよねー!

ほんと、石原慎太郎都知事、貴方だけが頼りです。李登輝前総統を東京にお招きして下さい。お願いします。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 21:25:51

レス18さんへ、
わかりました。中国人が台湾人を大虐殺した事実については、認めるんですね?

それと、>自分で調べたり勉強したりしていなくて一方の意見しか聞いていない人が分かっているかのように言うのが許せなくて、、、。<と仰ってますが、どういうところが一方的な意見なんでしょうか?

それからまだ答えてもらってないんですが、『何故、台湾(内省人)の人達は、中国に統一されるのをこれほど嫌がってる』と思いますか?『何故、台湾人は、これほどまでに、台湾独立を欲している』のですか?外省人の一人である貴方の意見を聞かせてください。   
Res.36 by aya from バンクーバー 2005/10/24 23:58:09

私も台湾独立応援してます!!
台湾人の友達から聞いた話ですが、台湾の人が中国本土へ行く際はパスポートが必要なんだそうです。
中国政府は台湾は中国に属すると言ってますが、パスポートを見せないといけないって何だか矛盾してるように感じます。。。
平和的に独立できる日が来るといいですね  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 03:31:44

>台湾の人が中国本土へ行く際はパスポートが必要なんだそうです。

大陸通行許可証です。
逆に中国本土の人が台湾に行く際も通行許可証が必要です。
(旅券とは違います。)  
Res.38 by 桜の木 from バンクーバー 2005/10/25 09:07:32

台湾人の友人に聞いたんですけど、『台湾の人って、外国に行くとき、パスポートは中国が発行してるの?』って聞いたら、『違うよ!ちゃんと台湾が発行するんだよ!中国とは別!!』って、言ってました。こう言う事を聞くと、もう既に、台湾は独立してる国って感じですよね。台湾、独立頑張ってネ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 09:16:23

>大陸通行許可証です。
逆に中国本土の人が台湾に行く際も通行許可証が必要です。
(旅券とは違います。)

気になってちょっと調べてみました。
>台湾人が中国へ入国する場合、中華民国のパスポートで香港に入り、香港から中国に入国する際に台湾同胞証明書が必要。

だそうです。

Res.40 by 北の家 from バンクーバー 2005/10/25 20:19:52

「中国人ではない台湾人」という明確な意識を持った人達による、台湾共和国という国家が成立するのも時間の問題だろう。

そもそも、ロシア人から独立した「フィンランド人」、ドイツ人から独立した「チェコ人」、中国から独立した「ベトナム人」といった先例がある以上は、中国の言い分には意味が無い。中国の主張は、単なる『横暴』という、世界からのそしりを免れないだろう。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 20:48:58

>ロシア人から独立した「フィンランド人」、ドイツ人から独立した「チェコ人」

「ロシア」から独立した「フィンランド共和国」、「オーストリア帝国」から独立した「チェコ・スロバキア連邦」はありますが、ロシア人からフィンランド人が、ドイツ人からチェコ人が独立した例はありません。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 20:56:01

フィンランド共和国の人は、「フィンランド人」ではないの?チェコ・スロバキア共和国には、「チェコ人」がいないの?そんな事みんな分かってるよ。(爆)屁理屈こねたり、あげあし取るしか能が無いなんて、次元低いね!!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 21:27:00

私も台湾は大好きです。
でも、台湾独立はどう考えても無理だと思います。それに今現在台湾は国として国際的に認められていないので、他の方が言っているように’もう独立しているみたいなもの’ってのもちょっと違う気がします。
確かに台湾パスポートも発券されてはいますが、台湾は国ではないので、ほとんどどこの国に行くにもビザが必要だし。

大体今の台湾の経済状態を考えたら独立してやって行けれるんでしょうか? 中国なしで。

日本やアメリカだって現状では台湾との取引よりも中国との取引での方が儲かってるわけだから、中国を怒らせるような事はしたくないんじゃないでしょうか。

そして最後に、もうずっと昔から台湾に住んでいる台湾人(本省人)でも中国の事を嫌いじゃない人は沢山いますよ。  
Res.44 by 山の神 from バンクーバー 2005/10/25 21:45:38

>大体今の台湾の経済状態を考えたら独立してやって行けれるんでしょうか? 中国なしで。 <

冗談でしょ!反対に、中国経済は「台湾と香港」なしに、やっていけませんよ。中国経済の60%を占めてるのは、この台湾と香港のお陰ですから。台湾がたいした国じゃないんだったら、これほど執拗に中国が統一を叫び、世界から不評を買ってまで、武力行使しようとも思わないでしょ。

>そして最後に、もうずっと昔から台湾に住んでいる台湾人(本省人)でも中国の事を嫌いじゃない人は沢山いますよ。<

本省人は、あくまで表向きは「嫌い」とは、言わない。もし心底それを信じているとしたら、それはナイーブ過ぎる。実際腹を割って話すと、中国に対して厳しい見方をしたり、選挙の時は密かに中国が嫌う「民進党」にカンパしていたりする事が多い。 なんといってもマスメディアは、中国人(外省人)に支配されてるんだから、他の国からは、台湾人(本省人)の本音は見えにくいよ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 22:04:52

>日本やアメリカだって現状では台湾との取引よりも中国との取引での方が儲かってるわけだから、中国を怒らせるような事はしたくないんじゃないでしょうか。<

現時点で「台湾やアメリカや日本経済」が中国に深入りしてるとしても、中国が永遠に成長を続けるわけではないし、成長が止まっても中国と生死をともににするなど、という奇特な企業家なぞ皆無です。とっとと次の投資先を探して、そこに逃げますよね。中国がダメなら、インドがあるし、ナイジェリアもあるし、ベトナムもある。企業家や投資家達には、ロマンなんてありませんよ。「ふざけたロマン」を持ってるのは、馬鹿なマスコミ関係者か学者だけです。  
Res.46 by 独立派 from バンクーバー 2005/10/26 00:08:13

中国は時と場合が許せば、同じ漢字文化圏の「ベトナム」「南北朝鮮」「日本の沖縄県」「モンゴル」「フィリピン」までも矛先が向けられてくる可能性があるよ。

事実、中国で1950年代に発行された「歴史教科書」に、ベトナム、朝鮮半島、沖縄、モンゴル、インドシナ半島全部、インドネシア、ビルマにかけての全てが「帝国主義侵略によって、『中国』が失った歴史的な領土」として、挙げられているからね。1980年代以降の中国共産党の内部文書で、「北朝鮮とベトナム」を属国と位置付けていたしね。

興味深いのは、常に除外されてるのが、「日本とインド」。これはラッキー!!でも、常に必ず『属国』として、入っているのが『ベトナム』『南北朝鮮』『モンゴル』だよ。最終的にあの南北朝鮮は、中国に吸収されるね。確かに台湾が中国を嫌い、独立しようとするのは、賢明だし、正しいと思うよ。  
Res.47 by 琉球国民 from バンクーバー 2005/10/26 00:10:19

沖縄独立も応援して〜  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 10:37:54

>大体今の台湾の経済状態を考えたら独立してやって行けれるんでしょうか? 中国なしで。 <

>冗談でしょ!反対に、中国経済は「台湾と香港」なしに、やっていけませんよ。中国経済の60%を占めてるのは、この台湾と香港のお陰ですから。台湾がたいした国じゃないんだったら、これほど執拗に中国が統一を叫び、世界から不評を買ってまで、武力行使しようとも思わないでしょ。<

これって言えてるかも、中国人のクラスメートに「なんで台湾の独立がそんなに嫌なの?」って聞いたら、「中国の経済や文化程度が台湾より上になったら、そんなことは思わないかもしれないけど、今中国には台湾は必要だから、絶対に台湾独立はさせたくない!!」って言ってた。でもこの中国人のクラスメートに「私は、台湾独立応援してるんだけど!」って言ったら、苦笑いしてました。 中国にとって、台湾はオイシイ国なんだろうね。でも、独立頑張ってー!!

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 10:51:09

>冗談でしょ!反対に、中国経済は「台湾と香港」なしに、やっていけませんよ。中国経済の60%を占めてるのは、この台湾と香港のお陰ですから。台湾がたいした国じゃないんだったら、これほど執拗に中国が統一を叫び、世界から不評を買ってまで、武力行使しようとも思わないでしょ。<

うん?中国経済と台湾経済はちがうのでは?60パーセント?いつから台湾は中国経済の一部なんですか?中国が台湾の独立を認めないのは
経済の問題ではない、中華民国を認めたくないからでしょ。  
Res.50 by 通りすがり。 from バンクーバー 2005/10/27 13:21:20

★覚せい剤4.5トン押収 中国、薬物汚染深刻に★

中国の国家禁毒委員会は27日、今年1―9月に覚せい剤約4.5トンを押収したと発表した。日本国内で昨年1年間に押収された量の11倍以上で、中国社会で薬物汚染が深刻化している実態があらためて浮き彫りとなった。

同期間中の錠剤型合成麻薬MDMAの押収量も約90万錠に達し、日本の昨年1年間の押収量(約47万錠)を大きく上回った。またヘロイン約7.2トン、アヘン1.8トン、麻酔薬ケタミン1.6トンなどを押収した。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 00:36:31

↑台湾と関係無くない?  
Res.52 by 菊太郎 from バンクーバー 2005/10/28 00:38:40

↑一応関係あるんじゃン。台湾は、中国から独立したがってるから、イかに中国が最低かって事をみんなに言いたいんだと思うよ、このレスの人は、多分。。。。  
Res.53 by 悦司 from トロント 2005/10/29 01:30:07

<本省人は、あくまで表向きは「嫌い」とは、言わない。もし心底それを信じているとしたら、それはナイーブ過ぎる。実際腹を割って話すと、中国に対して厳しい見方をしたり、選挙の時は密かに中国が嫌う「民進党」にカンパしていたりする事が多い。 なんといってもマスメディアは、中国人(外省人)に支配されてるんだから、他の国からは、台湾人(本省人)の本音は見えにくいよ。>

↑これって本当だと思う。台湾って、15%の外省人(中国人)のマスコミ達に、支配されてるから、いっつも中国側の意見が、台湾人の意見のように言われて、可哀想なんだよな。台湾の友人達が言ってたよ「自分達は中国人じゃない!」って。でもこういう真実の意見は、新聞とかに反映されないからね。でも俺は、台湾人の味方だよ。台湾共和国になったら、一緒にお祝いしような!

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 10:20:31

あんな北朝鮮と「血盟同盟」なんか作って、飢餓と弾圧に苦しんでる北朝鮮の民衆を苦しめてる、金正日政権を援助し、応援してる中国なんかに台湾が統一されたら、それこそえらい目にあうよ。

北京オリンピックの招致を決めた途端に、「法輪功」の弾圧を開始したのは、世界に人権問題を隠しておかなければならない、期限が切れたからだよね。こういうところ、中共政府って、実に露骨!!「国益のためなら、国際ルールを守らない、他国との協調性を袖にしても、羞恥心もない」という感覚は、日本人の常識の範疇をはるかに超えてるよね。  
Res.55 by 親子丼好きだよ from 長野県? 2005/10/29 12:45:55

>旧日本軍が中国に遺棄したとされる化学兵器の推定埋設数が、当初の政府説明の「七十万発」ではなく、三十万−四十万発にとどまることが明らかになった。中国が主張する「二百万発」が科学的根拠を欠く誇大な数字であることが、改めて裏付けられた。

下方修正された数字は、日本が三年前に埋設地の吉林省ハルバ嶺で行った磁気探査で判明した。この問題を担当する内閣府は「今春の国際会議で『三十万−四十万発』と発言した」と説明しているが、化学兵器禁止機関(OPCW)に早急に修正申告すべきだ。

三十万−四十万発についても、すべてが旧日本軍の化学兵器と限らない。実際に掘ってみれば、化学兵器でない通常兵器が含まれていたり、旧ソ連軍や中国軍の化学兵器が見つかる可能性もある。厳密な確認調査が必要だ。

日本は平成五年一月、化学兵器禁止条約に署名し、七年九月に批准した。その四年後に日中間で覚書が交わされ、日本が処理費用をすべて負担したうえ、将来の事故まで日本が補償することとされた。中国の言い分をほとんど受け入れた形だった。これには、宮沢喜一内閣の官房長官と村山富市内閣の外相を務めた河野洋平氏(現衆院議長)らが深くかかわっている。

当初、政府内には、旧日本軍は化学兵器などを旧ソ連軍や中国軍に引き渡しており、「遺棄兵器」に当たらないとする見方があった。しかし、河野氏らは引き渡したことを証明した書類がないとして、中国に有利な化学兵器処理策を推進した。そのツケは次代の日本国民に回ってくる。

このまま、中国の要求を受け入れた場合、日本の負担は一兆円を超えるといわれる。法外な額だ。すでに、発掘回収施設の設計を中国企業に委託したところ、中国の試算で建設費用が九百七十億円と二百億円も増えた。

七月の参院外交防衛委員会では、中国人作業員に日本が支払っている賃金の一部が中国政府関係者に“ピンハネ”されている疑惑が指摘された。町村信孝外相は「向こうからつかみでドンと請求があって、それを全部払っているわけではない」と答えた。

歴代内閣の対中迎合外交により、時すでに遅しの感もあるが、処理費用は厳正に算定されるべきだ。

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm   
Res.56 by 夕張メロン from バンクーバー 2005/10/30 20:22:14

わーい!日本の憲法も改正されたよー!!武力行使も含まれてて、嬉しいなー!まだまだ、改革途中だけど、もっと改革して欲しいです。↓

焦点の9条は、「戦争放棄」を定めた現行憲法の9条1項をそのまま堅持、「戦力不保持」を規定した2項は削除し、「国の平和と独立」を確保するため、首相を最高指揮者とする「自衛軍の保持」を明記した。1項の堅持は小泉純一郎首相が28日の協議で指示した。

自衛軍は緊急事態での秩序維持や国際協調活動にも使えるとし、海外での武力行使も可能にした。集団的自衛権は明文化しないが「自衛権に含まれる」として行使を容認。「軍事裁判所」新設も盛り込んだ

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 20:44:24

>>56
>わーい!日本の憲法も改正されたよー!!

小学校でコメントにそそっかしいって書かれただろ、おまえ。
もしくは国語力が著しく劣るだろ。
または新聞ちゃんと読んでないだろ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 21:28:41

れす57

妬み?僻み?それとも・・・。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 21:47:28

>>58
なんでだw
そんなことが言いたかったんじゃねーってwww
文脈通りだから、頼むから気づいてよ。
つかちゃんと新聞等の記事読め。んで理解しろ。

さらに俺は改憲派だ。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 22:08:24

上の57は「憲法改正」と「一与党がやっとまとめた改正案」は
全く違うって言いたいんじゃないの?
まあ、たしかに改正には早くて5年から10年はかかると言われてるし、更には現行憲法上、憲法を実際に改正できるかどうかは不確かだから、自民党の一部の人間でまとめた改正案を持って「憲法改正した」って言うのは違うね。
57もそうバカにしないでかみ砕いて教えてあげなよ。  
Res.61 by 57 from バンクーバー 2005/10/30 22:45:06

>>60
わざわざ説明ありがと。

>57もそうバカにしないでかみ砕いて教えてあげなよ。
だってこの程度なら言わなくても指摘したら分かると思ったんでね。
消費税値上げ案と実際の値上げとは全然違うでしょ?
ま、このトピの話と逸れてるからもういいや。  
Res.62 by レス56 from バンクーバー 2005/10/30 23:46:37

なーんだ。そうだったのか。がっかり。みんな迷惑かけてごめんね。(^ο^)へへっ。

Res.63 by 台湾ウイグル独立支持者 from 日本 2005/10/31 17:10:18

台湾はパラオ共和国、マイクロネシア連邦、モンゴルと並んで
世界最大の親日国家です。
だから日本は世界の嫌われ者の孤児・韓国など無視して
もっと台湾との交流に力を注ごうよ。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2005/10/31 22:07:56

↑うん!大賛成!!もっともっと、台湾との交流を深めたいと思う。韓国や中国なんかに払ってた、無駄なODAを「全部親日家の国々に援助」し、世界最先端の日本の技術も援助すればとても良いと思います。

ホントあんないくら教えてあげたり、援助してあげても、日本の不利益になる事ばかりしかしない、疫病神のような韓国中国になぞ、「一切援助やお付き合いもなし!」で良いと思う。  
Res.65 by from バンクーバー 2005/10/31 23:48:07

10月31日に開かれたアフリカ連合(AU)の臨時首脳会議(サミット)にAUの10カ国委員会が提出した非公開の報告書を共同通信が入手し判明した。

報告書によると、中国は同委員会の議長国シエラレオネに対して自国の立場を説明。その中で「もしアフリカ諸国が、中国と利害が反目する一つの国の常任理事国入りを支持すれば、アフリカを支持する中国の立場は変わるだろう」と日本の常任理事国入りを支持しないよう要求。カバー大統領に送った書簡では「もしアフリカの兄弟たちがG4と密接な関係を持てば、アフリカの夢を実現する助けにはならず、中国を含めた真の友人を厄介な立場に追い込むことになる」などと強調した。

AU臨時サミットについても「G4との妥協の可能性や合流に反対し、サミットがG4に巧みに操縦されることを防がなくてはならない」などと呼び掛けていた。(共同)

↑中国って、本当にヤクザだね。

Res.66 by 日本のマスコミはおかしい from 日本 2005/11/01 00:45:51

嫌韓 親台
これが日本人の本音だけど
日本のマスコミは韓国のロビー運動で
捏造韓流ブーム。
どう考えたって
ビビアン・スーや金城武のほうが
韓国ののっぺりした俳優たちよりも見栄えがいいし
それに人気も遥かに高いのは周知の通りだね。  
Res.67 by 夕張メロン from バンクーバー 2005/11/01 01:03:36

私もそう思うー!!特に、「花より男子」に出演してた台湾人の子なんて、本当に上品でハンサムな子だったと思うもん。日本人の間では、もしかして本当は、「台湾ブーム」なんじゃないの?でも、日本のマスコミってなんで、「捏造韓流ブーム」なんかするんだろう???

Res.68 by 無回答 from 東洋 2005/11/01 20:10:04

目の大きさでいえば
韓国人俳優達は
台湾人スターの半分くらいの大きさだろう。
目が細いな。  
Res.69 by 夕張メロン from バンクーバー 2005/11/01 20:41:09

【台北=石井利尚】台湾の李登輝・前総統(82)は1日、台北市内で読売新聞などと会見し、来年4月に東北地方など松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの地を家族で訪問する意向であることを明らかにした。

李氏は「4月ごろは桜が咲いているし、暖かくなる。必ず行きたい」と述べた。
中国政府の強い反対は必至だが、李氏は「(台湾人の日本観光は)ノービザの時代になった。リタイアした総統は普通のピープルじゃないか」と日本語で語り、日本政府に入国を認めるよう期待を表明した。李氏は、10月にワシントン訪問が実現したことを挙げ、東京訪問への期待感も改めて示した。

わーい、よかったです。李登輝・前総統(82)やっと日本に来れるのね。本当に来て欲しいです。中国の強い反対って、中国なんかに関係ないじゃない。なんでしゃしゃり出てくるんだろう?ま、それだけ李登輝・前総統は、中国からしたら、脅威なんだろうね。ふふっ。李前総統だけ、日本との行き来をフリーパスにして、何時でも来られるようにしてあげるといいのにね。「日本の春」を楽しんでネ。(^ο^)♪  
Res.70 by 毛 タクトウ from 無回答 2005/11/02 10:09:13

これが中国の真実です。「人権無視大国」=中国
               ↓
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは2日、中国当局が天安門広場での抗議行動を理由に13年間精神病院に強制収容していた民主活動家、王万星氏(56)について、今年8月中旬に拘束を解き、ドイツに出国させていたと発表した。

同団体は、王氏の出国は、アーバー国連人権高等弁務官による8月末の初訪中前だったと指摘しており、弁務官訪中に配慮した可能性がある。

同団体によると、王氏が収容されていたのは国家安全省に属する北京の病院。同様の施設が全国約25都市にあり、北京だけで政治犯約3000人を収容。収容期間は平均5年だが、20年に及ぶ者もいる。

王氏は当初、一般病室に入れられていたが、その後殺人を犯した精神障害者らの部屋に移された。職員は頻繁に高電圧器具などを使って収容者を虐待。王氏は、心臓まひで死亡した収容者や、ハンストの罰としてのどと鼻に管を差し込まれた後、食料を流し込まれて窒息死したケースも目撃したという。

王氏は天安門事件3周年を前にした1992年6月、天安門広場で事件への抗議の横断幕を掲げようとしたところ、治安当局に連行され、「偏執症」として同病院に収容された。毎朝服用を強制される精神安定剤をひそかに捨てるなどして、正常を保ったという。(共同)

Res.71 by 月梅 from バンクーバー 2005/11/02 20:52:57

≪職員は頻繁に高電圧器具などを使って収容者を虐待。王氏は、心臓まひで死亡した収容者や、ハンストの罰としてのどと鼻に管を差し込まれた後、食料を流し込まれて窒息死したケースも目撃したという≫

うーん、さすがに『赤ちゃんを食べる習慣』のある中国らしい、残虐性だね。なんか21世紀のこの時代に、まるでナチスのユダヤ人虐待を見てるみたいだね。こういう国に属したら、ほんと「台湾」が可哀想。台湾人も「白色テロ」で3万人近く、中国人に殺されたもんね。絶対に中国に属しちゃだめだよ。政治的にも経済的にもすでにこの中国から独立してるんだから、頑張って、独立してください。絶対に応援してるからね。LOVE台湾

Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 00:36:59

中国と国交断交して台湾と結ぼう!

Res.73 by 太郎 from バーナビー 2005/11/05 23:30:36

↑上のレスに賛成!!でも、中国って「人肉食べたり、弾圧したり、虐殺したり、公開処刑したり、拷問したり、なんかこの世の地獄って感じの国だね。中国人って、こういう国で生まれ育った人達だから、日本であんな「残虐な犯罪」とか、平気で出来るんだろうね。きっと残虐行為は、日常茶飯事で、噴飯ものなんだろうね。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 23:50:14

つい最近もまた中国の農民2千人ほど弾圧したらしいよ。とにかく人権無いからあの国は。中国の貧乏な人達って、どうやって生活してるんだろうね??  
Res.75 by 正義の味方 from たから 2005/11/06 04:47:42

海外への不法就労も選択肢。
カナダや日本にもたくさん来ているしね。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 06:21:29

そして不法就労している中国人達は、世界の常識なんてお構いなしに、凶悪犯罪を繰り返し、荒稼ぎして国に帰る。こんな犯罪国家、放置していていいのか???  
Res.77 by 台湾がんばれー!! from バンクーバー 2005/11/09 11:50:50

台湾ガンバレー!日本も台湾独立を応援しよう!!!
              ↓
アジア秩序、日本に期待 陳・台湾総統が本紙と会見
2005年11月10日03時01分

台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は9日、台北市内の総統府で朝日新聞記者のインタビューに応じ、「中国の台頭に対して、日本はアジア太平洋でもっと積極的な役割を果たして欲しい」と述べ、地域の秩序維持のため、日本がより大きな責任を負うよう求めた。

陳総統は中国台頭などで地域の安全保障環境が大きく変化していると指摘。中国の安保戦略について、台湾との統一だけでなく、地域的な影響力をめぐって日本や米国と競い合うことも念頭に置いて太平洋に進出することが狙いだと説明した。

そのうえで、日本に対しては「政治、軍事面でリーダーシップを発揮できる」と語り、地域安全保障により積極的な関与を求めた。具体的には、国連平和維持活動への参加拡大に加えて、地域諸国間の戦略的均衡を維持する「バランサーになることができる」と説明。日本の改憲論議についても、自衛隊の役割拡大という観点から「非常に関心を持っている」と述べた。

政治的緊張が続く中国との関係正常化については「当然期待する」として、胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席との直接対話に意欲を示しつつも、台湾野党との交流を進めるなどの最近の中国の動きに対しては「統一を狙い、台湾内部をばらばらにするものなら受け入れられない」と警戒感を示した。

日米両国が今年2月の安全保障協議委員会(2プラス2)で、在日米軍再編の前提としてまとめた共通戦略目標に、「台湾海峡問題の平和的解決」を含めたことに対しては「感謝する」と語り、今後の日米同盟の変革に強い関心を示した。

一方で、独自の防衛力増強の必要性を強調。潜水艦、P3C哨戒機、パトリオットPAC3ミサイルなどの米国からの兵器調達計画が、野党の反対で4年以上も滞っていることは「遺憾」と表明した。

さらに、台湾が初めての「国家安全戦略報告書」を策定中であることを明らかにして、防衛予算を08年までに、対GDP(域内総生産)比3%に引き上げる方針を書き込むことも明らかにした。

Res.78 by とまと from バンクーバー 2005/11/09 20:54:54

>日米両国が今年2月の安全保障協議委員会(2プラス2)で、在日米軍再編の前提としてまとめた共通戦略目標に、「台湾海峡問題の平和的解決」を含めたことに対しては「感謝する」と語り、今後の日米同盟の変革に強い関心を示した<

↑日本は台湾を応援してるんだね。それを聞いてウレシイよ。 これからも日台の絆を深めていこう!!

Res.79 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 00:46:05

カナダに住んでいて
「台湾独立、応援してる!!」ですか・・・  
Res.80 by 無回答 from バーナビー 2005/11/10 04:23:47

↑カナダに住んでるからこそ、「台湾独立、応援してる!!」って言えるんじゃないですか?中国では、「殺される」でしょうけど・・・。(爆)  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 16:39:21

↑ そうだね。また憲法妨害会などは海外にいることを逆手にとって日本に外圧かけようとしているもんね。

余談だけどそんなことしてるから支持を失って「移住者の会」は消滅してしまったんじゃないかな?  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 19:12:20

海外にサーバーがあることを逆手にとって
好き勝手な事を書いてるサイトもあるしね!

カナダの裁判所に訴えるんだったら訴状も英語で書かないといけないし、
弁論も英語でしないといけないし、
提出した証拠も、日本語のままだと判事が理解できないし、
とにかく手間と時間がかかるから、軽微な犯罪だったら泣き寝入りするって
知っててやってるんだろうね!!!!

日本がだ〜〜〜〜い好きで、カナダがだ〜〜〜〜〜い嫌いなのに、日本に帰らないんだよね!!  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 21:14:31

↑ここは、台湾ファンで、中国が大嫌いな人達が書き込むところ。あんた何間違って入ってきてんの?日本のバッシングしたいなら、自分でトピ立てれば?まったく不甲斐ない奴!!  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 14:37:26

日・台友好!
朝鮮半島国家とは絶縁しよう!  
Res.85 by 無回答 from 日本 2005/11/12 14:02:23

日本にとって最高の友好国は台湾でだ。
他にはモンゴル共和国
パラオ共和国
マーシャル諸島共和国
マイクロネシア連邦
北マリアナ連邦
トルコ共和国
インドネシア
マレーシア
ブラジル
タイ
そしてカナダ

枚挙に暇が無いが
韓国はお友達がどこにもいない。世界の孤児だ。

Res.86 by 親日台湾人 from バンクーバー 2005/11/12 21:22:09

台湾と中国がお互いに、本当に『対等の立場で融合』できるならともかく、中国が『中華思想』でいる限り、それは幻想です。それを肝に銘じておかなければ、台湾は、また痛い目に会います。これからも『親中派・中台統一・反日』と『反中国・独立・親日』との綱引きが続くでしょうね。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 18:14:02

そうか日本はそれほどたくさんの友好国を持っていたんだ。
カナダも日本と友好国とは知らなかった。  
Res.88 by 台湾カワイソー! from バンクーバー 2005/11/14 01:12:01

台湾と韓国は(中国を介しているので)比較的親しい国同士であった。
とはいえ台湾は韓国に対して「貸し」はあっても「借り」はない関係である。1963年、韓国がはじめて経済開発五ヵ年計画を開始した時も、真っ先に 資金援助をしたのは台湾だった。韓国は台湾に恩があるのである。

だが、韓国が「中国と」国交回復した時、なんと韓国はすぐさま台湾の外交部を一方的に追放して、その跡地を『中国大使館の敷地として』中国に提供した。このあたりはさすが千年属国、中国様の靴を舐める勢いである。

台湾政府はそのことを事前に察知して韓国政府と敷地の交渉をすることにした。すると韓国政府はその弱みにつけこんで「売れ残りの韓国車5万台など」を台湾に売りつけた挙句、結局は裏切って突然騙し討ちの断交。韓国が台湾を見下してるのがよくわかるとんでもない仕打ちである。

そんな酷いことをしているにも関わらず、韓国が経済危機に瀕したときには、韓国政府は厚かましくも台湾に経済援助を要求した。もちろん台湾人を憤慨させたことは言うまでもない。

ちなみに日本も韓国には散々裏切られてきたが、日本という国はやはり隣の国を見捨てられないほど甘く、韓国に金融支援をしてしまった。

その際に日本が韓国を救うために拠出した額は「アジア開発銀行の拠出額とアメリカの拠出額を合計した額」より多い100億ドル。これはなんと日本が一国で「世界銀行と同額」を拠出した形だ。

韓国は恩を仇で返す国と知りながら、日本もバカな出費をしたものである。  
Res.89 by 蒋介石 from 無回答 2005/11/14 19:56:03

中華民国が日本への賠償金を放棄したにもかかわらず、
日本は「中国と」国交回復した時、なんと恩義ある台湾の中華民国政府と断交した。
台湾カワイソー!

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 20:44:19

へえー、じゃあ日本は、いつ台湾と国交を回復したの?  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 09:10:54

台湾人も韓国人には、裏切られて、嫌な思いしてるんだね。かわいそうに。でも日本と台湾って、境遇が似てるね。お互い中国と韓国に嫌がらせされて、でも負けてないけど。(爆)台湾頑張ってネ!  
Res.92 by 無回答 from 長野県 2005/11/16 20:11:35

中国・韓国と国交断交して台湾と条約を結べばいい。  
Res.93 by 無回答 from 日本 2005/11/19 05:19:29

応援します。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 18:21:22

天安門事件で学生弾圧虐殺

天安門事件関係HP(グロ注、戦車で挽肉)
http://www.64memo.com/disp.asp?gt=All&Id=1339&
http://www.ngensis.com/june4/june4a.htm
http://www.boxun.com/hero/64/52_1.shtml

天安門事件動画「血路」(46分)進此観看をクリック(酷かったりするけど画像が小さいから見れる)
http://www.64memo.com/disp.asp?txId=12220
【動画】チベットで虐殺を繰り返す、中国軍
http://www.kinaboykot.dk/video.htm  
Res.95 by from バンクーバー 2005/11/19 20:46:55

↑この映像凄かったですが、チベットの方が全部は見れませんでした。この中国という国こそ、叩き潰さなければいけないと思いました。  
Res.96 by mimi from バンクーバー 2005/11/20 00:13:41

ありがとう!とてもとても感動しました。日本人さえこんなに支持してくれるなら、台湾人ももっと頑張らなくっちゃね!  
Res.97 by 花子 from バンクーバー 2005/11/20 09:46:49

↑え、台湾人?日本語が出来るんですか?ま、とにかく、台湾が中国の覇権主義から完全な独立が出来るように、応援してます。頑張ってネ!  
Res.98 by 日台友好万歳! from 無回答 2005/11/22 19:58:21

というわけで
そろそろ中国と国交を断絶して
再度台湾と国交を結びましょう。
台湾ではあのような野蛮な反日デモなど起きていません。  
Res.99 by 台湾こそ同胞 from バンクーバー 2005/11/22 20:20:41

中韓北朝鮮以外のアジアの国々は、日本にとても友好的だもんね。台湾は特に、日本に近いし、李登輝さんという、立派な親日派の政治家もいるし、豊かだし、こんな良い国を友人にもつのは、誇りだと思う。

あとは、貧乏でヤクザまがいのタカリ屋国家しかいないんだから、まったく。なにが友好だよ。中韓北朝鮮とは、友好どころか「断絶」これが日本の将来に、一番望ましい事です。  
Res.100 by 桃あめ from バンクーバー 2005/11/22 21:23:54

でも、台湾って本当に『親日家』なの?お爺さん世代じゃなく、若い世代でも『親日家』なのかな?そこのところがよくわかりません。知ってる方がいたら、教えてください。  
Res.101 by 無回答 from 日本 2005/11/23 04:08:18

若者の間ではハーリー族というのがはやってます。
これは「日本趣味族」ってやつで、日本で言う原宿の若者のみたいなものです。
台湾では日本のドラマや映画が頻繁に放映されています。
どこかの国のように日本の映画は制限するなんて馬鹿なことはやりません。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 22:09:04

カナダでも反日デモなんておこしたのは中国人や香港人(同じか?)だけで、台湾人はそんな馬鹿げたものに傘下しなかった。そもそもあれは中国本国が煽ったものみたいだしな。台湾の人々が共感するわけがないのだ。
そんなこともわからないアホが一部の日本人バンクーバーいた。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 01:35:48

Res.104 by 無回答 from トロント 2005/11/24 14:06:47

小林よしのり反対運動をしたのも外省人だったようだな。
デモは小さくてもマスコミがこれまた外省人だったから大きく取り上げたね。官僚も彼らだから入国拒否とか簡単にきまった。
国民党の真実書きすぎたんだろうな。。

Res.105 by やったね! from バンクーバー 2005/11/24 14:34:15

↑あ、それ知ってるー!でも小林よしのりが台湾で「入国拒否」された事件が大きく取り上げられて、良かったんじゃないかな?そのお陰で、台湾の外省人(15%の中国人達)が、いかに台湾人(85%の本省人)を弾圧してるかが「暴露」されちゃったし、

『台湾の真実』が明るみに出て、本当に良かったと思うよ。実際あの『台湾論』を読むまでは、ほとんど台湾の事知らなかったから、とっても感謝してるかな?もっとどんどん『真実暴いちゃえ』って思います。(^▲^)

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 22:21:09

乳児誘拐?中国4000年の歴史アル

∧∧               /⌒\
     /支 \   ∧支∧        \中/
 /\ (`ハ´* )  ( ;`ハ´) /ヽ       .|
 (,☆ ⊂,   ⊂ノ  ⊂   つ ☆.)  ∧∧ .| 
 ヽ,/  (, ヽ,ノ  〜(つ ノ \丿  (`ハ´)|
     し( __)      (ノ       ゜○-J゜ 

24日付の上海紙「青年報」によると、中国内陸部・湖南省衡陽県の児童養護施設が、誘拐された乳児の売買にかかわっていたことが発覚、施設代表や会計責任者など27人が警察に拘束された。
同紙によると、同施設は数年にわたり、誘拐された乳児を800〜1200元(1元=約14円)で引き取り、8000〜3万元で、同省長沙市、広東省広州市などの夫婦らに「転売」。少なくとも100人以上の乳児が売買されたという。児童数に応じて国から支給される補助金も不正に受け取っていた。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051124id23.htm

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 23:33:54

【台北24日遠矢浩司】台湾の行政院(内閣)新聞局は二十四日、日本、米国、イギリス、フランス、ドイツの五カ国国民と有識者を対象に実施した台湾についての意識調査の結果を発表。「各国民の六割以上が台湾を主権独立国家と認識し、有識者の六割以上が国連加入を支持している」として、国連加盟のほか鳥インフルエンザ流行を背景にした世界保健機関(WHO)加入の必要性などをアピールした。
調査は、米世論調査機関のギャラップ社に委託し今年五、六月に実施。各国千五百人ずつの一般市民と、政治家や各団体代表、学者らオピニオンリーダー二百人ずつを電話調査。「台湾の印象」「台湾の国際的地位と国際機関参加」「両岸関係」について質問した。
調査によると、対象五カ国とも台湾を「同盟国もしくは友好国」とみる市民が八割以上。台湾と中国についての好感度では、台湾が76―58%で、65―32%の中国をいずれも上回った。特に日本では台湾への好感度が五カ国中最高で、中国については最低だった。
また、台湾の独立阻止へ武力行使を定義した中国の反国家分裂法について、五カ国の一般市民の85%以上、有識者の90%以上が反対を表明した。

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news039.html

Res.108 by 台湾共和国! from バンクーバー 2005/11/29 10:22:58

>台湾の独立阻止へ武力行使を定義した中国の反国家分裂法について、五カ国の一般市民の85%以上、有識者の90%以上が反対を表明した<

もちろんでしょう。こういう常識的な人達が世界中にたくさんいてくれることは、ホントにウレシイよね。台湾ガンバレ^!  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 10:56:26

乳児誘拐?って、また赤ちゃん食べてんのかな?何でも喰うね、この中国人って!  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 13:47:25

●排水垂れ流し深刻…中国政府、企業への監督強化を通知

【北京=竹腰雅彦】石油化学工場爆発が松花江汚染という重大な環境問題を招いたのを受け、中国国家環境保護総局は28日、全国の関係機関に、表面化していない環境汚染事故を探し出し、汚染物を排出する企業への監督を強化するよう求める緊急通知を出した。

●中国当局の強い危機感を示すもので、背景には、現時点で観測所のある川の7割が「汚染河川」とされている恐るべき実態がある。緊急通知は、「隠れた汚染」の摘発を特に重視。「全面調査を即時始める」よう求めた。また、企業の監督強化では、「事故発見後の速やかな地元政府への報告」を強調した。≪地方当局や企業の隠蔽(いんぺい)体質≫が、環境汚染を深刻化させてきたとの認識がある。

●政府系ネット「中国環境資源網」によると、中国では工業排水の3分の1、生活汚水の9割以上が未処理で直接河川に流れている。観測所のある全国1200河川のうち、「汚染河川」数は850に上る。深刻な有機物汚染を受けた飲用水の利用人口は、1億6000万人に上るとされる。

●長江では、工業、生活排水、農薬や化学肥料などを含んだ汚水が、年間約256億トン流入。約500都市の飲用水を脅かしている。黄河には、こうした水が少なくとも40億トン流入している。流域の汚水処理施設は25か所に過ぎず、生活排水の処理率は13%だ。農村部では、事態はより深刻だ。新華社電(電子版)によると、広西チワン族自治区の村では、マンガン採掘と加工に伴う排水垂れ流しが続き、汚染は、環境基準の30倍以上に達している。住民は、「川が澄むのは(工場が操業停止する)正月など1年に2日だけ」と訴えているという。

●汚染は、川から海にも広がる。環境保護総局が昨年行った調査によると、近海の海水の約50%が環境基準に達しておらず、約35%が深刻な汚染と判定された。また、全国の湖の75%に富栄養化現象が現れている。

Res.111 by hehe from 無回答 2005/11/29 14:29:46

Bullshit.Taiwan can never be a independent country.hehe
If u guys do not believe ,that’s see.
the people in Taiwan just seperated from Mainland about 50 years and most of the people there were moved from Mainland.
so,do not forget ur origin and remember u are all Chinese people.
What is close to Japan?? U guys forgot about the History?
If then,u are all animals.
actully ,I feel really pity on the people in Taiwan,even they do not have their own Identity.Holding Republic of China Passport , speaking Chinese and only 25 tiny little unknow countries in the world accept Taiwan as a country.
So,in my opinion,the best way for Taiwan is back to Mainland China and be similar as HongKong.Stop Bullshiting around.

Res.112 by 日台友好促進 from 日本 2005/12/02 04:43:28

日本最大の友好国台湾と国交を結び、中国と国交断交しよう!

Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 10:55:38

↑賛成!!  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 10:55:39

↑賛成!!  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 22:45:38

Res.116 by ジャム&ゼリー from バンクーバー 2005/12/03 10:10:38

台湾の15%の外省人(中国人)がメディアを握ってるし、思いっきり選挙での不正をするしで、有名だけど、その汚い中国人達に負けないで、85%の本省人(台湾人)達は、頑張りぬいて欲しいと思います。独立に向けて、頑張って欲しいです。  
Res.117   from    

*** 削除 ***
Res.118 by 無回答 from 日本 2005/12/05 23:15:12

なぜ朝鮮半島は、清国から独立できたのかは、日本が清国に要請したからこそ実現しました。そして昔は清国の人々の事を日本人は支那人と言っておりました。なので支那と言う言葉そのものは、英語のchinaから来ているので、もちろん昔も現在も清国(中国人)に対しての人種差別には該当しません。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 23:25:50

Disagree .!
There was one Dynasty called"Qin" .They did trade with India in the history.the indians started call it "Chin".After British conquered India,it became to be called"China".
It was not from the Last dynasty "Qing".
U can comfirm it with the real historians if u think i am wrong.  
Res.120   from    

*** 削除 ***
Res.121 by 無回答 from トロント 2005/12/08 17:23:26

台湾の歴史と言えば最初にここで残虐な支配をしていたオランダの責任も追及してもよいのではないか?  
Res.122 by 無回答 from 日本 2005/12/09 16:04:36

台湾はいかに日本に対して親日国家であったかのエピソード。
戦後日本人が台湾から引き上げる時数多くの台湾人群集が
港に集まり出向する船に向かって手を振って別れを惜しんでいたのだ。

Res.123 by 無回答 from 無回答 2005/12/11 02:41:46

台湾と日本は竹馬の友。  
Res.124 by 無回答 from 日本 2005/12/11 16:33:00

みなさん、こんな事実を知ってましたか?

韓国を代表するホテルである新羅ホテルでは、台湾人の宿泊を拒否しているのです!こんな差別がいまどきゆるされるのでしょうか?

Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 19:47:36

みなさん、こんな事実を知ってましたか?

日本のほとんどのアパートでは、外国人の入居を拒否しているのです!こんな差別がいまどきゆるされるのでしょうか?  
Res.126 by from バンクーバー 2005/12/12 01:59:17

↑当たりませでしょう。家賃滞納の上、家賃踏み倒し&きぶつ破損等など、誰があなた達を入居させたいのでしょうか?差別と区別を履き違えないでね。  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 14:00:09

>、「外国人お断り」の実態とは

日本のある銭湯・温泉等などには、悪質かつ傍若無人な振る舞いを止めない外国人(概してコケージャンであり、特にロシア人が多い)により、多大な迷惑を蒙っているところがある。彼らは、マナーどころか規定、さらには注意(当然日本語による)をも無視する始末だ。その結果、他の客に対して超傍迷惑な存在となっている。
欧米人の中には、自分達こそが、世界最高の文化を持っている、などとの妄想的錯覚を21世紀の未だに持っている者が多い。それゆえ、アジア人の文化も平気で無視し、土足で踏みにじるようなことが、近世から現代に至るまで多発している。この件もこうした由々しき現象の一つであろうか。

もし欧米でも、店などの規定やマナーを度外視し、また注意等を無視して施設を利用している客がいたならば、そのような者に対しては、当然、入場禁止措置を取るであろう。しかし、ほとんどの場合、それは我々の母国語である「日本語」による注意ではない。あくまでもそこの現地語による注意がなされるのだ。
そして、たとい我々が現地語を理解できず、結果的にその注意・忠告に従えなかったとしても、入場禁止措置は強硬されてしまうのだ。

翻って,わが国ではどうであろう。こうした欧米人の中には、まったく日本語を解さないで来る客もけっこういる。彼らは、注意をしても理解してくれない、すなわち忠告等を聞き入れてくれないのだ。こうなると、彼らの暴走を止めることはできない。また、それに輪をかけ、多くの日本人は外国人に対して多大に遠慮をする傾向がある。そのため我々が諸外国で規定を破った時に受けるような強行手段を取れないでいるケースが極めて多いのだ。

日本において、「経営者達がロシア語を話すべきだ」などと言うような病的自虐論を言う人もまさかあるまい。もし我々日本人が、モスクワに行ったとしよう。すると、そこにあるほとんどの庶民レベルの宿・レストラン等では、日本語による対応などしてくれないのだ。日本にだけ一方通行、すなわち理不尽なサービスを要求される筋合いなど無いはすだ。

こうした欧米人入浴者による狼藉の結果、他の良識ある客に多大な迷惑がかかっているのはもちろんのことであるが、最も深刻な被害を受けているのは、その銭湯・温泉の経営者達である。こうした欧米人らによる横暴により、規定を守る常識のある一般客は来づらくなり、その結果、そこの経営が悪化してしまったのだから。

こうした最悪の結果として,やむなくそこの経営者達は、「外国人の入浴お断り」の看板を出すに至ったのである。
すると、今度は現実を知らない偽善者達(自称人権家)の捏造と思い込みにより、経営者達は揶揄・批判、はては罵詈雑言―こうした苦肉の選択に対して、何を血迷ったか「人種差別」と罵るのだ―の砲火を浴びせられることになってしまった。これでは経営者達にとって、泣きっ面に蜂である。私は問おう。銭湯経営者達には人権が認められないのかと。しかも最も大切な生存権を。こうした悪質な偽善達に人権を口にする資格など無い。

ちなみに、このような被害は、日本では何も銭湯・温泉に限ったことではない。その最たるケースが,アパート・マンション入居問題であろう。ここでも上記のような理由から、やむなく「外国人お断り」の看板を出しているのが実情なのだ。この件で日本を不当に批判している諸外国メディア及び国内の似非人権家達は、こうしたアパート・マンションの経営者や大家の人々の艱難辛苦をどれだけご存知のであろうか?

こうした事例に対し、海外における日本人旅行者のレストラン・店等でのマナーや服装の失敗を持ち出して上記の問題を相殺しようとする愚かな輩が時折いるようだ。
しかし、現実をよく見てからものを言っていただきたい。欧米のレストラン経営者らが、日本人客の服装規定違いを指摘したからといって、その店がその国中から非難轟々にされることがあろうか?そのような話は、未だかつて読んだことも聞いたこともが無いのだが。そもそも服装ごときが違っていた程度の問題と、衛生状態を汚染し経営破綻を招くような行為が、同レベルの問題として語れるべきであろうか?

http://www.geocities.jp/honshu_kantoh/nihonsabetsu.html  
Res.128 by 無回答 from 日本 2005/12/12 14:22:09

125の無知へ
こういうのを人種差別というんだよ

シドニーで5000人が暴動 白人ら、アラブ系若者襲撃

【シドニー12日共同】シドニー南部の海水浴場と周辺地域で11日、海水浴場監視員2人が4日にレバノン系の若者に襲撃されたことに反発した白人の若者ら約5000人が、アラブ系の若者らを襲撃、救急隊員2人と警官6人を含む計31人が負傷した。
 警察当局は反社会行動などの容疑で、16人を逮捕した。携帯電話のメッセージなどを通じ、報復が呼び掛けられていたという。
 白人の若者らは「レバノン人は出て行け」などと叫び暴徒化、警察官に向けて投石するなどした。
 救急隊員2人は、海水浴場の建物に避難したアラブ系の若者を救出しようとして負傷した。
(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000064-kyodo-int  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 15:03:59

上のニュース、テレビで見ました。みんな恐ろしい顔で怒り狂ってました。オーストラリアの白豪主義はもう廃止されたばずなのに、まだ根強くひきずってるみたいですね。  
Res.130 by 無回答 from トロント 2005/12/16 14:32:36

著名な台湾人ライターで学者の謝雅梅女史によれば
「台湾のメディアは悪いニュースばかり書き立てる日本のマスコミと違って、批判するよりも冷静に分析して日本の変化を見つめています」ということ。
朝日や共同通信も台湾マスコミを見習って欲しいね。っつーかだから朝日は台湾が嫌いなのかなあ?  
Res.131 by 無回答 from 日本 2005/12/18 00:04:40

[東アジア協力]「日本に限らぬ『中国主導』への懸念」

[東アジア協力]「日本に限らぬ『中国主導』への懸念」

東アジアの国際秩序形成を巡る日本と中国の攻防は、これからが本番ということだろう。日本は米国やインドなどと緊密に連携しながら、「開かれた地域協力」を進めるべきだ。

東南アジア諸国連合・日中韓(ASEANプラス3)、東アジア首脳会議(サミット)など一連の国際会議がマレーシアで開催された。

地域協力の長期的目標として焦点となっている「東アジア共同体」について、中国は、ASEANプラス3が主導すべきだと主張した。インドなどが参加するサミットをASEANプラス3と域外国の対話の場と位置づけて、「共同体」論議と切り離そうともした。

中国は、ASEAN外相などとの会議で小泉首相の靖国神社参拝にわざわざ言及し、「アジア人民の感情を傷つけた」と日本を非難した。

靖国問題をアジア全体の問題に拡大して、韓国やASEAN諸国を自らに引き付け、地域協力の主導権を握る一つの手段にしようとしたのだろう。

靖国参拝の是非は本来、日本の国内問題である。首相が日本・ASEAN首脳会議で「一つの問題で首脳会談を開けないのは理解できない」と中国を批判したのも、中国主導で事が進むのを懸念したからだ。当然の対応である。

日本は「共同体」論議について、ASEANプラス3に限定せず、サミットでも積極的に行うよう主張した。地域協力は域外国にも開放的であるべきだ、との観点からだ。

小泉首相は、サミットの役割として、「単なる対話の場ではなく、具体的な協力の枠組みに進化させていく」重要性を強調した。その上で、従来はASEANプラス3で議論してきたエネルギー分野や海賊対策について、サミットの枠組みで協力を進めることを提案した。

中国の意図を強く牽制(けんせい)したものだ。日本はインド、オーストラリアなどと協力し、サミットの枠組みを積極的に活用していくべきだ。

東アジアは、政治体制も異なる多様な国々から成る。欧州連合(EU)のような「共同体」を志向するのは非現実的である。経済的、軍事的に東アジアに大きな影響力を持つ米国を排除した形で「共同体」論議を進めることも、かえって地域の平和と繁栄を損ないかねない。

米国の排除や日本の孤立化を図って、地域に自らの覇権を確立しようとする中国に対しては、インドだけでなく、ASEANにも警戒感を抱く国が多い。日本はこうした国々と連携しつつ、国益に立った戦略的外交を追求すべきである。

(2005年12月15日1時33分 読売新聞)

Res.132 by 無回答 from kantou 2005/12/19 12:56:03

中国の覇権志向、抑止
 【ワシントン=古森義久】米国保守主流派を代表し、ブッシュ政権にも近い政治雑誌が、日本を米国の真に信頼できる同盟国とするためにはブッシュ政権は日本が憲法を改正し、消極的平和主義を捨てて、軍事面で「普通の国」となるよう要請すべきだとする巻頭論文を掲載した。同論文は日本が軍事的により積極的となれば、中国の覇権への野望を抑え、東アジアの安定に寄与するとし、日本の核武装にも米国は反対すべきではないと述べる一方、中国には日本の首相の靖国神社参拝に反対する資格はないとも言明している。 
 保守系の大手雑誌「ナショナル・レビュー」最新の七月四日号は同誌編集主幹リッチ・ロウリー氏による「日本の縛を解け」と題する巻頭論文を掲載した。
 同論文は「新しく自信に満ち、物事に関与する日本は米国と世界に有益」とか「米国は日本が消極的平和主義を捨て、中国への平衡力となることが必要」という副題をつけている。
 同論文は日本が戦後、米国の押しつけによる憲法第九条で消極的平和主義を国策としてきたが、その種の平和主義は「もう無意味な時代錯誤となった」と述べ、日本がもはや憲法改正で軍事面での「普通の国」となり、地域的な軍事役割を果たすことが日米同盟の自然な発展だと主張している。
 同論文は日本が戦後の憲法で普通の軍隊の保持や集団的自衛権の行使を禁じたために、自国領土の受動的な防衛以外には軍事活動はなにもできず、自国民の海外での保護も同盟国の防衛も支援できず、憲法九条が完全な日米同盟の障害になっている、と指摘した。だが、この消極的平和主義は日本国内での若手政治家の台頭や北朝鮮のミサイル発射と日本人拉致の自認、さらには中国の軍拡と横暴な対日態度、米国ブッシュ政権の誘導などにより崩壊が加速された、と述べている。
 同論文は米国政府への政策提言だとしながらもブッシュ政権高官の意向を根拠として(1)日本が軍事面で普通の国になると、侵略性を発揮するというのは現実的ではなく、日米両国は価値観を共有し、米国の貴重なパートナーとなる(2)米国は東アジアでの同盟国としてフィリピンを失い、韓国も失いつつあるため、日本との同盟関係を強固にすることが必要となった(3)軍事的に強力な日本は将来、北朝鮮の軍事施設への照準爆撃を可能とし、中国の覇権志向の野望を抑えるのに適切な抑止要素となるべきだ(4)日本は最近の米国との「共通戦略目標」で台湾の安全保障への関与をうたったが、日本が台湾の防衛にかかわれば、中国の台湾攻撃がより難しくなる−などと主張している。
 同論文はとくに中国について、日本を弱体のままに保ち、威嚇を続けて、中国内の抑圧の代替としていると述べる一方、日本たたきは中国共産党による永遠の統治の正当性誇示のためだとしている。同論文は日本の首相の靖国参拝については「世界史でも最大の大量殺害者の毛沢東を祭る以上(毛沢東記念堂)、日本に対し大声で抗議するのは過剰にすぎる」として、中国には靖国を糾弾する資格がないという立場を明らかにした。
 日本の将来について同論文は日本が対米同盟の枠内にとどまる限り、軍事行動をインド洋やアフガニスタンにまで広げることも問題はないとしている。日本の軍事能力の増強について同論文は「もし北朝鮮が核兵器保有を確実にした場合、中国、ロシア、パキスタンも核保有なのだから、そこで日本が加わっても問題はないはずだ」として、米国が将来、日本の核武装にも反対すべきではないとの立場を明確にした。
(産経新聞) - 7月10日2時51分更新  
Res.133 by 無回答 from 日本 2005/12/26 01:39:23

韓国と国交断交し、台湾と友好条約を結びたいね。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2005/12/28 18:08:28

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書

中国・上海の在上海日本総領事館に勤務していた40歳代の男性館員が昨年5月、中国側から外交機密に関連する情報などの提供を強要されていたとする遺書を残し、総領事館内で自殺していたことが分かった。

外務省は館員が死亡したことは認めているが、「遺族の意向があり、詳細については話せない」としている。

複数の政府関係者らによると、館員は、総領事館と外務省本省との間でやり取りされる公電の通信技術を担当する「電信官」だった。

自殺後、総領事や家族などにあてた遺書が数通見つかっており、このうち総領事あての遺書の中に、中国人の男から交友関係を問題視され、総領事館の情報を提供するよう求められたという趣旨の内容が記されていたという。

要求された項目は、総領事館に勤務する館員の氏名や、外交機密に属する文書などを上海から日本に運ぶ際に利用する航空便名――などだったといい、男は情報機関関係者だった可能性が高いとみられている。

遺書の中に、「国を売ることはできない」などとも書かれており、館員は外交機密に関する情報は男に伝えなかったとみられる。
(読売新聞) -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000401-yom-soci  
Res.135 by 世界の現実 from 無回答 2006/01/01 16:21:38

≪モノ言う外交は出発点≫

平成十八年、まず考えねばならないのはやはりアジア外交であろう。

昨年、反日暴動から靖国参拝反対、東シナ海ガス田強行開発に至るまで、中国の理不尽な要求や行動に対して、日本が「モノを言う」外交の一端をようやく見せたことは、戦後の日中関係の文脈から見れば実に画期的なことではあった。

しかし脅威感と不透明さを増す中国を前に、日本が確固たる存在感を保持し、アジアでの信頼を不動のものとするためには、中国に「モノを言う」のは出発点ではあってもゴールではない。それにはアジア外交の魅力あるビジョンと、したたかな戦略が必要である。日本のためにも、アジアのためにも。

小泉首相が首脳会談再開のため、中国や韓国と取引・譲歩をしなかったことは正しかった。近隣外交が「手詰まり」との批判は確かにあるが、ひるむことなく小泉首相は「靖国参拝はもはや外交問題にはならない」との認識が定着するまで姿勢を貫いてほしい。

国際社会の場裡(じょうり)で日中の確執がもっぱら覇権競争と捉(とら)えられることは、今後も避けがたい。しかし日本としては、そこに拘泥すべきではあるまい。

しなやかな民主主義。揺るぎない人権と言論の自由。公平で公正な市場競争。持続可能な経済発展。かの国がいかに高い経済成長を遂げようとも、到底望み得ないこのような理想や普遍的価値観を示すことに、むしろ日本は専念すればよい。なぜならそれが日本も含めて国際社会が目指してきたことだし、成果もまた上げて来たからである。

いまアジアの地図は大きく塗り替わりつつある。眠れる巨象といわれてきた最大の民主主義国インドの確実な台頭、命運がますます重要度を増し始めた台湾。日本はこうした国・地域との戦略的対応も強めていくべきだろう。

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm  
Res.136 by hoa from バンクーバー 2006/01/03 23:36:09

Mr. hehe,
In your opinion, you had described that the best way for Taiwan is back to Mainland CHINA and be similar to hongkong.
what is the definition of the best for Taiwan ?
You should stop writing broken English.  
Res.137 by 在日台湾人 from 日本 2006/01/04 22:04:29

私の生まれる『国』台湾はこの四十年の間に日本の経済援助がなく、経済と政治は自らの力で立派になりました。正直、今まで日本で出会った日本の人達は自身の感情がはっきり言えない人が多い、やはり日本国から出ると『日本人の意識』が感じているでしょう!本当に感動と感謝!

Res.138 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 22:19:45

在日台湾人さんへ、

本当にそうですよね。台湾は良く頑張ってきたと思います。韓国なんか日本の莫大な資金と技術援助でやっと経済が世界11位にまでなれたのに、すぐ破綻なんかするし、その上国連基金での滞納や不払いをする等の恥かしい好意を平気でしている韓国なんかに比べると、実に立派に政治も経済も自力で立て直したと思います。

それに日本では、もう稀有となっている武士道の精神を持つ『李登輝前総統』のような立派な方がおられるのも、日本人としては羨ましい限りです。李登輝前総統がお書きになられた本は、何冊か読ませていただきましたが、本当に感銘を受けました。台湾人自身もアイデンティティーの問題で、色々と複雑な問題があるでしょうが、中国の覇権主義に負けないで、独立国家としての地位を勝ち取ってください。心から応援しています。

そして台湾に貢献した日本の有志達や兵士達のお墓や銅像を建立し、今も参拝に訪れてくれている台湾人の方々に、日本人の1人として、心から感謝を述べたいと思います。ありがとう。  
Res.139 by 無回答 from 日本 2006/01/13 19:04:05

反日でパクリの国家・韓国と国交を断行し、
世界最高の日本の友好隣国である
台湾と国交を回復しましょう!  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 00:22:31

<台湾に貢献した日本の有志達や兵士達のお墓や銅像を建立し、今も参拝に訪れてくれている台湾人の方々>

えー、しらなかったよー!そうなんだー。台湾の人って優しいんだね。本当に何で日本は台湾ともっと仲良くしないんだ?中韓なんて国交断絶が一番ふさわしいじゃん。卑怯で意地汚いやつらなんだから!  
Res.141 by かんかん from バンクーバー 2006/01/14 16:47:58

李登輝前総統が、日本に来るらしいよ。奥の細道を見に来るそうです。まだ日本の外務省は、何たらかんたら言ってるらしいけど、この反中騒動で中韓の味方をする政治家や官僚は、窮地に立たされるだろうから、きっと李登輝サンのビザは絶対におりるだろう。っていうか、もうビザなしでいつでも来れるようにして上げるべきなんじゃないの?  
Res.142 by R.O.C. from 無回答 2006/01/14 18:37:44

> 台湾に貢献した日本の有志達や兵士達のお墓や銅像を建立

明石総督墓地や学務官僚遭難之碑、六氏先生墓が有名ですね。
日本人としては有難い限りです。
が、
・これらの墓碑を再整備した当時の自治体首長が誰であったか
とか、
・他の自治体に破壊されたまま省みられない日本人墓地があること
などを考えると、純粋な弔意や供養の気持ちで再整備したのか、やや疑問に思う節もあります(穿った見方なのは自覚してます)。

破壊されたまま省みられていない日本人墓地としては、霧社の墓地がわかり易いですね。
霧社の墓所跡には鶏小屋や犬小屋があり、その墓地と霧社の中心街の間にある丘には対日蜂起したモーナルーダオの英雄像があります。

ところで、「日台国交樹立(日華国交回復)して日中断交」ってのはわからない理屈ではないのですが、一部の方が仰る「日韓断交」がどうしてこのスレッドで出て来るか、理解できません。
日台外交と日韓外交って、一方を取って一方を捨てるって関係ではないと思うんですが。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 19:47:11

レス142さんへ、

そうなんですか?↑破壊されたまま「省みられない日本人墓地」等もあるのですね。その上墓所の近くに鶏小屋や犬小屋もあるというのは、随分失礼な扱いですね(苦笑;;)。そのようなお墓は誰も管理されてなく荒れ放題なのでしょうか?それってどこに行けば見れますか?今年1度台湾に旅行に行きたいと思っていたので、その時に日本人兵士達や有志達のお墓もお参りに行こうと思っていたのですが、そういう見捨てられたお墓もあるのなら、行ってみたいと思います。ご存知でしたら台湾のどのあたりにあるのか、教えて頂けませんか?

それとみんなが言ってる「日韓断交」は、きっと歴史教科書歪曲や反日運動や経済&技術援助の隠蔽、著作権のコピー等、極めて中国と同じような事をしている韓国に対する反発かと思われます(笑)。外交って難しいですね。  
Res.144 by R.O.C. from 無回答 2006/01/14 22:11:18

レス143さんへ、

> 破壊されたまま「省みられない日本人墓地」等もあるのですね。

はい。
但し、私が知っているのは、そういうものが存在すると言う事だけです。
どこにあるのか、どれ程あるのか、については、わかりません。

> それってどこに行けば見れますか?

私が訪ねたのは、霧社の墓所跡です。
『地球の歩き方』に載っていましたので、訪ねる事ができました。
が、正直に申し上げますと、私はその場所に着いても墓所跡らしいものを見つけられませんでした。
地元の老人に尋ねてようやく見つけたそれは、半ば藪に覆われ、鶏小屋、犬小屋となったコンクリート基礎でした。
しかも、数分前に靴底の泥をこそぎ落とした場所でした。

> 随分失礼な扱いですね(苦笑;;)。

それなりの理由があるのでしょう。
「失礼」と言うのは簡単ですけど、独善的な気がします。
墓所を破壊したのは光復後の国民党の仕業らしいですが、その後も放置され続けた一因として、地元の感情に合わなかった点も挙げられるでしょう。

> そういう見捨てられたお墓もあるのなら、行ってみたいと思います。

なかなか難しいと思います。
何しろ省みられていませんから、情報がないのです。
私の方こそ教えて頂きたいぐらいです。

> それとみんなが言ってる「日韓断交」は(---中略---)韓国に対する反発かと思われます(笑)。

韓国を云々する事自体、このスレッドの趣旨に合わないと思います。
また、「韓国と断交し、台湾と国交を結ぼう」的な意見は、意見そのものに論理性がないですよね。
他のスレッドの状況から見て、趣旨に合わないこのような発言がスレッドを荒らすきっかけとなる事が多いので、避ける方が宜しいのではないでしょうか。

私の投稿も少々ずれてますので、このあたりで一旦さがります。  
Res.145 by レス143 from バンクーバー 2006/01/14 22:26:08

ROCさんへ、

詳細ありがとうございます。そうですか、日本兵士達の墓を探すのは難しいみたいですね。でも「地球の歩き方」に霧社の墓所があるのなら、今度行ってみます。私としては、国民党が日本人の墓石を壊した後も、白色テロでの親日大虐殺やその後の反日教育や、38年間に及ぶ「戒厳令」をしかれた為に、建て直せなかったのかな?と思っていたのですが。。。

でも1度台湾に行って色々調べてくるのも面白いかもしれません。結構、自分でも楽しみにしています。インターネットでも探してみます。なんか私もすっごくトピずれしてるみたいですね(笑)。トピさんごめんなさい。  
Res.146 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 02:00:51

中国って、どんどん覇権主義になって来たね。アメリカまで使って台湾独立を阻止するなんて!早く叩き潰さなきゃー、こんな国!!

・「台湾独立」不表示…グーグル、検閲に協力し中国進出

【ニューヨーク=大塚隆一】インターネット検索最大手のグーグル(本社・米カリフォルニア州)は24日、中国の国内に拠点を置く中国語の検索サービスを始めるため、≪当局の検閲に協力することを明らかにした≫。

・グーグルは当初、検閲への加担をためらっていたが、ネット人口が1億人を超える大市場の魅力には抗しきれなかった。

・新サイトでは「台湾独立」「天安門事件」などの言葉は検索しても結果が示されないようにする。

・グーグルはこうした自主検閲について「検索結果の削除は我々の使命に反するが、何の情報も提供しない方がもっと使命に反する」とする声明を発表した。

・ただ、ヤフーなどが提供しているメールやブログのサービスは当局の情報収集に使われる恐れがあるため、中国では当面行わない。また、サイト上では検閲が行われていることを明記するという。

・グーグルはこれまでも中国語の検索サービスを提供してきたが、米国内のサーバーを使っているため、検索に時間がかかるなどの問題が生じていた。

(2006年1月25日18時29分 読売新聞)  
Res.147 by 台湾ガンバレー! from バンクーバー 2006/01/25 02:22:39

台湾、どうなるのかな?
可哀想だね?
中国に苛められてさー!  
Res.148 by はぁ〜! from バンクーバー 2006/01/29 07:23:43

なんかさー、今度は台湾の総統がアフリカのどこかの国に訪問するらしいけど、もう先に中国がその国に手を廻して、台湾独立反対の約束を取り決めたらしいよ。

だから、台湾総統がその国を訪問しても、台湾独立に対する応援は得られないだろうって言ってたよ。まったくどこまでしつこく台湾の独立を妨害するのか?中国って嫌な国だねーーー!  
Res.149 by 無回答 from 日本 2006/02/03 15:41:13

韓国と国交断交して
台湾と友好条約を結ぼう。  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 15:52:24

ドコも日本と手を繋ぎたくなかったりして(^―^)。  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 18:30:26

ま、お前ら↑中韓は、世界中に嫌われてるから、誰も相手にしてくれないもんなー!日本だけだよ、親切でお前らに付き合ってあげれるの。感謝しろよ(笑)

おまえ「中国人です」で、論破されまくって、恥かきまくってる、台湾人とのハーフの「20代」だろ?。こんなとこまで来て、まだしつこく日本の悪口言いたいのかよ。惨め臭い奴(爆)  
Res.152 by R.O.C. from 無回答 2006/02/03 20:50:52

レス149さん、レス150さん、レス151さん、

台湾独立や日台国交正常化と、日韓断交とは、関連性がありません。このスレッドで韓国を云々するのは、スレッドの趣旨と合いません。避けるべきでしょう。

それから、150さんと殊にレス151さん

表現に悪意を含んでいませんか?
スレッドを荒らしたいならともかく、そうでないなら、表現をあらためた方がいいと思います。  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 22:23:01

本当のことを言うと、中韓からのヒステリックな罵倒はいつもの事ですな。  
Res.154 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 00:06:08

免罪符ですか、153さん?  
Res.155 by 無回答 from 日本 2006/02/04 01:53:13

Res.152と154は在日によるものでしょう。
韓国がふられ、台湾と仲良くなることに嫉妬を感じているに違いありません。
韓国は世界中に友達がいないから。  
Res.156 by 無回答 from Res.154 2006/02/04 04:03:37

Res.155よ、ちょっと変じゃないか?
Res.152をもう一度よく読んでみなよ。日本語ができない人民か?とか言われるぞ。  
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 06:53:54

そうそう、韓国なんて、日本の温情無しには、何も出来ないぐーたら&捏造国家だからね。誰がこんな国の人間なんかと、上手くやっていけるのか?韓国なんか、さっさと国交断絶すればいいのに。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 07:02:25

このスレは台湾と中国の問題ですよね。

どうして、すべて韓国に話題が飛ぶのか?

韓国ネタもう飽きた  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 07:04:48

<このスレは台湾と中国の問題ですよね>。

うううん。ついでに、韓国も仲間に入れてあげようと思って。もう飽きた?

Res.160 by 158 from バンクーバー 2006/02/04 07:15:27

159へ

うん。もう飽き飽きだよ。
「日本のテレビ」というトピでも
すぐに話題が韓国になってしまう。

韓国の事を話したかったら韓国のトピでやってくれよ。
俺は韓国の事など興味が無い。  
Res.161 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 07:59:59

飽きたか否かじゃないんだよ。
礼儀の問題なの。
トピずれのレスをする奴は礼儀知らずだって事。
このトピでは、嫌韓嫌中の連中がトピずれレスしてる、すなわち礼儀知らずだって事。  
Res.162 by 無回答 from Res.154 2006/02/04 08:03:58

Res.161は礼儀知らずのRes.159宛てです。
Res.160さん宛てではありません、念の為。  
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 11:08:01

161,162

あんたもかなりトピずれ!己の事はみんなわかんないんだよ!反中・反韓の人のことを礼儀知らずと罵る前に、あんたもかなり礼儀知らずってこと、わかってたほうがいいよ。念のため。

あ、それから台湾に送られる「団団」と「円円」って、受け取り拒否されそうだね。中国も必死に懐柔政策取ってるけど、こんなパンダくらいで、中国への感情をよくしようなんて、なんてセコクい奴。  
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 11:37:00

163

このトピは台湾問題なので台湾と関係がある反中はトピずれではなくOK。

反韓はトピずれの礼儀知らず。

わかってたほうがいいよ。念のため。

Res.165 by 163 from バンクーバー 2006/02/04 11:42:20

164へ、

トピずれが激しいのは、あんたでしょ?それに韓国トピなんてしてないけど、ちゃんと読んでね。わかると思うから。  
Res.166 by 無回答 from Res.154 2006/02/04 17:25:39

163へ

<それに韓国トピなんてしてないけど>

そうかい?
じゃ、149と150は何を言ってるんだい?
ちゃんと読んでね。わかると思うから。  
Res.167 by 165 from バンクーバー 2006/02/04 17:58:22

Res.168 by 165 from バンクーバー 2006/02/04 17:58:59

166、

じゃ、149と150に言いな!ちゃんと読めよ!  
Res.169 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 23:54:51

Res.160よ。
「日本のテレビ」トピをよく読んでからコメントを書け。
あそこを読めばカナダで見れる24時間日本語放送である「テレビジャパン」でどういうわけか関係無い韓国ドラマがいくつも放映されているということに対する批判が出ているだけだろ?
それに逆切れした在日らしい投稿者が嫌がらせ反論をしているからああなっただけだが。

そもそもテレビジャパンで韓国ドラマなどやることのほうがよほど関係無いことだ。

Res.170 by 160 from バンクーバー 2006/02/05 00:21:47

169よ。
テレビジャパンで今日本でブームの韓国の番組が放映されるのは当たり前。

日本でも話題の「冬ソナ」や「チャングム」なら当然在外の日本人でも見たがります。

それを韓国の番組だから怪しからんと言う方が可笑しい。
アメリカやヨーロッパの番組だったら「テレビジャパン」で放映しても何の批判も無い。
韓国の番組だと目くじらを立てる馬鹿は、韓国で日本のドラマ、映画を禁止していた馬鹿と同じレベル。  
Res.171 by 在日三世 from バンクーバー 2006/02/05 00:46:52

だって、韓国のドラマなんて、見たくないんだもん。文化が違うから、面白くないし。  
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 00:53:12

>>文化が違うから、面白くないし。

バンクーバーにお住まいのわりには、島国根性100%ですね。

Res.173 by 在日三世 from バンクーバー 2006/02/05 00:54:13

どこに住んでても、在日は在日だもん。  
Res.174 by 無回答 from 日本 2006/02/07 15:32:41

Res.170=160

>それを韓国の番組だから怪しからんと言う方が可笑しい。
アメリカやヨーロッパの番組だったら「テレビジャパン」で放映しても何の批判も無い。

テレビジャパンはこれまで100パーセント日本の番組のみを放映してきた。おまえのいうアメリカやヨーロッパの番組など放映されたことがない。
韓国云々というよりも外国での数少ない日本語専門チャンネルゆえにここでの外国語放送というのは同局の主旨に反するということだ。
これは寛大とかの問題ではない。日本の文化の放送媒体という放送主旨の問題だ。もし韓国番組をみたければケーブルで韓国専門チャンネルを見ればすむ話。日本番組専用チャンネルでやる必然性は無い。

> 日本でブームの韓国の番組が放映されるのは当たり前。

韓流ブームなど韓国ロビー運動に関わるマスコミの捏造であり、そんなものは存在しない。もしほんとにブームと言い張りたいのならばそれらくだらん韓国ドラマの視聴率を提示しな。

Res.175 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 02:15:46

(ソウル=連合ニュース) 日本での「韓流」は国内で考えられていることと違い、いまだに主要文化ではなく第3の選択代案という分析が出た。

28日韓国文化観光政策研究院が発行した「日本韓流消費者研究」報告書によると、9月2日から20日まで東京と千葉に居住する20代以上1千名を対象にしたアンケート調査を実施した結果、国家別大衆文化好感度部門で、韓国は中国より高かったが、日本と米国、ヨーロッパなどに比べて低かった。

ドラマと音楽の場合、日本に対する好感度が一番高く、米国、 欧州、韓国、中国などの順序と調査された。映画は米国が好感度が一番高く、欧州, 日本, 韓国, 中国の順だった。

特に韓国のドラマと映画、音楽に対する好感度は「どちらかといえば好きだ」(3点)と「あまり好きではない」(2点)の中間である 2.5点に達する事ができなかった。

この結果からは「韓流ブームとして私たちが認識しているところと違い、いまだに韓国大衆文化は日本で自国や西欧大衆文化のような主類文化に編入されたのではなく、第3の選択代案として浮び上がっている文化商品程度に解釈しなければならないだろう」と明らかにした。

また、一番好きな芸能人に対する調査で回答者の 72.7%が日本の芸能人を指折り、韓国は4.9%で欧州(3.8%)より高かったが米国(18.6%)に比べてかなり低かった。
これから、韓流熱風がまだ一般人には一部に止まっていることを見せていると分析した。

ただ韓国芸能人が知っている割合は77%に達したし、分かっている芸能人の数は男が 2.65人、女が 4.21人で女がより多くの韓国芸能人が知っていることが分かった。

この他、韓流以前に韓国に対する関心がない又はあまりないと答えた回答者は69%になった。
韓国大衆文化によって、韓国に対するイメージが変わったと返事した回答者は 37%、変化がないという回答は57%を占め、韓流影響の範囲が大衆的ではないと判断される。

報告書は「韓国文化産業の日本進出現況とマニア研究、一般人アンケート調査などを通じて検討して見た結果、日本国内の韓流ブームは存在しているが、日本人の中で韓流マニアは一部に過ぎず、マニアたちの極端な行動がまだ一般人には拡散していないようだ」と言った。

報告書は政策的提言で「このような結果を土台にして、国家イメージ構築戦略を見直し、現実的で具体的な戦略を樹立しなければならない」とし「韓流を先に立たせる攻撃的政策をあげて韓日民間交流を活性化しなければならない」と明らかにした。

ソース:聨合ニュース(韓国語)を抄訳<日で ’韓流’は主類ではない第3の選択代案">
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20051228/030000000020051228185319K2.html  
Res.176 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 18:01:02

グルメをモデルにしたドラマというのは
日本でブレークしたものだ。
「おいしんぼ」を皮切りに「あすか」にいたっては京菓子の追求。
こういった日本の発想のすばらしさを朝鮮半島人はいつもぱくるばかり。
チャングムとかいうのもそうした日本の秀作の猿真似にしぎない。

世界中から良いドラマを選んでその結果が韓国ドラマというなら納得するが、
そうでなく韓国からドラマを探してくると決めているなら、それはどういうことなのか、
他のアジア諸国はそれほどドラマ制作能力がないのか、
もし比較検討もしないで他のアジア諸国のドラマを放送しないのであれば、
アジアの時代といいながら韓国と他のアジア諸国を差別する理由はなにか。

これまでテレビジャパンで外国番組なんか
やったことがなかったのになあ・・・・
不自然すぎるよ!!!

テレビ・ジャパン社」はNHKと日本の某商社の合資により設立・運営された企業である。それゆえ番組の大半はNHK製である。「韓流ブーム」とは、そのNHK(特に海老沢元会長が)と電通が韓国のロビー活動に対応することによって意図的に作られたものであると、巷では噂されている。もちろんロビー活動の結果か、大手マスコミはこの裏事情をほとんど報道したがらないようだ。これがいかにマスコミサイドで「意図的に作られたブーム」であるかは、ヤフーの行った調査を見ればある程度はわかるであろう。
『ヨン様に代表される「韓流ブーム」。あなたは?』とのタイトルで調査の結果は以下の通りだった。

2004年10月25日より 計104494票
 夢中だ        4% 4299 票
 はまりつつある   1% 1689 票
 気になっている   4% 4836 票
 あきつつある    3% 3252 票
 もうあきた      6% 7154 票
 関心がない     79% 83264 票

10万件を越える投票が集まるのもヤフーでは異例な方だが、その中で関心が無いとしている者が全体の90%近くを占めており、しかも約80%がもとから関心が無いと答えているのだ。

一方その火付け役とされるドラマ「冬のソナタ」の視聴率にしても前半は一桁台であり、後半マスコミが書きたてた結果かろうじて10%台の前半になっただけのもの。しかも現在放映中の韓国時代劇「宮廷女官チャングムの誓い」にいたってはたったの3%(衛星放送)と言う程度が実態なのだ。

Res.177 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 18:03:33

韓国の映画やドラマなんて所詮この程度の実力。自国民からも見られないんだね。

韓国俳優のチャン・ドンゴンさん、国産映画保護を訴え
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の人気俳優、チャン・ドンゴンさんが6日、ソウルの国会前で、国産映画の上映を義務づけた韓国の「スクリーン・クオータ制」縮小に反対するデモを行った。

チャンさんはプラカードをかけ、約3時間にわたって、「ハリウッド映画に席巻される危険がある」などと訴えた。当初はソウル中心部で行う予定だったが、約2000人のファンが殺到したため、急きょ場所を変更。それでも日本人を含む約200人のファンが押し寄せた。

同制度は韓国映画産業の保護のため、国内の映画館に年間146日間の国産映画上映を義務づけているが、韓国政府は米国との自由貿易協定(FTA)交渉開始にあたって、制度縮小を決定。

映画界は猛反発し、人気俳優が日替わりで街頭デモを繰り広げている。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060206i511.htm  
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 21:13:28

韓流ブームを認めない馬鹿と
外国映画放映を阻止しようとしてる韓国俳優の馬鹿は
共通するとこがあるな。

島国根性=半島根性かよ?

Res.179 by 無回答 from 日本 2006/02/11 05:21:04

馬鹿はお前だ。
何度もういうが「ブーム」と言い張るのならば
視聴率を掲示しろ!!!!!!
出せないこと自体が捏造ブームということを証明しているのだ。
この犬食い野蛮人め。

Res.180 by 無回答 from 日本 2006/02/11 05:25:52

>グルメをモデルにしたドラマというのは
日本でブレークしたものだ。
「おいしんぼ」を皮切りに「あすか」にいたっては京菓子の追求。
こういった日本の発想のすばらしさを朝鮮半島人はいつもぱくるばかり。
チャングムとかいうのもそうした日本の秀作の猿真似にしぎない。
世界中から良いドラマを選んでその結果が韓国ドラマというなら納得するが、
そうでなく韓国からドラマを探してくると決めているなら、それはどういうことなのか、
他のアジア諸国はそれほどドラマ制作能力がないのか、
もし比較検討もしないで他のアジア諸国のドラマを放送しないのであれば、
アジアの時代といいながら韓国と他のアジア諸国を差別する理由はなにか。
これまでテレビジャパンで外国番組なんか
やったことがなかったのになあ・・・・
不自然すぎるよ!!!

>テレビ・ジャパン社」はNHKと日本の某商社の合資により設立・運営された企業である。それゆえ番組の大半はNHK製である。「韓流ブーム」とは、そのNHK(特に海老沢元会長が)と電通が韓国のロビー活動に対応することによって意図的に作られたものであると、巷では噂されている。もちろんロビー活動の結果か、大手マスコミはこの裏事情をほとんど報道したがらないようだ。これがいかにマスコミサイドで「意図的に作られたブーム」であるかは、ヤフーの行った調査を見ればある程度はわかるであろう。
『ヨン様に代表される「韓流ブーム」。あなたは?』とのタイトルで調査の結果は以下の通りだった。

>2004年10月25日より 計104494票
 夢中だ        4% 4299 票
 はまりつつある   1% 1689 票
 気になっている   4% 4836 票
 あきつつある    3% 3252 票
 もうあきた      6% 7154 票
 関心がない     79% 83264 票

>10万件を越える投票が集まるのもヤフーでは異例な方だが、その中で関心が無いとしている者が全体の90%近くを占めており、しかも約80%がもとから関心が無いと答えているのだ。

>一方その火付け役とされるドラマ「冬のソナタ」の視聴率にしても前半は一桁台であり、後半マスコミが書きたてた結果かろうじて10%台の前半になっただけのもの。しかも現在放映中の韓国時代劇「宮廷女官チャングムの誓い」にいたってはたったの3%(衛星放送)と言う程度が実態なのだ。

>韓国の映画やドラマなんて所詮この程度の実力。自国民からも見られないんだね。韓国俳優のチャン・ドンゴンさん、国産映画保護を訴え
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の人気俳優、チャン・ドンゴンさんが6日、ソウルの国会前で、国産映画の上映を義務づけた韓国の「スクリーン・クオータ制」縮小に反対するデモを行った。チャンさんはプラカードをかけ、約3時間にわたって、「ハリウッド映画に席巻される危険がある」などと訴えた。

これほどみすぼらしいドラマが日本のような世界最高の国でブームになるわけ無いはずだ

Res.181 by 無回答 from 日本 2006/02/12 00:15:00

視聴率というデータもわからないで「ブーム」とか能書きわめいているチョン野郎こそ究極のばかだね。  
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 00:19:47

「吉田清治」という老人の一冊の本【私の戦争犯罪・朝鮮人強制連行】この老人曰く「私は昭和18年軍から「女子挺身隊200名」を集めよとの命を受け、泣き叫ぶ若い女性や赤ん坊を抱いた母親に銃剣突きつけて、路地に引きづりだしトラックに乗せて連れ去り慰安婦にした」この吉田氏は、韓国に出かけ「謝罪の碑」まで建て、その本は「韓国語」に訳された。

しかし、【慰安婦奴隷狩り】をしたとされる済州島の住民は、これを読んで口を揃えて『デタラメだーー!』と叫んだ!村の老人達は「私達の村でそんな事が1人でもあれば、私達の耳に入っているはずだ」『そんな事は絶対になかった』また、地元の郷土史家は、『この本は、日本人の悪徳ぶりを示す軽薄な商魂の産物と思われる』

世の中には、真顔で涙まで流して【まったくの嘘】を喋る事が出来る人種がいることは、オウム事件で知った人は多いと思う。でもこの【吉田清治】もそんな詐話師(さわし)の1人だったんです。

残念な事に、この済州島の声は韓国全土には伝わらなかった。韓国には、「日本が悪い」という話なら、何でも飛びつく人がいるからです  
Res.183 by 日本台湾友好 from 関東 2006/02/13 05:20:28

日本と台湾の国交樹立を考えよう。  
Res.184 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 23:34:45

沖縄独立応援!!!
米軍基地いいかげん本土に移せ!!  
Res.185 by 気になったもので・・。 from バンクーバー 2006/02/14 00:07:22

あ、あのぅ。これは台湾のトピなんで、アメリカと沖縄は関係ないんですけどぅ??あ、で、でもいいです。すみません。  
Res.186 by 意見 from 無回答 2006/02/25 02:35:48

日本には台湾という竹馬の友がいる。
だけど韓国には誰もいないだろう。世界の孤児だ。  
Res.187 by 無回答 from 日本 2006/02/25 13:41:23

↑同意!  
Res.188 by 深いブルーに沈みン込んだ from 日本 2006/02/27 02:45:43

世界の孤児・韓国人は日本が台湾と仲良くしているのが悔しくてしかたがないようだね。  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 13:45:54

韓国って馬鹿だよね。嫌われんのは当たり前じゃん。そんなの覚悟して「反日教育や運動」をやってんじゃねーの?

これで韓国中国が好き!なんて奴がいたら、本当にそいつぁ、メイド・イン・チャイナかメイド・イン・コリアしかいねーだろ。  
Res.190 by 無回答 from 日本 2006/03/01 10:02:01

台湾でも韓国人は最も嫌われているようです。
ちなみに台湾で最も人気のある国は日本のようですが。  
Res.191 by ゆり from バンクーバー 2006/03/01 10:26:57

台湾って本当に可哀想って思うときがある。日本も韓国と近くって、死ぬほど嫌だけど、台湾って「中国」にも「韓国」にも近いから、本当に嫌だろう−なーって思います。

中国人も韓国人も非衛生的で、すぐに切れる頭のおかしい、ロウワー民族だから、本当に可哀想。台湾の人、日本人はあなた達の味方だよ。お互いこんなキモイ中国や韓国とは、早く国交断絶しようね。

台湾が早く独立国家として、世界に現れるのを願っています。  
Res.192 by どこかの住人 from 無回答 2006/03/02 16:50:04

↑同意。  
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 00:36:53

日本のボケ外務省!!もし、このキチガイ中国の言いなりになって、台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統が決定した事に対して「反対意見」でも述べてみやがれ、お前らの本当の「売国奴!」だよ。いつまで中国の尻馬に乗ってやがる、お前らみたいなボケ外務省と日本人が一緒にされるなんて、屈辱も屈辱。これ以上、日本の恥を台湾に晒すな!!台湾は、独立国家になるんだよ!それをお前らボケ外務省やキチガイ中国が阻む権利なんて一切無いってことを覚えとけー!
  ↓
「日本は反対明確に」 台湾国家統一委廃止で中国大使館
2006年03月02日19時08分

台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統が国家統一委員会や統一綱領の事実上の廃止を決めたことについて、在日中国大使館の熊波(ユウ・ハ)・参事官は2日、「台湾独立への歩みを加速するものだ」と批判し、日本に対して「台湾指導者の危険な行動に反対する姿勢を明確にしてほしい」と要望した。在京の報道機関に対する背景説明の中で述べた。

熊参事官は今回の台湾の行動について、中台交流の拡大にストップをかけ、緊張を高めるものだ、と非難した。

Res.194 by chopin大好き from 無回答 2006/03/03 04:10:57

いけいけ!台湾。
くたばれ朝鮮。  
Res.195 by 無回答 from 無回答 2006/03/03 13:39:19

日本・台湾友好!
韓国とは国交断絶しよう!  
Res.196 by お前は誰 from トロント 2006/03/04 03:51:50

フライデー [2月6日号]  
『フリーライター惨殺事件、主犯の「ヤミの素顔」−カギ業者が逮捕』

という記事によると、 東京都江東区の東京港の海上で昨年九月、豊島区出身の
フリーライター、染谷悟さん=当時(三八)=の刺殺体が発見された事件で、逮捕監禁罪
などで起訴された元鍵販売会社社長、木原武士こと桜井景三(四二)は昨年9月に
日本国籍を取得した元在日。「木原」はかつての通名で、帰化時に「桜井」という苗字に
したそうだ。
かつて大阪で暴力団に1年間所属し、背中に刺青までしていた。
売春防止法違反、恐喝未遂などで捕まった前科もある。

-------------------------------------------

2004年01月09日(金)

3被告、殺害認める 殺人容疑で再逮捕へ フリー記者事件

東京都江東区の東京港の海上で昨年九月、豊島区出身のフリーライター、染谷悟さん=当時(三八)=の刺殺体が発見された事件で、逮捕監禁罪などで起訴された元鍵販売会社社長、木原武士こと桜井景三(四二)▽元プロダイバー、熊本恭丈(三一)▽元鍵販売会社社員、藤井亮一(三四)の三被告が「染谷さんを殺した」と殺害を認める供述をしていることが八日、分かった。警視庁東京水上署捜査本部は近く、桜井被告ら三人を殺人容疑で再逮捕するとともに、桜井被告が経営する鍵会社を捜索して、染谷さん殺害に至るトラブルの全容解明を進める方針。
 調べによると、桜井被告らは、昨年九月六日未明、江東区東雲の東京湾海上の船の上で、染谷さんの背中を刃物で刺して殺害した疑いが持たれている。

桜井被告らは同日午前零時ごろ、豊島区池袋の飲食店で染谷さんを発見、レンタカーに押し込み、新宿区内の桜井被告名義のマンションに連れ込んで数時間監禁した。その後、再びレンタカーで染谷さんを江東区内の埠頭(ふとう)近くまで運び、熊本被告が借りた小型船舶の上で殺害、海上に染谷さんの遺体を遺棄したとみられる。

染谷さんは桜井被告と金銭トラブルなどを抱えていたことから、捜査本部は桜井被告が染谷さん殺害を計画し、熊本、藤井の両被告を誘ったとみて捜査を進めていた。

熊本、藤井両被告は「桜井被告に頼まれた」などと供述しているという。

◇

■フリー記者刺殺事件の経緯 昨年九月十二日午前七時五分ごろ、東京都江東区東雲の建材埠頭(ふとう)近くの海面に染谷悟さんが浮かんでいるところを運転手が発見した。染谷さんは背中を刃物で八カ所刺されて殺害され、上半身に鎖を巻かれ、腰にダイバー用の重りをつけられていた。

染谷さんは「柏原蔵書」のペンネームで、東京・歌舞伎町の中国人犯罪、麻薬や風俗関係などを取材するフリーライターだった。

染谷さんは鍵関係の取材を通じて桜井被告と知り合い、平成十四年三月に出版した著書「鍵の聖書」などで桜井被告の会社や関連会社を紹介していた。しかし、鍵を題材にした本の出版費用や、新宿・歌舞伎町の実態をテーマにした「歌舞伎町アンダーグラウンド」の記述をめぐって桜井被告とトラブルになっていた。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040109/SHAK-0109-01-02-38.html  
Res.197 by I hate korea from 無回答 2006/03/05 03:24:21

日・台友好促進!  
Res.198 by 日台友好万歳 from 無回答 2006/03/06 04:02:46

↑賛成。韓国は仲間外れね。  
Res.199 by tt from バンクーバー 2006/03/06 11:14:30

韓国じたいどこの国とも仲良く出来ないっしょ!中国とだって、結局のところ「親分・子分」みたいな関係で、中国人も韓国人のこと馬鹿にしてるもんね。

日本って親切だよね。こんなボケで何の実力も無く、日本に仇なす韓国と付き合ってやってるんだから。でも、もう終わりにしないとね。

これからは、親日派である台湾を含めた東南アジアの人々と、もっともっと仲良くしていきたいね。中韓とは、国交断絶でOK!だから!!  
Res.200 by とも from バンクーバー 2006/03/06 11:16:57

↑ホントほんと!上の意見に超同感です。台湾独立応援してるよ!日本のアホ外務省がなんていったって、日本国民は、台湾人(本省人)の味方だからね。中国なんか蹴散らしてやれ!!  
Res.201 by かりん from 無回答 2006/03/06 17:06:23

そうだね。
それに人種的にもても
細目の韓国人よりは目鼻立ちがはっきりした台湾人のほうが美人やハンサムが多いからね。だから言葉ほとんどわからないけど毎週土曜日の午後3時ころの126チャンネルの台湾のバラエテ番組見てるよ。

Res.202 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 10:38:32

シナは日本と台湾の友好の邪魔立てをするな。
台湾の誰が日本に訪問しようがシナに干渉される筋合いはないはずだ。

Res.203 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 01:31:46

日本の最友好国か台湾。  
Res.204 by 山田 from バンクーバー 2006/03/09 23:22:52

麻生行け行け!!本当のことをもっともっと言って、中国なんか蹴散らせ!!台湾は「国」だ!

★麻生外相、台湾を「国」とまた発言 参院予算委答弁
2006年03月09日20時39分

麻生外相は9日の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟し、自由主義を信奉し、法治国家でもある。いろんな意味で日本と価値観を共有している国」などと述べた。日中共同声明を念頭に「(中国は)『一国』と申し上げているのでその範囲で」とも語ったが、2月4日の講演でも台湾を「国」と発言していた。

安倍官房長官は記者会見で「法律の支配という価値を表現する際、法治国家という表現をたまたま使われたのではないか」と述べた。

Res.205 by 台湾好きだがシナ嫌い from 無回答 2006/03/10 16:24:02

そうだよ。台湾はれっきとした国家だよ。
民主主義も韓国より発展している。  
Res.206 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 16:52:05

台湾ドラマ?
金曜日のCh.20; 1:00-1:30 PM (repeat 7:30-8:00 PM)で連続ドラマ「Dana Sakura」を今日発見。途中から一寸観たら物語は日本兵が台湾の高山?を占領した内容みたいで(中国語音痴でなので、間違いかも知れない)、日本人(日本語)も出演しいます。  
Res.207 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 01:29:21

シナ人を追い出そうか!  
Res.208 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 12:47:14

↑名案かも!  
Res.209 by 日本人 from バンクーバー 2006/03/14 06:26:48

台湾独立ガンバレ。
俺も応援してます。台湾人は最高。最近、台湾の原住民の石碑が外省人よりの議員のせい一部が撤去されたらしいですよ。
なんか、石碑の文面が親日的な感じだったからか何かで。地元の人は反対したけど無理やりに近い感じで。これは許せん。  
Res.210 by みんみん from バンクーバー 2006/03/14 09:49:17

<台湾の原住民の石碑が外省人よりの議員のせい一部が撤去されたらしいですよ。>

ええ?本当ですか?残念です。今年の4月か5月に、台湾に旅行に行くついでに、是非お参りしたいと思っていたのに。本当に、撤去されたんですか?もう無いんですか?  
Res.211 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 17:04:10

TVドラマで真実がばれたからか?
汚い日本人!サイテイ、こんなことばかりして、
気が小さいんだ 爆笑  
Res.212 by from 日本 2006/03/14 23:45:19

非凡電視台(台湾)
http://www.wcetv.com/asx/LIB/LIB100278_v5.asx  
Res.213 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 23:55:47

<<TVドラマで真実がばれたからか? 汚い日本人!サイテイ、こんなことばかりして、 気が小さいんだ 爆笑>>

何の話をしてるのか?最低なのは、お前ら中韓人!!それ以外あるかよ!ばーーーか!さっさと消えろ!このくそ豚中韓人が!   
Res.214 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 14:02:01

肝心要(事実)を突くと必ず捨て台詞が飛び出す小心者、爆笑
Res.213がさっさと消えた方が世の中は平和。
>このくそ豚中韓人が、
え〜誰?
多国籍だけが叩きの手段とは随分お粗末なこと、
現在台湾は中国だがネ    爆笑  
Res.215 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 16:00:59

<え〜誰?>

もちろんお前のことだよ!くそ豚中韓人!!爆笑

<多国籍だけが叩きの手段とは随分お粗末なこと、>

ははは、多国籍?中韓人だけだけど?文章も読めないの?お粗末な脳みそで…笑!

<現在台湾は中国だがネ 爆笑>

ははは、爆笑はお前だよ!台湾は中国の領土じゃねーよ!間抜けめ!!  
Res.216 by 無回答 from 日本 2006/03/17 13:02:57

今の中国はナチスドイツと同じことを着々とやっているね。
中国が台湾を侵略しようとするのはドイツのオーストリア併合と同じ主旨だからね。

Res.217 by 無回答 from 無回答 2006/03/18 10:00:10

Res.215へ、
台湾は中国から独立したい話に
へんてこりんな書き込みこそ間抜け!

領土の定義がはっきりしないが、中国本土地あるのではなく
離れた島が台湾だと皆知ってる
しかし国籍は中国、国連が台湾独立国として認めていない。
それで独立を叫んでいるのだが、間抜け目はどっち  爆笑  
Res.218 by アクシズ from バンクーバー 2006/03/18 10:17:40

ナチスドイツは中共とはちがう。まだ、政治的に行けばナチスのほうがまし。ホロゴーストは許せないが。自国民をあれだけ殺しても祭られてる毛沢東。どういう神経なのか。吐き気がする。

中華民国と中華人民共和国、正当性があるのは前者じゃないのかね。
ま、中共のやりそうな事だ。  
Res.219 by 龍二 from バンクーバー 2006/03/19 23:21:00

李登輝前総統頑張ってくれー!あと、10年くらいは長生きして下さいー!あなたは、日本と台湾の英雄なんだから。中国なんかに負けないで欲しい!必ず生きて、台湾の独立を見届けて欲しいと思う。日本にも良くしてくれて、本当にありがとう。日本人として、あなたにとても感謝しています。今度台湾に旅行に行きます。陰ながら、あなたのご健康をお祈りしています。
   ↓

[李登輝氏、かぜで入院…病状は安定]

【台北=石井利尚】台湾の中央通信によると、李登輝前総統(83)が19日、風邪のため、台北の病院に入院した。

病院関係者によると、病状は安定している。李氏は講演を精力的にこなしていたが、17日に高熱を出して自宅で静養していた。熱はいったん下がったものの、19日になり再び熱と下痢の症状が出たために入院した。

李氏は、松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの地を訪ねるため、5月10日から日本を訪問する予定。

(2006年3月20日10時17分 読売新聞)

Res.220 by H2 from Ex-member of da Great British Empire(that haven’t 2006/03/22 04:11:05

To Res.111

Hey, hehe, Solie, solie, for the untimely reply..lol

You wrote:
>Bullshit.Taiwan can never be an independent country.hehe
the people in Taiwan just seperated from Mainland about 50 years and most of the people there were moved from Mainland.
so,do not forget ur origin and remember u are all Chinese people....

Cowshit! If your logic is correct, US, Canada, and numerous others could never won their independence.
Have you conveniently forgotten, those people were originally from England? They are still even speaking English, duh~! “U too forgot about the History?” Many Americans died in the process, remember?

>If then,u are all animals.

Yah, I’m a member of an Animal Kindom and proud of it.
What are you, a Communist controlled Mech-Robot, or Back-Chai Veggie?

Pro-Red Gov. ass-kissers like you should stop cowshitting around and learn to be more diplomatic!
Time is changing and stop cringing to da past, Bro.
Deal with it!  
Res.221 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 18:41:33

日本にとってもっとも近い隣国は台湾です。
台湾との友好を第一の外交方針としていきましょう。  
Res.222 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 19:48:20

関係ないけど、ザマーミロ、中国!!

★★★国賓認めず「公式訪問」 中国主席訪問で米政権 ★★★

中国の胡錦濤国家主席にとって就任後、初めてとなる4月のワシントン訪問について、マクレラン米大統領報道官は24日、中国側が主張している「国賓」待遇ではなく、1ランク低い「公式訪問」と位置付けていることを記者団に明らかにした。中国の経済的台頭と急速な軍備拡大路線への「脅威論」が議会を中心に高まっていることに配慮し、ブッシュ政権は最高レベルの待遇を避けたといえそうだ。

報道官によると、4月20日の米中首脳会談の際、胡主席はホワイトハウス南庭で歓迎式典に臨むほか、夫人同伴でブッシュ大統領夫妻が主催する昼食会に出席。迎賓館ブレアハウスに宿泊する。迎賓館宿泊や歓迎式典など、外交儀礼上の待遇は国賓並みだが、国賓に対して通常行う夕食会は実施せず、昼食会とすることで格を下げた。(共同)

(03/25 16:12)

Res.223 by 武士 from バンクーバー 2006/03/25 19:57:35

台湾頑張れ!!中国なんか蹴散らせ!!日本人は、台湾人(本省人達)の見方だぞーーー!!必ず、独立してくれー!!

≪独立放棄前提の中国の対話提案を拒否…台湾民進党主席≫

【台北=石井利尚】台湾の与党・民進党の游錫コン(ゆう・しゃくこん)主席(57)は23日、本紙と単独会見し、中国の温家宝首相が「台湾独立綱領」放棄を前提として同党に対話を呼びかけたことに対し、「前提を設けるべきではない。対等な立場でこそ対話ができる」と述べ、事実上、拒否した。(コンは方を並べ、下に土)

游主席は行政院長(首相)などを歴任した陳水扁総統の側近で、今年1月に民進党主席に就任した。

游主席は、温首相の呼びかけについて、「台湾と中国は『一辺一国』(別々の国)だ。台湾に、ああしろこうしろと言うのは誠意に欠けている」と指摘した上で、「一つの中国」の原則の受け入れを迫った「前提」を厳しく批判した。

民進党は陳総統のもとで「独立志向」を再び強めており、2008年の制定を目指して新憲法の党草案策定の方針を明らかにしている。中国側は「法的な独立」と警戒しているが、游主席は「正常な国家になるために必ず必要」と述べ、新憲法作りの重要性を強調。4月から党草案の検討に入り、6月に草案内容を決定するとの日程を確認した。

さらに、游主席は、台湾が正式名称とする「中華民国」や、領土、「国旗」の変更についても、「前提を設けず結論も自由だ。民主的に議論するので、いかなる内容も排除しない」と述べ、草案に盛り込まれる可能性を否定しなかった。

盛り込まれた場合、中台関係の一層の悪化は必至だ。ただ、游主席は、改憲反対を唱える野党が立法院(国会)で過半数を制している現状を指摘し、「今の社会・政治情勢では国名変更は簡単なことではない」と発言、現時点で党草案がそのまま可決・成立する見込みがないことを認めた。

游主席は、現在中断している中台対話について、「6年間(政権は)中国に善意を示してきた。対話を拒否しているのは中国だ。近い将来に中国が対話するという誠意を感じることはできない」と述べ、残り2年となった陳政権下での再開に悲観的な見方を示した。

(2006年3月25日3時9分 読売新聞)

Res.224 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 06:36:48

中国との関係改善なんて、甘っちょろい事言ってんじゃねーよ。改善なんてしなくていいから、中韓とは「国交断絶しろ!」以上!!!  
Res.225 by 日本人 from バンクーバー 2006/03/28 22:59:02

↑同意!!

でも、李登輝さん3ヶ月は養生しなければならないらしく、5月の訪日は、延期になってしまったらしいです。残念ですね。早く快復されて、日本にきてくださるのを楽しみにしています。  
Res.226 by 日本・台湾友好促進よ from 無回答 2006/04/02 01:03:09

:::::: 台湾人と韓国人の民族性の違い :::::::

昔、本田技研の創業者・本田宗一郎氏が台湾と韓国へ技術支援に行った。
技術を伝えて、しばらくすると台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入った。 台湾人は腕を上げたことを先生の本田氏に報告した。

そしてまたしばらくして韓国からも連絡があった。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンから
デザインまで全くのコピー品を“韓国ブランド”として販売し始めた。

つまり技術を盗み終わったら先生は「用済み」だと言い、しかも技術提供の
代価であるライセンス料は払いたくないというのが韓国の言い分である。
 本田宗一郎氏は大変失望して、「韓国とは絶対に関わるな」と漏らした。
この話は『夢を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝にある。
『併合で散々援助されたのに、身勝手な独立をした韓国』という
韓国民族とは、そういう人達である。

Res.227 by 無回答 from 日本 2006/04/07 20:46:38

台湾人は朝鮮人のように
日本人を拉致したり
集団スリ団を送り込んで日本人にけがさせるようなことはしない。

チョンは日本から出て行け!台湾人は歓迎よ!

Res.228 by 日本のテレビファン from 日本 2006/04/09 02:38:56

台湾は世界有数の日本との友好国。
韓国にはそんな国ないだろう。
孤独な嫌われ者だ。  
Res.229 by りや from 無回答 2006/04/09 13:22:31

台湾の人たちは日本人の持っている「人徳」や「感謝の気持ち」を常に持ってるからね!
他から技術などを授けてもらって、「もう〜が出来るようになったからアナタ達は必要ありません」って手の裏を返すようなことはしないのさ!!
私も台湾の独立を心の底から願ってます!!!  
Res.230 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 14:14:05

長々とレスが続いてるようだが、
台湾の話をしてるにしては随分と横道にそれてる感じもするが

以前日本人が台湾人にヒドイ事をしでかした
詰まり日本の奴隷的な扱い方を散々した過去の事実
その謝りのつもりで台湾人を好意に思うのか?
日本では決して話に出てこない(聞えない)ひどい過去の過ちを
隠せるとでも思ってるのだろうか?
韓国や中国を叩く前に日本の過去を反省した方がよさそうな
真実を全て隠した歴史の上に立って発言するのは滑稽、愚の骨頂
外国に来たのなら、外側から日本が観れるはずだがね
イチローさんの発言知ってる?野球の話だが
台北台湾、韓国は日本に追いつくのに30年かかる(?)、
平気でこんな発言するとは、あなた達と全く同じムジナだねえ  
Res.231 by La12 from バンクーバー 2006/04/09 18:08:53

あなたの意見はおかしいと思う。日本人のほとんどが過去の日本は悪いと思ってるし認めてるし俺もアジアや他の国にたいしてわるかったんだと思う。誰が過去を隠そうとしてるの????ここのみんなそんな事言っても思ってもないじゃん???イチローの話もあなたはしらないだけ。。日本の兄貴から聞いたが別にあなたが考えるような事をいってはいない。それに韓国が日本に勝ったとき竹島どうのこうのというtシャツきたり韓国国旗をマウンドに立てたりとどっちが子供じみてるだろうか??客観的に日本人が台湾人すきな理由がわかる。ここにいるみなさんのように。。あなたは日本人ですかね・・・???勿論人それぞれ異なる意見は当然だけどあなたの意見は的外れですね。  
Res.232 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 18:37:49

>レス230

他のトピからですけど見てください。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html  
Res.233 by 無回答 from トロント 2006/04/09 18:38:08

>韓国は日本に追いつくのに30年かかる(?)、

これは正直、当たっているように思うな〜。  
Res.234 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 19:02:48

国籍はカナダで、元日本人だが。
こちらの吐き気するくらいの書き込み(韓国中国叩き)を観て
つくずく日本人が嫌いになった。
カナダに英語の勉強に来てる?
冗談も程々に、海外に出ても何も学ばない
何時までも日本の殻から抜け切らない、ステレオタイプの日本人には
ガッカリもいいところ、吐き気がする。
君はまだまだ青い、勉強が足りんよ、どうせワーホリなんだろ、解るよ、
4大など出ていない。英語は絶対にモノにならないよ、保証するよ。
イチローは下り坂だけだよ、別にファンでもないが、
神様は必ず見ているよ、君も他の皆も。
人間は人徳から外れた事を言ったりしたりしてはいけない
これが日本人、そう思っていた。
処がなんですか?余りにも醜い事を平気で散々書きつけて
それを諸手あげて喜んでいる、アホの日本人の多いこと。
諸アジアを馬鹿にしてる日本人ばっかり、これがいわゆる大和魂か?
だから、台湾に味方してるザマが漫画に観える、解ったか?
WBCで韓国が取った行動がどうとか、何故気にする?
こちらの野球解説者がどういったか知ってるのか?
君、英語解る?
それより、イチローの発言の方が問題だ。
あたかも知ってるふりは、日本人の得意とするところ、
のぼせるんじゃないよ、メッキは直ぐにはげるんだよ、
所詮ニセモノは本物にはなれない。  
Res.235 by おやじ from ハリファックス 2006/04/09 21:09:11

元日本人さん

辛辣で良い事も言っておられますが、さてさて、たとえばイチロー発言は「ただ勝つだけじゃなく、凄いと思わせたい。勝った相手が”向こう30年は日本に手を出せない”と言う感じで勝ちたいと思う。」と抱負を語り、尊敬する王監督に恥はかかせられない!と勇ましく決意したまで、どの国を名指しした訳でもない、どこの国をバカにした訳でもない、30歳のイチローが日本野球に恩返しで気合いの入った、自らをチームを奮起させる為の発言であった、、、全文ではなく、故意に一部を抜き出し、曲解し、悪意に受け取る。そして恣意的に訳して敵意を持ち、また、他国にも「イチローが弁解せぬ(オレは惚れたね)」のを良い事にイチローを悪者に仕立て上げる。
だいたい、あの発言はチーム日本を応援してくれる日本人にあてた「発言」なのだ! 違うか? 英語で言ったのか?

アジアは兄弟である、中央アジアも東南アジアも東アジアも、、、そして誰が骨肉相食むようにしているのか。

オレは反韓でも反中でもない、むしろ反日本政府だ、しかし、下品な日本人に閉口するが、あなたの日本人侮蔑にも嫌悪を覚える。

カナダ人として生きる事はそれでよい、同胞を蔑むのは止めろ!
「所詮ニセモノは本物にはなれない」ここに書き込みながら、自らをホンモノと言うのはおかしくないのか?

カナダ人さん、84年ぶりに記録を塗り替えたイチローがメジャーで見たものはなんだった?もし、白人が記録を塗り替えていたら、、、、
アメリカのベースボール解説者が言ったことが本当に正しいのか?

オレもカナダ国籍を持つ、しかし、絶対に日本人である。
日本にもバカはいるさ、他所の国と同じように、、、、

Res.236 by La12 from バンクーバー 2006/04/09 21:29:34

うん、別にいいんじゃない??みなさんが言ってる様に人の考えはそれぞれだし、ここは台湾独立のスレ。勿論台湾人を好きな人中国が嫌いな人が書き込むよ。。日本人のワーホリの人に対してそれは失礼じゃん??そんなに英語話せるのが偉いのってあなたの発言から聞こえるのは僕だけでしょうか??ワーホリで来てるならそれなりの理由もあるんじゃないのでしょうか??僕はワーホリじゃないからわからないけど、ワーホリだからどうのこうのは筋違いでしょ、このトピに。
英語分かる?とかイチローの事もあなたの意見だからいーけど、日本ではこういう事を言っていた、書いていたということで別にこっちがどうのこうのなんてそんなむきにならなくていいんじゃない??別に日本人嫌いなのはいいし、パスポート変えたのもいいけど・・・まあこっちでどうのこうの、アジア人どうのこうのより、俺ら日本人がどう思うかどう言うかが重要でしょ??  あと、所詮ニセモノは本物になれないって使い方おかしいんじゃない??  
Res.237 by 青二才 from 無回答 2006/04/09 21:29:39

元日本人の方

今何と発言しました?「どうせワーホリだろ?」どうせ?
はっ!
またもたげやがったぜ!「自分は日本人からカナディアンになったんだぞ!凄いだろ!?」的な。
前にもどこかのレスであったな、そんな話題。
カナダに真剣に勉強に来てるワーキングホリデーの人に今すぐ謝れ!!
お前の方が勉強足りないんじゃないの?
「吐き気がする」?「日本人が嫌になる」?
はっ!そーならそんなレスが予想されるトピなんか見なきゃいいじゃん?
そーだろ?
幸いお前はもう日本人じゃない、良かったよ!
お前みたいな小さい考えのやつが日本人じゃなくて。
そして観光でも二度と日本の地を踏むんじゃねーぞ!
もっかい言っとくけどワーホリで来てる人たちに謝んだぞ?いいな?

トピからずれた事申し訳ありませんでした。  
Res.238 by ワーホリ from 無回答 2006/04/09 21:35:37

そうだ!謝れ!!
もしかして見下されてんの?ワーホリメーカー?
しかもそんなの今のトピと全然関係ないじゃん!?
「ニセモノは本物になれない」
ニセモノの貴方に言われても、実感がわかないなぁ・・・。  
Res.239 by アジアの大東亜戦争史観 from 関東地方 2006/04/10 17:55:37

ここではアジア各国の日本観を紹介してゆきます。

こんな歌を知っていますか?インドネシアで50年間歌い継がれてきた「祖国防衛義勇軍(PETA=ペタ)マーチ」です。

“アジア、すでに敵に向かい、蜂起せり 己を捨てて全力を尽くす
連合国を粉砕せんと 玉散ることもいとわず
進め 進め 義勇軍 アジアとインドネシアの英雄 清き東洋に幸あれ
古きアジア 不幸に苦しむ 烈しき圧制に 幾世紀も忍ぶ
大日本 雄々しく立てり アジアを救い 我らを守る
進め 進め 義勇軍 アジアとインドネシアの英雄 清き東洋に幸あれ…”

だ…大日本?!なんだか、聞いてるこちらがこそばゆくなってしまうような歌詞ですが、これはいったいどういうことでしょうか?

じつは350年間の長きにわたって、オランダの植民地にされてきたインドネシアが独立を勝ち取ったのは、昭和17年(1942)3月の日本軍進攻がきっかけでした。350年間の過酷で計算されつくした植民地政策によって、有色人種であるアジア人は白人の支配を脱することは不可能だと思いこまされていました。しかしそこに白人よりも小さな身体の日本人が突然やってきたかと思うと、なんとたった9日間の戦闘でオランダ軍は全面降伏してしまったのです。自分達と肌や髪の色の同じ小柄な日本人が、絶対にかなうはずもないと思っていた白人をあっという間にやっつけてしまったのです。この様子を目の前で見たインドネシアの人々は、そうだ!自分達もやればできるんだという勇気を持ったのでした。現地の人々に大歓迎された日本軍は、オランダによって流刑されていたインドネシア独立運動の指導者スカルノとハッタを獄中から救出し、日本軍への協力を求めました。こうして昭和20年8月に日本が敗戦するまでの3年半、オランダ時代とはまったく違う軍政が実施されました。詳しくは後に掲げる参考文献にあたってほしいのですが、ここではインドネシアの中学3年用の歴史教科書から引用してみましょう。

「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼすような利点を残した。第一に、オランダ語と英語が禁止されたので、インドネシア語が成長し、使用が広まった。日本軍政の3年半に培われたインドネシア語は驚異的発展をとげた。第二に、日本は青年達に軍事教練を課して、竹槍、木銃によるものだったとはいえ、きびしい規律を教え込み、勇敢に戦うことや耐え忍ぶことを訓練した。第三に、職場からオランダ人がすべていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、われわれに高い能力や大きい責任を要求する、重要な仕事をまかせた。…」わたしたち日本人にはまったく教えられていませんが、インドネシアの子供達はこういうふうに、このあいだの戦争について習っているのです。ちょっと驚きですね。
しかし独立を約束した日本が連合国に敗れたとたん、またもやイギリス軍、ついでオランダ軍がインドネシアを再占領するために戻ってきたのです。ところがインドネシアの人々はもう以前のインドネシア人ではありませんでした。自分達の力で独立を目指して戦う勇敢な戦士となっていたのです。そしてスカルノとハッタは連合軍が来る前に、昭和20年(1945)8月17日午前10時、多くの民衆の見守るなか、独立宣言文を読み上げたのでした。ちなみにこの宣言文の日付けは「17-8-‘05」と記されています。「’05」とは、これまた誰も知らないでしょうが、「皇紀」または「神武紀元」といって日本が使っていた暦に基づいています。西暦(西洋の暦)はキリストの誕生を元年としますが、「皇紀」は初代の神武天皇の即位の日を元年としています。どちらも神話、伝説上のことですから、正確であるわけはないのですが、「皇紀」によると昭和20年は「2605年」にあたります。その下2ケタをとって「‘05」。なんて聞くとまたまた驚きですが、今もジャカルタのスカルノ、ハッタ記念公園(独立宣言広場)に行けば、この宣言文がレリーフになってスカルノとハッタの銅像のまんなかにあるので誰でも見られます。さあ、そのとき、なあんにも知らなかったら赤っ恥でしたねえ。ハネムーンやサーフィンで大人気のバリ島ではなんと!いまでも「皇紀」カレンダーが売っているそうです。“ほんとはこの国のこと、よく知らなかった・”とかのんびりしたこと言ってる場合ではありませんね。

さて話を戻しますが、独立を目指すインドネシアにとっては日本敗戦後のこれからが死闘でした。日本軍による3年半の軍事訓練を受けたとはいえ、近代的兵器で武装したイギリス、オランダなどの連合軍にそう簡単に勝てるわけがありません。敗れた日本軍の兵士たちはこの状況を見て、独立を約束しながら果たせなかったという責任感もあったでしょう。多くの人が現地に残り、インドネシアの民衆の先頭に立って戦い、その半数以上が彼の地の土となりました。このインドネシア独立戦争は連合国を相手に4年間も続き、死者80万人という犠牲を払いました。そして命を捧げた日本兵はインドネシア独立の英雄として、ジャカルタ郊外のカリバタにある国立英雄墓地に丁重に祀られています。

こうした歴史的事実からインドネシアの独立記念日では、インドネシアの服装の男女2名になんと!日本兵の服装をした1名を加えて3名で、国旗を掲揚します。もちろんこれは独立を支援した日本軍に敬意と感謝を表しているのですが、こんなことは日本では全く知られていませんね。

http://www.jiyuu-shikan.org/  
Res.240 by La12 from バンクーバー 2006/04/11 11:39:11

これは知らなかった。。まあ、日本で教科書に載せたりしたら戦争を美化してるとかで問題になりそうだし、日本がインドネシアを攻めたり植民地にした理由に代わりはありませんけどね。。でも、インドネシアの人たち、教科書でそういう風に思ってる、伝えられているのは悪い気分じゃないですよねw 昔の日本男児は凄いですね・・・本当にやるときはやるっていうか、、、侍魂たる物を本当に持っている感じですね。

Res.241 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 17:50:35

オランダがインドネシアに行った苛酷な植民地政策は数百年続いた。
しかし日本はそのオランダ軍を破り、インドネシアを独立させた。
これにインドネシア人は歓喜しただけのこと。

ちなみに司馬遼太郎氏の調査によれば、インドネシア殖民前のオランダ人の平均身長は当時のシナ人と比べてかわらなかったそうだが、インドネシア殖民後すなわちあの悪名高い「強制栽培」以降身長が大幅に伸び(生活が豊かになったから)現在でもその名残で平均身長は世界一である。

ちなみにいかにオランダ人がインドネシア人を虐げたかということは、オランダ人の戦後の日本への賠償請求を見ればわかるよ。
日本軍がオランダ人捕虜収容所に当てた宿舎とは、それまでオランダ人がインドネシア労働者に当てていた宿舎そのものだったのだから。
しかしオランダ人は「劣悪な環境の捕虜収容生活を強いられた」として連合国中最も苛酷な裁判を日本人に対して行っていたほどだから。
オランダ人は住みやすさが悪いことがゆるされず、インドネシア人にはそうした宿舎が良いなんて理屈は成り立たないよ。  
Res.242 by シナいい加減にしろ from これ以上シナの帝国主義許せん 2006/04/18 03:25:52

東シナ海航行禁止 中国の侵害行為に抗議を
 中国が東シナ海の日中中間線にまたがる海域を一方的に航行禁止にした問題で、日本政府は「日本の主権的権利を侵害し、国連海洋法条約に反する可能性がある」として、中国に懸念を伝えた。

航行禁止は先月一日、中国海事局のホームページで公示されただけで、中国から正式な通告はない。ガス田の拡張工事のため、九月末までの間、中国の作業船を除く一般船舶の立ち入りを禁じるという内容だ。

しかも、公示時期は、先月六、七日に行われたガス田開発をめぐる日中協議の直前だ。中国側はこの協議でも航行禁止を一切説明していない。著しく信義にもとる対応である。

日本側の情報把握が遅れたことも問題だ。安倍晋三官房長官は「まずは事実関係を確認してからだ」と述べ、外務、経済産業、国土交通などの関係省庁に事実関係の調査を命じた。事実がさらにはっきりすれば、日本政府は外交ルートで強く抗議すべきである。

中国はまず、南シナ海を支配するため、南沙、西沙諸島に次々と軍事施設を建設した。ベトナムやフィリピンなどからの抗議を無視し、既成事実化を図ってきた。中国が次に狙いをつけたのが東シナ海である。中国は一九九二年、国内法の領海法で、日本の固有の領土である尖閣諸島を自国領土と一方的に明記した。

日本政府は中国の軍事力を背景とした海洋戦略をしっかりと見極め、もっと情報収集に力を入れてほしい。

二階俊博経産相は今年一月、「試掘の道は取らない」と述べた。こうした日本の主権を考えていないような親中姿勢も、中国につけいるすきを与えかねない。日本側の対抗措置として、ガス田の日本側海域での試掘の準備も怠ってはならない。

与党は日本のEEZ(排他的経済水域)や大陸棚での資源開発の安全を確保するための法案を了承した。与野党の協力でこの法案成立も急ぎたい。

海上保安庁は、日本海の竹島付近のEEZで海洋調査を行う計画だ。これに韓国が抗議したが、安倍官房長官は「日本のEEZ内で調査を行うことは国際法の観点も含めて問題ない」としている。これも主権国家として当然の対応だ。領土やEEZをめぐる問題は譲らない外交姿勢が肝要である。

産経新聞  
Res.243 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 01:23:20

不法就労ほう助の中国大使参事官、被告に台湾工作指示「中台統一運動を促進しなさい」

ソース : 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060419k0000m040176000c.html

Res.244 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 09:04:44

日本の外務省よ、お前たちは本当の大馬鹿!!親日派台湾人を拒否し、反日派のアホ中国人達に追従するとは何事?日本の外務省は、中国外務省の出先機関と言われるのも無理はない。お前達外務省の官僚こそが、日本の恥辱そのもの!!!早く日本から出て行って、中国に移民でも何でもしろ!!この外務省の売国奴官僚達が!!!  
Res.245 by とも from バンクーバー 2006/05/04 08:17:05

台湾可哀想。アメリカって最低!!あんなドス黒い中国に味方するなんて、やっぱアメリカって、中国以上にドス黒いヤクザ国家だったんだね。

<<陳水扁総統、UAEを経由 米には立ち寄らず

【台北=長谷川周人】台湾の陳水扁総統は4日、中南米歴訪のため専用機で離台し、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ経由で南米パラグアイに向かった。台湾当局は米国への立ち寄りが認められなかったことに不満を表明。給油に限って許可された米アラスカ州のアンカレジへの立ち寄りを見送った。
 台湾のテレビ各局によると、陳総統は離台後、レバノンに向かったが着陸を拒否され、ルートをUAEに変更した。台湾はUAEと外交関係はないが、陳総統が昨年10月、中米・カリブ海歴訪の帰途に電撃訪問するなど、経済・軍事を軸に関係を強化している。

ただ、陳総統はアブダビに約1時間滞在したがコメントなどは出さなかった。専用機はパラグアイまでの間、2度目の燃料補給を行うため、外交関係を持つドミニカ共和国に立ち寄るとの報道もある。

陳水扁総統、UAEを経由 米には立ち寄らず

【台北=長谷川周人】台湾の陳水扁総統は4日、中南米歴訪のため専用機で離台し、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ経由で南米パラグアイに向かった。台湾当局は米国への立ち寄りが認められなかったことに不満を表明。給油に限って許可された米アラスカ州のアンカレジへの立ち寄りを見送った。
 台湾のテレビ各局によると、陳総統は離台後、レバノンに向かったが着陸を拒否され、ルートをUAEに変更した。台湾はUAEと外交関係はないが、陳総統が昨年10月、中米・カリブ海歴訪の帰途に電撃訪問するなど、経済・軍事を軸に関係を強化している。

ただ、陳総統はアブダビに約1時間滞在したがコメントなどは出さなかった。専用機はパラグアイまでの間、2度目の燃料補給を行うため、外交関係を持つドミニカ共和国に立ち寄るとの報道もある。

(05/04 23:42)

Res.246 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 03:48:58

シナの侵略を食い止めよう。日本は支援しような。  
Res.247 by La12 from 無回答 2006/05/06 00:35:01

アメリカは弱いところにしかつよくでない。チベット問題は凄く腹が立つ!!世界がなんでチベットを黙認してるのが分からない??????

Res.248 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 17:27:12

なんか〜
レスも漢字が多くて、文章長くて
読む気になれないのは私だけ?  
Res.249 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 23:41:19

↑ただ単に、あんたが頭悪いってことを、証明してるだけじゃないの?  
Res.250 by 通行人 from バンクーバー 2006/05/09 17:02:45

この話、結構いろんな掲示板でみる。
で、韓国人に話してみたら(彼女は結構、政治を中立的な立場で見て多少のことでは熱くならない←私もびっくりなんだけど)
「あぁ、韓国ならありえるかも」って言ってた。
やっぱ国民性の違いか〜。と思ったりします。
通りすがりでした。  
Res.251 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 03:12:01

台湾しっかり!!!  
Res.252 by 無回答 from 日本 2006/05/15 04:45:04

そうだ!  
Res.253 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 10:24:29

新唐人電視台では、その昔の戦争など、それらの歴史を取り上げたものが、よく放送しています。私は、大概のことは、このテレビを観て、その昔の歴史を勉強しています。
mms://online.ntdtvcast.com/Stream-Live

北朝鮮人も韓国人も、同じ民族、同じ国で、朝鮮半島の一つの国の中に、仮の国境があります。そして、米軍とロ軍が、朝鮮戦争の時に、軍事協定に準じて、線引きしたに過ぎません。もちろん、戦争も同じです。そして、ロシアの承諾がない以上は、朝鮮戦争は継続中になります。なので、未だに、朝鮮戦争は終結していません。もし、北朝鮮が、近い将来、そのソウル周辺に侵略して来て、短期決戦になった場合は、韓国は敗戦国になります。また、北朝鮮は戦勝国になります。  
Res.254 by どうする台湾?! from 無回答 2006/06/04 01:14:53

台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統頑張ってほしいよね。この国民党の馬英九(マー・インチウ)ってのは、かなりの曲者と見た。台湾人がこの馬英九(マー・インチウ)を今度の総統に選んだりしたら、台湾に未来は無いね。韓国や北朝鮮や香港みたいに、中国の属国に成り下がるだけ。ま、台湾人の性根の見せ所だね。

<<台湾野党、「総統辞職」を要求
2006年06月03日21時49分
 台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統の周辺で相次ぐ金銭疑惑に対し、最大野党・国民党の馬英九(マー・インチウ)主席は3日、総統府前で野党連合が開いた抗議集会で「総統はこの事態に責任を取るため自ら辞職すべきだ」と主張した。08年総統選の最有力候補である馬氏が公の場で陳総統に辞職を迫ったのは初めて。
台湾の陳水扁総統の辞職を求め声をあげる市民ら=AP

総統の娘婿がインサイダー取引容疑で身柄を拘束された後、やはりインサイダー取引関与の可能性が指摘されていた総統府副秘書長が辞職するなど、金銭疑惑は広がる気配。野党側は一気に攻勢に出る構えだ。
>>

Res.255 by 向かい等 from バンクーバー 2006/06/18 04:53:50

なんか今日ニュース見てたら、台湾も経済人達が金に固執して、中国統一路線をひた走りに走ってるって感じでした。陳総統が言ってる様に「いま中国に経済的依存をすると、自由や独立を勝ち取ることは出来ない」って言っていたけど、本当だと思う。台湾人も目先のことばっかりで、台湾人のアイデンティティーの問題を棚上げしてると思う。台湾なんて、本当に後が無いから、今中国に依存してしまったら、もう絶対に中国に飲み込まれるだろうね。

この台湾の動向を見てると、本当に日本も気をつけなければと思う。台湾って、日本よりずっとずっと中国の脅威に晒されているから、日本の良いお手本になってると思う。でも、台湾人も目先のことばっかり考えていると、本当に大切な台湾人としての誇りを亡くすよ。よーく考えたほうがいいと思います。  
Res.256 by 無回答 from 日本 2006/06/23 07:54:24

日本・台湾友好!  
Res.257 by 無解凍 from 日本 2006/06/23 11:09:07

↑同意  
Res.258 by 無解凍 from 日本 2006/06/23 18:51:41

日本統治時代は新高山(にいたかやま)と呼ばれ、日本一標高の高い山として知られた( 富士山の標高は3776メートル)。なおこの呼称は明治天皇が命名した。1941年12月2日に 発令された日米開戦の日時を告げる海軍の暗号電文「ニイタカヤマノボレ一二〇八」。 台湾応援してね。日本とすごく関係ある友好国だから。  
Res.259 by 無回答 from 日本 2006/06/25 17:56:14

韓流捨てて
華流だよ!これから。  
Res.260 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 04:04:18

台湾ではカナダより日本に人気がある。

<台湾>移民したい国、旅行したい国など1位は日本

【台北・庄司哲也】最も移民したい国は日本――。台湾のビジネス誌「遠見(グローバルビュー)」は29日、台湾全土で実施した住民の世界観に関する調査結果を発表した。全4質問のうち「移民したい国」「立派だと思う国」「旅行したい国」の三つで日本が1位となった。「親日派」とされる台湾人の心情が裏付けられた形だ。
 調査は今年5月に台湾全土で20歳以上の約1000人を対象に実施。一つの質問に3カ国を選んでもらった。「移民したい国」では日本が32.3ポイントで1位となり、米国(29.1ポイント)、カナダ(26.5ポイント)を上回った。「最も立派と思う国」でも日本(47.5ポイント)がトップで、米国(40.3ポイント)に次いで中国(15.8ポイント)が3位となった。「留学したい国」だけが日本は米国に次いで2位だった。同誌は「台湾の人々は日本を入り口にして、世界を見ている」と分析している。
(毎日新聞) - 6月30日10時27分更  
Res.261 by 新幹線 from バンクーバー 2006/07/02 13:01:42

日本が世界に誇る新幹線も買ってくれてありがとう台湾のみなさん。

Res.262 by 無回答 from 無回答 2006/07/02 20:52:07

https://www.jpcanada.com/jpcanada.html
「日本語でコミュニケーションできる、カナダの総合サービスサイト」

このトピックには「コミュニケーション」は存在しない。
独り言のように、順番に自分の意見を書き捨てていくだけである。
このような、参加者の極端に少ない、会話のないトピックはすぐ倉庫行きになるのが通例だが、このトピックだけはなぜかこんな状態で1年近くも続いている。
台湾独立を宣伝したい誰かが、一人でこのトピックに書きつづけているのだろう。  
Res.263 by 無回答 from 日本 2006/07/03 10:10:43

↑嫉妬に狂った在日韓国人がほざいています。
日本と台湾の仲良さに嫉妬。  
Res.264 by H2 from Richmond 2006/07/04 03:24:24

最近のアメリカ政府と中国との恋愛度が熱くなってきているのが気になりまふ・・
アメちゃんは、台湾よりも中国とお付き合いした方が金儲け出来るもんね・・
世界の警察を自負してても、結局は金儲け優先のようでしゅ・・

今までアメリカに裏切られた国々や政権は腐るほどあるもんね・・

このままでは台湾は、アメリカに見捨てられる様な気がしてならない・・そうなると日本政府も右にならえで(この場合は左か・・笑)台湾すぐ切り捨てるんだろな…

Res.265 by 無回答 from 日本 2006/07/05 22:09:41

アメリカはとっくに台湾とは国交を断行して見捨てていますが?  
Res.266 by 無回答 from 日本 2006/07/14 23:44:50

日本には台湾という友がいる。隣国は孤立しているが。  
Res.267 by 無回答 from 無回答 2006/07/22 16:19:39

日本と台湾の友好促進しようよ!  
Res.268 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 05:16:07

↑賛成!  
Res.269 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 06:51:35

アジア外交=シナと韓国??????
こういった超偏見外交が日本を世界の孤立に進めるのだ。

台湾と連携し糞シナ糞朝鮮とわたりあえ!

Res.270 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 16:21:46

日本の友達・台湾。  
Res.271 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 23:46:16

台湾人が一番親近感がある。
仲間の独立応援してるよ。
がんばれ台湾。中国なんかに負けるな。  
Res.272 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 12:52:34

同意。  
Res.273 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 14:41:22

Jpana Taiwan
partner’s ship  
Res.274 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 06:25:02

http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY200608110338.html
 靖国神社に無断で親族を合祀(ごうし)され、追悼方法を自由に決める権利が侵害されたなどとして、日本人と台湾人の遺族9人が11日、靖国神社を相手に合祀の取り消しを求める訴訟を大阪地裁に起こした。神社に戦没者名や死没場所などの個人情報を通知した国にも一人あたり100万円の損害賠償を求めている。原告側弁護団によると、合祀取り消しをめぐり靖国神社が被告となるのは初めて。

合祀をめぐっては、旧日本軍に軍人・軍属として徴用された韓国人の遺族らが01年6月、国を相手に取り消しを求めて提訴。東京地裁は今年5月、「国は通知しただけで、合祀は靖国神社が決めた」として請求を退けている。

訴えたのは大阪府内の西山俊彦さん(71)ら日本の8人と台湾の原住民族「セイダッカ族」の楊元煌さん(51)。

訴状によると、原告の父親や兄、叔父ら11人は40〜45年、中国やフィリピン、沖縄などで日本の軍人・軍属として戦死・病死し、靖国神社に合祀された。宗教上の理由などから合祀を取り消すよう求めたが、同神社は応じなかったとしている。

原告側は、故人をどのように追悼するかを決める権利は憲法で保障されていると指摘。靖国神社が管理する「祭神名票」「祭神簿」「霊璽簿(れいじぼ)」から親族の氏名や祭神名などを削除することを求めている。  
Res.275 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 07:22:53

楊元煌さんの養父川島昇さんは、高砂義勇隊に参加したが、南洋で戦死し、靖国に合祀された。その妻は「民族のしきたり通りに弔ってやれなかったのが心残り」と言って亡くなった。
しかも楊さんの祖父は1930年の抗日蜂起「霧社事件」のリーダー、タダオ・ノーカンであり、日本軍に殺害されている。だが、日本の皇民化教育を受けた世代では、「霧社事件」などはタブーであった。
楊さんは、台湾先住民を殺した日本兵と、日本に徴兵され戦死した台湾先住民が靖国にともに祭られていることを知って驚いた。
「加害者と被害者が一緒、ましてや私たちは日本人じゃない。台湾先住民を勝手に日本の神にするなんて容認できない。」

Res.276 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 00:48:59

日本台湾友好。  
Res.277 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 04:27:30

その通り。。。  
Res.278   from    

*** 削除 ***
Res.279 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 15:20:19

台湾が独立して日本にどういうメリットがあるの?  
Res.280 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 16:05:25

既に独立国だけど。
シナが認めていないだけ。  
Res.281 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 23:31:45

台湾人が一番好き。
台湾人が一番優しい。
台湾人が一番親近感がある。
とにかく台湾大好き。それと食べ物も好き。  
Res.282 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 21:02:49

中国の台湾論は瑕疵だらけ。説得力なし。
台湾は独立。  
Res.283 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 03:04:35

隔靴掻痒はシナの十八番かいな。  
Res.284 by 台湾大好き! from 日本 2006/09/06 10:06:53

私も応援しています。台湾男性、格好良くは無いし、実はすごく大雑把でやっぱり中国人だけど、中国本土や韓国の人達みたいに、複雑な感情抜きで(友達として)付き合える所が大好きです!女の子もみんな大好き!中国に負けないで!!  
Res.285 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 09:47:52

台湾は今年も友好国を通じ、14年連続となる国連加盟申請を行った。中国の反対で総会の議題にもならず却下される見通しだが、台湾住民2300万人の国連代表権が長らく奪われているという現状は正常ではない。主権問題に踏み込まずとも、住民の代表権という観点から再考の余地があるのではないだろうか。

日本は国際貢献への決意をさらに強めるとともに、国連の全面的な見直しを説く必要があろう。

http://www.sankei.co.jp/news/060912/edi001.htm  
Res.286   from    

*** 削除 ***
Res.287 by 台湾愛してる! from バンクーバー 2006/09/13 17:45:25

<台湾男性、格好良くは無いし、実はすごく大雑把でやっぱり中国人だけど、>

ふふ、笑えました。でも、私は台湾人男性は素敵だと思います。私が知ってる台湾人の男性は、日本の男の子と似ていて、物静かで、恥かしがり屋の男の子達が多かったように思います。そこがまたとても魅力的だったんですけどね。

中国人や韓国人と違って、誠実で思いやりがあるし、日本に対しても根深く暗いコンプレックスを持ってないで、カラッと明るいさっぱりとした気性もとても魅力的ですね。彼らを見てると優しい気持ちに慣れるし、優しくしてあげたいと思わせますね。(笑)  
Res.288 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 02:35:07

米韓首脳会談]「北朝鮮制裁の足並みが乱れた」

核武装化を進める北朝鮮にどう対処すべきか。米韓首脳会談は、一致した見解を打ち出せず、“亀裂”を一段と深める形で終わった。

韓国の盧武鉉大統領は、ブッシュ米大統領との会談後、北朝鮮に制裁強化という圧力をかけようとする米国の動きには同調しない姿勢を見せた。

「6か国協議を再開できる方策を論議している状況下で、失敗した場合にありうる制裁問題を話すのは適切でない」という理由だ。北朝鮮への融和政策をとる立場から、制裁問題に立ち入りたくないと考えたのだろう。

だが、制裁強化は、北朝鮮に6か国協議への復帰を促す一つの手段である。

2か月前、国連安全保障理事会は、北朝鮮のミサイル発射を非難する決議を全会一致で採択した。各国は、北朝鮮のミサイルや大量破壊兵器の開発計画につながるモノや技術、資金の移転を防止する措置をとるよう、要請されている。

北朝鮮には、6か国協議への「即時、無条件の復帰」を求めている。

だが、北朝鮮は、決議受け入れを拒否し、6か国協議を忌避する姿勢を変えていない。これでは、決議に基づき、圧力を強めていくのはやむを得まい。

日本政府は、北朝鮮のミサイルなど大量破壊兵器の開発に関与している疑いのある団体や個人を対象に、国内金融機関の口座からの海外への送金や預金引き出しを禁じる措置を発動する方針だ。

盧大統領は、ミサイル発射後に決めた北朝鮮へのコメと肥料の支援中止が「事実上の制裁」だ、と説明した。これ以上の措置をとる様子は見せていない。

金融制裁の実効性を高めるには、米国や韓国との連携が不可欠だ。韓国が消極的なら、北朝鮮への圧力強化網にはほころびが生じる。

米国との同盟国でありながら、北朝鮮の脅威への対応をめぐり、韓国の認識は日米とは異なる。非難の矛先は北朝鮮でなく、しばしば日本や米国に向けられる。北朝鮮の核兵器開発に「一理ある」と大統領が理解を示したことがある。

米韓同盟の希薄化が加速化しているのもそのためだ。

米韓首脳会談では、米軍が持つ戦時の作戦統制権を韓国軍に移譲する問題も話し合われた。米国は2009年にも可能として、来月の米韓安保協議で具体的な合意を目指す予定だ。移譲後、米韓連合軍司令部は解体する。

朝鮮半島の安保情勢にどう影響するのか。日本の安全にもかかわる問題だ。揺らぐ米韓同盟の行方を注視しつつ、日米同盟を強化、発展させる必要がある。

(2006年9月17日1時46分 読売新聞)

Res.289 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 10:41:58

日米朝の3カ国で協議すれば言いだけの話なのに、誰が“非人道国家”の中国や韓国やロシアを協議に入れたんだ?  
Res.290 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 20:06:02

本当に核武装が必要な国は、台湾と日本だろうね。中国は台湾に弾道ミサイルを4発も打ち込んでるし、日本の場合は、中国が北朝鮮を使って、合計8発もの核を打ち込まれてます。  
Res.291 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 03:01:22

>中国は台湾に弾道ミサイルを4発も打ち込んでるし

打ち込んでません。

>日本の場合は、中国が北朝鮮を使って、合計8発もの核を打ち込まれてます

打ち込まれてません。
頭大丈夫ですか? 時々人が見えないものを見たりしません?
病院行った方がいいよ。

Res.292 by kaz from 無回答 2006/10/03 19:02:46

I agree with you  
Res.293 by 無回答 from 無回答 2006/10/04 16:10:12

アジア外交=シナと韓国??????
こういった超偏見外交が日本を世界の孤立に進めるのだ。

台湾と連携し糞シナ糞朝鮮とわたりあえ!

Res.294 by TAIWANISE from 無回答 2006/10/14 23:24:47

291よ、大嘘つくのはやめろ!

中国は台湾周辺に弾道ミサイル4発も打ち込んだことや、日本海周辺にも中国が北朝鮮を使って、合計8発もの核実験をしたのは、世界中が知ってる。知らぬ振りをするのは止めろ!見苦しい!!お前こそ、もう一回「中国人によって虐待されてる犬猫に生まれ変わって」、中国人の実態を把握しろ!!

台湾の真実をお話しよう。

終戦直後、台湾に派遣されたアラン・J・シュクルトンの手記「福爾摩沙的呼喚」(フォルモサの叫び)も「日本人は厳格な刑と法で、台湾人を極めて誠実な人々になるように訓練した。そして誠実さは台湾人の個性の一つになった」と書いている。(中国から来た(外省人台湾人)は違うが)。

またシェクルトンは、「大陸人(中国人)の誤りは、古い文明の悪習俗を日本によって、近代化した台湾に押し付けようとしたことだ。これはまさに、水と油が融合しないのと同じことだ。中国人の役人は、公務という観念を持っておらず、ただ官民の財産を懐に入れることだけに汲々としていた」

また「空襲で被害を受けた台湾住民は生きるために、苦心して建材やセメントを仕入れ、家を建て直したが、それが完成すると、中国役人が徴税にやって来たのである。彼ら中国人は自分たちの懐を暖めることばかりに夢中で、戦争で被害にあった貧しい台湾住民たちへの、復興修復支援などには、まったく無関心であった」

Res.295 by rtm from 無回答 2006/10/30 04:53:16

台湾は日本の生命線になる国。

もし、中国が台湾を制覇することになれば、日本の生命線は断たれたも等しくなります。日本の輸入物は、ほとんど台湾海峡を通ってくるので、もし中国に封鎖でもされたら、日本は日干しになるでしょうね。

沖縄にも非常に侵略しやすくなりますし、太平洋に出て、アメリカを攻撃しやすくします。
台湾問題は、日米の重要問題です。

Res.296 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 06:06:46

★陳総統がTV会談、台湾海峡問題「日米台で協議を」

自民党の中川政調会長は30日、都内のホテルで、台湾の陳水扁総統とテレビ会談を行った。

陳総統は「北朝鮮問題で6か国協議があるように、台湾海峡の問題についても日米台による対話の枠組みがあればいい」と述べた。

また、日台間の安保対話構築の必要性も強調した。中川政調会長は「台湾海峡の平和と安定は日本にとっても大事だ。中国には軍事力増強について説明を求めなくてはならない」と述べた。

(2006年10月30日13時42分 読売新聞)

Res.297 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 13:34:37

>中国が台湾を制覇することになれば、日本の生命線は断たれたも等しくなります。

>日本の輸入物は、ほとんど台湾海峡を通ってくるので、もし中国に封鎖でもされたら、日本は日干しになるでしょうね

そういう事実はありません。この人、デマを飛ばして一生懸命国民を煽ってますね。日本の核武装が目的なんでしょう。
台湾海峡(中国と台湾の間)は緊張しており、台湾選挙の際はミサイルが飛びました。わざわざそんなところ通らなくてもいいでしょう。

>台湾は日本の生命線になる国

昔「満蒙は日本の生命線」とか言って、これを失うと日本は終わりだとか言って戦争しませんでしたか?
ハル・ノートの挑発に乗ってしまい、満州を放棄すればよかったものを、負け戦に突入して悲惨な目に合いました。
満蒙を失って日本が経済大国になったというところが、この話のオチです。  
Res.298 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/10/30 14:16:42

Taiwan is part of China.. and it will go back to being a part.  
Res.299 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 18:30:30

<昔「満蒙は日本の生命線」とか言って、これを失うと日本は終わりだとか言って戦争しませんでしたか? >

まったくその通りでしょう。満州と朝鮮にロシアが侵攻し、植民地化にしてしまったら、日本が今度は植民地化されるということは、誰でも知ってるでしょう?知らないのは、情報操作されてる中国人だけでしょう。

満州や朝鮮は、日本からの莫大な投資のお陰で惨めで貧乏で匪賊が跋扈する土地から、最もインフラ整備がなされた近代国家になれましたけど。

Res.300 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 19:04:45

>満州や朝鮮は、最もインフラ整備がなされた近代国家になれました
>満州や朝鮮は、最もインフラ整備がなされた近代国家になれました

世界でもっともインフラ整備がなされた近代国家は中国と朝鮮!!!  
Res.301 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 06:05:23

黙っていれば台湾だけでなく、沖縄までもがシナの領土にされる。
中国は沖縄も中国で無ければならないと考えている。
チベットの場合も、平和協約を結んで置いて安心させてから「農奴解放」と言う錦の御旗によりチベットを占領した。

冷戦構造が終結した今シナは、世界の派遣を狙って海外進出を狙っている。沖縄の尖閣諸島問題叱り。東南アジアのスプラトリー諸島の侵略問題しかり。

Res.302 by Y作 from 日本 2006/10/31 22:03:19

<世界でもっともインフラ整備がなされた近代国家は中国と朝鮮!!! >

そうそう、その通り!日本の莫大な資金力と高度な技術力のお陰でね。感謝しろよ!

Res.303 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 23:58:40

1997年以来東アジア協議会問題以降の一連の韓国バッシングを指揮したのは韓国の金詠三元大統領だった。

台湾の有名ジャーナリスト’黄文雄著より  
Res.304 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 03:57:51

韓国人の台湾たたきは政治的理由から来るものであり、中国への阿諛追従の結果。
(黄文雄の言葉より)  
Res.305 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 15:48:00

日本ハム、決勝の相手はLA NEWに決定=アジアシリーズ
2006年11月11日(土) 22時29分 スポーツナビ

「KONAMI CUP アジアシリーズ2006」3日目の第2試合、サムスン(KBO)vs.LA NEW(CPBL) の一戦が11日、東京ドームで行われ、LA NEWが3−2で逆転勝利を収めた。この結果、対戦成績を2勝1敗としたLA NEWの決勝進出が決まり、12日の決勝で“アジア一”の座を懸けて北海道日本ハムと対戦することになった。

試合は1点を争う好ゲームとなった。LA NEWは2点を先行された4回、無死二、三塁のチャンスで4番チェン・ジンフェンがセンター前に2点タイムリーヒットを放ち、すぐに同点に追いつくと、6回には3番リン・ジシェンがレフトに特大のソロ本塁打を放ち、勝ち越しに成功。投げては先発のウ・スヨが5回2/3を2失点に抑える力投を見せると、その後はファン・シュンジョン、シュ・ジファ、モレイと継投し、サムスンの反撃を許さなかった。

一方のサムスンは、ヤン・ジュンヒョクの2ランで先制したものの、初回2死満塁のチャンスで無得点に終わったのをはじめ、再三のチャンスにあと1本が出ず10残塁を記録。リードを許してからは必勝継投の“KOパンチ”ことクォン・オジュン、オ・スンファンの2投手を投入して打線の援護を待ったが、最後まで打線のつながりを欠いた。昨年のアジアシリーズでは決勝戦で千葉ロッテと“アジア一”の座を争ったサムスンだったが、ことしは決勝にたどりつくことなく敗退した。

決勝は12日の18時から、東京ドームで行われる。

Res.306 by 親台派 from 無回答 2006/11/24 21:55:58

日本の平和憲法第9条の擁護派は、「戦後の日本人が平和に暮らしていられるのは、平和憲法(憲法第9条)があるからだ」と主張している.

しかしながら、彼らが言うほど、それほど“効力のある憲法”ならば「スイス」も「フィンランド」も真っ先にマネをしているだろうし、軍隊も持つ必要はない。

そんな「魔法のような憲法」を本当に欲しているのは、常に中国の脅威にさらされている“台湾”ですから。

Res.307 by 無回答 from 日本 2006/12/08 00:12:55

本当だね。憲法9条に効力があるなら、他国がこぞって憲法9条を取り入れてるよね。現実的に見ても、冷静に、今の世界情勢から判断しても「憲法9条」で、救われる国なんて無い。

日本自体が、領海侵犯されてるし、日本人を拉致されて、何にもいえない状況だもんね。これを日本人に必死で押し付けることができても、他国に押し付けたら、殴られるよね。(笑)

Res.308 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 23:59:28

北朝鮮が核保有するなら、日本と台湾も核保有をして自国防衛をするべきでしょう。当然の権利です。

Res.309 by 無回答 from 日本 2007/01/04 14:42:21

>>日本人を拉致されて、何にもいえない状況だもんね。

日本政府は、国内で何かが起こっていることに、薄々気がついていたらしくて、その要請を受けた、海保の巡視船に乗り込む船員は、日本海沖で警戒していました。たまたま、北へ向かって進んで行く、怪しい不審船を発見して、二〇〇海里の所まで、後を追って行くものの、そこから先は、韓国領域・領海になるから、侵害することは出来ないとして、見てみぬ振りして、何事もなかったかのように、そのまま日本へ退き帰してきて、海保も日本政府も、拉致被害者を見捨てました。その時に、無理してでも、強引に不審船を拿捕していれば、拉致被害者は、一人も出さずに済んでいたはずです。  
Res.310 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 16:53:24

>本当だね。憲法9条に効力があるなら、他国がこぞって憲法9条を取り入れてるよね。現実的に見ても、冷静に、今の世界情勢から判断しても「憲法9条」で、救われる国なんて無い。
日本自体が、領海侵犯されてるし、日本人を拉致されて、何にもいえない状況だもんね。これを日本人に必死で押し付けることができても、他国に押し付けたら、殴られるよね。(笑)

在日が日本人のふりをして憲法改正に反対しているとの噂ありです。 

Res.311 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 16:33:38

[台湾新幹線]「まずは安全運行の実績作りだ」

安全な運行システムを確立して欲しい、というのが日本や台湾の関係者の心境だろう。

日本の新幹線技術を海外で初めて採用した台湾高速鉄道が、今月から開業した。

車両は「700系のぞみ」がベースで最高時速は300キロ。これまで4時間以上かかった台北〜高雄約345キロを最短1時間半で結ぶ。沿線開発など、経済効果への期待は大きい。

開業時期は、当初2005年10月だった。だが、工事の大幅な遅れから1年延期された。さらに、脱線事故などで再び延期となって、ようやく営業運転にこぎ着けた。

今は正規運賃の半額で“慣らし運転”中だが、乗車券の二重発券、ドアの誤操作といったトラブルが続いている。わずかながら未開通区間も残る。直近の世論調査では、台湾市民の7割強が「運行に不安を覚える」と答えている。

安全運行の実績を積み重ねて利用者の不安を払拭(ふっしょく)する。それが台湾新幹線の当面の最重要課題である。

当初、高速鉄道事業を受注したのは独仏企業の欧州連合だった。99年9月の台湾大地震後、地震に強い新幹線システムが再評価され、三井物産や三菱重工業などの日本企業連合が逆転受注した。

その結果、レールや無線、自動列車制御装置(ATC)などのシステムに日独仏3国の技術が混在して、日欧間の設計調整に手間取り、開業が大幅に遅れた。運転士の養成も遅れて運行本数が減り、収益計画にも狂いが出ている。

Res.312 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 20:22:00

罪人にされたチベット人の妻や娘はつるし上げの場に引きずり出された。女性達は公衆の面前で素っ裸にされ、夫が罪を認めないと彼女達はその場で強姦された。

長い間男やもめで過ごしていた中共兵に不服はなく、彼らは嬉々として強姦の命に従った。

また、夫達は人々の前で妻と性交するよう強制される場合もあり、その後たいてい処刑された。そして妻や娘は中共兵に投げ与えられた。尼僧もこの暴力から免れることは出来なかった。

裸にされた僧侶は、これも素っ裸にされた尼僧と性交するよう強制され、中共軍はこれみよがしに、”これがチベット仏教とその純潔だ”と嘲笑った。その後僧侶達の多くは処刑され、尼僧は中共兵の餌食にされた。

年に関係なく、いたる所で女性は強姦され、それも何度も犯され、揚句、殺されていった。」>> 

Res.313 by s from バンクーバー 2007/01/28 03:40:39

台湾が独立宣言をすれば中国が戦争を仕掛けてくるのは目に見えています。今の状態が一番いいと思います。
台湾の軍事力は50年前と変わらないと台湾人に聞きました。また、日本軍も戦争になれば台湾の味方にならないでしょう。
無駄に戦争をあおるのはよくないですよ  
Res.314 by tt from 日本 2007/02/06 22:28:46

sさんへ、

<台湾が独立宣言をすれば中国が戦争を仕掛けてくるのは目に見えています。今の状態が一番いいと思います。>

私は台湾人から、今の状態を保とうとして、安定志向に入れば、中国はもっと早く、武力行使なしに、台湾を併合できると聞きました。あなたはそれでもいいのですか?
台湾は第二次世界大戦後に、蒋介石軍らによって、自由と人権を奪われ、2,28事件で3万人の台湾人知識人が虐殺されたと聞いています。それでもあなたは、そんな中国の属国になりたいんですか?

<日本軍も戦争になれば台湾の味方にならないでしょう。 >

そうおもえません。そうであるならば、なぜ日本は最近、米国と一緒に台湾有事の件で、同盟の再確認をしたのでしょうか?なぜ、多くの日本人が台湾人の李登輝前総統を尊敬してるのでしょうか?

<無駄に戦争をあおるのはよくないですよ >

勘違いされてるのでしょう。日本人は、戦争をあおっているのではなく、台湾人の独立を応援したいと思っているだけだと思いますよ。

Res.315 by from 無回答 2007/02/07 05:20:07

>私は台湾人から、今の状態を保とうとして、安定志向に入れば、中国はもっと早く、武力行使なしに、台湾を併合できると聞きました。あなたはそれでもいいのですか?

武力行使無しで台湾併合はできません。出来るというのならばどうしたら出来るのか教えてください。それとも、その台湾人に聞いてください。因みにその台湾人は独立賛成派ですか?あと、現地人ですか、それとも中国大陸から台湾にやってきた2、3代目ですか?

>台湾は第二次世界大戦後に、蒋介石軍らによって、自由と人権を奪われ、2,28事件で3万人の台湾人知識人が虐殺されたと聞いています。それでもあなたは、そんな中国の属国になりたいんですか?

私を台湾人と見ていただけるのですね(笑)因みに日本も台湾を占領していたことがあるので同罪ですね(日本が占領していたときのほうが蒋介石がいたころより数倍待遇はマシだったようですが)

台湾人が虐殺されたことは本当に残念だと思います。しかし、感情論ではどうしようもありません。もっと台湾の現状をよく見て、もし台湾が独立したらどうなってしまうのかを考えてみてください。

>そうおもえません。そうであるならば、なぜ日本は最近、米国と一緒に台湾有事の件で、同盟の再確認をしたのでしょうか?なぜ、多くの日本人が台湾人の李登輝前総統を尊敬してるのでしょうか?

私はそう思いますが、まあ百歩譲って日本は台湾の味方としましょう。
台湾が独立すると中国が戦争を仕掛けてくるのは確実ですね。つまり、独立=戦争は避けては通れない道です。
そうすると、構図的には中国VS台湾、日本、アメリカとなりますね。
この場合どっちが勝つと思います?現時点では中国が10中8,9負けるでしょうね。そうなったらどうなりますかね?確実に台湾は中国と国交断裂、また、戦争に関わった日本も中国と国交断裂といった憂き目にあうでしょう。それで得するのはアメリカだけですよ(日本の国力↓、中国の国力↓、日中交易↓)
もちろん中国が勝っても台湾は現在かそれ以下の待遇にしかならないでしょう。
そう考えれば、現時点で独立宣言する意味は全く無いのです。いまでも台湾は独自に政府を持ち、独自の政策をとっています。また、それについて中国は認めています。形はどうであれ事実上台湾は独立しています。それをいたずらに波風立てて、どちらに転んでも台湾の不利益となる戦争を起こしていったい何になるというのでしょうか?また、台湾は現時点で中国無しでは生きていけない国になっています。その事実を知るべきです。
因みに李登輝前総統を尊敬している日本人はごくわずかです。戦争マニアにしかこの名前は知られていないでしょう(もしくはゴーマニズム宣言を読んだ人)。更に言えば、この人を尊敬するのも、単に李登輝が親日派という理由からだけです(一部では李が日本人だという説もありますが・・・)。よって彼はある程度日本で知名度がありますが、尊敬されているわけではありません。

>勘違いされてるのでしょう。日本人は、戦争をあおっているのではなく、台湾人の独立を応援したいと思っているだけだと思いますよ。

日本人と言うかttさんだけでしょう(笑)まあ他にもいるかもしれませんが、ほとんどの日本人は台湾独立よりも、戦争にならないでくれと思っている人の方が多いでしょう。台湾の独立と日本が戦争に巻き込まれることを両天秤にかけたら、ほとんどの日本人は台湾独立なんて支持しないと思いますよ。
他人事ならば独立を応援するのもいいでしょう。しかし、本当に台湾のことを考えているのならば、また、日本を巻き込みたくないのならば独立の応援はしないことが賢明ですよ。

最後にもう一度お聞きします

「私は台湾人から、今の状態を保とうとして、安定志向に入れば、中国はもっと早く、武力行使なしに、台湾を併合できると聞きました。」
これの根拠を教えてください。その台湾人からきちんと聞いてくださいね。あと、仮に台湾が独立したらどのように生きていけるかも聞いてみたいです。

Res.316 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 05:36:46

台湾のことはよく知らないが、国として独立してるんじゃないの?
中国の一部ってなってんの?
中国は沖縄も中国にしたいの?
沖縄大人気だな。日本・アメリカ・中国らが欲しがっているなんて。
沖縄も昔は国だったんだよね?言葉も方言って言うにはかなりあやしいくらい日本語と違うだろう。
沖縄って銃とかの武器がない時代は中国武術を元にした
「カラテ」っていう武術を生み出して、
自分たちで自分の島を周りの国や海賊達から守ってたらしいし、
中国や日本と貿易もしてうまくやってたらしいのに、
今は散々だな。日本国籍のままで未だにアメリカ軍に居座られて。
でも今は日本でいるほうが幸せだろうな。
万が一中国になってたらカワイソス。
台湾も沖縄のようなもの??
だったら日本にはならんかな?
中国より日本になるほうが幸せじゃね?
そうでもないか。
やっぱり台湾は台湾でいいよ。  
Res.317 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 21:47:21

<「私は台湾人から、今の状態を保とうとして、安定志向に入れば、中国はもっと早く、武力行使なしに、台湾を併合できると聞きました。」 これの根拠を教えてください。>

この話は、台湾人「林 健良」(台湾の声編集長)が言っていましたよ。

<これの根拠を教えてください。その台湾人からきちんと聞いてくださいね。あと、仮に台湾が独立したらどのように生きていけるかも聞いてみたいです。 >

独立派台湾人に聞いてみればいいし、彼らの本でも読んでみれば?何人か知らないけど、感情的に台湾独立が武力行使なしで併合はできないというなら、本人(台湾人)に効いてみればいいじゃん。何いってんの?

あんたやらせの中国人?それとも偽台湾人?

Res.318 by s from 無回答 2007/03/08 18:45:17

<「この話は、台湾人「林 健良」(台湾の声編集長)が言っていましたよ。

独立派の人はそう言うでしょう。いいことしか言わない。けど、どうやったら戦争無しで独立できるのか教えて欲しい。具体的な策をね。
言うのは簡単。
彼らがなぜ独立したいのか知ってる?

<独立派台湾人に聞いてみればいいし、彼らの本でも読んでみれば?何人か知らないけど、感情的に台湾独立が武力行使なしで併合はできないというなら、本人(台湾人)に効いてみればいいじゃん。何いってんの?
あんたやらせの中国人?それとも偽台湾人?

ハハ、俺の書き込みが感情的って、あんたやっぱ低脳なの?アジアに興味のある人なら誰にでもわかるように簡単に理由を書いてあげたんだけど、わからなかった(もちろん理由はそれだけではない)?
あんたにこういう存在が分かるかどうかしらないけど、俺は中国系台湾人だよ。だから両国の事は知っているつもり
あんたは独立を応援しているのかもしれないけど、それならきちんと理由を示してよ。本読んだならそれなりに知識もあるし、応援する理由もあるんでしょ?まさか、友だちの台湾人が独立を応援してるからってだけじゃないよね。
その、独立派台湾人に賛同するのなら、彼がどうやったら平和的に独立できるって言ったのか理由を教えてよ?ちゃんと彼から聞いたんだろ?それとも、理由も聞かずに「独立を応援する!」って言ってるの?そんなんただの煽りでしょ
そんな煽りは迷惑なんだよ!!

あんたもしかして、日本の政治のことさえもろくに知らないくせに他国のことを論じようとしている系の人?
こういった日本人って海外に来てからよく見かけるけど、日本じゃあ新聞もろくに読まないし政治にも興味なかったくせに、ちょっと海外留学やワーホリに来たら自分は国際人だと勘違いして、他の国の事を言い始める奴っているでしょ?知識も無く、自論もないのに人の言葉ばかり借りて喋る奴、あんたそういった人なの?
もしそういった人ならこの話題はあんたに向いてないから止めといたほうがいいよ。あんまり背伸びしないで。幼稚な発言しか出てこないのは醜いだけだよ。
もしそうでないのならきちんと根拠を教えて欲しいな

まさか、国民党が台湾を占領するまでは台湾は独立してたとか、そういうのが理由とか言わないよね?そんなの誰でも知ってるんだよ
俺はその上で独立反対だと言ってるんだ
今中国と袂を別って、デメリットを超えるメリットがあるというのなら教えてくれ  
Res.319 by s from 無回答 2007/03/08 19:11:51

>316さん
沖縄現地の言葉は日本語と結構違うが、台湾語は中国の福建語とかなり似ている。だから、316さんが言うような観点から見れば、沖縄が日本の従属したことと、台湾が中国にしたことは意味合いが少し違うと思う。
沖縄は一つの国であったし、独自の文化があった。けど、日本の武力に屈した。台湾は元々文化や言葉もほとんど中国と一緒だったし、中世では中国の自治区みたいなもんだった。それが日本の占領によって一気に注目を集めたということ。

もし台湾に日本のような軍事力や経済力、中国に代わる超大国との同盟があれば俺も独立は賛成だ。けど、この三つのどれも無い現状で独立してどうする?と思ってしまう
現状では台湾現地の政府があり、内政も「独立!」といわない限り不干渉が続いている。国交も自由だ。一地域としてだが国際的な行事にも代表として参加できる。
しかし、もし独立したら台湾はどうなる?
まず、いまの中国ならば独立戦争は間違いなく起こる
万一独立しても、最大貿易相手国はどこになる?日本があるのか?日本はもう落ち目だ。国民が政治に興味が無いせいで、官僚のやりたい放題、アメリカのいいなり。もう20年もしたら2流国家になってしまうだろう。
アメリカにするか?そうすれば、日本のようにアメリカのいいなりになるだろう。中国をけん制するために沖縄のように軍事基地が作られ、毎年数百億もの援助が課せられる。外資系の圧力に屈し、国内企業が潰れていくだろう。特に台湾みたいに個人企業が多いならなおさらだ。そして、アメリカに「ノー」と言えなくなってしまう。
日本のようにアメリカの手下になるくらいなら、まだ台湾の内政に干渉してこない中国と一緒のほうがいいんじゃないか?

また、日本が落ち目になれば、アメリカが次に目を向けるのは中国だ。その中国を敵としたら、台湾の20年後、30年後は暗いものとなるだろう。

そう思うんだよ
だから台湾はいまの台湾でいて欲しいんだ

Res.320 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 15:22:04

>台湾は元々文化や言葉もほとんど中国と一緒だったし、中世では中国の自治区みたいなもんだった。それが日本の占領によって一気に注目を集めたということ。

まったく虚偽で事実無根だね。台湾の言葉はシナ語とはまったく言語体系も別。台湾現地語を知らないようだな。
文化もまったく別個。学者によればポリネシア文化の影響もあるという。
中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。
台湾が世界に注目されるようになったのは、オランダが17世紀にこの地を植民地にしてからなんだが。

>台湾に日本のような軍事力や経済力、中国に代わる超大国との同盟があれば俺も独立は賛成だ。けど、この三つのどれも無い現状で独立してどうする?

日本ほどの軍事力や経済力が無ければ独立できない?誰がそんな国際法をいつ決めたんだ?そんなもの存在しない。日本ほどなく、かつ超大国との同盟が無い国で独立している国など世界に無数もあるのを知らないようだな。モンゴル、ボリビア、スーダン、エチオピア、グルジア、バングラデシュ、ビルマ・・・・とても書ききれないがな。

>内政も「独立!」といわない限り不干渉が続いている。国交も自由だ。

独立国家が独立といって何ゆえ内政干渉されなければならないというのだ?こんな独立国家があるのか?これこそ究極な内政干渉ではないか?一国家が当然の権利として独立宣言をすれば干渉してくるなどといんだから。
「国交が自由」?知らないで捏造作文ばかり書くなよ。シナの外交政策すなわち台湾孤立化政策の結果、台湾と国交を結んでいる国は今世界中でほんの数十国にしかすぎない。
だから国としての領事館の設立も許されなければ、シナ人のように自由に外国へ行くことはできない。国交がないゆえ余分で煩雑な手続きを膨大にしなければならないからだ。
そして国家としてつきあってくれないがため外交も膨大な支障がでているという現実があるんだぞ!

>もし独立したら台湾はどうなる?
まず、いまの中国ならば独立戦争は間違いなく起こる

どうして起きるのか説明しろ。シナが一方的にせめてくるからだろうが。それに台湾は既に独立している。名称は「中華民国」だからだ。「中華人民共和国」ではない。しかし国際大会などで「台湾」と名乗らざるをえないのは、先ほど指摘したようにこの国と国交を結んでいる国が少ないため、また本名を名乗るとシナが嫌がらせをしてくるからだ。これが気味のいう他国と国交をもてない国の大きなデメリットなのだ。

>万一独立しても、最大貿易相手国はどこになる?日本があるのか?日本はもう落ち目だ

君ら韓国人の主張というのはこうした思い込みによるフィクションだけだ。日本が落ち目ならば
日本は今でも国連分担金実質世界一位
ODAも世界トップクラス
GDPも世界第三位
その他イラク、アフガニスタンなどの復興支援金も世界でトップクラスだ。
トヨタなど今年度中に世界最大の自動車メーカーになるとアメリカの経済史でも言っているほどだ(こちらは数値という裏づけがあるのでな)。

もうひとつ言えば、シナによって台湾がアメリカとの国交を喪失させられる以前は、アメリカが台湾の最大の貿易相手国だったんだよ。
それでもアメリカのいいなり国家などにはなっていなかったんだな。

台湾の現実の政治経済と歴史を勉強してから投稿しろ。世界中で誰も友達が無い韓国を祖国に持つ在日韓国人のきみが、日本と台湾の中のよさに嫉妬する気持ちはわからないでもないが。

Res.321 by s from 無回答 2007/03/23 06:53:59

>320
いまは時間が無いのでさわりだけ。
台湾語を知らないのはあんたの方だと思うぞ。台湾語が福建語と酷似しているのは周知の事実。因みに俺も少しはわかる。もう少し勉強しようね  
Res.322 by s from 無回答 2007/03/23 07:50:40

>まったく虚偽で事実無根だね。台湾の言葉はシナ語とはまったく言語体系も別。台湾現地語を知らないようだな。

もう一度言うと、台湾語は北京語ではなく福建語と酷似している。台湾を出たことが無い人が福建人と会話しても大体理解できるくらい似ている。あんたこそ台湾語を知らないみたいだな。因みに中国語は北京語だけじゃないんだよ。

>文化もまったく別個。学者によればポリネシア文化の影響もあるという。
台湾が世界に注目されるようになったのは、オランダが17世紀にこの地を植民地にしてからなんだが。

文化が別物って意味が不明。文化や生活習慣は中国と結構似ている。自治区そのものではなく、自治区みたいなものだったといっている。
オランダが植民地にしたことはしらないが、日本が占領したときから世間に知られるようになったのは事実だ。
どんな本を読んだのかは知らないが、台湾の生活習慣や、教育(小学校までだが)を受けたことのある俺がそう習ったのだから間違いない。

>日本ほどの軍事力や経済力が無ければ独立できない?誰がそんな国際法をいつ決めたんだ?そんなもの存在しない。

文章をきちんと読みましょう。だれも独立できないとは言っていない。そういった「力」が無い状態で独立するのにはリスクが高すぎるから賛成できないと言っているのだ。

>日本ほどなく、かつ超大国との同盟が無い国で独立している国など世界に無数もあるのを知らないようだな。モンゴル、ボリビア、スーダン、エチオピア、グルジア、バングラデシュ、ビルマ・・・・とても書ききれないがな。

勝手に間違った解釈をして突っ走られても困るなあ・・・
反論するならもう少し読解力を身につけようね

>独立国家が独立といって何ゆえ内政干渉されなければならないというのだ?こんな独立国家があるのか?これこそ究極な内政干渉ではないか?一国家が当然の権利として独立宣言をすれば干渉してくるなどといんだから。

あんたは本当に人の文章をきちんと読めないんだな。あと、台湾は独立国家じゃないから、中国に干渉されるに決まってるだろ。もし仮に台湾が独立宣言をしても、中国が認めなかったら、中国はそれを盾に内政干渉してくる。あんたの頭の中では台湾はすでに独立国家なんだね。けど、世間は違うみたいだよ

>「国交が自由」?知らないで捏造作文ばかり書くなよ。シナの外交政策すなわち台湾孤立化政策の結果、台湾と国交を結んでいる国は今世界中でほんの数十国にしかすぎない。

あなたは本当に日本語が読めてますか?国交が自由と言ったのは、いまならば中国とも交易があるし、ある程度制限された中でも他国と国交を結ぶことが出来る。しかし、独立して中国を敵に回したら、そんなことはできやしない。そういった意味を含めていまのほうが自由だと言っているのだ

>だから国としての領事館の設立も許されなければ、シナ人のように自由に外国へ行くことはできない。国交がないゆえ余分で煩雑な手続きを膨大にしなければならないからだ。

中国人は別に自由に海外に出れるわけではない。規制がゆるくなったのはここ数年のことだ。ビザさえあれば、台湾人のほうが自由に海外に出れる。
領事館の設立が許されないというのは、他国でということか?まあ正式なものは設立できていないが、それに変わるものは海外でもあるぞ。また、国外の台湾人にとってはそれで不便になるようなことはない。余分で煩雑な手続き?そんなん中国人でも一緒。中国は社会主義国だから手続きが煩雑。台湾人のほうが楽なことも多い。

>そして国家としてつきあってくれないがため外交も膨大な支障がでているという現実があるんだぞ!

もちろんそれはあるだろうな。
あんたは俺の前の文章をきちんと理解してくれていないみたいだけど、俺は独立した場合と現状とを比較して、相対的に物事を述べている。つまり、俺がいいたいのは、独立するよりも現状のままの方がいいということ。それならば聞くが、独立したら国交が制限されないか?俺はそうは思わないよ。中国が黙っているはずが無い。

>どうして起きるのか説明しろ。シナが一方的にせめてくるからだろうが。それに台湾は既に独立している。名称は「中華民国」だからだ。

どうして起こるのかはもう言っただろ?中国が攻めてくるからだよ。
こればかりは台湾が戦争したくなくても戦争になる。
日本人のあんたが幾ら独立しているといっても、実際は今のところ独立していないんだよ。だから歴代の首相が独立を叫んでいるのだろう?すでに独立しているならばそんなことを叫ぶ必要性は無いはずだ。あとあんたは知ってるかどうか知らしらんが、いまでも台湾パスポートには republic of Chinaって書いてある。TAIWANでは無いのだよ。あんたがいくらわめこうが、これが世間の認識なんだ。

>「中華人民共和国」ではない。しかし国際大会などで「台湾」と名乗らざるをえないのは、先ほど指摘したようにこの国と国交を結んでいる国が少ないため、また本名を名乗るとシナが嫌がらせをしてくるからだ。これが気味のいう他国と国交をもてない国の大きなデメリットなのだ。

嫌がらせってだけではないだろう。そもそも国連自体が独立しているという認識ではないのだから、どうしようもない。

>君ら韓国人の主張というのはこうした思い込みによるフィクションだけだ。

韓国人じゃないよ。台湾人だ。それにフィクションではない。

>日本が落ち目ならば
日本は今でも国連分担金実質世界一位
ODAも世界トップクラス
GDPも世界第三位
その他イラク、アフガニスタンなどの復興支援金も世界でトップクラスだ。

上記を幾ら並べてもそれが落ち目でない理由にならない。あんたにも分かるように簡単に教えてやる。
日本は借金大国。そのくせそれを減らす努力をしない。これが近い将来日本を落ち目にする

>トヨタなど今年度中に世界最大の自動車メーカーになるとアメリカの経済史でも言っているほどだ(こちらは数値という裏づけがあるのでな)。

トヨタは今年中にも世界最大の自動車メーカーになるだろう。そんなことは誰でも知っている。しかし、それは日本政府の手助けがあるからだ。トヨタによる貿易摩擦をアメリカが目をつぶっているのは、日本が其の代償としてアメリカから普段の数倍もの価格で医療器具を買い込んだり、外資の保険会社を日本に導入しようとしているからだ。(他には、無駄な公共事業とかね)
結局儲けた以上の金を使って海外に金を流している

>もうひとつ言えば、シナによって台湾がアメリカとの国交を喪失させられる以前は、アメリカが台湾の最大の貿易相手国だったんだよ。
それでもアメリカのいいなり国家などにはなっていなかったんだな。

それはなんでだかわかるか?台湾を取り込む事によって中国とロシアをけん制していたんだよ。けどいまは日本と言う奴隷がいることと、中国市場が魅力的になったことから、アメリカでも中国と仲良くやろう(あくまで経済的な面だけだが)としている。そんななかでアメリカが本気になって台湾を擁護するとは考えにくい。

>台湾の現実の政治経済と歴史を勉強してから投稿しろ。

その言葉はそっくりそのままお返しする。思い込みも甚だしい。まず、今この現状で台湾がすでに独立していると思っていることが意味不明

>世界中で誰も友達が無い韓国を祖国に持つ在日韓国人のきみが、日本と台湾の中のよさに嫉妬する気持ちはわからないでもないが。

何度も言うように、俺は台湾人だ。日本生まれのな。俺は台湾や日本が好きだ。だからこそ台湾はいま独立を唱えるべきではないと言っている。

もう一度言おう。いまは独立を唱えるべきではない。中国の文化度が低い中で独立したら、中国はすぐにでも戦争を仕掛けてくるだろう。それだけは避けなければならないのだ。中国と話合いで解決する道が見えるまで、中国の政治が成熟するのを待たなければならない。  
Res.323 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 08:58:31

Res.320> まったく虚偽で事実無根だね。台湾の言葉はシナ語とはまったく言語体系も別。
Res.320> 台湾現地語を知らないようだな。
Res.320> 文化もまったく別個。学者によればポリネシア文化の影響もあるという。

Res.320が台湾原住民の言語や文化を指して言っているのであれば、残念ながらそれらに統一性はない。大陸中国とは別体系であるとするのは正しいが、一個の台湾としてのアイデンティティにはなりえない。

原住民ではない、いわゆる内省人の文化言語を指しているのであれば、Res.319(Res.321,322)がむしろ正しく、『まったく別』としたRes.320は誤り。

Res.320> 中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。
Res.320> 台湾が世界に注目されるようになったのは、オランダが17世紀にこの地を植民地にしてからなんだが。

Res.319の記述はこう。

沖縄は一つの国であったし、独自の文化があった。けど、日本の武
 力に屈した。台湾は元々文化や言葉もほとんど中国と一緒だったし、
 中世では中国の自治区みたいなもんだった。それが日本の占領によ
 って一気に注目を集めたということ。

「自治区みたいのもん」の意味は不明だが、比較すべき時代は「日本の占領」の前だ。オランダ統治時代を取り上げる事は文意理解の点で間違い。
そして、日拠時代の直前の時代に清が台湾島を経営していた事実のは事実で、且つ、台湾島からのオランダ駆逐後、日本による台湾島経営の開始までの間、台湾島を経営したのは大陸勢力(明の残党や清)以外にない。

なにより、台湾独立を訴えるならば、台湾の自立策を論じるべきだ。
このトピックにある大部分の投稿は、台湾独立を借りた中国忌諱の論だ。中国を忌諱するなら堂々とそう言えばいい。台湾をダシに使うのは卑怯だ。  
Res.324 by 仔仔 from バンクーバー 2007/03/23 11:49:18

<中国と袂を別って、デメリットを超えるメリットがあるというのなら教えてくれ>

メリット:台湾人としての誇り 

<日本のようにアメリカの手下になるくらいなら、まだ台湾の内政に干渉してこない中国と一緒のほうがいいんじゃないか?>

台湾の内政に干渉してるよね。台湾のマスメディアのほとんどを牛耳ってるのは、中国系の外省人達で、中国の言いなりに報道してるよ。媚中派の馬英九を中国へ招待したり、台湾が国交を結んだりしている国に対して、圧力をかけたりしてるし、いったいどこら辺が内政干渉してないって?アメリカの方が良いに決まってる。

<中国をけん制するために沖縄のように軍事基地が作られ、毎年数百億もの援助が課せられる。>

チベットやウィグルのような状態に置かれるくらいなら、アメリカの軍事基地を持って、中国を撃退するほうが何百倍もましなように思うけど。香港も50年間はイギリス統治時代を保つなんていってたけど、5年もしない内に見事に裏切られてるしね。

<アメリカが次に目を向けるのは中国だ。>

えーそうかな?中国の経済なんか外資系の資金と技術で保ってるようなものだよ。もし外国企業が撤退したら、中国経済なんてぶっ潰れるよ。欧米企業は、日本企業のように優しくも親切でもないから、決して技術も教えてくれないし、ただ植民地経営時代のように、分捕るだけ。特に台日企業の撤退は中国の生死を分けると思うね。いくらイキがってても所詮中国人はならず者の集まりだからね。

<中国を敵としたら、台湾の20年後、30年後は暗いものとなるだろう。>

台湾を敵としたら、中国は未来永劫「闇の中」だろうね。

「だから台湾はいまの台湾でいて欲しいんだ」

台湾人の独立に対する気概をけん制しているとしか思えない、中国的発言だね。

Res.325 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 14:28:48

322=323は相変わらずフィクションしか言わないようだな。

>>まったく虚偽で事実無根だね。台湾の言葉はシナ語とはまったく言語体系も別。台湾現地語を知らないようだな。

>もう一度言うと、台湾語は北京語ではなく福建語と酷似している。台湾を出たことが無い人が福建人と会話しても大体理解できるくらい似ている。

無知ゆえこうした誤解をあたかも真実のように吹聴続けるんだな。事実はな、こういうことだ。
一部の者は、台湾語という呼称は、北京語、客家語、台湾原住民族語等のその他の言語の存在を過少評価する印象を与えるとして、反対している。 そういう人たちの多くは、これを中国福建省で使われる言語の変種だとする観点から、閩南語、又は福建語(hokkien)という呼称の方が良いと主張する。しかし、福建省では客家語やショー語など異なる言語も存在するので、閩南語という呼称もまた福建省の多様性を無視するものとなっている。 一方で、台湾は中国ではないとする観点から、閩南語、福建語という呼称は適切ではないとして、また台湾の他の言語集団にも配慮して、より中立的な名称としてホーロー語、あるいは台湾ホーロー語と呼ぶことが増えている。

>>文化もまったく別個。学者によればポリネシア文化の影響もあるという。

>文化が別物って意味が不明。文化や生活習慣は中国と結構似ている。

歴史を勉強してから投稿しなさい。別は別だ。在日韓国人は日本語に不自由しているようだな。
文化や生活習慣が似ているのは当たり前だ。清朝時代の200年近くの統治、と戦後のシナ人による60年以上の統治及び大量のシナ人移民者によって中国文化が台湾に大挙持ち込まれたからだ。清朝以前の台湾、すなわちシナ人が侵略する以前の台湾にはシナ文化そんなものはほとんど存在していなかったんだよ。

>自治区そのものではなく、自治区みたいなものだったといっている。

自治区「みたいなもの」ってのは何なんだ。政治的にそれがシナの台湾領有根拠になるものなのか?あるのならばきちんと定義つけて説明せよ。さらに言えばオランダが17世紀に台湾を植民地にしたのは、ここがシナ(明)の支配権がなかったからだ。シナ側の当時の資料には台湾がシナの領土であると対外的に明記してあるという外交文書は存在していないし、それ以前の歴史においてシナの主権下に入ったという歴史的資料も存在していないのだが。

>オランダが植民地にしたことはしらないが、日本が占領したときから世間に知られるようになったのは事実だ。

こんな重大な歴史的事実を知らないから君の投稿は事実無根の思い込み捏造のオンパレードになるのだよ。
台湾が世界に知られるのはオランダの統治からなのだ。当時世界最大の貿易大国として世界中の貿易をリードしていたオランダの紹介により台湾はヨーロッパ社会をはじめ極東以外の国に始めて紹介されたのだよ。マルコポーロの東方見聞録やマゼランの航海日誌にさえ台湾に対する記述がなかったからだ。
すなわちオランダ占有により、初めて台湾はその存在を世界に知られたのだ(東洋以外)。

>>日本ほどの軍事力や経済力が無ければ独立できない?誰がそんな国際法をいつ決めたんだ?そんなもの存在しない。
>文章をきちんと読みましょう。だれも独立できないとは言っていない。そういった「力」が無い状態で独立するのにはリスクが高すぎるから賛成できないと言っているのだ。

だからなんども言うが、日本ほどの軍事力や経済力のない国でも独立して国としてちゃんと機能しているのだ。だから台湾の独立に反対されるいわれはないはずだ。その具体的証拠として引用した国々が前述したようにモンゴル、ボリビア、スーダン、エチオピア、グルジア、バングラデシュ、ビルマ・・・・といったはずだが?大人の主張というのはね、自分の主張を裏付ける根拠やデータを示すものなのだよ。君は勝手に自分の思い込みだけでやっているようだ。だから勝手に突っ走るも何もない。君は一連の文章を勝手に分断して勝手に理解できないでいるだけなんだよ。

>>独立国家が独立といって何ゆえ内政干渉されなければならないというのだ?こんな独立国家があるのか?これこそ究極な内政干渉ではないか?一国家が当然の権利として独立宣言をすれば干渉してくるなどといんだから。
>台湾は独立国家じゃないから、中国に干渉されるに決まってるだろ。もし仮に台湾が独立宣言をしても、中国が認めなかったら、中国はそれを盾に内政干渉してくる。あんたの頭の中では台湾はすでに独立国家なんだね。けど、世間は違うみたいだよ

だから何を根拠に「台湾は独立国家じゃない」と決め付けるんだ。それを執拗に訴えているのはシナだろうが。君はそのシナの視点にたって台湾の独立性を否定しているだけなんだよ。これでは客観性が皆無だから主張の根拠は0。君の妄想と現実の違いをさらに教えてやるとな、台湾が独立しているのは私の頭の問題じゃなく(君とは違って自分の思い込みで勝手に世界地理を変えるようなことはしないので)、台湾自身がそれを主張しているのだよ。さらに台湾と国交を結んでいる国も同様。これが現実。
君に前にも教えてやったはずだが。
シナは「中華人民共和国」という国家名称であり
台湾は「中華民国」という別個な名称なんだよ。どこに「自治共和国」などと書いてあるというのだ?

>>「国交が自由」?知らないで捏造作文ばかり書くなよ。シナの外交政策すなわち台湾孤立化政策の結果、台湾と国交を結んでいる国は今世界中でほんの数十国にしかすぎない。
>国交が自由と言ったのは、いまならば中国とも交易があるし、ある程度制限された中でも他国と国交を結ぶことが出来る。しかし、独立して中国を敵に回したら、そんなことはできやしない。そういった意味を含めていまのほうが自由だと言っているのだ

だったら最初からきちんと文章にそう書いておいたらどうなのだ?人様の読解力をとやかく言う前に、君自身がこのようにいみじくも認めているように君の文章は不完全なものが多い。説明不足ゆえ相手がその趣旨を把握できないとしても、それは読み手の責任ではなく書き手の文章能力・表現力の問題なのだよ。
ただあえて君を弁護してやると、本当はもともと君のあの文は、そういった意味などなかったのかもしれないということだ。矛盾をつかれたために、苦し紛れで話題を変えようとしているのかもしれないな。いずれにしても稚拙なやり口だが。

>>だから国としての領事館の設立も許されなければ、シナ人のように自由に外国へ行くことはできない。国交がないゆえ余分で煩雑な手続きを膨大にしなければならないからだ。
>中国人は別に自由に海外に出れるわけではない。規制がゆるくなったのはここ数年のことだ。ビザさえあれば、台湾人のほうが自由に海外に出れる。
余分で煩雑な手続き?そんなん中国人でも一緒。中国は社会主義国だから手続きが煩雑。

話題を取り違えるな。シナ人が外国にでるのが大変とか手続きが煩雑とかは、外交問題に由来するものではなく、シナ自身の遅れた前近代的社会システムによるものだ。すなわちシナが努力して台湾レベルの近代的システムをやりさえすれば(他国から干渉など皆無なのだし)、国交を結んでいる国は多数いるのだから、大幅に楽になるはずだ。しかし台湾はシナと違って自助努力ではこれ以上煩雑さを克服することができないといっているのだ。なぜならシナの外交戦略により(台湾孤立化政策)、台湾と国交を結んでいる国は圧倒的に少なく、そのため欧米や日本のような世界の主要国に行くには、余分な手間隙をかけなければならないのだ。こうした事実を知っているのかな?

>領事館の設立が許されないというのは、他国でということか?まあ正式なものは設立できていないが、それに変わるものは海外でもあるぞ。また、国外の台湾人にとってはそれで不便になるようなことはない。

だから何ゆえ領事館とそれらは違うということがわからんのか?外務省に問い合わせなさい。国交が結ばれている領事館とそれの代替程度のものとでは大幅に特権や機能にハンディがあるのだよ。こんな状況も知らずにぬけぬけと「台湾人が不便にならない」などとよく言えたものだ。思い込みしかいえないようだね。

>いまでも台湾パスポートには republic of Chinaって書いてある。TAIWANでは無いのだよ。あんたがいくらわめこうが、これが世間の認識なんだ。

そうだよ。私は再三にわたり、台湾は「中華民国」であり、シナ人国家の「中華人民共和国」とは別なものだと幾度も言ってきたはずだが?
それとも君は「republic of China」という意味を知らないのかな?これは翻訳すれば「中華民国」という意味なんだけね。
そして君が媚を売っているシナ人のほうは英語で「people’s republic of China」という。それを翻訳すれな「中華人民共和国」というんだよ。
ようするに何が言いたいのかな?君自身がこうして台湾の独立性を求めているということか?それとも英語がわからなかったので「中華民国」の英訳を「中華人民共和国」と誤解してしまったのかな?おもしろいね、君は。

Res.326 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 15:45:16

台湾なんてあんなちっぽけな国、あってもなくてもどっちでもいいじゃん。独立しようがしまいが、生活変わらないし、世界もたいしたことじゃないぐらいにしか思っていないだろうな。。。ぱーぷーの台湾人のレイプされたから、まじどーでもええ国だわ  
Res.327 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 17:47:07

res322とres323は確かに歴史も地理も知らないで思い込みだけでものを言っているようですね。

以下は台湾のジャーナリスト・黄文雄氏による台湾の紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾と中国との文化の相違は歴史の歩みの違いから来るのである。
台湾文化の基層は数千年来、黒潮に洗われて育まれてきたマレー・ポリネシア系の文化である。

そこに大航海時代のスペイン、オランダの文化の影響を受けた東南アジア文化が流れ込み、オランダ人植民地経営によって大陸東南沿岸から黄色い奴隷と言われる漢人奴隷(または季節労働者)が移植され、原住民と棲み分けながら平地では融合し、山地の純朴な原住民文化と共に重層的な台湾文化を形成していたのである。

清王朝支配下の台湾では、満州、モンゴル、新疆(ウイグル)、チベットと同じく漢民族の移住が禁止され、中国大陸とは歩みを別にしたことで、独自の台湾文化というものが醸成されていった。

黄文雄著「NOと言える台湾」より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

322の人はほとんど台湾の歴史を知らず、相当捏造を言われていたようですね。  
Res.328 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 19:53:35

Res.325へ、

> 322=323は相変わらずフィクションしか言わないようだな。

Res.323(自分)とRes.322(321、319)は別人なので、君がした様な同定はしないように。礼儀を守ろう。
尚、同じ様な同定が他のレスでもよく見られるが、それらも君のレスか?あらためたほうがいい。

> 中国福建省で使われる言語の変種だとする観点から、閩南語、又は福建語(hokkien)と
> いう呼称の方が良いと主張する。しかし、福建省では客家語やショー語など異なる言
> 語も存在するので、閩南語という呼称もまた福建省の多様性を無視するものとなって
> いる。

この引用部分は、閩南語が福建省で使われている言語に近似している事を否定していない。Res.320にあるような「(言語文化が)まったく別

」という主張を補強する内容ではない。引用意図が不明だ。

> 一方で、台湾は中国ではないとする観点から、閩南語、福建語という呼称は適切では
> ないとして、また台湾の他の言語集団にも配慮して、より中立的な名称としてホーロ
> ー語、あるいは台湾ホーロー語と呼ぶことが増えている。

呼称の視点が地政学的視点に拠っている。言語の近似性を否定する内容ではない。やはり引用意図が不明。

Res.327の引用も意図不明。

> 清王朝支配下の台湾では、満州、モンゴル、新疆(ウイグル)、チベットと同じく漢
> 民族の移住が禁止され、中国大陸とは歩みを別にしたことで、独自の台湾文化という
> ものが醸成されていった。

現在の台湾ではなく、清朝支配時代の台湾島の独立を応援しているのか?
尚、清朝時代に台湾への移住が禁止されていたのは事実だが、その禁を破って大陸から台湾島への人口移動があった事も事実だ。
『台湾のジャーナリスト・黄文雄氏による台湾の紹介』【だけ】を持ち出すのはなぜか?自説に不利な資料に目を向けない姿勢が見て取れ

る。

意図不明と言えば、オランダによる台湾支配を云々している点。数世紀前のオランダによる台湾植民地経営していた事が、現在の台湾の独

立にどう関係するのか?
因みに、台湾からオランダを駆逐したのは、鄭成功だ。鄭成功は大陸中国の明の残党。その後台湾を経営したのは、やはり大陸中国の清。Res.325が「清朝時代の200年近くの統治」と記述している通りだ。そして、日本の敗戦以前に台湾島が統一された主体として存在していた事はない。

何を言いたいかと言えば、台湾の独立を唱える場合、その台湾とは、現在の台湾である事。大陸中国の影響が軽微だった数百年前の台湾ではない。で、現在の台湾が人口の点でも言語文化の点でも、大陸中国のそれらを継承しているという事。「まったく別」とする論を現在の台湾に当て嵌める事は、明らかに間違い。

自分は、台湾が既に独立国家の体をなしていると考えている。
なので、この点においてRes.322(321、319)とは立場が違う。むしろRes.325の表面上の主張に近い。

が、中国の実力行使を誘発するような台湾独立宣言には反対だ。台湾は中国の実力行使に抗し切れない。
この点では、独立を宣言しない事でリスクを回避すると言うRes.322(321、319)と同様の立場だ。
Res.325は、台湾が独立を宣言する事によるリスクをどのように回避するかを、何も示していない。

台湾が独立を宣言すれば中国が実力行使する。これは、Res.325自身も予想している。
加えてRes.325は、台湾が既に実質的な独立国である事も認めている。

実質的な独立国である台湾に戦禍を誘うような独立宣言を促すメリットは何だ?

やるべき事は、台湾が独立を宣言する事ではなく、日本などが台湾を承認して国交を樹立乃至回復する事じゃないのか?

追伸、
「むしろRes.325の表面上の主張に近い。」の部分。
敢えて表面上と断ったのは、Res.325の本意が台湾独立支援ではなく、台湾独立をダシにした中国忌諱を謳っていると理解しているからだ。  
Res.329 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 19:59:31

改行が崩れてしまって読みづらいので、再投稿します。

------------------------------------------------------------

Res.325へ、

> 322=323は相変わらずフィクションしか言わないようだな。

Res.323(自分)とRes.322(321、319)は別人なので、君がした様な同定はしないように。礼儀を守ろう。
尚、同じ様な同定が他のレスでもよく見られるが、それらも君のレスか?あらためたほうがいい。

> 中国福建省で使われる言語の変種だとする観点から、閩南語、又は
> 福建語(hokkien)という呼称の方が良いと主張する。しかし、福建省
> では客家語やショー語など異なる言語も存在するので、閩南語とい
> う呼称もまた福建省の多様性を無視するものとなっている。

この引用部分は、閩南語が福建省で使われている言語に近似している事を否定していない。Res.320にあるような「(言語文化が)まったく別」という主張を補強する内容ではない。引用意図が不明だ。

> 一方で、台湾は中国ではないとする観点から、閩南語、福建語とい
> う呼称は適切ではないとして、また台湾の他の言語集団にも配慮し
> て、より中立的な名称としてホーロー語、あるいは台湾ホーロー語
> と呼ぶことが増えている。

呼称の視点が地政学的視点に拠っている。言語の近似性を否定する内容ではない。やはり引用意図が不明。

Res.327の引用も意図不明。

> 清王朝支配下の台湾では、満州、モンゴル、新疆(ウイグル)、チ
> ベットと同じく漢民族の移住が禁止され、中国大陸とは歩みを別に
> したことで、独自の台湾文化というものが醸成されていった。

現在の台湾ではなく、清朝支配時代の台湾島の独立を応援しているのか?
尚、清朝時代に台湾への移住が禁止されていたのは事実だが、その禁を破って大陸から台湾島への人口移動があった事も事実だ。
『台湾のジャーナリスト・黄文雄氏による台湾の紹介』【だけ】を持ち出すのはなぜか?自説に不利な資料に目を向けない姿勢が見て取れる。

意図不明と言えば、オランダによる台湾支配を云々している点。数世紀前のオランダによる台湾植民地経営していた事が、現在の台湾の独立にどう関係するのか?
因みに、台湾からオランダを駆逐したのは、鄭成功だ。鄭成功は大陸中国の明の残党。その後台湾を経営したのは、やはり大陸中国の清。Res.325が「清朝時代の200年近くの統治」と記述している通りだ。そして、日本の敗戦以前に台湾島が統一された主体として存在していた事はない。

何を言いたいかと言えば、台湾の独立を唱える場合、その台湾とは、現在の台湾である事。大陸中国の影響が軽微だった数百年前の台湾ではない。で、現在の台湾が人口の点でも言語文化の点でも、大陸中国のそれらを継承しているという事。「まったく別」とする論を現在の台湾に当て嵌める事は、明らかに間違い。

自分は、台湾が既に独立国家の体をなしていると考えている。
なので、この点においてRes.322(321、319)とは立場が違う。むしろRes.325の表面上の主張に近い。

が、中国の実力行使を誘発するような台湾独立宣言には反対だ。台湾は中国の実力行使に抗し切れない。
この点では、独立を宣言しない事でリスクを回避すると言うRes.322(321、319)と同様の立場だ。
Res.325は、台湾が独立を宣言する事によるリスクをどのように回避するかを、何も示していない。

台湾が独立を宣言すれば中国が実力行使する。これは、Res.325自身も予想している。
加えてRes.325は、台湾が既に実質的な独立国である事も認めている。

実質的な独立国である台湾に戦禍を誘うような独立宣言を促すメリットは何だ?

やるべき事は、台湾が独立を宣言する事ではなく、日本などが台湾を承認して国交を樹立乃至回復する事じゃないのか?

追伸、
「むしろRes.325の表面上の主張に近い。」の部分。
敢えて表面上と断ったのは、Res.325の本意が台湾独立支援ではなく、台湾独立をダシにした中国忌諱を謳っていると理解しているからだ。  
Res.330 by s from 無回答 2007/03/24 10:03:10

>324さん

メリット:台湾人としての誇り

確かに「誇り」で戦争する国もあることにはある。けど、それらの国々と台湾は事情が違う。
また、メリットが「誇り」だけならば、デメリットの方が遥かに大きいのは上記したとおりだ。
そもそも私の主張したいのは独立の是否其のものではない。色々なリスクを考えるといま独立を為そうとするのは危険だからやめとけと言っているのだ。

>台湾の内政に干渉してるよね。台湾のマスメディアのほとんどを牛耳ってるのは、中国系の外省人達で、中国の言いなりに報道してるよ。媚中派の馬英九を中国へ招待したり、台湾が国交を結んだりしている国に対して、圧力をかけたりしてるし、いったいどこら辺が内政干渉してないって?アメリカの方が良いに決まってる。

中国は台湾を自国の一部だと認識しているからこそある程度の干渉はしているだろう。しかし、チベットや他の自治区並みの干渉はされてない。曲がりなりにも独立した政府があり、大統領も選挙で選出されている。独立を謳ったからといってチベットのように軍事力で黙らされることはない(本当に独立したら別だろうが・・・)
アメリカの方がいい?本当にそう思うのかな?俺はそうは思わない。
仮に独立したとしよう。すると隣国の大国である中国とは仲違いするだろう。すると民主主義を掲げる限り次はアメリカを頼らざるを得ない。しかし、アメリカにはすでに日本と言う盟友(奴隷?)がいる。ならば存在価値の少ない台湾をどこまで保護してくれるか甚だ疑問だ。
中国を敵に回すことで巨大市場を失い、且つアメリカにも重要視されなくなるようでは台湾は2流、3流の国家になるだろう。

>チベットやウィグルのような状態に置かれるくらいなら、アメリカの軍事基地を持って、中国を撃退するほうが何百倍もましなように思うけど。香港も50年間はイギリス統治時代を保つなんていってたけど、5年もしない内に見事に裏切られてるしね。

そもそもあんたの頭の中は
「独立している台湾が今後どちらに支配される方がいいか」
を議論しているような感じがする。
現在の台湾をみてみな。チベットのような状態か?
さらに、台湾は独自の軍事力を持っているんだぞ。
それがアメリカ支配になればアメリカの軍事基地が作られる可能性が高い(沖縄にあるから必ずしも必要とは思えないが)。
この点だけを考えてもいまさらアメリカ支配になる必要性があるのだろうか?

>えーそうかな?中国の経済なんか外資系の資金と技術で保ってるようなものだよ。もし外国企業が撤退したら、中国経済なんてぶっ潰れるよ。

外国企業が撤退するという仮定はどこからきているのか?外国企業が撤退するなんてまずありえない。
ただ、インドの市場がこれから更に伸び、中国を追い越すほどになればまた情勢は変わるだろうけどな。まあそれでも完全撤退は無いだろう。それは単純に市場が巨大だからだ。

>欧米企業は、日本企業のように優しくも親切でもないから、決して技術も教えてくれないし、ただ植民地経営時代のように、分捕るだけ。特に台日企業の撤退は中国の生死を分けると思うね。いくらイキがってても所詮中国人はならず者の集まりだからね。

ただ単に中国を非難したいだけに聞こえるが?
仰るように中国人の民度は低い。ただ、あんたのいうような国でもいまのところ撤退する外資系企業などいないぞ。そして、事実中国の経済成長はいまでも伸びている。
台日企業が撤退すると中国の経済が崩壊するとでも言いたいのか?
台湾企業が撤退するだけで中国が揺らぐはずが無い。また、アメリカや日本の企業をけん制するためにいま中国はヨーロッパとの結びつきを強くしようと努力している。そのため、米ドル一辺倒からユーロ買いに変換している。

>台湾を敵としたら、中国は未来永劫「闇の中」だろうね。

意味不明。台湾を敵としたら中国がなぜ「闇の中」になるのか教えて欲しい。もしかして本気で台湾企業が中国経済の中枢を担っていると思っているのか?もし本当にそう思っているのならあまりこの場で書き込まない方がいいぞ。明らかに無知をさらけ出しているから。

>台湾人の独立に対する気概をけん制しているとしか思えない、中国的発言だね。

あんたは日本人だろ?なぜ中国的発言と言えるのだ?
俺は台湾人だからこそ現在の状況を分析して止めた方がいいと主張しているのだ。あんたのは単なるいいがかり(それもかなり低レベル)でしかない。もちろん俺外にも違った主張があるのは分かる。しかし、もっと真剣に台湾のことを思えば、少なくともあんたのような的外れな発言は言えない筈だが・・・  
Res.331 by かほあ from 無回答 2007/03/24 10:21:27

親台派様。
まったく貴方の仰る通りです。しかし、尖閣、竹島、北方領土と日本にとって解決したければならない問題が存在します。
そこで、その因を創りだしたのはアメリカ様で御座います。だってそうでしょう、アジアを不安定な状態におくのがかの国のbest interestsなのですから。ならば日本としては、最低限、憲法9条を放棄して、究極的には、核武装をなすのが詐の国シナ、事大主義の朝鮮、これら特亜の無法国家と対等に交渉できる道と信じます。

Res.332 by s from 無回答 2007/03/24 11:26:08

323、329さんが君のおかしな発言を指摘してくれたけど、もう一度俺のほうからも言ってあげよう

>無知ゆえこうした誤解をあたかも真実のように吹聴続けるんだな。事実はな、こういうことだ。
一部の者は、台湾語という呼称は、北京語、客家語、台湾原住民族語等のその他の言語の存在を過少評価する印象を与えるとして、反対している。 そういう人たちの多くは、これを中国福建省で使われる言語の変種だとする観点から、閩南語、又は福建語(hokkien)という呼称の方が良いと主張する。しかし、福建省では客家語やショー語など異なる言語も存在するので、閩南語という呼称もまた福建省の多様性を無視するものとなっている。 一方で、台湾は中国ではないとする観点から、閩南語、福建語という呼称は適切ではないとして、また台湾の他の言語集団にも配慮して、より中立的な名称としてホーロー語、あるいは台湾ホーロー語と呼ぶことが増えている。

だからなに?それが「中国語とは全くの別体系」の証拠?323さんも言ってたようにこれを言ったからといってあんたの発言は理由付けされていないよ。
あんたが分かるようにもっと簡単に言ってあげよう。
いわゆる「台湾語」は福建語と酷似しているのは上記した。それを学問的に否定していようがいまいが事実は事実。また、あんたの言う「シナ語」(←いまどきこんな言い方しかできない奴も珍しいが)も台湾では公用語である。台湾語よりも普及している。
以上から、「言語学の観点から台湾は中国とは別物」という主張は否定される。わかった?

>歴史を勉強してから投稿しなさい。別は別だ。在日韓国人は日本語に不自由しているようだな。
文化や生活習慣が似ているのは当たり前だ。清朝時代の200年近くの統治、と戦後のシナ人による60年以上の統治及び大量のシナ人移民者によって中国文化が台湾に大挙持ち込まれたからだ。清朝以前の台湾、すなわちシナ人が侵略する以前の台湾にはシナ文化そんなものはほとんど存在していなかったんだよ。

ということはすでに260年は中国の文化が入り込んでいるわけだ。つまりそれは、現在の台湾は中国文化が根付いているってことだろ?別じゃないじゃないか。何が言いたいのかわからん。
あんたは清朝以前の台湾を持ち出して何がいいたいのだ?
もっと現在の台湾をみて発言して欲しいなあ。
あんたの言っていることは、例えば「日本に侵略される前は独自の文化があった沖縄は本来独立国であっる。よって日本に支配されるべきではない」と言っているようなもんなんだよ

>自治区「みたいなもの」ってのは何なんだ。政治的にそれがシナの台湾領有根拠になるものなのか?あるのならばきちんと定義つけて説明せよ。

それならシナの台湾領有根拠にならないのを定義づけて説明してよ。上記のあなたの発言は否定されてるから、説得力無いんだよねえ。

>さらに言えばオランダが17世紀に台湾を植民地にしたのは、ここがシナ(明)の支配権がなかったからだ。シナ側の当時の資料には台湾がシナの領土であると対外的に明記してあるという外交文書は存在していないし、それ以前の歴史においてシナの主権下に入ったという歴史的資料も存在していないのだが。

明の時代から台湾に中国本土の人が流れていってるってのは事実としてある。また逆に、あんたが言う時期に台湾が独立国家だったという文書は俺は見た事が無いが、それはどう説明する?
明朝以降から(それ以前は知らん)中国が台湾を認識しはじめたが、特に重要な地域でなかったために放置されていた。それが他国に占領されたことによって台湾というのが注目を集めるようになったのだ。

>こんな重大な歴史的事実を知らないから君の投稿は事実無根の思い込み捏造のオンパレードになるのだよ。
台湾が世界に知られるのはオランダの統治からなのだ。当時世界最大の貿易大国として世界中の貿易をリードしていたオランダの紹介により台湾はヨーロッパ社会をはじめ極東以外の国に始めて紹介されたのだよ。マルコポーロの東方見聞録やマゼランの航海日誌にさえ台湾に対する記述がなかったからだ。
すなわちオランダ占有により、初めて台湾はその存在を世界に知られたのだ(東洋以外)。

俺は世界に知られたかどうかを話しているのではないのだが・・・
それまではたいして重要視されていない地域だったのが、日本による占領によって中国が台湾を注目しはじめたということ。
だれも世界がどうのこうのとは言っていない。マルコポーロなんてだされてもなあ・・・知識を見せびらかせる前に俺の文章をよく読んでよね

>>日本ほどの軍事力や経済力が無ければ独立できない?誰がそんな国際法をいつ決めたんだ?そんなもの存在しない。
>文章をきちんと読みましょう。だれも独立できないとは言っていない。そういった「力」が無い状態で独立するのにはリスクが高すぎるから賛成できないと言っているのだ。

だからなんども言うが、日本ほどの軍事力や経済力のない国でも独立して国としてちゃんと機能しているのだ。だから台湾の独立に反対されるいわれはないはずだ。その具体的証拠として引用した国々が前述したようにモンゴル、ボリビア、スーダン、エチオピア、グルジア、バングラデシュ、ビルマ・・・・といったはずだが?大人の主張というのはね、自分の主張を裏付ける根拠やデータを示すものなのだよ。君は勝手に自分の思い込みだけでやっているようだ。だから勝手に突っ走るも何もない。君は一連の文章を勝手に分断して勝手に理解できないでいるだけなんだよ。

あんたほんまのバカ?俺は上記したはずだぞ。
もう一度簡単に言うぞ
単に軍事力や経済力が無くても独立できるうんぬんの話ではなくて、
台湾には他の国と違って、独立しようとするのならば必ず直面する問題があり(中国)、それを回避する経済力も軍事力も無いからリスクが大きいと言っているのだ。
わかってくれたかな?
あんたの言っていることは一見正しいように見えるが、実は俺の主張を理解してないために起こる矛盾を元に発言しているんだよ。
これは読解力のある人から見たらわかると思うけどなあ

>だから何を根拠に「台湾は独立国家じゃない」と決め付けるんだ。それを執拗に訴えているのはシナだろうが。

それじゃああんたは何を根拠に独立国家だと訴えるのだ?言語学的観点からも否定できず、歴史的観点からも台湾は独立国家だという証拠は無い。そして現時点では、国連加盟国家のほとんどが台湾を独立国とは認めていない。前にも言ったが、もし独立国家ならば、いまさら台湾の総統が声を荒げて独立を訴える必要性も無い

>君はそのシナの視点にたって台湾の独立性を否定しているだけなんだよ。これでは客観性が皆無だから主張の根拠は0。君の妄想と現実の違いをさらに教えてやるとな、台湾が独立しているのは私の頭の問題じゃなく(君とは違って自分の思い込みで勝手に世界地理を変えるようなことはしないので)、台湾自身がそれを主張しているのだよ。さらに台湾と国交を結んでいる国も同様。これが現実。

あんたにもっと分かりやすい観点から言ってやろう。あまり色々言い過ぎるとわけわからんことを言い出すからな
国連加盟国家のうち、どれくらいの国が台湾を独立国家として認めているか教えてくれ。半数もあるのか?3分の一くらいはあるのか?あんたの得意なデータってやつで教えてくれよ。

>君に前にも教えてやったはずだが。
シナは「中華人民共和国」という国家名称であり
台湾は「中華民国」という別個な名称なんだよ。どこに「自治共和国」などと書いてあるというのだ。

今度は言葉遊びか?仕方が無いから付き合ってあげよう
英語に直してみな。同じ「China」だろ?ただ、republicかそうでないかの違いなだけ。決して「Taiwan」ではない

>>国交が自由と言ったのは、いまならば中国とも交易があるし、ある程度制限された中でも他国と国交を結ぶことが出来る。しかし、独立して中国を敵に回したら、そんなことはできやしない。そういった意味を含めていまのほうが自由だと言っているのだ

>だったら最初からきちんと文章にそう書いておいたらどうなのだ?人様の読解力をとやかく言う前に、君自身がこのようにいみじくも認めているように君の文章は不完全なものが多い。説明不足ゆえ相手がその趣旨を把握できないとしても、それは読み手の責任ではなく書き手の文章能力・表現力の問題なのだよ。
ただあえて君を弁護してやると、本当はもともと君のあの文は、そういった意味などなかったのかもしれないということだ。矛盾をつかれたために、苦し紛れで話題を変えようとしているのかもしれないな。いずれにしても稚拙なやり口だが。

あんたは本当にひねくれているね。俺は「s」で投稿しているからもう一度きちんと読んでみな。俺の文章を一通り読んでいればこの程度の文章で俺の言いたいことは伝わっていたはずだ。あんたが意味を取り違えたのは俺の前の文章をきちんと読んでないからだろ?自分の読解力不足を八つ当たりされても困る。また、せっかく面倒なのにきちんと補足説明してあげたんだから感謝されることはあっても文句言われる筋合いは無いよ。
きちんと読めば、俺の主張は首尾一貫していることがわかるはず。

>話題を取り違えるな。シナ人が外国にでるのが大変とか手続きが煩雑とかは、外交問題に由来するものではなく、シナ自身の遅れた前近代的社会システムによるものだ。すなわちシナが努力して台湾レベルの近代的システムをやりさえすれば(他国から干渉など皆無なのだし)、国交を結んでいる国は多数いるのだから、大幅に楽になるはずだ。

残念ながらそれだけではない。中国は民主主義国家ではないから、ビザ一つとるのでも外国の審査が厳しいのだよ。決して自国だけの問題ではない。其の点台湾は民主主義となっているからビザ申請は台湾の方が早いし、許可される確率も高い。

>しかし台湾はシナと違って自助努力ではこれ以上煩雑さを克服することができないといっているのだ。なぜならシナの外交戦略により(台湾孤立化政策)、台湾と国交を結んでいる国は圧倒的に少なく、そのため欧米や日本のような世界の主要国に行くには、余分な手間隙をかけなければならないのだ。こうした事実を知っているのかな?

とても自慢しながら言ってるが、俺は自分のパスポートが台湾だから良く知ってるよ。また、余分な手間は明らかに中国の方が煩雑なのも知っている。友だちが中国のパスポートだからな。つまりあんたの言っている「事実」は「事実」ではないということだ。あんたの言うところの「捏造」ってやつだな。

>だから何ゆえ領事館とそれらは違うということがわからんのか?外務省に問い合わせなさい。国交が結ばれている領事館とそれの代替程度のものとでは大幅に特権や機能にハンディがあるのだよ。こんな状況も知らずにぬけぬけと「台湾人が不便にならない」などとよく言えたものだ。思い込みしかいえないようだね。

だって俺は現に日本に住んでいても、カナダに住んでいても不便じゃないからな。全くと言っていいほどね。俺は自分の事実を元に発言しているのだから思い込みではないよ。
領事館とそれにかわる物との違いは俺にもわからん。しかし、台湾国民にとって不便さを感じなければそれでいいと思うが、違うか?

>そうだよ。私は再三にわたり、台湾は「中華民国」であり、シナ人国家の「中華人民共和国」とは別なものだと幾度も言ってきたはずだが?
それとも君は「republic of China」という意味を知らないのかな?これは翻訳すれば「中華民国」という意味なんだけね。
そして君が媚を売っているシナ人のほうは英語で「people’s republic of China」という。それを翻訳すれな「中華人民共和国」というんだよ。

つまり同じ「China」ってことだろ?あんたの主張と矛盾することになるが

>ようするに何が言いたいのかな?君自身がこうして台湾の独立性を求めているということか?それとも英語がわからなかったので「中華民国」の英訳を「中華人民共和国」と誤解してしまったのかな?おもしろいね、君は。

あんたのほうが面白いよ。制度は違うが同じ「China」。それはつまり台湾の独立性が認められていない証拠じゃないか。

あんたは俺の文章を全く読んでないようなのでもう一度簡潔に言おう。
俺は「台湾独立」自体の是否を論じているのではない。
俺は色んな要素を考えた上で現在の台湾独立はデメリットの方が高すぎて賛成できないからやめろと主張しているのだよ。
わかってくれた?  
Res.333 by s from 無回答 2007/03/24 11:32:39

>326さん
台湾は確かに日本にとってそれほど重要な国ではないように見えます。しかし、中国の民度が低いこと、北朝鮮の狂気、韓国の日本に対する嫉妬や嫉みなどを考えると、親日派の多い台湾は日本の友好国となりえる存在に思えます。
また、台湾が独立したとするならば、現時点ではかなり高い確率で中国とアメリカとの戦争になるでしょう。そうなれば日本も無関係ではいられません。

Res.334 by s from 無回答 2007/03/24 11:44:05

>327さん
俺も328さんと同意見。歴史うんぬんではなく、もっと台湾の現状を見て欲しい。極論を言えば、歴史を持ち出せば沖縄も北海道も日本から独立できることになってしまう。

>328さん
俺も328さんの意見にほぼ賛成です。しかし、台湾が実質的に独立しているかどうかというのには少々疑問が残ります。
一つは世界各国の台湾に対する扱い、もう一つは台湾に対する中国の干渉です。

仮になんのしがらみが無いとして、台湾は独立した方がいいのか悪いのかは俺にはわかりません。なぜなら俺の祖先は外省人であり、やはりもとは一つの中国といった思想があるからです。しかし、内省人の主張もわからんではないです。ですからこればかりは難しい問題です。
ただ、中国と言うリスクがあり、現状の台湾でなんら問題ないのであれば(仮に台湾が一国家(中国)における一地域とすれば、現在の台湾の待遇は破格だと思う)、あえてリスクを犯してまで独立を強行する必要性は無く、むしろやめといたほうがいいという考えです。  
Res.335 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 15:10:50

<台湾が中国とは関係の無いという証明>

明治政府は、琉球への主権を主張するために中国すなわち清国領である台湾蕃地に出兵しようとしたのであろうか。ここで看過してはならないのは、当時西洋国際法に照らして台湾蕃地における清国の主権の所在が疑問視されていたという点である。当時台湾に漂着した外国人への原住民による虐殺、略奪行為に対する清国政府の無為無策と責任回避の姿勢は、西洋国際法における支配権と領土主権の関係から、台湾蕃地は「無主」の地であるとする認識を生み出したとしてもやむを得ぬことであった。

明治政府のなかで台湾への出兵にもっとも積極的な一人が外務卿副島種臣であった。蕃地無主論を説いて副島の背中を押したのは、米国駐日公使チャールズ・デロングと、デロングによって紹介されやがて外務省に雇われることになる仏系米国人チャールズ・レジェンドルであった。特にレジェンドルは、米国駐厦門公使としてローバー号事件の処理をめぐる交渉において、清国管理から蕃地が清朝の支配権の及ぶところではないとの回答を得ており、副島に与えた影響は大きかったと考えられる。

副島の出兵論は単に台湾蕃地への懲罰出兵にとどまるものではなく、蕃地の占有をも視野にいれていたが、それは台湾蕃地が「無主」の地であるという状況が、列強に占有の口実を与えるやもしれぬこと、そしてもしそれが現実になった場合日本の安全保障に重大な脅威を与えるであろうとの危惧を抱いていたからである。いずれの国の主権も及ばない蕃地を他国に先んじて領有することによって、南門の守りを固めるべきとの考えであった。井上馨によれば、当時鉄血宰相ビスマルクが台湾蕃地の占領を目論んでいるとの噂があったことを記している。また本国政府の採るところとはならなかったが、1860年代末英国などの外交官のなかには、台湾の一部を占拠すべきとの提言をする者もいた。ピーター・ドゥ−ス(Peter Duus)は近代日本の対外危機意識をパラノイア的であったとするが、こうしてみると、副島の蕃地先有論をあながち過剰な対外危機意識の所産とは言えないのではないだろうか。

Res.336 by 侵略者外省人追放 from 台湾独立万歳 2007/03/24 15:18:26

非常識で勉強不足の浅井氏に反発するのも馬鹿馬鹿しいが、常識人になってもらいたい為、一筆書く。
沖縄大学の客員教授である浅井信雄氏が、台湾総統の「国家統一綱領廃止」の決定に付いてのコメントで、
「台湾が独立したら中国と大戦争になり、東アジアの平和を乱す」
と云うが、浅井氏は、台湾が中国に呑み込まれることに賛成しているのか?
 台湾が中国に併呑されたら、日本はどうなるか考えたことがあろうか。
台湾海峡は中国の内海となり、日本の運輸生命線は切断されることを判っているのだろうか、これでも大学教授なのかと疑いたくなる。
 また中国が台湾を併呑した後、次は日本がターゲットに入っている事も肝に銘じて欲しい。自国を滅亡に追込むような発言は慎んだほうが良いのでは。

更に、浅井氏は
「台湾が独立するのは、台湾のわがままでけしからん」
といとも平気に部下を訓示するような口調の発言は止めて欲しい。アメリカ総統でさえ、こんな発言は遠慮しているのに、浅井氏は、何の資格があって、台湾の内政に失礼な言葉で口だしするのか。

最後にはっきり声明するが、アジア周辺諸国に迷惑をかけているだけでなく、脅威をばら撒いているのは中国だけである。
「台湾独立建国」は、法的根拠に基づいた台湾人の正当な主張であり、如何なる国もそれに反対する権利はない。
浅井氏はもっと勉強すべし。

中国の統一攻勢に反対 台湾与党が17万人デモ

中国が昨年3月14日に台湾への武力行使に法的根拠を与える反国家分裂法を制定して1年となったのを受け、独立志向の台湾与党、民主進歩党(民進党)などは18日、台北市内で、中国の統一攻勢に反対する17万人規模(民進党発表)のデモと集会を行った。

「民主主義を守り、(中国による)併呑に反対する」と題したデモには、主催した民進党が台湾全土から支持者を大量動員し、総統府前での集会には陳水扁総統、蘇貞昌行政院長(首相)ら指導者が顔をそろえた。

陳総統はデモにより、独立派勢力の存在を内外に誇示する一方、台湾の実態に合わせた大幅な憲法改正など政治体制の台湾化(自立化)路線推進と、2008年総統選での政権維持に向け、支持層の士気を高めることを狙っている。

この日の台北市は気温が30度近くまで上昇。デモの参加者たちは汗をふきながら「台湾は中国の一部ではない」「中国のミサイル配備に反対する」などとスローガンを叫びながら行進した。

陳総統は集会での演説で、中台統一を前提とした国家統一委員会などを事実上廃止したことに触れ、「台湾の将来を決める権利はわれわれの手にある。わたしは皆さんとともに台湾自らの道を進む」と訴えた。

民進党の游錫●主席は来年以降も毎年3月に反中デモを行う方針を明らかにした。2年後は総統選と重なり、民進党候補の選挙運動の中で最大のイベントになりそうだ。(共同)

Res.337 by 仔仔 from 無回答 2007/03/24 15:24:49

<メリットが「誇り」だけならば、デメリットの方が遥かに大きいのは上記したとおりだ。>

台湾人の誇りが最重要。

<色々なリスクを考えるといま独立を為そうとするのは危険だからやめとけと言っているのだ。 >

台湾が独立をしたら、中国は軍事力に頼らざるおえないからね。その軍事力を行使すれば最後、中国は『天安門大虐殺事件』と同じに、世界中から経済制裁を食らうし、完全に孤立するよね。台湾人が独立したいと言い出して困るのは、中国人であって、台湾人じゃない。それとも、また日本に頭を下げて、天皇陛下に中国を訪問してもらって、経済制裁を解くの?

<中国は台湾を自国の一部だと認識しているからこそある程度の干渉はしているだろう。>

じゃあ、台湾に干渉してるんじゃん。それもある程度?冗談じゃない、80%以上が中国メディアに支配されてるよ。

<独立を謳ったからといってチベットのように軍事力で黙らされることはない(本当に独立したら別だろうが・・・)>

嘘つき、ご都合主義中国がそんな殊勝げなこと言っても、誰も信用しないよ。中国の歴史を見ればそんなこと子供でもわかるよ。

<仮に独立したとしよう。すると隣国の大国である中国とは仲違いするだろう>。

仲違いしたいよ。中国となんか関りたい人いないよ。民度の低い、人権蹂躙国家の中国の盟友(奴隷)になるより、日本と同じアメリカの盟友の方がはるかにましだよ。

<中国を敵に回すことで巨大市場を失い、且つアメリカにも重要視されなくなるようでは台湾は2流、3流の国家になるだろう。>

根拠のない脅しだね。(笑)。資金を投入してほしい市場なんてアジアには、ゴロゴロ転がってるよ。民度が低く法の理念もない中国より、他のアジア諸国のほうがずっと良い市場だよ。日本もインドやベトナムにシフトしてるって聞いてるけど。

<「独立している台湾が今後どちらに支配される方がいいか」
を議論しているような感じがする。>

それは外省人のsさんでしょう。「アメリカの奴隷となるか、中国に背を向けて、巨大市場を失くすか」なんてさ、脅してるのも一緒だよ。ぜんぜん怖くないけど(笑)

<現在の台湾をみてみな。チベットのような状態か? さらに、台湾は独自の軍事力を持っているんだぞ。 >

チベットのような状態になる前に、戦争だよ。台中戦争!台湾は軍事力はあるけど、中国のように核武装はしていないよ。

<それがアメリカ支配になればアメリカの軍事基地が作られる可能性が高い(沖縄にあるから必ずしも必要とは思えないが)。
この点だけを考えてもいまさらアメリカ支配になる必要性があるのだろうか? >

それは台湾人が決めることであって、中国人が決めることじゃないでしょう。

<外国企業が撤退するという仮定はどこからきているのか?外国企業が撤退するなんてまずありえない。 >

あははは、日本の企業がちょっと撤退したくらいで、オロオロしてもう「靖国参拝」のことはおくびにも出せなくなってるし、2008年に日本からのODA(経済援助)を断ち切られるから、必死で日本の政治家を丸め込んで、新たな援助をさせようと計画してるんだってね。そんなに超大国なら、反日の日本になんか頼らないで、自力で経済発展させれば?と思うけどね。中華民族の誇り(埃り)?があれば。。。いつも、言うことだけは偉そうだけど、行動がぜんぜん伴わないのが、中国と韓国人の悲しい性だね。

<外国企業が撤退するという仮定はどこからきているのか?外国企業が撤退するなんてまずありえない。>

中国共産党からの情報は、「千三つ 」くらいに聞いといたほうがいいよ。いや「千一」くらいかな。千回に一回くらいは、ある程度の信憑性のある情報があるくらいだよ。台湾も欧米も日本も中共のデーターなんて、頭から信じてないよ。嘘ばっかりだからね。

中国人でさえも言ってるよ「人民日報」で真実なのは、『人民日報』っていう『文字』だけだ」って(笑)

<もしかして本気で台湾企業が中国経済の中枢を担っていると思っているのか?もし本当にそう思っているのならあまりこの場で書き込まない方がいいぞ。明らかに無知をさらけ出しているから。 >

思ってるよ。もちろん。sさんこそ、自分の無知さをさらけ出して、中共に洗脳された一人だと思われて、恥をさらしてるよ。

<あんたのは単なるいいがかり(それもかなり低レベル)でしかない。>

sさんこそ、言いがかりどころか、中共に洗脳された無知人間以外の何者でもないよ。一度、『大紀元時報』という新聞を購読すれば?

<もっと真剣に台湾のことを思えば、少なくともあんたのような的外れな発言は言えない筈だが・・・ >

sさんが一番的外れだよ。それより、中国的発言なんだよ。

Res.338 by 侵略者外省人追放 from 台湾独立万歳 2007/03/24 15:36:30

南太平洋の島嶼国家・キリバスの怪
    中国は「宇宙スパイ基地」を畳みはじめたが。。

キリバスが台湾を外交承認したのは11月7日。はや一ヶ月近いが、中国は依然として首都のタラワに
ある中国大使館を畳んでいない。
 つまり、世界で初めて「二つの中国」がキリバスに存在するという状況を産んでいる。

従来、中国は台湾と復縁した国家とは「断交」を宣言し、直ちに立ち退いた。「一つの中国」という原則
を決して替えようとはしなかった。

その中国が原則を曲げてまでも、依然としてキリバスに留まり、外交的にもそれほどの罵詈雑言をア
ノテ・トン新大統領に対しては吐かず、言ってみれば「沈黙」しているのだからこれは一種”怪談”に近い。
もっとも舞台裏では必至の恐喝をしているらしいが。。。

キリバスは南太平洋の島嶼国家、人口僅か9万6千人。
 このような小国家を相手に中国が振り回されたのか?

すぐに大使館を畳まず、「二つの中国」を事実上、出現させた理由は、中国軍が外交部に圧力をかけ
て、次の行動までの時間稼ぎを要請したとしか考えられない。
 小誌が指摘したようにキリバスには中国の宇宙船訓練基地および監視システムを設置している。

有人宇宙船「神負5号」を成功させた中国が、もしキリバスを失うと、宇宙計画は根底的な挫折を余儀
なくされる。
 代替基地をどこかに移動するにせよ時間とカネがかかる。

すぐにキリバスを撤収するわけにはいかないため、たとえ「二つの中国」という、北京にとってみれば
”屈辱的な”政治状況に耐えてでも半年ほどの時間を稼がなければならないのだ。

▲米軍も中国の監視網がなくなることに内心で歓迎

第二に米軍の防衛ミサイル試射基地のあるマーシャル諸島をスパイする衛星情報基地を北京はキ
リバスに保有している(マーシャル諸島とキリバス間は620マイル)。
 これらの秘密基地を容認してきたのは前大統領のテブロロ・チトだが、七月の選挙でトン新大統領に
僅差で敗北した。チトは96年再選時にも中国から膨大な援助を貰っていた。
 過去15年間で、中国はキリバスに2300万ドルを援助してきた。

「ワシントンポスト」紙(11月27日付け)に依れば、キリバスの中国軍基地では施設を解体する作業
が始まり、一部の梱包作業が進んでいる。
 またAFPによれば、基地内では膨大な書類を焼却処分している、という。

アメリカの論調を読むと米軍も中国の監視網がなくなることに内心で歓迎している風だ。

とまれ、これは中国の戦略的要衝を失ったことを意味し、台湾外交史上、まれにみる奇跡の満塁逆転ホームランとなった。
 中国は謀略を駆使しても、この巻き返し作戦を行使するであろうが。。。。

◎宮崎正弘のホームページ
http://www.nippon-nn.net/miyazaki/

Res.339 by s from 無回答 2007/03/24 18:46:37

>仔仔さん

>台湾人の誇りが最重要。
台湾人の誇りが最重要ではない。
戦争回避が最重要なんだ。
そもそも台湾には外省人も多く、其の中には親中派も多い。例えば日本がどこかの国に占領されれば、誇りをかけて独立を唱えればいいと思うが、台湾はそういった状況とは違う。中国と共に歩こうとする者と独立を目指す者が交じり合っているのが現状。とすれば、次に考えるのは平和的解決だろう。そう考えれば、いま台湾独立を主張するのは得策ではない。

>台湾が独立をしたら、中国は軍事力に頼らざるおえないからね。その軍事力を行使すれば最後、中国は『天安門大虐殺事件』と同じに、世界中から経済制裁を食らうし、完全に孤立するよね。台湾人が独立したいと言い出して困るのは、中国人であって、台湾人じゃない。それとも、また日本に頭を下げて、天皇陛下に中国を訪問してもらって、経済制裁を解くの?

武力行使しかないというのには同意。しかし、天安門事件とこれとは明らかに状況が違う。また、アメリカや日本から経済制裁を食らうのは考えられるが、それに対応するためにヨーロッパ諸国とのつながりを強くしているのが現状。
中国人だけでなく台湾人も困るのは上記したとおり。
日本に頭を下げて経済制裁を解いてもらったことは知らないが、事実としてあるんだろうね。しかし、それも過去と現在では違う。昔は日本がいなければ経済成長が成り立たなくなっていたが、現在は日本を最大限利用しようとしているだけで、もし日本がいなくても経済が崩壊することは無い。

>じゃあ、台湾に干渉してるんじゃん。それもある程度?冗談じゃない、80%以上が中国メディアに支配されてるよ。

80%が中国メディアに支配されているのはどこからきた数値なのか知らないが、もしそうだとするのならば台湾の独立デモや演説などは報道されないはず。しかし俺が台湾に帰るたびにそのような報道を見る機会があるけど、これはどう説明するの?

>嘘つき、ご都合主義中国がそんな殊勝げなこと言っても、誰も信用しないよ。中国の歴史を見ればそんなこと子供でもわかるよ。

現に台湾は数代もの総統が独立を主張しているが中国が武力行使したためしは無い。歴史を見る前に現実を見よう。
ただ、本当に独立を行使しようとするのならば中国は黙っていないだろう。

>仲違いしたいよ。中国となんか関りたい人いないよ。民度の低い、人権蹂躙国家の中国の盟友(奴隷)になるより、日本と同じアメリカの盟友の方がはるかにましだよ。

それはあなたのような日本人が思っていることだろ?日本とアメリカのような同盟が台湾と日本、台湾とアメリカで本当に成り立つと思っているのか?俺はそうは思わない。
戦後の日本はアジアに拠点をおきたいアメリカにとって重要な国だった。だからこそいまのような強固な同盟関係が築かれたのであり、いまから台湾がアメリカと同盟関係を結ぶといってそれほど台湾が重要視されるとは思わない。
中国の民度が低いのには同意。しかし、そうであっても現時点で中国を敵に回すのは得策ではない。

>根拠のない脅しだね。(笑)。資金を投入してほしい市場なんてアジアには、ゴロゴロ転がってるよ。民度が低く法の理念もない中国より、他のアジア諸国のほうがずっと良い市場だよ。日本もインドやベトナムにシフトしてるって聞いてるけど。

脅しではなく分析だ。民度が低く法の理念も無い中国と言うのは認める(実際俺の親戚は中国と交易があるからな)。しかし、それを認識していてもそれ以上の利益を生む市場があるから諸外国は撤退しないのだろう?
日本がインドやベトナムにシフトしているのならばなぜいまだに日本の巨大企業は中国に居座り続けている?
シフトしているといっても程度の問題。主力がシフトしている訳ではなく、リスクを分散すすためにある程度をシフトしているというのが俺の認識だ。

>それは外省人のsさんでしょう。「アメリカの奴隷となるか、中国に背を向けて、巨大市場を失くすか」なんてさ、脅してるのも一緒だよ。ぜんぜん怖くないけど(笑)

日本人のあなたに怖いかどうかなんていわれてもなあ・・・まあいいけど。ちなみにアメリカの奴隷になるとかは言っていない。中国に背を向けることによって経済的ダメージを受け、また、やっかいな敵を作るという主張はあるが。

>チベットのような状態になる前に、戦争だよ。台中戦争!

そうだよ。それを避けたいと言っているんだよ。わかる?
もし独立を主張したいのならば、現在以上に独立を騒がず自治を守り
、中国の民度が成熟してから話合いで解決すべきなんだ。

>台湾は軍事力はあるけど、中国のように核武装はしていないよ。

核武装どころか、上記している通り50年も前の戦車をいまでも訓練用に利用しているくらい貧弱な軍備だよ。となれば戦争好きのアメリカと中国の戦争になるに決まってるじゃないか

>それは台湾人が決めることであって、中国人が決めることじゃないでしょう。

そういう言い方は好きじゃないが、そういうのならば日本人にはもっと関係が無いだろ。
俺は台湾人だ。其の誇りもある。だから日本に生まれても国籍を変えないでやってきた。あなたのような、他国だからといっていたずらに煽る輩よりも真剣に考えていると思うが・・・

>あははは、日本の企業がちょっと撤退したくらいで、オロオロしてもう「靖国参拝」のことはおくびにも出せなくなってるし、2008年に日本からのODA(経済援助)を断ち切られるから、必死で日本の政治家を丸め込んで、新たな援助をさせようと計画してるんだってね。

あははは。靖国神社参拝のことをだせなくなっているって?本当にのんきだなあ。
中国はもっと狸だよ。中国の政治的戦略もとてもずる賢いし、悪く言えば汚い。これまでの靖国神社参拝を使った政治を見ていれば分かるはず。あれはオロオロしているのではなくて、ある一定期間の間参拝問題を持ち出して、国民の反日感情を煽ったりなどのある一定の成果がでればピタリと言うのをやめる。そしてまた忘れた頃に言い出す。其の繰り返しなんだ。決して驚いて言い出さなくなったのではなく、意図的にストップしたのだよ。
ODAについてもそう。中国は元々拝金主義だから、もらえるものは少しでも多く貰おうというのが彼らの根本にある。だからODAの延長をどうにか勝ち取ろうと必死なわけだ。しかし、それが仮に打ち切られても、中国の経済成長はある一定期間落ち込むかもしれないが(オリンピック後と重なって)止まらないだろう。

>そんなに超大国なら、反日の日本になんか頼らないで、自力で経済発展させれば?と思うけどね。中華民族の誇り(埃り)?があれば。。。

こういう言い方は悪いのかもしれないが、中国は北朝鮮と似ている部分がある。誇りは高いけど、利用できるものはとことん利用する。そういった汚い部分が存在するのだ。
だから日本と中国との国交が対等な限り、その姿勢は崩さないだろう。仮にもし対等でなければ、中国人の高すぎるプライドがそれを許さないだろう。

>いつも、言うことだけは偉そうだけど、行動がぜんぜん伴わないのが、中国と韓国人の悲しい性だね。

それには同意。韓国のことはようわからんがね。
俺が民度が低いといっているのはそういった行動にも現れている。

>中国共産党からの情報は、「千三つ 」くらいに聞いといたほうがいいよ。いや「千一」くらいかな。千回に一回くらいは、ある程度の信憑性のある情報があるくらいだよ。台湾も欧米も日本も中共のデーターなんて、頭から信じてないよ。嘘ばっかりだからね。
中国人でさえも言ってるよ「人民日報」で真実なのは、『人民日報』っていう『文字』だけだ」って(笑)

これは(笑)ですますような問題ではなく、かなり深刻な事態なんだ。千に一ってのは言い過ぎかもしれないが、それに近い状態ではある。だから中国の報道は信じるなってのは鉄則。

それにしてもあんたは台湾独立に関してのことをほとんど書かず、中国批判ばかりしているがそれが目的か?そうならばわざわざここで書かずとも、ほかにトピをたてればいいのでは?

>思ってるよ。もちろん。sさんこそ、自分の無知さをさらけ出して、中共に洗脳された一人だと思われて、恥をさらしてるよ。

要するに仔仔さんは中国批判がしたかっただけなのか?
俺は「中国万歳」って人間ではない。中国の悪い部分はある程度知っているつもりだ。そして、華僑、華人と大陸(中国人)、台湾人の考え方の違いも別っている。
あなたのは単に「中国はこんなにひどいんだ」と言っているだけ。「中国はこんなにひどいのだから台湾は独立すべきだ」ていう、そのような簡単な問題ではない。それに付随する様々な問題をクリアできるか考えなければならないのだ。
俺は中国のいやらしさ、汚さを認識している上でこのように主張している

>sさんこそ、言いがかりどころか、中共に洗脳された無知人間以外の何者でもないよ。一度、『大紀元時報』という新聞を購読すれば?

どこか洗脳だろうか?
仔仔さんこそ、子供のけんかみたいに「嫌いだから絶交だ」みたいな単純なことは言わないで欲しい。
中国批判ばかりするのではなく、もう少し建設的な主張はないのだろうか?

>sさんが一番的外れだよ。それより、中国的発言なんだよ。

俺のどこが中国的発言なんだろう?台湾国民を案ずるからこそ、いま独立を行使するのには賛成できないのだ。
独立自体を否定しているわけではない(賛成もしていないが)。
仔仔さんは「反中国的発言」丸出しだよ。また、そこには生産性が無い。  
Res.340 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 17:15:31

この話題にお勧めの一冊
「台湾は日本の植民地ではなかった」   黄 文雄 (著)

内容(「BOOK」データベースより)

日本は台湾から何ひとつ略奪していない。歪められた歴史を糺し、誇りと気概に満ちた日本人となれ。
疫病を台湾から追い出した医師、台湾人に「共通語」を与えた日本語教育等、台湾の近代化に命を賭けた日本人の姿を通して、日本の「過去」を問い直す。

「植民地=悪」だと思い込んでいたが、この本のように感謝される場合もあるということを初めて知った。
実際に、台湾の方に日本人を尊敬しているということを言われたことがあり、
日本人はもっと自分の国の文化(物の見方など)に誇りを持つべきだと改めて実感させられた。

Res.341 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 19:52:35

台湾の立法院(国会)選挙の結果は大いに意を強くするものであった。台湾の主権独立を主張する陳総裁の民進党は、経済悪化の逆風をはねのけて大躍進し、第一党に躍り出た。

対照的に、李登輝前総裁を除名して対中傾斜へと舵を切りかえた国民党は、議席を約四割減らして大敗した。  

親中派という点で国民党と同じ穴のムジナであった親民党は、今回は台湾重視を強くアピールした作戦が功を奏して、やはり大躍進した。

結党わずか三カ月の台湾団結連盟は、李登輝理念を体現する政党として、一気に十三議席を獲得した。  しかし、何にもまして今回の選挙を特徴づけたのは新党の壊滅である。

彼らは中国の台湾統一を剥き出しに呼号する中国人の政党で、いわば北京の台湾探題のような存在である。

選挙の結果、彼らが擁していた八議席は台湾島内では全滅して、金門選出の一議席を残すのみとなった。

軒並み落選した新党議員の中には彼らの党首も含まれている。

また、今春小林よしのり氏の『台湾論』を街頭で焼いてみせた秦の始皇帝のような男も、小林氏を入国禁止処分にもっていった男も、演説中の李登輝氏に卵を投げつけた男も、そして金美齢国策顧問をクビにせよと息巻いた女などもみんな含まれている。  

北京の虎の威を借りて居丈高に大中華思想を強制してきた連中の全員が全員、台湾の選挙民から総スカンを食らったというわけである。

しかし、この選挙結果を受けて北京は何と言ったか。

中国国務院台湾事務弁公室の張銘清報道局長はなんと、「台湾の民意の主流は台湾独立に反対している」と論評しているのである(朝日新聞十二月六日付東京版)。  

黒を白と強弁し、ひたすら負け惜しみと自己正当化を能事として、死んでも非を認めようとしない−−この中国的性格の一つの典型を風刺して魯迅が『阿Q正伝』を書いたのは八十年前。

「阿Q精神」いまなお健在なり、との感を改めて強くするものである。  評論家 金美齢  
Res.342 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 03:26:44

Sというのは、これまでの投稿を鑑みるに明らかに偽台湾人だろう。
さらに言えば在日韓国人の偽投稿だろう。
その根拠と言えば

●台湾人ならば誰でも知っているはずの初歩的な台湾の歴史も知らない。(例;オランダの植民地支配、清朝時代の植民地統治、さらには蒋介石時代の圧制時代について)

●現在、台湾を代表する知識人である林健良、黄文雄についてあまりにも無知。

●論旨がおおまか虚偽(自分の思い込みによる)や捏造(韓国人が得意とするもの)で成り立っている。

●真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。

●多くの台湾人が問題にしていない、日本時代の植民地に異様なこだわりを見せる。

●現状の台湾と中国本土の違いもわかっていない(例;Republic of Chinaを中華人民共和国のパスポートと思い込んでいる等)。

おそらく世界で孤立している朝鮮半島人として日本と台湾の厚い有効を邪魔しようと言う稚拙な魂胆だったんだろうね。  
Res.343 by s from 無回答 2007/03/30 11:00:05

>Sというのは、これまでの投稿を鑑みるに明らかに偽台湾人だろう

まあ台湾人じゃないって言いたいのは分かるが(それこそあなたの思い込み、捏造だろう)、なぜそれで韓国人になるのかわからん。単に韓国人批判をしたいだけなのか、それともあなたお得意の「捏造」、「思い込み」か?
そういうのは良くないよ。まあせっかくだからちゃんと答えてやるけどね

>台湾人ならば誰でも知っているはずの初歩的な台湾の歴史も知らない。(例;オランダの植民地支配、清朝時代の植民地統治、さらには蒋介石時代の圧制時代について)

日本の植民地支配以前のことはほとんど知らなかった。どっかの国が植民地としていたことは知っていたが、オランダとはしらなかった。ただ、清の時代の事はある程度知っているし、蒋介石の時代の圧政についても知っている。なぜ、この二つの事を知らないと断言できるのかが分からん。
また、オランダ支配については台湾国内の人は知っているかも知らんが、海外に住む台湾人は知らない人の方が多い。あなたは「華僑」や「華人」という言葉を知っているか?俺は其の類なのでわからなくてもそれが偽台湾人の証拠にはならない。例えば、アメリカの日系三世は日本の歴史にかなり疎いが、それでも日本人パスポートを持っていれば日本人だろ?

>現在、台湾を代表する知識人である林健良、黄文雄についてあまりにも無知。

台湾独立派の中では有名かも知らんが、それ以外では有名とは言えない。また代表するってのも語弊がある。まあ俺も名前くらいは聞いたことがあるがね

>論旨がおおまか虚偽(自分の思い込みによる)や捏造(韓国人が得意とするもの)で成り立っている。

虚偽と捏造の部分を具体的に述べてくれ。捏造と言われたことに対しては基本的に反論しているはずだ。上記文章をきちんと読んでくれ

>真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。

それも具体的に挙げてくれ。抽象的な書き方は良くない

>多くの台湾人が問題にしていない、日本時代の植民地に異様なこだわりを見せる。

問題にしていないってなぜ日本人のあなたがわかるのだ?台湾の若者はともかく、年老いた人の一部はいまだに日本が嫌いな人もいる。そういった人が海外に出て行き、其の話を子や孫に話し伝え、彼らも日本人支配について怒っている例は多い。また、俺は日本人の植民地支配についてそれほど語った記憶は無い。ただ、台湾が注目されたのは日本の植民地支配後だと主張しているだけで、それ自体の評価を述べた覚えも無い。よって、あなたの言葉には語弊がある。

>●現状の台湾と中国本土の違いもわかっていない(例;Republic of Chinaを中華人民共和国のパスポートと思い込んでいる等)。

そんなことは一言も言っていない。日本人なら俺の文章をよく読みましょう。俺が言いたいのは
、中国側としては、英語表記を見ても、台湾も政治体制こそ違うが、同じ一つの「CHINA」だといえると言っているのだ。少なくとも親中派はそう言っている。

>おそらく世界で孤立している朝鮮半島人として日本と台湾の厚い有効を邪魔しようと言う稚拙な魂胆だったんだろうね。
「友好」という漢字くらい正確に書こうね。
因みに台湾と日本は国交上そんなに暑い友情はありません。
また、俺が台湾人じゃなかったらなぜ韓国人になるのか教えてくれ。日本人の主張(ここでは台湾独立賛成)に反対したら皆韓国人になってしまうのか?

Res.344 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 12:56:26

<Sというのは、これまでの投稿を鑑みるに明らかに偽台湾人だろう。
さらに言えば在日韓国人の偽投稿だろう。>

絶対に在日朝鮮か中国人!

<●現在、台湾を代表する知識人である林健良、黄文雄についてあまりにも無知。>

っていうか、このsって「黄文雄」「林健良」の本を読んでいないし、読みたくないって感じじゃないですか?あまりにも「真実」が書かれているから。

<●論旨がおおまか虚偽(自分の思い込みによる)や捏造(韓国人が得意とするもの)で成り立っている。>

同意!

<●真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。>

共産主義や中華思想独特の執拗さで、言葉尻を捕らえて何度も何度も相手にウンザリするような執拗な質問をし、都合の悪いことは無視か、ウヤムヤに誤魔化す。結局、中国がいってることが正しくないから、捏造でも歪曲でも脅迫でも何でもして、自分を正当化しようとしてるだけ。でも誰も日本人は信じてないし、マスマス中国人や在日の「民度の低さ」をさらけ出してるだけ。

<●多くの台湾人が問題にしていない、日本時代の植民地に異様なこだわりを見せる>

そうそう、台湾人はもっと民度が高いし、教養レベルも中国や韓国とは比較にならない。

<●現状の台湾と中国本土の違いもわかっていない(例;Republic of Chinaを中華人民共和国のパスポートと思い込んでいる等)。 >

sは、ただのアホだったわけか。かかか、、、

<おそらく世界で孤立している朝鮮半島人として日本と台湾の厚い有効を邪魔しようと言う稚拙な魂胆だったんだろうね。 >

多分ね。でも元中(中国)かもしれないよね。日本人と台湾人がもっと友好を暖めあって、協力しだすと物凄く厄介だと思ってるんじゃないの?

Res.345 by ごめんあそばせ。モドキ from 無回答 2007/03/30 18:25:00

<っていうか、このsって「黄文雄」「林健良」の本を読んでいないし、読みたくないって感じじゃないですか?あまりにも「真実」が書かれているから。>

読んでないのは、このトピで台湾独立を借りて嫌中嫌韓を叫んでる連中も同ですわね。レス340が証拠ですわ。

<●論旨がおおまか虚偽(自分の思い込みによる)や捏造(韓国人が得意とするもの)で成り立っている。>
<同意!>

虚偽といえば、ただの嫌中嫌韓トピであるにもかかわらず、トピックのタイトルを台湾独立にしてることですわね。
そんな安っぽいうそトピだから、台中の言語文化がまったく異なるなんていう『虚偽』をしゃぁしゃぁと言えてしまうんですわ。

<Sというのは、これまでの投稿を鑑みるに明らかに偽台湾人だろう。
さらに言えば在日韓国人の偽投稿だろう。>
<絶対に在日朝鮮か中国人!>

いつもどおりの短絡思考ですわね。
嫌中嫌韓論に批判的な者を十把一絡げに中韓朝に集めてしまう、浅薄ですわ。
こうやって纏めてしまえば反論しないで済む、ぐらいの幼稚な意識なんですわ。ご自身は気がついてないでしょうけれど。

<●真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。>
<共産主義や中華思想独特の執拗さで、言葉尻を捕らえて何度も何度も相手にウンザリするような執拗な質問をし、都合の悪いことは無視か、ウヤムヤに誤魔化す。>

そうゆう事をされたんですか?どこで、いつ?
具体性がありませんのよ。具体性がないのは、反論できてない証拠ですわ。

<結局、中国がいってることが正しくないから、捏造でも歪曲でも脅迫でも何でもして、自分を正当化しようとしてるだけ。>

具体的な反論ができないあなたも、あなたが嫌ってらっしゃる中韓朝と同じ穴の狢。
あたくしは、あなた(方)のような浅薄な嫌中兼韓論者も『中韓朝も十把一絡げ』にして嫌いですわ。あなた(方)が嫌っているタイプの中韓朝とあなた(方)が同じタイプのウソツキ人間に見えるってことですわ。

<●多くの台湾人が問題にしていない、日本時代の植民地に異様なこだわりを見せる>

「多くの台湾人が問題にしていない」これはウソですわよ。レス342の言葉を借りますと「虚偽」ですわ。
日台は確かに友好関係にありますわよ。でも、だからと言って、台湾が諸手を挙げて日本を礼賛している訳ではありませんわ。
嫌中論者の多くが台湾=日本礼賛と思い込みたいようですけど、ステレオタイプですわね。

<●現状の台湾と中国本土の違いもわかっていない(例;Republic of Chinaを中華人民共和国のパスポートと思い込んでいる等)。 >
<sは、ただのアホだったわけか。かかか、、、>

sさんがそのようなことを言ってるレスはありませんわよ。
そのようにわざと捻じ曲げて理解しようとしているでしょう。ずるい心根ですわね。  
Res.346 by s from 無回答 2007/03/30 23:17:40

344さんは俺の文章を読まないうちから非難しているなあ。345さんが色々と御指摘くださったが、俺も当事者としてもう一度言おう

>絶対に在日朝鮮か中国人!
仰るとおり、俺はある意味在日中国人だ。俺が小さい頃は中国と台湾の二重国籍だったしな。制度が変わって中国パスポートは破棄したが。外省人ってのは元々中国の出だからそういった特殊な立場だったんだよ。だから俺の中では中国と台湾は同じ「中国」なんだ。俺を非難するならそれくらいしっておこう
>っていうか、このsって「黄文雄」「林健良」の本を読んでいないし、読みたくないって感じじゃないですか?あまりにも「真実」が書かれているから。

俺の主張を本当にわかってくれているのか?上記の方々は台湾賛成派の人たちばかりだから読んでもまず台湾独立に関して良いことしか書いていない。中立ではないので意見が客観的ではない。だから読まないのだ。また、それらの記事が仮に全て真実だとしても、それが現在独立を唱える正当な理由にはならない。理由は言ったとおり、中国の存在だ。

>同意!
何が同意かわからん。だから具体例を挙げてくれ。もし本当にそういった箇所があるのならば、俺の文章をコピペして張り付けるだけの作業だろ?2-3秒でできることをなぜしない?そのくせ「捏造」だといわれても、単なる煽りにしか見えない。
俺は「捏造」といわれた箇所も自分なりに反論しているつもりだ。

>共産主義や中華思想独特の執拗さで、言葉尻を捕らえて何度も何度も相手にウンザリするような執拗な質問をし、都合の悪いことは無視か、ウヤムヤに誤魔化す。結局、中国がいってることが正しくないから、捏造でも歪曲でも脅迫でも何でもして、自分を正当化しようとしてるだけ。でも誰も日本人は信じてないし、マスマス中国人や在日の「民度の低さ」をさらけ出してるだけ。

「言葉尻を捕らえる」って、この言葉の意味をあんたは本当に知ってて使っているのか?使うところを間違ってるよ。日本人のくせに俺のような外国人に日本語を突っ込まれるような文章を書くなよ、みっともない。あと、都合の悪い部分を無視したことは無い。全て返事してるぞ。うやむやにして誤魔化すのならば、俺の反論がこんなに長くなるはず無いだろ。
まあ中国人の民度の低さだけは同意だな。しかし、これもいわゆる「大陸」中国人に対してであって、華人である俺には当てはまらない。

>そうそう、台湾人はもっと民度が高いし、教養レベルも中国や韓国とは比較にならない。

まあ其の発言自体は認めるけど、なんか話が変わってきてるなあ。台湾をほめるのはいいが、それと本題とは全く関係が無いぞ

>sは、ただのアホだったわけか。かかか、、、

あんたよりはマシだと思うけどな。俺の文章を読まずに他人の「捏造」だけを読んでこの発言はみっともないぞ。俺の主張に賛成の人でも、反対の人でも、きちんと読んでくれている人ならあんたの発言がどれだけ「アホ」だったか良くわかってくれるよ。あんたももう一度俺の文章を読み直すことをお勧めする。それでも同じ発言が出来るのならば、それこそあんたは本当の「アホ」だ。

>多分ね。でも元中(中国)かもしれないよね。日本人と台湾人がもっと友好を暖めあって、協力しだすと物凄く厄介だと思ってるんじゃないの?

俺は別に政府の人間じゃなく一般市民なんで、そこまで考えてないよ(笑)。それに俺の認識では、自分は中国人(外省人)且つ台湾人(台湾国籍を持つ)だ。その理由は上記したとおり。

なんか最近はまともに自分の意見を言わないで、やたら中国、勧告批判する人が増えたなあ。別に俺の主張に反対でもかまわないが、それなら自分の主張を書けばいいのに・・・
なぜ中国、韓国批判につながるのか全くわからん。
まあそんな書き込みに対して丁寧な返事を出している俺も悪いのかもしれないな。

けど、皆さんの中には俺の主張を真に理解してくれ(反対、賛成は別として)、中国批判に終始する輩を注意してくれる方もいらっしゃるようで、それは本当にありがたいことだと思います。

中国、韓国批判だけをする輩は別に専門のトピがあるからそこで存分に書いたらいいと思うけどな。特に、なぜ台湾独立から韓国批判が始まるのかが分からん。  
Res.347 by Res.329(323) from 無回答 2007/03/31 00:13:41

今更ながら「自治区みたいなものだった」。

Res.322(321、319)の言う「自治区みたいなもの」の内容はわからない。
が、大陸政府の施政権が台湾に及んでいた点を言おうとしている事はわかる。
そして、それを言う事で台湾独立論者にありがちな「台湾は歴史的に中国に支配された事はない」という主張に反論しようとしている事がわかる。
が、Res.320の『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』の発言は、何を意図しているのか?よくわからない。
Res.322(321、319)の言う「自治区みたいなもの」を否定しているが、否定することで何を言わんとしてるんか?

清は、台湾島を福建省の一部に組み入れたり、台湾を独立したひとつの省として扱った。つまり、台湾を大陸政府による施政地域としていると言う事だ。この点から、大陸政府が台湾島を自らの版図に組み入れていたのは間違いない。
また、実態の点でも、台湾島に軍隊を駐屯させ、科挙による官吏登用を行っていた事から、法制度のみの有名無実の統治ではなく、有実の統治であった事がわかる。

Res.320は何を意図して『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』と言ったのだろう?
台湾がより強権的に大陸政府に統治されたと言いたいのか?
それとも、台湾が大陸政府に統治された事はないと言いたいのか?
後者である事はわかっているものの、仮に前者であるとすれば、従前にありがちな「台湾は歴史的に中国に支配された事はない」という説と矛盾するので、論法として間違い。
後者であるなら、台湾は清の施政地域に組み込まれた事実があるので、事実認識の点で間違い。

「自治区」という近代的な呼称の行政単位が明清時代に存在しなかったのは事実で、その意味ではRes.320は厳密と言える。
但し、行政単位としての省の機能を理解していれば「自治区みたいなもの」という表現を否定できない筈だ。
中国の行政単位である「省」は、権限の広狭はあれど歴史的に行政権が認められていた。
明清時代でも、直近の中華民国や中華人民共和国でも同様。
中華民国の憲法上の版図は、実効支配地ではない大陸部分もふくまれ、台湾島は「台湾省」だ。
20世紀末に省の機能が停止されたが、それまでは台湾にも行政主体として「省」が律法上は存在していた。
中華人民共和国の憲法でも台湾はひとつの「省」で、法の上では省行政が認められている。

また、Res.322(321、319)は大陸政府の統治方法を「自治区みたいなもの」と表現したのであって、それに対して『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』と批判したところで、それは表現の誤りを指摘したに過ぎない。
Res.320にしても大陸政府との関連性の有無から台湾独立の根拠を意見しているのだから、関連性が有るか無いかという本質で意見すべきだ。
Res.320当人はそうは思っていないかも知れないが、表現レベルの適不適を批判するのは、本質から外れる。Res.342が言う『真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。』だ。

大陸中国による台湾統治の点や、大陸と台湾との言語文化の関連性の点では、表現の問題はあれ、Res.322(321、319)の認識が正しい。
であるにも関わらず、あたかもウソを言っているかのように

Res.342> 真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって
Res.342> 躍起になって話題をごまかすことに腐心する。

と言ったり(事実認識を誤っているのがどちらかであるかは明らか)、

Res.342> おそらく世界で孤立している朝鮮半島人として
Res.342> 日本と台湾の厚い有効を邪魔しようと言う稚拙な
Res.342> 魂胆だったんだろうね。

Res.344> でも元中(中国)かもしれないよね。
Res.342> 日本人と台湾人がもっと友好を暖めあって、協力しだすと
Res.342> 物凄く厄介だと思ってるんじゃないの?

と言っている点からも、この最近の投稿者の本意が台湾独立にはない事は明々白々だ。
ちょっと前に、フィリピン芸能を借りて韓国をこきおろすトピがあったが、この台湾独立トピも同じ構造だ。
中韓朝嫌忌をかたるために台湾やフィリピンをダシにしている。卑怯者のやり方だ。

ところで、Res.322(321、319)さん、「自治区みたいなもの」ってなんだろう?
施政権が及んでいたという事を表現していると理解して宜しいか?
かなりRes.322(321、319)さんに対して好意的に理解しようとしているのだが、何を言わんとしているのか、はっきりさせた方が宜しいのではないか?
さもないと、論点のずれたRes.320のようなイチャモンがつく。  
Res.348 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 13:08:09

>Res.320の『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』の発言は、何を意図しているのか?よくわからない。
>「自治区」という近代的な呼称の行政単位が明清時代に存在しなかったのは事実で、その意味ではRes.320は厳密と言える。
但し、行政単位としての省の機能を理解していれば「自治区みたいなもの」という表現を否定できない筈だ。
中国の行政単位である「省」は、権限の広狭はあれど歴史的に行政権が認められていた。
明清時代でも、直近の中華民国や中華人民共和国でも同様。
>Res.320は何を意図して『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』と言ったのだろう?
台湾がより強権的に大陸政府に統治されたと言いたいのか?
それとも、台湾が大陸政府に統治された事はないと言いたいのか?
後者である事はわかっているものの、仮に前者であるとすれば、従前にありがちな「台湾は歴史的に中国に支配された事はない」という説と矛盾するので、論法として間違い。
後者であるなら、台湾は清の施政地域に組み込まれた事実があるので、事実認識の点で間違い
>es.322(321、319)の言う「自治区みたいなもの」を否定しているが、否定することで何を言わんとしてるんか?
>また、Res.322(321、319)は大陸政府の統治方法を「自治区みたいなもの」と表現したのであって、それに対して『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』と批判したところで、それは表現の誤りを指摘したに過ぎない。

勝手に誤解して独自の論を意気揚々と語っておられるのに水をさすようですが、これだけ長く書いた論旨の大方が、あなたの一つのそして決定的で大きな誤解によって完全に崩壊します。

すなわち「明清時代」には、台湾は「省」ではなかったということである。
明時代は、及び明時代までの中国は台湾を領土とした歴史的根拠となる資料は存在していない。
そしてそれを裏付ける歴史的建造物も台湾には存在しない。

清朝時代でも台湾は、清朝政府自身により「化外の地」とされ、福建省の一部とされていた。すなわちあなたのいう「台湾省」とは20世紀に中華民国成立によって初めて成立したのである。

それゆえ320の言う『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』はなったく問題ない。
320の発言が理解できないのは、あなたの歴史知識の欠如による。
少なくとも明時代以前はまったく中国の支配存在しないのだ。

>また、実態の点でも、台湾島に軍隊を駐屯させ、科挙による官吏登用を行っていた事から、法制度のみの有名無実の統治ではなく、有実の統治であった事がわかる。

おかしい。史実によれば、台湾侵略後の清は、オランダを追い払って二番目に台湾を侵攻した鄭軍団率いるシナ人移民十数万人を強制的に台湾から引き上げさせ、残留い住民や新移民を厳しく制限し、島の開発も制限して『人去業荒』の状態としたのだ。
しかしその政府の思惑とは裏腹に、大陸から不法に台湾に移住するシナ人がその後も増加していっただけのこと。当然発覚すれば、清政府によって処刑される行動であるのは言うまでもないことだ。

こうした歴史的事実を知っていれば、中世以前はもとより日本統治以前も台湾は確固たるシナの政治的裏づけのある領土であったという根拠は乏しい。

さらにもう一言、あなたの誤りを指摘してしんぜよう。あなたはこれらのごとく『中世以降』中国の支配を否定することを否定したくて長々と書かれているが、「中世」という概念をおわかりであろうか?
これは国によって若干ことなるが、少なくとも欧米や日本で定義しているところの中世時代には清朝時代は入っていない。

それゆえ
>大陸中国による台湾統治の点や、大陸と台湾との言語文化の関連性の点では、表現の問題はあれ、Res.322(321、319)の認識が正しい。

というあなたの主張も322の主張もウソであったということが証明されたわけだ。大陸の台湾統治の本格化は、そして省への昇格は今まで証明してきたように、20世紀にはいってからだからだ。

>おそらく世界で孤立している朝鮮半島人として
Res.342> 日本と台湾の厚い有効を邪魔しようと言う稚拙な
Res.342> 日本人と台湾人がもっと友好を暖めあって、協力しだすと
と言っている点からも、この最近の投稿者の本意が台湾独立にはない事は明々白々だ。

この点も論理の飛躍。いや論理にもなっていない。上記の342及び344の発言から斯様な結論に結びつける根拠が証明されていない。誰がみても明白には見えず、それはただ単にあなた自身の思い込みによる感情論に他ならないからだ。  
Res.349 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 14:15:16

>なぜそれで韓国人になるのかわからん。単に韓国人批判をしたいだけなのか

どちらも違うでしょう。
たぶんその根拠は
1、発想が韓国人に似ている。特に日本の植民地時代のみを異様に固執する点。
2、この掲示板では在日韓国人が跳梁跋扈している
この二点からではないでしょうか。
ただ私から見れば韓国人の持つ小中華思想というのは中国の中華思想の輸入改悪品ですから、外省人=シナ人と似ているとは思うのです。
それで誤解されたのかもしれませんね。

>日本の植民地支配以前のことはほとんど知らなかった。どっかの国が植民地としていたことは知っていたが、オランダとはしらなかった。ただ、清の時代の事はある程度知っているし、蒋介石の時代の圧政についても知っている。なぜ、この二つの事を知らないと断言できるのかが分からん。

この点が在日朝鮮人と間違えられたゆえんではないでしょうか。オランダ占拠時代などは17世紀のできごとですから、たった400年間だけの自分の国の歴史を、しかも台湾が世界中に初めて知られたという大事なスタートの歴史を台湾人自身がしらないというのは不思議に思われてもしかたがないでしょう。
それに加えて注目が日本の植民地支配に異様な重点を置かれている点も。

>オランダ支配については台湾国内の人は知っているかも知らんが、海外に住む台湾人は知らない人の方が多い。あなたは「華僑」や「華人」という言葉を知っているか?俺は其の類なのでわからなくてもそれが偽台湾人の証拠にはならない。

問題なのは、このトピの論旨であなたにとってふりになるところはご存知ないというところです。
それから海外に住む台湾の方々もオランダ支配を知っている人は多いですよ。理由わかりますか?それは台湾史上の大英雄とされている「国姓爺こと鄭成功」を多くの台湾人は知っているからです。なぜ彼が台湾で英雄になったか?それは彼がオランダを台湾から駆逐して歴史上初めてシナ人の台湾入植をもたらしたからです。対オランダ戦争の勝利なくして鄭成功の英雄談は決して語れませんので。

>「華僑」や「華人」という言葉を知っているか?俺は其の類なのでわからなくてもそれが偽台湾人の証拠にはならない。例えば、アメリカの日系三世は日本の歴史にかなり疎いが、それでも日本人パスポートを持っていれば日本人だろ?

いいえ。まったくの間違いです。日系アメリカ人とは日本人ではないからです。アメリカ市民権をもったアメリカ人です。ですから日本のパスポートは持ちえません。それゆえ3世ならずとも、2世あたりでも既に日本語を話せる人は北米では少ないです。
ちなみにあなたのいう「パスポートをもった日本人」は、日系人とは呼びません。日系ではなく、日本人そのものゆえ在留邦人もしくは在留日本人(アメリカならば在米邦人もしくは在米日本人)と呼びます。彼ら及び彼らの子供たちは日本人学校へ通っているため日本の文化や歴史も教わっています(二重国籍者を除く)。

>現在、台湾を代表する知識人である林健良、黄文雄についてあまりにも無知。
台湾独立派の中では有名かも知らんが、それ以外では有名とは言えない。また代表するってのも語弊がある。まあ俺も名前くらいは聞いたことがあるがね

その台湾独立派が今の台湾ではマジョリティなんでしょうに。つまりそれだけ台湾で有名ということになるのでは?そしてお二方とも日本では少なくとも現在台湾を代表する文化人として認められています。日本語でしか言葉がしゃべれないあなたが居住している日本では、ですよ。すなわち多くの日本人が台湾の政治問題について語るときにはこのお二人のうちどちらかは大概出てくるんですが。

>虚偽と捏造の部分を具体的に述べてくれ。捏造と言われたことに対しては基本的に反論しているはずだ。
虚偽と捏造の部分を具体的に述べてくれ。捏造と言われたことに対しては基本的に反論しているはずだ。上記文章をきちんと読んでくれ
真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。
それも具体的に挙げてくれ。

過去のご自分の投稿をお読みになればいかがですか。それこそ具体的によくお変わりになると思いますよ。

>問題にしていないってなぜ日本人のあなたがわかるのだ?

日本はシナや朝鮮半島と違ってメディアや報道統制がありませんから、外国の状況もつぶさに入ってきます。日本・台湾双方に特派員は配置されているし、上記二名以外にも、前総統の李登輝氏や大学講師の謝雅梅氏さらには評論家の金美齢氏など、台湾の文化人が日本で多くの台湾に関する本を出版しているのですよ。またあなたのようなどこの馬の骨かわからない自称台湾人の言葉よりも、台湾の指導者であった李登輝氏の発言のほうが当然信憑性を持って受けいれらるのは当然ではないでしょうか?

>台湾の若者はともかく、年老いた人の一部はいまだに日本が嫌いな人もいる。そういった人が海外に出て行き、其の話を子や孫に話し伝え、彼らも日本人支配について怒っている例は多い。

「一部」が「多い」になってしまうあなたの文意がわかりません。まあどこの世界にも一部違った思想を持つ人々はいるでしょうが、この問題で「多い」となると話がまったく違います。
あなたの指摘する老人層は台湾では「多桑世代」とよばれているのです。それは日本統治を経験した60代以上の老人世代のことであり、彼らの多くは李登輝氏のように、かつての日本時代を懐かしみ、それを礼賛する人が圧倒的に多いのですよ。

それゆえ前後国民党による反日思想を受けた新しい世代とギャップも生まれています(ただし李登輝氏以降国民党の従来の反日教育を改定したことと、衛星放送やインターネットにより今では若い世代でも親日家が「ハーリー族」などを代表するように増えています)。
「多桑世代」の社会現象については、台湾で「多桑(とうさん)」という映画ができて反響を呼んだほどです。

>現状の台湾と中国本土の違いもわかっていない(例;Republic of Chinaを中華人民共和国のパスポートと思い込んでいる等)。
そんなことは一言も言っていない。日本人なら俺の文章をよく読みましょう。俺が言いたいのは
、中国側としては、英語表記を見ても、台湾も政治体制こそ違うが、同じ一つの「CHINA」だといえると言っているのだ。少なくとも親中派はそう言っている。

おかしいですね。あそこを見たらこんなことが書いてありましたが。

「いまでも台湾パスポートには republic of Chinaって書いてある。TAIWANでは無いのだよ。あんたがいくらわめこうが、これが世間の認識なんだ。」
「そうだよ。私は再三にわたり、台湾は「中華民国」であり、シナ人国家の「中華人民共和国」とは別なものだと幾度も言ってきたはずだが?
ようするに何が言いたいのかな?君自身がこうして台湾の独立性を求めているということか?それとも英語がわからなかったので「中華民国」の英訳を「中華人民共和国」と誤解してしまったのかな?」

「people’s republic of China」は確かに中華人民共和国だし、
あなたのいう「republic of China」は中華民国だから
これで台湾と中華人民共和国が同じだと言うのは論理の飛躍と言うか、やはり重大なことはごまかして逃げると言われざるを得ないじゃないんですか?
ちなみに「共和国」のことを台湾では「民国」と呼ぶんですよ。
英語でも中国語でもこのように明らかに台湾とシナは別国家とパスポートを通してわかりますよね。あなたの論旨はここで完璧に謝っていることが証明されました。
だから言ったでしょう?「瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。」っていうご自分の具体例を知りたければこうしたご自身の過去の投稿をご覧になれば一目瞭然だと。

>因みに台湾と日本は国交上そんなに暑い友情はありません。

「暑い」?「篤い」もしくは「厚い」という漢字くらいは正確に書きましょうね。
国交は結んでいないから厚くはないでしょう。しかし342の方が言われていることは、単に日本と台湾の友好としか書いていません。それゆえ国民同士民間レベルの交流など、そういった点で行けば、李前総統他台湾メディアでもいわれているように厚いものがあるのはれっきとした事実でしょう。日本の芸能人やスポーツ選手が日本以外の世界でもっとも人気をもって迎えられるのが他でもない台湾であり、また台湾は世界でもっとも日本の番組を衛星等などで多く放映している国です。日本の流行は世界中どこよりも台湾で受けているほどです。

>俺が台湾人じゃなかったらなぜ韓国人になるのか教えてくれ。

前述のとおりだし、台湾の国情をあまりにも知らないようだからそう思われてしまうのでしょう。

Res.350 by s from 無回答 2007/03/31 16:47:27

>347さん
「自治区みたいなもの」と表現したことについて
中国では「中華人民共和国」が成立し台湾を省とした以前の時代では、台湾を管轄する正式な中国の役所は無かったと聞いています。しかし、正式ではなくとも中国がら人が流れてきて、中国文化や制度が台湾で機能していたのも事実です。以上、中国の制度を活用していたことからも「中国の一地域」として良い考える一方で、正式な役所が無いことからある程度の自治が認められた?(放置されてただけとも言われてますが)ことからも「自治区みたいなもの」と表現しました。
こう書いたところ、320さんが「其の時代に自治区は存在しない」といった主旨のことを書かれたので、320さんの読解能力を疑ったまでです。だれも「自治区」とは言っていませんので。彼は早合点し、現代の「自治区」と認識してしまったのでしょう。まあ、それについては320さんに反論する価値も無いと思っています。

Res.351 by s from 無回答 2007/03/31 17:11:36

>それゆえ320の言う『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』はなったく問題ない。
320の発言が理解できないのは、あなたの歴史知識の欠如による。
少なくとも明時代以前はまったく中国の支配存在しないのだ。

●上記したとおり、320さんがこのようにコメントしたこと自体が変なのです。また、明時代以前の話をしても意味が無いと思います。それ明以前の中国支配の有無を論じて意味があるとは思えません

>おかしい。史実によれば、台湾侵略後の清は、オランダを追い払って二番目に台湾を侵攻した鄭軍団率いるシナ人移民十数万人を強制的に台湾から引き上げさせ、残留い住民や新移民を厳しく制限し、島の開発も制限して『人去業荒』の状態としたのだ。
しかしその政府の思惑とは裏腹に、大陸から不法に台湾に移住するシナ人がその後も増加していっただけのこと。当然発覚すれば、清政府によって処刑される行動であるのは言うまでもないことだ。

こうした歴史的事実を知っていれば、中世以前はもとより日本統治以前も台湾は確固たるシナの政治的裏づけのある領土であったという根拠は乏しい。

●しかし、其の時代でさえ台湾の制度は中国の制度にのっとった物だった。その意味では中国の支配下にあったと言えます。間違っても日本の領土でないのは確か。

>さらにもう一言、あなたの誤りを指摘してしんぜよう。あなたはこれらのごとく『中世以降』中国の支配を否定することを否定したくて長々と書かれているが、「中世」という概念をおわかりであろうか?
これは国によって若干ことなるが、少なくとも欧米や日本で定義しているところの中世時代には清朝時代は入っていない。

それゆえ
>大陸中国による台湾統治の点や、大陸と台湾との言語文化の関連性の点では、表現の問題はあれ、Res.322(321、319)の認識が正しい。

というあなたの主張も322の主張もウソであったということが証明されたわけだ。大陸の台湾統治の本格化は、そして省への昇格は今まで証明してきたように、20世紀にはいってからだからだ。

●なぜ私の発言が嘘となるのか分かりません。その理由は上記したとおりです。私の認識では、実質上中国の台湾支配は20世紀以前からありました。中国が台湾へへの認識を改めたため、統治を本格化しただけです。まがりなりにも中国は台湾を制度上支配していました。以上から私の主張は嘘ではありません。

>おそらく世界で孤立している朝鮮半島人として

この点も論理の飛躍。いや論理にもなっていない。上記の342及び344の発言から斯様な結論に結びつける根拠が証明されていない。誰がみても明白には見えず、それはただ単にあなた自身の思い込みによる感情論に他ならないからだ

●あなたは論理的に話しているようで実は342,4に肩入れしているだけでしょう?342,4の発言自体が「論理の飛躍、論理にもなってない」のです。彼がどの文を受けてこのようなわけの分からない思い込みの文を書いたのか、まずそこから検証したほうがいいですよ。そのような発言に「根拠」を求める方がおかしいのです。また、私(s)を「朝鮮半島人」なんて言ってる事は彼らの「思い込み」じゃあ無いでしょうか?其の点については放置するのですか?  
Res.352 by Res.329(323) from 無回答 2007/03/31 17:35:00

Res.348> すなわち「明清時代」には、台湾は「省」ではなかったということである。
       (中略)
Res.348> 福建省の一部とされていた。

自分のRes.347の記述は下記の通り。

Res.347> 清は、台湾島を福建省の一部に組み入れたり、台湾を独立したひとつの省として扱った。

そして、台湾が省となったのは1885年。
明時代に省であったと述べた事はないし、末とはいえ清時代に台湾省が設置されているので、Res.348の反論は的を得ない。
台湾省設置を20世紀に入ってからとしたRes.347は誤りだ。

因みに、以下の部分。

Res.348> 福建省の一部とされていた。

その通り、福建省の一部。
では、福建省はどの国の領域か?答えは明瞭だ。

さて、

Res.348> それゆえ320の言う『中世では中国の自治区だ?こんな歴史はそんざいしないよ。』
Res.348> はなったく問題ない。

Res.322(321、319)が何を意図して「自治区みたいなもの」と言ったかが重要だ。
そもそもの論は、台湾独立の根拠として台湾と大陸との関連性がないとした事にある。
そこにRes.322(321、319)が「自治区みたいなもの」と表現し、反論した。
自分は、Res.322(321、319)の発言意図が、台湾と大陸との関連性がないとした点への反論、即ち関連性があったという事に有ると理解している。
それに対して更に反論するのであれば、Res.322(321、319)の言わんとした点に対してなされるべきではないか?
「自治区みたいなもの」との表現に対しては、自分もRes.347で疑問を示している通りだ。

Res.348は、Res.322(321、319)が「自治区みたいなもの」と言った意図をどのように理解しているか?
繰り返すが、自分は、Res.322(321、319)の意図が台湾と大陸との関連性を認める点にあると理解している。
この理解に拠れば、Res.320の発言は、Res.322(321、319)への反論にならない。即ち、台湾と大陸との関連性があった事の反証にはならない。

但し、「自治区みたいなもの」の発言意図について自分の理解が正しいか否かは、Res.322(321、319)が説明しない限り確かめられない。
間違った理解かも知れない。
間違っているなら間違っているで、そのように御指摘願えれば嬉しい。
と同時に、Res.348が「自治区みたいなもの」の発言意図をどのように理解しているかを伺いたい。

因みに自分は、Res.347で次の通り述べていて、Res.320の発言が正確な表現である事を認めている。

Res.347> 「自治区」という近代的な呼称の行政単位が明清時代に存在しなかった
Res.347> のは事実で、その意味ではRes.320は厳密と言える。

繰り返す。重要なのはどちらか。
・Res.322(321、319)が反論しようとした、台湾と大陸との没関連性か?
・それとも、Res.322(321、319)の「自治区みたいなもの」という正確さを欠く表現か?
どちらか?

Res.347> 明時代は、及び明時代までの中国は台湾を領土とした歴史的根拠となる資料は存在していない。
Res.347> そしてそれを裏付ける歴史的建造物も台湾には存在しない。

明時代の台湾領有の資料は自分も知らない。
では、清ではいかがか?冒頭に述べた通り、台湾省設置は清末の1885年だ。

また、清時代の軍隊駐屯、科挙実施について次のように反論しておいでだが

Res.348> おかしい。史実によれば、台湾侵略後の清は、オランダを追い払って
Res.348> 二番目に台湾を侵攻した鄭軍団率いるシナ人移民十数万人を強制的に
Res.348> 台湾から引き上げさせ、残留い住民や新移民を厳しく制限し、島の開
Res.348> 発も制限して『人去業荒』の状態としたのだ。
Res.348> しかしその政府の思惑とは裏腹に、大陸から不法に台湾に移住するシ
Res.348> ナ人がその後も増加していっただけのこと。当然発覚すれば、清政府
Res.348> によって処刑される行動であるのは言うまでもないことだ。

これは、一部しか見ていないと言える。
清時代に台湾省が設置され、要塞が建築され、進士が輩出されている事実との整合性がない。
また、「政府の思惑とは裏腹に、大陸から不法に台湾に移住するシナ人がその後も増加」の指摘は、台湾と大陸との人的交流があった事を認める発言だ。台湾と大陸との関連性がなかったとする主張と矛盾する。

Res.348> こうした歴史的事実を知っていれば、中世以前はもとより日本統治以
Res.348> 前も台湾は確固たるシナの政治的裏づけのある領土であったという根
Res.348> 拠は乏しい。

台湾省設置、軍隊駐屯、科挙実施を踏まえても尚、上述のご意見の通りだろうか?
実際に台湾へ行くとよい。進士邸宅が残っており、国家古跡となった要塞を見学する事ができる。

Res.348> さらにもう一言、あなたの誤りを指摘してしんぜよう。あなたはこれ
Res.348> らのごとく『中世以降』中国の支配を否定することを否定したくて長
Res.348> 々と書かれているが、「中世」という概念をおわかりであろうか?

取るに足らない気もするのだが...
『中世以降』の概念には近世近現代も含まれる。
さて、清は中世近世近現代のどこに配置されるのだろう?

Res.348> これは国によって若干ことなるが、少なくとも欧米や日本で定義して
Res.348> いるところの中世時代には清朝時代は入っていない。
Res.348> それゆえ
Res.348> >大陸中国による台湾統治の点や、大陸と台湾との言語文化の関連性
Res.348> の点では、表現の問題はあれ、Res.322(321、319)の認識が正しい。
Res.348> であるにも関わらず、あたかもウソを言っているかのように
Res.348>
Res.348> というあなたの主張も322の主張もウソであったということが証明
Res.348> されたわけだ。大陸の台湾統治の本格化は、そして省への昇格は今ま
Res.348> で証明してきたように、20世紀にはいってからだからだ。

発言意図が不明だ。何に対する反論か?
清は中世に含まれないから清時代の大陸と台湾との関連性はなかった事にする、というものか?
台湾の言語が大陸の言語と関連性があるとしたRes.322(321、319)の主張は正しい。この主張に対して「清は中世に含まれない」と言ったところで、何を否定できるのだ?

Res.348> それはただ単にあなた自身の思い込みによる感情論に他ならないからだ。

感情論というのは、批判反論されると直ちに在日中韓朝人と言い放ち、反論に対する反論ができない発言にこそ相応しい。

因みに、自分は台湾独立を支持する立場だ。
但し、このトピにしばしば現れる、台湾独立をダシにして中韓朝に対する嫌忌を謳う似非台湾支持者とは違う。
自分は、トピックの主旨の点でも台湾独立支持の点でも、このトピに現れる中韓朝忌諱を反対する。

また、事実でない論を根拠に台湾独立を謳う事にも反対する。
意図して事実でない論を根拠にしているのであれば、その意図を明らかにしない事に卑怯さを感じるし、本当に事実を知らないのであれば、的外れな論になるからだ。
事実でない論とは、例えば、
・台湾の言語が大陸の言語とまったく関連性がない
・台湾省設置が20世紀に入ってから
といったものだ。  
Res.353 by Res.329(323) from 無回答 2007/03/31 17:52:44

>sさん

Res.350> 中国では「中華人民共和国」が成立し台湾を省とした以前の時代では、
Res.350> 台湾を管轄する正式な中国の役所は無かったと聞いています。

中華人民共和国の台湾省設置は、不勉強ゆえに自分は知りません。
が、参考までに申し上げますと、

・清国の台湾省設置は1885年
・中華民国の台湾省設置は1947年

です。
日本への台湾割譲の十年前に、台湾省が設置されています。  
Res.354 by s from 無回答 2007/03/31 19:13:13

>349さん
>どちらも違うでしょう。
たぶんその根拠は
1、発想が韓国人に似ている。特に日本の植民地時代のみを異様に固執する点。
2、この掲示板では在日韓国人が跳梁跋扈している
この二点からではないでしょうか。

●1について、私は全く固執してません。「台湾がいつから世界に認識されるようになったか?」というような質問に対して「オランダ統治から」という意見に反論し「日本の支配から」と言っているだけです。私はむやみやたらに「日本の植民地時代」に関して語った覚えも無く、ただこの質問に関してのみそう答えているだけです。私の答えがコロコロ変わったらそれこそ変でしょう?それを「固執」と捕らえること自体がナンセンスです。

>ただ私から見れば韓国人の持つ小中華思想というのは中国の中華思想の輸入改悪品ですから、外省人=シナ人と似ているとは思うのです。 それで誤解されたのかもしれませんね。

●韓国人の思想が現地中国人とと似ていることは同意します。しかし上記の通り私は固執した覚えはありません。一つの質問に対し、その答えを自分なりに持っているだけです。

>この点が在日朝鮮人と間違えられたゆえんではないでしょうか。オランダ占拠時代などは17世紀のできごとですから、たった400年間だけの自分の国の歴史を、しかも台湾が世界中に初めて知られたという大事なスタートの歴史を台湾人自身がしらないというのは不思議に思われてもしかたがないでしょう。
それに加えて注目が日本の植民地支配に異様な重点を置かれている点も。

●あなたは台湾の歴史に対して深い造詣があるようですね。私は歴史がそんなに得意な方ではありません。しかし、私は幼い頃は曽祖父母から話を聞き、中華学校で勉強し、新聞等で近況を知ります。台湾に戻る時は親戚とも話します。私はあなたのように台湾についての専門的な本を読むわけではないですが、親戚の話を聞いている私の主張は、現地台湾人の主張や感覚に似ていると思います。本からのみの知識では台湾人の感情や主張は見えてこないと思いますよ。
因みにオランダ支配についてですが、私は中国系の中華学校で勉強していたのでわかりませんでした(中華学校には台湾系と大陸系があるのをご存知ですか?)。しかし、例えばアメリカ生まれの日本人の子供なんかはアメリカでは日本学校に通うことが多いですが、彼らなんて「坂本竜馬」や「西郷隆盛」なんて名前すら知らない子が多いのです。私の環境はそれに似ていると思います。ご理解いただけましたか?
日本の植民地支配については、私が前に書いた文をきちんと読んでから仰っていただきたい。どこに重点を置いているのか?安易に人の発言に乗るのはやめたほうがいいですよ。自分の目で確認してからにしてください。

>オランダ支配については台湾国内の人は知っているかも知らんが、海外に住む台湾人は知らない人の方が多い。あなたは「華僑」や「華人」という言葉を知っているか?俺は其の類なのでわからなくてもそれが偽台湾人の証拠にはならない。

問題なのは、このトピの論旨であなたにとってふりになるところはご存知ないというところです。

●「ご存じない」とは何がでしょうか?本来「台湾独立を応援すべきか否か」で議論していたのに、途中から台湾の歴史や中国、韓国を非難し始めた輩にこそ非難を向けるべきでしょう。本末転倒とはまさにこのことです。

>それから海外に住む台湾の方々もオランダ支配を知っている人は多いですよ。理由わかりますか?それは台湾史上の大英雄とされている「国姓爺こと鄭成功」を多くの台湾人は知っているからです。なぜ彼が台湾で英雄になったか?それは彼がオランダを台湾から駆逐して歴史上初めてシナ人の台湾入植をもたらしたからです。対オランダ戦争の勝利なくして鄭成功の英雄談は決して語れませんので。

●これについては上記しました。私の生まれた環境をあなたに理解してもらうのは難しいでしょうが、こういった特殊な環境だからこそ見えてくるものもあると自負しています。純血の日本人であれば、私がちょっと「日本の植民地支配」を言うと目の色を変えてやれ「朝鮮人の思想だ」「台湾人ではない」などといい、穿った見方をする輩も出てきますが、私のような立場だとそういった見方をせずに客観的た立場から物事を見れるからです。

>「華僑」や「華人」という言葉を知っているか?俺は其の類なのでわからなくてもそれが偽台湾人の証拠にはならない。例えば、アメリカの日系三世は日本の歴史にかなり疎いが、それでも日本人パスポートを持っていれば日本人だろ?

>いいえ。まったくの間違いです。日系アメリカ人とは日本人ではないからです。アメリカ市民権をもったアメリカ人です。ですから日本のパスポートは持ちえません。それゆえ3世ならずとも、2世あたりでも既に日本語を話せる人は北米では少ないです。
ちなみにあなたのいう「パスポートをもった日本人」は、日系人とは呼びません。日系ではなく、日本人そのものゆえ在留邦人もしくは在留日本人(アメリカならば在米邦人もしくは在米日本人)と呼びます。彼ら及び彼らの子供たちは日本人学校へ通っているため日本の文化や歴史も教わっています(二重国籍者を除く)。

●なるほど。私の定義が間違っていたのですね。これは素直に謝ります。私が言いたかったのはすでに一部上記しましたが、両親が日本国籍で、アメリカで生まれたためにアメリカ国籍と日本国籍の二つをもつ子供の事を言っています。また、あなたの仰る「日系人」に関しても、日本学校に通っている方もいますが、そこで歴史を習っていても上記したとおり「坂本竜馬、西郷隆盛」について知っていませんでしたよ。これは私がアメリカにいた頃に確認したことがあるので間違いありません。「カナダでは違う!」といわれらばそれまでですがね。

>その台湾独立派が今の台湾ではマジョリティなんでしょうに。つまりそれだけ台湾で有名ということになるのでは?そしてお二方とも日本では少なくとも現在台湾を代表する文化人として認められています。日本語でしか言葉がしゃべれないあなたが居住している日本では、ですよ。すなわち多くの日本人が台湾の政治問題について語るときにはこのお二人のうちどちらかは大概出てくるんですが。

●まず初めにお伺いしますが、なぜ私を「日本語しか話せない」と断定するのですが?私がそのようなことを申し上げたことがありますか?どうも私を批判する方々は私自身の事さえも断定的に語る輩が多いように思えます。本当に不思議なことです。私の事が誰かも分からないのに・・・。因みに私が話せる言語はマンダリン、日本語、英語です。
また、日本ではそうかもしれませんが、台湾では彼らは「台湾独立派」の一員に過ぎません。日本では台湾独立派の言が大半を占めますが、台湾ではそうとも限らないのですよ。
まず、台湾独立を語るにあたって日本を基準にしていること自体がおかしいと思います。

>虚偽と捏造の部分を具体的に述べてくれ。捏造と言われたことに対しては基本的に反論しているはずだ。
真相をつっこまれると、瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。
それも具体的に挙げてくれ。

過去のご自分の投稿をお読みになればいかがですか。それこそ具体的によくお変わりになると思いますよ。

●私は自分が何を書いたか覚えていますよ。その上で虚偽、捏造は無いと私自身は思っています。論調も変わっていません。私が自分の言に対しておかしいと思わないのですから探しようがありません。ですから具体的に指摘してくれと申しているのです。
元々このような台湾の歴史について知識の見せ合いをしている時点で私の主張からかなり離れていってるのが現状です。これについては、中国批判や韓国批判をしたい輩が本末転倒なことをしているだけです。
というわけで、具体的に指摘してください。それが出来なければいたずらに煽るのはやめてください。

>問題にしていないってなぜ日本人のあなたがわかるのだ?
日本はシナや朝鮮半島と違ってメディアや報道統制がありませんから、外国の状況もつぶさに入ってきます。日本・台湾双方に特派員は配置されているし、上記二名以外にも、前総統の李登輝氏や大学講師の謝雅梅氏さらには評論家の金美齢氏など、台湾の文化人が日本で多くの台湾に関する本を出版しているのですよ。またあなたのようなどこの馬の骨かわからない自称台湾人の言葉よりも、台湾の指導者であった李登輝氏の発言のほうが当然信憑性を持って受けいれらるのは当然ではないでしょうか?

●はは、それでしたらこのトピに書き込むこと自体やめたらどうでしょうか?私はあなたにとっては「どこの馬の骨かわからない自傷台湾人」ですが、私から見ればあなたは「どこの馬の骨かわからない自称日本人」ですよ。そういった人達が書き込んだりするのがこういった掲示板でしょうに。そんなに言うなら評論家と語ればいいだけであり、わざわざあなたと違う意見を書く私とやりあう必要性は無いでしょう。

>台湾の若者はともかく、年老いた人の一部はいまだに日本が嫌いな人もいる。そういった人が海外に出て行き、其の話を子や孫に話し伝え、彼らも日本人支配について怒っている例は多い。

「一部」が「多い」になってしまうあなたの文意がわかりません。まあどこの世界にも一部違った思想を持つ人々はいるでしょうが、この問題で「多い」となると話がまったく違います。
あなたの指摘する老人層は台湾では「多桑世代」とよばれているのです。それは日本統治を経験した60代以上の老人世代のことであり、彼らの多くは李登輝氏のように、かつての日本時代を懐かしみ、それを礼賛する人が圧倒的に多いのですよ。

>それゆえ前後国民党による反日思想を受けた新しい世代とギャップも生まれています(ただし李登輝氏以降国民党の従来の反日教育を改定したことと、衛星放送やインターネットにより今では若い世代でも親日家が「ハーリー族」などを代表するように増えています)。
「多桑世代」の社会現象については、台湾で「多桑(とうさん)」という映画ができて反響を呼んだほどです。

●それはあなたの言う「虚偽や捏造」に値します。彼らは国民党の支配よりは日本の植民地支配の方が遥かによかったといっていますが所詮は相対論です。日本の植民地支配自体は決して礼賛していません。
だからいまだに日本人を嫌うお年よりは多いです。彼らの中にはこういうものもいます「確かに日本は私達に高い水準の教育や交通の整備など、色々な恩恵を与えてくれた。それ自体には感謝しなくてはならない。しかし、支配されていたことに変わりは無く、それは屈辱的なものだった」。こういった感情は韓国人の感情と似ているかもしれませんね。以上からあなたの言う「圧倒的」という言葉には語弊があります。「一部」という言葉が誤解を生むのならば「多くいる」と言いなおしておきましょう。
因みにあの映画は決して日本人を礼賛しているからヒットしたわけではありませんので、念のため。

>現状の台湾と中国本土の違いもわかっていない(例;Republic of Chinaを中華人民共和国のパスポートと思い込んでいる等)。

おかしいですね。あそこを見たらこんなことが書いてありましたが。

「いまでも台湾パスポートには republic of Chinaって書いてある。TAIWANでは無いのだよ。あんたがいくらわめこうが、これが世間の認識なんだ。」
「そうだよ。私は再三にわたり、台湾は「中華民国」であり、シナ人国家の「中華人民共和国」とは別なものだと幾度も言ってきたはずだが?
ようするに何が言いたいのかな?君自身がこうして台湾の独立性を求めているということか?それとも英語がわからなかったので「中華民国」の英訳を「中華人民共和国」と誤解してしまったのかな?」

「people’s republic of China」は確かに中華人民共和国だし、
あなたのいう「republic of China」は中華民国だから
これで台湾と中華人民共和国が同じだと言うのは論理の飛躍と言うか、やはり重大なことはごまかして逃げると言われざるを得ないじゃないんですか?

●あなたは私が「言葉遊びをするつもりなら付き合ってあげよう」と言ったのを読んでいますか?それと、その内容についても。私が言っているのは、仮に其の言葉遊びであっても、「制度が違っていても同じCHINAだと少なくとも親中派は認識している」と言ってるのです。それが英語表記にもあらわれているということです。もし違うのであればTAIWANとすればいいだけのことです。「同じCHINA」、これが親中派の認識です。私は特別親中派ではありませんが、そういう考えが事実としてあり、また、いままでTAIWAN表記ではなくrepublic of China表記がそれを表しているのだと言っているのです。

(ちなみに、私のパスポート更新だ最近ありまして知ったのですが、今年からパスポートにTAIWANと表記できるようになりました。どちらか選べるようです。いまの総統の強い意向だとか。現在どちらにするか悩み中です)

>ちなみに「共和国」のことを台湾では「民国」と呼ぶんですよ。
英語でも中国語でもこのように明らかに台湾とシナは別国家とパスポートを通してわかりますよね。あなたの論旨はここで完璧に謝っていることが証明されました。

●あなたは中国語を話せないのですね。「共和国」は台湾でも「共和国」ですよ。「民国」ではありません。勝手に決め付けないで下さい。発音も、意味も違います。
また、パスポートが別ということが台湾が別国家だという証明にはなりません。この事実が台湾の特殊性を現しているのは間違いありませんがね。本来の議論に戻しますと、その特殊性ゆえ今この特殊性を放棄してまでいま独立を唱えるのには賛成できないといっているのです。
それにしても、私とあなたではこの点では論点が全くかみ合っていませんね。あなたは台湾の独立性を執拗に主張しますが、私としては、総統が台湾独立を唱えている事実こそ、台湾がいまだ事実上独立していない現われだと思っています。
しかし、制度や経済的には自治してるといっても過言が無いため、いまの処遇にある程度不満が無いのならば、わざわざ戦争をしてまで実質上の独立を唱える必要性は現時点では無意味であり、むしろマイナス面が多いと言っているのですよ。

>だから言ったでしょう?「瑣末な言葉尻にすがって躍起になって話題をごまかすことに腐心する。」っていうご自分の具体例を知りたければこうしたご自身の過去の投稿をご覧になれば一目瞭然だと。

●はは、あなたは恐らく最初から私の文を読んでいないで、途中参加の輩ですね。私の主張は上記しましたし、話が逸れるたびに自分の主張を繰り返し訴えてきました。話題を誤魔化しているのはそっちでしょう。過去の投稿をじっくりご覧になることをお勧めしますよ。
台湾独立について語っていたのが、ある日突然言葉尻をとって中国批判、果ては韓国批判にいき、私は台湾人ではないとかわけのわからないことを断定する。本当に困ったものです。
私からお願いしますが、「一目瞭然」な文を書いてくださいよ。細かい言葉尻を取らないでね。また、論旨があなたによってますますずれていってることをお願いですから認識してください。

>因みに台湾と日本は国交上そんなに暑い友情はありません。

「暑い」?「篤い」もしくは「厚い」という漢字くらいは正確に書きましょうね。
国交は結んでいないから厚くはないでしょう。しかし342の方が言われていることは、単に日本と台湾の友好としか書いていません。それゆえ国民同士民間レベルの交流など、そういった点で行けば、李前総統他台湾メディアでもいわれているように厚いものがあるのはれっきとした事実でしょう。日本の芸能人やスポーツ選手が日本以外の世界でもっとも人気をもって迎えられるのが他でもない台湾であり、また台湾は世界でもっとも日本の番組を衛星等などで多く放映している国です。日本の流行は世界中どこよりも台湾で受けているほどです。

●それはあなたの後付解釈でしょう?因みにそれあなたが自慢げに説明してくれている内容はすでに存じております。私は20年も前から台湾を言ったりきたりしているのですから。

>俺が台湾人じゃなかったらなぜ韓国人になるのか教えてくれ。

前述のとおりだし、台湾の国情をあまりにも知らないようだからそう思われてしまうのでしょう。

●前述自体がおかしいですよ。それに韓国人を持ち出すこと自体がもっとおかしい。其の上その思考過程を是とするあなたも間違っておる思います。台湾はご存知の通り外省人と内省人がいます。考え方もちがって当然です。それを、日本人のあなた方の考え方と違うからと言って「韓国人」扱いとは、あきれて物もいえません。

Res.355 by s from 無回答 2007/03/31 19:19:40

332の最後に私が本来主張していることがもう一度書かれていますので、それを元に賛成や反対などを論じてくれると助かります。もちろん私に対しての言でなければ、引き続き中国批判や韓国批判をしてください。  
Res.356 by s from 無回答 2007/03/31 19:22:22

>353さん
そうだったのですか。私は人に聞いただけなのでやはり間違っていたのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。  
Res.357 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 21:07:40

みんなダラダラとレスがなげーんだよ  
Res.358 by ごめんあそばせ。モドキ from 無回答 2007/04/01 01:26:37

こういうレスの後には、
「そういうおまえは何の意見もいえない○○」
みたいなレスがつくことが多いんですけど、今回はなぜかつきませんわね。フフフ。アハハハ。ホホホ。おかしくって、おかしくって。

ダラダラ長いとか仰るなら、こんなうそトピおやめなさい。
文句を仰るなら、このトピで台湾独立を借りて嫌中嫌韓をダラダラと叫んでるウソツキに仰いなさいな。あなたにとっては、鏡に映ったご自身に唾を吐くようなことでしょうけど。

また、コピペ用のパクリネタを用意している頃かしら。  
Res.359 by TAKU from 立地モンド 2007/04/01 16:04:49

↑こいつ、中朝のスパイだね。
一人何役くらいしてるんだろうか?
必ず、反中反韓反北朝のトピには、荒らしレスで出てくるよな。
こいつが何いっても、普通の日本人なら誰も相手にしてないけどな。

でも、中朝政府からの命令だからやってんだろうな。
可哀そうな奴。

Res.360 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:47:14

このトピは反中や反朝のトピじゃないぞ
根本が間違ってる
2ちゃんじゃないんだから、荒らすのはやめてくれ  
Res.361 by ごめんあそばせ。モドキ from 無回答 2007/04/02 06:23:58

<こいつが何いっても、普通の日本人なら誰も相手にしてないけどな。>

普通じゃない方には相手にされちゃいましたわ。

ねぇ、TAKUさん。あなたは相手しちゃいましたわね。
あなたは確かに普通じゃありませんわ。
あなたは、平気でうそトピを続ける人。
平気でうそトピを続ける、愛国者振った嫌中嫌韓嫌朝モノ。

<一人何役くらいしてるんだろうか?>

あなたはどれだけハンドルネームをお持ち?

<こいつ、中朝のスパイだね。>
<でも、中朝政府からの命令だからやってんだろうな。>

あらまぁ、違うハンドルネームで同じことを仰ってるレスがいったい幾つあったことかしら。
可哀そうな方。  
Res.362 by TAKU from バンクーバー 2007/04/02 17:46:25

<平気でうそトピを続ける、愛国者振った嫌中嫌韓嫌朝モノ。>

必死で薄汚い中朝韓国を擁護し、平気で嘘をつき続けてるのは、お前だけ。(ごめんあそばせ。もどき=s)(嫌中嫌韓嫌朝モノ?)何のことだ?俺は反中反韓反北朝鮮だけど?

<あらまぁ、違うハンドルネームで同じことを仰ってるレスがいったい幾つあったことかしら。
可哀そうな方。>

↑自分の事はさすがによく判ってるようだな。中朝のスパイは(爆)

Res.363 by ごめんあそばせ。モドキ from 無回答 2007/04/02 21:46:25

あらあら、性懲りもなくまたウソをついてますのね。
レス362のような僅かなレスもウソだらけですわね。

<必死で薄汚い中朝韓国を擁護し>
<平気で嘘をつき続けてるのは、お前だけ>
<ごめんあそばせ。もどき=s>
<俺は反中反韓反北朝鮮だけど>

ひとこと、申し上げておきますわ。あなたはご自身のことをわかってらっしゃらないようですから。

あなたには台湾独立を語るなんて無理。
なぜなら、あなたがただの嫌中嫌韓嫌朝モノだから。
あなたには、台湾独立を支持する理由も反対する理由も理解できないから。

では、ごきげんよう。  
Res.364 by from 無回答 2007/04/03 05:35:18

>362さん
いままでこんなに長く色々書き込んでるのに、いまさらマルチなんてしません。それより個人を批判するのじゃなくて、台湾独立についてのあなたの意見を書き込んだ方が建設的だと思うけど・・・
批判だけなら他のトピでやればいい  
Res.365 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 14:12:32

↑こいつら在日は、今の日本では最強だな・・
失敗すれば「差別」だって騒げば謝罪と賠償だし
成功すれば「我が民族は優れてる 」だもんな

こいつらの生活保護費だけでも無しに出来んのかな・・

中華様の怒りを静めるために文献を全部焚書した。
漢字文化圏のくせに古典がほとんど無いのがその証左。
そして新たな家系図を捏造。
<彼らの本名にたいする異常なまでの執着心>

じゃなんで日本で『偽名』を使っているの?
他の民族が他国で偽名を使うのって、
犯罪者以外想像出来ないんだけど。

TBS毎日は、在日パチンコ屋に乗っ取られている!
TBS毎日の記者の在日枠は5割、帰化枠は4割、
北朝鮮の工作員枠は1割だ!

在日チョンは、戦後日本に密航してきた犯罪者達だ!

在日チョンを潰すか半島へ強制送還しろ!
在日という存在は、戦後日本人に対して戦勝国民だと暴れ周り
土地を奪い、日本女性を強姦した連中。

そのあと、戦勝国ではないと言われると、三国人を自称して
やはり日本人を六等国民呼ばわりした。
しかし日本が復興すると日本人のふりをして、『暴れまわった悪魔の
末裔』だとバレルとまずいので、日本名を名乗る。

そして韓国がマスコミでもてはやされると、自分は韓国人ですと
名乗りだした連中。 だいたい、差別されてたかわいそうな連中が、日本全国の県庁所在地のある都市部の中心に、ことごとく土地をもち、戦後から、ずっと住んでるなんてこと自体が、彼らがとんでもない『悪党の末裔』であることを示している。

Res.366 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 14:40:04

■ある医師の述懐 『キヤンガン、山下将軍降伏の地』
フィリピン人「日本の占領下で最も残虐だったのはコリアンだった。赤ん坊を投げて銃剣でうけたのも彼らだった。皆がそう信じている。」
http://www.net-ric.com/advocacy/datums/95_10irohira.html

■当時の中国人が描いた漫画 「日本の軍旗を振り回す朝鮮人が中国人を殺す!」
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/47/43/enjoyjapan_13/40000/39250.jpg

■中国人 謝永光著 『日本軍は香港で何をしたか』
(朝鮮人は)一般の日本人よりも背が高く、日本の正規軍よりももっと凶暴だった。民家に乱入して婦女暴行を働いたのは、ほとんど日本人の手先となって悪事を働いていた朝鮮人であった。 当時香港住民は日本軍に対するよりももっと激しい憎悪の念を彼らに抱いた。

■仏誌Paris Match元特派員 アルフレッド・スムラー著 『ニッポンは誤解されている』別に日本人戦犯の責任を軽減するつもりはないが、占領地域で最も嫌われたのは、このころ日本国籍を持っていた朝鮮人だったことに注意しておかなければならない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4531080548/249-1372373-3521946

Res.367 by from 無回答 2007/04/04 15:35:49

とうとうあからさまになってきちゃったな。台湾独立トピだって言ってるのに、わからん奴らだ
俺より日本語弱いんだろな、きっと

Res.368 by ありがとう。 from バンクーバー 2007/04/04 15:49:49

【台湾有情】ニッポン、ガンバレ!

台湾ならではの痛快で心温まる経験をした。今月中旬に台湾中部の高速道路を全面封鎖し当局の肝いりで行われた、「第1回台湾国際マラソン」を取材した際のことだ。

レース直前、主催者側から「これで自由に取材ができる」と言われ、報道車両用のステッカーを手渡された。スタート写真を確保すると、機材を報道車両に仕立てたレンタカーにほうり込み、自らハンドルを握ってレース最後尾につけた。国道から高速に入ると、当然ながら、上下4車線とも大会専用となっている。

だから、どこを走ろうと、どこに止めようと、約40キロ先のゴールまで自由。レースの邪魔をしない限り、上り線で選手を追い越し、Uターンで下り線に入って再取材することだってできる。沿道の応援がないから、選手にとっては単調で孤独なマラソンになったが、こんな取材も高速道路の走り方も初体験だった。

さて、終盤戦で日本人選手が独走状態に入り、トップで伴走するのは先導車を除くと日本メディアの車両のみとなった。熱い思いを感じなかったといえばウソになる。忘れてはならないのはしかし、男女とも日本勢が優勝を独占したにもかかわらず、ゴールの瞬間、台湾の人たちから沸き上がった大歓声だ。しかも、「ニッポン、ガンバレ!」と日本語を交えて。(長谷川周人)

(2007/03/23 07:40)

Res.369 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 16:57:00

ttp://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_6&nid=72196&work=list&st=&sw=&cp=1
【韓国女】日本語を喋ったという理由で台湾人女子を椅子で殴打

南鮮女が日本語を喋ったという理由で台湾女性を椅子で殴打、重傷を負わせる。

〈独占報道〉日鮮(南)戦火延焼?女南朝鮮学生が台湾女子学生を殴る
記者:金汝? 秦裕中 台北報道

日鮮(南)両国民族の歴史感情が誘発した戦火は、最近台湾にも延焼しており、師範大学キャンパスでは
最近殴打事件が発生し、殴ったのはある南朝鮮籍の女学生で、台湾女性が日本語を喋っている事を不満に思い、なんと
彼女の全身を打ちのめして傷害を与え、被害者は相当不満に思い、負傷状態を調べた後告訴する備えだ。

TVBS記者金汝?:「ここ師範大学のキャンパスで、5月6日の夜10時半、師範大学の運動レジャー研究所である
暴力事件が発生し、1名の南朝鮮籍の女性大学院生が、日朝(南)感情が昂ぶった為か、ある台湾女子が延々と
日本語を喋っている事を不満に思い、椅子でもって彼女を殴りつけ、重症を負わせました。」

Res.370 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 17:16:17

最低だね!韓国人!  
Res.371 by 無回答 from 日本 2007/04/08 16:21:34

日本人は台湾が大好き。親日だし。
以下を見ればそれが一目瞭然。
台湾とも仲を裂こうとする在日サヨクどもざまぁ!

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/951692.html#comments
↑在日サヨクが沸いてきては台湾叩きをするものの、
尽く日本人に論破されて涙目の馬鹿サヨザイどもをごろうじろwwww

在日気持ち悪い
完全にストーカー

日豪で共同宣言出した時も韓国は嫉妬して
クレーム出してたし  
Res.372 by 日台友好 from バンクーバー 2007/04/09 12:33:53

アー知ってるー、この楊丞琳(レイニー・ヤン)って子、確か台湾版の「花より男子(流星花園)」に、牧野つくしの親友役で出演してた子だよね?

大体この楊丞琳(レイニー・ヤン)って子の言ってること「正しい」じゃんね。中国人なんか、同胞を何千万人も虐殺したり、粛清したりしてるんだからさ。それにチベット人やウィグル人の虐殺を加えると、もう一億ぐらい殺してるよー。

まあいつものことだけど、この中国は己の都合の悪いことは一切公開しないし、捏造歪曲を加えるのは、日常茶飯事。それに南京で30万虐殺なんて、もう嘘バレバレのくせにまだ言ってんだから始末におえない。当時20万しかいない南京でどうやって、30万人殺せるの?計算できないのかな、あの悪賢い中国人のくせに。

楊丞琳(レイニー・ヤン)のこの事件が分かったからには、彼女の日本での人気は、きっと急上昇の“うなぎ上り”でしょう。

Res.373 by 仔仔 from 無回答 2007/04/09 14:32:11

339のsさんへ、

旅行に行っててちょっと遅くなったけど、言わせてもらうね。

<日本人のあなたに怖いかどうかなんていわれてもなあ>

日本国籍だけど、台湾人の血はちゃんと流れてるよ。

<こういう言い方は悪いのかもしれないが、中国は北朝鮮と似ている部分がある。誇りは高いけど、利用できるものはとことん利用する。そういった汚い部分が存在するのだ。>

あのさぁ〜、人間の誇りとは何なのか?、誰も教えてくれなかったの?「利用できるものはとことん利用する」なんて考えからして、もうすでに「誇り」とか「威厳」とかは、中国人や朝鮮人(韓国含む)にはもう無いんだよ。わかる?

一度さぁ〜、日本の武士道の本とか読んでごらんよ。新渡戸稲造氏の『武士道』って本だよ。きっとsさんは、誰からも「人間の誇り」や「尊厳」や「誠実さ」を教えてもらわなかったんだね。この『武士道』って本は、いかに人間が誇り高く、真摯に生きれるかが書いてあるから、とても勉強になるよ。

<利用できるものはとことん利用する>

こういう考え方は、とてもとても卑しい考え方だよ。

<仮にもし対等でなければ、中国人の高すぎるプライドがそれを許さないだろう。>

前にも書いたように、嫌いな人間でも「利用できるものはとことん利用する」という考え方しか持ってない、中国人や朝鮮人には、プライド(誇り)は無いよ。それは、野獣にも劣る下等な人間しか思いつかないことだよ。

>いつも、言うことだけは偉そうだけど、行動がぜんぜん伴わないのが、中国と韓国人の悲しい性だね。 それには同意>

それがわかってるんだったら、少しは自己反省して、直そうという努力は無いのかな?

<千に一ってのは言い過ぎかもしれないが、それに近い状態ではある。だから中国の報道は信じるなってのは鉄則。>

良くわかってるんだね。

<要するに仔仔さんは中国批判がしたかっただけなのか? >

誤解しないで欲しいんだけど、中国批判じゃなくって本当のことを言ってるだけなんだけどね。でもその本当のことは、中国人からすれば随分耳の痛い話なんだろうね。だから、中国を批判されてるって思うんだよ。中国を褒めてあげたいけど、いったいどこを褒めればいいのか?って思うよ。あれば教えて。

<あなたのは単に「中国はこんなにひどいんだ」と言っているだけ。「中国はこんなにひどいのだから台湾は独立すべきだ」ていう、そのような簡単な問題ではない。>

中国に併合されて、台湾人が幸せになれるんだったらいいけど、今の中国の状況で、(環境破壊、人権蹂躙、民族浄化(チベットやウィグル)、情報操作、人権弾圧、無法治国家)将来を憂慮しない人間はいないよ。まして台湾人の民度は、中国人よりも遥かに高いしね。民度の低い民族が、民度の高い民族を支配するのは無理。まぁ、虐殺や弾圧という物理的手段以外はね。

<仔仔さんこそ、子供のけんかみたいに「嫌いだから絶交だ」みたいな単純なことは言わないで欲しい。>

違うよ。誰だって喧嘩は嫌だし仲良くしたいよ。でもね、人の意見はまったく無視して、自分達の都合のいい様に、物事を押し付けるようなことをしたら、誰だってその民族を嫌いになるよ。例えば、北朝鮮人や韓国人の留学生が酷い犯罪を犯したり、謝罪もせずに当たり前だというよう傲岸不遜な態度で、どうやってそんな下等な民族と仲良くしたりできるわけ?どうやってそんな下等な民族を好きになれるわけ?sさんも『人の立場にたって見れば、すぐに理解できること』だと思うよ。sさんが、日本人の立場ならきっと中国人や朝鮮人(韓国含む)を大っ嫌いになったと思うよ。もう少し自己内省をしてみたら?

<俺のどこが中国的発言なんだろう?>

わらら無いんだね。

<台湾国民を案ずるからこそ、いま独立を行使するのには賛成できないのだ。>

今言わなきゃ、永遠にそのチャンスは来ないよ。

<仔仔さんは「反中国的発言」丸出しだよ。また、そこには生産性が無い。 >

生産性が無いのはどちらなんだろうね。中国人がもう少し自分達の利己主義や横暴さや自分達の独善性と身勝手さを反省しさすれば、台湾どころか、その他の多くの国と仲良くやっていけるのにね。

sさん、中国がアジアのリーダーとなりたいのであれば、もっと人間性、いわゆる人格を高め、人徳を積まなきゃダメだよ。力でお山の大将気取ってるだけじゃ、ただの「裸の王様」でしかないし、真の尊敬と愛は誰からも得られないよ。

もっと大きな気持ちになって、謙虚になって、何事も公正で公平であり、相手の気持ちや立場をよく理解してあげて、真に援助ができるようなリーダーにならなきゃダメだよ。そうすれば、誰も何も言わなくても、中国を尊敬しリーダーと自然と認めるようになるんだから、今の中国は『下品で無教養な成金オヤジ』以外の何者でもないよ。

日本もいいとは言わないけれど、戦後60年間一度も戦争もしなかったし、(中国は17回あったね)どこの国も侵略してないよ。(中国はチベットとウィグルを侵略したね)。そして、良かれ悪かれ多くの国々に(中国・韓国も含めて)たくさんの経済援助や技術援助をしてきたよ。そしてそれを中国や韓国のように、恩着せがましく言ったりしてないよ。

日本人の勤勉さ、謙虚さ、徳の高さを少し学べば、朝鮮人(韓国も含む)も中国人も人格はかなりレベルアップすると思うよ。

<昔は日本がいなければ経済成長が成り立たなくなっていたが、現在は日本を最大限利用しようとしているだけで、もし日本がいなくても経済が崩壊することは無い。 >

それから、こういう思い違いをしているところが、中国人の先祖代々からの失敗の原因なんだよ。今も同じだね。中国人は日本人の支えがないと崩壊するよ。ヨーロッパと連携って言ってるけど、欧米人は日本人なんかよりずっと姑息で狡賢く計算高いよ。中国が昔欧米に植民地されてたときのように、搾取できるだけ搾取するだけ。日本のように「インフラ整備や教育レベルを上げて」なんて、お人良しな人間じゃないからね。いくら欧米と協定を結んでも、彼らは決して日本や台湾のように、技術を教えたり、経済援助なんてしないよ。それだけはよーく覚えておいたほうがいいよ。そして中国の民度の低さでは決して台湾や日本を越える技術大国、製造大国には決してなれないよ。

日本人はやさしく穏やかだけど、日本人の我慢の限界を超えるような低レベルな行為は慎んだほうがいいよ。何でかって?知ってるでしょう?日本人が本当に激怒したらどれだけ強いかってこと。先の戦争で散々な目にあったじゃないか、中国は…。英米とロシアからの物資弾薬の援助を雨あられのように受けていても、日本に連戦連敗だったんだよ。

Res.374 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 22:59:55

なんで中国の属国の朝鮮半島が国際的に独立してて

中国と戦い続けている勇気ある台湾が独立できないの?

普通逆だろ?

朝鮮半島なんてもともと中国の一部なんだからさっさと中国に併合されちまえよ。

朝鮮人は中国民族の一員なんだろ?

朝鮮人は韓国人も北朝鮮人も一人残らず心の底から中国の一部になりたいと願ってるんだから早く中国に吸収されろよ。

その代わり台湾を独立させろよ。

つまり朝鮮半島と台湾を交換しようということ。 

これで中国人も台湾人も朝鮮人も日本人も文句ないだろ?  
Res.375 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 23:17:43

台中市の力行国小学校少年野球チームは今月初めに韓国から招待されて試合に参加した。
選手たちが頑張って難関を突破して結果ベスト8まで進出した際に、
韓国側から「優勝は韓国のチームに残す」と理由を言われ、さらに試合を禁止され、落胆して帰国した。

【韓国】台湾の少年野球チーム、「優勝は韓国のためにある」と言われ試合禁止
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/775737.html

韓國強悍 逼我少棒退出冠軍賽  誓打贏阿里郎 明年威廉波特見
http://www.ttv.com.tw/news/html/095/08/0950821/09508214496202L.htm

ジョーンズカップ女子、韓国−台湾戦で乱闘…バスケットボール[07/19]
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1090255261/

試合が終わった後、銭がチェを手で殴ってから乱闘が始まった。 両選手の
             ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
乱闘を目の前にした台湾の観衆らは、韓国選手らに悪口を浴びせ、ペットボトルを投げ込んだ。

ソース:
http://japanese.joins.com/html/2004/0719/20040719185000600.html
■動画
台湾のニュース映像
ttp://www.geocities.jp/unkochon/taiwan.wmv

↑これみると韓国選手が明らかに先に手をだしてますw

これは圧倒的に韓国のほうが悪いわけで
試合中にも、なんか細かいことされて
試合が終わったあとに肩をわざとぶつけてきたらしいね。
まあ会場の人も分かってペットボトル投げつけてたみたいだし

Res.376 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 18:14:52

光華寮訴訟判決、1審に差し戻し…台湾の代表権認めず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070327i211.htm

台湾が、京都市左京区の中国人留学生寮「光華寮」の寮生8人に建物明け渡しを
求めた「光華寮訴訟」の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。

藤田宙靖裁判長は「訴訟は、当時の中華民国(台湾)が中国国家を代表して起こしたが、
1972年の日中共同声明で中華人民共和国が中国国家となり、台湾の代表権は
消滅した」との判断を示し、台湾を原告として行われたこれまでの訴訟手続きを違法・無効
として、4件の下級審判決をすべて取り消し、審理を1審・京都地裁に差し戻した。

最高裁が台湾を訴訟当事者として認めなかったことで、提訴から40年続く訴訟は
事実上の台湾敗訴となった。

訴訟は今後、京都地裁が原告を台湾から中国に切り替える手続きを行い、中国が
訴訟を継続するかどうかを判断することになる。
光華寮を巡っては、台湾勝訴を言い渡した87年の大阪高裁判決に対し、中国政府が
「二つの中国を認めたもの」と反発するなど、政治問題化。
上告審は87年以降、棚上げ状態のまま20年に及び、最高裁に係属する民事訴訟では
最も古い裁判となっていた。

訴訟は、戦後まもなく寮を買収した台湾が、寮の管理を巡るトラブルから寮生8人に
寮の明け渡しを求めて、67年に京都地裁に起こした。
しかし、1審途中の72年、日中共同声明で日本が中国を「唯一の合法政府」として
承認したため、1審・京都地裁は77年、「日中共同声明で寮の所有権は台湾から
中国に移った」として台湾敗訴を言い渡した。

その後、2審・大阪高裁が82年に審理を同地裁に差し戻し、差し戻し後の1、2審は、
「光華寮は国家権力行使のための財産ではないから、政府承認が切り替わっても
中国に所有権は移らない」として、台湾の寮所有権を認め、台湾側勝訴の判決を
言い渡していた。
(2007年3月27日17時19分 読売新聞)

Res.377 by 台湾友人 from バンクーバー 2007/04/12 18:33:47

↑信じられません。ひど過ぎると思います。何故こんな理不尽なことがまかり通ってるのか?日本人として許せません。だいたい日本人自身が中国人なんかより、台湾や台湾人が大好きじゃないですか?それに台湾を一国の独立国家だと思ってるし、中国の一部だなんて思ってる人いないと思います。

中国こそ民度も教育も超低レベルで、北京オリンピックをすること自体、世界の七不思議じゃないですか?中国がオリンピックを開催できるなら、その前に台湾がオリンピック開催するべきだと思います。韓国なんかよりもずっと台湾人のほうが民度が高いのに…。

日本の腑抜け外交にも呆れてものが言えないけど、この判決、司法でさえもあの民度の低い野蛮国家中国に媚び屈してるのかと思うと、我が日本国ながら情けないやら、恥ずかしいやら、この世から消滅して欲しいくらいです。これからこの中国や韓国に少しでも媚びるような政治家やマスコミがいたら、彼らの政党に一票だって入れないし、屈っ中マスコミの新聞や雑誌は不買運動してやります。

台湾の人、本当にごめんなさい。腑抜けな日本人を許して下さい。でも多くの日本の国民は台湾の味方です。

Res.378 by from 無回答 2007/04/13 03:19:40

>339さん

>日本国籍だけど、台湾人の血はちゃんと流れてるよ。

●それも他の人から言わせてれば〔偽台湾人〕ってやつでしょ?

>あのさぁ〜、人間の誇りとは何なのか?、誰も教えてくれなかったの?「利用できるものはとことん利用する」なんて考えからして、もうすでに「誇り」とか「威厳」とかは、中国人や朝鮮人(韓国含む)にはもう無いんだよ。わかる?

●中国人には中国人の、朝鮮人には朝鮮人の誇りはあるでしょ。それを否定してどうするの?意味分からん。彼らは利用できるものはとことん利用するって精神があるのは確かだが、それは〔誇り〕とは一部相関することはあってもべつものだ

>一度さぁ〜、日本の武士道の本とか読んでごらんよ。新渡戸稲造氏の『武士道』って本だよ。きっとsさんは、誰からも「人間の誇り」や「尊厳」や「誠実さ」を教えてもらわなかったんだね。この『武士道』って本は、いかに人間が誇り高く、真摯に生きれるかが書いてあるから、とても勉強になるよ。

●ああ、そういう人なんだね(笑)。まあなんとなくわかっていたけど。そもそも〔武士道〕って日本人の精神についてだろ?いまは台湾のことを話してるんだよ 。なんで日本やら中国やら韓国の事を持ち出すかなー。

<利用できるものはとことん利用する>

>こういう考え方は、とてもとても卑しい考え方だよ。

●俺もそうおもうよ。けど、それがどうしたの?論点が全くずれてるんだけどなー 論点がずれていることに気付かない??

<仮にもし対等でなければ、中国人の高すぎるプライドがそれを許さないだろう。>

>前にも書いたように、嫌いな人間でも「利用できるものはとことん利用する」という考え方しか持ってない、中国人や朝鮮人には、プライド(誇り)は無いよ。

●彼らにもプライドや誇りはあるよ。むしろ高すぎるくらいだ。それが台湾独立時の戦争を引き起こすと思えるくらいにね

●それは、野獣にも劣る下等な人間しか思いつかないことだよ。

人間性としては悪いわなあ。けど、それと〔誇り〕とは相関性が無い
そもそも、そういった中国人の人間性を論じるトピではない

>いつも、言うことだけは偉そうだけど、行動がぜんぜん伴わないのが、中国と韓国人の悲しい性だね。 それには同意>

●それがわかってるんだったら、少しは自己反省して、直そうという努力は無いのかな?

そんなんは大陸の人に言ってくれ。俺に言っても知らんよ。日本人だって例えば政治に無関心だけど、それを直そうという気は無いのかな?とか、優柔不断な答えばかり言うなよ、とか、色々あるだろ?人間性なんだよ、こういうのは。それにね、当たり前の事だが全員が全員そういう人間性なわけではない
そもそも、なぜ中国人の人間性について論じているの?意味わかんないんだけど?

<千に一ってのは言い過ぎかもしれないが、それに近い状態ではある。だから中国の報道は信じるなってのは鉄則。>

良くわかってるんだね。

●あんたよりはよくわかってるよ。日本人のあんたよりはね

<要するに仔仔さんは中国批判がしたかっただけなのか? >

●誤解しないで欲しいんだけど、中国批判じゃなくって本当のことを言ってるだけなんだけどね。

本当の事を言ったから何?ここは台湾独立に関して論ずるトピだよ。中国批判のトピじない。そもそも根本が間違ってることに気付かないのか?論点の全く違うことをまくし立てること自体が〔批判〕だと言ってるんだよ

●でもその本当のことは、中国人からすれば随分耳の痛い話なんだろうね。だから、中国を批判されてるって思うんだよ。

いやいや、あんたやっぱおかしくない?要約するとね、俺が〔台湾独立は現時点で控えた方がいい〕といっているのに答えてあんたは
〔中国人に誇りなんてない〕などと話の食い違った答えを言っているのだよ。これじゃあ議論になりもしないだろ?
だから、前も言ったとおり、中国批判がしたいならほかのトピにいけばいいんだよ。論点を付いていない発言は批判と言うよりもたんなる嫌がらせ見たいな下衆なものだと思うけどな。これはあんたの嫌う〔卑しい〕って分類にはいるんじゃない?

>中国を褒めてあげたいけど、いったいどこを褒めればいいのか?って思うよ。あれば教えて。

●中国は中国でいいところもあるよ。もちろん悪いところもある。それは日本人だって一緒。韓国人だってね。ただ、いまは中国人の人間性について論じているわけじゃないだろ?あんたに褒めてもらってもたぶん彼らは嬉しくないんじゃないかな?

<あなたのは単に「中国はこんなにひどいんだ」と言っているだけ。「中国はこんなにひどいのだから台湾は独立すべきだ」ていう、そのような簡単な問題ではない。>

>中国に併合されて、台湾人が幸せになれるんだったらいいけど、今の中国の状況で、(環境破壊、人権蹂躙、民族浄化(チベットやウィグル)、情報操作、人権弾圧、無法治国家)将来を憂慮しない人間はいないよ。まして台湾人の民度は、中国人よりも遥かに高いしね。民度の低い民族が、民度の高い民族を支配するのは無理。まぁ、虐殺や弾圧という物理的手段以外はね。

それじゃあいまの状況はどう説明するの?俺が〔台湾はある程度自治を許されてる〕見たいな事を書いたら、〔中国人がメディアを支配している〕とかいいだすし、そのくせ〔台湾はすでに独立国〕なんて言うのもいるし。どっちなんだ?都合のいいときだけ独立国、都合が悪いと〔支配されている〕か?
俺は上記したことないが、他の人が(あんたかもしれないが)ほとんど中国人の介入を受けてるって言ってるぞ。それでいまの台湾の経済状況だ。この現実をどう説明する?

<仔仔さんこそ、子供のけんかみたいに「嫌いだから絶交だ」みたいな単純なことは言わないで欲しい。>

●違うよ。誰だって喧嘩は嫌だし仲良くしたいよ。でもね、人の意見はまったく無視して、自分達の都合のいい様に、物事を押し付けるようなことをしたら、誰だってその民族を嫌いになるよ。例えば、北朝鮮人や韓国人の留学生が酷い犯罪を犯したり、謝罪もせずに当たり前だというよう傲岸不遜な態度で、どうやってそんな下等な民族と仲良くしたりできるわけ?どうやってそんな下等な民族を好きになれるわけ?

はあ?それは日本でのはなしだろ。そして、其の感情はあんたのような日本人の感情だろ?台湾では大陸人もいれば外省人もいるし内省人もいる。日本と違って確実に中国人の血が根付いているんだよ。そして独立派もいれば親中派もいる。

それにな、犯罪を犯す中国人って大抵福建省から人で、広州や北京から来た人はまじめな人が多い(全部が全部とは言わないが)。そういった地域差ってのもある。韓国についてはよくわからんが、大陸人はそういった事情もある。

あんたが仲良くする必要性は全くないんでよ。日本国籍とったならもう日本人だからいいやん。第3者の不用意な煽りで戦争になったとしたら、大変なのは台湾人なんだよ。わかる?

>sさんも『人の立場にたって見れば、すぐに理解できること』だと思うよ。sさんが、日本人の立場ならきっと中国人や朝鮮人(韓国含む)を大っ嫌いになったと思うよ。もう少し自己内省をしてみたら?

●あのね、台湾人の気持ちになっては欲しいけど、俺が日本人の気持ちになる必要性は全く無いだろ?台湾独立について論じてるんだから。
あんたちょっと感情移入しすぎて論点がずれまくってるんだよ。あんたがもうすこし台湾人の立場に立って(特に華僑ではなく現地のね)物事を考えた方がいいよ。〔日本人の立場〕って言ってる時点で話がかみ合わないのは明白だろ?

<俺のどこが中国的発言なんだろう?>

わらら無いんだね。

●そらわからんよ。あんたみたいに〔日本人の立場〕に立って台湾独立を論じてるんだもの。分かるはずないだろ?

<台湾国民を案ずるからこそ、いま独立を行使するのには賛成できないのだ。>

今言わなきゃ、永遠にそのチャンスは来ないよ。

●なぜ?その根拠は???俺は将来にこそ独立のチャンスがあると思っている

<仔仔さんは「反中国的発言」丸出しだよ。また、そこには生産性が無い。 >

●生産性が無いのはどちらなんだろうね。

明らかにあんただろ。〔日本人の立場〕から物事を論じている時点で生産性がない。つまり、いわゆる〔台湾人〕の立場から物事を考えてないから簡単に〔独立〕なんていえるんだよ。それにともなう戦争に無関係な(日本人の立場)だからこそね。そして、なぜだかしらんが〔日本人が中国人をいかに嫌いか〕論じてる・・・意味不明

>中国人がもう少し自分達の利己主義や横暴さや自分達の独善性と身勝手さを反省しさすれば、台湾どころか、その他の多くの国と仲良くやっていけるのにね。

●まあそれはそうだろうな。

>sさん、中国がアジアのリーダーとなりたいのであれば、もっと人間性、いわゆる人格を高め、人徳を積まなきゃダメだよ。力でお山の大将気取ってるだけじゃ、ただの「裸の王様」でしかないし、真の尊敬と愛は誰からも得られないよ。

●日本がそうであったように、中国もいずれはその巨大市場と経済成長をもってリーダーになると俺は思うよ。それが言いか悪いかは別としてね。昔の日本だって高度成長期での民度は低いものだった。そういった前例がある以上、中国も嫌がおう無しにトップになるだろう。

>もっと大きな気持ちになって、謙虚になって、何事も公正で公平であり、相手の気持ちや立場をよく理解してあげて、真に援助ができるようなリーダーにならなきゃダメだよ。

●現在のアジアのリーダーである日本だってそこまでには至っていない。ましてや高度成長期のときなんて最悪だった。それでもリーダーとして君臨していた。

>そうすれば、誰も何も言わなくても、中国を尊敬しリーダーと自然と認めるようになるんだから、今の中国は『下品で無教養な成金オヤジ』以外の何者でもないよ。

●本当にわけわからんから返答する気にもなれないけど、まあいいや。
そもそも俺がいつ中国がリーダーになることを願った?
俺が願わなくても20年後くらいには中国はリーダーとなるだろう。客観的にみてそう感じるだけなんだよ。それが悪いかどうかなんて知らん。それがまず一点
もう一点は、さっきも論じたように、日本も昔は民度が低くてもリーダー足りえた。とすれば、中国もなれる可能性は高い。日本よりも資源があるぶん其の可能性は過去の日本よりも高いのでは?
最後の一点は、日本もそうであったように、リーダーになることによって民度が上昇するものであり、中国もリーダーになることで民度が上昇し、その結果、将来軍事力をもってではなく、話合いで台湾独立の交渉をする姿勢がでてくるとおもっている。

だから現時点での独立は反対。仮に独立を主張するのならば未来に向けての方がいいのだよ

>日本もいいとは言わないけれど、戦後60年間一度も戦争もしなかったし、(中国は17回あったね)どこの国も侵略してないよ。(中国はチベットとウィグルを侵略したね)。そして、良かれ悪かれ多くの国々に(中国・韓国も含めて)たくさんの経済援助や技術援助をしてきたよ。そしてそれを中国や韓国のように、恩着せがましく言ったりしてないよ。

●はあ?それがどうしたの?なぜ今度は日本と中国の比較がでてくるの?意味不明
おれがいつ日本はダメだと言った?中国はすばらしい国だといった?
俺はいま台湾が独立したら中国が戦争を仕掛けてくるのは明白だからやめといたほうがいいと言っている。わかる?あんたの書き込みは全く話がかみあってないんだよ。

>日本人の勤勉さ、謙虚さ、徳の高さを少し学べば、朝鮮人(韓国も含む)も中国人も人格はかなりレベルアップすると思うよ。

●それはどうだろうね。日本の勤勉さ??世界的にはそういった認識は無いよ。むしろインド人や中国人のほうが勤勉だと思われている。まあ実際中国人はその勤勉さを金儲けに使ってしまうからダメなんだ、せっかくの勤勉さがもったいないと教授が言ってたけどね。謙虚さ?それは世界では優柔不断、または弱腰といわれている。徳の高さ?誰が?そんなことを認識している外国人はいないよ。金持ち、弱腰、カモ。これが日本人に対する外国人の認識さ。もちろんこれはマイナス面。プラス面では、信頼できるって意見が帰ってくる。特にカナダではそういった意見を持つ人が多いな

<昔は日本がいなければ経済成長が成り立たなくなっていたが、現在は日本を最大限利用しようとしているだけで、もし日本がいなくても経済が崩壊することは無い。 >

>それから、こういう思い違いをしているところが、中国人の先祖代々からの失敗の原因なんだよ。今も同じだね。中国人は日本人の支えがないと崩壊するよ。

●なぜ?日本人がそうおもいただけだろ?それじゃあなんでいまだに日本の企業は中国に進出するの?撤退したらいいのに。現実を良く見たから言って下さい

>ヨーロッパと連携って言ってるけど、欧米人は日本人なんかよりずっと姑息で狡賢く計算高いよ。中国が昔欧米に植民地されてたときのように、搾取できるだけ搾取するだけ。日本のように「インフラ整備や教育レベルを上げて」なんて、お人良しな人間じゃないからね。いくら欧米と協定を結んでも、彼らは決して日本や台湾のように、技術を教えたり、経済援助なんてしないよ。それだけはよーく覚えておいたほうがいいよ。そして中国の民度の低さでは決して台湾や日本を越える技術大国、製造大国には決してなれないよ。

●それじゃあ日本もやめたらいいのでは?あんたがいうように中国人は民度が低くて下等な民族なんだろ?それなら日本の技術を盗むだけ盗んだら日本なんてポイ捨てされちゃうよ。
そうなる前に援助をやめたらいいのに。やめられないのにはやはり何かわけがあるのだろう?そんなこともわからないの?
因みに中国はすでに製造大国です

>日本人はやさしく穏やかだけど、日本人の我慢の限界を超えるような低レベルな行為は慎んだほうがいいよ。何でかって?知ってるでしょう?日本人が本当に激怒したらどれだけ強いかってこと。先の戦争で散々な目にあったじゃないか、中国は…。英米とロシアからの物資弾薬の援助を雨あられのように受けていても、日本に連戦連敗だったんだよ。

で、結局中国は自分の国から侵略者である日本を追い出したんだよな。それがなにか?
そもそも、なぜ日本VS中国で論じたがるの?
本題は台湾独立だよ、わかってる?

本当にわけ分からん人だね。日本VS中国、朝鮮でやりたければ自分でトピつくればいいのに。
台湾独立についてなんも生産性がなく、むしろ全くベクトルの違う話をしてどうするの?  
Res.379 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 04:41:37

難しい話だね  
Res.380 by 仔仔 from 無回答 2007/04/16 17:39:10

<それも他の人から言わせてれば〔偽台湾人〕ってやつでしょ?>

それはほかの人が言ってるんじゃなくって、中国人のsさんが言ってるだけだよね?sさんだって元を糺せば台湾人じゃなくて、中国人だよね。

<中国人には中国人の、朝鮮人には朝鮮人の誇りはあるでしょ。>

●それが「利用できるものは、とことん利用する」っていう精神なんだね。それを世界の道徳心や倫理観からの観点で見ると、「卑怯者」「下劣な民族」に当てはまるんだよ。

<それを否定してどうするの?意味分からん。>

●じゃあさぁ〜、聖書や仏教経典を読むことをお勧めするよ。

<そもそも〔武士道〕って日本人の精神についてだろ?>

●そうだよ、世界中の人達が憧れている日本の美しい精神遺産「武士道」だよ。

<いまは台湾のことを話してるんだよ 。なんで日本やら中国やら韓国の事を持ち出すかなー。>

●そうだよ。でもsさんは台湾独立の話をする前に、人間としての倫理観が無いから先ず最初に、倫理観や道徳観の話から入らないとわからないからだよ。その中国人であるsさんとよく似た価値観が朝鮮と韓国人なわけだから、例題として出しただけだよ。

<俺もそうおもうよ。けど、それがどうしたの?論点が全くずれてるんだけどなー 論点がずれていることに気付かない?? >

●ぜんぜんずれてないんじゃないの?だって中国人や朝鮮人は「利用できるものは、とことん利用する」って言ったのは、sさんが最初だよね?それに答えてるだけだけどね。

<本当の事を言ったから何?ここは台湾独立に関して論ずるトピだよ。中国批判のトピじない。そもそも根本が間違ってることに気付かないのか?論点の全く違うことをまくし立てること自体が〔批判〕だと言ってるんだよ >

●あのさぁ〜、論点ずれてるのはどっち?「台湾独立」に関して中国は、関係ないわけ?中国が「台湾が独立するなら、武力行使も辞さない」って言ってるんじゃなかったけ?その中国がこのトピ「台湾独立応援してる」と関係ないわけ?sさんの方が支離滅裂だよ。自分の言ってることわかってる?

<中国批判がしたいならほかのトピにいけばいいんだよ。論点を付いていない発言は批判と言うよりもたんなる嫌がらせ見たいな下衆なものだと思うけどな。>

sさんの方が下衆じゃないのかな?独立したい台湾人にとっては、その台湾人の意向をまったく無視する中国は、下衆以外の何者でもないよ。それに何度も言うけどどこが中国批判名わけ?「中国の真実」を言うことは、中国の批判になるわけ?それこそ下衆な考え方だよね。中国人の意見以外は認めないっていう、全体主義なんだねsさんは。

<あのね、台湾人の気持ちになっては欲しいけど、俺が日本人の気持ちになる必要性は全く無いだろ?台湾独立について論じてるんだから。>

あのねぇ〜、日本人だけじゃなく人の立場に立って物が考えられないような人間は、所詮独りよがりで傲慢で物事の理解ができないんだよ。そのsさんが台湾の独立についてどうこう言うこと自体無理なんじゃないの。

<つまり、いわゆる〔台湾人〕の立場から物事を考えてないから簡単に〔独立〕なんていえるんだよ。それにともなう戦争に無関係な(日本人の立場)だからこそね。そして、なぜだかしらんが〔日本人が中国人をいかに嫌いか〕論じてる・・・意味不明 >

まったく意味不明だね、sさんは。自分には台湾人の立場に立って物を言えとか言ってるけど、sさんは全面的に中国人の立場だね。

<そもそも、なぜ日本VS中国で論じたがるの?
本題は台湾独立だよ、わかってる? >

あのねぇ〜、台湾独立の中国関係無かったけ?

Res.381 by from 無回答 2007/04/16 19:44:39

>それはほかの人が言ってるんじゃなくって、中国人のsさんが言ってるだけだよね?sさんだって元を糺せば台湾人じゃなくて、中国人だよね。

●いいや、台湾人だよ。生まれたときから台湾国籍だもん。それとも何?あんたもしかして白人さんがアメリカ国籍持っていたら「もともとはヨーロッパから来たんだからアメリカ人じゃないだろ!」ていうのかよ。ちょっとそれおかしいんじゃない?

>それが「利用できるものは、とことん利用する」っていう精神なんだね。それを世界の道徳心や倫理観からの観点で見ると、「卑怯者」「下劣な民族」に当てはまるんだよ。

●「誇り」や「プライド」ってのは自分が持つものであって他人に左右されるものではない。よって、「利用できるものは、とことん利用する」→「誇りが無い」とは言えない。
彼らには良い意味でも悪い意味でも「誇り」がありすぎる。それが今回は悪く作用するといっているのだ。
「下劣な」とかあなたが言っているのは、あなたの主観で物を言ってるだけ

>じゃあさぁ〜、聖書や仏教経典を読むことをお勧めするよ。

●それこそもっと意味分からん。

>そうだよ、世界中の人達が憧れている日本の美しい精神遺産「武士道」だよ。

●まあ本当に憧れているか単に興味があるだけなのかは別として、それを持ち出すこと自体がおかしいとなぜ気付かない

>そうだよ。でもsさんは台湾独立の話をする前に、人間としての倫理観が無いから先ず最初に、倫理観や道徳観の話から入らないとわからないからだよ。その中国人であるsさんとよく似た価値観が朝鮮と韓国人なわけだから、例題として出しただけだよ。

●やっぱあんたあんまり俺の文章読んでないね。それに、「俺の価値観」=「大陸や朝鮮人の価値観」ってしてるところがもうめちゃくちゃ。
おれがいつ彼らの価値観につい賛同した?
彼らの価値観に賛同してもしなくても、戦争は高い可能性で起きるっていってるんだけど、俺の日本語わかってる?
それなのに、「倫理」がどうのこうのってもちだしているあんたがおかしいっていい加減気付いて欲しいなあ

あと、俺がなぜ倫理観が無いって言えるの?あんたよりはずっとあるよ。そうしないといまの仕事なんてやってられないからね。あんたのように「中国人を非難しない人は倫理観が無い」って考えているほうがおかしいんじゃない?

>ぜんぜんずれてないんじゃないの?だって中国人や朝鮮人は「利用できるものは、とことん利用する」って言ったのは、sさんが最初だよね?それに答えてるだけだけどね。

●「大陸人が利用できるものは、とことん利用する」ってのはおれ自よ良く認識しているって言っただけのはずだ。それについて賛同も批判もしていない。その人間性を知っている上で俺は意見を言っているんだってことを書いたはずだ。つまり主題はあんたが噛み付いたところではないし、あんたが噛み付いた時点でその論点がずれているんだよ。また、認識しているって言ってるのに、俺がさも認識していないように批判しているあんたはおかしいだろ?興奮しすぎてわからないのかなー

<本当の事を言ったから何?ここは台湾独立に関して論ずるトピだよ。中国批判のトピじない。そもそも根本が間違ってることに気付かないのか?論点の全く違うことをまくし立てること自体が〔批判〕だと言ってるんだよ >

>あのさぁ〜、論点ずれてるのはどっち?「台湾独立」に関して中国は、関係ないわけ?中国が「台湾が独立するなら、武力行使も辞さない」って言ってるんじゃなかったけ?その中国がこのトピ「台湾独立応援してる」と関係ないわけ?sさんの方が支離滅裂だよ。自分の言ってることわかってる?

●「中国が関係ない」なんて一言も言ってない。「中国批判が関係ない」っていってるんだよ。わかる?中国批判をしようがしまいが台湾が独立しようとしたら中国は戦争を仕掛ける。そう言ってるんだ。いま戦争なしで独立するのはほぼ不可能だ。それは大陸人の人間性や民度の低さ、プライドの高さが原因だからだ。
俺は中国人批判をしているわけでも賛同しているわけでもない。
それなのにあんたは俺をなぜか知らないが中国人だと言い(まあ半分当たってるが)、中国人の人間性を批判するに躍起になっている。
それは論点がずれているといってるのんだよ。
これでわかってくれるかな?

<中国批判がしたいならほかのトピにいけばいいんだよ。論点を付いていない発言は批判と言うよりもたんなる嫌がらせ見たいな下衆なものだと思うけどな。>

●sさんの方が下衆じゃないのかな?独立したい台湾人にとっては、その台湾人の意向をまったく無視する中国は、下衆以外の何者でもないよ。

で、なんで俺が「下衆」?俺は「台湾が独立しようとしたら高い可能性で中国と戦争になる。だからいまはやめとけ」と言ったのだが、それが下衆なのか?
あんたは「中国人は下衆だ」とか「中国人は下劣な民族だ」とか言っているが、それは下衆ではないのか?
あんた日本語の使い方間違ってない?

>それに何度も言うけどどこが中国批判名わけ?「中国の真実」を言うことは、中国の批判になるわけ?それこそ下衆な考え方だよね。中国人の意見以外は認めないっていう、全体主義なんだねsさんは。

●前回も書いたけど、台湾独立についてはほとんど何も言わずに中国
人の事ばかり書くのは批判になるだろ?わからんかなー
それと、あなたの考え方が万人と一致しているとは限らない。他人が聞いて批判と思えば批判になるんだよ。試しにあんたの友人に自分の書いた文を読んでもらいな。これは「中国人批判か?」って聞いてみたらいいよ。皆yesって言うと思うよ。
それとね、「中国人の意見以外認めない」って言うけど、俺のどの文章からそういったことを考えたの?教えてよ。

<あのね、台湾人の気持ちになっては欲しいけど、俺が日本人の気持ちになる必要性は全く無いだろ?台湾独立について論じてるんだから。>

>あのねぇ〜、日本人だけじゃなく人の立場に立って物が考えられないような人間は、所詮独りよがりで傲慢で物事の理解ができないんだよ。そのsさんが台湾の独立についてどうこう言うこと自体無理なんじゃないの。

●は?あんたが「日本人の立場になって・・・」とか言ってるのがおかしいって言ってるんだよ。それとね、「所詮独りよがりで傲慢で・・・」てのさ、俺の発言の中にあったら教えてよ。
少なくとも日本人として発言しているあんたより、台湾人の俺が独立問題に対して意見を言う方がましだと思うけどなあ
まあ少なくとも日本はほとんど関係ないもんな。
俺としては日本人でも、第3者として独立に賛成とか反対とか言ってくれる方が色々意見を聞けて嬉しいが、あんたのは単に中国人批判だから聞いても生産性が無いんだよ。台湾独立に対して賛成ならそれでいいからさ、戦争になった場合どうしたらいいとか、戦争にはならない根拠とか、そういったことを言った方が論点にそっていると思わないか?それを、「中国人の倫理観が・・」とかこういった批判ばかりしてもしょうがないだろ?俺の言いたいことわかる?

<つまり、いわゆる〔台湾人〕の立場から物事を考えてないから簡単に〔独立〕なんていえるんだよ。それにともなう戦争に無関係な(日本人の立場)だからこそね。そして、なぜだかしらんが〔日本人が中国人をいかに嫌いか〕論じてる・・・意味不明 >

>まったく意味不明だね、sさんは。自分には台湾人の立場に立って物を言えとか言ってるけど、sさんは全面的に中国人の立場だね。

●どこが?「いま台湾が独立したら中国は戦争を仕掛けてくる。それは中国の民度が低いのと高すぎる誇り(プライド)が原因。戦争になるのは最悪だからいま独立を唱えるのは反対」って言ったのだが、それのどこが中国人の立場?
この発言が中国人の発言だといちゃもんをつけて中国人批判をするのは「下劣」だろ?

<そもそも、なぜ日本VS中国で論じたがるの?
本題は台湾独立だよ、わかってる? >

>あのねぇ〜、台湾独立の中国関係無かったけ?

●あるよ。けどまずあんたがとっている「日本の立場」てのは全く関係ないよな。次に、「日本VS中国」ってのも全く関係ないよな
「台湾VS中国」てならわかるが

以上であんたがいかに論点をずらしているかわかってくれたかな?
ここまで簡単に書いてあげたんだからわかるだろう?中学生でもわかるように書いてあげたんだから。そもそも、俺が「台湾人ではない」て言っていることと、あんたが「日本人の立場」を取っていること、この二点がまずおかしいってことに気付いてくれ
俺はあんたと違って台湾パスポートをまだ持っているし(むしろそれしかない)、日本人の意見は聞きたいが「日本人の立場」で中国人の批判をする のは論点がずれている

Res.382 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 00:41:03

【台湾】台湾機械業者が危機感、米韓FTAで
4月20日8時6分配信 NNA

今月初旬に米韓両国が自由貿易協定(FTA)に合意したことで、台湾の機械産業は大きな打撃を受けそうだ。機械業者の同業組合である台湾区機器公会は、台湾の主要輸出市場である米国に、免税扱いとなった韓国製品が流入することは深刻な問題だとして、政府に対し危機意識を高めるよう求めている。

19日付工商時報によると、米韓両国は合意の中で、韓国から米国に輸出される工業製品のうち約85%に対して輸入関税を優先的に撤廃すると決めた。これについて工業技術研究院(工研院)は、免税措置が取られれば、台湾から米国に輸出するバルブやエアコンコンプレッサー、特殊工具機などの製品競争力が大きな影響を受けると指摘。台湾区機器公会の王正青副総幹事は政府に対し、深刻な問題であると認識すべきだと警告した。

韓国の機械業者は近年、輸出に注力している。昨年の機械輸出額は16億5,000万米ドルで前年比約5割増、金額にして約5億米ドル増加しており、台湾の増加額約3億米ドルに水を開けている。

この背景には双方の機械産業における構造の違いがある。韓国は斗山や現代グループなど、多様な資金調達手段を持つ大企業が中心であるのに対し、台湾は中小企業が主流。そのため、台湾は業界再編を推し進め、海外企業と互角に競争できる大型企業を育てるべきだという声が上がっている。

また今回のFTA合意により、米国市場における製品競争力の低下だけでなく、米国が韓国に直接投資を増加することによる台湾市場からの資金流出も懸念されている。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/taiwan/  
Res.383 by 台湾ファン from 無回答 2007/04/25 13:37:43

僕のイメージでは、一般的台湾人とは、凛として精悍、鬱勃とした感があります。魅力的な民族ですね。こんな台湾の方々にはがんばってもらいたいです。隣国シナの専横愚昧なふるまいに負けないでほしいものです。  
Res.384 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 11:51:33

台湾本省人の艱難辛苦の日々を思うと胸が痛む。シナ人は人権などというものをにべも無く突っぱねる。
しかしいざ台湾とシナが戦争したら、シナは一敗地に塗れることになるかもしれないかなあ。  
Res.385 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 17:39:12

365
>中華様の怒りを静めるために文献を全部焚書した。
漢字文化圏のくせに古典がほとんど無いのがその証左。
そして新たな家系図を捏造。
<彼らの本名にたいする異常なまでの執着心>

焚書と苛斂誅求はシナの伝統かな。阿鼻叫喚の歴史を持つ国だから。  
Res.386 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 14:31:03

トピ主殿の怜悧なる御見識を拝見でき恭悦至極。
斯様な僥倖により欣喜雀躍だ。
付和雷同で烏合の衆なる中国が持つ物は所詮匹夫の勇にすぎない。
決して彼らに饗応せず、確固毅然とした、また時には虚虚実実な対応をせねばらなないだろうか。

Res.387 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 14:34:42

レス386さん、定期age乙。
独りネカフェでずっと飛び跳ねていなさい。  
Res.388 by 上杉勘助信玄 from 風林火山 2007/05/03 15:35:38

台湾の民は、男子は眉目秀麗、女子は明眸皓歯也。

そのさが柔和で篤実にて高誼に篤し。

台湾旅遊の折、ひねもす斯様な光景に邂逅す。

Res.389 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 15:49:59

Sと322=323=328は歴史を知らないで台湾のフィクションばかりを語っている。
以下はあの妄言屋とは違って真実の台湾の歴史。

台湾の先住民は、人類学的にはマレー・ポリネシア系であり、マレー・インドネシア、フィリピンの延長線上と考えても決して間違いではない。台湾は、地理学、地政学的にみても、海洋東南アジアと東北アジアの接点であり、地政学的に見れば、東南アジア的自然生態系のうえに近代的政治経済的支配を加えたのが、台湾の人文学的生態であるといえる。

Res.390 by 仔仔 from 無回答 2007/05/08 23:44:11

<それも他の人から言わせてれば〔偽台湾人〕ってやつでしょ? >

●それってさぁ〜、sさんから言わせればだよね?誰がそんなこと言ってるわけ?

<中国人には中国人の、朝鮮人には朝鮮人の誇りはあるでしょ。それを否定してどうするの?意味分からん。>

●そりゃ〜sさんには、理解できないと思うよ。「利用できる物はとことん利用する」「それが大嫌いな相手でも、とりあえず貰うものは貰う」なんて、低レベルの精神性の民族が『格調高い武士道』が理解できるはずもない。それにそのような低レベルの民族性だからこそ、世界中から「嫌われている」って言っても過言ではないよ。世界の常識からは並外れて「低レベル、低精神」だからね。

<はあ?それは日本でのはなしだろ。そして、其の感情はあんたのような日本人の感情だろ?台湾では大陸人もいれば外省人もいるし内省人もいる。>

●それこそこっちがはぁ?って言いたいよ。世界で唯一の「植民地を持ってるいる国」は中国であり、低レベルで人権弾圧、人権無視、人治国家でいまだに一党独裁政権の非民主主義国家の中国に面倒見てもらいたいって国があったら、お目にかかりたいですね。そんなに素晴らしい国だと認めているなら、台湾人は好んで中台統一に大賛成だよ。独立なんて言い出す分けがない。そこんとこわかんないの?

●それから何回も言うけど、中国は「日本の経済援助」と「技術援助」がなければ、崩壊する国だよ。sさんは言論統制された「中共の都合の良い情報」しか聞いてないだろうけど、あの反日運動のときでも、「靖国参拝反対」「常任理事国入り反対」「歴史認識反対」これらのデモは中国政府は許したけど、

●「日本製品ボイコット」「日本企業撤退」というデモは一日もしないうちに、差し押さえられてしまったってこと知ってる?日本企業が出て行ってしまえば、それこそ中国は破産するからだよ。厳しい状況だよ中国経済は。。。日本企業や多国籍企業が中国の官民一体となった犯罪行為にウンザリしだし、ベトナムやインドにシフトしているってことは前にも言ったけど、中国はもはやベトナムほどの低価格も人材も提供できなくなってきてるからね。

●中国は建前上は三権分立となってるけど、三権の背後には必ず「共産党の指導」が存在している。もうこれは世界中の常識になってるから、こういうお粗末な国家体制で中国が発展するのはまずもって無理。つい最近、上海の株価が暴落したよね。

●そしてこんな中国が「台湾」や「チベット」や「ウィグル」を統治しようと考えること自体間違ってる。自分の国の国民にさえ、満足な教育や衣食住を与えられない国に、いったい他所の国を統治しようと試みること自体「夢」「幻」の世界だよ。みんなが迷惑してるよ。

●sさんはさ〜、ちゃんと中国本土の実態を知ってるわけ?農村部の人達は、都市部の人達と違って「年金」も「医療保険」も「生活保護」も「教育費」も何も無いんだよ。農村部の人達は自分の子供を小学校にやるにも78%以上負担しなければいけないし、中央政府の負担はわずかに2%だけだよ。だから中国農村部の人達は小学校もろくに卒業できないんだよ。知ってるの?

●中国農民の総負担額はいくらか知ってる?総額4000億元だよ。年収が平均1万元にみたない農民にだよ。そんな自国の農民を「生かさず殺さず」という方法で「生殺し状態」にしている中国人に、台湾統一だの「チベットやウィグルは中国領土」なんてことは良識のある世界が認めないよ。

ちっとは、中国内部のことをsさんも勉強したら?それでいてまだ台湾が独立せずに、中国に併合されるのが良いというなら、それで良いんじゃないの?ただ、sさんのように「長いものには巻かれろ」的な台湾人ばかりじゃないってことだよ。それが所謂「独立派」なんだと思うけどね。

じゃーね。バイバイ。

Res.391 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 17:14:55

仔仔さんへ、

<「利用できる物はとことん利用する」「それが大嫌いな相手でも、とりあえず貰うものは貰う」>

これはチョン(南北朝鮮)とチャン(中国)に共通した民族的性格であって、台湾人にないよ。どうせこういうこと言う奴らは、偽台湾人を名乗ってるチャン(中国)出身野郎だよ。

ドイツの考古学者<ハインリッヒ・シュリーマン>の『La Chine et le Japon au temps present』(日本語訳:『シュリーマン旅行記 清・日本』講談社学術文庫)を読むことをお勧めする。これはドイツ政府からの仕事ではなく、シュリーマンが一個人として中国と日本を冷静に見て書いた純粋に私的な『比較論』だよ。

シュリーマン曰く『中国は不潔だ』が第一印象だったらしい。とにかく何もかもが汚くて触りたくなかったらしい。北京の故宮も手入れが悪く、ひどい有様だったらしい。

反対に日本人は、毎日風呂に入り清潔で道路は掃除が行き届き、家畜もきれいで、中国とはまったく異なると書いてるよ。日本庭園のすばらしさや武家屋敷の美しさが、日本の文化的水準の高さを示しているといってるよ。

もう一点、シュリーマンが日本をすばらしいと思ったのは、「官吏の汚職」が無いことだったそうだよ。日本入国の際に、係りの役人に袖の下を渡そうとすると、きっぱりと拒否されたそうだよ。それにシュリーマンを日本滞在中に守ってくれた侍たちに、心からの謝礼を渡そうとすると、5人の侍たちは頑なに拒否し、「むしろ侍たちは、お金に換算されることが、自分たちの行為を汚されたように受け取った」とシュリーマンは述懐しています。

日本の武士たちの公務に忠実な態度と誇りに、シュリーマンは驚き、非常に関心を示したそうですよ。

Res.392 by 日台友好人士 from バンクーバー 2007/05/09 23:19:04

みなさん、台湾の女闘士『金美齢女史』の素晴らしい演説です。
お聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=ALfu0RWGG84&mode=related&search=

『靖国に参れない日本人は『恩知らず』』と喝破されてます。

Res.393 by s from 無回答 2007/05/10 20:06:21

●それってさぁ〜、sさんから言わせればだよね?誰がそんなこと言ってるわけ?

それは前の書き込みをみたらわかるはずだよ。ちゃんと書き込みを読みましょう。俺じゃないよ
まあ生まれた頃から台湾国籍を持っている俺にさえ「元をただせば中国人」とか言っているあなたにはわからんでしょうが

<中国人には中国人の、朝鮮人には朝鮮人の誇りはあるでしょ。それを否定してどうするの?意味分からん。>

●そりゃ〜sさんには、理解できないと思うよ。「利用できる物はとことん利用する」「それが大嫌いな相手でも、とりあえず貰うものは貰う」なんて、低レベルの精神性の民族が『格調高い武士道』が理解できるはずもない。それにそのような低レベルの民族性だからこそ、世界中から「嫌われている」って言っても過言ではないよ。世界の常識からは並外れて「低レベル、低精神」だからね。

あなたはどうしても中国VS日本に話を持っていきたいんだなw「格調高い武士道」をもつ国民がなんで世界中でなめられているか聞きいてみたいが、まあそれは本題から外れるのでやめときましょうw
俺は中国人の民度の低さに関しては認めている。それは何度も言ったはずだ。しかし、民度が低くても、彼らにはそれなりに「誇り」ってものがある。
例えば、刑務所にいるような囚人が「誇り」を持っていないとでもいいたいのか?悪ガキが自分に対して「誇り」があるはずないというのか?
あなたの言っていることはメチャクチャだと思うよ。民度の低さ=誇りが無いから ではない

<はあ?それは日本でのはなしだろ。そして、其の感情はあんたのような日本人の感情だろ?台湾では大陸人もいれば外省人もいるし内省人もいる。>

●それこそこっちがはぁ?って言いたいよ。世界で唯一の「植民地を持ってるいる国」は中国であり、低レベルで人権弾圧、人権無視、人治国家でいまだに一党独裁政権の非民主主義国家の中国に面倒見てもらいたいって国があったら、お目にかかりたいですね。そんなに素晴らしい国だと認めているなら、台湾人は好んで中台統一に大賛成だよ。独立なんて言い出す分けがない。そこんとこわかんないの?

NEWSWEEKを読みましょう。そこには台湾独立に賛成している人なんて半分もいない。彼らは文化的に独立していることを認識しているが、政治的な独立は望んでいない。これであなたの「台湾人は皆独立を望んでいる」ということが妄想であることが分かったでしょう。まさかNEWSWEEKまで「中国人だ!」なんていわないよねw

●それから何回も言うけど、中国は「日本の経済援助」と「技術援助」がなければ、崩壊する国だよ。sさんは言論統制された「中共の都合の良い情報」しか聞いてないだろうけど、あの反日運動のときでも、「靖国参拝反対」「常任理事国入り反対」「歴史認識反対」これらのデモは中国政府は許したけど、

●「日本製品ボイコット」「日本企業撤退」というデモは一日もしないうちに、差し押さえられてしまったってこと知ってる?日本企業が出て行ってしまえば、それこそ中国は破産するからだよ。厳しい状況だよ中国経済は。。。日本企業や多国籍企業が中国の官民一体となった犯罪行為にウンザリしだし、ベトナムやインドにシフトしているってことは前にも言ったけど、中国はもはやベトナムほどの低価格も人材も提供できなくなってきてるからね。

で、なんでシフトしているのに大手企業の工場はいまだ中国にとどまっているの?説明になってないんだけど・・・
中国における日本企業の現状をきちんと把握している?

●中国は建前上は三権分立となってるけど、三権の背後には必ず「共産党の指導」が存在している。もうこれは世界中の常識になってるから、こういうお粗末な国家体制で中国が発展するのはまずもって無理。つい最近、上海の株価が暴落したよね。

暴落してから復活したよね。それと、なんで暴落したか知ってるの?中国の国家体制のせいじゃないよね。
ちなみに中国は三権分立じゃあないよ。建前てきにもそうなっていない

●そしてこんな中国が「台湾」や「チベット」や「ウィグル」を統治しようと考えること自体間違ってる。自分の国の国民にさえ、満足な教育や衣食住を与えられない国に、いったい他所の国を統治しようと試みること自体「夢」「幻」の世界だよ。みんなが迷惑してるよ。

台湾はおいといて、チベット、ウィグルが独立国家って言う人には初めてお会いしましたwチベットやウィグルが「よその国」っていうのなら、地理の教師にそれが本当かどうか聞いて見てくださいwまあ、このトピに書き込んでいる人ならばYesって言うと思うけど、「一般的」には皆そういった認識は無いと思うよ
それと、あなたが言っていることは他国干渉ってやつだよ(決して中国の弾圧を肯定しているわけではない)。まあインドなんかがそういう風に発言するのはわかるけど、関係の無い日本がいうことじゃないわな

●sさんはさ〜、ちゃんと中国本土の実態を知ってるわけ?農村部の人達は、都市部の人達と違って「年金」も「医療保険」も「生活保護」も「教育費」も何も無いんだよ。農村部の人達は自分の子供を小学校にやるにも78%以上負担しなければいけないし、中央政府の負担はわずかに2%だけだよ。だから中国農村部の人達は小学校もろくに卒業できないんだよ。知ってるの?

●中国農民の総負担額はいくらか知ってる?総額4000億元だよ。年収が平均1万元にみたない農民にだよ。そんな自国の農民を「生かさず殺さず」という方法で「生殺し状態」にしている中国人に、台湾統一だの「チベットやウィグルは中国領土」なんてことは良識のある世界が認めないよ。

今度はまた訳の分からない理論展開をするようになったねwそれならば聞くけど、アフリカの民衆はどうなる?彼らの識字率はもっと低いけど、あなたの理論を極解すると、そういう彼らは中国より下だから、国すら統治してはいけないの?それと、ウィグルとチベットが中国領土じゃないって言っているのはマイノリティーであることは知ってる?

●ちっとは、中国内部のことをsさんも勉強したら?それでいてまだ台湾が独立せずに、中国に併合されるのが良いというなら、それで良いんじゃないの?ただ、sさんのように「長いものには巻かれろ」的な台湾人ばかりじゃないってことだよ。それが所謂「独立派」なんだと思うけどね。

さて、あなたは結局そういう風に言いたいだけだったんだね。俺は「中国に統一されるべきだ」なんて一言も言ってないし、ただ、「いま独立を主張するのは良くない」って言ってるだけなんだけど、文章の意味が分からないのかな?それとも「元台湾人」か「台湾人の血が流れている」から、日本語を理解できないのかなw
あなたの方こそもっと現状を勉強しましょう。台湾人の心理は数年前と比べ確実に変化している。それを俺が幾ら言ったところであなたは「元中国人」とかわけのわからないことを言って否定するから、やっぱNEWSWEEK(日本語版)を読むのをお勧めするよ。だって、「台湾人の血が流れている」人が、前世代的な主張をいまだにしていたら恥ずかしいでしょwまあ日本人であっても恥ずかしいけどね

ほんと、台湾人の血が流れているのならちゃんと読んでね。

Res.394 by s from 無回答 2007/05/10 20:12:10

あと、●●●系だから台湾は中国とは違うといっている方へ

それを言ったら北海道は日本じゃなくなるし、アラスカはアメリカじゃあなくなる
そういう簡単な理論もわからないのかねえ

また、台湾が本当に独立していたらいまさら「独立賛成!」なんていわなくてもいいとおもうが
もうすでに独立しているのだから賛成も反対も無いだろ?いまだに「独立」がどうのこうの言っているのは、中国から独立で規定ない証

独立自体が良いか悪いかなんて俺にはわからないが、現状は上の如くだと思うよ  
Res.395 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 20:56:47

↑さすがはチャンコロ(中国人)

チャンコロ(中国人)の特徴

1.言葉尻を捕らえる
2.同じ質問を繰り返し、相手を混乱させるように持っていく
3.頭がおかしくなるくらい、同じ質問をする
4.都合が悪くなると話を誤魔化す、または話をそらす。

以上、

Res.396 by s from 無回答 2007/05/10 23:24:13

おお、今度はキチガイかw

チャンコロなんていう人いまだにいたんだw
戦前の方かな?

もう戦後何年たってるか分かってるのかな?それともまだ戦時中だって思ってる輩か?

義務教育受けてないから「中国人」ってちゃんと言えないんだねw

俺の言葉が「言葉尻を捕らえる」って言っているけど、どこが言葉尻を捕らえているのか教えて欲しいな
相手の質問には出来るだけ答えているし、こちらも質問は明確にしている。相手が答えなければもう一度聞くことはあるけどね

人の質問に答えようとせずにあんたみたいな書き込みをするのは、何も言い返せないから苦し紛れに煽ってるに過ぎない、醜い書き込みだよ。自分の品位を落とすのはどうかとおもうけどねー  
Res.397 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 23:48:41

<<義務教育受けてないから「中国人」ってちゃんと言えないんだねw <<

笑止千万!!『小日本人』『倭奴』『日本人鬼子』『二鬼人』など、数え上げるときりが無いくらい日本人への蔑称を一般中国人は使用してるけどな、あんた流に言えば、中国人全員が義務教育受けてないんだな (爆爆)

己を知らぬ醜い奴!!お前らが品位という言葉が使うことが出来る連中か。人権弾圧と虐殺と拷問と詐欺と捏造と歪曲と強奪を国是として生きてる民族が、片腹痛いわ!!

Res.398 by s from 無回答 2007/05/11 02:49:08

↑すごい反応だなw
悪口だけは良く知ってるんだ すごいね
けど、肝心の質問には答えてくれないけど、なんでなんだろうか?
質問内容が高度すぎたのか、それとも答えに窮しているのか
なんか国会議員みたいだな
返答に窮したら怒鳴り散らして誤魔化すってやつ
悪口ばかり言うなんてみっともなくないか?「日本人」なのにね
なんかあんたの言う「中国人」みたいに自分自身がなってるよ

あんた人の事「中国人」って勝手に認識しているみたいだけど、俺からしてみればあんたの方が「中国人」だよ
だって、あんたの「中国人」の定義に当てはめれば、どっちがあんたの言う「中国人」か一目瞭然だろ?

悪口ばかり並べる書き込みはやめてくれ。みっともないから
「日本人」の名が泣くぞ  
Res.399 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 20:36:27

<悪口ばかり言うなんてみっともなくないか?「日本人」なのにね>

↑ああぁぁl?ばっかじゃねーの?悪口じゃねー真実だ、
中国は「人権弾圧」と「虐殺」と「拷問」と「詐欺」と「捏造」と「歪曲」と「強奪」を国是として生きてる民族だっていう「真実」を言ってるだけだろ、なに一人で勘違いしてんだよー!

それにお前が中国人の埃(ホコリ)と認めている「利用できるものは、とことん利用する」っていうこの薄汚ねー根性、お前が人のこととやかく言う資格なんかねーんだよ!つうか、己を知れよ、お前はよ!!

己の醜く卑しい根性を指摘されたからって、真実情報を悪口言ってるように歪曲するな!負けそうになると、相手も同じ土俵に引きずり込もうと画策しやがって!ほんっと、いつもいつも汚い手口を使いやがるぜ、お前らチャンコロはよ!!!

Res.400 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 20:40:59

<悪口ばかり並べる書き込みはやめてくれ。みっともないから
「日本人」の名が泣くぞ  >>

あ、ついでに、ここでお前に反論している人達は、全員「中国の真実」を述べてるだけで悪口じゃない。でもお前ら中国人にとって都合の悪い事は「全て悪口」に思うだけ。他の人は全部「真実」だと思ってる。

それから、お前らチャンコロには最初から「名」なぞ無い!し、先祖代々「見っとも無い」という恥も外聞も知らない!

Res.401 by s from 無回答 2007/05/13 22:13:36

↑なんか読んでてとてつもなく痛い奴に思えるんだけど、少しは相手してあげないとなw

>↑ああぁぁl?ばっかじゃねーの?悪口じゃねー真実だ、
中国は「人権弾圧」と「虐殺」と「拷問」と「詐欺」と「捏造」と「歪曲」と「強奪」を国是として生きてる民族だっていう「真実」を言ってるだけだろ、なに一人で勘違いしてんだよー!

勘違いしているのはあんたの方だよ。俺がいつ中国のことで「間違っている」なんていったんだ?それに、ここに書く人はちょっと一般人と感覚が違うと思うのだが、生まれたときから台湾国籍を持っているって言っているのに「中国人」とか「チャンコロ??」とか言うし、訳分からん。勘違い君が多すぎてまともに話が出来ん。真実だかどうだかしらんが、幾ら非難しても主題から離れていればそれは単なる「悪口」にしかならんのよ。わかる?

>それにお前が中国人の埃(ホコリ)と認めている「利用できるものは、とことん利用する」っていうこの薄汚ねー根性、お前が人のこととやかく言う資格なんかねーんだよ!つうか、己を知れよ、お前はよ!!

「利用できるものは、とことん利用する」って言うのは認めているが、それを「誇り」とは言ってないが?ちゃんと文章読んでるの?ていうか読解力あるの?あんたの母国語だろ?日本語も上手く使えないのに書き込むのは止めといたほうがいいと思うけど、恥さらすだけだから。それと、あんたの汚い言葉遣いをみたら、どちらが「己を知らない」か良く判ると思うが?それと、わざとかどうかしらんが「埃」って書くところに人間性の低さが垣間見えるよw
まああんたに限らず、なぜか知らないがここに書き込む人は口悪い奴多いなあ。最初のうちはけっこうまともな人が多かったのになあ。。

>己の醜く卑しい根性を指摘されたからって、真実情報を悪口言ってるように歪曲するな!負けそうになると、相手も同じ土俵に引きずり込もうと画策しやがって!ほんっと、いつもいつも汚い手口を使いやがるぜ、お前らチャンコロはよ!!!

負けそうになってないんだけど?俺が返事していないところがあったら言ってみ?ちゃんと答えてあげるから。その代わりあんたも俺の質問に答えてよ。そうそう、NEWSWEEKちゃんとみた??
それと、わけ分からないことまくし立てないでくれないか?「中国人」のことを非難されても困る。
「誇り」については、どのような人間性を持つものでもかならず持っているものだと言っているだけ。
「負けそうになると、相手も同じ土俵に引きずり込もうと画策しやがって!」 ってあんたのことまんまじゃんw

>あ、ついでに、ここでお前に反論している人達は、全員「中国の真実」を述べてるだけで悪口じゃない。でもお前ら中国人にとって都合の悪い事は「全て悪口」に思うだけ。他の人は全部「真実」だと思ってる。

悪口言うやつほど「俺は悪口なんて言ってない」って言うけど、あんたは正しくそれだな。それで、「自分は悪くない」っておもってるんだろ?あんたもしかして昔はいじめっ子だった?
それに、おれは中国人の人間性について否定していない。それをあたかも俺が否定しているとして中国人の事を非難するのはいかがなものかと思う。何度も言うけど話が全く逸れてるんだよ。俺が「いま独立はやめといたほうがいい。」といえば、「お前は中国人だろ!」とか決め付けてどなり散らす。
この構図は明らかにおかしいだろ?さらに俺は台湾人だし、パスポートについても一般に知られていなかったことを言ったにも関わらず、あんたらは俺をどうしても「中国人」に仕立て上げたいらしく、俺の話に全く耳を貸さない
これが悪口でなくてなんだというのだろうか?

>それから、お前らチャンコロには最初から「名」なぞ無い!し、先祖代々「見っとも無い」という恥も外聞も知らない!

それを言うなら日本人も一緒だろうよ。
それにしてもここまで「中国人」を否定するなんて、よっぽどいやな目にあったんだろうね。ご愁傷様。俺でも大陸系中国人と接するときは気をつけているから、あんたみたいな「井の中の蛙」に彼らは酷だったかなw
まあ今後は騙されないように気をつけてねw  
Res.402 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 14:07:33

399さん。
苛斂誅求政策はシナ人のいにしえよりの伝統だから、今日の惨状も是非もないことでしょう。小人は同じて和せずといいますから。  
Res.403 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 01:30:11

このトピ以降、とても気になっていましたが、李登輝・前台湾総統が日本を来日中なんですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/lee_teng_hui/

やっと来日が叶ったようなので、もう一度このトピをUpしてみました。  
Res.404 by 日台友好派 from バンクーバー 2007/06/09 16:33:46

李登輝さん、良かったですね。やっとやっと「お兄様が祀られてる」靖国神社に参拝が出来て・・・

これも日本の世論が中国や韓国の正体を知り、媚中韓派の政治家やマスコミの策略に乗らずに、しっかりとした歴史観を持ってきたお陰ですね。

李登輝さんにはもっともっと日本に滞在して、ゆっくりして欲しかったですが、また近じか日本を訪問して頂きたいですね
李登輝さんの『武士道解題』と『李登輝学校の教え』を読んでみて下さい。日本人が忘れていた大切なことに気づきますよ

Res.405 by 憂国の士 from 無回答 2007/06/15 15:04:48

【嘘、騙し、詐欺、脅しの本家は支那人!】

嘘、騙し、詐欺、脅しが得意なのは朝鮮人と思っていたが、今更ながらわかったことですが、それらの総本家は支那人、中共だと。

まあ、本当にこの二民族の習性と醜態が本当に似ていることと言ったら…。

Res.406 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 14:27:45

それにしてもチャンコロは、相変わらず下劣だ。
李氏にペットボトルを投げつくと言う乱行狼藉を行ったばかりか、
その逮捕された悪党を釈放しろなどと
日本大使前でデモ行進までするとは。
極悪非道で暗愚だなチャンコロの性格は。  
Res.407 by 中国の無法を許すな! from 無回答 2007/07/25 16:50:19

「中国」は、台湾を独立国として認めない。「一国二制度」のもとに台湾は領土である、とする主張。この「中国」の都合勝手な主張を裏支えしている事項が「日中共同宣言」である。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-category-10.html

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network