jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8647
TD銀行の日本語カウンター。。。
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 09:34:23

日本語カウンターのあまりの態度の悪さに開いた口がふさがりません。
声をかけても無視、面倒くさそうな応対、妙な上から目線。
弱小顧客なので仕方ないとは言え、カナダ人より悪い接客態度って凄すぎです。

一般カウンター、他支店では、TDの接客は素晴らしいのに、どうして日本語カウンターだけ・・・。
日本語対応を謳って日本人へアピールしている以上、日本の銀行のような応対を期待しちゃうのですが、無茶ですかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 10:02:26

>一般カウンター、他支店では、TDの接客は素晴らしいのに

日本語カウンターを利用しなければ良いだけの話。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:21:13

>日本の銀行のような応対を期待しちゃうのですが、無茶ですかね?

はい、無茶です。
日本のビジネスのような対応は、カナダでは一切期待できません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:25:19

他の支店のカウンターのほうが親切で、愛想もいいです。英語ができれば、あそこを利用する必要もないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:36:46

基本安い客ばっかりだからねー、日本から来て将来TDの顧客へっていってももう中国人向けの方がいい客ばっかりで、日本も内向きでどんどん顧客は減っていき、このままだと首になりそうだし笑ってられないわな。(と予想
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 10:46:34

誰とは言わないけど・・いい人にあたった試しがありません。嫌な思いばかりです。
性別とわず睨まれた事もあります。初めての事で質問したら、はァ?って
馬鹿にしたような顔されました。その顔がすごく・・醜かった・・

昔個別でアカウントの説明をしてくれた、中にいた方は親切でしたよ。
今いらっしゃるかわかりませんが・・
カナダの方の方がよほどいいですね。特にデイビーの支店に居るテラーさんはフレンドリーです。
自分だけでないと分かってほっとしました。
個人的には、笑顔もなく、何をそんなにカリカリしてるんだろう・・?という印象でした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:56:08

支店のマネージャーに苦情を言ったらどうでしょうか。
苦情が多ければ、支店もどうにかしなきゃならないでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:57:53

日本語カウンターだからといって愛想が悪くてOKな理由は無いのでは。
他の支店が愛想が良いのならなおさら。

それに日本語対応ということは、カナダへ着たばかりで英語に不自由な人をターゲットにしてると思うので、トピ主のように期待する人も多い気がする。
まーカナダの洗礼と言うことで、次からは利用しないことだね。


カナダの日本人社会って独特の閉鎖的な進化を遂げてるから、今の日本に住んでいる人からすればギャップが多すぎるよ。
それに日本語カウンターだからといって、そこの人が日本の現状を知っているとは限らないし。
日本語ができる日系2世だったり、中国人だったり、四半世紀も前に移民した人で”これがカナダ流”と勘違いしている人かもしれないよ。
特に移民されてる方々は、何だか知らないけど上から目線で話をしてくるから。


と、数年前にバンクーバーに駐在していた私の感想。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 11:25:42

マネージャーに苦情言ってもなにも問題解決しませんよ。
はじめから使わなけいいのでは。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 12:15:19

領事館トピと同じ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 12:45:46

↑領事館のほうは、公務として国の業務をやっているので、別に愛想が悪くても、処理さえしてくれれば何の問題もないです。次元が違うと思います。

銀行のほうは、顧客を得てナンボのサービス業。
客には銀行を選ぶ権利があるので、愛想が悪くて感じが悪ければ、銀行に文句を言うのもいいし、それで対応が変わらなければ、銀行を変えればいいと思います。

銀行側が、その担当者のせいで顧客が減っていると知れば、そんな従業員は要りませんから、クビになるでしょう。

こういう場合、客が本人に何を言ってもムダです。本人が一番気にしているのは、上司からの評価だけです(評価が悪いと首になる可能性がありますから)。本人に言うのではなく、銀行に苦情を言いましょう。この際、嫌がらせと思われないように、曖昧な表現を避け、日時、どのような対応をされて、どのような印象を持ったのか、名指しで詳しくレポートしましょう。このレポートが同一人物に対して何件も来れば、上司から注意が入って態度を改めるか、あるいはクビになる可能性もあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 12:56:45

英語が国語の国にきて、何を威張ってるのですか?
トピ主は銀行の会話すら出来ないから日本語に頼ったのでしょ
英語が出来ないでカナダに来たのなら、逆にそのサービスに感謝すべきでしょ
陰険で揚げ足取りに夢中になり、感謝しない、楽しい話が出来ない日本人が多すぎる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 13:02:26

>本人に言うのではなく、銀行に苦情を言いましょう

だって英語が出来なくておこった話で、トピ主がそれ出来ると思うわけ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 13:24:21

英語できる人に言ってもらえば?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 13:46:43

このトピが自分の経験した事とドンピシャで、同じ人がいるんだなぁと思いました。

自分もTDの日本語カウンターで嫌な思いをしたので、メインバンクをCIBCに変えました。
日本語対応が不要であれば、TDを使う理由が無いので。

開設したのが日本語カウンターだったので解約も同じ所でと思い行ってみたら、すごい高飛車な態度で向こう(通常のカウンター)へ行けと言われたよ。
通常のカウンターは感じの良い人なんですがね〜。アメ玉も愛想良く配ってるし。

結論として、使わなくて済むなら使わない方がいいです。
嫌な思いをするから。


>英語が出来ないでカナダに来たのなら、逆にそのサービスに感謝すべきでしょ
日本語サービスしてる分、態度が悪くても顧客サービスは他支店とトントンって考え方も有りですね。
日本から来たばかりの人には受け入れ難い話ですけどね。
Res.15 by TD from バンクーバー 2011/09/30 14:20:33

今はTD利用していませんが、2003年にアカウントを作った時に対応してくれた男性の方はとても親切でしたよ。
私が1ヶ月ほど里帰りしている時、「定期が満期になります」とわざわざ日本の実家まで電話してくれた女性の方もいらっしゃいました。
逆にヘースティングスの支店で、中国系の女性のテラーでしたけど、すっごく横柄な態度を取られて頭にきたことがあります。
「あなたの職業が分からないと、そんな大金引き出すの無理です。」と言われ・・・。
私のお金なのに、バンクカードだって持っているのに、なんで職業が関係有るんでしょうか???
いつもは同じ金額を引き出しても何も言われないのに、そのテラーだけは違いました。
なので頭にきた勢いで、マネージャーを呼んでもらって(「なんでマネージャーが必要なのか?」と、そのテラーに嫌な顔をされましたが)全額引き下ろして解約しました。
まあ、幼稚な行動ですが・・・それがTDを利用しなくなった理由です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 14:24:09

小さなことでもカスタマーサービスかマネージャーに苦情を言ったほうがいいですよ。
TDは顧客のイメージを気にするので、その人の評価に直接つながります。苦情が増えればその人の評価もどんどん悪くなります。その銀行員、日本語で対応するという理由だけで高飛車になっていいわけじゃありません。英語でも日本語でも、客に対してはそれなりの対応をしなければなりません。もちろん日本ほど丁寧じゃなくても、rudeな態度は許されていません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 14:24:18

まー顧客や口座管理もコストかかるから貯めても年間1万ドル以下程度のワーホリ相手だと将来カナダに移民して成功してくれなきゃコスト負けするだろうね。
銀行としては借りてくれる客のほうが利潤が高いし。

以前は貸切でフロアあったのに今じゃ日本人全体の顧客がショボくなって来たしそろそろ封鎖じゃないかね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 17:53:58

TDもこれだけいろいろ言われてるなら、いっそのこと日本語サービス止めてしまえばいいのに。

英語で対応されたら、モンスターたちも、きっとおとなしくなるだろうと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 19:12:07

'日本語対応'と'日本のような応対'は違うよね。
英語が駄目な人は日本語窓口があるだけでも感謝だよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 19:18:43

今日、バーナビーのTD Bank に行ってきました。TDの顧客サービスは丁寧で親切、すごくいいと思いました。カナダ人もちゃんと教育すればできるじゃん!って感心しました。

日本語サービスがそんなんじゃ、がっかりですね。
英語が得意な人に頼んで、しっかり苦情をレポートしましょう!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 20:33:15

期待するなとかそう言う意見があるけど、問題摩り替えすぎじゃない?日本人のためにやってるサービスなんでしょ?だったら日本人に気持ちよく使ってもらえるように対応するのが彼らの仕事なんじゃないの?
誰とはいいませんが、私もいやな目に遭いましたね。こういっちゃなんですがおブスの方のほうで。アナウンサーのように綺麗な方が一人居ますが、彼女はとっても対応がよかったです。ただだいたいカウンターに座ってるのはそちらじゃない方なんですよね。それこそカナダだろうが何だろうが日本人向けに働いてお金もらってるんでしょ?だったらつべこべ言わずにちゃんとカスタマーサポートするべき。そのために働いてるんでしょあの人達は
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 21:57:56

昔、日本語専用カウンターが4階だか5階だかに会った時のサービスは、素晴らしかったのを覚えていますが。TDバンク(他のバンクもですが)の一般カウンターで働いている人は、何処の支店に行っても対応よいですよね。フレンドリーで丁寧で。

なのに、日本人のサービスの質が悪いって、なんだかコチラが恥ずかしくなってしまいますね。

TDバンクの場合は、マネージャーに苦情を言えば、必ず改善されると思いますよ。
Res.23 by ATM from バンクーバー 2011/09/30 22:33:28

ま、お互い機械ではなく感情を持つ人間だからそんなこともありますよ。

僕もしばしば日本語カウンターを利用します。日本語カウンターにいる凄く綺麗で感じのよい女性に応対してもらいたいとトキメキながら、今度こそは...なんて邪心を起こしながら。
でも、いつも応対してくれるのは男性の方で...とてもがっかりします。

もしかしたらこちらのよこしまな感情を見抜かれたのかな?なんて思いながら、その男性の方に応対してもらうわけですが、いつも帰る頃にはやっぱり日本語カウンターに来て良かったって思います。 綺麗な女性じゃなくて男性だったのは凄くがっかりだけど、異国の地でお金の絡んだ話を日本語でできるというのは、英語力のない自分にとっては物凄く助かる事なのです。

というわけで、こうして苦情の対象に出来る日本語カウンターがあるということは幸せなことだなと思います。苦情は言うけど日本語カウンターに助けられています。
Res.24 by 匿名 from バンクーバー 2011/09/30 22:46:04

昔からTDの日本語サービスでお世話になってるものですが、いやな思いをしたことがありません。
私はラッキーなのでしょうか???
いろいろな方に担当してもらってきましたが、みなさんとても親切、丁寧に相談にのってくれます。
私としては、とてもありがたいサービスだと思って利用させていただいているので、
つい、コメントしました。いい人もいますよってことで・・・。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 22:53:34

TDの別支店でも接客が悪ければ「まぁカナダだし」となるけど、日本語カウンターだけが態度悪いのなら「カナダだから仕方ない」とか「使わなければいい」って話じゃないと思うよ。
その部署が対象としている顧客(=日本人)を満足させていない、逆に不快な思いをさせているんだもの。
トピ主だって別の支店では良かったって書いているんだから、その水準に達していない日本語カウンターの方が問題。ちゃんと苦情を言った方が良い。

英語が出来なくて普通のカウンターでやりとりできない事を攻めるのは、論点がずれてるのでは?
それと、イヤな思いをさせられる事が多い人は、多少ビシッとした身なりで行くと良いと思います。
なんだかんだで見た目も重要だから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 06:57:16

ブスだとかキレイだとか関係無いでしょうに。

日本語カウンター使った事あるけどなんの問題も無かったなあ。

そんなに愛想良くはなかったけど、質問に答えて仕事してくれたし。

サービスを受ける側にもよるんじゃなにのかな?

ボクは仕事さえちゃんとしてくれればそれで良いんだけど。

ニコニコ笑ってくれないだけでサービス悪いとか言うひともいるようだし。。。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 10:22:12

私も、最初は英語が不安でしたが、
カナダに住んでいる(移民)日本人って、接客態度が悪いイメージしかもっていなかったので、
私はCIBCで口座を開きました。

とーーーーっても親切ですよ。
もちろん英語ですが、日本から来たことも、英語があまり話せないこともわかってくれて、
それでも丁寧に説明してくれました。
だから、TDの日本対応のカウンターに、最初は行こうか迷いましたが、
いかなくてよかったと思います。

もし、少しでも英語が話せたり、理解できるなら、ほかの銀行をおすすめします。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 11:22:36

ここは最低のサービスです。
私はエージェントですが日本から来た学生を連れて口座開設に行きましたが
申し込み用紙を記入して学生が出したら、
ここは予約が必要だから予約してから来なさいって受付の男子が学生に言ってる!
どうみても他に客らしき人は誰もいなくて2〜3の担当者は仕事している様子もなく、
デスクにいた一人の女性はずっとこちらを見ているだけで?
お金を預けて口座の開設をするだけなのに。
この状況で何でまた予約して来なければならないのか、不思議でしたし余りにも
上から目線だったのでそのままロイヤルバンクに行って開設してきました。
ちょっと態度が横柄になってきたように感じます。
日本人社会で商売して行くならもう少し同国人を大切にしたほうが良いと思います。



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 12:16:34

同意。
なので、開設してその後すぐに閉めました。
下のカウンターで、「どうして?オープンしたばかりなのに。」と聞かれました。
そりゃそうでしょう、たった2ヶ月でしたので。
「サービスが気に入らなかったの」
「具体的にどんなさーびすがきにいらなかったのですか?」
「口座開設時の日本語の窓口での扱いが、気に入らなくてどうしても許せないので」
その後、口座を閉める手続きをしながら、「嫌な経験をさせてしまって、ごめんなさいね」

私も、その時余り英語には自信のない頃だったので、日本語窓口を利用しましたが、
最初から、英語での対応で口座を開設していれば良かったなと思いました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 13:01:52

また同じ人が何度もww
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 17:02:20

きっと、この日本語対応カウンターの人は、
『ここに来る日本人は、英語が話せないから来るんだ』
と思って、上から目線になるのでしょうね。

最初はみんな英語ができなくて当たり前なのに、
そのころのことを忘れて、厳しい態度になる日本人は多い気がします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 17:28:32

いやそうじゃないと思うよ

「また金になんそうな客だなー、こんな客ばっかりじゃその内フロアからデスクになった時に何人か日本人スタッフ切られたけど、このままじゃ日本語デスク自体なくなるよな、ワーホリが上客面して時間ばっかり掛かるくせに預金1万もしないのかよ。中国フロアはイケイケみたいで良いよなー、成績も良いみたいだし・。自分も中国語覚えときゃ良かった・・早く新しい職場探さなきゃならないし面倒だなー」

ってイライラしてるんだと思うよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 17:54:52

まあ当然だよな。銀行はカネ扱うのが商売なんだし。

俺も移民したばかりのときに口座開けた時は大変だった。
でもカネ動かし始めたら待遇が変わった(笑)。

カネにならんかったら最低限のサービスしか受けられないよ。



Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 19:16:34

いずれにしても海外に出掛けた日本人ってサービス業の相手が日本人だと

直ぐに態度がでかいとか、サービスが悪いとか

高飛車に言いますよね。銀行業務に限らず観光業、レストラン等に

働いた経験のある方々、そう思いませんか?

多分、これは日本国内社会の周りがその様になってるから、心の

狭いポッと出の日本人が海外でも日本人のサービスは日本での

サービスと同じ様にして貰って当たり前と大きな勘違いを

しているのでしょう。日本語をしゃべるから日本人で無いかも

知れないし、当然日本人向けのサービスマニアルなんて存在しないでしょう。

ここは日本ではありません、身勝手な我が侭は慎みましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 19:24:31

お互い様でしょ
客として礼儀をわきまえてない日本人も沢山いるけど
こっちで同郷の客相手に偉そうにしてる奴もいるわけで
ただの身勝手とか我侭なんて言葉では説明できないと思うよ
批判したがりの人はすぐそういう言葉使うけど

一人一人が相手を尊重するってことが大切だよ、日本人に限らずね
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 19:26:41

私は、海外で生活している日本人(特に、あまり慣れていない人)は、日常生活でもストレスがたまっていて、妙に差別されている意識があったり、自分が小さくなったように感じていると思うんです。
だから、サービス業の人を見ると、思いっきりサービスしてもらっていい気分にさせてもらおうと期待するのではないでしょうか。

でも、どこに行っても、(小者だから)小さく扱われて、「なにさ、サービスするのが仕事のくせに!」ってなっちゃってるんですよね。
サービス業とサーバント(召使)の区別がついていないのではないかと思います。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:30:23

商売人が金にならない客を尊重なんかしないってー。

ましてや管理コストばっかりかかって利益にならない奴は本来お断りしてもいいくらいだよね。つーか、多分そのうちワーホリお断りでデスク無くなると思うよ。これは日本語話者の平均的裕福率が下がる上で仕方ない。(ロシアやアフリカの言語のデスクが無いように儲からない言語スタッフを置いておく余裕はそろそろ無くなると思うよ)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:36:12

>私は、海外で生活している日本人(特に、あまり慣れていない人)は、日常生活でもストレスがたまっていて、妙に差別されている意識があったり、自分が小さくなったように感じていると思うんです。
だから、サービス業の人を見ると、思いっきりサービスしてもらっていい気分にさせてもらおうと期待するのではないでしょうか。

それは違うと思う。↑さんは自分が小さくなったように感じるのかもしれないけど、ここはあくまで日本ではないし、小さくなったとは私は思いません。差別意識はないとはいえませんが、それはこれだけ他民族で、白人社会でもあるし、それが嫌なら住めませんから。

カナダ人でもサービスのいい、悪いはあるし、このカウンターは他のカナダ人と比べてもあんまり良くないようです。私もずっと以前お世話になっていた時は、すごく感じがいいと思ってましたが、数年前から感じが随分変わりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:53:22

36さんに同意
最近ここ見ると文句ばっかり並べる人が多すぎるのはそのせいだよ。
本人はそれに全く気がつかないだけ

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 22:18:02

銀行で良い扱いを受けたかったらお金を沢山持つ事です。
それか、お金を沢山貸してOKって信用を得る事です。

>弱小顧客なので仕方ない

その通りです。トピ主さん分かってるじゃないですか。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 10:44:59

一般カウンターは弱小顧客にも愛想が良くて、日本語カウンターは客によって態度が変わる。ということは、どちらがカスタマーサービス悪いかは一目瞭然。
英語能力の高低に話をすり替えてワーホリなどの短期滞在者を見下す方向へ誘導したい人が多いな。
いよいよ中の人が登場か?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 11:09:16

つい最近、TD Bank のブランチに行ってきました。日本語サービス部門じゃありません。
私は、TDはメインバンクとして使っていないので、ここ4年くらい1000ドルちょっとをずっと口座に置いているだけで、ほとんど取引はありません。
たった1000ドルしか預金していない弱小顧客ですが、とても親切、丁寧に対応してもらい、満足でした。予約もしていないのに、オフィスで対応してもらいました(その1000ドルをチェックキングアカウントからセービングアカウントに移すだけ)。

顧客サービス重視はTD Bank のポリシーなんだと思います。
日本語でサービスできるとかできないとかは問題じゃないです。日本語サービス部門が不親切ならTD Bank のポリシーに反しているので、しかるべきところに報告して改善してもらいましょう。

私の予想では、もうクローズされると思います。
残念ながら、日本はもう経済的に弱ってますからね。わざわざ日本語サービス部門をもうける必要はないでしょう。中国人顧客にターゲットを置いたほうが効率的。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 11:34:27

>中国人顧客にターゲットを置いたほうが効率的

激しく同意。
現在カナダにどれだけの金が中国から流れ込んでるか見れば分かる。
日本からは・・・比べようも無い。

かと言って、窓口の態度が悪い理由にはならないと思いますけど。
日本語カウンターは以前数回使ったけれど、すごく親切でしたよ。
トピ主さんが気づかず相手を不快にしたとか?

あるいは前で言ってる人たちがあるように、神様扱いしてくれなかった
のを上から目線とか態度が悪いと勘違いしてる?

ここはカナダですからねえ。態度良くても日本とは違いますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 11:50:14

>中国人顧客にターゲットを置いたほうが効率的

もうとっくにしてると思います。中国語のサポートはほぼ全てのブランチで受けれますよ。
サインやパンフレットも中国語が併記されてますし。
日本語はあのバンクーバーの1店だけだと思いますが。
まあそこそこ日本人も多い町ですから、そこそこ需要があるんでしょうけど。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 13:15:16

ここでサービスが悪い、悪いと言っている(おそらく短期滞在の)人たちが、こぞってTDに苦情を言うようになって、TDが、「日本語サービスは、いっそのことやめてしまいましょう」ということになったら、シニアになって移民してきて英語があまり話せないよう方たちが結局不便することになります。

私は日本語サービスを利用しませんが、日本語サービスだけしか利用できない人もいると思うんです。
そういう人たちからすれば、「日本語」というだけで大サービスかもしれないですよね。

実際に日本語ではなくても用事が足りる人で、日本語カウンターのサービスが悪いと思う人は、英語の普通のカウンターを利用するようにすればいいのじゃないでしょうか。

個人的に、日本語カウンターは愛想がなくてもなんでも存続して欲しいです。
私個人も今は必要なくても、将来、親の呼び寄せなどするかもしれないですし、英語がまったく駄目な人には日本語だというだけでありがたいことだと思います。

おそらく不満があるような人は、本当は日本語カウンターを使う必要がないだけ意思疎通ができる人たちだと思います。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 13:31:40

>おそらく不満があるような人は、本当は日本語カウンターを使う必要がないだけ意思疎通ができる人たちだと思います。

では何故わざわざ日本語カウンターに行って、ここで文句たれるのよ
全く英語出来ないから、何もかも気に入らないのだ、
毎日日本語だけの生活で同じ文句たれる人は他にも沢山いるよ、これはほんの一例。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 13:36:50

まったく英語ができないなら、日本語カウンターが閉鎖されてしまったら困りませんか?

景気も悪く、日本語カウンター撤退の心配をしている人もいるのに、存続を希望するなら不平不満を書き送るのは逆効果ですよ。
本当に必要な人が自分の首を絞めるようなことをしているなら、もう、勝手にすれば?とかしか言えません。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 14:50:55

そうなんだよね。

人間は状況に感謝する人と愚痴る人の二つに大きく分かれると思うけど、愚痴る人って
何処に行っても何をやっても不満だらけ。日本にいようがカナダにいようが。
愚痴るだけの人は自分で自分を不幸に落とす。のみならず周りの人間も不幸にする。
だから友達もいない。ルーザーですよ。

カナダと言う異国の地にいて、銀行で日本語対応のカウンターがあるだけでも有難い
と思えずに、こんな匿名掲示板に隠れてネチネチとやる。
人間として本当に低級な人たちです。

哀れなんだけど、ウザイですね。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:01:51

最近はレストランでもお店でも商品でも、簡単にレビューが書けるから、皆何でも書いてます。今はそういう時代です。愚痴ではなく、感想では。
TDカナダも忘れたころにトピが立ちますね。変わってないようですね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:05:46

>まったく英語ができないなら、日本語カウンターが閉鎖されてしまったら困りませんか?

私個人的には、別にいいです。近所で間に合っているし。日本人顧客の預金高が減っていると思うのでなくなるかもしれませんね。それにびくびくして、何も言えないというのは気が小さいよ。何を言われても黙ってるのはなぜ。TDだけではなくて、どこかの銀行にも日本人の人がいたと思います。前何かのトピで見ましたよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 16:35:28

私、個人的には、日本語カウンターを使っていないので、こういう愚痴ばかりモンスターなんじゃないかというトピを読むと、「TDも、いっそ日本語カウンターを撤退してしまえばいいのに」と思います。

でも、同時に、私がそう考えるならTDのマネージメントもそう考えるのじゃないかと怖くもなります。

私には必要ないからどうでもいいですが、もし…ということを考えた場合...

もし、私の父母のような英語がまったくわからないシニアが呼び寄せ移民で来た場合のこととか考えると、私に必要ない(父母も移民してくることはない)からといって、日本語カウンターがなくなってしまってもいいとは言えません。

JPで愚痴っているような人たちは、コンピュータが使えるくらいだから英語がそこそこだったとしてもある程度の情報は入るし、おそらく若い人だから何とかなると思うのです。
そういう人たちと本当に必要な人たちをごっちゃにして、「いい加減にしろ! なくしてしまえ!」とは言えないです。

もちろん、モンスターたちはそこまで考えていないのは百も承知なので、考えれば考えるほどバカバカしいのですけど。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 20:14:19

>今はそういう時代です。愚痴ではなく、感想では。

何か不満な点があればまず直接言うってのが基本だと思うよ。
時代に関係なくね。

ここの人たちはそれが出来てる人は少ない。
やはりただの愚痴が多いようです。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 20:21:30

まぁ、、、ここは、愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!っていう、『ちょっと聞いてよ』のカテだからね。


愚痴りたい奴には愚痴らしとけ
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 20:27:47

↑それでいいんだよ〜
この板は、「愚痴を書き込む」所なんだから。
主旨が分かっていないのは、あなたのほうです。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 20:30:46

ごめんなさい。
上のレスは、レス52さんに宛てたものです。
53さんに、同意。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 21:41:47

TD銀行の日本語カウンターに勤めてる人たちは、君達と違いエリートだよ!

だから?と言われるど「大してTDの儲け」にならない雑魚の愚痴なんてウザイ。
勿論表には出さないけとね(笑)
文句を言うなら$100万以上を口座や投資をしてから言えよ。
彼らは、勿論心の中だけで抑えてると思うけどな。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 23:03:32

>TD銀行の日本語カウンターに勤めてる人たちは、君達と違いエリートだよ!

ええ!エリートってその基準は?!それほど高いお給料でもないです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 03:38:24

え、あれでエリートなんか……もしかして日本で働いたことない?
あれでエリートだったらとっくの昔に日本終わってるぜ……
あーでも確かにあれでエリートって言うレベルなんだったらこっちに来てる日本人のレベルが低いってのも頷けるわ
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 06:07:58

TDで働いてるからってエリートにはならんよな。

でも大抵のバカホリや結婚移民よりは数段上だろ?

ワークの人たちも・・・他人の事笑えないよね。


Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 08:41:46

これだけ文句がでてるのですから、やはり問題があるのでしょう。

僕は他支店のTDで、日本人ではないですが腹立たしい事があり
マネジャーにクレームを言ったことがあります。
怒りをぶつけず冷静に話したら、ものすごくよく対応してくれました。
国籍関係なく態度の悪い銀行員っていますね。

日本語カウンター利用した事がありますが、実はあまりいい気持ちをしたことないです。
でも日系カナダ人?の女性が、親切でとても嬉しかったのを覚えています。
少し難しい内容だったので、やはり母国語を話せる方がいたら助かるのは事実です。

気分が悪くなったら遠慮なく上の人に言っていいと思います。
貯金額などは関係ないと思うのですが・・これをきっかけにTDのサービスが
改善されることを祈ります。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 08:59:54

>日本語カウンター利用した事がありますが、実はあまりいい気持ちをしたことないです。
でも日系カナダ人?の女性が、親切でとても嬉しかったのを覚えています。

なんだか矛盾してないかい?
親切でとても嬉しかったけどいい気持ちをしたことない?

まあ兎に角、なにか不満な点があれば直接言うように心がけるべきでしょうね。
その方が相手側にも問題点が伝わりやすく改善の可能性も高いだろうし。
ただし、感情にまかせて愚痴るのは絶対に止した方が良い。
.

Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 09:54:20

日本語カウンターは利用した事はないですが、あるTDの支店で働いている日本人の方の対応が素晴らしかったです。その方は、日本語も英語もとても流暢で、対応の仕方がまるで、日本でサービスを受けるような気の配り具合でした。カナダに来てからあまりそのようなサービスを受けなかったのと、感動しました。(カナダに来て、5年目です。)
人間ができていて、聡明な方はやはり違うなと思います。

態度が人によって変わってしまったり、上から目線でしか対応できない人って、結局たいした事ないですよね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 10:11:46

そうですね、結局人によるんだと思います。
TDの受付は知りませんが。

サービスを受ける側も人によりますね。
他と変りの無い対応をされているのに「上から目線だ」、「人種差別だ」、「態度が悪い」などと
勘違いで愚痴る。自分が神扱いされなければ納得の行かない人。いますよね。。。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 13:11:33

批判をいわれると、すぐ逆切れする人っているよね。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 14:11:26

どっちもどっちみたいですね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 14:43:11

日本語カウンターを使う大半がワーホリや留学などで
口座開設などTDからしてみたら、お金にならない客なんでしょうね〜
だからと言って客によって態度を変えるというのは良くないし
そういう態度って自然に伝わってくるものです。

大口のお客が欲しいところなんでしょうが
口コミってありますよね。
残念ですが移民で日本語カウンターを使っていない人が多い理由がそこにあるんだと思います。

私は口座開設時にお世話になって
日本の普通口座のシステムしか頭になかったので
カナダの銀行のシステムの違いに驚いたのを覚えています。
そして自分の母国語での説明を受けることができて良かったなと思いました。

何年も前ですが男性の方で、とても親身にアドバイスをくれる方がいて
友達にも勧めたりしたんですが
その方が辞めてしまって日本語カウンターとは付き合いが途切れてしまいました。
もしその方がまだ働いていたら
自分含め周りの日本人もモゲージを組んだりしていたのではないかな。
人柄も良く、日本人的な考えのアドバイス、母国語で話せるなら願ったりかなったりです。

今は他支店を使っていて、その方も良い方ですが
カナダ人は今、日本人は将来を見据えて資金運用のアドバイスをしてくれると思いました。

どなたかレスしていますが、カナダに日本語カウンターがあるかないかは
英語の全くできない方が移民をする上で大きなポイントになると思うんです。
私は日本語カウンターが日本人にとって良い形で継続してくれることを望んでいます。



Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 14:57:39

シニアだの英語がわからない人のためだの、日本人のために
部署をぜひ継続して欲しい、とか、おかしくないですか?
変なコメント!
株主を喜ばせる利益のために銀行はスタッフ雇ってるんで、
日本人留学生や英語不得意の日本人のための慈善事業じゃないですよ。
長く続いているからあるだけで、やっぱりそのうち潰れるでしょ。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 20:01:16

>部署をぜひ継続して欲しい、とか、おかしくないですか?
変なコメント!

なんかけんか腰のコメント。。。こういう感じで接客態度が悪い!とかモンスターになってる客も多いんだろうね。。。
客の評判が悪く客が遠のくサービスでは利益も出せなくなり潰れるでしょう。そんなの当たり前。
せっかくある日本語カウンターなんだから継続できるサービスを願っているってことでしょ。






Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:18:43

>もし、私の父母のような英語がまったくわからないシニアが呼び寄せ移民で来た場合のこととか考えると

自分が通訳してあげればいいですよ。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 23:41:46

>もし、私の父母のような英語がまったくわからないシニアが呼び寄せ移民で来た場合のこととか考えると


この文を書いたものですが、私の父母は移民してくる予定も、可能性もありません。
あくまで想像で、ヘルプが必要な年寄りを思い描いたまでです。
ちょっと、かわいそうだなぁ、と。
ただ、私の父母のように英語が話せない人で、何かの理由で移民してくるシニアがいたら、年齢的にも新たに英語を習うのは難しいだろうし、適応するのもなかなか大変だろうと思ったまでです。

英語が話せない人に頼れる通訳がいつもいるとは限らないです。

重ねて言いますが、日本語カウンターなんか必要ない日本人は多いですが、ほんの一握り、サービス内容がどんなであっても「日本語」が必要な人がいると思います。
自分に必要なくても、そういう人たちのために存続して欲しいと思います。

若い人の場合は留学センターみたいなところ(あるいはそのカウンセラー)が窓口になってくれたり、ホストマザーに聞いたり、インターネットがあったり情報も入りますが、中高年だと事情が違ってきます。
お金を払って通訳を雇えばいいじゃん、と言われたらそれまでですけど。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 16:05:56

Res67さん

>株主を喜ばせる利益のために銀行はスタッフ雇ってる

うんうん、それで、じゃあ具体的にどうすることが、日本語カウンターの存在がどうなることが”株主を喜ばせる利益”に繋がるのか?ってことを考えてみたらいいんじゃないかな?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 18:57:17

TDバンクの中での日本語オフィスの位置づけはそれほど大きくないですよ。日本人駐在も減ったし、日本からの観光も激減で、当然預金額もかなり目減りしたためにオフィスも階を変わって小さくなってるし。銀行としても日本人客の位置づけも低くなっています。日本人移民も特に個々に限らず、いろんな銀行で預金してるし、この日本語カウンターも利用が少なくなってると思います。株主からしたら、顧客に喜ばれてないあまり預金額などのないとなれば、経費削減の廃止になっちゃうでしょ。
Res.73 by ダウンタウン from バンクーバー 2011/10/05 07:41:00

私も何カ月か前にTDの日本語デスクですごく横柄な態度をとられ、いまだに腹立たしいです。
アカウントについての質問をしたのですが、ため息まじりに応対されました。嫌な気分になったので、他の支店でつたない英語で頑張って口座開設をしました。
何の為のデスクなんでしょうかね。。
こういう問題があれば、メールとかをTDにしたほうがサービスの向上へとつながるんでしょうね。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 07:58:46

> 日本人駐在も減ったし、日本からの観光も激減で、

それはどこ情報?本当ですか?
今は歴史的円高で日本人は海外旅行がし易いし、地震などで経済の弱ってる日本脱出って、留学者もものすごい増えてるって私の知り合いの関係者が言ってましたよ。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 09:20:39

http://www.anokuni.com/contents/ryugaku_data/ryugaku_data_081101.pdf

留学(ワーホリ含む)では年々右肩下がりだね(まー少子化で分母が減るから仕方ない)

観光だと・・
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6900.html

http://www.tourism.jp/statistics/outbound.php
総体では円高出持ち直してるみたいだけど。タイやシンガポールが二桁増に対して

カナダ 104,220   -15.8%(前年比)
とまぁアンマリぱっとしないね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 09:23:29

>今は歴史的円高で日本人は海外旅行がし易いし、地震などで経済の弱ってる日本脱出って、留学者もものすごい増えてるって私の知り合いの関係者が言ってましたよ。

もう何年も前からですが、日本の長い不景気でバンクーバーから撤退した企業はありますよね。日本の本社がこの景気ですから、経費削減ですね。留学生も旅行客もかつてのあのバブルなころにくらべたら激減です。カナダ政府が被災地の留学生受け入れをやってますね。その効果はあるとは思いますが、今から冬の時期は夏に比べて留学生特に短期は減ります。あと、このトピで貧乏学生やワーホリは預金額も少ないし相手にされない、なんて書いてた人いたから、TDBANKとしてはどうでもいいのかも。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 09:23:33

観光に関して考えてみると「暇と金」がある高齢者が増えてる、そういう層は片道10時間掛かるような北米より4,5時間で着ける「アジア」に行く方が体的に楽ってのもあるんじゃないかな。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 09:25:33

海外旅行は近場が人気ですよ。人気がかたいからヨーロッパはどうだろ。カナダは何年も前から旅行客は減ってます。旅行会社に勤めている人と話したけどね。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 10:50:15

日本脱出をできるお金持ちの人達はバンクーバーに来てますよ。
そういう人達が囲えれば銀行としては万々歳なのではないでしょうか。
バブルとかは関係ないでしょ。あの日本窓口ができたのバブルはじけた後だしね。
留学生も増えてますよ。最近は。特に社会人経験者が多いので、やっぱり貯蓄額はありますよね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 11:07:03

金持ちは寧ろシンガポール。今は4億程度あれば永住権とれるし。

税制が物凄い違うから(シンガポールは金融周りの課税がほとんど無いから)ね。

例えば(全部円で書いとくけど)10億債券投資して配当が3000万の場合、カナダだと1300万程度持ってかれるけど、シンガポールは0。
年間辺り1700万の違いがでるから、そういう金持ちがシンガポールとかに行ってる。

確か今週のダイヤモンドとかもそんな特集組んでたみたい。

http://dw.diamond.ne.jp/
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 11:13:32

ちなみに金持ちの税制的にはカナダは最悪だよ。

日本より悪い。日本は上の例の場合。600万の課税だから、移民すると逆に重税になる。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 11:46:49

>こういう問題があれば、メールとかをTDにしたほうがサービスの向上へとつながるんでしょうね。

ははは。会社からは日本語専用フロアを閉鎖しろ、たいした預金額もないのに、、、と言われているのを
必死で日本語デスクとしてまだ残すようがんばってくれてるのに。。。


Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 12:03:16

どっちにしろ日本から逃げ出せる人はそうした方がいい。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 13:06:18

よくもこれほど中傷誹謗のコメントが続きますねー、

こんな御託を並べても銀行だってビジネスです、日本語サービス

が会社の方針から遺脱するようであれば閉鎖するでしょうし

利用者がどうの、こうのと言った所で必要性があれば存続するでしょう。

トピを立てている方々は結局の所どうしてほしいのですか?

前の方のトピにも在りましたが相手が日本人だと細かいことに

目くじらを立てて中傷したいのでしょうね、はっきり言って

日本人の島国根性と心の狭さだと思います(恥ずかしい)

因みに銀行の関係者では在りません、念の為。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 14:40:42

>日本脱出をできるお金持ちの人達はバンクーバーに来てますよ。
そういう人達が囲えれば銀行としては万々歳なのではないでしょうか。

来てるようです。でも、あの地震や不安な日々のことをカナダの人は体験していないので、安全とはいえ、居心地はそんなにいいとは言えないようです。同じ境遇で気持ちをわかって、話ができる人がいませんから。住むところ、って必ずしも安全だけではないですから。もちろん、疎開避難するのが一番いいですが、友人や家族、親戚、仕事、親しんだ風景、食べ物、お店、皆捨ててこないといけないですからね。
楽しい旅行とは違いますね。避難しても戻って行かれるかたもいるようです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 14:43:58

>ちなみに金持ちの税制的にはカナダは最悪だよ。
日本より悪い。日本は上の例の場合。600万の課税だから、移民すると逆に重税になる。

そうですね。同意。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 15:25:43

>ははは。会社からは日本語専用フロアを閉鎖しろ、たいした預金額もないのに、、、と言われているのを
必死で日本語デスクとしてまだ残すようがんばってくれてるのに。。。

↑内情をよくご存知のようですね。日本語デスクを残すようにがんばってくれているんですね。でも、その努力も、態度の悪さに打ち消されているようですよ。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 16:12:04

税金の話をしたら誰もカナダに来なくなりますよ。でも実際来てるでしょ。
カナダにはカナダのいい所があるからリッチ層も集まってくるんですよ。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 16:39:55

総合的に考えれば、やっぱカナダって住みやすいとこだもんね。
税金が高いなんてのは生活のホンの小さな一面でしかないし。
日本人だってこれからもっと増えると思う。

まあ、中国人には敵わないけどね(笑)。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 09:55:20

>カナダにはカナダのいい所があるからリッチ層も集まってくるんですよ。

アメリカの裕福層は基本避暑地として、居住せず。
中国の裕福層は共産党対策として子息を居住させるが財産は国外において納税回避

売れるのは不動産ばっかりだわな。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 12:55:27



あなたの預金額は?

あなたの投資額は?


Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 14:20:49

だからカナダには海外から金が流れ込んでるんだよね。
中国なんて不動産買っても自分のものにならないんだもん(土地は国に属する)。
そりゃあカナダの方がいいさ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network