jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8646
銀行のインベストTFSAについて
by 無回答 from 無回答 2011/09/29 23:43:27

銀行のインベストについて質問があり、
カナダの銀行員が定かではなかったので
知っている人が居ましたら教えてください。

カナダにはTFSAの制度がありますよね。
年間5000ドルのインベストについての利益にはタックスが加算されないというものらしいのですが、
TFSAの制度が始まって3年です。これまでそのアカウントを作っていない者は、3年間分、15,000ドルのTFSAアカウントを一度に作る事が出来る聞きました。

先日銀行員にその旨を伝えたら、私は移民になったのは先月なので今年までのTFSAのアカウントを開く事はできませんと言われました。移民・市民にしかTFSAは作る事ができないのでしょうか?
確認しても銀行員によって言う意見が違うので、良く分からなくなってしまいました。
情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 00:02:32

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/tfsa-celi/lgbl-eng.html

これによれば、移民や市民じゃなくても、18才以上で、Canadian resident として SIN を持っていればいいみたいですが、要は「タックスリターンが義務かどうか?」と重なってると思います(Canadian resident はタックスリターンが義務ですから)

なのでトピ主さんが移民じゃなくても、過去3年間、カナダに住んで働いてタックスリターンをしているのであれば、TFSA も作れるということだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 01:04:16

タックスリターン後にCRAから送られてくるお知らせにTFSAの上限が書かれています。でも、年収が一定以下の人は結局税金を納めないのであまり意味はありません。
Res.3 by TFSA from バンクーバー 2011/09/30 08:46:18

横レスですみません。
TFSAは毎年、5,000ドルずつどんどん増やしていけるシステムなのですか?
それともトピ主さんが言われているように、3年分、15,000ドルのみしか入金できないのでしょうか?

TFSAを利用されている方でご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか。
Res.4 by y from 無回答 2011/09/30 08:53:51

>5,000ドルずつどんどん増やしていけるシステム

yes

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 16:33:18

1年間に預け入れることのできる上限が$5000。
この制度ができたときから利用している人は現在、最高で$15000ほどの残高があるはずです。
もちろん今年から初めて、$5000ほど預け、来年1月から12月の間に更に$5000預けることができます。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/09/30 19:38:53

Res.2 さん
>タックスリターン後にCRAから送られてくるお知らせにTFSAの上限が書かれています。
これってRRSPの上限ではないでしょうか?

---
TFSAの質問ですが、2009年から始めて、例えば2011年はお休みしたら、
2012年に10,000ドル入れることが出来るのでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 20:17:58

>>タックスリターン後にCRAから送られてくるお知らせにTFSAの上限が書かれています。
>これってRRSPの上限ではないでしょうか?

書いてありますよ。

RRSP枠は専用の欄が下にあってそこに書いてありますが、TFSAの上限は、その欄の上に書かれている部分に文章として(私の場合は最終パラグラフ)書かれています。

なので迷わなくても、Notice of assessment を見れば、自分にどれだけ枠が残っているか一目瞭然です。
Res.8 by Res.6 from トロント 2011/10/01 16:26:42

Res.7さん、確かにNotice of assessmentの1ページ目に書いてありましたが、

Based on availavle information at the begining of 2011, your unused Tax-Free Saving Account (TFSA) is $15,000. For detailed information, visit....

って書いてあるのですが、私は2009年と2010年に5000ドルずつこのアカウントに入れているのですが、15,000ドルって書いてあります。タックスリターンで申請の仕方を間違ったのでしょうか?


Res.9 by 信じちゃだめです from 無回答 2011/10/01 23:15:04

レス6さん、Notice of assessmentの内容は正しくない(正確には情報がup dateされていない)ので自分で記憶しておく必要があります。

私も今年同様のことに気がついて不思議に思いCRAに問い合わせました。税金は待ったなしでしっかり期日を限って請求されてくるので当然Notice of assessmentの内容もそれが出された日時点での内容だと思っていました。毎年$5000入れていてもさらに入れられるのか?Notice of assessmentにこれだけまだ入金枠が残っていると書かれているのだから万一入金して間違っていても許されるのか?とかいろいろ考えたけどまずはCRAに確かめようと。で、答えは「Notice of assessmentの記載内容は現時点での内容ではなく1・2年前の内容ですから。その額だけ入金枠があるということではありません(そう書いてあるのに!)。」と当然のように言われました。だったらせめていつの時点での話か記載しておけばいいのに、と思うのですがCRAは全く悪いとも思っていない様子でした。ま、そんなもんでしょうけど。昨年度分の入金額だけが反映されないならまだわかるような気もしますが、一昨年の分も反映されていないのは不思議な気がします。

とにかくNotice of assessmentを信じて過剰な額を入れてはだめですよ〜。ペナルティーを取られますから。私は一瞬入金してペナルティーを取られたら「ここにこう書いてあるじゃないか」と戦ってみようかな、と思ったけど絶対に時間と労力とお金の無駄になるのでやめました。
Res.10 by Res.6 from トロント 2011/10/02 06:17:35

Res.9さん、貴重な情報ありがとうございます。

手紙に$15,000って書いてあったのは、2011年までの上限といういみだったのかもしれませんね。実はあのあとCRAのサイトに行ってウェブアカウントをつくり、今年預けられるTFSAの額を調べたら、$5,000って表示されました。

TFSAはすべての人の上限が同じなので自分でも簡単に管理できますが、もしRRSP上限の額が違っていたらちょっと困りますね。昨年ほぼ満額入れたにもかかわらず、今年の上限がかなり大きかったもので、大丈夫かなって心配しているところです。友人で多く入れた人はペナルティーではなく、次の年にその分入金できなくなるので、その分の税金控除の申請が出来ないだけだといっていました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network