jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8640
VBCEでの両替
by えい from 無回答 2011/09/25 18:01:36



先週、バンクーバーのVBCEで両替をしたのですが、

「両替時、スティーブさんに『「ホームページを見た、(日本語のサイトを見た)』
と言えば更に良いレートで両替えできます。」

と書かれてたので、窓口の人に言ったのですが普通のレートでした。

これってダウンタウンだけに通用するのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 19:40:15

スティーブっていつも留守って過去トピに書いてあったよ。
何度か両替に行くとビジネスカードをくれます。それを持っていけばレートは少しよくしてくれる、でも相手も商売ですよ。そのところをよく考えてね。
そういえばチャ^リーズ、reopen しましたね。昔はVBCEより30セントぐらい両替率が高かったんで、いつも利用してましたが、金曜日に対比したらVBCEのほうがレートは良かったです。私がいったのは午後2時頃でしたが60〜70人ぐらいずらっと長だの列。もちろん日本人だけではないですよ。ものすごい人でした。明日まだカナダドルは下がるのか、と注視しています。
Res.2 by ROXY from ノースバンクーバー 2011/09/25 19:40:23

私も金曜日にGranville店で換金した際、『更にレートが良くなる』と以前VBCEからもらったVIPカードとやらを持参して一応窓口で提示しましたが、いつもこちらから交渉しないと良いレートがもらえません。しかも良いレートといっても100万円をカナダドルに替えて、数十ドル分です。ちなみに今回は$10だけでしたので、『更に良いレートで両替えできます』と唄っているわりには大した額ではないので何か腑に落ちません。窓口の担当者によって、サービスレートが異なるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 19:43:52

この前、150万くらい両替しましたが
ほんのちょっと提示レートよりよくしてくれたくらいです。
交渉できるのかもしれませんが
この程度の額で面倒くさいのでしませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 19:55:55

私はずーとチャーリーのほうで換金してます。
スティーブさんから貰える名詞のようなVIPカードがありますがチャーリーの方がレートが良かったです。
このところ為替が大きく動いてるので、こまめに両店に行って比べたらよいと思います。(特にダウンタウンは近いですよ)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 20:04:58

10万円で$1しか変わりません。でもそれ以上になるってことは商売にならないのでは?
Money Martのように5%も10%も両替手数料を取っているのなら10万円で$10くらいよくできるでしょうが。

ちなみにこの1年、私もチャーリーで両替しています。
Res.6 by れs1です from バンクーバー 2011/09/25 20:29:29

頂いたビジネスカードを提示すると1万円で10セントです。
このレートはむかしから変わりません。
>しかも良いレートといっても100万円をカナダドルに替えて、数十ドル分です
人によって上下するのでしょうか?

3年ぐらい前から利用していますが、変わりないです。でも10セントならむかしはチャーリーズのほうがぐんとお得でした。先週金曜日は50セントの差があったためVBCEとなりました。
うえの方のいうように二つを比較してレートのよいほうで大金は変えたほうがいいい。えらい損します。
3月15日に100万を一挙に両替していた方が私のまえにいたんだけど当為のレートは83円、そのときに私は半分の50万だけ換えてあと様子を見ればいいのにと思っていたんですよ、すでに先週は74円ですよ。大変な損でしたよね。まあ学費や住居費が早急に必要だったのかもしれないからなんともいえないけど、、。

これからも両店を比較して両替します。VBCEでカードを提示するよりチャーリーズのほうがずっとずっとお得だったんだから。今までVBCEが我が物顔でやってたけどチャーリーズが復活したのでまた競争相手が顔を出しました、我々にとってはよいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 20:36:12

タイミングの問題かもしれませんが、一年前日本円が必要で30万円に交換したのですが、チャーリーのほうがスティーブ+VIPカードより50ドル少なく30万円になりました。

最初はうさん臭いと思いましたが、それ以来チャーリーさんです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 20:51:35

アハハハ、、うさん臭い、わかりますよ。でも顔なじみになるとこんにちは、又ね、きさくにこえをかけてくれるんで、、。レートは抜群でしたね。ですからチャーリーズが閉店になったときは又VBCE独占か〜とがっかりしたんですよ。
再開してくれてよかったと思っていますよ。あのおじさん健在ですかね。さすが金曜日は50セントもVBCEのほうがレートがよくて足が遠のいてしまった。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 22:28:52

チャリーの店はDavie(&Thurlow)スターバックスの筋向いにも開店したので便利に
利用してます。前の両替店を買い取ったみたい、日本語で愛想がいいよね、チャーリーおじさん。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 02:42:31

すみません、便乗になりますが・・

 頭が良くないので教えて下さい。 今後頻繁にカナダドルを日本円に換えて、日本に居るおばあちゃんにお小遣いとして送ってあげたいのですが、日本円に換えるタイミングがわからないのです。

 円安、円高の意味がわからないので、ここは単純にアドバイスしてください。
日本円が78円の時にカナダドルを換えたら良いのでしょうか、それとも76円の時に換えた方が良いのでしょうか。

 きっとなんてお馬鹿な奴って怒られてしまうかもしれませんね。優しい方、教えてください。

おばあちゃん孝行したい孫より。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 08:02:59

お金はもらうときに多い方がいいよね
ここに100ドルあるとする
1カナダドルが78円の時は 100かける78で7800円
1カナダドルが76円の時は 100かける76で7600円
ぼくちゃんはどちらがいいですか
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 09:32:58

両替はタイミングというか、、
うえで先週金曜日に100万円を取り替えた方、残念でしたね。今日ははすでにカナダドル一円も下がっちゃいいました。かなり損となりました。

さ〜〜〜このまままだカナダドルは下がり続けるのか、見所です。大きなお金を取り替える方、絶対一挙にやってはだめ。といって早急に100万200万が必要なら仕方ないですけどね。それなら時間の猶予はないでしょ。
Res.13 by Res2 from バンクーバー 2011/09/26 10:33:34

Res12さん、
そうなんですよ。
いつも決断のタイミングが悪く、数日の差で、ほぼ毎回為替で損しています(泣)!
一応自分の中ではここ10年くらい75円を下回ったら、実行していますが、今日のレートを見たら悔しいところです。でも私も全額換えずに半分は残しておいたので、残りの100万円は為替の動向を注視して換金したいです。次回はVBCEとチャーリーのレートを見比べて決断します。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 10:53:29

>チャリーの店はDavie(&Thurlow)スターバックスの筋向いにも開店したので便利に
利用してます。前の両替店を買い取ったみたい、日本語で愛想がいいよね、チャーリーおじさん。

そうなんですか?私もチャーリーズ御用達でしたが、むかしあった店の2件ぐらい先に再度開店をしたのは9月のはじめだった。でも中をのぞいたら中国人のお姉さんがいた。
あのおじさんは、デイビーのほうにいるのですね。
とにかくこれからもチャーリーズとVBCEを比較してレートのよいほうで取り替えます。以前は断然チャーリーズでしたね。
これからまた2企業が競合しますので私たちにはうれしいことですよね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 12:26:45

>一応自分の中ではここ10年くらい75円を下回ったら、実行していますが

ここ2年半ぐらいは75円を下回ったことはないですよね。ということは2年ぶりの両替ですか?
でも私はどうしてもカナダドルが必要だから変えてしまう。それでもレートは見てやってるつもり。日本から持ってきた円はここで生活が困窮したときに使うのでどうしても75円以下になるまでまとうホトトギスとはなりません。

Res.16 by なな from バーナビー 2011/09/26 18:01:34

50万円ほど両替を考えています。
サウスバーナビー在住でなかなかダウンタウンの方面にいけないのですが、バーナビー、コキットラムエリアで、VBCEさんやチャーリーさんのお得な両替商をご存知のまたいらっしゃいませんか?
横で申し訳ありませんが、みなさん詳しそうなので便乗させてください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:14:38

RATEは、0.01いいぐらいで、ほとんど普通のレートと同じです。別にダウンタウンだけではないと思います。1千万以上とかもっと高額の場合は別レートをもうけているのかもしれませんが、数十万ぐらいだったら、そんなもんです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 18:36:36

>しかも良いレートといっても100万円をカナダドルに替えて、数十ドル分です


>人によって上下するのでしょうか?

しません、一律1万円が10セントです。100万円を両替しても同じ、どこから数十ドルという数字が出たのでしょうか。

コキットラムやバーナビー付近ではこういった両替商を見たことはありません。といって韓国人の方も両替商をご利用するのでしょうから一軒もないということはないとは思いますが、でも両替=旅行者が圧倒的にターゲットですよね。バンクーバーロブソン周辺にこれでもかとあるのは仕方がないです。
私もロブソン周辺の両替商をくまなく調べてみましたが、やはり皆さんの言ってるVBCEまたはCharlie’s Currencyが日本人にとっては一番お得ですよ。両店をしっかり比較し少しでもレートのよいほうで両替いたしましょうね。
Charlie’s Currency、開店当社から一旦閉めることになる期間まではレートはすこぶる良かったですね。しかし、再開してからは利ざやを多くとっている様子が伺えます。今朝も30セントほど開きがありましたね。
Charlie’s Currency名前を売るためのお客様呼び込みの為に良いレートでしてくれていたのでしょうかね。名前も売った、お客も来るようになったでは、、ということですか?でもそうやってしまうとお客様は、VBCEにもどってしまいますよ。掲示板をのぞいている日本人スタッフ、このところ経営者によく伝えておいてくださいな。
Res.19 by なな from バーナビー 2011/09/27 09:17:09

Res17さんres18さん 返信ありがとうございます。参考になります。トピさんお邪魔しました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 11:30:36

現在VBCEは130,90
チャーリーズは131,00

いってみるものですね。今円を換える方、当然チャーリーズですね。
やったじゃん、レス18さん。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 11:51:16

↑結局、VBCE の preferred rate (+0.10)と比較すると、両者同じになりますね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 12:04:19

↑でもカードをおもちない方は?皆さんがビジネスカードを頂いているわけではないですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 23:09:36

>↑でもカードをおもちない方は?皆さんがビジネスカードを頂いているわけではないですよね。

別にスティーブさんとか日本とか全然関係なく、VBCE に行って「Preferred Rate ID card」くださいと言えば誰でも貰えますよ。

VBCE のウェブサイトにも、Preferred Rate ID card が貰えるウェブクーポンが出てますけど、別にプリントアウトして持ってゆく必要もなく、クーポンのことに言及するだけでカードがもらえる、みたいに書いてあります。

10セントのレートの差は大金じゃない限りあんまり関係ないですけどね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 10:49:22

131,80VBCE
131,00チャーリーズ

現在はVBCEに軍配が上がってますね。競合店が出来たのでVBCEも必死ですよ。
私たちにはとってもいいこと。
常に2つの店を比較して少しでも多く両替してもらうんだよ。わかったかな。

>10セントのレートの差は大金じゃない限りあんまり関係ないですけどね。

そうだけど気持ちの問題だよ。結局自分の利益につならるんだからいいレートを出したほうに客は吸い寄せられるそれの競争だから、。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 13:22:58

とぴぬしが何十万ドル交換したのか知らないが、レギュラーのお客は事前に電話でレートを確認して交換する。
企業のお金も交換しているから小さい金額の場合無視されても仕方がない。
Res.26 by 九州 from 日本 2011/09/28 15:46:01

この前の金曜日VBCEで長蛇の列を見て、あきらめてTD Bankで5万円をカナダドルに両替してもらいました。
すると、$650.50(手数料込み)これくらいの額だったので、VBCEで並んで待つほどでもなかったです。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 16:05:58

うえの方、大変な損害でしょ。先週の金曜日は132,50(あくまでも私が両替した時間午後1時半頃です)

うえの方計算してみてください、VBCEで取り替えたら662,50だったんですよ。12ドル損したという計算ですよ。まあたった12ドルというかもしれないが、ちょっとしたランチ代ですよね。
長蛇の列で、私も迷ったんですけどね。私の前に2万円を握り締めていた方がありましたよ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 16:08:18

小額では多少RATEが違ってても、最終的に金額にはそんなに差がないですよ。26さんのいっているように、手間や時間を考えると、どこでやってもそんなに違いはないです。

もちろん、数十セント、数ドルの差額がどうしても嫌なら、そこまで行って両替するしかないですけどね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 16:12:02

>この前の金曜日VBCEで長蛇の列を見て、あきらめてTD Bankで5万円をカナダドルに両替してもらいました。

なぜこの日に5万円を取りかえようと思ったのかな。為替を考えないただの両替なら前日でもいい、今日でも良かったはず。私の素朴な疑問。
だってあなたはたいした損ではないといってるからね。
私は12ドルも損をしたらおおきい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 16:13:14

細かいことを言えば、その安いところまでガソリン代やバス代など交通費を使っていくのであれば、結果10ドルぐらいの差ではあまり意味がないような気がしますが。途中で飲み物買ったり余計な買い物すれば、それだけマイナスにもなりますしね。近くに両替するところがあれば、そこでRATEを聞いてやってもいいと思います。特に旅行などの場合は、長蛇の列にならぶ時間が惜しいですね。

私個人としては、VBCEでもチャーリーでもどっちでもいいです。高額の場合は別ですけど。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 16:44:22

うえの方おかしいですね。あなたは長蛇の列を見たんですよね。おかしくない?だってそこまで足をはこんだんじゃないの?外のレートも見たんでしょ。
なんのためにいったの?

足代も何もないですよ。

Res.32 by 九州 from 日本 2011/09/28 17:07:58

今回は短期滞在で待ち時間が惜しかったのです。まさかそんなに並んでいるとは思いもしませんでした。
両替所までは徒歩で行ったので別に何も損はしておりません。たった12ドルのために1時間以上も並ぶ暇がなかったのです。高額であれば待ったかもしれませんが…
時は金なり 私は12ドル分の大切な時間を過ごしました。別に後悔はしておりません。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 17:31:09

>たった12ドルのために1時間以上も並ぶ暇がなかったのです。高額であれば待ったかもしれませんが…

旅行できていた。何で長蛇列が1時間も費やすとわかったの?それで歩いてTD バンク?時間がもったいないというならなおさら待って両替しない?
それにあのあたりはオフィス街、VBCEあたりを旅行者がわんさか行きかうところではないですよね。、私たちはバンクーバーに住んでいるからVBCEをしってるわけですよ。
両替はロブソンストリートにこれでもかとあるんですよ、普通はこのあたりで換えますよね。
現在日本は木曜日の午前9時半ごろです。仕事は?まさか仕事場からネットやってるの?


Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 18:04:57

たかが12ドル。日本で稼いでいる旅行者にとっては大した額ではないでしょ?
他人の時差や仕事のことまで心配して、時間の無駄ですよ!余計なお世話は止めましょう。
どうしてそこまでむきになる必要があるのでしょうか?私には理解できません。
人生楽しく幸せに過ごしませんか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 18:25:21

ではなぜVBCEに歩いてわざわざそこまでいったの?たかが12ドルならロブソンストリートに両替商があるではないですか?私はそれを聞いているのですよ。
あなた日本から暇ですね.お隣同士でPCをやりやってるんでしょ笑
今回あなたの話をしてるのよ、、あなたが12ドルはたかが知れてるといってるの。他の方はいいの。あなたはなぜあそこまで歩いていったの?結局は12ドルセーブしたいから歩いていったんでしょ。

ほかの旅行者に聞いてるんじゃないのよ、他の旅行者はどうでもいいのです。あなたに聞いてるの。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 19:02:40

すいません、横レスですが、他人がどこで両替しようとどうでもいいと思いますけど、何を上の人は熱くなってるんでしょう。自分の家族には口うるさくいったらいいだけではないですかね。変なの。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 19:06:58

32さん、からまれてますね。他人の両替の12ドルにうるさい人がいますが、32さんが別になんとも思ってないんだから。旅行は分単位で動いたりするし、本当に忙しいんですよね。バンクーバーはいい街だし、変な人だけではないので、気にしないでね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 19:20:43

あのう〜〜私は誰がどこで両替しても構わないですよ。でもなぜ旅行者のあなたがVBCEまで歩いて両替に行ったのかお聞きしてるのです。

他の旅行者の事など聞いてませんけどね。

>旅行は分単位で動いたりするし、本当に忙しいんですよね

あなたは物をわかって書いてる?分刻みでそんなに忙しいならホテルがお隣ならいいけど、わざわざVBCEになど来ないでしょ?

12ドルウンぬんは12ドルぐらいといってるので私は聞いてるのです。12ドルだったらコーヒーぐらい飲めましたね。TDなどいかずに待って取り替えるべきでしたね。
旅行者は時間が貴重、でしたらロブソンで取り替えません?


Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 20:02:45

日本円が78円の時に両替した方が76円の時より良いです。
1ドルが76円になるより、1ドルが78円になった方が多くの円が手に入りますよね。


レートについてですが、そもそも人の名前出した程度で劇的に良くなるわけないですよね。
取引すればするほど儲かるのが両替屋なんだから、金額が多くなれば多少のおまけくらいはくれるでしょうね。簡単にお金はくれませんよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 20:08:07

>旅行者は時間が貴重、でしたらロブソンで取り替えません?

銀行の前を通ったときに両替したとは思いません?旅行者はロブソンにしかいないわけではないし、どこかに行ったついでとか、いろいろあると思います。私は上の39さんに同意です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 20:23:32

>銀行の前を通ったときに両替したとは思いません?旅行者はロブソンにしかいないわけではないし、どこかに行ったついでとか、いろいろあると思います

旅行者はVBCEは知らないでしょ?
長蛇の列でなぜ1時間も待つとわかったの?
あのあたりは誰も旅行者などうろついていないですよ。まして分刻みの忙しい行動ならおさらよね。分刻みの行動だったら目もくれないわ。あなたは歩いていったと書いています。わざわざいったわけでしょ。でしょ。
れす32で
>両替所までは徒歩で行ったので

こうかいてますよ。
Res.42 by 九州 from 日本 2011/09/28 21:17:39

暇で堅物な方へ

まず、短期滞在と旅行は違います。20年Vanに住んでいるので、VBCEのことは知っております。
しかし、今回は想像以上に人が並んでいたし、仕事で時間がなかったので、自分の貯金があるTDで両替したのです。
僕がどこで両替しようとあなたには迷惑は掛けておりません。それよりもこんなのどうでもいいでしょ!!
これで気がすみましたか?何をそうムキになっているのか分かりません。可哀想に・・・

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 22:31:23

この方別トピでも、他人の事なのにスルーできず、最後には「こんな風に年をとりたくない」とか
言われていたおばあさんですね。
年金の。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 00:30:59

あはは、どうしてもスルーできないんでしょう。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 00:32:01

>僕がどこで両替しようとあなたには迷惑は掛けておりません。それよりもこんなのどうでもいいでしょ!!

正解。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 10:20:16

私もそう思っていました。

この掲示板に書き込んでいる=以前バンクーバーに留学かワーホリかなにかでいた=バンクーバーのことを知っている=VBCEのことも知っている となりませんか?

短期滞在、きっとダウンタウンに泊まっていらしたんでしょう。以前いたバンクーバーでその当時にVBCEを利用していた。滞在先からは歩いて行ける距離、少しでもレートがいいなら行く価値あり、でも実際に行ってみたらすごい行列、時間がもったいないので他のところで換えた。

もちろん人間ですから少しでもレートがいいなら、、、と思ってVBCEに行ったけど、自分の時間を割いてまで(相当待つと思われたから)並ぶ価値なしと判断。

やはり私の想像はほぼ当たっていました。

それにしても「でしょ、でしょ」ってつっかかるというか、何故短期滞在者がVBCEに行くのがおかしいのか、執着の激しい人、怖いですね。

ちなみに私は先月日本から来た友だちをVBCEに案内しました。現地滞在中の友だちが連れて行ってくれることだってあるし、来年その友だちが来たら、きっと私抜きでもVBCEに行って両替をすることでしょう。

別にいいんじゃないでしょうか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 21:23:34

そもそも、VBCEでのレートの話から始まってるのに話が脱線しすぎなんですよ。そんなに他人の足引っ張って何がしたいんでしょうか。
元々海外で日本人同士が助け合うための掲示板なんですから、そういう気持ちがなければ書き込まないでほしいですね。

レートですが、VBCEは悪いとは思いません。ロケーションも多いし、私は満足して使ってます。両替しても一時帰国に必要な程度しか替えないからかもしれませんが。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network