jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8633
●これはバンクーバーで大地震の前兆でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 07:46:44

家の猫が昨日から急にそわそわしてなにかをこわがっています。理由は全く思いつきません。

皆さんの家のペットはどうですか?主人が地震の前兆か何かかなというのでとても気になります。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 08:10:46

くるときはくる、ただ準備だけはしておきましょう。
人間いつかは死ぬということは誰でもわかっている、でも誰も今日死ぬことは考えていない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 08:21:25

有名な方々が26日といってますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 09:14:39

マジですか?

うちの2匹ペットも何かに怯えて、いつもの所定の場所以外にいます(すごく珍しいんです)
そして決して一人になりたがらずに、常に付きまとうんです。

今日は少し落ち着いていますが、昨日はすごく何かに怖がっていました。
それ見た飼い主はもっと不安でした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 09:24:13

>うちの2匹ペットも何かに怯えて、いつもの所定の場所以外にいます(すごく珍しいんです)
そして決して一人になりたがらずに、常に付きまとうんです。

うちの場合はネコがえさの場所に行かずにずっと食べないでいました。だからか、トイレの場所にも以降とせず、抱っこして連れて行ってあげよとしたらおもっきしひっかれました。どうしても行くのが嫌という感じでした。こんなことははじめてです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 10:04:51

うちの猫もです。
普段あまり甘えん坊じゃないのに、昨日から急に怯えるような声を出しながら寄って来ます。
一応準備だけはしておこうと思います。
Res.6 by 地震家 from 無回答 2011/09/23 10:04:53


 地震が起こるのではと心配な時は、
 トイレで大便をたれる事です。
 
 これですっきりします。
 
 是非、実践してみて下さい。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 10:14:22

昨日は一日中カリフォルニアの北西部あたりの震度が高かったので、それも関係しているかもしれないですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 11:32:29

>一応準備だけはしておこうと思います。

どのような準備をしたらよいでしょうか。

また、当方、キツラノの南に住んでいますが、大地震の場合はどこに逃げるのが安全でしょうか。ちなみに、ウェストバンとノースバンに知り合いがいて、体調不良ということでこの週末に訪問する予定があるのですが、サレーやリッチモンド方面の知人宅(こちらも老人で心配ではあります)と比べるとどちらが安全でしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 11:36:07

26日にカナダに地震が起こるってことですか?それとも世界のどこかということですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 11:40:39

>26日にカナダに地震が起こるってことですか?それとも世界のどこかということですか?

彗星の影響ということなので、地球上のどこか、ってことみたいです。
普段から地震が起こりやすい場所が、一番強く影響あるってことでしょうけど。

でも9月末あたりに地震があるって言ってる人は多いですよね。
カリフォルニア南部と言う人、日本にもう一度大きいのが来るという人、中国に来るという人の予言をそれぞれ読みました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 11:48:32

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=44201


この渦巻き形の地震雲を、この火曜日にブロードウエイから見ました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 12:06:06

Sky is fallingとニュースで言ってた事と関連あるのかな
何トン?かのサテライトの残骸が今日明日には地球上に落ちてくる(昨日の話)
しかしばらばらになって降って来る、当たる確立は非常に少ないとは言ってるが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 12:14:31

↑これは関係ないと思いますよ。NASAのサテライトですよね。普通は大気圏に入る前に消失してしまうらしいんですが、今回のは計算してみると、塊のままで落ちてくる可能性が高いと。

26日あたりが濃厚らしいですけど、2時間前にならないと、大まかな地域も特定できないらしいです。
大きなものが地表につきささったら、地震を誘発するということはあり得るのかもしれませんが。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 12:36:02

すみません、以前から気になっていたのでこの機に便乗させてください。

当方ダウンタウンに在住です。もし大地震が来たら、どこに避難すればよいのかな。。。

バンクーバーやその近郊では、避難指定地区(?)みたいなものはあるのでしょうか?日本の場合は、近所の小中学校の校庭や体育館だったりして、定期的に確認のお知らせが入るのですが、こちらではそんな事を聞いたりもしません。市のWebサイトを覗いて見ましたが、探し方が悪いのか情報を見つけられませんでした。

もし該当のwebサイト、もしくは災害時の対応方を記されたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。


私の実家では、家族の約3日間分の着替えや食料(カロリーメイト・水等)とレジャーシートにレインコート、スリッパ、家族の写真(離れ離れになった時の捜索用)、通帳と印鑑、免許証、パスポート、現金、軍手、ホイッスル、懐中電灯、トイレットペーパー、生理用品、毛布に小型ラジオ等をバックパックに入れて玄関近くの棚に常備していました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 12:56:14

役所からの広報では72時間自力で生きるための必要な水、食料、ラジオがあればあとは何とかなるといっています。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 13:21:12

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/safety_info/natural_disaster_j.htm

うちも非常持ち出しようバッグは点検して古くなった乾物等入れ替えています。 
実際被害に遭うのが自宅なのか出先なのか分かりませんが、出来る限りの用意はしています。
 
バッグは家族一つづつ持ち出せるように人数分あり、両手が空くようにバックパックです。 その中の一つは全部のバックを持ち出せない場合でもなるべく持って出たいモノが詰めてあり、分かりやすく目印が付いています。

また、家族ばらばらで災害にあい家を失った場合を想定し、州外に連絡先を決めておくのも良いと思います。 その連絡先に連絡係になっていただき、各自そこに連絡をいれ所在が判明できるようにするためです。 

私もちょっと胸騒ぎがしているので、今日はバッグの点検をしました。 

パックのお水も詰めてありますが、”どんな水でも綺麗にできる”というフィルター付きボトル(200ガロンまで使用可能)、手動自家発電式ラジオとランタンも用意しています。 

気晴らしになるようにトランプも入れてあります。 子供たちが小さかった時は、小さいぬいぐるみやらクレヨンも数本入れてありました。 

ソックスは必ず数組入れておいた方が良いと思います。 



Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 13:50:18

私は常備薬と痛み止めとアレルギーの薬です。
規模が大きくて避難所で過ごさなければいけないケース(無い事を願うばかりですが)の時を考えて、痛みはある場合、出される食事にアレルギーがあった場合の為です。

なんかこの前お子さんがいるカナダ人2人と地震の話をしていたら、学校からのリストに子供への手紙と言うのがあるそうです。

もし親が亡くなった場合に子供の心をケアする為とか。

先週の日曜日にマウンテンイクイプトメント(アウトドアショップ)に行きましたが、すごい混んでました。
秋のキャンプってのもあるけど、とりあえずスキーまでは時間があるし、やっぱりみんな用意しているのかな?と。

Res.18 by 怖い〜 from バンクーバー 2011/09/23 20:19:49


皆さんのお宅のペットは、何か異常行動をしていますか?

ウチにはペットがいないのですが、本当だったら怖いです・・・

地震来るのでしょうか・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 20:37:08

一体、みなさん、どうしちゃったのですか?
うちの猫たちは、いつもとまったく同じで甘えてご飯食べてのんびりしていますよ。


Res.20 by 平常です from バンクーバー 2011/09/23 20:52:19


私の家にも、数匹、猫の家族が(5匹)いますが、常とかわりはない様です。

日頃と変わらない生活の様に見えます!

確かに、ほとんどの動物は人より敏感で,素足からのセンサか優れている様に聞いております。

ですが今の時代は、その筋の専門家を信じる方が賢明と思いますが!

特にここ太平洋岸は数百キロに及ぶ地震帯が、今にも活動するのは近いかも知れませんが!

より確かな事は、ご近所なり、ご近所の子供さんから情報を得て、的確な行動を取る事も、その1つかと思われますが!MM





Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 05:15:04

地震雲をみかけては、かなりの確立で当たっている者です(自分で言うのもなんですが・・・)。 地震雲が判りだして7年くらい経ちますが、雲が出ている時(見る時は、外が明るく、通勤時等で駅から駅を30-40分ほどを歩いている時ですが)でないと「OOの方角で地震があるかも」と言えないですが、地震発生は早かったらその日の内に、、、数日以内、、、そして遅くても一週間以内に発生しています(でも、たま-に数週間後、真逆の方向で発生、もうすでに発生している時もありますが、ほんと、たま-にです)。で今日の夕方に逆バ-ジョン(=震度数が大きい場合が多いです。震度5クラス以上かな)の地震雲を真南方角に出ているのをみました。 で、このトピック見て、ちょっと怖くなりました。日本のみならず、海外で発生した(する)時も地震雲見ます。初めはたまたま当たっているだけかな、と思っていたのですが、今は見るたびに仲の良いいとこにメ-ルしています。いとこも、当たるなぁ、と言ってくれています。

私がいう(判る)地震雲は上の方が写真のような雲ではなく、一直線(短い・長い)型です。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 08:32:49

地震雲ってのは、本当にあるのかもしれないけど、まだ専門家の人たちは注目してない、つまり毎日のように仕事で雲を見ている人たちにとっては研究に値するほどの関連性がないということですよね。

気象条件によって無数のパターンの雲が現れるので、地殻の変動が雲に影響を及ぼすことはあるでしょうけれど、それよりも他の条件(気温、気圧、風などなど)の及ぼす影響のほうがはるかに大きいので、地震部分だけを取り出すのは難しいのだと思います。

特に日本は、大小あわせれば、いつもどこかで地震が起こっていますよね。
雲を見ても、地震がなければ忘れるし、地震があれば「やっぱり」と思う、という心理学的なものが大きいと思います。

今回の日本の震災以来、私もサイトなんかで地震雲のことを知って、雲を観察するようになりましたが、確かに、良く言われている地震雲みたいなものを見たことは何度もあります。最初は地震雲?とか思ってましたが、結局、地震は起こったことはなかったです。でも私が日本に住んでいたら、きっとどこかで常に地震が起こっていると思うので、関連性をこじつけて信じていた可能性もあります。

もちろん地震の前兆として何かの気象条件が変わって、特定のパターンの雲が出ることは理論的にはゼロとはいえないでしょうけど、雲というのは気温や湿度などの大気の状態が基本になっているので、地震というファクターは微々たるものでしょう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 11:47:12

日本でもそうなんだけど、近いうちに東海地震がおきるといわれながらも起きたのは阪神、そして新潟、まさかの東北。
バンクーバーには大地震がいつか来ると皆さんが思っている間は来ない可能性大だと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 08:07:11

明日地震が来るとしても来ないとしても準備は必要でしょうね。
予言者は月や太陽の動きを見て3月11日を的中させました。ただの予想だけではなく
宇宙的視野から話をされてるのでしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 19:48:47

ノースウエストテリトリーですが、マグニチュード5.2の地震がありましたね。
http://earthquake-report.com/2011/09/26/earthquakes-list-september-26-2011/
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 19:53:23

http://geomag.nrcan.gc.ca/common_apps/ssp-1-eng.php

このリンク先はオススメです。
地震前に結構な振動を観測していました。
何かの参考になれば。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 06:49:51

Upgrade quake SOS

これはiphoneのアプリですが、場所と大きさを随時教えてくれます。

今朝もサンフランシスコ北と中央で2-3の小規模ですが観測されています。
ただ昨日のノースウエストは規模が縮小されていますが、既に11回も観測されています。

位置的にその二点を直線で結んだ中央辺りに私たちの場所が(大まかですが)あるのが気になりますが。

ただ私は地学の知識とかないのでご自身で判断してください。
ただ情報が共有できて、何か役に立てればと思って。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 07:36:46

http://earthquakescanada.nrcan.gc.ca/stndon/wf-fo/trace_app.php?target=A11.HHZ


リアルタイムでバンクーバーの自信震度が見れます
時間は世界時間で表示されてバンクーバーの現時間とは違いますが、リアルタイムです。
何か役に経てば。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 13:29:06

私もここの話題を見て、急に不安になって、週末に非常用グッズ買いに行って来ました。
でも、日本みたいに非常用の食料で賞味期限が5年とか長持ちするものって、こっちに売ってないですよね。
MECで売っていたキャンプ用の食料(水かお湯を入れて作るもの)は、半年か、せいぜい1年半ぐらいしか持たないし、そういうのをマメに買いなおしていくしかないのでしょうか・・・?
あと、日本のカロリーメイトみたいなコンパクトで栄養価の高い(しかも美味しい)食べ物って、こっちに売ってますか?あるとすれば、どこに行ったら買えるのでしょうか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 01:13:12

>コンパクトで栄養価の高い(しかも美味しい)食べ物って

どこのスーパーにでも売ってる、いわゆる、energy bar がそれに当たるんじゃないですか?
いわゆる非常食ではないですけど、保存もきくし、栄養価も高いし、種類も豊富ですよね。

私もこのトピを読んでから、何かあったときのことを考えて、水と、energy bars を買いました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network