jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8632
★当店で提供される日本からの鮮魚は、放射能汚染のご心配は全くありません。
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 15:58:11

なんて、どうしていえるんでしょうか。
食品に含まれる放射性物質の量を調べる高性能の機械は相当高価で、地方自治体でも早々買えないようなんですが。。。

こちらの広告です。http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=80&msgid=19&ntopic=1&dummy=51


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 17:30:46

サイトの中に出てる、CFIAの検査で放汚染がされていないってことじゃないの。
ここで獲れるサーモンの検査もついこの前まで多分CFIAがしてて放汚染はされて
ないから販売OKとなったようだけどね。カナダもそりゃ検査機械は備えてるでしょうに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 18:06:09


http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/imp/fispoie.shtml
魚は最近BCのサーモンが検査されましたが、それだけのようです。

http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/imp/importe.shtml
日本食品は6月8日以降はされてないですね。牛乳も6月7日以降はしてないようです。

As such, enhanced import controls have been lifted and no additional testing is planned. だそうです。

どこで検査しているんでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 18:10:53

http://savechild.net/archives/8620.htmlカナダは6月13日にすべて解除して日本食品をノーチェックで輸入しています。あれから変わってないはず。どなたか詳しい事情をご存知ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 19:12:28

日本からのものは心配ないョ。

シナとかチョンのものを食うより、福島産のものが安全だ!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 19:45:23

いやいや、放射能汚染された食品は安全じゃないでしょ〜。
白人からしたらジャ○プは世界中に毒撒きやがって、って感じじゃないの?
早く放射能漏れを止めないとヤバイよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 22:07:06

ということで、結局は安全性はグレーなんでしょうか??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 22:09:50

そうです。10年・20年後にわかります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 13:06:09

バンクーバーには日本食材売っているお店、レストランなどがたくさんありますよね。
そういう業界で働いている方々で、輸入される日本食の安全性や、輸入の検査などについて知っている人がいたら、レスして下さい。

レストランのトピにはおいしい、おいしくないだのたくさんのレスがつきますが、放射能のこととなると、かなり神経質なのか、無関心なのかあまり興味ない人が多いのかな。一番大事なことなのに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 15:52:42

日本レストランだから日本の食材を使っている、なんてとこrはないんじゃないですか?
結局は
中国産か台湾産?くらいになるのでは?放射能の問題がある以前から。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 16:01:04

トピ主さんが張ってくれているリンク先のお店は、魚は日本からのようです。日本食を売っているお店でも、日本から入れているものは実際ありますしね。

全部日本産ではなくて、他の国からのものもあると思いますが、現在日本から入ってきている食材に関しての安全検査の状況です。日本から仕入れている会社から買っているのだとは思いますが、その仕入れのときの基準などが知りたいです。検査もなし、何も知らず、聞かずに仕入れていても、それはそれでいいです。
買う、買わない、食べる、食べないは個人の自由ですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 16:03:04

生鮮食料品だけではなくて、日本からの醤油、みそ、出汁などその他加工品に関しても、情報がほしいです。お店で聞いても、そこまで知らないようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:44:23

日本はタイやその他の国に援助で放射能汚染魚を輸出していますね。国内で売れないものは海外ね。。。。。

衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会というところがあり、ここが福島第一原発の事故で放出された放射性物質は「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と政府に要求。求めに応じて政府は次のような数字を発表した。

参考記事:福島第一原発の放出セシウム137は広島原爆168個分 ストロンチウム90は2.4個分…政府試算値[08/25]

セシウム137(半減期約30年)
広島原爆:89テラベクレル
福島第一原発1〜3号機:15,000テラベクレル
広島原爆の169個分

ヨウ素131(半減期約8日)
広島原爆:6万3000テラベクレル
福島第一原発1〜3号機:6万テラベクレル
広島原爆約2.5個分

ストロンチウム90(半減期28年)
広島原爆:58テラベクレル
福島第一原発1〜3号機:140テラベクレル
広島原爆約2.4個分


http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル


3月12日から5月1日までのセシウム137の積算沈着量予測(日本原子力研究開発機構)
http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf
半年たってやっと発表!


拡散 一部音声が出ないが。日本の放射能汚染が丸わかりの地図。 14分頃から、汚泥の焼却灰が出ている地域の地図。 本州の半分が完全に汚染されていることが一目瞭然! http://savechild.net/archives/8842.html

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 01:02:47

by無回答from無回答2011-09-29 23:13:36 CA

太平洋の放射能汚染図
http://iii4iii.posterous.com/72982742

Breaking News: Reactor 4 on fire 4号機付近火災
http://fukushima-diary.com/2011/09/breaking-news-reactor-4-on-fire/#.ToUd2z-FucR.twitter

魚介類と土の汚染・・・どのぐらいか?武田邦彦 中部大学
http://takedanet.com/2011/09/post_4e4a.html

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 14:46:46

このとぴ主性格最低ね!疑問があるのなら、レストランに直接「疑問があります!」と質問しに行くか、電話でもしなさいよ!なんでこの掲示板に載せなければいけないのよ?小心者で臆病だから店に行くか電話するかの勇気も無いの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 17:01:06

レストランも訊かれたらちゃんと答えられないのでは?
検査して無いんだろうからねえ〜。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 18:05:40

添付サイトのレストランが↓に書いてるから

>当店で使用している日本からの鮮魚を含めた全ての食品は
Canadian Food Inspection Agency (CFIA) の厳しい審査を通過しております。
『どうぞご安心してご来店下さい。』

それを信じて食べるか、信じない人は行かないで食べなきゃいいだけじゃないですか。
答えは簡単。このレストランに限らないけど、他の食品購入でもいちいち放汚染を考えて
たら買うものがないよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 18:33:10

どうして今、日本人同士「日本食材や汚染の話」をするのはタブーなのでしょうか。
もちろん全て大丈夫と思いたい気持ちはありますが、子供のためにも知る権利があるとおもいます。
Res.18 by 名無し from バンクーバー 2011/09/30 18:35:02

RES15さん、

ここってトロントにもある居酒屋のことですか?
あそこも検査してないのですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 18:49:01

>Canadian Food Inspection Agency (CFIA) の厳しい審査を通過

あれ?カナダって日本からの食品を「放射能に関しては」なんの検査もせずにフリーパス
させる世界でも唯一の国じゃなかったですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:51:19

>どうして今、日本人同士「日本食材や汚染の話」をするのはタブーなのでしょうか。

商売がなりたたなくなるから。だから、黙っていてほしい。日本国内も、ここも同じですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:59:19

>それを信じて食べるか、信じない人は行かないで食べなきゃいいだけじゃないですか。
答えは簡単。このレストランに限らないけど、他の食品購入でもいちいち放汚染を考えて
たら買うものがないよ。

これって、今日本で産地を気にせずに食べ物を買っている人と全く同じ意見だと思う。日本食は米や、しょうゆ、みりん、などなどアメリカ産のものも結構あるので、変えてもいいと思います。
Res.22 by 無回答 from トロント 2011/10/01 06:47:55

気にする人は日本の食品を避ければいい。
気にしない人は何も考えずに食べればいい。
何があっても自己責任。

俺?放射能怖いから避けてるよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 07:26:20

「当店の魚は放射能があるかもしれません。自己責任で判断願います。」なんて言えないでしょ。魚類の放射能検査をしようと思えば簡易のガイガーカウンターなんかでは正確にはでない。しかも、放射能と言っても何種類もあるし、それをすべて検査するには時間もかかるし、施設に金もかかる。それを今の日本でも、完全にできてない。震災以降三重県産の漁獲量が急に増えたとか。今までの実績を見てもそんだけ水揚げあるのがおかしいらしい。三陸沖で取れたものを三重に回してるのかもと言われてる。魚の産地は水揚げされたところになるから、たとえ福島沖で捕れたものでも千葉の銚子で上げれば銚子産になる。ニュースでは言わないだけで実際はコソコソとやばいことをしてるみたい。ほんとに心配なら今は日本から来る魚は食べないほうがいいですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 07:44:39

> なんて、どうしていえるんでしょうか。

って、別にこのレストランに問題は無いと思いますよ。
私は「日本から輸入してる」っていうことを明言してるだけでも良心的だと思います。
お客さんに選ぶ権利を与えてますからね。
他のレストランでは知らず知らずに日本産の魚食べてるかも知れないじゃないですか。
日本政府だって安全だって言って輸出しているものだし、カナダ政府も一応安全だってことで輸入してる訳だから、
あとは皆さんの自由ですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 07:59:14

ま、そー言う事だよねえ。
安全だと言って輸出する日本政府も酷いが、それを大丈夫と輸入するカナダもアホだよ。
出来るだけ地元の食材で食ってくように心がけます。外食は仕方ないけど。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 11:56:34

>私は「日本から輸入してる」っていうことを明言してるだけでも良心的だと思います。
お客さんに選ぶ権利を与えてますからね。

日本の状況を把握している人たちにとっては、自分で選べますが、全く把握できていない人には嘘になります。放射汚染のご心配は一切ありません、って書いてますよ。もし本当に検査されているなら、店としてはもっと詳しくのせるべきですし。いいことですから。カナダ政府サイトではもうしていない、と書かれていますけど。

検査されずに入ってきて、レストランでは一切心配ないって発表してるので、ああ、大丈夫ね〜、日本はもう大丈夫そうだし〜と思っている人は、何の迷いもなく食べます。
カナダ人で日本のことを把握している人は少ないです。一部の人はネットで情報を探してみづつけていますが、テレビでは全く報道されていないし、もう日本の地震のことすら忘れかけてますから。

日本でも同じだと思いますが、食料品を扱っているところは微妙でしょうね。食品メーカーでさえきちんと検査して売っているのか、正直な値を公表しているのか、などはわかりません。政府は大嘘をついている状態ですし。

汚染の図をみると、魚は日本海側は大丈夫なようです。太平洋はだめですね。でも、魚の水揚げ港偽装もあるので、なんともいえませんが。現地に住んでいる人なら地元のものを食べれますけどね。

放射能汚染のご心配はありません、なんていうのはどうかと思います。そこまで断言するところは、放射能物質を少々取り込んでも、だれもわからないからでしょうけどね。別にこのレストランだけの問題ではないです。これだけデタラメで、ここだけ攻める気にもなりませんけどね。分からない人は自然淘汰されてしまうようなサバイバル時代になった感じです。怖い時代です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 11:57:15

>出来るだけ地元の食材で食ってくように心がけます

同意
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 11:58:09

Guuで提供される日本からの鮮魚は、放射能汚染のご心配は全くありません。
また、環境に優しい持続可能な漁法で獲られた魚です。
当店で使用している日本からの鮮魚を含めた全ての食品は
Canadian Food Inspection Agency (CFIA) の厳しい審査を通過しております。
『どうぞご安心してご来店下さい。』

↑こう書かれています。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 13:06:28

店に直接問い合わせて放射能検査してるか確認してみたら?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 13:54:36

> 日本の状況を把握している人たちにとっては、自分で選べますが、全く把握できていない人には嘘になります。

嘘って言ったって、日本が安全だって言って輸出して、カナダが安全だっていって輸入してるものに、店が独自で更に調査しないと安全だって言っちゃいけない訳?それはあまりにも厳しすぎるでしょ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 17:37:59

>嘘って言ったって、日本が安全だって言って輸出して、カナダが安全だっていって輸入してるものに、店が独自で更に調査しないと安全だって言っちゃいけない訳?

それは、その業者の判断でしょう。少なくともネットなどで情報を見て、政府のやっていることがデタラメと知っていれば、疑わしいのは知っているはず。それでもノーチェックで入ってくるから、売っている。都合が悪いから疑わしいのはわかってて、見てみぬふり。日本政府は、ODAで日本で売れない魚を輸出しています。

ODAで復興支援、11年度 被災地水産品など提供http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062601000514.html

☆東北復興にODA活用 水産品買い上げ途上国に供与
(日本経済新聞)
政府は東日本大震災からの復興を進めるため、政府開発援助(ODA)を使って被災地の水産加工品を買い上げ、発展途上国を支援する。ODAを被災地の経済復興に活用するのは初めて。世界食糧計画(WFP)に放射能検査を依頼し、日本の食品に輸入規制をかけている途上国にも対応する。2011年度第3次補正予算案に関連経費を40億〜50億円盛り込む。


日本ではそれでは消費者が納得せず、売れないもののあります。それで、独自に自分のところで作った果物の放射能線量を計ってもらって、その値を表示して売っている農場があります。海外もカナダ以外の国では、日本からの食品の一部を輸入禁止や、規制があります。でもカナダは当初はやってましたが、現在はありません。

別に計りなおす必要はないですが、なぜ計ってない魚を安全と断言できるのかは不明です。だって、カナダCFIAには、やってないと書いています。6月8日以降は計ってないです。http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/imp/importe.shtml

More than 200 food samples were tested and all were found to be below Health Canada’s actionable levels for radioactivity. As such, enhanced import controls have been lifted and no additional testing is planned.

ネットで知っているから、気にしてる人は気をつけています。気にしていたら、関東や東北のレストラン、スーパーはみんなつぶれますからね。日本の経済活動もストップです。難しい問題です。安全なものが仕入れられないと店をたたんだニュースもありました。ここバンクーバーでもそういう意味では、日本食をあつかっているところは被災者なのでしょうね。この店一つを攻めるのは悪い気もします。私はGUUは好きでしたから、さみしいです。

これだけ書いて変ですが、今までどおり繁盛店としてがんばっていってほしいです。農家の人が一生懸命作ったものは買ってあげたい、魚もどんどん買いたい、でもできない。日本人は今苦しいし、つらいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:24:33

コンビニ屋で、鰹節の小さいパックの詰め合わせのものが、ちゃんとProduction Dateを書いてシールで貼ってくれてました。今年の11月が賞味期限で、製造はちょうど1年前。まよわず、買いだめしました。私のあとは、あまり残ってなかったから、残っているかは不明です。

他にも賞味期限切れですが、わかめ出汁パックもGET.助かりました!魚の加工品はどうも嫌で手がでなかったのですが、よかったです。あと、醤油も香川小豆島産のものがありました。めんつゆも、アメリカ産がありました。コンビニ屋結構いいです。

今度フジヤにも行くので、いいものがあったら書きます!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 10:01:13

バンクーバーのおすし屋さんのサーモンはカナダで、そのほかは普通どこら辺の魚なんでしょうか。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 19:02:06

各店舗で訊くしかないです。面倒だけど。
サーバーが質問に答えられず戸惑い、マネジャーが出てきたこともある...

某フードコートの鉄火巻き、、、
何処のですか?って訊いたら、大西洋のマグロだと言ってましたね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 20:11:44


日本からの食べ物は、能汚染の心配は全くありません。

China MadeとかKorea Madeのもんを食べるより100万倍安全です。

だって中国人がいってたもん!


Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 20:17:37

残念ながら日本産の食品は避けさせて頂いています。
中国産、韓国産のものも。

出来るだけ地元のものを使ってますよ。

当然でしょう?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:17:47

>残念ながら日本産の食品は避けさせて頂いています。
中国産、韓国産のものも。

出来るだけ地元のものを使ってますよ。

当然でしょう?

↑どこのレストランですか?トピのレストランは日本からってちゃんと書いてますよ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:20:24

>Guuで提供される日本からの鮮魚は、放射能汚染のご心配は全くありません。
また、環境に優しい持続可能な漁法で獲られた魚です。
当店で使用している日本からの鮮魚を含めた全ての食品は
Canadian Food Inspection Agency (CFIA) の厳しい審査を通過しております。
『どうぞご安心してご来店下さい。』

あれ、これはもう削除してますね。日本からの鮮魚とは書いてますね。でも、いいです。正直に書いてくれているだけでも、ありがたいです。ウニは地元みたいだし。選べるだけぜんぜんいいです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network