jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8624
バンクーバー総領事館の受付の人の態度の悪さについて。
by 無回答 from 無回答 2011/09/19 21:54:06

 こないだ、在留届を出さなきゃいけないと思い、詳細を聞こうと総領事館に電話しました。そしたら、電話受付のおばさんの応対がかなりへんで、あなたそういう話し方は日本人に失礼なのではないかと話したら、逆切れされました。
 皆さん、バンクーバー総領事館の電話対応で、いやな思いをされたことはないですか。私自身、あのような失礼な対応は初めてで、思わず録音しました。そのうち、音声ファイルを外務省に送ろうと思います。
 総領事館でいやな思いをされた方、語り合いましょう。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 22:07:12


 ↑
この日本語からして、貴方のほうが変だと思いますが。。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 22:18:17

時々こういうトピがあがりますが、私は嫌な思いをしたことはないです。
それどころか、いつも気持ちよく対応してもらっています。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 22:40:13

受付のおばさん、ではないとおもうよ。声からしてかなり若い外交官の人だよあれは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 22:59:04

窓口でなんどかいやな経験をしました。みんな思っている感じは一緒なんですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 00:32:52

2年前に数回領事館に行きましたが、その時はどなたも感じのいい人たちでしたけど。(まぁフレンドリーではないですよね、政府の方ですから)
先日行ったPowellフェスティバルの時も、ブースにいらしたひとは親切に観光の事教えてくれました。

トピ主さんも嫌な感じで電話したんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 02:11:11

女性ではないけれど、小柄な眼鏡の年配男性にも要注意!!
私もものすごーーい嫌な思いをしました!

その人は、グチグチと何かにつけて文句を言い、ただ書類の書き方で一言質問しただけなのに、
「だから何で皆わからないんだ!!!(怒)」と勝手に怒り出し、訳も解らず説教までされました。

書類提出だけで、あそこまで人を不快にさせるのもバンクーバー領事館だけですよ。他に知りませんね。

あそこの人達かなりおかしいですよ。
人を見下しすぎてるし、
そんなに偉いのだったら、接遇マナーの基礎ぐらい身につけてて欲しいと思いますね。

トピ主さん、不快に思う人が多くいることを添えてぜひ外務省まで届けて欲しいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 02:24:53

自分達を官僚だと思ってるんでしょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 06:05:10

トピ主=6=7、お疲れ様。

自分のやってること、わからないほど頭いっちゃってますね。

でっちあげの悪口を先生に告げ口する小学生レベルですね。

こんなくだらないことを外務省に届けてもどうにもならないってことさえ

わからないなんて。。。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 07:04:16


っていうか、レス8よ、お前がバンクーバー総領事館の「クソ館員」だろうが?

トピ主は、お前らの無礼千万な態度に、ごく当たり前の苦情を言っているだけ。
それを反省もせずに、このボンクラ館員が!

国民の皆様の税金で、おマンマ食わせてもらっている分際で、ド厚かましい!!

お前らのような礼儀のカケラも無い、クソ館員らを雇っているほど、
日本国民も金があり余っているわけじゃないんだよ!

国民の税金で食わせてもらってるなら、少しは「国民の皆様に対する礼儀」くらいわきまえて、
マトモな仕事の一つでもしろ!このボンクラ!

毎日毎日、出社したら、同僚とくっちゃべってるのが、お前らボンクラ館員らの職務か?

小学校の子供でも、いや、犬でももう少しまともな仕事するし、礼儀もわきまえてるぞ!

お前らバンクーバーのクソ館員は、畜生以下か?

大人しい日本国民から、こんな苦情が出ても、まだ上から目線でもの言うてるってわけか?

お前らの家族を“フルボッコ”にして、身障者してやろうか?

まあ前から、総領事を始め、コイツらボンクラ館員どもの悪行は、噂には聞いてるから、

最初の段階として、国民みんなで、このボンクラどものお粗末な仕事振りに対して、

政治家・マスコミ・クソ外務省に、「ガンガン苦情」出しまくる事から、始めるべきだね。




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 07:40:23

トピ主さんはその女性職員によっぽど腹がたったのでしょうね。

でないとわざわざ書き込みなんてしませんよね。

女性職員には人をここまで不愉快にしたのだから本当に気付いて改めて欲しいです。
Res.11 by 無回答 from トロント 2011/09/20 08:17:59

>小学校の子供でも、いや、犬でももう少しまともな仕事するし、礼儀もわきまえてるぞ!

と言うこの人自身が一番礼儀がなってないと思うがw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 08:33:08


レス1,2,3,4,5,8,11は、間違いなく『ボンクラ館員ども』ですね。wwww

反省するどころか、まだ、上から目線かい?このド阿呆!

国民の皆様の税金で養ってもらってるくせに、

国民の皆様に対して、犬・畜生にも劣る無礼千万の態度をとるボンクラ館員に、礼儀なんか必要かね?

国民の皆様に対して、ごく普通の礼儀もわきまえられない程度の低い館員に、何が悲しくって、

礼儀をわきまえなければならないのか?このアホンダラ!

国民の皆様、まず最初にすべき事は、日本国民の血税を無駄に使っている、

礼儀もわきまえないボンクラ館員の素行を、

各官公庁や内閣府に『苦情』や『抗議』のメールや電話を送って下さい。
http://www.kantei.go.jp/jp/link/madoguchi.html

自分も友人・知人・他ブログにも報せて、

マスコミや政治家にも『抗議』のメール&電話を送っておきます。

トピ主さん、泣き寝入りすること無いですよ!!



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 08:49:45

数年に一度、バ領事館への苦情トピあがるよね。
そうするとしばらくは対応に苦情は出ない、ということの繰り返しかな。
前にここで出た苦情をプリントしてバンクーバー領事館へ郵便で送ったことも
あったっけ。
メールで日本の外務省に言うより(世界中からの苦情が多量にくるので
読んでもらうまで時間がかかるでしょ)住んでるとこの領事館へ郵送が効果ありです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 08:58:31

私は以前留学生だった頃、在留届を出さなくてはいけないと知らなくて、届出締め切りをずいぶん過ぎてしまってから領事館に問い合わせの電話をしたことがあるんです。 そしたら電話に出たおじさんに非国民呼ばわりされ、罰金とか処罰になるべきことですよみたいに脅されました。 でもそういった罰金はどれくらいで、どこで払えばいいのですかと問いつめたら「それはそういうことに値するくらいの重大なことだということです」なんてごまかされました。 結局私が質問したことには一つもまともに答えてもらえず、ただ罵られて終わり。 今でもなんだったんだか理解できません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 09:43:36

大使館や領事館の人間にまともな対応を期待するのが間違ってる。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 10:00:55

>大使館や領事館の人間にまともな対応を期待するのが間違ってる。

どういうこと?国の機関の人間はまともじゃないの?
普通に対応してくれさえすればいいと思うんだけど。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 10:03:08

まあ公務員ですからね。。しかも海外勤務となれば偉くなった気にもなるのでしょう。
でも私はここ数年日本に税金ほとんど納めてないので、何とも言えません。
日本で税金をしっかり納めてる人から言えば、日本の公共サービスだけ利用してカナダに税金を納めてる「非国民」と言われても、それはまあ仕方ないかなと思ってます笑
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 11:15:21

電話ではありませんが、直接出向いたときにはあります。

ほとんどが現地採用の方です。まあこれでもかと長くいすわった方がいますよね。上から言われたことしか出来ないしいい年をして頭悪すぎます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 11:20:50

>しかも海外勤務となれば

領事館で日本人が行って対応するようなセクションの人は殆どが現地採用の
日本人ですよ。大使館、領事館で働く人間を全て日本から海外転勤させてたら
費用が掛かってしょうがないので、下っ端の職員(窓口担当ね)なんかは
現地で採用するです。
http://www.kokko-net.org/kokkoippan/gaimusyou/gaimusyou.htm
にありますが、身分も不安定なようで、実は日本の公務員扱いすら受けてないようです。

自分も何度か嫌な感じをうけましたが、偉いと勘違いした現地採用職員の人が
変な権限をかざしてたせいではないかと感じました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 11:30:26

上の人のいうように、あの中で日本から来ている人はごく一部だって。私達と直接接する窓口係は現地採用でしょ。時給いくらの。給料安いって人づてに聞いたことがあるよ。
民主のおかげwで官僚に厳しいみたいだから、外務省とか首相官邸のご意見メールあたりにクレームしてみたら?
Res.21 by れす18 from バンクーバー 2011/09/20 11:52:45

日本から来ているのは総領事おひとりだけ。

あとの職員は全て現地で調達した人です。本と皆さんやめないですよね。

細面で背の高いかたいますでしょ?彼女は20年ぐらいいるのではないですか?

給料は知りませんがものすごく楽な仕事ですよね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 12:30:16

私は、バンクーバー在住20年になりますが、あの受付の女性の方に悪い印象はありません。
どちらかというと、言葉遣いも丁寧ですし、親切だと思います。

BC在住者で、長くこちらにいらっしゃる方なら、ご存知の方も多いとは思いますが、
彼女の前にいた受付の女性は、本当に感じが悪かった。。。
あの方の苦情は皆言っていましたが、今の女性の方の苦情は聞いた事が無いですね。
前の方に比べると、今の方は何十倍もきちんとされていると思います。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 13:03:03

領事館には最近は行かないのですが、女性はお二人いませんか?上で書いた細面ですらっとした方とそうでない方、、男性はお二人ですよね。めがねおじさんと若いかた。

かなり前の話なのでおやめになった方があるのかもしれません。

細面の方、、話し方は上品ですよでも気が利かないです。まあ皆さん日本の税金でお給料をもらってるので高慢なひともあるのは仕方ないですよ。

事業しわけによって領事館の人員削減がされてはいないのでしょうか?大事な日本国民の税金を無駄使いして突っ込まれたんですよ。要するにたいした仕事もないのに現地採用多すぎ、そのために税金の投入はしない。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 15:16:47

3年くらい前なので今もいらっしゃるかわかりませんが、少し白髪混じりの細身の年配の男性の方は親切でしたよ。
犯罪証明書用の指紋を取りに行って、いろいろ手配してくれました。
受付にはいないようですね。


トピずれですが、帰国する友人が領事館が保存している自分の家族の戸籍謄本などの書類を返還するように頼んだら「今後の手続きの為に保管する事になっています。」と返してくれなかったそうです。

戸籍謄本の内容も変わっているし、その友人家族は日本に完全帰国でもうカナダで手続きを頼む事はないのに、一度領事館に提出した書類はもう返してもらえないんですか?

ずっと疑問に思っているので、もしご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 18:34:14

いつも用事がある時には大体午前中に行くので女性(細身の方)は一人しか知りませんが、いつもとても親切にしていただいていますし、こちらが聞いたことに対してもとても親身になってアドバイスをしてくださいました。ガードマンの方(日本人ではありませんが)は私が書類を書いている間に子どもと遊んでくれたこともあり、全体的に悪い印象はありません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 18:43:25


>礼儀もわきまえないボンクラ館員の素行を、
>各官公庁や内閣府に『苦情』や『抗議』のメールや電話を送って下さい。
http://www.kantei.go.jp/jp/link/madoguchi.html

そっかぁ〜、そうすれば良いんですね。
友人も昔カナダに住んでいて、領事館員達の傲慢で礼儀知らずな態度に、
よくムカついていたと言ってましたから、友人にもこのトピ教えてあげます。

ホンット、「韓流ゴリ押し」で抗議デモされたフジテレビや花王じゃないけど、
やっぱ、国民も声を挙げて『抗議』しなければね。





Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 19:14:21

日本人の消費者とか利用者って本当に勘違いしてる。
対応した相手がヘコへコするのが当然って思ってるから、そんな相手をするのは大変だな。

極端な話、総領事の受付の人がタメグチでも問題ないでしょう。ちゃんと仕事をすれば。
日本のサービス業が過当競争するからクレーマーに近いこんな勘違いする輩が出てくる。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 19:18:49

>ピずれですが、帰国する友人が領事館が保存している自分の家族の戸籍謄本などの書類を返還するように頼んだら「今後の手続きの為に保管する事になっています。」と返してくれなかったそうです。

領事館が保管しているのは戸籍謄本のコピーですよ。うちのもあります。パスポートの期間が過ぎてしまいかなりたってから更新をしたため戸籍謄本が必要となりました。領事館では今後戸籍謄本の提出が必要になるかもしれない状況になったときにはこのコピーを使用いたしますのでわざわざ日本から取り寄せる必要はないですよ。但し戸籍謄本記載に変更があった場合は無効ですので、そのときは新しい謄本をお持ちください。ですが変わらなければこのコピーを事務処理に使用いたしますのでご心配なく、、では今コピーをしてきますのでお待ちくださいね。そして数分したら原本は返してくれました。

もしご友人が領事館に行った場合は在留届を変更しないといけませんよね。永久帰国と職員に伝えましたか?もちろん伝えておかなければ日本に永久帰国をしてもカナダにずっと滞在しているということになっていますよ。
伝えておきながら今後の手続のため??、といっても日本に帰ってしまって在留証明書が必要になった、、カナダに住んでいた証明が必要、そのぐらいですよね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 19:23:04

これって、あの電話に対応する変な日本語しゃべるおばさんのことではないのか。
あのおばさん、むかしはビザのところにいたと思う。昔から感じが悪い人だったが、数年前にビザの窓口からいなくなった。ああよかったと思ったら、電話の声がそのおばさんになった。ああいう無礼な奴を首にできず、税金の無駄をやってるのがああいう役所なのだろう。

バンクーバーの日本人の間では、そのおばさんの態度の悪さは有名だった。あんなに長く務める外交官って問題だと思う。けっこうな人が総領事に苦情を言っていた。そのころは楠本さんとか下コーチさんだったかな。ひたすら申し訳ない、って平謝りだったのを覚えている。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 19:30:02

↑だからさ〜そのおばさんは現地採用だって言ってるじゃないですか、、なにが外交官ですよ、ただの雇われ人です。ただ給料は日本の税金から支払われている。

私は伊藤総領事は大嫌いだったな。ものすごくお高くとまってる。何様のつもりだよね。俺はえらいんだよ、、君たちのようなな底辺には挨拶はいらない、こんな態度だった。回りはぺこぺこしちゃってさ、、そういえばバンクーバーからロシアに行った誰だっけ。あのひとは腰が低かった。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 19:44:28



レス27=総領事館の輩でしょう。

>対応した相手がヘコへコするのが当然って思ってるから、そんな相手をするのは大変だな。

だからあんた達は、常識知らずの馬鹿だって言ってんですよ。

国民の税金で食べさせてもらってるんだから、
その国民に対して一生懸命奉仕するのが、
あんた達国民の下僕=館員の基本的姿勢でしょうが、
そんな事も分からずに、領事館の仕事してるってわけ?

>極端な話、総領事の受付の人がタメグチでも問題ないでしょう。ちゃんと仕事をすれば。

ホント正真正銘の馬鹿じゃん?
お客様に対して、タメ口きいてクビにならない会社があるか?
そんな子供でも分かる、世間一般の常識も分からないなんて、
こんなバカが、日本の領事館で働いて「国民の血税」使って、
養ってやってるなんて、【世界の恥】ですよ!

みんな、首相官邸や官公庁のHPで、このバカ館員どもを告発してやるべきですよ!
http://www.kantei.go.jp/




Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 20:12:14

すいませんとぴ主です。
総領事館に行ってきました。電話のおばさんは、ビザの窓口の女のひとではなかったです。何度か総領事館に行きましたが、窓口のあの女のひとには親切にしてもらいました。あのひとではないです。あの無礼な電話受付の女は実はコンピューターなのでしょうか。電話にでる変なおばさん、あのひとは本当に総領事館のひとですか。電話すると、東京の外務省につながっているのかと思いました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 21:39:14


首相官邸や外務省や各省庁やマスコミ・政治家へメールとファックスを出してきました。

在カナダ邦人の間で、バンクーバー領事や領事館員らの
傲慢・無礼・無能さが、昔から問題になっていたが、

一体、どうやったら、こんなバカで無知で礼儀知らずの領事や館員達を雇えるのか?!

あんた達は、国民の税金でご飯食べさせてもらってるって事、忘れてるんじゃないですか?

国民の血税を使って、こんな「傲慢」で「無能」で「礼儀知らず」のボケどもを雇ってるなんて、
国民をバカにしてるのもほどがある!

国民の下僕なら、それ相応にもっと有能で、「人としての礼儀を知ってる人間」を雇え!

こんな世知辛い世の中で、納税者である国民に、これほどの無礼を働く、
ボケナス領事や館員なんかを置いておくのは、「血税の無駄使い」でしかないだろう!

こんな奴らはサッサとクビにし、ボケナス官僚の削減をし、少しは国民の役に立て!

ココに思いっきり、バンクーバー領事館員らの
「非常識さ」や「無礼千万」&「無能さ」に、『国民の抗議の声』が上がってるわ!!

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=6&msgid=8624&order=0&cat=&icon=&dummy=32





Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:02:33

 これってエノモト榎本?なんとかのことぢゃないの。このひと、昔から有名だよ。窓口にきたひとに意地悪するって。あのなんとも言われないような腹の据わった意地悪するの、エノモトなんとかだと思う。漢字だと榎本だと思うけど、隣組とかに来ては、「総領事館の榎本です」とかいって自己紹介。むかしビザとパスポートの窓口にこのおんないたから間違いない。やっぱり日系のコムニティはせまいね。みんなこの女がパスポートの窓口だったとき、噂になっていました。ろくでもないお方が来てしまった。
 バンクーバーの日系コムニティでは、エノモトさんは有名ですよ。失礼なやつだって。総領事から電話もらったから、電話したら、子の女、おつなぎすることはできませんと野賜ったよ。ゆるせん。その時以来、電話するのやめています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:07:21


確かに、レス27は領事館員でしょうね。wwww

しかし・・・こんな無恥なコメントをしてくるとは、お育ちが分かるというもの。
どんなバカな両親に育てられたんでしょうね。反対に気の毒になって来ます。

>> 日本人の消費者とか利用者って本当に勘違いしてる。
>> 対応した相手がヘコへコするのが当然って思ってるから、そんな相手をするのは大変だな。
>> 極端な話、総領事の受付の人がタメグチでも問題ないでしょう。ちゃんと仕事をすれば。
≫≫ 日本のサービス業が過当競争するからクレーマーに近いこんな勘違いする輩が出てくる。

実際、お客様に向かって「タメ口」きいても、「失礼な態度をとっても良い」なんてこと、
許してくれる会社なんて無いでしょう。31さんが仰るように、とっくの昔にクビでしょう。

彼らは、そうい世間一般の常識を知らずに、今まで生きてきたのでしょうか?

こんな人達が領事館員なんて、もう絶対に許せないですね。



Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:46:08

>>実際、お客様に向かって「タメ口」きいても、「失礼な態度をとっても良い」なんてこと、許してくれる会社なんて無いでしょう。

ほらほら、話を膨らませるよね。
私は極端な話と言ったし、「失礼な態度を取っていい」なんて言ってないよ。

それに領事館になんか勤めてないし・・。
カナダの企業に勤める者として「甘ったれるなよ日本の消費者、利用者」と言う感覚です。

それだからカナダのサービスは悪いという反論があると思います。
でも「甘ったれるなよ」です。(笑)
まあ日本人同士でサービスのスタンダードを上げるのは結構ですが、自分が働く立場だと辛いよな(笑)
最終的には自分達の首を絞めてる事に気がついた方が良いと思う。
カナダのように悪く言えばいい加減な環境で楽チンに仕事をできる環境とスタンダードがドンドン高くなる消費者、利用者を相手に仕事をするの、どっちを選ぶ?

自分がいつでも消費者でいられるを思う考えがユルイ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:51:58

こりゃ榎本リエコだ。懐かしい名前。懐かしい総領事館のあの古い建物。あそこでふざけた態度をとっていたおばさんが榎本という女だった。同じ人であれば榎本リエコだ。
その後、この人は日系社会で、結構名前が知れている。ここで書き込む人は注意したほうがいいよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 04:12:10

こっちに元々いるネイティブが客だからって甘えるなよって言うなら文化の違いとして受け入れられるけど
日本人がそういうこと言ってると、日本でうまく仕事できなかったからこっちで仕事見つけて
他の日本人に偉そうに説教してるだけのただの可哀想な人に見える
客が甘えることと受付が態度悪いことは何も関係ない
それにサービスはより高度なものを追求するのが当然
それを放棄した人間に明日はない
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 05:49:43


どの方にあたっても、いつ行っても電話しても、普通に親切な対応ですが…。

対応が悪いといって激怒している人のほうが問題あるんじゃないでしょうか。それも相当わけわからない…。

そしてそれに全く気づいていない…周りは気づいているんだけどね。

恐ろしいことです…。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 09:43:28

私は電話をするとだいたい男性の方が出られますが、対応、悪いです!!
去年パスポート更新で実際領事館へ行った時は女性の方が対応してくれて、そのかたはとても親切でした。それぞれですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 10:02:24

バンクーバー総領事館のことは知らないけど、こうやって在外公館の印象が悪くなると、在留届けとか国籍離脱届けとか在外選挙とかの手続きやりたくないと思う人が増えるのは確かだと思う。

その辺、外務省も在外公館も考えたことないんだろうか。
それとも、自分たちには関係ないからどうでもいいんだろうか。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 10:50:36

領事館ってそう頻繁に行くところではないですよね。私は態度の悪い職員に当たったことはないのですが頭の悪いヒトには当たりました。

頭が悪いというより臨機応変が出来ないのですよ。こちらだって無理をいってるわけではないですよ。気が利かない、とでもいいましょうかね。
お名前はわかりませんが、細面ですらっとした長期でいる女性。たぶん皆さんよくご存知かと思います。

国民年金を日本で受け取るために在留証明書を発行してもらう為に出向いたのですが、、
もうほんとうにあたまがわるすぎです。
里帰りをした際、社会保険機構に行きその点は快活致しましたが、二度と足を踏み入れないと思います。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 12:21:33

↑この様に、個人が特定できる情報を書いておきながら、その人を指して「頭が悪い」
と言うのは、あんまりだと思います。

私は、個人的にあの方には悪い印象を受けたことはありません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 12:42:52

↑お言葉ですが事実ですよ。私は事実を書いただけです。

カナダには20年以上住んでいて、何度か、かのじょに対応をしてもらいました。いつも物静かで、親切でした。ですからずっと好印象を持っていたのですよ。

それが、、あの在留証明書、、何度も食い下がってこういう方法は出来ませんか?と聞いたのですがね。突っぱねられました。無理を言ってるわけではありませんよ。

詳細を書いてもいいですよ。でも社会保険機構にその旨話をしたら別の方法を教えていただいたので解決いたしました。あのかたのおかげで国民年金をもらえないところでしたよ。




Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 13:02:38

外務省にクレームを入れましょう、それで無視されたら、日本のメディアに音声ファイルを送りましょう
産経新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞 フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレ朝など
それでも無視されたら
最後の手段でyoutubeで公開しましょう

これぐらいやらないと、横柄な態度は変わりませんからね

一応、日本の民主党、自民党、共産党にも音声ファイルを送信しといたほうがいいかも
こんな態度でで在留邦人が守れるのか疑問という内容で



Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 13:21:10

暇でも一寸しか読んで無い怠け者です。
カナダの日本領事館従業員(カナダ領事館で雇われた従業員)は日本政府とは全く関係ないです。
日本から派遣された書記官等とは違うのだから、全く関係ないのが解らないですかね。
余りにも幼稚すぎる書き込み、あなた達は訴える焦点がずれてる。

と書くと例の弁護士事務所云々と同等に指差されるが、
こちらはカナダ市民で長年日本領事館に行く用事がない人間です。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 13:24:53

>何度も食い下がってこういう方法は出来ませんか?と聞いたのですがね。突っぱねられました。無理を言ってるわけではありませんよ。

ダメなものを何度もごり押しで要求する。それを「無理を言う」と言うのでは?

>社会保険機構にその旨話をしたら別の方法を教えていただいた

社会保険機構だって別の方法でやったんでしょ?
自分が要求してた方法は無理だった、って事じゃないですか。

矛盾してませんか?


Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 14:07:35

↑大正解
私も、スルーしていましたが、この「食い下がった」方のレスを読んだとき、
そう思いました。
多分、このおばさんのほうに問題ありと。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 15:14:33

44のババアは暇こいてるクレーマーだな。

こんな馬鹿を相手にしなくちゃいけないんだから領事館の人も大変だ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 15:59:09

あのう〜〜〜年金の私ですが、、では詳細をかきましょうか?

私は年金を日本で受け取る手配をしたのです、それにはかなだでの在留証明書が必要とのことで、領事館に伺いました。

在留証明書の申請用紙を頂いたのですが、私は引越しが多く全ての住所を用紙に書くことが出来ないのです。

20数年住んでおりますが引越しは6回。職員の方に全ての住所が書き込めないのですが、と質問をしたら、用紙は3行しかないので後の3つだけお願いします。といわれたのです。さいごの3つ?だってのこり3つは?

書ききれない住所は別紙添付という形が出来ませんかねと聞きました。用紙は3行しかありませんので3つのみです。別紙添付は出来ません。終了。

これでは私の20数年の在留が証明できません。年金もいただけません。里帰りをしたときに、社会保険機構でその旨をお話したら、入管にいってあなたの出入国記録をもらってください(有料です)といわれまして、入管で私の20数年全ての記録が証明書となってその後年金はめでたく頂いております。

しっかり20数年払った年金、あの方のおかげでもらえなくなるところでした。

これがクレーマーですか?臨機応変という言葉があります。わたしは日本人です。年金をもらうために在留証明書が不可欠なんです。20数年のカナダ滞在証明が必要だといってるのに用紙に3行しかありませんからさいごの3角住所だけお書きください、それ以上は書くことは出来ないです。

あきれてものが言えないですよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:15:26

ここで文句ばかり垂れてる皆さん、直接領事館へメールなりでクレームを出したことがあるのですか?何もせずに文句ばかり言ってるの?領事館へクレームした人はどんなリアクションがあったか教えてほしい。(無視も含めて)
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:17:29

レスは全部読んでないですが、上の人が言っているのを読むと、クレーマーでもなんでもないと思います。きちんと記入をしないと年金もらえないですからね。年金をもらう年齢になるまでに、3回以上引っ越をする人も結構いるのではないでしょうか。それは改善してもらわないと、くだらない理由で、年金がもらえないことになりますからね。これは怒って当然だと思います。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:20:13

>年金をもらうために在留証明書が不可欠なんです。20数年のカナダ滞在証明が必要だといってるのに用紙に3行しかありませんからさいごの3角住所だけお書きください、それ以上は書くことは出来ないです。

この対応は確かに変ですね。それ以上は別紙なり付けることができるように領事館に対応してもらいたいですね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:20:34

>あきれてものが言えないですよ。

じゃあ言うな。

このおばさん(おばあさん?)、JPに張り付いていろんなところで常に「自分は正しい」みたいにレスつけてますよね。
文章の書き方が変で読んでいるとなぜかネガティブな雰囲気をかもし出し嫌〜な気分になる。そういう気分になる方他にもいるのかな?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:21:54




52・53って・・・



Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:22:30

上のおばさんです。領事館にクレームですか?致しません。在留届け用紙に3行しかないのですべての住所はかけませんと突っぱねられたのでそれ以上他の領事館職員には言ってません。
彼女が上司に相談するとか、、ちょっと聞いてみますね、全くなかったです。まあ私の場合は解決いたしましたので領事館とはその後それっきりです。

私の場合は態度の悪さでなく頭の悪さです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:36:04

>あきれてものが言えないですよ。

じゃあ言うな。

だから私はご本人には言ってないと書きましたよ。あなたは日本語が理解できないのですね。

ほんと、こういう底辺の集まリ連中相手ですから、、。まあ私のボケ防止にはよろしいでしょうけどね。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:38:26

年金の方、それは、この受付の人が悪いのではなくて、お役所仕事が悪いんですよ。
海外生活をしていて、しかも引越しの多い方は(駐在員の方など、この方よりももっと多いはずです)
多数いらっしゃるはずなのに、そこに対応できていないのは、日本のお役所に問題ありだと思います。
この受付の人も、たぶん自分では判断できないことは、奥のお偉い人に指示に従っての対応をして
いると思います。
聞きに行ってませんでしたか?
私自身も問題があってその際領事館を頼ったのですが、ちょっと判断しかねると言うときは、
奥の年配の方に聞きに行ってましたよ。

でも、読めば読むほどあなたの方が、臨機応変に対応していないような気がするのですが。。。
金銭の絡んだ問題ですし、あなたのお怒りは十分理解できますが、
残念ながら公務員というのは、決められたことだけしていればいいし、決められたこと以外は
してはいけないんですよね。
誰か一人だけに融通を利かせたりすると、それはそれで問題になるんです。


Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:43:02

52ですが、上の人は違いますよ。たぶん、直に文句を言っても、聞く耳もたずで皆腹が立っているのではないでしょうか。他にもすごく腹を立てて、直接メールを送ったりしている人もいるんですよね。
ここって領事館の人は見ているんでしょうか。見ていたら善してほしいですね。それか、逆に嫌がらせで、余計態度が悪くなるか?

私自身はそんなに嫌な経験はないです。年金は特に重要だし、誰でもやらないといけない手続ですから3行しかないからそれ以上は書けない、ですまされないですよね、普通。今まで年金をもらった人はどうしてたんでしょう。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:44:20

このおばさん、いい歳をして”トガッて”ますね〜
言葉も、とても年金をもらっている人間の言葉使いじゃありませんよね?

好かれる老人にならないと、ね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:49:09

>残念ながら公務員というのは、決められたことだけしていればいいし、決められたこと以外は
してはいけないんですよね。
誰か一人だけに融通を利かせたりすると、それはそれで問題になるんです。

融通の問題ではなくて、その手続きの処理の仕方に問題があると思います。もしあなた自身が3回以上引越しをして、年金をもらうときになったらどうしますか?

その3つ以上の住所は書かずに、年金をもらいませんか?それでいいと、納得できますか?こういうケースがあるので、別紙をつけよう、とそれで改善されれば皆がハッピーですよね。そんな改善案さえでないのでしょうか。

改善させればこんな文句もでないし、きもちよく仕事もできる。そんなに難しい問題ではないのに、何の改善もせずに、言われたことだけするんだったら、中学生でもできますよ。むしろ、中学生のほうが対応がいいかもしれません。役所でももっと気がきいているところはたくさんありますよ。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:53:27

60さんは年金もらうときにこんな対応でいいと思いますか?利用する側からすれば、領事館の対応はものすごく不便だと思います。領事館がこんなんだとは知りませんでした。いいかげんなことを言われたりして、鵜呑みにするのも怖いですね。めったに領事館に行くことはないですが、気をつけよう。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:04:04

年金のおばさんです。

レス52さん、53さん、58さん,59さん,61さん、皆さん私の言わんことご理解してくださったのですね。有難う御座います。
詳細は書くまいと思ったのですけどね。あまりにも私を愚弄している方がいますので書いてしまいました。

皆さんまだ20代後半か30代、国民年金など頂くことはずっとずっと将来の話だからのんきに構えていられるけど、年金受給時が来たときにあっと思っても遅い。年金を当てにして暮らすような貧乏ではないとおっしゃる方もあるかもしれないけどしっかりお支払したのですから頂くのは当然の権利ですよね。これはお金持ちとか貧乏とかの問題ではないはずです。

私を年寄り扱いしている方がいますが、年寄り、あなたもいつか来る道です。よく考えて物事を書いてください。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:05:44

↑追記です
レス62さんも有難う御座います。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 18:12:48

ボクもいつか年寄りになるけど、あなたみたいな年寄りにはなりたくないですね。。。
こんな掲示板で個人が特定できるような書き方で相手を非難するなんて。
しかも、あなたが一方的に言ってるだけで、本当か同かも分からないし。

ボクは日本の年金払うの止めました。ボクの年だと年金もらえそうもないし(苦笑)。
あなたみたいな年寄りはもらえるだけでも有難いと感謝すべきです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:22:02

↑信じる信じないは勝手ですので私は構いません。

でもなぜ私がこの年で虚偽を書かねばならないのでしょうか?もちろん顔の見えない掲示板ですので嘘も作り話を書く方があろうかと思います。
人の批判?事実は批判ではないでしょ。
年金をやめました?あなた一度もお支払になってないのでしょ?もし年金を一度でもお支払になってればこんな無知なことを書きませんよ。


Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 18:28:23

え〜年金もらうのに、また一から引越し先の住所を思い出して全部書かないとダメなんですか。面倒ですね。私は、引越しの度に領事館に出向いて在留届の変更してるのに・・・
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:46:23

↑転居するごとに住所の変更を領事館でしていらっしゃるなら職員が在留届けの台帳を見せてくれます。転居記録住所は全て記載されていますので、安心してください。記憶は必要はありません。


Res.69 by 65 from バンクーバー 2011/09/21 19:04:29

>年金をやめました?あなた一度もお支払になってないのでしょ?もし年金を一度でもお支払になってればこんな無知なことを書きませんよ。

なぜボクが虚偽を書かねばならないのですか?
年金払ってましたよ。日本で働いてた間は。でもカナダに移民して止めたんです。
あなたみたいな年寄りが次の世代を食いつぶすんで日本は大変なんですよ、ホント。
無知はどっちでしょうねえ。

信じる信じないは勝手ですのでボクは構いません。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 19:24:28

年金おばさんです。

私は虚偽などと申しておりませんよ。どこに書きました?あなたは妄想が多いですね。

あなたは年金の意味すら理解してらっしゃらないんですよ。
国民年金というのは頂いている頂いていないということでなくいただく資格があるかかないかが重要なのです。

もしあなたが将来老人ホームに入居したいと考えた場合年金受給資格を持っていませんと優先から外れます。、年金受給資格者を優先に入居、ない方は後回しです。理由はお分かりですよね。

この回答もできない無知ですか?

介護補助も同じなのですよ。年金受給資格無しのお年よりは相手にしてもらえないのです。これはよく覚えておいたほうがいいですよ。

確かに国民年金は破綻の道をまっしぐらかもしれません。、しかしあなたの将来は必ずお年寄りになります。あっと気づいたときは誰も手を貸してくれないということをよく覚えておいてください。あなたの老後は私には関係御座いませんので、あなたがすきに選べばよいことです。
そして責任もあなたご自身がとることとなります。

無知はどちらですか。それは当然あなたでしょう。違いますか?こんな常識もおわかりにならないのですからね。




この方は私の範囲から除外です。

トピックからずれてきましたので、この件についてはこれまでに致しましょう。無知を相手にレクチャーは疲れます。




Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 19:29:42

おばさん、おばさん、知らなくて怒りに任せて他人の年金支払いにまで、言及していますが、

日本も、もう20年前から学生であろうが、二十才から国民年金はぎむづけられていますよ。

日本国民である限り、どこに住んでいても二十歳になれば、通知が来て義務が発生します。

ま、それときちんと義務を果たしているかは、別の問題ですけど。

私も、あなたのフラストレーションは理解しますが、個人が特定できる情報とともに、

「頭が悪い」は、宜しくないと思いますよ。

頭にきたからと言って、こういうことを言ってしまえばあなたが色んな意味で不利になりますよ。

正しいことを言っていても、物の言い方ひとつで敵を多く持つことになります。

いい歳なんですから、ちょっと落ち着いて物を考えましょうよ。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 19:35:16

こんな風に年をとりたくないものです。。。
猛獣の形相を呈しています。

「無知」「無知」と暴言吐きまくっていますが、「無知」なのは恥ではないですよ。
あなたのように、「無知」なのに「自分は無知ではない」と思い込んでいる人が一番恥じに値します。

それにしても、年金を受給している年なのに、血の気の多いこと。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 19:45:56

>もしあなたが将来老人ホームに入居したいと考えた場合年金受給資格を持っていませんと優先から外れます。、年金受給資格者を優先に入居、ない方は後回しです。理由はお分かりですよね。

無知といわれたのでこれにこたえておばさんを屈服させてやろうではないか、この答え知ってる人、手を上げてくれ。
まあ俺様は無知だから意味がわからない。
この理由とやら、わかるやついるか?いるわけねーよな。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 19:49:19

こういう風に年はとりたくない無いですね。
クレーマーのなりの果て。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 19:54:15

>>将来老人ホームに入居したいと考えた場合年金受給資格を持っていませんと優先から外れます。

将来優先から外されると入れない環境のアナタがカワイソーですね。
金を貯めて高級ホームに堂々と入ろうね。(笑)
Res.76 by 65 from バンクーバー 2011/09/21 19:57:31

年金おばさん、

ボクが年金を払っていたけど止めたって言ったら、あなたが「あなた一度もお支払になってないのでしょ?」って言うから「なぜボクが虚偽を書かねばならないのですか?」と返したんですよ。おかしいですか?

ボクは年金に何の期待していません。どうせボクの年代がもらえる頃には破綻するだろうと思ってるんで。だからカナダに移民した後、日本に帰った折に市役所で年金を止めたんです。つまり将来年金をもらう資格を放棄したって事。だから年金払ってません。正式な手続きを通してやっています。

日本に帰る気もないし、ましてや日本の老人ホームなんて入りたいとも思わないのでご心配なく。年金払うくらいなら、そのお金は自分に投資して自分で稼いで増やしますんで。年金なんて投資として随分と効率悪いしね。日本政府は頼りにならないし、将来の為に投資するなら年金より自分を選んだだけ。ボクみたいな人結構いますよ。知りませんか?

現在、着々と老後に向けて稼いでいます。後13年くらいで早めにリタイヤして一生困らないくらいは出来そうですが、ボクは今の仕事気に入ってるし、蓄えは多いほどいいんでね。年金なんて無駄な投資はしません。既に効果が出ています。

自分の経済的責任は当然自分で取りますよ。
年金をあてに生活なんてボクはまっぴらなんです。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 20:12:38

>日本に帰った折に市役所で年金を止めたんです。つまり将来年金をもらう資格を放棄したって事。だから年金払ってません。正式な手続きを通してやっています。

あのさ〜でも支払った証明があるなら受給資格の25年経過すればそれによって40分の1とか5とか支払った年数によってもらえるようになってるんじゃなかったっけ?えーと俺たちはから期間てやつ使えるんだよな。
やめただけじゃ資格は残ってると思うが、、。。違うのか?。正式な手続きってどうやるんだ?
俺は10年支払ってそのままだよ。まあもらえるとは思えないけど、カナダに15年住めば40分の10がもらえるって過去トピで読んだからさ。そのままにしてあるよ,そのから期間って言うやつを使ってね。俺だって年金はあてにしたくないけど支払ったんだからその分いただければもらいたい。

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 20:28:59

え?現行では確か35年払い続けないと、受給資格ないのでは?
Res.79 by 65 from バンクーバー 2011/09/21 20:37:12

ボクは年金を止めた時に一部返金してもらいましたよ。
その時までに支払った分のほんの一部、雀の涙程度ですが返って来ました。
もう何年か前の事ですけどね。

年金止めたかったら、今度日本に帰った時に地元の役所で訊いてみればいいです。
海外移民を理由に年金を止める(権利を放棄する)のは可能です。
パスポートのコピーとか提出したのを憶えています。
その時窓口の人が「どうせ年金は破綻しますからね。海外に移住されたなら支払うの
を止めた方が良いですよ。そう言う人は最近増えてるんです」て言ってたのが印象的。
今考えてみればスゴイこと言ってたなあ。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 21:30:27

>時窓口の人が「どうせ年金は破綻しますからね。海外に移住されたなら支払うの
を止めた方が良いですよ。そう言う人は最近増えてるんです」て言ってたのが印象的。

私は逆ですよ。支払わないでいたらあなた、年をとったら年金もらえませんよ。お支払してください、、これは強制ですといわれた、当然日本にいたときだけど仕事やめて本当は国民年金払わないといけないのだがそのお金が惜しくてね。おばさんに俺の老後のこと心配してもらわなくてもいいですと、いってやったんだ。市役所と書いているからどこかの都市だよね。破綻するからやめておいた方がいいなんて奨励はしないと思う、彼らはだって、地方公務員だぜ。領事館のように上からいわれたことにはせいじつに実行するからね。まあ海外移住なら強制加入はは出来ないが。日本人は20歳から強制的に支払わないといけないんだぜ。それに年金って市役所やないよね。大昔役所に年金課があったらしいが、その時代か?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 22:02:00

>その時までに支払った分のほんの一部、雀の涙程度ですが返って来ました。

すずめの涙しかもどってこないならほったらかしにしておいて、10年でも20年分でも支払った分だけ将来もらったほうが得だったと思う。まづさ、自分はどれだけ払ったんだろうって普通は計算するよ。
日本の成人は年金強制といっても未納しているひとが増えてるのは事実だよ。最初から払わないと決めているならいいけど、せっかく支払った年金を、脱退金でチャラ?ばかげてると思わない?自分が汗水たらして働いたお金から支払った額をほとんどが政府に取られすずめの涙しか戻さないんだよ。そんなのありかい。私はしないね。
海外移住者は払ってもらいたくないよな。だって払うということは将来年金をしはらわないといけないからな。海外移住者なんてどうでもいいだろうと考えると思う。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 03:53:35

年金は65過ぎてからお金もらうためだけのシステムじゃないんだけどな
まぁ日本帰らないんだったらいいんじゃない?
実際移民じゃなくて、留学とかでもその間は支払い義務を消せるし
いわゆる日本での住所の消去になるけど
ただまぁ年金が破綻破綻なんてそこら辺の人間が支払わない言い訳で簡単に言ってるけど、年金が破綻するのであればもはや日本崩壊だから関係ないよ
それより先に税金が上がるわさすがに

ちなみに年金はとても割りのいい保険
障害を持った時に障害者保険が手に入るか入らないかは支払い義務のある機関の年金を3分の2以上納めてるかどうか
しかも最近は鬱とかも簡単に認定されるようになってるから
意外とこの障害者保険の給付を受けてる人は多い
Res.83 by 無回答 from トロント 2011/09/22 06:03:55

>10年でも20年分でも支払った分だけ将来もらったほうが得だったと思う

あれ?違うよね。年金は最低25年間加入してないと1円も出ないでしょ。
例えば5年払った時点で海外に出て移民したなら、残り20年払うか止めるか考えると思うな。

>それに年金って市役所やないよね

俺の地元の役所には年金課ってのがあって、そこで色んな手続き出来るよ。
俺は都下だけど、これって全国そうじゃないの?
ちなみに去年の話です。

個人的には、もし海外で一生暮らして行く決心をして、まだ数年しか年金を払っていないなら止めるかもしれないな。ま、個人の考えかたはそれぞれあると思うけど。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 09:25:12

>あれ?違うよね。年金は最低25年間加入してないと1円も出ないでしょ。
例えば5年払った時点で海外に出て移民したなら、残り20年払うか止めるか考えると思うな。

「海外に居住してる人」はカラ期間扱いになるので、例えば21歳時点で移民して国民年金を1年しか払ってなくても65歳時点で受給権は発生する(貰える額は1/45以下になるで月額800円とかだろうけど)。

だから払い損になるってことは現状の法制度の中ではない。

今でも年金の足りない部分1/2は「日本の前年度の納税者の税金」で補填されてる訳だし、日本に納税してない自分が日本に住んで日本政府に税金を払ってる人から当然のごとく年金を請求するってのもちょっと考える所がある(もちろん人それぞれだから好き嫌いの範疇)

「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい」JFK
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 10:03:30

>「海外に居住してる人」はカラ期間扱いになるので、例えば21歳時点で移民して国民年金を1年しか払ってなくても65歳時点で受給権は発生する(貰える額は1/45以下になるで月額800円とかだろうけど)。

だから払い損になるってことは現状の法制度の中ではない。

正解。年金のことになると、ぜんぜんわかってない人って多くないですか。いつも年金の話題になると、分からないレスが続きますね。制度も変わったりしているから、ついてけないんでしょうね。
これって、年金の話題でなかったけど、年金のことわかった人はよかったね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 10:08:52

>あれ?違うよね。年金は最低25年間加入してないと1円も出ないでしょ。
例えば5年払った時点で海外に出て移民したなら、残り20年払うか止めるか考えると思うな。

こんなこと今考えてどうすんの。日本を出るときに年金のことはきちんと理解してないと、あとで何ももらえなくなる、って思いませんでしたか?年金のことをぜんぜんわかってないし。わからないから年金が出てても知らない人とかいそう。人のことだし、その人がそれでいいならどうでもいいけど。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 10:22:49

>>日本に帰った折に市役所で年金を止めたんです。つまり将来年金をもらう資格を放棄したって事。だから年金払ってません。正式な手続きを通してやっています。

何〜!この人もぜんぜんわかってない。年金止めたのを放棄と思ってるのかな。それとも絶対もらわないと書類に書いたの?放棄と、住民票をぬいて、年金保険料を払わなくなったのとは別ですよ。私も今は払ってないですが、放棄にはなりません。から期間もあるし、日本で厚生年金保険料も払ってましたから、額に応じて、年金が将来もらえます。

年金のことわかってないのに、話するからおかしくなる。年金おばさんもいろいろ説明してくれてるのに。20歳ぐらいなのかな。だから先のことだと思ってわかってないんだろうね。それか、少しでも年金がでても、日本からは一銭たりとももらいたくない人なのかな。変なの。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 11:31:22

国民年金あれだけ過去トピで騒いだのに無能がいるんだ。うえでもいってるが、年金には払い損などないんだよ、たとえば10年のお支払いをしてそのまま海外にでた。その後支払いしない。15年住んだ10+15=25となり受給資格がある、だから将来年金を受け取るときになって申請すれば40分の10、当然支払った分だ、それがもらえるんだよ。
うえで誰かが10年払ってそのまま、という方があるが正解だよ、10年も払ったんだ解約してすずめの涙をもらってはいさよなら、普通は冗談じゃないでしょ。、うえで年金おばさんに噛み付いている若者があるが君は当座のお金が欲しかった貧乏人だと思う。いってる方があるが当然日本を出るときに将来の年金のこともよく知識として頭に入れておかないといけないことだよね。

家内のことでもうしわけないが彼女は年金を9年しか払わずカナダに移住、当時は区役所に年金課というのがあってそこで今後をどうしたものか聞きにいったんだ。。年金課は海外移住なら年金
解約、、要するにうえでいってる方の一時金をもらってさようなら、または日本にいる両親兄弟姉妹にずっと支払ってもらうこの2つの選択しかないってね。当時解約なんていうここ場さえ知らなかったからね。そのままにしてカナダに渡った。あれから18年。家内の9年は生きているんだよね。40分の9はもらえるんだ。あの時解約しますって言ってさ、すずめの涙をもらっていたら、だよ。

年金おばさんも領事館の職員の態度にあきれるのもわかる。でももらえてよかったよな。

掲示板を見ている方が在留証明書が必要になることがあるかもしれない、自分がカナダに住んだ期間を証明しなければならないときがあるかもしれない、頭の隅っこに入れておいたほうがいいと思うな。でも引越しは3回だけと固く誓った方はそれでいいさ。領事館は役所仕事だから、例え現地採用でも気が利かないんだな。これは日本の役所も同じだよ。でも人によるかな。




Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 12:00:40

何で皆さんそんなに他人の年金が気になるの?
他人が将来一部もろおうと、解約してスズメの涙分返してもろおうと個人の自由ですよ。

上の方でカナダに移民して年金止めた人がいるからって、別に良いでしょう。
その人のレス読むと頑張って稼いでて、将来年金なんて必要ないみたいだし。
ここでレスしてる中で一番経済的にしっかりしてる可能性もありますね。

皆さんよっぽど他人が年金止めたのが気に食わないんですかねえ〜。
何が正解かなんて、個人によって違うと思いますが。
年金無しで自分に投資して沢山稼ぐ。結構じゃないですか。

ご参考にまで。

年金受給に必要な掛け金支払い年数は25年です。
但し、厚生年金(国民年金第2号)の期間のみで満たさなくても、国民年金(国民年金第1号)、厚生年金被保険者であるサラリーマン(もしくは共済年金被保険者の公務員等)の専業主婦(国民年金第3号)との合算で25年あれば、幾許かの年金は受給できます。しかし、基礎年金部分(平成19年度で792100円、40年保険料を納付して満額の場合)が未納期間に応じて減額されます。ですから、25年だけの場合ですと、792100×25/40≒495000円となります。これに、厚生年金の報酬比例部分を加算した額が、その人の年金額となります。
ですから、25年ギリギリでは年金額が少なくなりますので、保険料はできるだけ払っておくほうがよいと思います。なお、保険料納付済期間が25年(300ヶ月)未満の場合は、比例計算ではなく、年金そのものが受給できません。つまり、掛け捨てとなりますので、ご注意ください。




Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:19:55

>当時は区役所に年金課というのがあって

今でもありますよー。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 12:24:03

>「海外に居住してる人」はカラ期間扱いになるので、例えば21歳時点で移民して国民年金を1年しか払ってなくても65歳時点で受給権は発生する(貰える額は1/45以下になるで月額800円とかだろうけど)。

だから払い損になるってことは現状の法制度の中ではない。

正解。年金のことになると、ぜんぜんわかってない人って多くないですか。


レス89さんよく読んだら?あなたも理解してないわね。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 12:37:35

↑「海外に居住してる人」はカラ期間扱いになるので、例えば21歳時点で移民して国民年金を1年しか払ってなくても65歳時点で受給権は発生する(貰える額は1/45以下になるで月額800円とかだろう

貰える額は1/45でなく1/40ですね。書き違えたんだと思います。カラ期間は当然海外にでる人の特権ですよね。
ですから1年の支払いで海外にでてしまった場合24年カナダに住めば年金受給資格が与えられ申請すれば1/40が2ヶ月に一度もらえるわけ。
10年お支払すればカナダに15年、もちろん途中で日本に永久帰国をすればお支払を再開すれば期間は加算されていきますね。
20年支払ったらカナダに5年住在で年金受給資格が与えられるのです。40年支払えば満額がいただけるのですがもし海外にいながらのお支払ですとOASの受給資格がなくなるとか、、、過去のトピにありましたね。
日本に40年満額、かなだで40年滞在、普通は両国から年金がいただけるはずですよね。でもできないらしいです。これはわかりません。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 12:47:56

年金など殆ど生活の足しにもならない。
40年満額払っていなかったら尚更だ。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 13:28:30

満額もらっても年金だけたよりの暮らしでは苦しいよ。違うか?
でもないよりあったほうがいい。お金は誰もくれないし空から降ってはこないからね。
今の日本のお年よりは最低月額20万ぐらいないと暮らしていけないそうだよ。それも家を持っていての話だ。年収にして240万。そりゃ大企業のそれなりの地位にいたお方は悠々自適であろうかと思うが国民年金というものはほとんど自営業のお方がお支払しているもんだからね。やっぱり若いときから預貯金は必須だよ。
使えきれないほどあってもお金はあの世に持っていけないけど、生きている間は楽しくお金の心配せずのんびり余生をおくれたら幸せだよね。60歳でリタイヤをするとしたらそのときに10億円ぐらい持っているといいと思うがね。でもこれだけお持ちの方は若いときにはお付き合いも半端でなくて、結構出銭も多いからな。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 13:50:02

投資方法は幾らでもある。年金はそうのうちの一つに過ぎない。
要はお金があって老後も安心ならそれで良い。

一番困るのは働けるのに生活保護なんかで制度にぶら下がってるクズたちが多いこと。
日本ににもカナダにも。

とにかくバンバン稼ぎましょう。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 15:10:32

>貰える額は1/45でなく1/40ですね。書き違えたんだと思います。カラ期間は当然海外にでる人の特権ですよね。
ですから1年の支払いで海外にでてしまった場合24年カナダに住めば年金受給資格が与えられ申請すれば1/40が2ヶ月に一度もらえるわけ。

↑92さんも正解。わかった。88さんは、もう数十年前にでも移民された人なんでしょうね。88さんの時代は海外永住で、解約だったんでしょうが、今は違います。10数年前に移住しましたが、解約の必要はなかったです。

だいぶ前に法律は変わりました。もちろん住民票を写して、保険料も払わなくなりますから、その分将来もらう額というのは少なくなりますが、解約はする必要がなく、年金をもらう年齢になれば、もらえるんです。そして、カラ期間中には、保険料は支払う要はないです。二重払いの必要はなし。それも数年前に変わりましたよ。

古い情報をもっている人がその話をすると、話がごっちゃになるんですよね。

こんなことも知らないのに、逆切れしていばってる人って子供ですね。もうだいぶ前に移民していい年なのに。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 15:12:52

年金をもらうのは、日本でもカナダでも同じだし、それは悪いことではないと思います。ここで吼えているのは、制度さえわかってないのに、ごちゃごちゃ言っている人ですね。一回領事館に問い合わせしてみればどうでしょうか。領事館もあきれるかもしれないけどね。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 15:18:53

払いたい人は払えばいい。
払いたくなければ払わなければいい。
海外にいるんだからね。

すごく単純なことだよ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 15:30:26

海外に住んでいて年金保険料を引き続き払う人もいるかもしれませんが、今は国内在住の日本人でさえ、半数ぐらいしか払ってないですよね。まあ、どこに住んでも何にしても老後のために蓄えはかかせません。
Res.100 by RES96 from 無回答 2011/09/22 15:34:03

Q10  協定発効以前、日本の事業所からカナダへ派遣されていたことがあり、その間日本の厚生年金保険制度とカナダ年金制度(CPP)に二重に加入していました。協定発効前のこの期間も、カナダの年金を受給できる期間として取り扱われますか。

A10  協定発効前の期間であっても、カナダの年金制度に加入した期間があれば、カナダ年金制度(CPP)の年金を受給するための有効な期間となります。ただし、本文で説明したとおり、カバレッジ・リンクの規定により、当該二重加入期間は、老齢保障制度(OAS)の居住期間とはみなされません。なお、随伴されていた配偶者についても、老齢保障制度(OAS)の居住期間とはみなされません。

↑こういうのも法律でありますよ。
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/question/qa08.htm
Res.101 by 88 from 無回答 2011/09/22 15:39:50

>もう数十年前にでも移民された人なんでしょうね。88さんの時代は海外永住で、解約だったんでしょうが、今は違います。10数年前に移住しましたが、解約の必要はなかったです。

レス88ですが、私たち夫婦は19年になります。エ?私は解約などしてないですよ。移住する前に、家内の年金と私の年金について今後をどうしようかと相談にいったんですよ。職員がああ、、カナダ移住ですか〜奥さんは09年しか支払ってないのでももらえません。解約ですね。それとも両親かご兄弟姉妹に支払い続けてもらう方法のどちらかですね〜〜〜といわれたのですよ。

時間も無くそのままカナダに来てしまった、その後過去トピで家内は9年間分をもらえることを知ったんですそれまでは区役所職員の話をずっと信じていたのです。家内の9年は払い損となると思わされていたんですよ。9年支払って18年すんでいますので28年と計算ができるわけですよ。25年の年金受給資格は満たしたわけで、家内が65歳になったときには申請すれば40分の9がいただける。

それとね。国民年金の解約は出来ないですよ。出来るのは日本で働いて自国に帰国する外国人だけです。

日本人は出来ません。やめることが出来ないのですよ。ただ海外に出てしまえば払う強制力はなくなります。実は皆さんの記録は全て管理されているのです。
ですからうえで、手続をして解約してすずめの涙というのはでたらめです。領事館に年金のことを聞いても無駄だと思う。年金はやはり年金機構で聞くのが一番。



Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 15:51:21

>40分の9はもらえるんだ。あの時解約しますって言ってさ、すずめの涙をもらっていたら、だよ。

ああ、〜たら、の話ですね。私も解約とか放棄って変な話だな、と思いました。たまに年金トピがJPカナダでありますが、言われたことが人によって違ったり、いつも混乱するトピ内容です。自分の将来のお金のこと、間違った区役所職員や、いいかげんな返答にまどわされたら大変なことになりますね。
Res.103 by 88 from 無回答 2011/09/22 16:00:31

理解していただけたかな。それはありがたい。

http://nenkin.shopping-square.com/contents/dattai.html

皆さんこれをよく読んでみてくださいな。

うえで年金解約したと嘘をついているひとがあるが一目瞭然だよ。

関係ないと思う方はスルー。


Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 16:04:47

と言うか、役所の係りの人が「解約」って言ってるんじゃないの?
窓口でそう言われたら信じる人もいるだろうね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 16:58:12

しらねぇの?
役場って嘘つきなんだよ
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 17:02:54

要するに役所の人が知識なし、どうせ海外移住だろっていい加減に言ったんだと思う。公務員気質だよね。人の将来はどうでもいい、領事館の人と同じだ。
結局日本人は年金は脱退できないのね。そうなるとほったらかしで受給年齢になってまだ年金崩壊してなかったらもらう権利はあるということか。
まあ色々勉強になったわ。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 19:04:59

オレもこっち来てから払ってねえな。もう随分経つけど。
まあ、後で幾らかでももらえりゃいいや。コーヒー代くらいにはなるだろ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 23:25:49


年金解約・・なんてできないですよ。国民皆保険制度なんですからね。

それと在住期間証明書なんてみせなくても、パスポートのスタンプでカラ期間は証明できるんですよ。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 23:55:11

日本の国民年金解約はカナダ市民権を取得すれば可能ですよ。ただの移民なら無理ですが。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 00:01:56

>だから払い損になるってことは現状の法制度の中ではない。

早死にすれば損するけど
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 09:55:24

>それと在住期間証明書なんてみせなくても、パスポートのスタンプでカラ期間は証明できるんですよ

これは移住したときからの全てのパスポートですよね。といっても20年で2さつですが、、
でも社会保険機構の出張所によっては在留証明書というところと、全てのパスポートでOKというところとあるようです。でも在留証明書が一般的です。
過去のパスポートをなくした場合はどうします?証明できません。入管で証明を作成してもらう。これが一番確実ですよね。

それと脱退金ですが、カナダ市民権をお持ちなら脱退できるとのことですが、うえで誰かがHPを貼り付けてくれたあとに出すのは汚いやり方。君はうえで解約したといってる若者ね。
それとね。脱退金をもらうのには仕事をしていた証明が必要。移住後数年経過し役所に行ってすぐに解約は出来ません。脱退金の申請は自国に帰国してからの話のようです。だって日本で働いていれば年金はお支払していかないといけないのですから、脱退金どころの話でなく反対に徴集されますよ。自国にもどってはじめて効力があるもの。当然といえば当然です。

それから年金は40年支払って66歳であの世に行ったら支払い損となります。満額支払ったらせいぜい75歳以上は生きていないとね。480回のお支払があって約700万ぐらい(確かな数字はわかりません。。年金をおさめる金額は毎年あがります)ですよ。年金を支払ったと思って毎月1万6000円を480回年金預金をしたほうが得ですか?それとも年金を40年支払ったほうがいいかな。
結局早死にをしたらどちらも亡くなった人にとっては損ということになります。理由はあの世では使えないからです。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 10:17:04

死んだ後、川を渡り、門の前に立つ、そこで天国に行くか地獄に行くか決められる。
門番が「あのよー」というらしい。
年金をちゃんと納めた人は天国に、踏み倒した人は地獄に
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 10:27:50

今年になって何度も領事館を訪ねる用事がありました。
上のレスはまったく読んでいませんが、よく対応していただきましたよ。

というか、トピ主さんが精神的にというか人格的にというか、問題があるように感じます。
日本語の文面も、変ですし。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 10:41:18

>死んだ後、川を渡り、門の前に立つ、そこで天国に行くか地獄に行くか決められる。
門番が「あのよー」というらしい。
年金をちゃんと納めた人は天国に、踏み倒した人は地獄に

いいこというではありませんか?

年金を支払ている方はあなたの親や祖父母の為に支払っているのです。両親はまだ年金をもらう立場にないとしてもいずれそのときがきますよ。親は頂いてきみたちはおかえしをしないのかい?
こういうばか娘や息子を持った親は悲しいな。
今年金をお支払いしている方は、祖父母、いずれ両親のためにせっせとおしはらいをしているのです。
それすら理解不能か。参ったな。
では企業年金はどうかというおないだよね。現役で働く社員たちが退職をした方々のためにおしはらいしてるのさ。

そうそう、国民年金をお支払の方も企業年金に貢献してるのですよ。まあおばかには理解できないだろうけど、
普通の常識ある方はすぐに理解できるよね。年金とはそうやって日本国民を支えているのだよ。
海外にいるので払う義務はないがそういうことだよ。
将来もらえなくなるから払わない?大丈夫さ。40年後には子供も少ないだろうが老人も今よりぐっと少なくなっている。

Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 12:19:53

>>カナダ市民権をお持ちなら脱退できるとのことですが、うえで誰かがHPを貼り付けてくれたあとに出すのは汚いやり方。君はうえで解約したといってる若者ね。

あのーーレス109ですが、昨夜初めてこの長々とした全レスを読んで初めてレスしたんですが。。

>>脱退金をもらうのには仕事をしていた証明が必要。

必要ないです。自発的に外国籍を取得して日本人ではなくなったという証明が必要です。

ちなみに、自分も移民ですが勿論年金払ってますよ。カラ期間なんてのも利用していません。
移民したので解約したとかホザいていた人は、単に日本国との縁を断ち切りたかったとか、すずめの涙程度でも直ぐに手に入る金額が当時必要だったのでは?

自分はそんなことはしませんねーーー馬鹿馬鹿しい。自発的に保険掛け捨てするようなもの。
まだまだ先は長いですが、取り敢えず45歳までは今まで通り払い続けるつもりですよ。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 13:12:05

>年金をちゃんと納めた人は天国に、踏み倒した人は地獄に

すまん。カナダ来てから年金払ってないや。オレは地獄行き決定だなw
だけど天国も地獄も信じてないんでねえ〜。死んだらそれで終わりだよ。
生きてる間に楽しまないと。

>年金を支払ている方はあなたの親や祖父母の為に支払っているのです

オレの爺ちゃん婆ちゃんは金を残してくれなかったし、裕福な家庭じゃなかったから高校時代はバイトで家計を支えていた。それ以降の学費も自分で働いて払ったよ。でも生んでくれて感謝してるから、毎年仕送りしてる。年金よりずっと多い金額を。そばにいてあげられない分、その位は当然だと思うのし。

年金払ってないから親父たちを大事にしてないとか、勝手に決めないで欲しいな。
こんな制度あてにする気はまったく無い。だから払わないだけ。
近い将来、親をこっちに呼ぼうと思ってる。その為に2軒目の家もローン組んで買った。
後は親父たちがこっちに来る気があるかどうかだな。


Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 15:45:24

横から失礼致します5年10年20年と日本の国民年金をお支払してその後カナダに渡りカナダ市民権を取得したからってわざわざ脱退金もらって解約する人いるんですか?年金は外国の市民権を持っていてももらえるんですよ?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 16:00:03

>年金払ってないから親父たちを大事にしてないとか、勝手に決めないで欲しいな。

うえで書いている方はそんなことかいてはないですよね。

祖父母が親が頂いている年金は若い人がせっせと年金を支払っってくれているからいただけているもので、そのお返しはしないの?ということですよね。要するに自分の懐さえ良ければいいのか、、ということですよ。
自分の祖父母や両親がお世話になっていたなら日本人として次の世代の為におかえしをすべきだと書いていると思います。当然これは日本にいる若者に当てたものでしょうね。海外にでたものは払う理由はないです。でも払いたければ40年支払ったらいいのではありませんか?いずれ自分に帰ってくるものですからね。

それから115さん

>ちなみに、自分も移民ですが勿論年金払ってますよ。カラ期間なんてのも利用していません。
移民したので解約したとかホザいていた人は、単に日本国との縁を断ち切りたかったとか、すずめの涙程度でも直ぐに手に入る金額が当時必要だったのでは?

自分はそんなことはしませんねーーー馬鹿馬鹿しい。自発的に保険掛け捨てするようなもの。
まだまだ先は長いですが、取り敢えず45歳までは今まで通り払い続けるつもりですよ。

45歳までとおっしゃってるので満期40年ではなさそうなのでよろしいかと思いますが40年をお支払すると日本からは満額がいただけますが、たとえばカナダに40年住んだとしたらカナダのOASはいただけないそうですよ。要するに日本満額カナダ満額はいただけないということになります。まああなたには無関係だとは思いますけど。

それとどうなんでしょうか。今でも年金をお支払している方、日本側はお支払制度があるのでしっかりもらえるのですが、かなだのOAS(CPPではありません)の場合、たとえばカナダに居住しなが10年支払ったとしたらカナダはマイナス10年とされてしまうのかと、、それがちょっとわからないのです。


Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 16:07:08

>横から失礼致します5年10年20年と日本の国民年金をお支払してその後カナダに渡りカナダ市民権を取得したからってわざわざ脱退金もらって解約する人いるんですか?年金は外国の市民権を持っていてももらえるんですよ?

http://www.sia.go.jp/seido/old-kyotei/kyotei09.ht

嘘だと勝手に勘違いのレスをされると困りますので一応調べて貼り付けておきます。特にレス115さんよくお読みになってくださいね。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 17:27:31

まあ、ここでも議論は将来年金がちゃんと出る事を前提としてるよね。

でも掛け金はあがり続け、もらえる金額は減り続け、ついでに年金もらい始めの年齢もアップ。
どうなん?

年金って投資的魅力はどんどん減ってると思う。
数年払ったくらいなら、海外出た機会に年金払うの止めるってのも現実的にありかと。

ところで、今もらってるジジババたちは払い込んだ金額に対しかなりもらってるから良いけど、
例えば今年から払い始める若い人なんて幾らぐらいもらえるんだろう?ジジババの世代が日本
をちゃんとしなかったから今の若い人たちが大変なんだけど。

日本も経済ボロボロだし、年金払う金ないから増税なんてされたら本末転倒だよね。
それネタに、結果としてもらえる以上に税金で取られるだろうな。
政府のやり口なんてそんなものでしょう。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 17:50:50

>それとどうなんでしょうか。今でも年金をお支払している方、日本側はお支払制度があるのでしっかりもらえるのですが、かなだのOAS(CPPではありません)の場合、たとえばカナダに居住しなが10年支払ったとしたらカナダはマイナス10年とされてしまうのかと、、それがちょっとわからないのです。

カナダと日本は年金協定が結ばれているので、カナダに移住していながら年金を支払うと支払った年数はかなだではマイナスとなるかもしれません。たとえば40年カナダに住んだら当然OASは満額いただけるはずですが、過去に10年でも20年でもカナダにいながら要するに日本に居住していないで日本の年金を支払うと40ー10=30または40−20=20とせっかく40年もがんばってカナダに住んだのに満額のOASは支払われず、減額され日本の年金はしはらっただけに相当する年金がもらえるのではありませんかね。日本は、お支払制ですので25年の最低受給要件さえ整えば当然それだけの年金はもらえる。だけどカナダのOASは支払制ではないですよね。黙って10年経過すれば20年経過すればそれなりのきんがくがもらえます。
協定が結ばれたということはカナダと日本合わせて40年満額であるはずです。

過去トピに、年金を支払い続けている方があってOASがもらえなくなるということで年金の
払いををやめたという方があったんですが、、。見てらっしゃらないですかね。

年金受給申請書には他にどこからか年金をもらっているか?という質問事項があったはずです。
毎年申告いたしますのでごまかしが出来ません。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 18:11:55

121さんの説明、わかりやすいですね。二重取りをさせないために、そうなったと以前聞いたようなきがします。どこの国も不安材料ばかりで、年をとってから心配です。自分で他でも貯蓄をがんばります。もちろん、年金ももらえるものは、すべてもらいますけどね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 18:48:01

>ジジババの世代が日本
をちゃんとしなかったから今の若い人たちが大変なんだけど。

お年寄り盗人のような言い方はおやめなさい。今の高齢者は日本の経済発展のために努力をしてくれてきたのです。年金をダメにしてしまったのは社会保険庁の職員によるねこばばですよ。それを政府が監視もせずほおっておいたからこんな事になってしまった。
お年よりは悪くない、一生懸命日本のために働いたんですよ、経済成長は彼らの勤勉さにあるのです。

私は日本の年金は一元化すべきだと思っています。共済年金の高額をご存知ですか?びっくりしますよ。
お年よりは65になったら一律毎月7万円、これは全ての65歳対象です。役人だから、国家公務員だからとか無し。皆平等。7万で暮らせない?それはあらかじめ預貯金しておきましょうよ。若いときにきちんと預貯金しなかったひとは7万円した方はそれなりの生活費を工面できますよ。

選挙に立候補しましょうか?これが通れば皆さんのお支払はカナダと同じO


Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 19:48:58

20代前半です。

私が受給年齢になる頃に、本当に年金ってもらえるんですか?

信じられません。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 20:04:06

>121さんの説明、わかりやすいですね。二重取りをさせないために、そうなったと以前聞いたようなきがします。

これって二重取りになるんでしょうか。
日本の年金もきちんと支払って支払条件を満たし
カナダでもきちんと住んでカナダの年金条件を満たせば両方からもらえて当然だと思いますが。
仮ににほんの年金に10年しか支払っていなければもらえる額もそれに見合った額だけですし、どちらの国も損をしているわけではないと思いますけどね。以前のトピにも実際に日本の年金もOASも貰っているという方がいらっしゃいましたし、それぞれの条件さえ満たせば本来は両方からもらえるべきものだと思うんですけどね。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 20:53:08

これから年金受給者(年寄り)の数は増える一方。
それを支える世代の人たちは減る一方。
どうなるんですかね。。。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 20:56:31

>日本の年金もきちんと支払って支払条件を満たし
カナダでもきちんと住んでカナダの年金条件を満たせば両方からもらえて当然だと思いますが

これは日本を離れるときに10年支払っていたということでしょ?その後は支払わない、それならカナダに40年住めば日本は10/40カナダは40/40当然ですよね。
そうでなくて、10年支払ってカナダに移民した、でも任意に年金を支払って30年、そうなると満額になるでしょ。日本はもらえますよ満額。だってお支払したんだから。でもカナダは40年いても満額はもらえないということなんでしょ?常識に考えては日本の10+30支払ったんだから満額、カナダには40年も住んだんだからこれも満額ですよ。でもカナダはくれないらしいですよ。40年のカナダ居住がOASに対しては全てパーということです。

Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:13:11

現在20代の方、将来の心配はご無用。団塊の世代といわれる方はあと30年もすれば、ほとんどの方はあの世ですよ。

あなたたちが50代や60代になるころは、子供も少ないだろけどお年よりも少ないのです。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 22:30:36

バンクーバー総領事館の受付の人の態度の悪さについて。

これがトピ。
年金話をもっとしたいなら、別トピ立てればどうでしょうか。いつまでもずれすぎ。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 22:33:53

私自身は領事館で嫌な思いをしたことはないですが、参考にはなりました。領事館の話題って、忘れたころにでてきますよね。ここでもすごく激怒している人が何人かいるようなので、どこか問題があるんでしょうね。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 23:00:57


クレーマーだよ。
領事館、コンビニ屋、レストラン等に文句をつけるクレーマー。
大して利益をもたらさないのに、客だから最高の扱いをしろというメンドウな人たちです。
(例、日本国に税金を払っても無いくせ領事館に文句をいう奴)


Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 11:20:08

↑クレーマー、、それもありかと思うけど年金おばさんは違うでしょ。
在留届にスペースがないからといって自分の滞在住所全てがのせられないと突っぱねる職員もどうかな。
結局もらえるようになったからいいけどさ、、職員のお金で積み立ててきた年金がパーですっよね。
これはどう考えてもおかしい。
誰もお客様扱いをしろといってない。普通でいいんですよね。。普通でね。でもいやみを言ったり機転も利かせないからいわれるんじゃないですか。
これは領事館という特殊なところにお勤めということでなく人間の質ですよ。質。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 13:33:58

年金おばさんのレスを読んでると、この人もとても人間の質が高いとは思えないけどねw
と言うか、はっきり言って質はかなり低い。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 13:50:27

>カナダと日本は年金協定が結ばれているので、

これは仕事の関係で一時滞在し、その国の年金を払うことになった人の場合です。
こちらに移民してしまったような人には関係ないです。

未だ比較的新しい制度の為、理解していない人(役所人も含む)が多いです。
ちなみに、日本の年金もOASも同時に受け取ることは可能です。


このスレの日本領事館云々については、個人的には??です。
自分は親切に対応して頂いたことしか記憶にありません。
正確且つ迅速な対応で、やはりカナダ人じゃなくて良かったなぁと思っていたのですが。

領事館員の対応が悪かったっていうのは、その本人の話し方や態度が悪かったのでは?
日本人なのにこんな人もいるの!?と、こちらが吃驚してしまう人も何故かバンクーバーにはいますし。
ちょっと調べれば分かる事や、サイト上にはっきり書かれている事を質問してくる人もいるでしょう。
基本的な事も知らない為に頭が@@状態でアホな質問やお願いしてくる人もいるだろうし大変だなと思います。


どちらにしろ、あそこは役所であって、何処かの会社のカスタマーサービスじゃないんだから、あれこれ期待しないことですね。
こういう掲示板でネチネチ言う方がどうかと思います。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 13:54:06

>年金は外国の市民権を持っていてももらえるんですよ?

自らの意思で45歳以前に外国籍を取得してしまった場合は年金貰えません。
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 16:15:19

133へ

>年金おばさんのレスを読んでると、この人もとても人間の質が高いとは思えないけどねw
と言うか、はっきり言って質はかなり低い。

質が高い低いというならあなたも相当低いんだわ。ここでは当たり前を当たり前にやってくれない取り合ってくれない領事館職員、というお話ではなかったんですか?
憤慨するのも理解できます。危うく年金もらいそこなるところだったんだからさ。

133は年より相手に面白いですか?しっかりお支払したお年よりが年金をもらえないのはあなたにとってメシウマ状態といったところなんだろうな。質が最も悪いやつ。てこういうやつのことを言うんだな。





Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 16:24:11

外国に帰化した海外在住者は年金加入権がありません。

外国に帰化すれば本人の自己申告により国籍は喪失いたします。日本国籍を失い、当然国民年金加入権もなくなります。ただ日本国内に再び在住すれば、外国籍でも加入権があります。しかし、合法的加入期間が25年に満たなければ年金受給権がなく、加入期間を満たしている場合も、加入権喪失後に違法に払い込んだ保険料に対する年金は受給できません。



Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 16:35:57

年金加入わずか数年でも、合算対象期間がある

外国籍のかたが50歳で日本に来て、会社員等でない場合には国民年金に加入します。
しかし、65歳まで15年しかないので、そのままでは年金の受給資格を得られません。

そこで、上記2つの要件を満たす方は、日本に来る前の外国で暮らしていた期間、
年金の受給資格期間としてカウントしてくれるのです。
(20歳以上60歳未満の期間)

そのため、わずか数年しか国民年金等に加入しなくても、年金をもらうことができるのです。
合算対象期間プラス保険料納付済期間=25年以上あれば大丈夫なのです。
年金の受給資格がないまま帰国した場合

年金の受給資格の25年を満たさずに帰国した場合、それが一時的でない帰国ならば、
帰国後2年以内に請求することで脱退一時金を受給することができます。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 17:18:03

>>外国に帰化すれば本人の自己申告により国籍は喪失いたします。

わざわざ自己申告しなくても、外国籍を取得した時点で自動的に喪失します。


でも(過去ログによると)JPにはバレなきゃいいと思っている人は案外いるみたいだから、違法なのにカナダ人になった後も日本国パスポート使用したり、年金加入・受給資格もあると思い込んで支払い続けている人・から期間にしたままと思っている人、違法に年金受け取っている人もいるかもね。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 17:30:25

>>外国に帰化すれば本人の自己申告により国籍は喪失いたします。

>わざわざ自己申告しなくても、外国籍を取得した時点で自動的に喪失します。

今日本語のタウンページを見ているのだが、確かに国籍喪失届というものがあって領事館にそれなりの書類をそろえて持参していかないといけないんだよ。

これが受理されてはじめて日本国籍喪失ということになるのではないのか?
自動的にはなくならないようだよ。ただカナダ国籍を取得した時点ですでに日本国旅券を使用したりするのは法律違反ではあるがね。

私の知り合いにもカナダ国籍取得者がいる、彼らは日本旅券は遣っていない、要するにだな、更新していない。20年以上もカナダパスポート出出入国。彼らは届けは出していないといってる。ということは彼らの戸籍は残っておるということだよ。ただこの方は日本に永久に帰らないし、もうだいぶお年でね。日本国旅券も使用できなくなってるから許せるかなと思ってさ。

だから自動的に国籍抹殺はないのだよ。といって奨励はしないよ、違法だからね。

Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 17:39:41

>領事館員の対応が悪かったっていうのは、その本人の話し方や態度が悪かったのでは?

そうかもしれない。

>日本人なのにこんな人もいるの!?と、こちらが吃驚してしまう人も何故かバンクーバーにはいますし。
ちょっと調べれば分かる事や、サイト上にはっきり書かれている事を質問してくる人もいるでしょう。
基本的な事も知らない為に頭が@@状態でアホな質問やお願いしてくる人もいるだろうし大変だなと思います。

その通り。しかし領事館は日本人の手助けをするところではないのかな。もちろんまともな質問をしてくる日本人ばかりでないことは理解できるがそういった日本人にも丁寧にわかりやすく対応するのがお役目ではないか。いちいち客に腹を立てている職員はやはりおかしい。


>どちらにしろ、あそこは役所であって、何処かの会社のカスタマーサービスじゃないんだから、あれこれ期待しないことですね。

誰も過剰な期待などしてないだろ、普通にやってくれさえすればいいだけだろ。ちがうか?
Res.142 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 17:49:02

>だから自動的に国籍抹殺はないのだよ

このレスしたのは日本人ではないのかな?

どうやら法律をご存知ないようで。。

日本国籍かどうかに戸籍云々は関係ないのですが。
戸籍抹消の為に国籍喪失届けを提出する必要はありますがね。
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 17:51:58

そもそも在留届はちゃんと提出しないといけないのではないでしょうか。

「旅券法第16条により、外国に3カ月以上滞在する日本人は、日本国大使館または領事館に在留届の提出が義務付けられている。」と私はネットで情報読みました。年金おばさんの場合、年金を受け取る権利はもちろんあると思いますが、国民として権利だけではなく義務も果たすべきだったのでは?

Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 18:06:17



海外で生活していると、滞在国の国籍を保持した方が都合が良いと思われる場合があるかも知れません。しかし、日本国籍をお持ちの方が外国籍の取得を希望し、帰化、国籍取得申請・届出、一度喪失した外国籍の国籍の回復など、ご自分の意思で外国籍を取得した場合は、日本国籍を当然に喪失してしまいます(国籍法11条)

一度、自らの意思で外国籍を取得し、日本国籍を喪失してしまうと、日本に生活の本拠である住所をおいた上で、帰化の申請をしなければ、再び日本国籍を取得することはできませんので、ご注意願います。

そして、日本国籍を喪失した場合には、本人、配偶者又は四親等内の親族が、国籍喪失の事実を知った日から一ヶ月以内(届出をすべき者がその事実を知った日に国外にあるときは、その日から3ヶ月以内)に国籍喪失届を本籍地役場又は最寄りの日本大使館、総領事館に届け出る義務がありますので、お忘れないように!
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 18:48:36

136=年金おばさんの自作自演ですねー。
こんなミットモナイ歳のとり方はしたく無いもんだ。
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 19:12:52

>だから自動的に国籍抹殺はないのだよ

>このレスしたのは日本人ではないのかな?

どうやら法律をご存知ないようで。。

日本国籍かどうかに戸籍云々は関係ないのですが。
戸籍抹消の為に国籍喪失届けを提出する必要はありますがね。

きみこそごそんじないないようで。
知り合いが20数年前にカナダ国籍を取得したと書いた。彼はその後日本パスポートが期限切れで使っていない。しかし、親族の何かでどうしても戸籍謄本が必要となリ親が役所で取得もちろんカナダの国籍取得したことは内緒だったから知るはずも無し。あった、確かにあったそうだよ。

外国に帰化した場合はその時点で国籍喪失とは法律では決まってるが、ほんねと建前があることをあなたは知らないようだな。
残念ながら喪失届けを書類と一緒に領事館に届けなければ喪失とはならないのだよ。でも法律では自動的に喪失とされているので帰化した時点で日本国籍はないものとして行動、又発覚した場合は即日本国籍剥奪だからね。皆さんきおつけたほうがいい。もちろん理解して取得するのは自由だ。
それと喪失届けを提出しても戸籍からから抹消されるわけではないようだ。気になるひとは調べてみるといい。カナダ国籍は取得した喪失届けも出した。しかしやっぱり日本国籍を復権。そのときに元日本人であった証拠として戸籍が役立つそうだよ。


Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 19:24:27

>そもそも在留届はちゃんと提出しないといけないのではないでしょうか。

「旅券法第16条により、外国に3カ月以上滞在する日本人は、日本国大使館または領事館に在留届の提出が義務付けられている。」と私はネットで情報読みました。年金おばさんの場合、年金を受け取る権利はもちろんあると思いますが、国民として権利だけではなく義務も果たすべきだったのでは?

だね。でもどのぐらいの日本人が在留届を提出しているのかな。ほんとうはわーほりも提出しなければならないよね。知り合いのワーホリは提出せず1年で帰国した。それと在留証明書ってどういうときに必要なんだ?
年金受給はわかった、ほかにはなにがあるのか。誰かわかるひといるかい。

Res.148 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 19:30:07


支離滅裂
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 19:31:52

↑どういうときに在留証明書が必要なんだい?
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 19:42:12

Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 13:08:52

>きみこそごそんじないないようで。
>知り合いが20数年前にカナダ国籍を取得したと書いた。あった、確かにあったそうだよ。

当たり前です。国籍喪失届を出さない限り。
でも、戸籍が残っている=日本国籍が残っている、ではないのですが。

>外国に帰化した場合はその時点で国籍喪失とは法律では決まってるが、ほんねと建前があることをあなたは知らないようだな。

法律は法律であって、建前ではないのですが。法律なのです。

(国籍の喪失)http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html
国籍法第十一条第一項 日本国民は、自己の志望によつて外国国籍を取得した場合は、自動的に日本の国籍を失う。


>残念ながら喪失届けを書類と一緒に領事館に届けなければ喪失とはならないのだよ。

これは、戸籍に関してですね。

>発覚した場合は即日本国籍剥奪だからね。

いえいえ、外国籍を取得した年月日まで遡って国籍剥奪されます。

>しかしやっぱり日本国籍を復権。そのときに元日本人であった証拠として戸籍が役立つそうだよ。

戸籍が抹消されても、戸籍があった(日本人だった)という記録はそのまま残ります。
仰っていることが何か頓珍漢ですね。
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 14:12:27

うえの方、全うな言い方をしているのだが、戸籍の喪失届けを出さないと正式に戸籍からなくならないのでそのままにして悪さをするひともいるのは確か。
確かに国籍法11条第一項にはカナダ市民になった、日本国籍は自動的に失うとかいてあります。でもかいてあるだけで現に戸籍は残ってるから悪用するひともいるとういうことです。
日本の外務省もざるです。そんなに重国籍を排除したいならとった時点で強制剥奪すればいいことなのではないですか?なぜ出来ないのでしょうかね。理由ですか?簡単ですよ。カナダ市民になった人の情報は機密なんです。例え日本政府といえども市民の情報はむやみには開示されないのです。カナダは市民を守るのが使命だからです。しかしテロリスト、凶悪犯、政治犯など国際指命手配者となると話は別です。これは情報開示です。
逆もそうですよ、日本国籍を取得した外国人がいます。中国人やんさんとしましょうかね。日本国民となって普通に日本で暮らすやんさんの情報は中国本土には一切知らせません。やんさんを守るのはにほんの責任です。

二重国籍となるともうこうげきをするかたがあるが、皆さん自分の責任で取得しているのですから他人のことなどどうでもいい話。ちがいますか?
世界中には多くの重国籍者ががいるようですからあなたが外務省のお役人になって摘発法律でもつくってください。お願いします。

重国籍が発覚して取られたかたが又聞きで、お一人います。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 14:32:16

>現に戸籍は残ってるから悪用するひともいるとういうことです。

そうです。それは、法律違反ですね。

既に日本人ではないので無効となったものを、恰も未だ有効なものであるかのように使用するのは違法です。

>なぜ出来ないのでしょうかね。理由ですか?簡単ですよ。
>カナダ市民になった人の情報は機密なんです。

機密ではありませんが。
外務省は敢えて泳がしているのです。(身内に重国籍者が多いから)

>二重国籍となるともうこうげきをするかたがあるが

"攻撃"と受け取るということは、負い目を感じているのでしょうか?
こちらは何も責めていません。

>他人のことなどどうでもいい話。ちがいますか?

違いません。どうでもいいです。
勘違いされている人がいたので事実を指摘しただけです。

JPでは毎回のことですが、過剰反応する人がやはりいますね。
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 14:53:58

>機密ではありませんが。
外務省は敢えて泳がしているのです。(身内に重国籍者が多いから)

色々と調べるとこういう記事もあることは確かだし、もちろん省庁の出向で外国に行ってお子さんが生まれることもあります。でもお子さんは22歳になって国籍をかりに日本と選択してもカナダ国籍剥奪はないのです。ですからカナダの旅券を取得しためれば堂々とできますよね。もちろん取得する市内はほん人任せですけどね。
それから外務省から外国に出向した場合は当然ビザの関係で市民権は取得できません。でも外務省職員は職権を乱用して市民権取得しているのでしょうか?


>JPでは毎回のことですが、過剰反応する人がやはりいますね。

あなたはよほど重国籍のトピが気になるのね。
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 17:57:59

>あなたはよほど重国籍のトピが気になる

自分は気になりますね。

日本が重国籍を公にOKしたらカナダ国籍取得しようという考えの現移民は多いと思いますよ。
現状では外国籍を自発的に取得してしまうと自動的に日本国籍を失うので、思い留まっている人は自分だけじゃないと思います。
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 19:09:51

>>機密ではありませんが。
> 外務省は敢えて泳がしているのです。(身内に重国籍者が多いから)

そんな個人的な話ではなくて、単に今はプライオリティが低いからだけの話ですよ。

外務省をはじめ政府は、当然のことながら予算も人材も時間も限られています。
緊急に対処しなければならない所を優先し、そこに予算や人材や時間を投入します。
会社でも同じでしょう。当然ですね。

今のところ、二重国籍者を取り締まるシステムや人材にお金をかけるなら、もっともっと緊急を要するところがあるというだけの話です。だからといって許されてるというわけでもなく、見つかればもちろん対ソはするでしょうけど、プロジェクトとして発足するに足りるほどの国家問題にはなっていないということです。なぜなら日本の文化歴史上、二重国籍者の割合は少ないですし、そのことによって起こる問題も個人レベルにとどまっていることが多いからです。

逆に言えば二重国籍者がいることによって何か国に大きな問題が起こるようなことが発生すれば(戦争だとかテロがらみだとか)政府は一気に二重国籍者を摘発するシステムを構築することは可能です。
特に日本とカナダは仲が良く、税金や年金の協定も結んでいるくらいですから、日本側がまっとうな理由を提示して情報を問い合わせれば、カナダ側は開示を拒否する理由はないと思います。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 19:24:33

>日本側がまっとうな理由を提示して情報を問い合わせれば、カナダ側は開示を拒否する理由はないと思います。

全うな理由とは具体的にどういうことですか?
重国籍といえども静かに暮らす元日本国民の個人名開示請求に上げられるのは凶悪犯、テロリストそのほかなにがありますか?韓国のように徴兵制度があればそれも理由ですよね。ほかには?
Res.158 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 09:32:21

で、領事館は利用者がやりにくい点は改善する気はないんでしょうか?話が最近の年金のぜひについてはトピずれなので無視しますが、3行しか書くことろが無い点など、普通に考えて改善するのは簡単です。その他の件でも相当怒ってレスしている人もいますよね。

モンスターというのは、不理屈なことなどを言う人だとは思いますが、モンスターはここで領事館は悪くない!と必死でいいつづけている人に見えます。

放射能を気にしたらモンスター扱いする日本人と何ら変わりないです。ただ非を認めたくなくて、他人をモンスター扱いするのって、最近の日本の傾向ですね。横レスですが、そう思いました。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 11:06:29

3行しかないざい留証明書の住所欄、まあ今も突っぱねているのでしょうか。といって在留証明書を必要な方は限られてしまいますので、そういった経験なくして終わる方もあると思います。
用紙に3行しかないからそれ以上住所は書いてはいけないというのもどうかと思います。
公務員ではないけどうえからの指示、または規定以外は受け付けないというなら領事館はあっても日本人のへるぷもしない、無意味。
それと電話の対応ですが、これは言ったいわないでなく電話を掛ける側にも責任があると思います。いくら横柄な職員といえどものっけから悪たれをつく人はいない。
ただ相手にしてみれば、エ?こんなことまで領事館に聞くの?こんな事も理解できないの?と思うのかもしれないけど、理解できないのだから電話をしている、出向いてもいるのです。やはり親切に応答していただきたい。旅券更新などは問題ないです。普通にやってくれています。しかしこれ、といったときに臨機応変に対応をしてくれない、ということは本当に困りますよ。



Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 11:09:20

>で、領事館は利用者がやりにくい点は改善する気はないんでしょうか?

それは領事館き訊きましょう。

>モンスターというのは、不理屈なことなどを言う人だとは思いますが、

こんな掲示板で領事館の悪口を書き続けてる人は十分モンスターだと思います。
前の方のレス読みましたけど、矛盾だらけで自分勝手な人もいるようですし。
領事館でそこまで嫌な思いした事ありません。良くも悪くも官僚的、慇懃無礼な対応
はされますけど、それは立場上当然だし文句言う点では無いでしょう。
客商売じゃないし、神様扱いなんてされる筈なし。

>ただ非を認めたくなくて、他人をモンスター扱いするのって、最近の日本の傾向ですね

陰に隠れて後から愚痴る。自分は正しく相手が悪いって信じてる。
他人を直ぐに無能、性格悪いなど決め付ける。最近の日本の傾向ですね。
いや、以前からこう言う人間はいたからやはり個人の質の問題か?
領事館攻撃してる人にもその傾向が見られるような。。。

どっちもどっちではないですか?
その場に居合わせた訳じゃないからあれですけどね。
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 11:31:39

>れは立場上当然だし文句言う点では無いでしょう。
客商売じゃないし、神様扱いなんてされる筈なし。

誰も神様扱いしろって言ってないでしょ。

それとれっきとした客商売ですよ。お客様のご要望にこたえられないのはやはり失格。
客商売は何もスーパーやレストランだけではないです。領事館は日本人というお客様相手に情報を提供するのが役目です。

Res.162 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 12:42:21

>こんな掲示板で領事館の悪口を書き続けてる人は十分モンスターだと思います。
前の方のレス読みましたけど、矛盾だらけで自分勝手な人もいるようですし。
領事館でそこまで嫌な思いした事ありません。良くも悪くも官僚的、慇懃無礼な対応
はされますけど、それは立場上当然だし文句言う点では無いでしょう。
客商売じゃないし、神様扱いなんてされる筈なし。

言っても無駄みたいに書いてましたよ。極端ですよ、誰も神様扱いしろと言ってないですよ。私も領事館で嫌な思いをしたことはないですが、利用した人の意見に対する醜いレスを見ると、どうかな〜と感じます。怒っているのも一名だけはないですよ。レスを読んだらわかります。

そんなに接客が嫌な人なら、事務所でもくもくとコンピュータ相手の仕事がいいと思います。
掲示板は、レストランレビューや、商品や、ネットショップでもたくさんの意見が書かれています。今時普通ですしね。そこで直接文句を言っても改善されず、客商売ではないから文句を言われても改善はしない、の一点張りではね。そんなところだったんでしょうか、あそこって。

結局は、そんな態度の悪い人はほっといて無視が一番なんでしょうね。
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 12:55:24

領事館は接客はしてないのですか?それは驚きましたね。で、、どうやって旅券の更新とかするのかな。
レス160さん教えてくださいよ。
領事館の接客はマーケットやレストランの部類に入らんでしょう。別にノルマがかかっているわけではないからね。普通のことを普通にやればいいこと、それが出来ないから言われるのです。

態度の悪い職員ねぇ。そう頻繁に通うところでも無し、旅券だって10年物を取ってれば10年後にしかいかない。知り合いがですね、旅券の更新に10年ぶりにいった。彼女は里帰りをしていなかった、職員言うこといいではないですか。10年間一度も里帰りをしなかったのですか?とね。。余計なお世話でしょ。
まあ悪意があって言ったことではないにしても相当ご立腹だったよ。
まあ言い方もあるからね。普通は10年帰ってませんで終わるところなのにさ。何ともいえないがいやみったらしく言われたんじゃないの?
Res.164 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 12:55:53

領事館側はこっちを客なんて思っていないのでしょうね。
これは世界共通のようで、どこの国の人間も似たような事を言いますw

世の中理不尽な事だらけ。どうにもならない事ってありますよ。
領事館の対応も結局個人差があるようだし。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 13:11:57

>全うな理由とは具体的にどういうことですか?

ある国に住んでいる、ある人物が、自国の人間かどうかを調べたい、というのは、それだけで真っ当な理由だと思いますよ。

なぜなら政府は、自国の人間にのみ義務と責任を負うので、災害や戦争テロなどが起こった場合、自国民以外の人を保護したり援助したりする義務は一切なくなりますからね。

理由はどうであれ、日本の外務省が、国レベルで人物を特定して「この人が日本人かどうか知りたいのです。この人はカナダ人ですか?」と言った場合、もちろんカナダは情報を開示する「義務」はないですけど、隠す理由もないです。

これは「名簿開示」というような大げさな問題ではなく「この人は、あなたの国の人ですか?」「はい/いいえ」と言う「問い合わせ」レベルの話です。

逆に、良好な関係を結んでいる国同志で「○○××氏について外務省が調査しているのですが、この人の国籍を知りたいのです。カナダ人でしょうか?」と質問して、政府が「自国民の事は答えられないです」と言ったら、そのことはすでその人が自国民だってことの証明ですよね(笑)。いずれにせよ、一方の国が調査を依頼しているのであれば、断るほどの問題ではないです。国籍は、仲の良い悪い関係なく、犯罪がらみなら1も2もなく開示されてるくらいの基本情報です。最終的な身請け国を特定する必要がありますからね。

もちろん仲の悪い国同士であれば、イヤですと断ることもあるでしょうし、逆にそれを外交カードにして「教えてやるけど、この情報をくれ」などと、策を練ったりすることもあるでしょけどね。

ただ日本とカナダの場合、たとえば日本側が「日本人でなくなっている人物が、海外で日本人を名乗っていることで、わが国の救援システムが混乱するので、誰が日本人かどうかを把握したい」と言えば、その人物がカナダ国籍であるかどうかくらいは教えてもらえるレベルの問題です。これはお役所とか領事館とかのレベルではなく、国と国の外交カードの問題です。簡単にわかることを「調べない」と拒否して関係を悪くするに足るだけの理由にはならないからです。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 13:24:24

>10年間一度も里帰りをしなかったのですか?とね。。余計なお世話でしょ。

これは駄目ですね。
10年間は一度も日本に帰ってはいないですね?と確認するようにいうべきところなのに。言い方にかどがありますね。普通はそんな言い方しないし、何故そんな聞き方をするんでしょうかね。余計なお世話、となっちゃうのはわかります。

Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 17:24:01

165さんへ。

>国レベルで人物を特定して「この人が日本人かどうか知りたいのです。この人はカナダ人ですか?」と言った場合、もちろんカナダは情報を開示する「義務」はないですけど、隠す理由もないです。

そんな質問さえありません。あきれてしまうな。YesかNoかなんてありません。理由わかるかな。Yes Noをこたえることはカナダ国民に対して犯罪行為です。そんなことをやったら国は訴えられて大変だよ。
もちろん犯罪に関係するなら地位協定があるので、これに準じてやるのですよ。もしカナダ市民が日本にいて、理由もなくカナダ市民なのかどうか調べて欲しいということは絶対にない。これはかなだが重国籍をみとめているとかみとめていないとか、、そういった次元の低い話ではない。

>なぜなら政府は、自国の人間にのみ義務と責任を負うので、災害や戦争テロなどが起こった場合、自国民以外の人を保護したり援助したりする義務は一切なくなりますからね。

大ばか者。おおきな災害があった場合は国籍は関係ない、人間の命にかかわることは国籍には関係ないのだよ。あなたどういうかおをして書いてるんだい?あまりにも無知。かなだで災害が起こったら私たち日本人はカナダ国籍を持っていないという理由で野ざらしなのか?よく考えろよ。
言っとくがこれは重国籍とは関係ないからね。
日本が海外に国民の情報を流すかってんだよ。



Res.168 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 17:46:56

そういえば日本では個人の情報の流出が問題になってますよね。むやみに流したりしない。してはいけないのが原則でしょ。ですから理由なき開示はしない。それが凶悪犯逃亡の指名手配なら地位協定で認められますから、きちんとそれなりの理由を書類にして相手の国に送りつけるのでしょう、外務省もそういうところは承知です、といって凶悪犯でないのに虚偽の申請をした場合カナダからも本人からも訴えられますからね。外務省はそんなばかではありません。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 17:54:23

>領事館は接客はしてないのですか?それは驚きましたね。で、、どうやって旅券の更新とかするのかな。レス160さん教えてくださいよ

160さんじゃありませんが。
領事館に窓口はあるから受付人員はいますけどね、商売でやってる訳じゃないでしょう?要は領事館の義務・責任として窓口は設けるけど、客が来ようがどうか彼らの給料には関係無い訳ですよ。彼らは税金で食ってるんだし。そんな条件化で客の立場にたったサービスなんて期待出来ないのも当たり前かと。。。
普通の事って言っても、あれが領事館の普通なんでしょうよ。それが良いって言ってるんじゃ無いですよ。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 18:23:31

>領事館に窓口はあるから受付人員はいますけどね、商売でやってる訳じゃないでしょう?

領事館で窓口の人は、接客は仕事で、日常業務です。人と全く接することのない仕事ではありません。
↑の人は、何が商売と思ってますか?商品をそこで売ってないから商売でないと?人と接する仕事ですし、何を商売といってるのかは不明ですが、人と接することを日常業務にしている人が、人が不快になるような接し方を続けていることはよくありません。

役所でも、笑顔で話しても楽しく、親切に対応してくれる人もいます。カナダのお役所でも、必要以上にサービス精神旺盛でなくても、人を不快にするような不必要な表現を使って会話をしたり、クレームに対してお前が悪い、などという人はいません。話すと、きちんと聞いてくれますよ。↑さんがいうように、業務に対して何の向上心も無く、人を不快にさえして平気だとするなら、それは領事館でないと雇われない人。領事館もそれで何も感じないのなら、その程度の会社、機関ということです。カナダだから、日本だからという問題ではないです。カナダでもきちんと働いている人はたくさんいますから。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 18:29:02

>日本では個人の情報の流出が問題になってますよね

外務省が個人に対しての問い合わせをして、それをカナダが答えるという形の場合「情報の流出」とはいいませんよ。別にどこかに名簿を公開するわけじゃないですから。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 20:14:34

↑ちょっといってることおかしくない?カナダからすれば公開してるのと同じでしょ。
カナダから見れば海外にじょうほうを提供するということは公開です。公開は一般人の目にさらされないといけないことでない。カナダが元日本人の名簿を外務省に提示したことは公開です。見なくていいものを見たのですからね。見せなくていいものを見せた。公開は国同士でも同じ。
公開の意味すらわかってないですね。
Res.173 by 169 from 無回答 2011/09/29 20:24:12

私は何が良いとか悪いとか言ってるんじゃないです。
そんな条件下では手抜きサービスする人間も出て当然かな、ってだけ。
人間なんてそんなものかと。

相手に向上心も無く、領事館もそんな人間を雇ってOKなら仕方無いですよ。
そんな事気にしても自分の時間の無駄だと思いまして。

私もこれ以上時間使いたく無いんで、これを最後のレスにしますね。
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 20:31:16

まあね。いちいち腹をたてていても、肝心の領事館は涼しい顔をしてるんでしょう。

パスポートの更新ですと10年に一度、又他の用事でいくにも数年に一度、マーケットのように毎日行くわけでもないですからね。といってやるべきことをきちんとやってもらえないのなら、こちらは途方にくれちゃうでしょ。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 21:34:19

>そんな条件下では手抜きサービスする人間も出て当然かな、ってだけ。

そんな条件下とは?他と比べてそんなに給料も低くないと思うし、何で手抜き?
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 23:55:49

>>領事館に窓口はあるから受付人員はいますけどね、商売でやってる訳じゃないでしょう?



同意。

人と接するから「接客」と考える人がいるのはわかりますが、領事館とか役所の仕事は本来、手数料としてお金をとるけれど、それで利益を出していないから、商売(客)ではないのです。

商売ではないから、「人をもてなす」とか「気持ちのいいサービス」という意味での接客ではないです。

それをお店(ビジネス)での接客と同様に考えるから、不満になるんだと思います。

日本に戻らなくて、日本の家族からの郵送ではなく、そこに領事館があってサービスしてもらえるだけで、私はじゅうぶん便利だと思いますけれど。

レストランのサービスなどと違って何時間もそこにいるわけではないので、別に愛想が無いとか気にするほどのことでもないし、不快になるような材料が私には思いつかないのですけど。
私も長く住んでいて、何度もパスポートの書き換えなどしていますが、良いも悪いも特に感じたことないです。
そういう目で見たことなかったし。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 00:35:39

>人と接するから「接客」と考える人がいるのはわかりますが、領事館とか役所の仕事は本来、手数料としてお金をとるけれど、それで利益を出していないから、商売(客)ではないのです。


これはおかしいでしょ。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 01:01:26

>人と接するから「接客」と考える人がいるのはわかりますが、領事館とか役所の仕事は本来、手数料としてお金をとるけれど、それで利益を出していないから、商売(客)ではないのです。

窓口業務は接客業です。それが、仕事。客商売でなくても、接客。わかるかな。どこでも接客するところは、接客向きの人材を募集してます。すごいへりくつ。あきれる。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 01:05:31

↑おかしくはないと思うよ。

公務員は、文字通り「公務」をする人。

公務というのは、国が行政を進める上で必要な処理をすること。

「利益を出すのが目的じゃない」というところが一番重要で、もし利益を上げることを目的にしてしまうと、お金が儲からない分野の仕事はしなくなるし、お金を出す人にばかりサービスをしたりすることになる。それは、一般企業の仕事。

「公務」が「公務」である理由は、金銭的な損得を関係に入れず、全国民に対して必要なサービスを平等に与えること。

もちろん「公務」だからといって、人間としてあるまじき態度を取っていいということには断じてならないけれど、一般企業のように「利益優先、客優先」で広告を打ったり客のリピート率を競ったりする世界とは、根本的に違う。

客という言葉は、少し曖昧だけど、いわゆる「公務」の場に来る人たちは、お金を払ってその対価としてのサービスを買うのとは違うのだから、やっぱり「客」とは呼ばないと思うし、一緒ではないと思う。
Res.180 by 無回答 from トロント 2011/09/30 06:44:57

別に領事館の窓口はこっちが来ても来なくても給料変わらないんだし。。。
普通の「客商売」とは根本が違うよ。それが理解出来ない人が不思議。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 07:09:34

接客はべつに商売や利益のためだけじゃないでしょ。
”客”の意味を限定しすぎているんじゃないかな?
Res.182 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 07:55:45

客の定義なんてどうでもいいよ。
つまりは仕事があっても無くても彼らには関係ないって事。
そんなとこで働いてたら大抵の人間は投げやりテキトーになると思うよ。
俺ならつまんなくって辞めるかも。でも給料は安定してるしねえ。
人それぞれかな。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 09:58:47

接客はべつに商売や利益のためだけじゃないでしょ。

同意。しかし領事館は利益を追求するわけでもなくノルマ達成もありません。他人のことなどどうでもいいのではないでしょうか。
いつおとづれてもオフィスはがらすき。ほんと暇。お昼時は1時間もまどぐちを閉めてしまいます。皆さん時間は把握してたづねているのだと思いますが、やはり急用の方もあるだろうし、お昼しかでられないかたもあるだろうし、遠方からいらっしゃる方もある。
全く考慮なし。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:22:14

>もちろん「公務」だからといって、人間としてあるまじき態度を取っていいということには断じてならないけれど、

余計なことを言って人を不快にさせたり、苦情がきても知らん顔、それってきちんと公務を遂行していると、っていえるのかな。別に人を不快にさせずに、皆気持ちよく仕事ができて、来る人も喜ぶんだったら、それが一番いいですよね。大したことでもないのに、少し変えることもできないのは。

あ、そっか。商売じゃないから、人を不快にさせようが、別に自分の不利益になるわけでないし、給料にも関係ないから気にしないということね。サービス精神旺盛に仕事をしても、労力の無駄という考えかな。そうか。わかった。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 11:26:14

http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/q_a/hito.html

<国民のために、国民とともに私たちは、公務員として、国民全体の奉仕者です。それを忘れずに、国民の皆さまの声を聞き、責任を持って、誠実に行動します。>

これは外務省のホームページからですがその人がその仕事に就く前に仕事の大きな一部として
受け入れていることで、これほど多くの人に不快感を与えているのであれば領事にここでのやり取りを
知らせてメールか手紙でその人は領事館で働く資格がないということを訴えればどうですか?
Res.186 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 11:44:38

<国民のために、国民とともに私たちは、公務員として、国民全体の奉仕者です。それを忘れずに、国民の皆さまの声を聞き、責任を持って、誠実に行動します。>

↑これって「やるべき仕事をきちんとします」って事だから、話し方がどうのとか、言葉遣いがどうのとか、そういう次元のことではないですよね。

つまり、公務という意味での「国民全体の奉仕者」ってのは「お客様にご奉仕いたします」的な意味ではまったくなくて「国のシステムを機能させるために(=国民の生活を正常に営むことができるように)必要な部分を、責任もって受け持ちますってことでしょう。

警察、市役所、領事館をふくめ、公務の場というのは、国を運営する上で絶対必要なシステムだから、それがないと、国民は普通に生活できないわけで、結局、国民が生活する上で不可欠な部分を担っているという意味で、結局主体は国民(納税者=公務員自身も含む)ってことになります。

もちろん、言い方がどうのとか、不快だったとかいうのは、あまりに酷ければ、それを伝えるのは良いとは思いますが、私的に見ると、公正に、間違いなく処理さえしてくれれば、それでいいと思っています。

文句をつけて面倒な処理を拒否するとか、よく発展途上国で聞かれるような「袖の下」の有無で処理するか否かを決めたり、そういうことがあれば「国民全体の奉仕者として、誠実に行動する」とは言えないので、それは絶対におかしいと思います。

ただ言い方が無礼だったとか、感じが悪いかったとかいうのは、主観の問題でもあるし、担当者の性格や人間性の問題でもあるので、感じの良くても悪くても、やるべき仕事さえ公正にやってくれているのであれば「公務」は遂行していると思います。
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 11:50:46

チップもらえるウエイトレスだって大したサービスもしないのに、
領事館の窓口に人柄や愛想なんて期待してません、

ちゃんと仕事してくれればそれでOK。
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 12:10:19

↑その通り。
このご意見、随分前から度々出ていても、食い下がっていますよね?
的確で公平な仕事であれば、何も問題なし。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 12:21:38

公務を怠っている(面倒だからこの処理やめちゃおうとか?)ならまだしも、公務として与えられた事務処理をやってるんなら、あとは全て付加価値レベル。ちょっと態度が悪くても、だからといって何も困ることはないですから、気になりませんけどね。

極端な話、愛想だけは良くてニコニコしてるけど、見えないところで杜撰な処理をしてる人より、無口で愛想が悪くても、やることを正確にやってくれる人のほうが、公務としては正解。もちろん、愛想よく客の気持ちを良くさせることがビジネスの業界なら、前者の「愛想」も価値の一つになるんでしょうけどね。

公務としての仕事を果たしている以上、それ以上のことは、仕事を超えた「人間と人間」のコミュニケーションの問題でしょう。たぶん、そのあたりに「自分はお客様」と感じてるトピ主さんの感覚にズレがあるんだと思います。

たとえば、領事館ではない普通の場だったとして、単に言葉を交わした見ず知らずの人間の言い方が変だったからといって「あなたそういう話し方は日本人に失礼なのではないか」とか、いきなり言いますか?そんなことを言われた相手は、あなたのことを逆に何て変な人だと思っても当然です。

トピ主さんは、領事館が客商売で、自分は丁寧に扱われる「権利」があると思っているので、相手の言葉遣いや態度を「あなたの話し方は変だ」と面と向かって指摘しても、当然だと思っているように感じます。

でも、それが違う場で、見ず知らずの人とのコミュニケーションだったとしたら、同じように言ったでしょうか?言ったかもしれませんが、言い方は違ったのではないでしょうか?

別に、態度の悪い領事館の人を擁護する気は微塵もありませんし、態度が悪くてもいいとも言っていませんが、ちょっと話し方がカチン来たからといって、いきなり「あなたの話しかたは失礼ではないか」と面と向かって言い放つことができるというのは、トピ主さんのほうも、その担当の人を下に見ていて失礼(自分のほうが偉い=お客様の感覚)のように思えて、どっちもどっちだと思います。
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 12:44:40

自分の気に入らない物事には何でも文句言う人いますよねー。

そうしないと自分の精神の均衡が取れないのかも知れないけど。

でもそれって自分を不幸にしますよ。

周りからも疎まれる人間になるし。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 15:55:51

<国民のために、国民とともに私たちは、公務員として、国民全体の奉仕者です。それを忘れずに、国民の皆さまの声を聞き、責任を持って、誠実に行動します。>

↑これって「やるべき仕事をきちんとします」って事だから、話し方がどうのとか、言葉遣いがどうのとか、そういう次元のことではないですよね。

つまり、公務という意味での「国民全体の奉仕者」ってのは「お客様にご奉仕いたします」的な意味ではまったくなくて「国のシステムを機能させるために(=国民の生活を正常に営むことができるように)必要な部分を、責任もって受け持ちますってことでしょう



強引すぎるよ。
商売であろうと公務であろうと外部の人と接するのが接客。
やることやっていればいいと主張しているけど官公庁の人も接客の研修を受けたりするんだよ。
そのための企業だってあるし。
利益のためじゃなく品位の維持って理由での接客だね。

Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 16:58:31

領事館側の肩もつ訳じゃ無いけどさあ。。。
ここで文句言ってる人たちの態度はどうだったのかねえ。
レス読んでてふと思った。

領事館は何度か言ったけど、嫌な思いした事なんて無い。
相手は自分の鏡ですよ。
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 17:52:00

私もそう思う。
書類をもらいにいくなり、手続きに行って、経過はどうあれ、とりあえず用事が済んだらそれでいいと思うんだけど。

職員の態度がどうこうなんて、自分でどうにもこうにも変えられないことに腹を立てるだけ時間の無駄というか、怒れば怒るほど悔しくなってストレスもたまるだろうに...。

ちょっと考え方を変えるだけで人生明るく楽しくなるのにもったいないです。

ここで「別に嫌な思いをしたことない。普通だった」と言っている人と、「応対が変で、話し方が失礼」と言っている人では、たぶん同じような対応をされていると思います。
受け取り方の違いだけと思う。

私も嫌な思いはしたことがありません。
別にサービスしてもらおうとか、接客だからとか考えたこともないけど。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 17:58:42

トピ主のは電話対応でしょ?
窓口にはまともなのが座っているんじゃないの?
Res.195 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 00:26:08

>商売であろうと公務であろうと外部の人と接するのが接客。
やることやっていればいいと主張しているけど官公庁の人も接客の研修を受けたりするんだよ。
そのための企業だってあるし。
利益のためじゃなく品位の維持って理由での接客だね。

同意。接客は商売でない、なんて普通研修受けたり、社会人として常識があればいわないよ。品位もなにも気にしないし、どうでもいいんでしょう。その程度ってこと。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 01:30:01




193&194は、間違いなく、腐れ領事館からのコメントでしょう。wwww

ふざけるな!国民の血税でオマンマ食えてるくせに、
国民に対して、最低限の礼儀も守れんのか? 人間としての常識やろ!

そんな事も分からずに、日本国民の血税を使いまくりやがって、このカス!

こんなカス職員を今まで許してやっている、日本国民も大馬鹿!

まあ、このトピの中で必死で、総領事館の糞職員を擁護している奴は、
間違いなく、総領事館関係者の奴らですから、

今からでも、これからでも、ずーーーぅと、外務省でも首相官邸でも、自民党・民主党にでも
クレーム付けまくって、総領事の糞職員どもの「クビ=解雇」を強要すべし!!

ココココ

各官公庁や内閣府に『苦情』や『抗議』のメールや電話を送って下さい。
http://www.kantei.go.jp/jp/link/madoguchi.html

また、マスコミ・他ブログにも、ドンドン、糞職員らの悪事を投稿すべし!!




Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 10:51:00

↑よっぽど暇なんですね、例の**ベンダーオーナー

公務員に対して、ひどいコンプレックスですか?商売で成功しても、公務員には成れないですからね。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 11:17:05

独立して商売して成功するのと、雇われの公務員だったら、誰がみても独立して商売のほうがいいと思うよ。すごいね、皆が怒るのがわかる。誰だかわかるよ〜、って脅してるのかな。そこまですると領事館の質が問われるし、それこそこのトピ全部証拠にして逆に領事館のことを報告されるのではないでしょうか。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 11:43:15

全てのレスをコピーして外務省に送っときます。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:13:50

何故他所の人事に口出すのですか?
解決はブラックメイルですか?
余りにもみっともない、恥ずかしい日本人
文句を言いたくない、解決法は投書箱設置ではないですか?
詰まりfeedback, それをお願いするのが得策ではないですか
そのアイディア一つも出ないで、あーだこーだばっかり
文句を言いにカナダに来たような人達の集団
日本にお帰りください
こちら関係者ではないです、カナディアンです、念のため。

Res.201 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:32:27

全てのレスを外務省に送付して、モンスターか改善すべきかは彼らが決めてバンクーバーのオフィスに勧告することなのでもうレスはやめましょうね。
送っときますのであとは外務省が読んで決めること。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:51:23

領事館員になにを求めているのですか?あの人たちは自分たちは特別と思っているお馬鹿な人たちなんですよ。まぁこちらの用件を文句言われようが、馬鹿な対応されようがひとまず、基本的な仕事をしてくれたらそれで良しとしなくては。あの人たちはそれ以上でもそれ以下でも私たちにとってないんですから。
あのガラスの向こうにいないと偉そうにできない人種の集まりなんだからね。丁寧とか親切とか求めてはいけません。こちらも無表情で無感動で必要な用事を済ませたらさっさと立ち去る。それのみです。
愛想笑いも何もいらないんです。
Res.203 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 13:13:33

>送っときますのであとは外務省が読んで決めること。

そうです。他がみて決めるのが一番。ここは荒れてるから。
Res.204 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 13:15:03

202さんも熱くならないで、あとは結果を待つのみのようです。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:11:07

外務省がこんな子供じみた話を相手にするとでも思ってるのか、
こんな馬鹿ばっかりには驚いた。

Res.206 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:15:12

↑スルーすればいいのに。すぐ怒ってレスって子供みたい。
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 09:29:46

領事館から在留確認調査というものがメールできています。皆さんのところはどうですか?
Res.208 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 14:44:28

きてますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network