jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8617
韓国は日本から「賠償金」など貰っていない。
by 無回答 from 無回答 2011/09/17 07:45:05


まず、日本は韓国に「賠償」していない。
賠償代わりと言われる援助を供与しただけ。

「無償」援助はもらったまま返さなくてよいが、「有償」援助は借金にほかならない。
利子を付けて返すのである。その利子が低く返済期限が長いので、援助と呼ぶことになっている。

民間借款は無論それより高利で短期である。

そこで、3億ドルの無償援助について考える。1ドル360円で1080億円。
ただし200億近くが清算勘定残高の清算で消えた。
それまでの貿易で韓国の「つけ」が溜まっていたためである。

残り約9百億が一括ではなく10年かけて供与された(1965−75年)。ほぼ均等割だったようだ。大卒初任給を調べると、65年は2万5千円、75年は8万9千円。今は約20万なので、
たぶん平均で4,5倍か。4倍強と見るなら、今の価値でざっと4千億円である。

ただし、これは現金ではなかった。日韓協定を読むと書いてあるが、
韓国には、生産物および役務として供与したのである。
具体的には、農業用水施設、漁業施設、繊維製品、繊維機械、化学薬品など。

日本企業がそれら資材を韓国に輸出した代金や、日本人が技術指導した分の給料を、
日本政府が支払った。要するに、物資およびサービスは韓国に入って、
お金は日本の民間に入ったということである。これが3億ドル無償援助の真相であった。

以上、日本政府公開の資料に基づいて書いた。

日本とドイツは簡単には比較しがたい。ドイツは講和条約を結んでおらず、
国家間賠償はほとんどしていない。しかし、それをいうなら日本も、米国や中国や韓国に賠償していないではないか。

中国や韓国には、「賠償代わり」といわれる援助を行なったが、
東南アジアなどには賠償と援助を行なった。米国からは逆に援助してもらった。

ドイツの特徴は莫大な個人補償である。累計約一千億マルクという(一部の受け取り手はドイツ人)。
貨幣価値の変動など、どう換算したらよいか私には分からないが、
1マルク60円として6兆円という計算を見かけた。これらは現金だろう。貸し付けではないようだ。

また、ドイツがソ連に接収された資産は、推定約二千億マルクらしい。
なお、日本は韓国併合時代に多額の投資をし、
その一方で収奪して、韓国人をこき使い韓国に資産を築いたではないか。







Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 08:20:02

請求額に関しては韓国が妥協して、日本は独立祝賀金と途上国支援として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資を行った。

この時、韓国政府はこの供与及び融資を日本に対して債権を有する個々人にはほとんど支給せず、自国の経済基盤整備の為に使用した。現在この点を批判する運動が韓国で起きている。また、交渉過程で、日本が朝鮮を統治している時代に朝鮮半島に残した53億ドル分の資産は、朝鮮半島を占領した米ソによってすでに接収されていることが判明しており、日本はこれらの請求は行っていない

この後の韓国のやり方がいやらしい
ソウルに日本兵の残虐さを蝋人形で作り、目の高さの細い隙間から中をのぞくものを作った、その費用は日本からもらった無償援助の金を使った、だからまったく戦時中を知らない20−30代の若い韓国人が日本に対して憎悪をもつようになった。

そのうち北朝鮮が侵略してなくなる国だけど、ほっとけ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 08:38:51


レス1さん、ちょっと横入りすみません。

>朝鮮半島に残した53億ドル分の資産は、朝鮮半島を占領した米ソによってすでに接収されていることが判明しており、日本はこれらの請求は行っていない

でも、北朝鮮や韓国はいまだに日本が残した工場やダムや橋を使っているんじゃないんですか?

米ソが接収した日本の資産っていうのは、朝鮮に施してやった「インフラ整備」ではなくお金って事ですか?



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 08:56:18

日本は自分の都合で無理に韓国併合したりアジア侵略したからなあ。
そんで戦争に負けたんだもん。何言われても仕方が無いよ。
日本は今弱ってるから、あちこちからちょっかい出される。
自業自得。栄枯盛衰。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:37:40

何を言ってるんだ?
戦争しなければいけないように画策してきたのが
ロシア、アメリカ、後、一部のヨーロッパ
日本の資源力と当時の開発力で勝てないというのは当然わかってた
ロシアに勝ったのでさえ奇跡だったんだ
絶対勝てないと言われた戦だったんだぞ
でも戦わなければいけなかったのは何故だ?
軍の暴走うんぬんで片付けられることがあるが、そんな簡単な問題ではない
それに日本はたまたま他の小さい国と比べて少し力が大きかったから抵抗ができただけ
自業自得でもなんでもない
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:52:17

そうか?アメリカやヨーロッパの動きもあったが、先の大戦で日本に責任が無いとは言えん。

日本だって自分たちの勝手な都合で動いたんだし。結果として敗戦があり今に繋がっている。

戦争は簡単じゃないね。戦争しなければいけないよう画策された、なんて言葉では片付かない。

ま、何処の国も自己都合で動くのみ。自分は善で相手は悪w

人間ってのは本当に愚かだよねえ。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 13:58:31

韓国は、賠償金であると思って受け取ってない。当然の権利だと思ってる。権利というより日本の義務だと思っている。

温度差である。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 14:54:02

達観したつもりになってる人間が一番愚かだね
自分が善として動くのは当たり前
それを愚かだとは到底思わない
もうちょっと人間というものを勉強したら?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 16:49:47

トピ主は何を言いたくてこのトピを立てたの?
『教えて!Watch』に同じ文章が投稿されてたけど(すでに削除されてるけど)。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 11:16:54

トピ主さん、そんな事ばかり考えてないで、健康的にジョギングでもしてみたらいかがですか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network