jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8611
Justin Fuminori Onzuka
by 知らなかった from 無回答 2011/09/16 06:49:20

日系だったのですね。本当の血統はわかりませんが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 09:49:55

苗字が一見して日本名ということは確かですね。

この人のことは知りませんが、一般的にカナダでは、苗字が他国のものだからといって、その人が、その国と直接的なつながりがあるかどうかは、判らないですよ。

私の知り合いは、一見してドイツ人っぽい苗字ですが、本人はドイツには一切関係ないそうです。子供の頃に母親が再婚した相手(すでに離婚)の苗字をそのまま使っているだけだそうです。そういう人も結構多いみたいです。

他にも、いかにもロシアの苗字なんだけど、たぶん数代前のおじいさんか誰かがロシア人だったんだろう(けど良くわからない)みたいな人もいます。

たいていのカナダ人は、苗字を見て、アイリッシュ系とか、イタリア系とか、知識としては知っているみたいですけど、だからといって、その本人がその国と直接つながりがあると短絡的には思わないようです。本人と話をすれば判りますけどね。

日本と違って、理由があれば苗字を変えることもできる国ですし、移民の国では、どこかに国から移民してきて苗字だけが受け継がれている人も多いですから(…というか、たぶん年月の長短の差はあれ、ほとんど全ての人がそうでしょう)苗字を見て「○○人だ」とは決め付けられないです。
確かに、以前にその国とつながりがあったという証拠にはなりますが、それが本人なのか、親なのか、祖父母なのか、もっともっと古い世代の誰かなのか、それは名前からだけは判りません。逆に母親が生粋の日本人で、文化的に日本とのつながりが強くても、父親のヨーロッパ系苗字を名乗るというパターンも多いですから、そう考えると、余計に苗字と文化との関係は、あまりアテにならないということです。

私もカナダに来たばかりの頃は、日系っぽい苗字を見たら「あ、日本人!」なんて思っていましたが、ドイツ人苗字だったりイタリア人苗字だったり日本人苗字だったりする人が、現在まったくその苗字の起源の国とは現在つながっていないことも多いことを知ってからは、苗字と出身国の関係は気にならなくなりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 12:30:37

誰?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 22:43:32

res1さん、話が長いけど、それは誰でも知っていることだと思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 00:34:52

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 00:42:34

>res1さん、話が長いけど、それは誰でも知っていることだと思うよ。

そうかなぁ。有名人が日本っぽい名前だったら、日本人だよね!?とか言い出す人って多いよ。特にトピ主さんみたいに日本在住の人ね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network