jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8607
初回相談無料とWEBでも予約の電話時にも言っていた弁護士に料金を請求されました
by from バンクーバー 2011/09/14 02:36:29

この他にも不当請求ばかりですが、他の事はいろいろと理由をつけられて返金は難しいかもしれません。

でも日本語でかかれているこの弁護士事務所のWEBで「初回相談無料です」と書いてあって、他の事務所のように「一時間無料」とか時間制限も書いていないのに、相談後に料金を要求するのは誰から見てもひどいと思うのですが、みなさんどう思いますか?

しかも実際に相談内容の話をしたのは約30分、予約時間より少し早めに行って時間が来ても待たされて、弁護士がきてからも弁護士はアシスタントといちゃいちゃしながら個人的な話をはじめ、私とも相談事以外の話もしてきたので、事務所に私がいた時間自体は一時間ちょっとでした。

請求書には2時間分(一時間250ドルだそうで)これだけで500ドルだそうです。

ひどすぎませんか?

これを見た関係者が日本語WEBの「初回相談は無料です」を削除してしまう可能性があるので、ここにそのWEBを貼り付けたいのですが、そうするとこのトピ自体削除されてしまう可能性があるのでやめておきます。

この弁護士は見た目はいい人そうなので、すっかり騙されてしまいました。
日本語新聞にもコラムを書いたりしているので、日本人好きだから親切なのかと思ったら、やはり日本人はいいカモと思っているだけなんですね。
相談事の件について頼む事に決めて支払いをするまでは、親切な態度だったんです。
お金を一括で払った後、態度が豹変しました。
頼んだ件はほとんど何もしないのに追加料金を請求するメールのみがきたので、契約を打ち切って返金の要求をしました。
そうしたら請求書がきて、追加料金請求のメール数回分(これだけで700ドル以上)や初回相談料500ドルその他いろいろ相談事に関係ない事などいろいろ書いてありました。

結論は、「受け取った金は請求書の通り使ったので返金無し」ということで唖然としました。

相談事に関連した業務は大目に見ても一時間半くらいなのに、あきれました。

ここで相談したのは、別にここの事務所を非難したいわけではありません。
払わなくてもいいお金を、相手が弁護士というだけで返してもらえないのが悔しいです。

同じように今までも多くの日本人がこうやって泣き寝入りしてきたんだろうな。と思います。
特に英語が話せない人は「日本語通訳がいます」というのもここの売りなので、この事務所に相談した人も多いと思います。

私はイギリスの大学院を出ているので英語に不自由しませんが、できない人は泣き寝入りでしょうね。
英語ができても日本語通訳が連絡係となったので、その人にメールをしていたのですが、都合が悪くなると「これからは弁護士に直接英語でメールしてください」と言い出しました。
今までも日本人の客から文句を言われたら、そうやって責任を逃れていたんでしょう。
英語のできない人が英語で弁護士に文句のメールを書けるわけありませんから、泣き寝入りするしかなかったと思います。
同じ日本人として、日本人を騙す人は弁護士本人よりひどいと思います。

ちなみにこの弁護士の次に頼んだ弁護士やこの件で会った政府関係者に聞いても、「正式に訴えれば、あきらかに弁護士として処分される可能性もあるくらいの詐欺行為だ。」とみんな言いました。
ただ少額ではないけど、裁判で争うと逆にこれ以上お金がかかるらしいです。(被害額が2万ドル以上ならいいかも?と言われました)
なので実際の返金は、弁護士の人間としての良心があるかないか、弁護士としてのプライドがあるかないか、日本人相手に商売(&ぼったくり)をしているなら日本人社会の人々の意見や批難を参考するかしないか、で決まるだろうとの事です。

正式にクレームを出せば弁護士側は返金せざるを得ないケースだけれど、こちらの個人情報をすべて知られてしまっているので、へたに訴えると悪用される可能性もあるそうです(それは関係機関が厳しく監視してくれるそうですが)。
また、時間もかかるそうです。

なのでみなさんの意見を聞きたいのですが、この弁護士をどう思いますか?
このような場合、みなさんならどうしますか?
泣き寝入りしますか?私のように嫌がらせ覚悟で戦いますか?
相談事に関連した業務(弁護士がしたのはほーーーんの少しですが)の分の支払いはもちろんします。

「弁護士に依頼したらメールだけで請求される」とかはわかっていますが、相談事と関係のない「(何もしてないくせに)追加料金請求メール」を送ってその料金を請求なんて汚いと思いませんか?

関係者が見たら私個人を特定できると思いますが、汚い攻撃はやめてください。
人間として正しい事をしてくださるようお願いします。

もう一度だけ返金要求をするつもりです。
返金されてもされなくても、この掲示板で結果を報告します。
もしかしたら、都合の悪いメールは無視して返信も来ないかもしれませんが、その時も報告します。

今、カナダにいるのはこの件を解決する為だけです。
これが解決したら両親の住んでいるイギリスに帰るのですが、カナダ最後の経験が最悪にならない事を願います。

みなさん(関係者以外)の意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by T from バンクーバー 2011/09/14 03:17:15

これはもう警察沙汰では・・・
http://megalodon.jp/ こういう所でそのウェブサイトを保存しておいたり、何があったかを書き留めておいて警察に行ったらいいのでは?
まさかイギリスまで追っかけてきてピンポンダッシュはしないだろうし、嫌がらせ覚悟で抗ったほうがいいと思いますよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 03:26:04

タイトルを見て、初回相談だけかと思ったらそうではないのですね。

初回相談料は、依頼するかどうかを見極めるためのもので、依頼すれば(その後に他の料金を払うのだし)無料。依頼しなければ、その他の請求書も何もなくそのままサヨナラということになるのだと思います。

トピヌシさんの場合は、一度依頼したのに「契約を打ち切って」ということですので、普通の初回無料というのとは違うように思えます。
私はこの弁護士事務所の関係者じゃないし、トピヌシさんも詳しい事情を書いていないのではっきりとはわからないけれど、一度契約したものを切ったらどこの弁護士事務所でもそういう流れになるんじゃないかと思います。

初回無料はサービスのようなもので、本当に無料相談をしていたら弁護士もビジネスになりません。
お金を取れるようなシステムが出来ているものです。
たぶん、どこかに小さな文字で説明がついているのじゃないでしょうか。
弁護士事務所が訴えられるようなヘマをするとも思えませんので。

日本語通訳が契約打ち切り後、間に入らないというのは、筋は通っていると思います。
もうお客さんじゃないんだから、通訳が必要なら自分で雇えということなのだと思います。
これはどうにも出来ないし、通訳の人も、弁護士事務所から雇われているのだから、お客さんじゃない人の対応まで勤務時間中にできないということでしょう。
これは当たり前に思います。
通訳の人にもどうにもできないです。

あまり感心したビジネスとはいえないけれど、ありがちというか、あまり驚かないトラブルだと思います。
トピヌシさんが「契約を打ち切って」というところが問題になっているのだと思います。

また、弁護士とか○○コンサルタントというのは、顧客が満足するような結果を必ずしも出せない場合もあります。その場合にも規定の料金はかかりますから、「頼んだ件はほとんど何もしないのに」というトピヌシさんの言葉をそのまま受け取っていいのかどうかも事情を知らない私にはわかりません。

それほど悪質な事務所ではなく、規定どおりの料金体制で、規定どおりに請求しているだけのように思えますが...。
トピヌシさんの思うような回答ではないでしょうが、ごめんなさい。
相手の方が上手だし、たぶん手続き上にも問題にならないやり方をしていると思います。
「契約を打ち切って」というのが、問題の発端のような...。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 04:11:59

なんで初回分不当な料金を請求されてるのに契約してるの?
後から内役として料金請求が来たの?
だったら直接その弁護士に聞いたら?
そんで内容レコーダーで録音しといたら?
そしたら最初わかんなくても誰かに確認をしてもらえるでしょ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 05:26:00

↑契約を打ち切った(何もしないのに追加料金を催促するメールがきたので)後にいきなり初回料金を要求する請求書がきた。と書いてありますよ。

どう考えてもぼったくりでしょ。日本人は文句も言えずに泣き寝入りすると思ってやりたい放題の弁護士ですね。
予想に反してトピ主さんが、知識もあり勇気もあって向こうもあせっていろいろずるい言い訳を考えるんだろうね。嫌だ嫌だ。

*** 当事者からの申請により削除 *** (Jpcanada.com)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 15:24:54

>私はイギリスの大学院を出ているので英語に不自由しませんが、....英語ができても日本語通訳が連絡係となったので、その人にメールをしていたのですが

イギリスの大学院卒が何故日本語のネット、新聞広告等を利用するだろうか?しかし利用したのだ。
弁護士はちょっと調べれば沢山いるし、カナダは英語フランス語が国語、わざわざ日本語通訳通してと言うのがそもそもおかしいと感じたが、そこはその日本語通訳一人だけが秘書なのかな。もし移民専門を探すとしても英語だけの弁護士はたくさんいるはず。だから通訳を通さなければ云々はとてもおかしな話で、すべて鵜呑みに出来ない。
つまりトピ主さんは英語が理解できなかったという事ではないのか?
大学院終了するには最低50-100ページの論文を書くはず、ある人は一冊の本くらいの量。
書くのも話すのも問題ないはずでは?もしかして日本語の大学院卒か?

$1,000位でSmall Claim Court(Limit $10,000?)争った処で無意味。
弁護士の費用計算含めたコントラクトを説明しクライアントが納得してから話を始めるはず(時間をとり始める)。トピ主さんはそれにサインしたのですよね。
弁護士により初めの30 min.$200, then 15 min. increment chages is $100等々を聞いた事ある(電話が5分で終わっても15分チャージ)トピ主さんのコントラクトを見ない限り誰も返事は出来ないのでは。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 15:54:09

英語ができようができまいが、弁護士絡みで泣き寝入りしてるひとはたくさんいるでしょう。
うちの会社も弁護士との言い合いは結構あります。
まあ、相手が弁護士ってことでやっぱり泣き寝入りっぽくなるのが多いですけど。

彼らが法律的にヤバい事をすることはまずないので、返金は難しいんじゃないでしょうか?
契約書しっかり作ってあるだろうし、それにサインがしてあればもうだめでしょうね。
私はお客商売をしている以上、契約内容などはしっかりお客様に説明するべきだと思いますが。

勉強代と思って諦めるしかないのではないでしょうか。

Res.7 by from バンクーバー 2011/09/14 16:17:57

みなさん、レスありがとうございました。
特にレス1さんの魚拓WEB助かりました。

上の方への疑問ですが、まず第一に私はすでにカナダの永住権を持っていますので、移民権取得をこの弁護士に依頼したのではありません。

日本語新聞にコラムを書いているのは後から知ったわけですが、いろいろ調べているうちに日本人相手の仕事を主にやっているこの弁護士を知り、「日本人相手を主としているならすぐに評判が広がる日本人社会を熟知しているのでぼったくりなどはしないだろう。」というあさはかな決断でこの弁護士事務所にしたわけです。

とても簡単なケースでしたが、交渉相手と直接話すのが嫌だった為に素人よりは弁護士がいいだろうと言う考えでした。
実際はこの弁護士が交渉すらしないで、私が相手側と直接コンタクトをとらないと思った弁護士は、相手側に「交渉に応じないほうがいい」など事態を悪化させる働きかけをしたことも判明しています。

個人個人の話し合いよりも裁判になった方が、弁護士は何倍も儲かりますからね。

私が相手に伝えて欲しいと言った事、交渉用に合意書さえ相手に見せずにいきなり「交渉したが、無理だった。これからの交渉には更に$2000払い込め」などというメールがきて、まだ交渉を始めてもいないのを相手側から聞いて知っていたので拒否すると他の理由で「$1000払え」などと、いろいろな理由をこじつけて請求するメールばかりきました。

依頼の件についてのメールは、何を質問しても答えず無視です。

もう一つ上の方の疑問についてですが、最初の相談時から私は弁護士と1対1での話し合いをお願いしました。

日本語の通訳は必要ないし、個人情報や事情を第三者の日本人に知られたくなかったからです。
しかし弁護士の「日本人クライアントには彼女がアシスタントとしてつく事になっている。連絡はすべて彼女を通してするように」という要望に従いました。

何度も言うようですが、最初の相談時は事務所の人はみんないい人のように思えました。
金を払い込むまで親切なのは、どこの国の詐欺師でも同じですね。

自分でも馬鹿な決断だったと後悔していますが、全部一括で前払いしてしまいました。
笑顔で人を騙すような人が弁護士で、日本人からぼったくりをするのに協力する日本人がいる事も残念です。

余談ですが、この依頼のケースは上記で簡単なケースだと書きましたが、他の弁護士に替えたらたった1回、5分ちょっとの交渉ですべて解決しました。

トピの弁護士は、「交渉は難しい、裁判になる。裁判になれば最低$20000、長びけば$50000以上いる。だからもっと金を払って自分に交渉させたほうがいい」などど私を脅していました。
弁護士が相手が合意しないように、裁判になるように工作していたくせにどこまでもやり方が汚いです。

不当請求金返還請求のメールを出しましたが、無視されたりまたは脅しの反論メールが来たり、返金されたりなど何か動きがあったら報告します。

個人的な関係書類も返してくれません。
書類返還にも支払いを要求してくるつもりでしょうか?

私の件は変な理由をつけて返金されないとしても、今後他の日本人の方々が騙されないように、この事務所にかかわってぼったくられないように、という思いもあり経過はすべて報告するつもりです。

どこかトピやレスで、不快な言い回しなどがありましたら申し訳ありません。
本当に怒っているので言い方がきつい所があるかもしれませんが、私自身は正当な請求額以外は払いたくないだけです。

Res.8 by from バンクーバー 2011/09/14 16:27:25

また新たなレスを書いてくださった方がいるので、少し付け足します。

契約書の内容はとてもシンプルで

この●●の件に関する全ての業務、すべて解決するまでの手続き  を最初に払いこむ一括金ですべて行う。

と言うもので2つ上の方が言っているように$1000の少額ではありません。

1時間辺り$250などというような時間ごとの請求ではありません。

簡単なケースでしたが、私がバンクーバーを離れなければいけない事情があった為、バンクーバーにいれば自分でもできる手続き費用労力分の支払いも込みの値段で前払いしました。

それを、1番最初の段階の相手との交渉すら始めてないのに(ということは最終的な手続きなどはもちろんしていない)追加料金が発生するはずがないのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 16:46:39

レス5さんに同意です。。レス5さんのいってるようにマスターズを卒業する場合やはり70〜80Pg,理系と文系によっても差があります。さすが本を書くように200も300もありません。PhDとなったら別ですけどね。

>書くのも話すのも問題ないはずでは?もしかして日本語の大学院卒か?

イギリスといってもピンきりですよ。外国の大学院ってカナダとシステムが違ったり、びっくりしますよ。それに日本人留学生が多くいる大学院だってあるでしょ。

私の知り合いに日本語の達者な弁護士がいます。彼に無料相談ってどのぐらいの時間か聞いたことがあります。かなり昔の話ですが約15〜20分だそうですよ。そりゃそうですよね。相手だってそれで食べているのですから、相談者が長時間はなされてもねえ。といって20分すぎました、無料はしゅうりょうですともいえないでしょう。無料を履き違えていませんか?
常識ってものがあるでしょ、ちがう?

まあ返金できるかどうかわからないですけど、やってみてくださいよ。英語がNativeだったらたやすいでしょ。

だまされた〜〜とか言う人は英語が不得意だからでしょ。英語が不得意のひとをだますのは簡単ですよね。(もしだかされたというならね)でもトピ主さんはそうではないのですからだまされないでしょうけどね。がんばって笑
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 17:24:18

日本語情報に疎いのでその弁護士すら全くしらなくて、移民の件でと決め付けた書き込みですみませんでした。問題は解決したのですね。

サービス抜きの料金請求の件については、
サインしたコントラクトをbreachしてないのであれば払う必要は無いし
払わないからと恐れる事も無い。
相手が脅しにかかった場合だが、はっきりとした脅迫(法で定めた)が証明できれば
Criminal Law管轄、警察です。証拠を全部とっておきましょう。

今思えば、サインする前にあちこちと弁護士のshop aroundしなかったのが残念です。

それから
>・・・今後他の日本人の方々が騙されないように、この事務所にかかわってぼったくられないように、という思いもあり経過はすべて報告するつもりです

内容によるとは思うが、これはお勧めできません。理由は簡単、あなたが被害をこうむったからといってそれを公に広める事は、そのやり方によってはいくつかの法に触れ、ややこしくなってきますよ(発見された場合)。
あなたは自分の事だけを心配してればよいのです。解りましたか?決して余計な事はしない事です。
相手は資格を持った弁護士ですよ。

どなたかも書いてるように、返金はないでしょう、
これで一つ学んだと思う事です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 17:49:29

私は移民弁護士を解雇した後、やってもない、頼んでないことを勝手に請求してきたので、Lawyers Societyにクレームを出しました。それから、書類のやりとりがあり、結局私が払え、といってきました。結局弁護士協会が調査しても、弁護士の味方ですからね。
さらに納得できなければここに、ということでさらに納得がいかないとLawyers Societyに提出しました。
やりとりが続き、結局支払いのことは一切に触れられず、何も払わなくてよくなりました。証拠としては、その弁護士が明らかに悪かったですから。謝罪などはないです。ここまでするとは思ってなかったんだと思います。

半年ぐらいはかかりました。ゆっくりしてますから。裁判まではいってないし、でも数千ドルも払わなくてすみました。

頼んだ件はほとんど何もしないのに追加料金を請求するメールのみがきたので、契約を打ち切って返金の要求をしました、というのが、すごく私のケースと似てますね。まさか同じ人。。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 17:52:51

追加です。レス11です。
私の場合は、最初お金を払いました。でも、その後は追加の分は一切払っていません。払ったものに関しては、もどってきていません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 18:01:36

またまた追加レス11です。
Lawyers Societyへのクレームなどには一切お金はかかりません。ただ、時間がかかるし、神経も使います。提出書類も全部自分で作ったし。私の場合は裁判にまではするつもりはなかったです。謝罪がほしかったのですが、自分もこの辺で潮時かな、というところでやめました。お金を払う必要がなくなりその点は大きな勝利でした。参考に。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 21:07:37

素人からしても、無料のはずでしかも約30分の初回相談に対して、2時間分$500要求するのは絶対に間違ってますよね。

他の要求は細かいことはわかりませんが、少なくても$500分の返金は確実にすべきなので、それすらも理由をつけて返金しないとなると、日本人だけでなくバンクーバー中の人がこの弁護士事務所を避けるべきです。

一部関係者らしき人が少しずつ反論してきてますし、これから事務所中全力で嫌がらせを始めるでしょう。ここでのレス、個人的共に。

負けないでください。できればここで全部経過、結果をしらせてください。
日本人ってこういう場合泣き寝入りすることが多いですよね。しかも相手が弁護士、弁護士事務所では怖気つきますよ。
それでも卑怯な請求は卑怯だと、当たり前の抗議だけど普通の人はなかなかできない抗議をできるトピ主さんはすごいと思います。

応援してます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 21:36:56

掲示板で、どこの誰か判るような方法で、悪い評判を振りまくやり方は、リスクが高いですよね。
だって、書かれた情報から、たぶんその弁護士は、トピ主さんを特定できますもん。名誉毀損だとかややこしいことになったら大変です。

きちんとした弁護士のライセンスを持っている弁護士であれば、倫理的に、弁護士としてプラクティスすること自体、問題があるので、BC州弁護士協会に相談してみるというのはどうでしょうか?

http://www.lawsociety.bc.ca/page.cfm?cid=25&t=Complaints

ここから Complaints をファイルできるみたいです。、
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 21:39:56

↑あ、Res11さんが言われているのと同じですね。
Res.17 by 無回答 from トロント 2011/09/14 22:01:35

トピ主さんは弁護士側がトピ主さんだとわかるだろうことも承知で書き込みしているようですよ。
危険を承知で他の人に伝えたいほど、ひどい弁護士事務所なんでしょう。

それにトピ主さんは、弁護士の名前も事務所の名前も書いていませんから問題にはなりませんよね。
しかも自分に起こった事実をのべているだけ。
弁護士個人の私生活について暴露したわけではないし。
これが名誉毀損になるなら弁護士側は好き放題やって、それが世間にばれたら名誉毀損で訴えればいいといいということですか?

弁護士はどんなに汚い事をしても正しくて、一般の依頼人は事実を人に話しただけで逆に悪者になるなんて、そこまでカナダ社会は腐っているんですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 22:08:38

>弁護士はどんなに汚い事をしても正しくて、一般の依頼人は事実を人に話しただけで逆に悪者になるなんて、そこまでカナダ社会は腐っているんですか

カナダ社会にまで話を大きくするのは、少し違うと思いますよ。
カナダ・日本関係なく、カナダ人・日本人関係なく、法律のことを判っている人を相手にする時は、素人側は用心するに越したことが無いってことじゃないですか?

弁護士事務所じゃなくても、詐欺まがいの事をしている会社は、うまく法律をかいくぐれるように(訴えられても身を守れるように)専属弁護士を雇ってたりしますからね。そういう人たちに尻尾を捕まれないよう気をつけるようにアドバイスするのは、悪いことではないと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 23:16:30

仮にその弁護士が判明したとします。
すると、商売にさしさわりクライアントが減る、従って収入だけでなく名も傷つけられ苦しむ、とするでしょう。

まず減少した収入を取り戻そうとする。
そして名誉を傷つけられてsufferしたと金額を提示する。
この金額は何を基本にして出すのかが焦点だが。
そうやって戦います、売り言葉に買い言葉となり、悪い事してるくせには通じないでしょう。
世間に悪評を広める事は複雑かつ危険です。
それが正しい事であってもあえて危険をおかす必要がありますか?

だからレス11さんのやり方を選択すべきで、他の日本人の為に云々はかなり危険です。
痛い目にあいたい人はいないと思うが、それが正しいと主張しても最後はジャッジが判決下すのです。
カナダが腐ってる事とは関係ないです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 23:31:27

そうです、カナダが腐ってるとかいうのは、飛びすぎです(笑)

そもそも、相手が確信犯で、詐欺まがいの事をやっているのであれば、客に反論された時に対処法なんかも練られてる可能性がありますので、国は関係なく、相手が法律を操る詐欺師だという前提で考えると、こういう公共の場所で表立って情報を出したりしないほうが身のためだと思います。

今後、同じような立場に立った人のために、たとえば今回 Law society に complaint を出すとして、その方法、経緯、相手の対処なんかをここでシェアしてもらえれば、かなり有用なトピになると思うのですが、どうでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 23:49:48

レス11です。
ちょっとごっちゃになってたらいけないので、整理しておきます。
私のしたことは、LAW SocietyにComplaintを出しました。書類を提出しましたが、私のほうに非がある、払いなさい、という答えでした。

そのComplaintに対する結果が不平な場合は、再度調査をお願いできる、と書いてあったので、もう一度もっとくわしい書類を提出しました。

それに対する弁護士の回答がLaw Societyに届きました。それがまたひどいもので、嘘だらけ。また再度私からその矛盾点を書いたりして、書類をさらに作りまたLaw Societyに提出。それに対してまた弁護士からLaw Societyに回答。また私から嘘だとその証拠などを追加して再度提出。それが何度もつづきました。一回の返答も遅いので、やり取りが長引きました。

そして結果がでて、その結果、Law Societyは私は支払わなくてよい、となりました。謝罪はなかったです。明らかに弁護士が悪いのですが、それに対してのLawSocietyの態度は甘く感じました。その弁護士も私にこれ以上かかわっていると、それだけタダで仕事が増えるようなもんだし、もういい、となった感じもありました。

私も感情的になってそれ以上つっこむと、費用や時間もかかるし、何よりやはり精神的にもううんざりになってました。それで、お金も払わなくてすむんだから、いいか、とそれまでとなりました。

その弁護士にとっては、LawSocietyに私がComplaintを申し立てたのは、驚きだったようです。文句があるならそこに言いなさい、と言えば、私が払うと思っていたようです。日本人だから甘くみていたのもあると思います。英語は書くのは得意だったので、弁護士のいっていうることの矛盾点や、嘘がわかるように証拠もばっちり提出しました。手間がかかりました。ケースによると思いますが、最初はLawSocietyは弁護士側の言い分を信じて、こちらの思い通りの結果にはならないかもしれません。ねばりと手間がかかります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 11:02:00

とぴさんは、弁護士の本名も弁護士事務所名、住所電話番号など書いて「ここに注意」と言っているわけではない。
自分の体験談を書いているだけで文句をいわれる筋合いはない。

これを読んだ勘の鋭い人や同業の弁護士事務所の人がこの弁護士が誰かわかって、この掲示板で名前を書いたとしてもとぴさんの責任ではない。

独裁国家じゃないんだから、自分の経験を話して他人の意見を聞くのは自由。

それで売り上げが落ちたとか言い出す弁護士は、自分の能力の無さやあくどい手口を自分で認めるようなもの。
一応弁護士なんだから、そこまでは馬鹿ではないと思うよ。

返金も何万ドル請求しているわけではなさそうだし、ここは自分のした仕事分だけを正直に計算して返金するのが懸命だろう。

Res.23 by 野田 from 日本 2011/09/15 11:44:15

何とも言えないが、問い合わせをしてくる中にはトンデモナイ人物も
いるからね。ネット掲示板で勝手に脚色、嘘の書き放題、おそらく
ストレス発散のつもりだろうが。こんな人物に絡まれては弁護士さん
もいい迷惑だよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 12:05:27

今後の他日本人への配慮は、現に直面してる問題とは全く関係ありません。

トピ主さん、このトピック、なるべく早く削除願い出したほうが賢明ではないですか。
その後レス11さんが詳しく書いてるので、長引くのを覚悟の上で粘り通す事以外に道は無いと思う。
念の為、ご自分の件だけに集中する事。結果報告は無用です。

Good luck
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 12:08:27

特定の名前も出てないのに、すごく過剰に反応している人がいますね。名誉毀損にはなりませんよ。だって、名前も何もでてないのに、特定のしようもないです。レス22さんに同意。弁護士はそんなに馬鹿で暇でもないです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 12:09:07

ぜひ、結果報告してください!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 13:29:18

トピヌシさん。。相手は弁護士ということを念頭において行動してください。

ああいえばこういうこういえばああいう。口はたち、頭は回る。反対に名誉毀損で訴えられないとも限らない。何せ相手はプロです。よく考えて行動してください。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 14:14:14

↑よく考えて行動してくださいって??それって弁護士側に言うセリフでしょう?

別にトピヌシさんは何も悪い事してないでしょう?
依頼して料金一括前払いしたのに、ほとんど何もしないで追加料金請求。
しかもアワリーベースでもないのに追加料金請求自体おかしい。
無料相談と言っておきながら、後から料金請求、しかも時間水増し。
どう考えてもやってる事、違法ですよ。

それをみなさんならどう対応しますか?的に質問しているだけ。
まっとうな弁護士なら、こんな小さな掲示板の一個人の質問なんて普通きにしないでしょ。
あきらかにぼったくりに心当たりがあるか、アシスタントだか通訳だかの日本人女が焦ってるか。しかないよ。

そういえば、よくこの掲示板で「法律事務所に勤めている者ですが。。。」とか「先生に聞いてみました」とか変なレスをえらそうにしている人がいたけど、ここの法律事務所のアシスタントだったっぽいね。

そのアシスタントがここでも遠まわしに結果報告しないように仕向けてますね。
日本からのレスは、このアシスタントが家族にレスするように頼んだ?
逆に今まで日本人を舐めてやり放題してきた弁護士事務所側が、1人の勇気ある人に真実をばらされて震え上がっている感じですね。

しかもトピヌシさんは弁護士名なんて言ってないのに、自分達とわかる事態、トピヌシさんの話が本当だという証拠。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 14:38:24

弁護士といってもぴんきりです。レス11さんの弁護士のように、頭がまわらない人もいますから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 14:39:56

>反対に名誉毀損で訴えられないとも限らない。何せ相手はプロです。よく考えて行動してください。

レス27さん、ここでは実名もでていないし、特定もできません。名誉毀損にはならないです。知らない人には脅して黙らせる台詞かもしれませんが、あまり効果ないと思います。プロならわかるでしょ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 15:51:39

私はレス27さんではないですが、結果報告はいりませんと書いた者です。

かなり人違いが激しいようで、事務所関係者等ではないです。
大学専門は法科ではないが、カナダの法を必須でとらされただけです。

レス30さん、知らない事の方が多いという事を知る事ではないですか?
自分勝手に想像して断定するのはおそろしい事です。
個人的にはトピ主文面からかなり本人が判明できるようです、実名云々は別として。
それで名誉毀損ではないと断定は出来ないかもしれないですよ。
(私はその弁護士を知りません、日本語新聞取ってないし、ネット日本語アド見た事も無いです)

邪推は好きではないですが、もし仮に自分がトピ主さんだとしたら、これを発見するかも
先ず日本語アドの件、これは「日本語に翻訳した人」を首にし、
「false advertisement」謝罪文を直ぐに載せるだけ、これが通例です。
そして日本人秘書を間に入れる事でサービス料金と時間がはっきりしてない事
他にもあると思うのだが、トピ主さんの時計と相手の時計は違うと思ったほうが良いです。
最初にすべてをはっきりしてから、コントラクトにサインすべきなのです。
逃げ道は弁護士だけでなく色んな口達者な人達が使いますよね。

脅しみたいな不当チャージ請求メイル、これはレス11さん同様に相談したらどうですか。

それから他の日本人の為に云々は、トピ主さんの件とは切り離すべきです。
それを持ち出しても検討の仕様が無いからです。
しかし、もし同じ被害にあった人達がたくさん集まるのならclass action起こします。
証拠はありますよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 15:57:41

私は結果が知りたいです。トピ主さんが結果報告をするっていうのであれば、それでいいと思います。見たくない、興味が無い人は他のトピを見ればいいだけ。ことの詳細はトピ主さんしかわからないんだし、まわりが決めることではないしね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 15:59:13

レス11さんも結果をいってくれているんだし、トピ主さんが結果を書いても何の問題もないと思うけど。名前もないし名誉毀損にもならないでしょ。他の人にも参考になります。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:34:26

↑よく考えて行動してくださいって??それって弁護士側に言うセリフでしょう?

>別にトピヌシさんは何も悪い事してないでしょう?
依頼して料金一括前払いしたのに、ほとんど何もしないで追加料金請求。
しかもアワリーベースでもないのに追加料金請求自体おかしい。
無料相談と言っておきながら、後から料金請求、しかも時間水増し。
どう考えてもやってる事、違法ですよ。

あなた弁護士を知らないでしょ。見くびらないほうがいいわよ。間違っていてもそれを正当化するのはお手の物なのよ。そうでなければ弁護士は務まらないの。だからよく考えて行動してと書いたのです。

悪徳だと思うならなおさらです。トピヌシさんの正当性なんて上手にごまかされます。だから悪徳弁護士なのですよ。。
私は行動するなといっていません。正当なら戦ったらいいです。でも相手はプロよ、それが言いたいの。。私が興奮しても始まらないけどね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:43:09

弁護士側の言い分の推測ですが..

時間給ではなくFixed Contractだったが、仕事の中途で、契約を打ち切られた。
この場合、ペナルティーをチャージ。
又は、すでに着手済みの仕事の分を時間給チャージに切り替えて請求する。
預託されている金額を、全部使い切るように、逆算してあれこれとチャージを羅列する。
きっかり預託金を使い切るとワザとらしい。
かと言って、例え僅かでも返却するのは業腹なので、チャージの方が超過してるようにした。
チャージの羅列の段階で、理由をつけて(事務所の規定に従って)、初回無料分もチャージの対象とした。

こんなところでは、ないでしょうか。

時間給の場合、仕事に使った時間なんて、何とでも言い様があるでしょうし、それを否定されると、それなら仕事なんて出来ないんだよと反論される。タフな交渉だと思いますね。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:54:08

上で弁護士側の言い分の推測をした者ですが、もうひとつ書き忘れました。

名誉毀損うんぬんと言う人がいますが、事実を(あるいは事実と信ずる相当な理由を持って)パブリックに開示したって、名誉毀損にはなりませんよ。
トピ主さんが、事実でない事を、このトピに書いているのならば、もちろん訴えられれば負けます。
しかし、事実ならば、例え相手の名前を出してビラを配ったとしても誹謗・中傷にはなりません。
我々、読者はこれが事実かどうかは誰にもわかりませんが、トピ主さんだけは真実を知っている筈です。
真実ならば、どうどうと発表して、事の顛末も是非書き込んで下さい。
応援します。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 18:04:27

カナダは知りませんが、日本では事実を公開しても、名誉毀損になりえます。

http://www.i-foe.org/civil_suit/comment_suit_03.html

第三十四章 名誉に対する罪

(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:27:57

ここで予想しても仕方ないし、トピ主さんを待てばいいと思うよ。何でそんなに必死になってるの?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:31:07

37さんの事実の公開は、名前も含めて、詳細ですよ。その提出した書類から、結果の書類すべてとかね。このトピ程度の内容で、結果こうでした、というぐらいでは訴えようもないよ。弁護士もそこまで馬鹿じゃないよ。何でみんなそんなに、びくついてるのでしょう。
Res.40 by 頑張れ!トピヌシ from バンクーバー 2011/09/15 18:44:08

↑条文だけあげても意味ありません。
条文解釈ができるようになってから意見しましょう。

日本でもトピヌシさんの行動は名誉毀損になりません。
内容・方法ともに名誉毀損になる可能性は0です。

カナダでも同じです。

上に詳しく分析している人がいますが、

料金を一括で支払った→不当に追加料金を請求→これ以上の支払いはもちろんする必要なし こんないいかげんでずるい弁護士にはもうかかわりたくない

これはそもそも違約金などが発生するケースではありません。

もしこれで違約金などが発生するなら、一度弁護士に頼んだら解決するまでずーーーーと同じ弁護士にたのまきゃいけないんですか?そんなわけないでしょ。

そんなんで違約金が発生するなら、弁護士は何もしないで時間だけかけて追加料金を要求しつづけて、何もしないから事件が10年も20年も解決せず、それでも依頼人は何もしていない弁護士にお金を払い続けるか、違約金という理由で一度払ったお金は返金されないで我慢するかの2つの選択しかないって事になります。

弁護士がどう悪あがきしようが、初回無料を有料にしたこと(しかも時間も多く設定)に関してはいい逃れできないはずです。
そもそも一括で払っているのに、なぜか追加料金を請求(しかもまだ何もしていないのに)している時点で、弁護士側の契約違反ではないですか?
Res.41 by 頑張れ!トピヌシ from バンクーバー 2011/09/15 18:46:38

あっレス37への↑でした。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 18:53:48

39さんのいうように、かなりびくついた意見があるね。みんなとあるけど同一人物がレスしてる。
事務所のアシスタントが法律の知識がないのに、必死でこのトピを削除させようとしているのがよく伝わってくる。脅しの手口は弁護士譲りか?
こんな所にはりついている暇があったら、トピヌシに返金のメールでもすれば?
そうしたらあんたの願いどおり、このトピも終了するでしょ。
早くこの件を終わらせないと、あんたを知っている人がアシスタントのあんた情報とかもここで広めだすかもね。
トピヌシには全然関係ないことだけど。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:56:03

>>もしこれで違約金などが発生するなら、一度弁護士に頼んだら解決するまでずーーーーと同じ弁護士にたのまきゃいけないんですか?そんなわけないでしょ。

「契約打ち切り」とトピヌシさんが言っているので、どんな内容で、どこまでの契約をしたのかによるんじゃないですか?

契約した部分については、自分の欲しかった結果が出なかったとしても、着手した部分については支払い義務があると思いますし、トピヌシさんも掲示板だから肝心なところは書けない。書いたとしても弁護士の言い分と食い違っているから、トラブルになっているわけですよね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:48:48

私たちはトピヌシさんだけの言い分を聞いてレスをしているわけで、弁護士さんには彼なりの意見もあるかと思いますよ。

片方の意見ばかり気に取られていてもお相手の言い分も聞いてみないことには本当のことはわかりません。

誇張もあるし、憎しみもある。そういったもろもろがことばにでてしまうことだってある。
勘違いしないでね。トピヌシさんがうをそ書き並べているといってるわけではないのです。あくまでもトピヌシさんの言い分だけですよね。このトピックをその弁護士さんが全て読んでいたとしたらきっと私にも言わせて、ということになるのではありませんか。

両方の話を聞かねばわかりません。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 21:30:53

レス42さん、私はレス31ですが何か勘違いが多いようです。
>事務所のアシスタントが法律の知識がないのに、必死でこのトピを削除させようとしているのがよく伝わってくる。脅しの手口は弁護士譲りか?

42さんがどれほどカナダの法を知ってるのかは解らないが、私はトピ主さんの敵ではなく、味方です。だから私が出来る事は今現在ここの書き込みを表ざたにならないようにする事で彼女を護る事です。名誉毀損の意見が対立してるが、あなた達はどこまで知識があるのでしょうか。片方だけでは決められません。だから無意味です。もし実証されたらどうなるのか知ってますか?だから恐ろしい事にならないように、削除願いを勧めたのです。どなたかも書いてるように、サインしたコントラクトの内容によってはどうにでもなるからです。なぜこれが解らないのでしょう、一般常識ですよ。

レス31にも書いたように、弁護士事務所関係者ではないし、知り合いでもないし、日本関連のことは日本語新聞、日本語テレビもとっていない、興味も無いので知りません。

処で42さんは毒を吐いたような嫌がらせ、当てこすりがお得意のようですね。
もっと冷静になって物事が判断できませんか?
私を攻撃して何になるのでしょう?
本来ならあなたを無視します、余りにもしつこいのでお相手しました、悪しからず。

Res.46 by from バンクーバー 2011/09/15 21:36:57

返金請求メールへの返信がきました。

相手にはこのトピックをあげたのは私なのは100%わかっているようなので、気にせずに報告しちゃいます!

文章は
「請求書の内容は当社では正当なものと考えております」
ということで常識や法律やモラルなどは一切関係なく、この事務所の違法請求マニュアルに沿った正当な請求だそうで返金しない方向のようです。

更に
「そっちの送ってきたメールはハラスメントにあたる可能性がありますので、ご注意ください」

と脅してきました。

不当な請求に関して、「なぜ不当か?」の事実を書いて返金請求したメールが「ハラスメント」になるらしいですよ。
実は、この依頼自体は私の個人的なものですが、これに関連して数人の政府関係者とコンタクトを取っています。
皆さんカナダの法律のプロです。個人の依頼を受ける弁護士のような下のほうの法律家ではありません。

その人たちが
「ただの CRIMES OF FRAUDの小さいケースかと思ったら、ハラスメントなどと脅してきて CRIMES OF FRAUD AND EXTORTIONになりつつあるね」と言っていました。

私としては返金は半分あきらめているけれど、なぜやってもいない業務あるいは無料と言っていた相談まで請求しているのか、せめて請求理由をすべて教えてくれ。と念を押しましたが、返信は上に書いた一行と脅しの一文だけでした。

ここまで書いたのでもっと詳しく書きます。

まず、A 初回相談は無料のはずなのに請求しているのはなぜか?
     しかも相談自体にかかった時間は30分程度なのに2時間分(X$250)請求しているのはなぜか?
     WEBにも初回無料が有料になる場合について説明なし
     事務所でもそういう説明なし 
     その件についての定款はみせてもらっていない
     もちろんそれに関する書類にサインもしていない

ということで、$500分の不当請求分の返金を要求しました。

B 肝心な業務についてですが、依頼内容は「私の用意した書類を相手に見せて、それにサインをもらうこと」でした。

書類を見せる時に伝えて欲しい事などを細かく伝えました。
  もし交渉が必要な場合は、向こうの要求を聞いてくれるように頼みました。(これらの交渉全部もすべて含めての値段)

ところがこの弁護士がしたことは、電話で書類を預かっている事をアシスタントを通じて伝えただけ。
書類も見せずに相手には「この書類はうちのクライアントの一方的な要求ばかりだからサインしないほうがいい」などと依頼人の私に不利な事を伝えただけです。

弁護士側は、私が相手に直接連絡をとることはないと思い、私には「書類を見せて何度も交渉したが駄目だった。これ以上の交渉には追加料金がいる」と追加料金を請求してきたのです。
まさか交渉どころか書類さえも見せていないことが私にばれるとは思わなかったようです。

そもそも全ての交渉分の料金を一括払いで払ったので、追加料金請求だけでありえない所、何もしていないのに「一生懸命交渉したけど駄目だった」というようなウソの報告をしている自体ひどいと思ったので、「今後はそちらの事務所は利用しません。」とはっきり契約解除のメールをだしました。

例えば「1時間しかかかっていない業務に3時間分請求」というようなかわいいごまかしではないのです。
交渉自体はじめていないのに、やったようにみせかけ、しかも相手にはサインしないようにそそのかし交渉をこじれさせ、できれば裁判にでもなればもっと儲かる。という魂胆がみえみえなのです。

C 弁護士自身からのメールは間違いだらけの請求書が添付されていた1通だけ。
 なのに5回以上メールが来た事になっていて、その分も時間請求。

D 契約を正式に解除してから、数週間後に弁護士は勝手に相手と話し合いをし、その時に初めて相手に書類を見せました。
これは弁護士からきた1通だけのメールにも、アシスタントからのメールにもはっきりその事が書いてあります。
交渉自体していなかった事、更にしてもいない交渉に対して更に追加料金を要求した事を認めたも同然です。

契約解除の数週間後に勝手に相手と話し合いをして、その分の請求もされました。本当にありえません。

他にもいろいろありますが、どう考えてもAの無料のはずの初回相談分 とDの契約解除後の勝手な向こうの行動分の請求金は返金されるべきだと思うのですが、みなさん(必死になっている事務所関係者以外)はどう思いますか?

少なくてもAとDの分を請求できない理由を教えてくれるようにメールをしました。
本当に正当な請求なら理由もはっきり言えるはずですよね。

これからこの事務所関係者から嫌がらせが続くのでしょうね。
でも私は間違った事はしていないし、正当な請求をしているだけですから気にしないように頑張ります。
昔から正義感が強いので、こういう卑怯な人達は許せないんです。

多分この事務所は、今までもこのような不当請求を日常的にやってきたんでしょう。
家族や知り合いも日本でカナダにいない・英語もあまりできない日本人は、弁護士が相手という事もあり言われる通りに払うしかなかったんだと思います。

しつこいようですが、最初に会った時はこの弁護士も事務所の方もいい人のようにみえたんですけどねぇ。
営業スマイルだったようです。
お金が絡んでますから、何でもする気のようです。

イギリスも少し前に暴動が起きて少し物騒だと両親からメールがきたので、カナダにしばらくいて争ってもいいんですが、こういう人達とは早く縁を切りたいので、A最初の無料相談分$500とDの契約終了後、数週間後の勝手な向こうの行動分の請求分を返金してくれたら、それ以上は要求しないつもりです。

誰もが納得いく返金しない理由が返信されるのか?
人間として法律家として正しい行動をし、不当請求分をきちんと返金するのか?
あるいは、返金しない理由をうまく見つけられなくて返信がもう来ないのか?

どういう結果になるでしょうか?
また、報告します。

みなさん(関係者以外)レスありがとうございました。

Res.47 by from バンクーバー 2011/09/15 21:41:37

新たにレスをくださった方ありがとうございます。

45さん、私はコントラクトに一切サインしていません。
そもそもコントラクト自体作らない事務所のようです。

あるのは、前にも書きましたが
 ●●に関するすべての業務を 一括前払いで受け取った報酬ですべてする

という感じの領収書だけです。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 21:48:37

まぁ僕は法律なんて全然わかりませんが、
弁護士の不当請求なんて同じ国の人間に対してすらあるのに
違う国の人間になんて当然ありえるわけで

そう考えると応援せざるを得ないわけですわ
こういう情報が増えると助かるので報告待ってます
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 22:38:59

トピ主さん、あなたも誤解してますよ、少なくとも私に関しては、全く関係者ではありません。
わずかに法の知識があるので(殆ど忘れてはいるが)それが誤解を招いたとは驚きです、事実にちかい例を書いたので驚かれたのかもしれないが、それは知ってて当然のことですよ。それを誤解してるようですが。護ろうとした事が裏目に出たのです、仕方ないので勝手に思っててください。

結果報告はしなくて良いと書いたのも、結果が良いとは決まっていないからです。
あなたが正しいと主張しても、法的に証明できますか?その弁護士は既に話をすり変えていますよね
事の始まりは日本語アドをみて信じた、そして電話で確認した。口約束でも法的に認められるが、それを証明するのは簡単ではないです。そういった準備が必要になってくるのです。そのためにトピ主さんは被害をこうむる、初めからわかってることですよ。その弁護士、次は何を言ってくるでしょうか?
これ以上騒ぎを起こさないで、今からレス11さんの方向に持っていったほうが懸命では?リンクをちょっと読んだが、一般的で難しい事ではない。
Res.50 by from バンクーバー 2011/09/15 23:57:16

上の方には親切にレスをしていただき、感謝しています。
護ろうとしている ゆえの意見というコメントだけでも嬉しいです。

今でもWEBには 無料相談と書いてあり、レス1さんの紹介してくださった魚拓以外にもいろいろな所に保存してあります。
あわてて消す可能性もありますが、そうすると確信犯ですね。
政府関係者、法律関係者も既にそのWEBを確認済みです。

私はこの事務所にも弁護士にも恨みはないです。
恨むほど何回も会ったり交流していないですから。

ここでの報告も真実のみ書いております。

想像以上に向こうが卑怯で(私の行動はあてはまらないのでありえませんが)万が一 名誉毀損などで訴えたとしても、逆に裁判官の前など公の場で向こうの契約違反を提示できるだけの証拠も証人もいます。

向こうも不当請求の心当たりがあるので、裁判など起こして墓穴を掘るような事はしないでしょう。

私としては、払う必要のないお金を払いたくないので、正当な理由を示して返金を要求しているだけです。
何も間違った事はしていないつもりですが。

それともカナダにいる日本人はカナダ人弁護士(+日本人アシスタント)のいいなりになって、ぼったくられても泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?

前にも述べましたが、もとの依頼のケースは、このトピに書いている何もしないで報酬請求だけする弁護士から他の正直で腕のいい弁護士に替えたら、1回の交渉しかも5分ちょっとですべて解決しました。

仮の話ですが、もし新しい弁護士に替えた後も未だにずっと解決できていないとします。
その弁護士が、一生懸命交渉や関連業務をやってくれているにもかかわらず、相手が合意せず、話し合いもこじれ、裁判になったとします。
弁護士費用もかさみ、裁判も長引き2年後にやっと終了。しかも私の完全敗訴だったとします。

それでも私は、その新しい弁護士を恨んだり、報酬支払いをしぶったりしませんよ。
なぜなら、結果はどうであれ、その弁護士は私の為にきちんと仕事をしてくれたからです。
依頼主の私の為に、依頼通りの業務をしてくれた事に対して報酬を払う事には何の抵抗もありません。
それがたとえ$50000でもです。
裁判の結果は、その弁護士への報酬とは別の話ですから。

では、なぜ私はこのトピにでてくる弁護士に$50000という高額でないにもかかわらず、返金を要求しているか?ですが、それは無料のはずの初回相談費を請求(しかも時間も水増し)・やってもいない業務をしたとして追加料金請求(しかも全部込みの支払いですから追加料金請求事態おかしい)・契約終了後も勝手に相手と話し合い(と言っても私に有利になるような話し合いではありません)料金を請求その他卑怯だからです。
正直に仕事をしてくれる弁護士にはいくら出してもいいですが、このトピに書いた卑怯な弁護士には1セントも払いたくありません。
実際には返金されても一部ですけどね。

別に弁護士名もだしていませんし、正義感が強すぎる人物のただの体験談・報告です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 05:58:49

商売としてやっているという自覚が無いのかねえ・・・

利用者側が・・・

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 06:38:15

商売じゃなくて、詐欺にちかいでしょ。トピ主の話を聞いてると。
まじめに客商売してる人に失礼です。
Res.53 by 野田 from 日本 2011/09/16 06:58:09

どちらが嘘つきで ?
どちらがヒステリーで ?
どちらが一方的なのでしょう ?

弁護士さんの言い分も聞けば、全然違う雰囲気、展開に。。。なるかも。
Res.54 by がんばれ from 無回答 2011/09/16 08:13:38

>みなさんの意見を聞きたいのですが、この弁護士をどう思いますか?
このような場合、みなさんならどうしますか?
泣き寝入りしますか?私のように嫌がらせ覚悟で戦いますか?
相談事に関連した業務(弁護士がしたのはほーーーんの少しですが)の分の支払いはもちろんします。

泣き寝入りはよくないですよ。それにしてもカナダらしい商売ですな。徹底的に闘って欲しいです。事務所によっては取扱い業務にprofessional liability(医療関係、会計士、弁護士)と謳っているところもありますが、さらに費用出すのは痛いですから、弁護士会に報告、あとインターネット広告協会とかありませんか。こんなアコギな商売を繰り返させてはいけません。日本人を騙すしか脳のない事務所。何百人と弁護士がいる大手事務所と違って、日本人がそっぽ向くと、たちまち傾きますよ。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 08:40:34

カナダ滞在の理由が弁護士とのトラブル、とのことですが、たとえ望みどおり(しかるべき解決)にいかなかったとしても、問題解決のために東奔西走することはいろいろな経験になり交渉力がつくと思いますので、頑張ってください。もし就職先とかが決まっていて待ってくれないとかなら別ですが。かえって高くつくかもしれませんが、授業料と考えて。そのまま帰っても後悔するのではないかしら、トピ主さんの性格をみても。是非結果も報告してください。吉報待ってます。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 10:24:00

>弁護士さんの言い分も聞けば、全然違う雰囲気、展開に。。。なるかも。

確かにね。でもトピ主さんが嘘つきだとも限らないでしょ?
特にこういうケースは弁護士が強者(専門家)なんだから、こういうトラブルにならないような配慮が基本的に必要なんだよ?こういうことを商売にしているんだから。
クレーマークレーマーって騒ぐのは簡単だけど、本当にクレームを出さないことが正しいの?
確かに言いがかりに近い文句を言う人だっている。それは事実。でもおかしい商売をしている弁護士もかなりいることは確か。カナダに限らずね。
そんな時、クレーマーって言われるから、騙された僕が悪いんだから、って諦めて泣き寝入りするの?
そうして弁護士が調子にのっていくんだよ?
何故未だおかしな商売をしている弁護士がたくさんいるのか?
(カナダの事情は知らないんでここらへんは日本の事情の話ですが。それと日本では、こういった明らかな詐欺行為に近いことをしていて処罰された人間も少ししたらまた仕事を始められます。多くの場合は協会の罰もあってないようなものです。だからこういったトラブルが減らないんです)
それはそういう被害者が無知であることに付け込んで、ちょっと脅したら自分から泣き寝入りするからだよ。
簡単なんだよ、その稼ぎ方が。

そんなことが許されてたまるか。なんのために弁護士がいるんだよ。
法律に無知な俺たちが結局悪いって言われるなら、法律の専門家に勝てるほどの法律の知識を身に付けなければいけないのなら、弁護士なんてこの世にいらねぇじゃねぇか。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 10:31:56

>そんなことが許されてたまるか。なんのために弁護士がいるんだよ。
>法律に無知な俺たちが結局悪いって言われるなら、法律の専門家に勝てるほどの法律の知識を身に付けな>ければいけないのなら、弁護士なんてこの世にいらねぇじゃねぇか。

強く同感します!トピ主さんには頑張って欲しいと思います。
Res.58 by がんばれ from バンクーバー 2011/09/16 11:28:33

トピ主さんの最新の投稿みて涙が出ました。 説明の一語一句に貴方の正義と前向きな姿勢に心打たれました。私も正義感が強すぎて、こういう輩をどうしても許せない性格です。私もとことん納得がいくまでやるとおもいます。 自分に嘘がないからそれだけ許せない!
嘘を平気でついて、自分の嘘を又嘘で塗り固める人間、人を落としいれ平気で生きている人間の多い事。 そういう人間をみている外野も自分に被害が及ぶのを恐れ、正しい事は分かってても見て見ぬ振りをしたり、たとえそれが間違っていても強い方に付いたりと。 そんな人間達にごく最近接触したばかりです。 トピ主さんの投稿は紛れもなく嘘のない自信に満ちたものです。 正義を貫く貴方の姿勢に本当に心が熱くなり、魂に響きました。 ありがとう、そして頑張ってください。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 13:16:08

>・・・でもおかしい商売をしている弁護士もかなりいることは確か。カナダに限らずね。

あなたが簡単に「おかしい商売をしている弁護士」と判定できるのなら、あなたはプロです。
それが出来ないから、知識の無い人たちは他の弁護士を雇うのです。
アメリカでも悪評高い弁護士が平気で仕事してるのは何故ですか?
腕が良いからです。

>そんなことが許されてたまるか。なんのために弁護士がいるんだよ。
法律に無知な俺たちが結局悪いって言われるなら、法律の専門家に勝てるほどの法律の知識を身に付けなければいけないのなら、弁護士なんてこの世にいらねぇじゃねぇか。

法の知識が無い人が悪いわけではない。知識が無いから知識のある他の弁護士を雇うのですよ、そうやって戦うのです。
回答は簡単だが、とてつもなく複雑で素人では解せないだけです。そのために専門家がいるのです。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 14:18:08

私もトピヌシさんが嘘を書いているとは思いません。でも相手のあること。あなたの話だけを鵜呑みには出来ない一人です。

悪徳弁護士だとしたらあの手この手を使ってくるでしょうね。それが目的だからです。

トピヌシさんが納得できるまでやったらいいと思いますよ。

>法の知識が無い人が悪いわけではない。知識が無いから知識のある他の弁護士を雇うのですよ、そうやって戦うのです。

そうですね。これが一番かも知れません。でもまた悪徳につかまったらどうしますか?
ぱっと見て悪徳と見抜ければいいのですが、あっという間に泥沼ににはまってしまう。あっときずいたときは遅かりし、、。

すでにトピヌシさん弁護士は信じられないでしょ。英語が堪能とおっしゃってますのでカナダ人の弁護士を雇ったらいかがですか?もちろん問題ないですよね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 15:10:11

弁護士って、信頼している友人からの紹介などが一番いいです。広告みたりして頼む場合って、よくないことも多いです。経験からそう思います。トピ主さんは、もう経験したから、その辺はよくわかってると思います。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 15:23:26

レス60???

このトピの弁護士もカナダ人ですけど???

この弁護士はずるばかりが腕が悪いので、他の弁護士をもう雇って依頼のケースはもう解決していると書いていますよ。
どう考えても新しい弁護士もカナダ人ではないかと思いますが(というかバンクーバーに日本語ができる弁護士はいても日本語ができる弁護士は少数では?)英語力の問題に持っていく意味は全然無いと思います。とぴぬしさんは、実際英語もできるようですしね。

問題の事務所の日本人アシスタントが嫌がらせはじめているようですね。
日本人としても人としても最低。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 15:41:45

>あなたが簡単に「おかしい商売をしている弁護士」と判定できるのなら、あなたはプロです。

何を言ってるんだ?
おかしいことはおかしいだろ
何故全てがプロじゃないと判断できないレベルなんだ?
判断できるからクレームが出るんだろ?
おかしいにもレベルがある、うまくやっている奴ら、文句言われるのも気にせず堂々と素人を騙す奴ら
うまくやってる奴らってのは噂はあるけど、問題なくやってるしね
実際俺にはどんなからくりかなんてわからんよ
だが少なくとも腕の悪い堂々と素人を食い物にする奴らはおかしいってすぐわかるだろ
できないなら誰も騙されたって思ってないはずじゃないの?
くだんねぇ喧嘩売って来てんじゃねぇよ

>そのために専門家がいるのです。

その専門家が人を騙すから行けないんだろ
何を聞いてるんだ?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 17:25:19

レス62さん、暇だから読みましたが、
>問題の事務所の日本人アシスタントが嫌がらせはじめているようですね。

一体誰を指して言ってるのでしょうか?

余りにも馬鹿馬鹿しくて話になりません。
書くのは自由だが、このような書き方は卑怯で、あなたは最低な日本人です。
だって事務所関係者ではないのに決め付けて、恥ずかしい日本人ツラ
あなた達よりちょっと学があるだけ、解りましたか?
それが理解できない無知なあなたが悪いのです。
ここは質問の仕方さえ知らない人が多過ぎ。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 18:25:26

>問題の事務所の日本人アシスタントが嫌がらせはじめているようですね。

私は関係者じゃないですけど、これはありえないと思いますよ。
本気でそう思っているとしたら、かなり被害妄想が入っていると思います。

日本人アシスタントは給料をもらって働いているだけで、その弁護士にも依頼人にも特別な思い入れはないはずです。
そのアシスタントが、ここに書き込むということ自体が考えられない。

それにトピヌシは契約を打ち切ったのだから、その弁護士事務所のアシスタントとはもう無関係、その人が間に入らないからと不満を持つのは間違っています。
アシスタントは、弁護士のために働いて給料をもらっているのです。
弁護士の言うとおりに動いてナンボなんです。

そういう仕組みがわかっていない人が、アシスタントは日本人だから同郷のよしみで…という感覚なんでしょうか。
レスした人だけでなく、トピヌシさんも「日本人アシスタントが嫌がらせ」と考えているなら、トピヌシさんの言い分もどれだけアテになるのか疑問に思います。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 20:20:30

その弁護士の名前は?そういった悪党弁護士ならこれから知らずに頼んでしまう方もいるかと思うので実名を記してくださいな。

あなたの言い分が正当ならその弁護士にあなたの名が知れても堂々としていられるはずです。
トピヌシさんのお話が嘘とはいいませんがだいぶ作り話があるように感じるのは私だけですかね。
やはり喧嘩両成敗で、お相手にもお話を伺わなければ真実はわからないです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 20:24:28

実名云々には賛成だけど
喧嘩両成敗ってのは両方から話を聞くことじゃないからね
ちなみに喧嘩両成敗も、正直弁護士と依頼主では成立しないけど
力が違い過ぎるでしょ。このままじゃ間をとっても損するのは依頼者だけだよ
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 20:42:25

一部を除いてここに集ってる人達の殆ど多くはワーホリですよね。読んでそう感じる。しかし、トピ主さんは彼等とは違う、イギリスの大学院卒と書いてますよね。気のせいか、私の頭が悪いのか、トピ主さんの書き込みを読んでると、不審なのです。

日常ありふれた法に無知過ぎる、カナダ一般人(学歴無し)ですら知ってる事に疎い。ワーホリまたはカナダ在住者で英語無関係の生活してる人みたいに余りにも日本的過ぎる思考(決して悪い事ではない)等です。

話題は変わりまして
実は昨日からふっと思ったのだが、人まちがいかな?
もしそうなら初めに断っておきます、「人間違いをしてごめんなさい、許してください」。

達者な日本語文書内容と書き方の傾向、意地を押し通す様な主張の仕方がある最近トピックの回答者によく似てるのです。それはファミリィ・ルーム#21287, ベビーシッターにて”use you”のRes.31, Res.35, Res.37他、その方はバンクーバー生まれバンクーバー育ちの日英堪能で大学院出、そして日本(語)の歴史書物が好きで読んだと言った様なレスでした。英語のレスは見る事が出来なかったが。私の感覚では非常にここのトピ主さんと似過ぎているので、私自身はかなり謎です。勘違い?日本語達者な皆さん、比べてみてどう思う?
私を含め、事務所関係者だと書かれたそのシッペ仕返しではない。本当に良く似過ぎている、まさかだが。 しかし私はそのレスを読み返してから、レス65さんと同じくトピ主さんの書き込みに疑問を持っている、間違った先入観かもしれないが、所詮人間とはこんな者。
トピずれ失礼しました。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 21:02:03

どんだけここの掲示板チェックしてるんだよ……
わざわざ他のトピに来てそんなこと言うのってすげぇな
というかなんか日本語が……?
用法は合ってるんだろうけどなんか流れというか文章の作り方がちょっとおかしい気がするんだが
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 21:04:35

>ここに集ってる人達の殆ど多くはワーホリですよね

そう思われがちですが、実は中年のおじさん・おばさん利用者が多いですよ。JPは。
Res.71   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.72   from    

Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 23:12:14

*** 当事者からの申請により削除 *** (Jpcanada.com)

トピ主さん、返金できない理由の返信はきましたか?

弁護士のくせに返金できない理由も説明できないようじゃ、不正請求を認めているのも同然だよね。
一部、この悪徳弁護士の言い分をきかなきゃわからない。とか言っている人もいるけど、返金できない理由も説明できない時点で、どう考えても弁護士のほうがやましい事してるのが明白。

弁護士側は、不正請求の自覚があるから詳しく説明できない。
それに比べてトピ主さんは、細かく正々堂々と状況を書いている。

それでも悪徳弁護士の味方するのは、あきらかに関係者でしょう。

Res.74 by from バンクーバー 2011/09/16 23:57:40

いろいろな意見ありがとうございました。

特に応援してくださる方の文章を読んでとても嬉しかったです。

どなたか誤解していますが、私は他の話題への意見は書き込んでいませんので全くの人違いです。
ご指摘のトピック自体読んでいません。

ここで自分の経歴を発表する気はありませんが、私はバンクーバー生まれではありません。
イギリスの大学院はでていますが、英語が堪能だとは一度も書いていません。
「一応英語圏の大学院を出ていますので、日本語の通訳を使う必要がない。」というニュアンスの文は書きましたが、母国語が日本語、育った国が英語圏以外の外国ですのでそれが第2外国語です。
第2外国語でしたら堪能だと胸を張っていえますが、日本と英語圏以外の外国で育った人間が成長してからイギリスに住み始めたからといって、やはり母国語レベルの英語力はつき難いと思います。
なので私は一度も「私は英語がベラベラ」などと自慢した事もありませんし、したいとも思いません。

ワーホリを馬鹿にしているような部分もありましたが、ワーホリでもりっぱな経歴・頭のいい方はいっぱいいらっしゃいますよ。
私はワーホリではありませんが、今まで知り合いになった方達はきちんとした専門知識があったりきちんとしている人ばかりでした。

68さんに対する69さんのつっこみに思わず噴出してしまいました。
楽しい援護ありがとございます。
他にも頼もしい応援の文章に勇気づけられます。

すっかり話がずれましたが、昨日メールをした「正当な請求書だというなら、請求の正当な理由を教えてください」という要望に関する返信はまだ来ていません。

不当請求でないというなら明確な説明が出来るはずですが、明らかに返金しなくていいようにつじつまを合わせた請求書でしたので説明は不可能なんでしょう。

返信が来たら報告しますが、こない可能性が高そうですね。無視し続けてあやふやに事を終わらせようという魂胆が見え隠れしています。

どなたかも代弁してくださっていますが、「弁護士の言い分も聞かない事にはどちらが悪いかわからない」という趣旨の発言をしている方へ質問です。

明らかな不正請求を「正当な請求」とウソをついている弁護士側が、「正当ば請求」に対する「正当な理由、請求料金の正確な内訳」を説明できない時点で、弁護士側にも不正請求の自覚があると思いませんか?

実際に不正請求なので、人を納得させるだけの正しい説明ができない。=これが弁護士側の状況です。
私の状況はすでに詳しく説明しました。

両方の状況・言い分が揃っていますが、これでもどちらが悪いかまだわかりませんか?

この弁護士は、私も今までの日本人のように簡単に泣き寝入りすると勘違いしていたようです。

Res.75   from    

Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 00:32:25

弁護士がどうのというのがトピだったのではなく、「愛人だから弁護士事務所に仕事をゲットできた日本人女性が気に入らないわ」というトピだったんですか。
Res.77 by がんばって from 日本 2011/09/17 00:47:45

トピ主さんが後から相談して、すぐに解決したという弁護士を教えてもらえれば・・・。
将来何かあった時に、相談・依頼するため、候補にしたいです。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 03:25:39

基本的にわざわざ自分のところに来た外国の人間を相手にしてるってことは
自分の国の人間相手じゃ食ってけないってことだよね
日本で弁護士になって他の国の人間の担当するかって話だよね
多分嫌がるでしょ、めんどくさいのに
Res.79   from    

Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 12:02:05

れす65ではないが
75、
>当然このトピにも書き込んでる。

どれですか?指摘してください、待っています。

人違いで迷惑を蒙ってる人がいるので。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 13:52:02

レス68さん、かなり掲示板をチェックしているか、、その日英バイリンガルにかなり嫉妬の念ですね。

自負しています、と言ってのけられるように自信があるのではありませんか?これはすごいと思います。生まれて育って大学院まで卒業し、あれだけ日本語がかける。びっくり仰天ですよ。
本人の努力でしょ。認めたくないですか?書き方に自信満々がみなぎっているのでいやなやつ、、と思うだろうけど、、私はすごいあってみないたと思いますよ。世界が違うといってるのであうチャンスはなかろうかと思うけどね。
このトピヌシとは違う人物であると思う。英語がバリバリだったら何も日本語の出来る弁護士など使わないだろ。それにトピ主は、イギリス大学院は出たけど日英堪能ではないといっています。

被害妄想もここまで来ると病気。人がすぐれていると罵倒の嵐、嫉妬の念がめらめら、ワーホリの典型。
悔しかったらべつトピのバイリンガルのようになってみろよ。

日本語のほうが勝る自分には無理だ。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 14:56:23

お前は何が言いたいんだ
Res.83 by はてな from 無回答 2011/09/17 21:15:35

68from US
>一部を除いてここに集ってる人達の殆ど多くはワーホリですよね。読んでそう感じる。しかし、トピ主さんは彼等とは違う、イギリスの大学院卒と書いてますよね。気のせいか、私の頭が悪いのか、トピ主さんの書き込みを読んでると、不審なのです。日常ありふれた法に無知過ぎる、カナダ一般人(学歴無し)ですら知ってる事に疎い。ワーホリまたはカナダ在住者で英語無関係の生活してる人みたいに余りにも日本的過ぎる思考(決して悪い事ではない)等です。

トピ主さんを不審者呼ばわり、何で?

Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 22:24:49

ほかに弁護士を利用した経験のある方が少ないようなので、コメントさせていただきます。

残念ながら、弁護士を雇うということは、すごくお金のかかることのようです。
初回500ドルとか、請求のメールのやり取りで700ドルとか
わたしたちの件も同じようなものなので、詐欺に当たる金額だとは思えません。

支払いの件ですが、わたしたちの場合、カードから引き落としか、
最初に一定額支払うかと言われましたが、
それがその額で用件を完結させるというものではありません。
不動産売買やビザ以外で、一律料金と言うのはあまりないと思うのですが、
そこを勘違いされたということはないでしょうか?

多くの方が、これからも交渉するべきだと助言されていますが、
その度に追加料金が加算されるとなるとそれがいいかわかりません。
先に誰かが書かれていたようにBar Associationなどにクレームするのが
一番よい方法だと思いますが、
事務所がAさんにかかわった時間すべてに関して料金は発生すると思うので、
内容にかかわったのは、30分だけとかいうと
相手にしてもらえないかもしれません。

それから、弁護士に適用するかはわかりませんが、
普通、何ドル以上かの仕事を依頼する場合、
契約書を交わさなければならないはずです。
それが無ければ、相手の言い分も無効になります。
わたしたちは、最初に書類にサインさせられましたが、
それは無かったのでしょうか?

わたしも不当な扱いを受けて悔しい思いをしたことがあるので、
Aさんのお気持ちはわかりますが、
出方を間違えると、お金と時間を無駄に過ごすことになってしまうと思います。
Lawyer Overbillingで検索するといろいろ参考になることも書いてありますし、
法律に関しては地元の議員に相談することもできると思いますよ。
Res.85 by 無回答 from カルガリー 2011/09/17 23:19:29

> 初回500ドルとか、請求のメールのやり取りで700ドルとか、
> 詐欺に当たる金額だとは思えません。

詐欺か詐欺じゃないかは金額が大きいか小さいかで決まる訳じゃありません。
初回無料と謳ってるのに請求する、契約内容と違う、わざとケースをこじらせて長引かせようとする、頼んでも無い事を勝手にやって代金を請求する、
全部詐欺です。金額が10ドルなら詐欺じゃないってことにはならないんですよ。

弁護士が高いなんて子供でも知ってます。
現にトピ主は他の弁護士にお願いして、すんなりとケースを解決させる事ができたわけだし。
100歩譲ってこの弁護士が詐欺師じゃないとしても、どうしようもなく使えないやつだって事だけは確かですね。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 01:58:51

初回無料というのは、初回は何時間かかっても無料というようなことではないですよ。
たぶん、無料になるのは15分くらいのはずです。

どういう条件で無料になるのかということは、説明書のファイン・プリントみたいなもので、ウェブなどには詳しくかかれていないはずです。
たぶん、その無料時間内にどういうシステムですと説明があると思いますが、ふつうは本題に入れないうちに無料相談の時間は終わってしまうものです。

そのまま契約するなら、無料時間を少しは延長してもらえるかもしれないですけど、契約しない(お客さんじゃない)人には時間キッカリで終わりのはずです。
トピヌシさんの場合には、契約したということで延長分は最初に請求されなかったのかもしれないですね。でも、契約破棄したので、そういうサービス的なものはすべてなくなったということじゃないですか。

トピヌシさんに頑張れと声援を送っている人たちも、あまり世慣れていないように思えます。
「初回無料というのは、ほんとうの本当に無料じゃないんですよ」と言ったところで、知らなかった人でもたいていは「やっぱりそうだろうね」と納得すると思いますよ。

世の中、タダより高いものはないんです。
なんとかお金を取れるような仕組みになっているものなんです。
弁護士とトラブルになっても、勝ち目はほとんどないと思います。向こうは法律のプロですから。

私も弁護士とではないですけれど、法律の隙間に落っこちたみたいにニッチもサッチもいかない状態になったことがあります。

そこで私もある程度のところまでは闘いました。
事態は改善されず、悔しいので、後に続く人のため(社会のため)に闘うというところまで行って、結局引きました。
あきらめて忘れたほうが傷は小さいからです。
社会のために戦うとか、システムを変えるというのは個人の人間には難しいことです。
時間も体力も使いますし、その労力を他に向けたほうが自分も救われるということに後になって気づきました。
私の場合は、そういう考えに行き着くまで2年近くかかりましたけど。

トピヌシさんもこのまま闘っていけば、時間もかかるし、これまでに払ったお金を取り返せるわけでもないと思います。
どの部分に焦点を合わせるのかということを考えたほうがいいと思います。
もし、「これまで払った以上の金額は払えません」というセンで通すならいいと思いますが、初回無料がどうの、仕事の出来がどうのということを争っていくなら長引くだけです。
「今後、日本人が利用されないように...」というのも裾野が広くなりすぎますのであまり考えに入れないほうがいいと思います。

世の中のことまで考えてしまうと、自分が交渉しているのが何なのかということがぼやけてしまいますから、交渉して譲れない部分がなんなのかもう一度考えてみたほうがよくないですか?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 03:34:40

Res86
>初回無料というのは、初回は何時間かかっても無料というようなことではないですよ。

事前にそう明記するなりしていれば、ですね。
他の弁護士や議員からも、詐欺(まがい)との見解が出ているくらいとのことですからね。
証拠も証人も揃っているそうですし。
law societyに報告を上げておくくらいのことはしておいた方がいいでしょう。
既に何件か同様のclaimが来ていることも考えられますよ。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 09:10:52

レスがたくさんあがっているので、全部読んではいませんが、
ひどい話ですね。
私は歯医者で似たようなことありました。
私は全額は払わず、そのまま、当初請求されていない額は払わない、説明がきちんとされていなくて、治療後に請求されても納得いかないと逃げてしまいましたが、相手が弁護士となると困りますね。

そんな不当なことをする弁護士はどこかに名指してクレームしてもいいのではないでしょうか?
一度払ってしまったお金を ”はい そうですか”と弁護士が返金するとは思いません。
ならば クレームをすることでその弁護士に罰を与えてもいいのではないでしょうか?
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 10:36:27

>初回無料というのは、初回は何時間かかっても無料というようなことではないですよ。

>事前にそう明記するなりしていれば、ですね。

れす86さんよりだいぶ前に同じことを書いたものです。普通常識で考えられることだと思っています。

皆さん、無料の意味を取り違えてないか?明記されなければ理解できないなんてこの常識知らず。

じゃあ、、15分たったから無料は終了とでも言うのですか?相手は堰を切ったように話しているんですよ。

トピヌシさんの言ってる弁護士が最初から悪意があったにせよ、無料相談、大人としての常識はもつべきですよ。

誰かに聞いてごらん。無料相談というのは大体どのぐらいの時間を言うのか、、とね。常識を備えた人ならきっと15分から20分と答えますよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 11:26:51

契約には解除したときのことは書いてないんですか?途中解除の場合はかかった時間を全て請求するとかなんとか・・そうだとしたら1時間以上事務所にいて話してたのなら(内容にかかわらず)2時間分請求されても、決して良心的とは言えないが違法ではないと思う。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 11:33:24

↑読む限り、そういう細かい契約書は一切なかったみたいですよ。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 11:44:32

事務所関係者なのかやけに「無料相談は15分が常識」と繰り返し書いている人日本語読めないの?

無料相談は無料の場合、普通「無制限(限度はあるが、そのケースの話を聞く間1時間〜2時間の所もある)か30分、1時間とか明確に無料相談の時間を書いてあります。がここの事務所は書いていない。

しかも無料相談15分なんてめったに聞かないですけど、どこの事務所の話?

突然証拠消滅目的で「無料相談」の文字自体を全部の宣伝から消す場合もあるが(こうなるともう完全に詐欺行為を認めていますね)、あわてて制限時間を付け足す可能性も高い。

1番重要なのは、相談者が「相談事の内容」を話したのが、30分弱という事。
日本人らしく予約時間より早めに行って、さらに予約の時間がきても弁護士が来ずに待たされ、弁護士やアシスタントのプライベートの会話も聞かされ、弁護士からの相談事とは関係ないプライベートの質問にも答えて、「事務所の滞在した時間が1時間くらい」になったようですが、相談の時間と関係なく「事務所滞在時間」にも請求できるなんて話、ばかげているのがわかりませんか?

しかも2時間分請求。どこまで腐っているんだろう。

通常のケースは〜〜と書いていますが、このケースとは関係ない。

このケースの契約が「これに関連した業務に関する一切について 前払い金ですべてする」という契約なんだから、そうすべきでしょう。

ここには具体的な相談内容が書いていませんけど(移民権取得の依頼でない事は書いてある)何かも知らないで批難できますか?

もしかして「不動産関係」かもしれないし。一般的に「料金一括」でも依頼を受けるような内容だっかもしれませんよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 11:48:59

84は、自分の時もそうだった。と言ってるけどぼられててもわからなかっただけじゃない?
「弁護士」とか「医者」とかの肩書きに弱い頭の悪い人ってそういう人達が言うことにはへらへら従うんだよね。
それで一般人にはこの掲示板にしているレスみたいに、えらそうに威張る。

84がぼられたからってなんでとぴぬしが泣き寝入りしないといけない?

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 14:12:57

> トピヌシさんに頑張れと声援を送っている人たちも、あまり世慣れていないように思えます。

なぜ?

っていうか、ここで傷が小さいうちに諦めたほうがいいとか言ってる人って、間違いなく関係者だよね?
だって諦める事でトピ主が得る物無いじゃん?
やるだけやるべきでしょ。明らかにあっちが悪いんだから。学ぶ事多いと思うよ。
トピ主にはがんばれと言いたい
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 15:54:47

前に誰かが言ってたけどLaw Societyにクレームしたらどうですか。匿名だからと安心してこんなところで煽ったしないほうがいいと思うよ。

http://www.cba.org/bc/public_media/rights/240.aspx
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 15:59:02

>>89
え…本気?
弁護士のような法律を扱う人間が、時間を表記せずに15分が常識なんだからそれ以上は払いなさい!何も言ってないけどそれが常識なんだから!と言いはるのが普通ってことですよね?
その思考回路に関心します^^
ほんとすごいと思いますよ!ここまで頭のめでたい人がいるなんてね!
いやー日本から出て行ってくれて本当によかった^^
Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 17:28:52

レスが多くてよんでいないんだけどトピヌシさんは請求額を支払ってしまったの?請求が来ておかしいといってるの?
もし相手の懐にお金を入れてしまったら出すのは難しいだろうと思う。それと、、もし支払ったのなら腑に落ちないのになぜ支払ってしまったのかな。

いまさらなんだけど。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 17:40:01

>Q1. 無料相談には、時間制限がありますか?

原則として時間制限は設けていません。
  お客様の状況やビザの種類にもよりますが、通常は1時間程度のご相談となるケースがほとんどです。方針や疑問点などは、お時間を気にせずにゆっくりとご相談ください。

これは日本のあるサイトからの抜粋ですが、無料相談というと相談側が時間制限はあるのかと質問があるようですね。
やはり無料というのはどこまでが無料というのか人それぞれではないですか?最初に聞くべきでしたね。

聴いた上で特に時間の制限はありません、納得いくまでお話しくださいといわれたらそれに従えばよかったことです。まあ後悔先に立たず。もっと慎重に物事を運ぶべきでした。無料という名に目がくらんだトピヌシが悪いと思います。悪徳弁護士だとしたらこりゃいいかも見つけたということでしょうか。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 19:36:15

だんだんトピを全然読んでないでコメントしてる人が増えてきましたね。

> やはり無料というのはどこまでが無料というのか人それぞれではないですか?最初に聞くべきでしたね。

初回相談無料が無料じゃなかったから返金を申し出てるのです。
初回相談料500ドルを請求された、って初めのコメントに書いてあるでしょ。
どこまでが無料とかそいういうレベルじゃありませんから。
反論はトピ全部読んでからしてください。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 22:17:09

でも、契約打ち切りじゃ、事情が違ってくるんじゃないですか?

最初に料金システムを確認していなさそうだし、契約打ち切りじゃ、トピヌシさん側も非がないとは言えない。
もう、トピヌシさんに気が済むまでやってもらえば?
外野がいろいろ言っても仕方ないのではないでしょうか。

本人もやるつもりだし、聞く耳も持っていないし、イギリスの大学院を出ているならそういう交渉が出来るくらいの英語は出来ると思う。
(たぶん、アシスタントの日本人より英語は出来るんじゃないの? 大学院卒でアシスタントをする日本人は考えられないから。)

Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 22:35:18

>無料という名に目がくらんだトピヌシが悪いと思います。

案件(分野)にもよりますが、初回無料という事務所は少なくないですよ。
別に「無料」と宣伝しているところに相談に行ったトピ主さんは悪くありません。
「運」は悪かったと思いますが。

既に返信に出ていますが、公共機関や各種協会に申し立てをされるのがよいでしょう。legal fee disputeを専門に扱う法律事務所もありますが、そこまでの事案でもないし、また詐欺的被害に遭っても痛いですから。MPにも相談されているとのこと、良い方向に進むことを祈ってます。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 22:43:47

>でも、契約打ち切りじゃ、事情が違ってくるんじゃないですか?

契約書の料金不当請求と、契約解除は別の話。また契約解除の理由が、法律事務所側の責任であることが
明白である場合、依頼者は支払い義務を負わない、あるいは支払済みの場合事務所側に返還義務が生じる場合もあるでしょう。そもそも広告内容に、虚偽と判断されうるだけのことが、他の法曹関係者からも指摘されているくらいですからねえ。不当利得とみなされるでしょう。

Res.103 by hgs from バンクーバー 2011/09/18 22:45:29

日本ブログ村から消えたよ。絶対怪しい!

ウエブサイト上には、今でも一時間250ドルとは乗っているよ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 22:50:00

↑消えてないよ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 23:45:34

コントラクトの解約だが、口頭での解約か書面か、
その解約がacceptされたのかどうかも、どこにも書いてない。
弁護士がその解約後もチャージしてるようだから。

他の弁護士が5分足らずで解決した書き込み読んだが、
最初の弁護士と解約完了しないで他弁護士を使うのははっきりとした違法。
まさかとは思うが、トピ主はそれくらいは知ってて当然。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 23:59:07

でた〜事務所関係者
無い知恵しぼってどうにかとぴぬしを落としいれようと必死
とぴぬしに返金理由についての返信してから、ここで惨めな反論すれば?
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 00:04:02

事務所関係者とすぐに言う人、被害妄想が入っているとしか思えません。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 00:56:30

Res89
>15分たったから無料は終了とでも言うのですか?相手は堰を切ったように話しているんですよ。

houry rateであろうがfree consultationであろうが、30分なら30分、1時間なら1時間、時間がきたら弁護士の方から知らせてくれるよ。アポがあるとか、他の仕事があるといって切り上げる。料金請求するところなら時間がきましたが、追加料金で継続されますか、て確認入れるだろ。

Res.109 by がんばって from 無回答 2011/09/19 04:49:20

>>15分たったから無料は終了とでも言うのですか?相手は堰を切ったように話しているんですよ。

誰のこと言ってるの?断定した言い方ですね。
だから事務所関係者だと推察されてしまうのでは。
なんでそれが被害妄想なの?

新しい弁護士には契約解除後に相談、依頼したと思われますが、このケースの場合
職務怠慢が原因だから(相手方と交渉したと説明しつつそのような事実はなかった)、
仮に途中で変更したとしても、元の弁護士に違約金を請求する権利はないでしょう。
その辺りの確認は、すでにトピ主さんの方でされているようですし、証拠も揃ってるのであまり
懸念されることはないと思います。

後はコスト倒れになるかもしれない、時間が無駄になることもあり得るけど、どうするか。
Complaintを出すのはそれほど手間はかからないだろうし、結構シンプルな事柄なので、これくらいのことなら、大学のlegal clinicなどを利用してもいいでしょうね。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 04:55:37

へぇー最初の弁護士と解約しないで次の弁護士使ったら違法なんだ
全然法律知らないから普通に勉強になったww

だからこんなカス弁護士が減らねぇのか
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 06:35:16

> 最初の弁護士と解約完了しないで他弁護士を使うのははっきりとした違法。

なにそれ?そんな法律聞いた事無いけど。
普通は先に新しい人雇ってクビにする弁護士にコンタクトさせて情報受け継がせるでしょ。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 07:57:11

↑ですよね。

最初は名誉毀損になると脅せばトピを削除すると思ったら、どう考えてもならない事をまともな人はみんな知ってて反論された。

次は違う方法で脅そうとしてるけど、馬鹿なアシスタントよりとぴぬしやここにまともなレスしてる人の方が賢いから、そういう汚い手を使っても無駄。

アシスタントから不正料金請求の内訳のメールが来なければ、100%不正請求だと認めた事になる。
今までの日本人クライアントは「北米の弁護士ならこうゆう請求は普通」だとかいいように言いくるめられて、言われるがままにホイホイ払ってたんだろうねー。
だから今回も、弁護士側は簡単につじつまあわせの請求書を作って、返金できない。と言ったんだろう。

弁護士に相談する時って普通困っている時だよねー。そんな状態の人を食い物にする、最低の男だよRは。
しかもトピヌシは事情でバンクーバーにはいない予定だったので、すべて一括の料金を前払いした。
弁護士はバンクーバーにいないトピヌシには仕事しなくてもばれないと勘違い。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 09:48:48

これはぜひとも弁護士Rからの弁解も聞きたいな

Res.114   from    

Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 11:15:59

↑毎回連載じゃなくて、飛び飛びだったと思いますよ?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 11:28:22

↑そうか。毎週広告載せてるのではないないのか、てっきり毎週のせていると思っていたからさ。

悪徳のようには見えない弁護士だよな。まあ人は顔ではわからないが、、。こいつか、、笑
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 11:38:20

>もし相手の懐にお金を入れてしまったら出すのは難しいだろうと思う。それと、、もし支払ったのなら腑に落ちないのになぜ支払ってしまったのかな。

だな。すんなり支払っておいてあとだしはよくないよ。でも700ドルとはぼったくりだな。どうやって700って設定するんだろう。そのほうが不思議だ。金持ちはいいな、酢なり支払うんだからさ、俺は弁護士に払う金さえ持ってないさ。まあ頼むようなこともないけどな。

まあ戦ってみるんだな。言っとくが俺は関係者じゃないからな。気になったので新報を見たのさ、今後知り合いが引っかかったらわいそうだからな。

あばよ。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 12:16:58

↑だーかーらートピとかレス読んでから嫌味書こうよ

相談の件に関係するすべての仕事を、$●●●●を一括前払いすれば全部ひっくるめてする という契約で前払いした って書いてあるでしょ

何も仕事をしないで追加料金を催促するメールばかり来た(すべての業務をひっくるめての支払いなので何もしていない時点ではもちろん、した後でも本来追加料金請求はできない)ので契約を打ち切り、前払いしたお金を返せと言っているわけ
もちろん、不正請求後の明細みて一度支払ってからやっぱり返金しろ と言っているのではないよ

向こうがウソを言って、「お金を払うまではとても感じのいい態度・笑顔ですっかり正直な弁護士だと勘違いしてしまった。」
「バンクーバーに居れない状況だったので、相手との交渉・交渉後相手のサインをもらう・全部解決後の簡単な手続き(本人がバンクーバーにいればできるがいないため)分の料金も払った}って書いてあるでしょ

弁護士からの料金請求の詳細理由がこない場合は、弁護士側は「返金しなくていいようにつじつまをあわせたんだから、きちんとした説明なんかできるわけないだろ」「初回相談無料のはずなのに、何で請求したかって?そんなの請求書の金額をなんとか支払った金額ぴったりにしようとあちこち時間変えたり、請求項目増やしたり、計算してたら、初回分無料にすべきなのを忘れちゃっただけ」

「説明すると逆にボロがでるから、依頼主があきらめるまで無視無視。」と言っているのと同じだな。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 12:46:22

↑そうか。君のレスはかなり詳細でわかりやすいよ。これだけレスがついたらどこがどうなのかわからん。
君はよくこのトピックのレスを読んでいるんだな。

>説明すると逆にボロがでるから、依頼主があきらめるまで無視無視。」

よくわかってるではないか。そのとおりだろ違うか?相手を根負けさせるのが作戦な。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 13:44:28

それは片一方だけの話だから、そうだとはいえないのでは?

と書くと又その事務所の関係者と言われるんだよね(笑)
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 14:28:10

↑そりゃ、言われて当然だろ。
事務所関係者じゃなければ、ただの馬鹿?

事務所は不正請求の理由さえ説明できないんだから、言い訳以前の問題だろ。
弁護士側もいいかげんな請求書作って、トピ主さんも今までの泣き寝入りクライアントみたいにすんなりあきらめると思ったんだろうが、他の人よりちと教養と勇気があったために反論にあった。

まさかの正当な反論に、弁護士自身も「やっばー。正直にかけばよかった。今さら説明してもつじつま合わないし、アシスタント使って名誉毀損とかあの手この手で脅しをかけて請求をあきらめさせるしかない」ってことだろ。

トピ主さんは細かく正直に話しているのに、弁護士側の主張はとっくにわかってんだろ。

「正当な請求だから返金なし(でもやってもいない業務や無料のはずの初回相談の時間を多く計算して請求したことんは触れないでくれ〜理由なんて説明できるわけないやろ。前払い金を返金しなくていいようにいいかげんに作った請求書だも〜ん)。)・あなたの返金要求のメールは「ハラスメントになる」と脅しときゃあきらめるだろ」
だぞ。

弁護士側もいいかげんな業務ばかりで、トピ主側の証拠も証人(しかも法律の専門家や政府関係者)がいるもんだからこれ以上悪あがきすればするほど状況は悪くなるってわけ。
さっさと間違い認めて返金すれば、アジア人社会からそっぽ向かれることもないかもしれないのに、馬鹿ですね〜。

詳しい理由を返信してこないなら、この弁護士・事務所スタッフ全員、自分達で「我々の事務所は詐欺行為をしてきました。これからもします。お気軽に無料相談しにきてください。相談後、法外な値段の請求をしますけど、それに文句を言うとハラスメントになりますのでご注意ください」と宣伝しているのと同じだろ。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 14:34:33

トピ主さんのやりたいようにさせたらいいのでは。トピ主さんのやることを阻止しようとするのは変だと思います。だって、それって誰のため?トピ主さんの身内でもなく、トピ主さんを本当に心配しているというわけではないのは一目瞭然だし。目的無く、感情的にしつこくレスしたりすることは人間しませんから。
Res.123   from    

Res.124 by わらら from バンクーバー 2011/09/19 16:39:06

レス123が削除されたよ。関係者だよー。

バンクーバー新報に記事を毎月第2と4週の木曜に連載していることと
この、詐欺弁護士RPの名前が出されたから!

自分の非を認めているんだね。やましくなかったら消さないよねー。ばればれ。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 17:43:36

私が親切にアップしてやったHP消しやがったな。白日のもとにさらすのがなぜいけないんだよ。

やっぱり詐欺弁護士だったのか。
これではまた私のレスは勝手に消されるか。それならトピヌシにきちんと説明するまでHPだし続けてやろうか?

私はもちろん関係者ではない。この弁護士の関係者が勝手に私の有力情報を消したんだぞ。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 18:41:46

この

>当事者からの申請により削除しました。

とは日本語通訳の女性がこのトピを見て削除願いを出したという事ですか?

それならしっかりこのトピを見ているはずだから何か弁明してもいいのにね。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 20:00:43

>当事者からの申請により削除しました

これは私ではないと上で書いた。勝手に消されたんだよ。それも二つだぞ。

http://spechtandpryer.seesaa.net/article/196611954.html

これによるとだな。30分無料となってるぞ。写真したをよくみよ。

はやくみないとまたけさせるぞい。

まあ初回無料といっても上でいってる方があるがup to30分だったんやねーか?
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 20:13:37

しかし、今まで何でも請求すればお金を出す日本人ばかりだと思っていたら、トピ主のように反撃すると言うか、勇敢?な人がでてくるとは本人たちも計算外だっただろうね。

Res.129 by ななこ from 無回答 2011/09/19 20:20:36

とぴぬしが甘いよ。
きちんとしたサインいりの書類がないなら何言ってもあとのまつり。
弁護士が無駄話を始めたら、私は「これは時間に入りませんよ」といってやめさせましたよ。
英語がそんなに流暢で、初回ただで相談したかったら、そういう法律事務所DTにありますよ。低所得者のための相談所。
私はそこで相談し、弁護士(カナダ人)紹介してもらいました。自分でケースファイルを作っていき、みつもってもらいましたよ。弁護士がきにいってくれ10時間のFOCをくれました。

そもそも250ドルで請け負ってる仕事をただにします、という広告にひっかかるのもどうかと。
ボランティアしてくれるのはせいぜいUBCLAWSTUDENT くらいですよ。

弁護士は誠実であるべきとか思い込まないで、自分で何をやろうとしてるか把握しないと。
弁護士を使う立場にならなければ、おんぶにだっこではすぐだまされるかもでしょう。

大体、もう500ドルはらってるなら、メイル返信してこないでしょう。
英語がいくはなせても、自分がしっかりしてないとこういったトラブルにいくらでも巻き込まれますよ。
たとえ英語が話せなくても、通訳使ってでも手順をふまえればこんなことはならないし。

今回のことを教訓にイギリスではしっかりね
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 20:30:22

いるよね、こういう社会わかった振りして勉強になったねみたいなこと言って諦めさせようとする人
誰が何を言おうが弁護士だろうが政治家だろうが騙した方が悪いです
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 20:43:17

いいじゃないですかトピヌシさんが戦うっていってるのですからさ、
、泣くのも笑うのもトピヌシさんだけ。誰も得もそんもないんですよ。
ただこれから弁護士を雇う場合、この弁護士事務所は使わないことね。に私たちはラッキーだったわね。それからむかし語学学校でだまされたと新報にまで投書した方があったけどその後は??あの語学学校健在?
日本人をだますなんて赤子の手をひねるようなものなのでしょう。
Res.132 by from バンクーバー 2011/09/19 21:23:14

今見てみたら「当事者の要請により」たくさん削除してある箇所があるのですが、なぜですか?もちろん私は削除要請していません。アシスタントの要請ですか?
私は弁護士名も弁護士事務所名も出していないのですが、この事務所のアシスタントはやはり自分達の話題だと確信しているんですね。

かなり細かく削除部分を指摘しているようですが、一語一語細かく掲示板をチェックしている暇があったら、返金できない理由をメールしてもらえませんか?
どうも個人的にメールを返信する気はなさそうなので、この掲示板に書き込んでください。
やましい事がないならきちんと説明できますよね?

私だけでなく、この掲示板を見ているすべての人、法律のプロ、政府関係者も納得のいくきちんとした理由を明確に書いてください。

数名私よりもそちらの事務所に詳しい方がいらっしゃって事務所について説明してくれていますね。(削除されてるかも?!)

私は弁護士に何人愛人がいようが、どのアシスタントが愛人だろうが全く興味ありません。
弁護士報酬(1時間$250)と同時にアシスタント報酬(1時間$75)を2重に請求しているわけですから、きちんとそれに見合った仕事をしてくだされば何の文句もありません。

弁護士が強引に日本人アシスタントを間に入れるように要請した意味もわかりました。
同じ事をしても弁護士だけなら時給$250、でもアシスタントを通せばなぜか弁護士分$250+アシスタント分時給$75を稼げるわけですもんね。

こちらとしては全部の不正を指摘したらかなりの数になるので、他の不正は大目に見てあきらかに不正とだれでもわかる部分について2点、返還請求しているだけです。

A 初回無料のはずの相談に対して2時間分$500の請求。ありえません。

そもそも私は相談内容にかかった時間は、ご存知の通り30分あるかないか、ですよね?
同じビルにいた時間をすべて請求したとしても2時間もいませんでしたよね?
予約時間より早めに行ってみなさんがランチを食べ終わるのをずっと待っていましたが、その時間も換算しているんですか?それでも2時間にはほど遠いですよね?

当日のスカイトレインチケットの刻時を見せましょうか?
次に入っていたアポイントメント先に、私が何時に現場に現れたか?の証明書でも書いてもらいましょうか?

時間が何時間でも関係ないんですけどね。
初回相談無料で、私が見たWEBサイト2つとも制限時間は書いていないし、電話で予約時も何も言っていないし、当日も何も言われなかったし、無料が有料になる場合の条件などはどこにもない、聞いていない。ですから。
制限があったとしても相談時間は実質30分ですからね。

今から急いで変更したりしても、過去の私の件にはあてはまりません。

2時間分$500を請求する根拠・理由をここで明確に書いてください。

B 契約終了後のそちらの勝手な行動への請求はできないと思いますので、返金お願いします。

もう一つ質問です。高額ではないですが、理由を知りたいので回答お願いします。

サーティフィケートの代理請求をお願いしましたね。
それに関連した業務への支払いは(時間が水増しされていますが、そこな見逃してあげます)すると伝えてあります。
しかし、サーティフィケート自体の本来の価格に対して約3倍の価格を請求しているのはどうしてですか?
本人が請求しようが誰が請求しようが、サーティフィケート本体の価格は同じですけど?

手続きにかかった時間・労力への支払いは水増しされていてもしょうがないとして(ここまでひどい請求書だとたいしたことなく感じられますね。簡単な請求にかなーーーーーり時間かけてますね。全ての業務込みの一括払いだから頼みましたけど、あんなに請求されるならもちろん自分でしました。)、サーティフィケート本体への3倍の上乗せ料金は何なんですか?

他の行動や請求に比べればたいしたことないんですが、これも理由を知りたいです。

それでは、この掲示板を読んでいるみなさんも納得するような説明をお待ちしています。
あるいは直接メールででももちろんいいです。
返金金額、返金方法も合わせて知らせてください。

書き込みしてくれた方々(関係者以外)、応援してくださっている方々本当にありがとうございます。
Res.133 by from バンクーバー 2011/09/19 21:37:18

127さん、ありがとうございました。
127さんの載せた記事は初めて見ました。これには「30分無料」とありますね。

私が見たほかのWEB広告・記事3つには「初回相談無料」としか書いておらず、時間は書いてありませんでした。
実際の相談は30分弱だったので、無料分の時間制限が30分だけでもどっちにしろ無料で代金は請求できないんですけど。

写真を見てもそんなに悪そうには見えないでしょう。
私も気さくないい人だと支払いをするまで勘違いしてしまいました。
でなければ、一括前払いなんてしませんでした。人を見る目が無かった点では充分に反省しております。

だからと言って、泣き寝入りしたくありません。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 22:57:41

トピヌシさん、
ここで詳しいことを書いて、仮にほとんどの人が「トピヌシさんが正しい」と言ったところで、問題は解決しないですよね。
弁護士事務所の評判を落とすという目的でないのなら。

そろそろ本格的に弁護士事務所なり、弁護士協会なりと交渉したほうがよくないですか?
ここであまり書いても話がこじれることはあっても、解決することはないと思いますよ。

ここでJPカナダの住人に状況を報告するほど何も進んでいないようですし、泣き寝入りしないという宣言をする前に少し動いたらどうですか。
必要な情報はもう集まったんじゃないかと思います。

Res.135 by from バンクーバー 2011/09/19 23:41:50

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、ここにトピックをあげる前、事務所のアシスタントに不正請求金返金メールを送信する前からすべて正式な抗議準備は整っております。

不正請求金の返金を要求したメール自体、前に述べた政府関係者やプロの弁護士のアドバイスの下で送信しました。

私としては、払わなくていいお金の返金をしてもらえればいいわけですから、何度も述べた2点(+実際のサーティフィケート代と3倍上乗せされた代金の差額)の返金がなされれば、それで終了するつもりです。

アドバイスをしてくださった中には、「返金するかしないか?」という事よりも、実際の業務をやらない職務怠慢、それに加えやってもいない業務への不正請求、依頼主に不利になるような相手への働きかけなどもっと広い範囲での弁護士としての職業倫理違反を問題視していらっしゃる方も数人います。
私としては別に事をそこまで大きくして争う気はありません。
弁護士事務所に監査が入ったり、業務の一時停止、あるいは弁護士資格剥奪などに発展する事は望んでいません。

また結果的に返金がされようが、長く争ってここの事務所とずっとかかわっていくのも嫌です。
前にも述べたように裁判にする事は考えていません。
向こうが間違いを認めて返金をしてくれればそれでいいのです。
なので、現在、返金に関してのメールを待っている所です。
不正請求を「事務所としては正当と考える」というからには、少なくとも矛盾点の理由を説明すべきだと思います。

事務所としても、今までの依頼人は全員泣き寝入りさせてきたのに今回だけ返金(一部ですが)をするのは癪にさわるとは思いますが、争うまでもなくあきらかな不正請求の分だけでも返金したほうが都合がいいと思うのですが、アシスタントさんはどう思いますか?

Res.136 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 00:03:12

トピヌシさん、
私はアシスタントではありませんが、ここに報告し続けている限り、向こうからはマトモに相手にしてもらえないと思いますよ。
真剣に解決したいなら、ここは口をつぐんで弁護士事務所とのみ交渉した方がいいと思います。
あまりここで書くとトピヌシさんに不利になると思います。
(トピヌシさんに代わって、リンクなどを貼った人も出てきましたしね。)

おそらく返金される場合でも条件付だと思います。
「この件、極秘…」とかね。
たぶん、ベラベラここでしゃべっていたら相手とは交渉できないと思います。

それにアシスタントは交渉の場には出てこないと思います。
もう日本語のサービスはつかないで英語で交渉になると思います。手続き上の誤解や間違いがないように。
アシスタントも個人の見解をJPカナダで述べることはないと思います。
アシスタントにはその権限はないし、言質をとられるようなことは絶対しないです。

悔しいのはわかりますが、どこまで何をするのかということをシッカリ考えないと、問題は解決しないし、こじれるだけです。
もう少し冷静になった方がいいですよ。
Res.137 by from バンクーバー 2011/09/20 00:13:20

詳しく書いていないので勘違いさせてしまったかもしれませんが、法律のプロや政府関係者をこの返金の件で報酬を払って雇っているのではありません。
そもそも、この方達は法律のプロですが、個人の依頼をとる個人事務所の弁護士のような下のレベルの法律家ではありません。

この方達は、私のもともとの依頼の件に関連して、私側だけでなく相手側にもコンタクトを取っていました。
それのおかげで「弁護士は、依頼主であるあなたの依頼した交渉自体何もしていない、逆に依頼主の不利になるような言動をして交渉をこじらせようとしているのが明らか、あわよくば裁判に持ち込んで儲けようとしているようだ」という情報が入ってきたわけです。

この弁護士のいいかげんで詐欺的な行動を最初から最後まで知っているので、アドバイスをしてくださっているという事です。
金額的には新たに弁護士を雇って裁判にするほどではないし、「あきらかに間違った請求書なので、返金請求すれば全額でないにしても返金されるケースであろう。これで返金しないとなるとかなり腹黒い人物だ。仮にも弁護士なのだから問題なく返金すべき」と言う方のアドバイスをまず実行する事にしました。
私が出した質問のメールには、いつもアシスタントが「私はわかりません」「答えられません」あるいは無視。
一方的に「追加料金を支払ってください」というメールがくるだけでした。

今回も都合の悪いメール(返金請求、返金できない理由を聞かせて欲しい)は無視して、返信しなつもりでしょうか?

アシスタントさん、ここの掲示板を見ている暇があったらここでもメールでもいいので返信してください。
そういえばどなたかが日本人女性アシスタントは2人いる。と書いていらっしゃいましたね。
私は日本人女性1人中国人女性2人にしか会わなかったので知りませんでした。

もし本当なら、もう1人の日本人アシスタントさんでもいいので回答お願いします。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 00:25:09

136を書いた者です。
私は勘違いして言っているのではないです。
トピヌシさんの言い分はじゅうぶんにわかりました。

でも、常識的に考えて、アシスタントは出てこないし(会社からも慎重に行動するように言われていると思います)、自分のビジネスじゃないのでメッセージを渡す役割しかできないと思います。

最初はともかく、トピヌシさんが詳細を繰り返し書くうちに、精神的に安定していないのかな?という疑問が出てきました。

とにかく、前の方のレスでリンクを書いたり、イニシャルを書いたりしている人がいます。
このままいくと、返金どころじゃなくて、名誉毀損とかになりかねませんよ。

最後まで戦うというのはいいと思います。
でも、ここであまり書くのは止めた方が...。

JPカナダを見ている日本人に報告(警告)する前に、ご自分の問題を解決し、危険な立場に追い込まれないように自分の身を守るというか、これ以上問題がこじれないように自制したほうがいいですよ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 00:32:41

これってやさしくアドバイスしているようで脅しているように見えるのは私だけでしょうか?

なんかこの人おかしくない?

Res.140 by from バンクーバー 2011/09/20 00:52:07

136さん、ご意見ありがとうございました。
おっしゃる事も一理ありますが、現にアシスタントはここの掲示板はしっかり読んでいるわけですよね?
もし私がこの掲示板を使用していなければ、ただ向こうは私のメールを無視するだけでいいので何も状況は変化しないでしょう。

私自身は弁護士名や事務所名は書き込んでいませんが、アシスタント自体がこのトピックのでてくる弁護士やアシスタントは自分だと自覚しているわけですから、それだけでも効果ありました。
もしここでこれ以上私の体験談を話されたくないのであれば、直接私にメールをくださればすむ事です。
誰かからのメールに対して、都合が悪いからと返信しないのは社会人として失礼ではないですか?
やましい事がなければ、堂々と説明できるはずです。

ご心配なく。前にも述べたようにすべて準備が整ってから行動起こしていますから。
この掲示板に書き込んだり、返金に関してのメールを待っているのはまだ第一段階ですが、この段階で卑怯にも逃げる場合は、法律のプロや政府関係者から既にいただいているアドバイスにしたがって次の行動に移りますので。

どこまで戦うかは、相手の出方、状況次第です。
次の段階に入っても、相手が返金するかすべての人が納得行く返金拒否理由を提示するまで、この掲示板への書き込みはやめませんよ。
もちろん、弁護士側が「話し合いに応じる代わりに書き込みをやめてくれ」とメールをしてきたらやめますけど。

Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 01:25:29

最初は<名誉毀損>で脅し、それが駄目なら今度はやわらかーくトピを終了させようといろいろ書き、それも通用しないとなると今度は<精神的に不安定>?
ドス黒い人物ですね。

不安定どころかかなり頭がキレる正々堂々と意見をいう依頼人 VS 卑怯な手を使う以外何もできない頭の悪いアシスタント という図式

どこまでも泣き寝入りさせようと必死。
トピを削除したかったら、不正請求を正当だという理由証拠をかけばいいだけでしょ。
そんな簡単な事もできないで人の精神をどうのこうの言えるかっての。

法律の知識のないアシスタントだからってあんたのほうが「ハラスメント」なんですけど?

Res.142 by おしえて from 無回答 2011/09/20 03:40:29

Res.105
>最初の弁護士と解約完了しないで他弁護士を使うのははっきりとした違法。

105さん、委任中に同一事案を他の弁護士に依頼することが「違法」とのこと、詳しく説明していただけませんか。州法、連邦法に関する情報源を提示してくださるという形でも構いません。
110さんや111さんもそんなこと聞いたことがないとおっしゃってます。よろしくお願いいたします。

Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 03:47:06

弁護士のアシスタントは正義感がある人はあまりいないですよね。もう少し真剣にクライアントの事考えてくれてもいいんじゃないの、思った事が私は何度かあります。弁護士にしても、どれくらいの割合かははっきりわからないですが確実にヤクザよりたちの悪い弁護士は多数いますよ。彼らは堂々と破格の請求をしてきますからね。金額相応の仕事をしてくれる弁護資さんはほんと貴重ですよね。レストランじゃないけど弁護士にも評価の★印見たいのがあれば良いんですけどね。高収入の仕事をしてる人は、善人悪人紙一重じゃないですか。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 09:05:00

ごく基本的なことですが、メールを無視されてるのであれば、電話はされてますか?
直接、弁護士にはつなげてもらえなくても、アシスタントなどなら話ができるような気がします。
普通の手紙を出す場合は、必ず書留にしましょう。

あるいは、ファックスを送るのもいいかもしれません。

とにかく電子メールは、一番、不安定な通信手段ですから、大事な局面ではメインの通信手段として使うべきではないです。だって、どんな場合にでも「着いてないから」と言い訳できてしまいますから(この場合は違いますが、大事なメールが実際に着いてなかったこともありますよ)

少し話しは違いますが、お店のウェブサイトから、少しややこしい問い合わせなんかをメールで出すと、簡単なものならすぐに返事が来ますが、少しややこしい事は、完全に無視されることがかなりの確率であります。そういうときは必ず電話するようにします。

大事なことをメールして、相手から返信がない場合、電話をして確認してみるということは、ごくごく基本的なことですし、必ずやったほうがいいと思います。相手からしても、メールは「無視できる」通信手段なので、あまり真剣に読んでいない可能性も高いです。本人が目の前にいたり、電話で話をした場合、無言で無視できる人は少ないですが、返信したくないメールを読まなかったことにするのは百倍も簡単です。要は、相手が無視しているのに、そういう通信手段を選び続けるということは、相手にとっても都合がいいし、あなたにとっても時間が無駄になっている可能性があります。、

というか電子メールが普及していなかった10年くらい前だと、電子メールという通信手段がなかったですから、みんな対面か電話でしたもんね。その時みたいにすればいいと思います。

もうすでに何度も電話をしているのであれば、上のアドバイスは無視してください。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 11:17:42

もうすでにご存知かもしれませんが、弁護士協会以外でも直接BC州最高裁判所で料金の見直しを申し立てることもできます。
ただし、申請するのには料金もかかるし、3ヶ月、1年などの時間制限もあるのでその辺りを考慮して、どうするのがベストか選んでみてください。

http://www.lawsociety.bc.ca/page.cfm?cid=145&t=BC-Supreme-Court-Registrar-Fee-Review

残念ながら、いろいろな方が指摘されているように、理不尽な弁護士料金を請求したり、まちがったアドバイスをする弁護士、弁護士事務所は、存在します。
他の方に注意を促すためにも、このトピは大切だと思います。

がんばってください。応援しています。
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 15:03:43

とぴ主さんが、まだバンクーバーに滞在なら直接法律事務所に出むかれたらいいと思います。

メールや電話では、らちがあかないだろうし、法律の知識ゼロのアシスタント(日本人女性2人と中国人1人)を仲介役に入れても意味がありません。中国人の年上の真面目な方は知識があるようですが、細くて常に事務所内でもクラブに行くような格好をしている方の中国人は知識ゼロです。

こんな事務所に関わらなくて済んだだけ良かったかも。

とぴさん、頑張って下さい。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 15:23:25

でも、電話したり直接事務所に行ったりしたら、この弁護士は面会料金、電話での受け答え料金をまた請求するのではないですか?

だらだら違う話をしたり返金には応じないといい続けて時間だけ稼いで、「2時間分$500払ってから事務所を出て行け」とか言いそう。

そもそも電話しても、事務所に行っても居留守使って逃げそう。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 16:36:13

ここで弁護士の事務所に行って話し合えばというアドバイスがありますが、素人考えであまり交渉経験がない人達ですね。

周りが敵だらけで冷静に話が出来る訳がありません 。相手の都合に合わせる話し合いが一番下手な話し合いです。相手が忙しいと言えばそれまでですしね。

直接弁護士にあったり電話で話したりするのがイヤな場合もあるはずです。相手のところにわざわざ一人で出向き話し合うのは得策ではありません。

どうしても話し合わなければ解決しない時は第三者が立ち会う裁判所や支援してくれる事務所の所が一番安心ですよ。
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 18:40:53

トピ主もどうかしていると思うのですが、これだけのレスがあっても結局何も貴方の利になるものはありません。多くの人が進めている所にでも訴えないのはどうしてですか?それと、こんなサイトでいくら言ったところで何が貴方の解決に結びつくのか考えたことがありますか?

誰もアシスタントが削除依頼したとの確証も無いのに、そのまま鵜呑みにしていうことにも疑問を感じますし、ここでの情報は貴方からだけしか知ることが出来ません。野次馬根性だけの掲示板より、貴方の言う、上(弁護士の査定をどのようにされているか知れませんが)の知り合いの政府関係者なり弁護士にもっと協力してもらったらどうなのでしょうか?彼らもトピ主の投稿を読む限りここであーだこーだいっている人達と同じですよね。結局何もしてくれないのでしょう?

トピ主はjpの掲示板の特殊性を考えてないのが一番の過ちかと思います。ここでは絶対に解決しません。
英語が堪能なら英語圏の掲示板に投稿したらどうですか。そしたら問題も大きくなり黒白はっきりしなければならない局面になるかもしれません。念のため削除依頼の所も見てみましたが、jpでは関係ない人でも結構簡単に削除しています。個人の意見ですが関係者の見る機会はごくまれで、ましてこの様な幼稚なトピに一々反応したりすることは無いと思います。

繰り返し述べますが、ここでは何も解決しません。こういった一方的な投稿で判断されるようなら、それこそ弁護士も裁判所も必要ないでしょう。トピ主はそこのところで大きく間違っています。
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 19:01:58

トピ主はこの掲示板で解決しようとはしていません。
っていうか、あなたが言ってる通りここで解決する訳ありません。
トピ主が投稿している理由は、

- 他の人がこの弁護士についてどう思うかを知りたいため(自分の主張がおかしい可能性もあるから)
- 他の人が同じ被害に遭わないようにしたいため(トピ主は妙に正義感が強いです)
- 運良く何らかの情報が手に入ればラッキー(どうやら関係者もここを見ている模様。。)

位ですね。
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 19:17:46

ほかの人が被害にあわないため?
トピ主以外に被害にあった人いるの?
勝手な憶測で今まではだまされても分からなかったとかいう人がいますが、実際どうなのか誰も分かりません。トピ主だけが異常と思っている人も多くいると思いますよ。結局憶測だらけの情報しかありあせん。
どうやら関係者もここをみている模様って何から判断しているのですか?
得意そうにwebサイトを貼り付けている人もいますが、トピ主も口外していないサイトを後悔できますね。
もしそれが当該サイトとして本当なら、トピ主が言っている特定しないうんぬんは何の意味も無く、名指しと同じことだと思います。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 19:36:59

異様な興奮をして書き込んでいるあなた  もしや関係者ではありませんか?
不自然ですよ たかが他人の書き込みぐらいで興奮しなさんなw
Res.153 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 20:56:45

トピ主AはなぜBar Assoc.に相談を持ち掛けないのか解せない。英語に問題ないと初めに書いてるが、それとも英語が矢張り書けないとか、理屈抜きで素直になりなるべき。無知で幼稚なトピ主A.

それから下記はトピ主Aのレス137引用だが
>法律のプロや政府関係者をこの返金の件で報酬を払って雇っているのではありません。
そもそも、この方達は法律のプロですが、個人の依頼をとる個人事務所の弁護士のような下のレベルの法律家ではありません。

これを書く事の意味が解らないし、全く内容も何もない、ただAが自分はこんな立派な人達と知り合いだと誇張したいだけではないのか、下らな過ぎ。決してヤキモチ妬きでは無いよ。

要するに日常的で簡単な法的知識すら持ち合わせていないのだから、外部者がまともな事を書いても理解できないのだろう。トピ主Aは、ここに集うワーホリさん達と全く同じ程度だと断定できる箇所が沢山ありすぎる。だからこれ以上何を言っても逆に事務所関係者とか自分の弁明に懸命になるだけで決して理解はしていない、いや理解する考えなど毛頭ない。自分の気に入らないレスを叩くのもこの掲示板のワーホリ達と同じ。文を読めば大学院出が相当怪しくなってきた。要するにカナダの事など全く知らない上に、ニュースは見ない、観ても解らない、日本の浅い知識を無理に広げているだけなのだから相手にしても無意味。要するに何もわかっていないトピ主Aに何を忠告しても裏目に出るだけだから止めましょう。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 21:27:57

151は明らかにに愛人、、おっとアシスタントだね。誰かが愛人にもなれない顔だって言ってたから。
トピヌシのことを異常なんて思っている人なんて誰もいませんよ。異常なのは151のあんた。
関係者以外の人はほとんど応援しているし。

151=134,136,138その他いろいろ手を変えてトピヌシを脅してるレス全部あんたでしょ。
気付かれてないと思ってんの?見苦しい。
関係者が必死で汚い言葉(精神的に不安定とは異常者とか)使ってこのトピ終了させようとしているの見ると、トピヌシが100%正しいと逆にみんな確信するよね。

こんな掲示板とか言ってJPカナダばかにしてるんなら気にしないで読まなきゃいいのに、誰よりも細かくチェックしてる。異常者なのは151アシスタントのあんた。

当事者の要請で削除されてて、トピヌシではないんだからどう考えてもアシスタントが削除要請したに決まってる。

こんだけ頭が悪くて、やり方も汚い人がアシスタントってだけでろくな事務所じゃない。
トピによっては片方の言い分だけでどちらが正しいかわからない話題もあるけど、このトピの話題についたは100%トピヌシが正しいね。

正当な言い訳もできなくて、変なレスでどうにかトピを削除させようとしているの見ると、このトピたてたの正解だと思う。
これからは、この弁護士の餌食になる日本人は無くなるだろう。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 21:40:07

そのとおりだと思う。弁護士の顔もアシスタントの顔もみんなが知ってしまったからね。

ここで変な脅しめいた書き込みするぐらいなら弁明書いたほうがまだ救いようがある。

Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 21:44:21

153、しかし執念深いアシスタントだな、こいつ

馬鹿が自分より頭の言い人の悪口言うのってほんとに惨めだからやめときな 爆

あんたみたいな英語力、法律知識じゃ普通はどこも雇ってくれないんだよ。
たまたまアジ専門ブス専で日本人をかもにしようとしている弁護士がいたから雇ってもらえてるわけだろ?

全部の文章を一からじっくり読んで攻撃材料探してる姿が想像できる 爆
仮にイギリスの大学院でていなかったら、騙してもいいわけ?
だから今まで低学歴の人を騙してボロ儲けしてきたんだ。
んで、アシスタント自身の学歴はどうなの?
まさかロースクールもでていないで「リーガルアシスタント」名乗ってるわけじゃないよね?
英語力もワーホリ以下なのに通訳と言っているし。
この事務所の質の悪さってカナダ一?

なんでトピヌシがいろいろな機関に相談してないと思うわけ?
ここに書いてないだけでもうしてるかもよ。
なんで「してない」って断言してんの?
あーー事務所にまだ弁護士協会とかから連絡がきていないってことか。なんで知ってんの?関係者だからか 爆
Res.157 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:12:09

上のあなた達のIQは?一桁間違いなし。
事務所関係者、秘書の悪口、ヤキモチ妬き、それ以外に書く材料ががなくなったようだ。
トピ主Aが上の数人に成りすましか、なるほど、やりかねないね。
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 22:18:03

↑ハハハ

とうとう攻撃材料がついたアシスタント、悪あがき?
早くあんたの学歴公表してから、何か言いな。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:21:33

またアシスタントと弁護士の馬鹿面見に行くかw

Res.160 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:50:59

トピ主の話がどこまで本当か知らないけれど、本当だとしたら弁護士倫理違反かも。

http://www.cba.org/CBA/activities/code/

The Law Society of BC - The Professional Conduct Handbook

CHAPTER XIV
ADVERTISING, SOLICITATION AND MAKING LEGAL SERVICES AVAILABLE
Advertising must not mislead the uninformed or arouse unattainable hopes and expectations, and must not adversely affect the quality of legal services, or be so undignified or otherwise offensive as to be prejudicial to the interests of the public or the legal profession.

CHAPTER XI
FEES
The lawyer shall not:
(a) stipulate for, charge or accept any fee that is not fully disclosed, fair and reasonable;
(b) appropriate any funds of the client held in trust or otherwise under the lawyer’s control for or on account of fees without the express authority of the client, save as permitted by the rules of the governing body.
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 23:16:46

この弁護士事務所S&Pのウエブサイトを見て下さい。

あ、みんなが見たから日本ブログ村のバンクーバー情報でランキング圏外から
いきなりランキングに入ってきたのか!

彼は人が良さげな感じだけど、腹黒さは天下一品。

雇っている人たちのアシスタントは一人の真面目な方の中国人抜かして
誰も法律の知識ないし、Legal Assistantの資格も持っていない。

愛人は中国人のバカ女だよ、日本人は安い給料で使い捨て。

Res.162 by from バンクーバー 2011/09/20 23:17:09

アシスタントさん、関係ないワーホリの方達まで批難し始めていますが、私から見るとワーホリの方達のほうがよっぽど賢く正直で人間もできています。
誰かを騙して平気な人や汚い手で誰かを落としいれようとする方はいません。

それにお忘れですか?
通常、弁護士に作成を依頼すれば$2000〜$3000は最低かかると言われた合意書を作成したのは私ですよ。
BC州の弁護士でもない、英語が母国語でない私ですが、数ページの合意書を法律英語を用いて私1人で作成して持参し、弁護士は私の作った合意書を1,2ヶ所単語を変えただけで「このまま使える」と言い、実際使おうとしましたよね。

他の弁護士に変えた時も、合意書は自分でもう一度作り直し用意しましたが、その新しい弁護士は1単語も手直しする事なく「英語的にもBC州の法律的にもすべて問題なし」とおっしゃり、実際に私が1人で作成した(もちろん英語の)合意書に両者がサインし、正式に私の依頼ケースは終了しました。

私は自分の英語力はたいしたことはないと思っていますが、少なくても公式に提出する重要書類の文章を、日常英語ではなくきちんと法律用の専門英語を作って作成できる程度の英語力はあります。
それでも、英語で誰かにメールを送る時ははじめに「英語のライティングは苦手なので、間違いがあったらすみません」などと書きます。母国語に比べると正確さでは劣りますから。
また、とても大事な会議などでは通訳を頼みます。

「日本語でお気軽に相談してください」と謳っている法律事務所で「通訳」という事で働いているのに、簡単な単語を電子辞書で調べていたアシスタントさんにひどく言われる英語力ではありませんが?
私が言った事をまったく意味のわからない翻訳をし、弁護士がとんちんかんな答えをした事もありましたよね?
それで途中から私はあなたを通さず、直接弁護士と会話を始めましたよね?

「カナダでは仕事はしていません。」としか言わず、自分の学歴や本来の職業については何も伝えなかったので、ただの馬鹿だと思って簡単に騙せると思ったのでしょうが、本来の職業は高度の知識と学歴が必要な専門職ですから、別に天才ではありませんがバカでもありません。

不正請求を間違っていると主張したら異常者ですか?
自分が給料をもらえれば人を騙しても平気な人のほうが異常だと思うのですが、自分では自覚してますか?。

変な小細工をしないで、早く返金か不正請求の言い訳をメールかここでをしたほうが、このトピックの削除には効果的です。

Res.163 by from バンクーバー 2011/09/20 23:50:53

新しい情報、ありがとうございました。

私の書き込み64と135辺りでも言及しましたが、この件の相談にのってくださっている法律家や政府関係者の方達の中でも、職業倫理違反にあたるという見解をお持ちの方が多いです。

私的には「不正請求分の返金さえしてくれれば、ことを大きくするつもりはない」と伝えているので、今の所はこの方達も事の成り行きを見守ってくれています。

ブログ村の情報もありがとうございました。
ランキングがUPしているということは、逆に宣伝してあげた事になってしまいますかね?

たしかに、1人まじめな中国人のアシスタントがいました。
この人は、「ここのアシスタントの中で大学を卒業していて、法律を勉強中なのは自分だけ」と他のアシスタントを下に見ていました。
私より事務所に詳しいようなので質問させてください。
ここはR弁護士の事務所で、弁護士自体はR1人だけなのですか?
Res.164 by おしえて from 無回答 2011/09/21 02:54:53

Res.105
>最初の弁護士と解約完了しないで他弁護士を使うのははっきりとした違法。

返信者105本人に説明求めても教えてくれないので、どなたか法令見せてくれませんか。
単なる契約違反ではなく、「違法」となるということでしょうか。
これだけの口調で書きこまれておりますが、他にも知らなかったという方もおられるので、
お願いいたします。

Res.165 by A from バンクーバー 2011/09/21 03:31:09

そうですね。私も上の方と同様、そういう法律が本当にあるのか知りたいです。
私が同時期に同じ内容で他の弁護士を雇ったと勘違いして、嫌がらせ・脅しをしただけのような気がします。

私の場合は、R弁護士がもう私の代理人でないことをはっきり断言してから新しい弁護士を雇ったので、本当にそういう法律があろうがなかろうが関係ないんですけど。

Res.166 by 無回答 from 日本 2011/09/21 03:51:24

Res.105
「最初の弁護士と解約完了しないで他弁護士を使うのははっきりとした違法」とのコメントについて。

トピ主さんは、きちんと最初の弁護士に意思を伝えた上で、次の弁護士にも経過報告・通知した上での手続きなので問題がないとは確信していました。まして、最初の弁護士が職務遂行を怠って虚偽の報告を依頼人にしていた、解約を申し出ても直ちに応じてもらえない、などの事情があれば、契約違反を理由に依頼人に違約金を支払う権利はないかと思われます(最終的には裁判所の判断になるのでしょうが、業務停止処分にまで追い込まれなくとも、ケチがつくと民事であれ刑事であれ痛手であることは間違いなし。個人でも事業所でも裁判記録というのは調査会社を雇って調べることができるので、雇用とか大きな契約の前にはよくチェックします)。

ただ、一般論として、紛争の相手方からしてみれば、複数の異なる法律事務所から、バラバラの書面が送付されてきたりすると混乱するので、「依頼主と元の弁護士との委任契約」という問題以外のところで何らかの規則があるのかもしれないので、105さんにはそのあたりのところを、根拠法令の提示くらいはにはしていただきたいものですね。
Res.167 by 無回答 from 日本 2011/09/21 04:31:25

Res.168 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 14:28:42

kono bengoshi chishiki zenzen nai.
senmon bunya nante nai noni,
iroiro kaiteru
imin ya rikon o soudan shitara koukai suru.
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:48:46

事務所関係者は返信しましたか?
Res.170 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:50:13

弁護士でなくても、料金を請求する時に払い側が疑問なら請求する側は、請求内容を説明するし、しなければなりませんよね?
それが弁護士なら当然。言い訳がうまい弁護士が何も説明ができないとなると、どう考えても腹黒い違法請求弁護士なのは確実。
大人の男が都合に悪いことから逃げるのだけでも情けないのに、それも弁護士でこの態度だなんてずるいやつですね。

日本人女性とやりたいだけやって、女性が妊娠したら逃げて電話も出ず、メールを無視とかいう白人の話をここでよく見るけど、そんな時でさえ泣き寝入りする女性ばかりだからね。
日本人女性はいいように利用してひどい扱いして都合が悪くなると捨てても文句も言わない(言えない)と思っている白人が多い。

いろいろな場面で(このトピのように不正請求されたりひどい扱い受けたり)今まで泣き寝入りしてきた人、今も泣き寝入りするしかないとあきらめている人、少しは人間・女性としてのプライドを持って行動したほうがいいと思う。
このトピのケースのように。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 13:20:15

プライドがあるならこんな所に留まらずに、とっくに弁護士協会に調査依頼してるはず。
それすらしないで同じ御託を並べるだけ、それがプライドならおかしい。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 14:13:42

> プライドがあるならこんな所に留まらずに、とっくに弁護士協会に調査依頼してるはず。

なんでプライドがあると弁護士協会に調査依頼するんですか?

意味が全然分かりません。
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 14:44:36

171?

なんで弁護士協会に連絡していないと思う?
やけに確信して繰り返し言ってるけど?

弁護士協会なんて弁護士の味方する可能性も高い。
あ〜だからどうにかして弁護士事務所に連絡させたいわけ?うやむやにできるように、協会に既に賄賂かなんか渡してんの?

そんな所よりもっと公平で力のある所に連絡済みかもよ〜。

日本語読解力がないのもこの関係者の特徴。
本人その他の人も何回も言ってるけど、この掲示板は報告の場。解決の場にするつもりはさらさらない。
騙したほうは、かなりビクビクしてるから報告されると困るんだろうけど。

急いで削除申請したら、逆に事務所関係者がチェックしまくりで卑劣なレスしてたのばれたから、今度は削除してないみたいだけどプロフィールも虚偽。
全然知識が無いものまで専門になってる。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 14:48:10

レス171がおかしいと思うのはみんな同じですね。
同じ御託を並べるだけ=真実を語っている ですよね。
日本人は金づると思っている弁護士より、よっぽどトピヌシのほうが信用できますよ。

言っている事がコロコロかわるほうが信用できないでしょ。
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 16:44:35

この事務所の弁護士はRPだけでなく、すでにリタイアされているKSがいます。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 22:05:21

171
>プライドがあるならこんな所に留まらずに、とっくに弁護士協会に調査依頼してるはず。
それすらしないで同じ御託を並べるだけ、それがプライドならおかしい。

弁護士協会にクレーム「あげる・あげない」、「いつ、どの段階であげるか」なんてトピ主の都合だし、またそのことについて、掲示板にいちいち報告する必要なんてないし、しないからといって非難されるような問題でもないじゃん。やけに手の内知りたがる返信や、大学院出身者かどうか怪しいという返信こそなんだろう。大学院出かどうか判定している返信者は、マスターやドクター保持者なの?
まさか、そんな高学歴の方がバカなこと言うはずないか(笑)。大学だってピンきりだけど・・・。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 22:28:55

詐欺まがいの法律事務所って、税務処理はどうなっちゃんてるんですかね。顧客や従業員が外国人や非英語圏からの新移民じゃ、通報される機会が少ないあるいは皆無なのかも。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 23:39:32

> 馬鹿が自分より頭の言い人の悪口言うのってほんとに惨めだからやめときな 爆

↑ 身につまされます 本当に身につまされます

Res.179 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 07:07:41

Res.105

いっそ、その弁護士に日本語新聞コラムで解説してもらいたいね。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 14:10:43

↑いい考えですね〜
不正請求する弁護士の罰し方とかも解説するべきですね〜
Res.181 by 匿名 from 日本 2011/09/25 01:34:23

横レスかもしれませんが、トピックに関連してもった疑問です。
カナダでは例えば、返金請求の裁判を起こして、その法律事務所に支払命令が下されたにも拘らず(控訴しない、もしくは最高裁で判決が確定)、支払いが為されない場合、差し押さえ・強制執行はされるのでしょうか。

Res.182 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 06:44:19

168さん、
この弁護士のコラムの自己紹介には日本語訳はありますか?
翻訳者の方、忙しかったのか誤字が結構目立つ。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 02:27:03

Res.9
>イギリスといってもピンきりですよ。外国の大学院ってカナダとシステムが違ったり、びっくりしますよ。それに日本人留学生が多くいる大学院だってあるでしょ。

Res.9が同意するRes.5にいたっては、修士と博士の違いもあまりよく把握していないようですね。
因みにこのようにトピ主を憶測でバカにするあなた方は、どちらの大学で、専攻、学位は?

カナダも結構大学間格差は大きいですよね。例えば、UTやMcGill等と、comprehensive、primary undergraduate、地方大学とか。それらのトップクラスの大学でさえ、Thomson Reuters (ISI)のインパクト・ファクターやTimesのランキングでも見劣り感は否めません。国全体でみてもノーベル賞受賞数を人口を勘案しても、アメリカやイギリス等と比較するとお粗末といえます。

学歴や能力のことで根拠もなく、トピ主を攻撃するのは何故?あなた方が逆立ちしたって入れないような大学出身という可能性だって大きいですよ。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 02:40:15

学校のレベルなんか、この際関係ないような。
学校のお勉強だけがすべてじゃないという見本のようなトピではないですか?
Res.185 by 匿名 from 日本 2011/09/26 03:02:57

トピ主の学歴が怪しいとか、どうせレベル低いといっている返信者(達)は、トピ主が反撃するように仕向け、自ら個人情報(経歴)を書き込ませようと意図しているのかな。後の方で精神的に不安定だのいって個人攻撃で士気低下を目論んで意いるのかも。どっかのレスで、「危険な目に遭いますよ」と脅迫まがいのものまでありましたから。単に、コンプレックスの塊さんが、鬼の首をとった気になって罵倒しまくってるか。

こちらの弁護士が、もし掲示板のことを知ったり、弁護士協会等から指摘を受けたら、きっと「単なる事務手続きのミスでした」と理由つけてトピ主に返金するんだろうね。「これ以上口外しないこと」という条件付とかで。下手に頑張りすぎると、被害者が次々に出てきて、大問題に発展する可能性もあるし(クラスアクションとか)。本格調査が入ると、経営責任を問われることにもなりかねないし。賢い弁護士ならそうするだろ。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 06:13:22

185
>下手に頑張りすぎると

トピ主さんともめにもめてバトルになって「私たちも闘おう」っていうよりも、掲示板で「返金されました」との報告がされて「それなら私も」と続々出てる方が、事務所としては恐いところかも。
Res.187 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 12:30:16

なんで某新聞はいまだにこの弁護士の相談コーナーの記事を載せているのでしょうか?
これ以上被害者が増えてほしくないと思います。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 14:56:50

某新聞関係者は、この掲示板は見てない可能性高くない?
それに新聞の場合は、数ヶ月先までの記事を早くから用意している事が多いから急には削れないかも。

そこまでせこい弁護士がいると思わないけど、あのコラムを書いて毎回代金貰っているとしたらすでに書いた分は新聞社側ももう払っているだろうし、のせてものせなくても代金支払い済みならのせるだろう。
あのコラムも客寄せの宣伝の一部なんだから普通は代金請求しないけど、せこいからね。この弁護士は。

あの新報、記事が他と日本語新聞と少し違ってまじめな感じでよく読んでたけど、もうFREEでも読まないと思う。

Res.189 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 21:28:58

バンクーバーの情報を得るために某新聞のお世話になっている人は多いハズ。。。

今、弁護士のホームページを見てみたけど日本人スタッフが載ってない。

Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 17:40:29

とぴ主か、他の人がバンクーバー新報に連絡すればいいんだよ。

詐欺士の広告なんて載せるべきじゃないってね!
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 11:07:37

ちなみに、この新聞の記事を書いて広告を載せる場合は新聞社にお金を払うんだよ。

ここの新聞社はお金をくれない。
Res.192 by from バンクーバー 2011/10/01 15:20:03

しばらく掲示板を見られなかったのですが、コメントくださった方達ありがとうございました。

案の定、返金する旨の返信どころか、不正請求の内訳を説明する返信もきていません。
しかし、返金するしないよりももっと気がかりなのが、重要書類の返還請求を無視されている事です。

お蔭様でたくさんのコメントが寄せられている為、最初から全部読んでいる方は少ないと思いますが、今回の一括前払いは「交渉から交渉成立後に公的機関に提出する書類記入・提出などすべて」の対してでした。(実際は、第一段階の交渉さえせずに追加料金のみ請求し始めました。それを断りこの弁護士への依頼をやめるの事を伝えると、依頼内容の業務をしていないのにもかかわらず不正の請求書を添付し返金を拒否しました)

法的機関の書類提出の為、バンクーバーに本人の私がいない時用に「弁護士が私の代わりに書類する事に同意」する書類にサインしました。
その書類の返還をしてくれないのです。
私としては当然依頼内容に関係した書類への代理サイン許可のつもりでしたが、何かたくらんでいるようです。(不正請求に初めて抗議した日本人への嫌がらせでしょうか?)
全然違う事への使用をもうし始めているようで、先日全然請求していない書類についてある機関から質問の電話が来てぞっとしました。

弁護士という職業+一度は依頼した+代理サインへの同意許可の書類  があればいろいろ悪用されてしまいそうです。
日本なら本人への確認など徹底していますが、カナダの役所や銀行・会社などはいい加減ですから、知らないうちに借金をされていたり、IDを利用されて犯罪者になっていたりする可能性も0ではないですよね。

悪用防止の為、いろいろな機関に連絡済みですが、この弁護士の事ですからいろいろと悪用の方法を考えていると思います。

もし、「こういう風に悪用される可能性があるよ!」という情報があれば教えてください。
思いつく範囲でいろいろ連絡しましたが、まだまだ連絡していない機関もあるかもしれません。

みなさん、ひどい弁護士にはくれぐれも騙されないようにきをつけてください。
一般市民を食い物にする点では、マフィアやギャングよりひどいです。

Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 17:26:22

トピ主の話の内容からすると、弁護士側はトピ主を無視している状態ですよね。
それってちょっと怖くないですか。
トピ主も隣組とか、公共の機関に相談したらどうでしょう。
この弁護士のウェブサイト見たけど、1時間250ドル支払いはこちらからって書いてあったりすると、
誰がまだ話もしないうちに支払いするんだろうって疑問に思いました。
確かに最初は無料だとでてたけど、広告が曖昧でまぎらわしい。いままで相談した人のなかには最初の相談が本当に無料でやってもらった人が実際にいなかったのではと疑問に思いました。

返金の問題より、弁護士側の無視状態のほうが問題だと思います。
何故トピ主の要請やメールを無視するのか。
そういう態度のほうが気持ち悪いです。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:24:55

その弁護士、個人情報の管理に関わる法律に抵触している可能性があるので、関連法規を調べて然るべき機関に相談しておいた方がよいのでは?以前にID / personal information のtheftやabuseに関するgovernment of canadaにある部署のサイトを見たことがあるのですが、失念。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:42:57

>重要書類の返還請求を無視されている事です。

おひさしぶりです、レス11(だったかな)です。私も弁護士ともめたとき、その弁護士は全部重要書類を返しませんでした。移民のためのもので必要だし、もう一回私は自分で取り直しました。私の場合は、それを返してもらえたければ、金払え、って思っていたんだと思います。トピ主さんのその人も、お前の書類は返さない、と思っていると思います。

私の弁護士はトピ主さんの弁護士とは別人です。でもすごくやり方が似ています。同じようなやり方で金を請求してきて金を払わせたりするケースって多いのかもしれません。嫌でも言われたら払ってしまう人が多いので簡単に思われてるのかもしれません。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:54:22

違法性が確認されたら、即刻刑事告訴!
情報漏洩あるいは個人情報の不正使用の時期によっては、相手方は単なるミス(negligence)と主張することはできないでしょうから。

Res.197 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:55:19

>相談事と関係のない「(何もしてないくせに)追加料金請求メール」を送ってその料金を請求なんて汚いと思いませんか?

再度res11です。私の場合は移民申請でしたが、何もしてないのに請求書を送ってきて、弁護士との契約を切った後に、頼んでないその次の手続きを勝手にすすめて、料金の請求をしてきました。似てる、やり方が汚いです。
その手の弁護士って、客から文句がきたら無視して仕事を進め、あくまでもお金を取るやり方かもしれません。ちなみに私のその弁護士が頼んでないのにやった仕事とは、間違いだらけのやっつけ仕事、いいかげんきわまりなかったです。トピ主さん、大変ですね。
Res.198 by 匿名 from 日本 2011/10/01 23:32:23

最近、問題の法律事務所のホームページから日本人スタッフの紹介が消去されている、という返信が寄せられていたので、てっきり「事務の手違い」等の理由をつけて返金の方向で話が進んでいるものだと思ってました。ところが、返金だけではない酷い事態になっているとの報告に驚いています。トラブルを長引かせるほど、悪い評判が広がっていくし、かつての被害者からの苦情まで出てくる可能性も大きいだろうに。「事務所にとって得策でない」と判断し、スマートに解決しようと思わないんでしょうかね。損得勘定で考えてもそちらの方が良いと思うのですが、そこがカナダですかね。訴訟大国アメリカも大概ですけど。もしかして、事務所関係者がこのスレッドを見て、わざとどこの事務所かわかるような書き込みをしたり、または読者にさせたりすることで、名誉毀損に持ち込むことを企んでいるのか・・・。名誉毀損で主張しても、常識的・客観的にみると勝ち目はなさそうですが、そこで「相殺」という手で、返金拒否するすつもりでしょうか。高そうではありますが、Davisのようなところの方が信頼おけるのでしょう。ハタで見聞きするだけでも、呆れ帰るし腹立つわ〜。
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 13:41:16

Davisも微妙だけど、この話題になっている弁護士事務所はもっと微妙・・・
Res.200 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 01:11:56

UP
Res.201 by 無回答 from カルガリー 2011/10/06 14:04:56

201Get
Res.202 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 08:52:22

Res.199
>Davisも微妙だけど、この話題になっている弁護士事務所はもっと微妙・・・

良い弁護士がいたら教えてください。
日本語は通じなくても結構です。BCかOntarioで。

分野は指定しません。突然何かに巻き込まれた時なんかに探すの大変だから、
予めリストアップできれば、と思っています。

皆様お願いします。

Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 22:03:23

このトピのR弁護士は日本語、ほとんどできませんよ。
何年間か日本で英語指導補助(外国人なら誰でもできる資格のいらないアシスタント)してたわりには、片言話すだけ。
やはり頭のいい人とは言えないようですね。
悪知恵は働くようですが。
Res.204 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 08:03:59

202さん、知り合いでも無い人に紹介してくれる人はあまりいないでしょうし、そういうのは自分で見極めるしかないでしょう。

その為にほとんどの事務所が初回相談無料なんですよ。(最短30分、平均1時間、時間制限なしの所も多いです)
初回から有料の所を探すほうが難しいくらいです。

少なくとも、ことのトピのおかげで<初回無料のはずが請求><仕事もしないのに、追加料金だけ請求>する最低弁護士Rに相談に行くことはもう誰もしないだけありがたいと思います。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 23:42:47

UPしておきます
Res.206 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 13:28:42

懲戒処分歴はないんですかね。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 13:32:14

トピ主さん
>受け取った金は請求書の通り使ったので返金無し

ここをもっと詰めて追求できませんか?
Res.208 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 11:02:31

このトピのおかげで今後カモになる日本人がいなくなることを予想して、今後は中国人だましに力を注ぐようです。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 12:44:31

、>今後は中国人だましに力を注ぐようです。

だましが発覚したら命が狙われるかもよ。中国人はなにをするかわからない。日本人はおとなしいから、それしかしらないだろ。

Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 01:49:42

中国人の留学生とか親からたんまり仕送りしてもらって、学生なのにBMWとか乗ってるから事故とかで弁護士いる機会多いんだろう。

で、どうせ親が払うから弁護士がいくら請求しようが気にしない中国人。
金がなくても気が小さくて肩書きのある人に逆らえない日本人。
違う理由でもぼったくりしやすい点では同じだな。
Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 20:00:42

どうせぶったくるなら金持ちの中国人からの方がいい。
最近の日本人は貧乏人が多くてさあ。。。
Res.212 by クレーマー from バンクーバー 2011/10/31 20:16:25

うるさい弁護士はこんなになってくれたらいいのに。

http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-1888.html
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 11:01:28

この弁護士、今まで散々日本人からぼったくってきた証拠を隠滅する為に、関係書類の破棄・かかわった職員の首切りを始めたらしい。
徹底的に悪質。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 12:14:42

で、この人まだバンクーバー新報に記事を載せてるのでしょうか。
Res.215 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 12:17:45

この掲示板をきっかけに被害者が続々と訴えてきたのでしょうか?

Res.216 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 17:37:17

>この弁護士、今まで散々日本人からぼったくってきた証拠を隠滅する為に、関係書類の破棄・かかわった職員の首切りを始めたらしい。

まぬけ弁護士ですね。そういった詐欺まがいのことをずっとやってきたことは社員が承知、中国人だまそうとしても元社員が、日本人をだまそうにも元社員が言いふらす。
Res.217 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/04 07:45:28

中国人は同胞をだまそうが全然罪悪感ないよ。
ずるいやつ=賢い だからね。
自分が給料もらえれば、何でもするよ。
それにここの中国人スタッフは1人除いて、弁護士の愛人だし。

解雇された(される?)のは日本人だけらしいよ。
これ以上日本語新聞や日本語ブログで日本人に媚売っても、もう誰も騙されないからね、このトピ見てる人達は。
これからは中国人騙しに力を注ぐ計画。
Res.218 by 無回答 from 日本 2011/11/13 05:35:29

で、結局この弁護士とはどうなっているのですか?
解決できたのでしょうか、それとも泣き寝入りか。
Res.219 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 10:57:29

トピヌシさん、まだ戦ってますか?メールをしても無視であるなら、直談判のほうが早いと思うのですけどね。
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 02:23:24

過去のいい加減な不当請求に調査が入るのを恐れて、本当に日本人アシスタントが首になったんだって!
こわーーーい。腹黒ーーーい。

調査されたら「全部日本人アシスタントが勝手にやった事」と言って自分は責任逃れするつもりなんだって。

そこで働いてる唯一真面目なアシスタント(唯一愛人枠でなくて採用されたロースクールの生徒)が認めたよ。
彼女も卒業できて試験に受かったら、こんな所さっさとやめたい。って言ってた。

人間腐ってるよ。ここまでくると。こわい。トピ主事故にみせかけた暗殺とかされてないよね?
Res.221 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 14:16:31

内部情報をどうやってとったの、
そのロースクール学生が本当にばらしたの?
信憑性は?単なる噂話に花が咲いた?
Res.222 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 16:43:32

↑嘘か本当か自分でこのR弁護士の事務所に電話してみなよ。
前のほうでこの事務所に詳しい人が日本人女性アシスタントは2人いるみたいなこと、言ってたから1人だけ首か両方首かはわからないけどね。
少なくても、このトピの不正請求にかかわってる人は首になったということでしょ。
Res.223 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 01:16:41

被害者がでないようにUP
Res.224 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 01:51:21

>>そこで働いてる唯一真面目なアシスタント(唯一愛人枠でなくて採用されたロースクールの生徒)が認めたよ。
彼女も卒業できて試験に受かったら、こんな所さっさとやめたい。って言ってた。

それも信憑性があるのかなー。
そんなことベラベラしゃべっているようじゃ、法律関係には向いていないんじゃないかな。
Res.225 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 21:10:50

この弁護士まだ某新聞に相談広告だしているね。何を考えているのだろう。気味が悪い。
Res.226 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 22:21:11

長期の広告契約していたらそうなるよ。
下らない書き込みは無用。
Res.227 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 22:42:13

↑ここの弁護士事務所で働いてる日本人男性?
Res.228 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 14:21:26

じゃ、「こけし」と「ニューハーフ」と呼ばれていた2人はやはりクビになって、新人の男に入れ替えたんだ。
それにしても、その後トピ主さんはどうなったのかな。最終的な報告は欲しいな。「書き込みなし」の条件付きで返金してもらえたのかな。返金に応じた、と報告される方が事務所の評判の為にはいいハズだけど、時効に引っかからないケースで大金が関わるケースをたくさん抱えているのか、と推察してしまう。

Res.229 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 21:17:26

↑こけしが首になったと関係者から聞いた。ニューハーフはどうだろ?
Res.230 by 無回答 from 日本 2011/12/27 06:11:08

で、その後どうなったのトピ主さん?
Res.231 by 無回答 from 日本 2012/01/02 03:53:09

年内に解決できたんでしょうか?
Res.232 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 12:42:32

この弁護士って、実際はやってもいない依頼をいかにもうまく解決したかのようにウソの記事ばっかり書いてる。
この前なんか日本からの養育がらみの依頼を解決したとか言って自慢げにウソ書いてたけど、カナダの簡単な事件も何ややらずに解決した事ないのに(一生懸命やっても解決できる実力なしだけど)、日本から依頼なんて解決した事ないのに。

WEBでも実際は存在しないわーホリの事件解決体験談載せたりして、それ読んで騙されて依頼する人いたんだろーね。

Res.233 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 00:55:56

UP
Res.234 by 無回答 from トロント 2012/01/22 05:36:28

UP
Res.235 by あの〜 from 日本 2012/01/25 06:59:20

トピ主さん、結局どうなったんですか?
掲示板に結果報告しない約束で解決金もらったんですか?
Res.236 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 20:09:46

私の友人の彼氏も(中国人だけど)、去年かなりぼったくられたそうです。
金だけ要求され続け、結果は惨敗だったらしい。
香港にいる親が全額はらったらしいけどね。
Res.237 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 06:14:46

それなりの結果を出せるんなら多少ぼったくられてもいいけど、このR弁護士みたいに仕事は全然できないで、どれだけ楽に金をぼったくるか。だけを考えている弁護士は最低。
Res.238 by ほうち from 日本 2012/02/21 18:21:13

トピ主さん、最後の報告からかなりの月日が経ちましたが、その後どうなったのか結果や経過を知らせてください。
Res.239 by 無回答 from 日本 2012/02/29 21:58:27

日本人2人いたうち(こけし&ニューハーフ)、1人がクビになったそうだね。
あれだけ息巻いていたトピ主も全く経過や結果報告しなくなったので、日本人スタッフに全責任をなすりつけて、
トピ主にはこれ以上掲示板で騒がないことを条件に、代金返還とプラス何らかの解決金(いわば口止め料)でも支払って幕引きを図ったかな?このスレを削除したらいろいろ勘ぐられるので、そのままにしてフェードアウトを狙ったのだろう。
Res.240 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 18:38:45

seishiki ni dokoka ni uttae tan jyanai?

canada wa kekka deru no osoi karane

kekka deru mae ni ,kokode hapyou shicyau to huri ni naru kamoshirenai shi.

soreni kono bangoshi ga henkin suru towa omoenai
Res.241 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 18:53:54

CBC の Go Public に投稿してみればいかがでしょう?

http://www.cbc.ca/bc/features/gopublic/about.html
Res.242 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 22:59:49

こけしは元からパートタイムだったし
日本人男性もパートタイム。

ニューハーフはたいして実力もないのに雇われたから
もちろん弁護士とは肉体関係にあるでしょうね。
Res.243 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 23:52:31

UP
Res.244 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 19:38:42

あげときます
Res.245 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 23:35:04

友人がこの弁護士事務所に提出した重要書類の返還を要求していますが、無視され続けています。
関係者に言われるまま相談したものの、怪しいので正式に依頼しなかった腹いせのようです。
どうすれば、弁護士から書類を取り返せるかご存知の方いますか?
こんな小さい事でも、警察に相談したら何かしてもらえるでしょうか?
その書類があれば、いろいろな事に悪用できる重要な書類です。
Res.246 by あのね from 無回答 2012/04/28 07:02:14

警察は民事不介入でしょ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network