jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8599
カナタ゛で地震??!!
by みんみん from バンクーバー 2011/09/11 11:18:11

さっきバンクーバーに大きい地震来たのほんとですか??
日本の友達にすごく心配されたのですが
わたしは全く地震があったことすら知りませんでした@@
結構揺れたんですか?!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 11:48:57

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=8589

↑これですね。

BC州〜カリフォルニア北部の太平洋岸には大きなプレートがあって、何百年に一回は必ず、このプレートがずれ込んで、大地震が起こります。

断層は、重みによって、毎年何ミリかずつ内側に入り込んでいて(この数値もすでに計算されています)それがある一定のところまで来ると、重みに耐え切れななって、バシンと上に戻ります。それが大地震となります。

どこに断層があって、どんな風に重みがかかっているかというのは、ほとんど判っているので、大きな地震の起こる場所は大体特定できています。断層があって、毎年動いていることがわかっている場合、いつかはバシンと上に跳ね上がって地震が起こることは、100%確実なので、この辺りに大地震が来ることは確実です。太平洋岸に直に面したポートランド、シアトルは日本の時のような巨大津波が直撃し、太平洋に直接面していないバンクーバーも壊滅的になるという予測があり、ここ数年、ずっと言われ続けています。

ただ、それが「いつ来るか」は正確には予測できません。断層は、ずれこんでは戻り、ずれこんでは戻りを繰り返していて、このインターバルは、地質学的に400-500年ということもわかっています。
いったん戻ってしまえば、あと400-500年は大丈夫ということですが、逆に言えば、すでに400-500年経っている場合は、その戻りの時期を、今か今かと待つことになります。他の断層や地核の変動から、圧力のかかりかたは変わってきますので、毎回同じとは限りません。だから地震は、必ず来るのだけれど、いつというのは予測できないのです(日本でも関東大震災や南海大震災が必ず来るといつも言われているのと同じです。待っていれば必ず来ますが、それが明日なのか自分が生きている間には来ないのか誰も判らないのです)。

最後にこの地域で大地震が起こったのは1700年ですから、311年。そろそろ次の大地震があってもおかしくない周期に突入しています。ただそれが明日来るか、もしかしたらあと100年くらいは大丈夫なのか、それもわかりません。

ただ断層の動きというのは、地球レベルで起こるので、どこか別のところがズレると、そこがズレた圧力で、他の断層に別の力がかかるという連鎖になりますので、太平洋岸をぐるりと囲む地域については、オーストラリア、インドネシア、日本、そして最近のアラスカの動きから考えると、この断層が動いても全くおかしくないです。ただ、それは明日かもしれませんし50年後かもしれません。

いずれにせよ、日本での災害を身近に感じた私達、あの教訓と知識を生かして、もし大地震が来たとき、どうすればいいか、どうするべきかを、常に頭に入れて置いたほうがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 11:52:49

たくさんの人が、揺れたのさえ気づいてません。私も目まいかと思いました。その程度の揺れでした。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 11:58:37

日本の東北太平洋岸のお寺の記録に津波の被害が残っていて、その震源地が最近になってわかった。
カスカディアサブダクションゾーン

http://en.wikipedia.org/wiki/1700_Cascadia_earthquake
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 12:30:46

↑ウィキペディア読みました。この大地震は「最短300年から最長900年、平均590年の間隔で発生した痕跡が残っている」ということなので、311年経った今は、すでに最短サイクルを超えてるということですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 22:04:46

気づかなかった人がほとんど。めまい、トラックが通ったのか、立ちくらみと勘違いする程度でした。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network