jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8589
今、地震あった? 9/912時45分頃
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 12:46:43

今家が揺れたんですけど、地震?
TVでは何も言ってないけど・・・
震度2位の体感だった。トラックが通っただけ??


Res.1 by mm from バンクーバー 2011/09/09 12:48:26

私も感じた〜〜
でも誰も信じてくれない〜〜
結構揺れたよね〜〜?
Res.2 by mm from バンクーバー 2011/09/09 12:49:01

ちなみにうちはダウンタウンです

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 12:53:39

やっぱり!

トラックにしてはちょっと長すぎたので、地震だろうなぁと思ったの。
こっちのニュースは速報とか出ないのね。計測すらしてないのかも。

普段地震を感じることのないエリアだから、地殻変動してるのかも。
バンクーバーにも来るかな、大きい地震。
Res.4 by mm from バンクーバー 2011/09/09 12:57:30

本当に12:45分ぐらいでした・・時間も同じですし・・
私もめまいがしたのか〜とかお隣の工事かな〜とか思ったけど、やはり地震ですよね〜?
一緒にいる人は感じなかったらしい、すぐに外をみたけど、どこも何もないようでした。
他にも感じた方いらっしゃいますか〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 12:58:33

地震 あったね。けっこう長い揺れだった。

震源地はどのあたりだろう?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:00:02

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:03:30

twitterでM6.7って情報みたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:04:22

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:16:39

↑のリポートで震源地はノースウエストコース in バンクーバー島と書いてあるけどここは巨大地震の起きるところだと聞いた事があるけど誰か詳しい人いないですか?


Res.10 by 無回答 from コキットラム 2011/09/09 13:21:27

こちらコキットラム在住です。

揺れましたね〜。ちょっと長く後に引くような何度もずん、ずん、と体に響く揺れ。震度2から3と思います。地震に対する備えをしておこうと家族で話していた矢先でした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 13:21:51

皆さん情報ありがとうございます。

M6あっても震度はさほどなさそうな感じでしたね。震源が深いのかな?
近いうちに大きな地震が来るって、ちょっと前のニュースでも言ってましたね。
もし続けてこの様な地震が来るようだったら、危ないかもですね。

3月に揃えた非常食やお水、もう一回チェックしておきましょ〜!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:24:40

To res9

Res.361 by無回答from無回答2011-09-03 17:10:15 CA
昨日のディスカバリーカナダ見ましたか?
日本の次の大地震はカナダだってやってましたね。日本の3倍の大きいのが来るかもって言ってた。
バンクーバー、ビクトリア、ノーザンカリフォルニアが被害を受けるだろう。
しかも建築が地震に強くないから、日本よりダメージを受けるって言ってましたね。
内容がかなり怖かった。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:30:18

レス9です。

>昨日のディスカバリーカナダ見ましたか?
日本の次の大地震はカナダだってやってましたね。日本の3倍の大きいのが来るかもって言ってた。
バンクーバー、ビクトリア、ノーザンカリフォルニアが被害を受けるだろう。
しかも建築が地震に強くないから、日本よりダメージを受けるって言ってましたね。
内容がかなり怖かった。





見ていません。家はコンドの上層階なのでこの揺れちょっと怖かったです。日本よりひどいとはショックです。

どうしよう 怖すぎ


Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/09 13:40:51

まずは冷静にやれる事をやりましょう。

お水(1人3L×3日分)と食料(エナジーバー、カップ麺、ドライフルーツとか)の確保
家具のチェック ダイソーでも耐震グッズ売ってました
家族で避難先の確認
ファーストエイドキット
非常用持ち出し袋を作る
携帯ガスコンロ&ガス缶の準備

3月の日本の地震の後、これらの準備をしました。
イザという時、地震になれていない国の人は慌てると思います。
自分の備えがしっかりしていれば、周りを助ける余裕も生まれるでしょう。
日本人の知恵をしっかり活かして備えをしましょう!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 14:30:03

ふむ、素晴らしいねトピ主
備えあれば憂いなしってね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 14:32:58

あ、やっぱり地震ですよね。私はもしかしてめまいかと思いました。うちは高層なので、大きなのがくると怖いです。今回のは震度1ぐらいかな。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 15:21:06

タウンハウスに住んでいて良かったわ!地震が来ても直ぐ外に出られるので平気ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 15:51:37

>こちらコキットラム在住です。
揺れましたね〜。ちょっと長く後に引くような何度もずん、ずん、と体に響く揺れ。震度2から3と思います。

コキットラムはそんなに揺れたんですか?バンクーバーのダウンタウンはニュースでもやってましたが、同じビルでも気づいていない人もいて、くらっとする程度でした。
私も立ちくらみと思った程度でした。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 18:48:46

震源地:バンクーバー島西南沖、バンクーバー市からは281kmの場所
震度:M6.4
震源の深さ:23km(浅め、日本型)
バンクーバーでは1946年以降、同様の大きさの地震の記録がない。

ひょっとして、今日起きた地震がここ10年来ずっと来るぞ来るぞと言われ続けてきたその地震だったのでしょうか?それならかなり拍子抜けですが、それとも、まさかこれが予兆で数日後に?

東北地震のときも数日前に前震がありましたよね…。
いちおう荷物をまとめて置こうかな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 19:10:39


   ↑
おめら、ローカルな地震にガタガタ

してんじゃねえよ

気がちいせえ!!!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 19:36:53

>ひょっとして、今日起きた地震がここ10年来ずっと来るぞ来るぞと言われ続けてきたその地震だったのでしょうか?

いくらなんでも、んなはずないでしょう(笑)

ここ10年来、来る来ると言われている地震は、Cascadia Earthquake と言われていて、大体400-500年に一度、太平洋岸に起こっている地震です。

地層的に、大体この周期で起こっていることが判っていますが、まだ人が住んでいなかった時期のことだけに、文書としてはっきり残っているのは、一番最近に起こった1700年の記録だけです。しかもこの文書記録はカナダの記録ではなく日本の記録です。1700年の大地震が起こった時期に、日本の太平洋岸に大津波がやってきて、多くの被害を出したという古文書が残っており、それがこの地震と一致しているということです。推定マグニチュードは8.7から9.2だそうです。つまり今回の東北の大震災と同じスケールと見ていいでしょう。

ここ数年来るぞ来るぞと言われているのは、繰り返し起こっている、このカスケード地震の、一番短い周期を、数年前に越えたからです。つまり、M9クラスの地震が、いつ来てもおかしくない時期に入ったということです。周期的に必ず大地震は起こっているので、起こるか起こらないかの問題ではなく、いつくるか?だけの問題です。

ここを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9C%B0%E9%9C%87
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 20:17:45

   ↑
   おめら!!

   もう一度繰り返すぞ

   地震の一つや二つでガタガタ抜かすな!!

   人間死ぬときゃ 死ぬんだよ

   地震をおっかながってガタガタ抜かすな!!

   この小心者めが!!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 20:24:23


はいはい、アナタは私ら小心者と違い大物だよ。
潔く、早く死んでおくれ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 23:06:43

うーんあんまりよくわからないけど、9naniaさんの予言を信じますか?

今年の東北地方の地震を二日前に予測していた人なんだけど。

太陽と月と地球が一直線に並ぶと、それぞれの引力バランスが変わってきて強くなるんですよね。
それで地殻変動も起きて地震が発生するという主張なんだけど。

エレニン彗星っていう最近発見された彗星がこの9月26日に太陽と月と地球とエレニンが一直線になるんだけど、それで凄まじい地震が起きると。

NASAが最近エレニンは太陽に接近しすぎた為に、熱エネルギーを受け崩壊したって発表したけど(8月20日に消滅を確認したとか)、9naniaさんのツイターにはエレニンどんどん近くなっている。滅亡レベルのイベントが来るって。

こういうのを信じていいかどうかわからないけど、9月8日に太陽フレアが起きたのはNASAも認めているんだよね。
その時にかなりの電磁波が生じるらしいけど(38時間後に地球に届く)、そのニュージャージーで大洪水が昨日あって、サンフランシスコで大規模な停電でしょ。
人為的ミスとかって発表があったけど、本当かな?

だからコンピューターとかも影響を受けて、ホットメイル使えない人が結構いるんだよね。

それで今日バンクーバーでしょ。
予言とか信じたくないけど、宇宙学をベースに判断しているみたいだし、太陽フレアがオーロラに影響したり天候を左右するのは普通に知られてても,地殻に影響する程のエネルギーはないと言われてても、今回の東北でも予測していなかった事は多かったし。

なんか正直不安です。
皆さんはどう思いますか?

https://mobile.twitter.com/#!/9Nania
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 00:44:05

えーっと、二ヶ月ほど前になるかな。真っ赤な月を見た人いない?
血みたいに真っ赤ですっごく大きいの。
あんな不気味な月を見たのは生まれて初めてだったから、慌ててネットで調べてみたら
ある自然現象で起きるらしくって(書くのが面倒なので割愛)時々起きる現象らしい。
しかしそういう説明が載っているサイトと同時に地震が起きる前兆だというサイトがいくつもあった。
こんな話って、迷信ぽいしオカルトチックな話になるので受け付けない人もいると思うけど
私個人的にはレス24さんの話はありうると思う。
現代の科学では証明されないから世間では笑われるのであって
数百年後には誰もが知ってる常識にもなりえるよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 00:49:56

阪神淡路大震災の前夜に真っ赤で大きい月を見ました。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 12:33:05

え?
月っていつも真っ赤で大きいもんじゃないの???
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 12:53:53

震源地はノースウエストコース in バンクーバー島と書いてあるけどここは巨大地震の起きるところだと聞いた事があるけど誰か詳しい人いないですか?


Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 13:45:07


M6、というと、ビクトリアも相当揺れたのでしょうか??我が家は今トロントに旅行中なもので、家が心配です。1920年の家なもので。。。



Res.30 by 無回答 from ビクトリア 2011/09/10 16:13:52

ヴィクトリア在住です。
旦那は図書館にいて、本棚がガタガタいったのですぐに気がついたそうです。
私は外を歩いていて気がつきませんでした。
そこまで騒ぐような揺れではなかったです。
Res.31 by 無回答 from ビクトリア 2011/09/10 19:48:58

全く気づきませんでした。新聞にもビクトリアで気づいた人はいなかった、って書いてありましたよ。たぶん、気づいた人はごく少数だったと思います。なぜかバンクーバーの人のほうが気づいた人が多かったようです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 20:03:48

↑気づいたのは、たぶん、その時間に高層ビルにいた人だと思います。
バンクーバーのほうが高いビルに住んでいる・働いている人が多いから、気づいたという人も多いのだと思います。私は古いアパートの3階でしたが、全然気が付きませんでした。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 21:22:54

築3年の4階だてビルで仕事中。地震を感じたひともあればそうでないひともあった。

ほとんどが気づかず。

バンクーバーより
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 19:55:59

9naniaさんの最新のYouTubeで赤い月の説明がありました。
Blood moon と言うそうで、何かが起きる前に見るそうです。

すごく長い説明で飛ばして見たので、よく詳細じゃわかりませんが、ユダヤ教の関係だそうです。
でも最新のビデオを見てガックリしました。

これは終わりでなく、始まりであると。

まあ日々大切に幸せに悔いの残らない人生を送ろうと。。。思いました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 22:03:09

>え?
月っていつも真っ赤で大きいもんじゃないの???


ときどき、月の色が、赤やオレンジ色に見えることがあります。

月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 00:42:21

太陽や月が赤く見えるのは大気汚染だと聞きましたよ。
日本の太陽はオレンジ色、北アメリカの太陽は黄色。子供が絵を描くといつもこのパターンですね。
日本の空気は如何に汚れているかを示しているようですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 01:14:35

月は地平線に近いと赤みがつよくなります。学校で習いましたよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 05:50:02

> 日本の空気は如何に汚れているかを示しているようですね。

関係ないよ。
むしろ太陽の色を忠実に表現してるのは日本の子供。
っていうか、日本の子供は太陽書いたら赤じゃない?
Res.39 by おじいちゃん from 無回答 2011/09/13 08:47:12

たぶん

ぼっ気のせいじゃろ。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 10:29:30

Nasaのサテライトが9月末から10月にかけて落下するそうです。

http://m.yahoo.com/apple/onesearch?p=NASA+Satellite+to+hit+Earth+%22Late+September,+Early+October%22&pintl=en&pcarrier=Fido&pmcc=302&pmnc=720

どう気をつければいいねん?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 16:48:47

1/3200で人に当たるそうです。
この確率って相当高くない?

http://www.asahi.com/special/space/TKY201109100155.html
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 17:07:15

>1/3200で人に当たるそうです。
>この確率って相当高くない?

高いと見るか、低いと見るか、人それぞれでしょうね。

ただこれは「世界の誰か」に当たる確率なので、自分に当たる確率は「21兆分の1」だそうです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 17:34:44

世界の誰かじゃなく、場所がカナダの北方面とかある程度わかっているから、確率はもっと高いです。

それと9naniaさんの新しいビデオで、来週の木曜日22日から10月1日までに規模の大きな地震が来る確率が高いそうです。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 09:02:49

Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 09:57:58

>場所がカナダの北方面とかある程度わかっているから

そんな風には限定できてないみたいよ。

確か「赤道をはさんで北緯57度〜南緯57度」とか言ってたから、ほとんどの地域は当てはまるよね。
でも緯度57度より上、カナダの北とかは確率的には低いかと。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:14:45

日本語での新聞じゃなく、英語のニュースとか見てください。
はっきり、確実じゃないけど可能性のありそうな場所をキャスターが言ってます。
詳細はまたNASAの方から時期が近くなったら発表するすると、キャスターも言ってますが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:32:20

↑英語だからって正確ってわけじゃないよ。
日本のニュースだと、日本にも可能性が!というように報道するし、カナダのニュースだとカナダにも可能性が!というように必ず自国を中心にして報道するからね。
私が最後にCNNで見たニュースでは、カナダ北方面を含めて、ヨーロッパ、アジアの広い地域で、って言ってたよ。要は北半球全部みたいな。アメリカだから北半球にフォーカスした感じ?アメリカ人らしく、自分に当たる確率は宝くじで一等を当てるより難しいとか言ってたけど。
でも、オーストラリアでも落ちる確率があるとか言ってるし、BBCでは「could land anywhere」とか言ってるし。
英語のニュースだからって信用してしまうのではなく、日本語のニュースも含めて、いろんな国のニュースも見て判断したほうがいいよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 12:37:51

>↑英語だからって正確ってわけじゃないよ。
日本のニュースだと、日本にも可能性が!というように報道するし、カナダのニュースだとカナダにも可能性が!というように必ず自国を中心にして報道するからね。


っていうか、どっちが正確とか言ってる訳じゃなくて、海外のニュースでは日本のニュースで言ってなかった情報がありましたよ、って役にたてばと思って教えてあげただけなんですが。
なんか気に障る事を言いましたか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 12:42:27

それと私がみたニュースではアジアとかヨーロッパとか漠然とした地域でなく、ブリティッシュとかも入ってたので、まあ当たるわけないけど、それでも気をつけて欲しいなと思ったまでです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network