jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8587
サーローの弁〇ラーメンでひどい目に遭った!
by KS from バンクーバー 2011/09/08 19:49:19

今日は買い物があったのでDTに出て込み合うのを避けて昼過ぎにサーローの
弁〇ラーメンに久々に入ってみた。
味噌ラーメンと野菜ギョーザを頼んだ。ラーメンは直ぐに出てきたけどぬる〜い味。
次に出てきたギョウザを一口食べたらなんだか生っぽい!
表面は焼けていたけど、裏を返してみたら皮が白っぽくて火が通っていない。
中身は生っぽい感じでこれも冷めていた。
こう言う物を作る厨房の人はプロとしての自覚とか誇りみたいなものはないのだろうか?
全く素人同然のシェフ(シェフとは呼べないだろうが)が作った感じだった。
何度か行っているが当初の頃よりも味が落ちていて、もうここには行かないほうがいいだろう
と感じた今日の出来事でした。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 21:14:42

こういうことならその場で直接文句言ったほうがいいですよ。「もうここには行かないほうがいいだろう」なんて甘いこと言ってないでその場でガツンと言ってやってくだい。・・・実際言ったことあります。ウエイトレスが厨房との間を何度か言ったりきたりして気に入らなかったところ直しておもらいました。でもそのウエイトレスの最後の言葉が「これでいいですかぁ〜?」となんともプロ意識もない言い方をしたので、「ふざけんな!!!」と思いチップも置かずに帰り、二度といってません。この町はこういうふざけた店が多いです。
Res.2 by L from バンクーバー 2011/09/08 21:21:52

こんな所で書くより、なんで直接言わないの?
「ラーメン暖かくないんですけど?」「ギョーザ、半生です」って言えばいいのに。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 21:45:14

Res2さんに賛成です。というか、マジで、何で言わなかったんですか?

私なら、自分がどうして欲しいかを言うと思いますいます。

冷めてるので熱いのを出してください、半生だからきちんと焼いてください、とか。キッチンに戻して、やり直してもらうことって、ちっとも変なことじゃないですよ。

もし言ったのに拒否されて、さらに相手に逆キレされたとかなら、ひどい目に遭った!と怒るのは判りますが、その時は何も言わずに、家に帰ってきてから、こんな掲示板でこっそり匿名で書き込むのって、ちょっと根暗すぎます。

クレームするのは何も悪いことではないですよ。こちらがして欲しいことを、笑顔のひとつでも付け加えながら伝えられるようになれば、小さなことを根に持ってウジウジ怒ることもなくなると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 00:15:10

でも見えないところで変なもの入れられたり唾を吐かれたりするのも怖いので言えないです。実際陰険な感じの店員にあたる事もときにあるので。。。
Res.5 by 昌孝 from 日本 2011/09/09 00:20:52


ここのラーメン屋は美味しいよ
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 00:48:39

>でも見えないところで変なもの入れられたり唾を吐かれたりするのも怖いので言えないです

本当にそんなことを店員がしている可能性があると判っている(思っている)のであれば、何故行くんでしょう?普通、そんな店員がいるかもしれないと思っただけの時点で、たとえ美味しくても行かないでしょうし、何よりも、ちょっと態度が悪いだけでツバを入れられてるなんて思ってしまうような人は、パラノイア、外食自体できなくなりますね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 09:22:26

その場で言わないで後でこういう不特定多数の人が見てる所でクレイムを言う。
それが日本人です。
だから日本人って世界でも一番怖い客だって言われてるんですよ。

その場で言ってくれれば店側にとっては願ったりかなったりです。
でも店も知らないような場所で密かに悪い評判が流れていたら、それは店にとって大打撃ですから。
一度ネットに流れた物はなかなか消せませんしね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 09:46:19

↑ここの掲示板を見る限り、確かにそういう陰険な人はいるかもしれないけど「それが日本人」なんて言われるとイヤだなぁ。
その場で何も言わず(というより勇気がなくて「言えず」)グジグジした気持ちを家まで持ち帰って、ひとりでコンピュータに向かって腹いせのように掲示板で書き込むことでイライラを発散させてるような人、友達でもイヤだなぁ。自分の彼氏とか彼女とかだったら、めちゃくちゃ興ざめ。
大人なんだったら、自分の意思を表明できるように(…って小学生レベルですが)練習しとかないと、これからますますルーザー街道まっしぐらですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 11:01:54

>「それが日本人」なんて言われるとイヤだなぁ

でも大部分の日本人はそうですよね。
国内外でもそのイメージは間違い無いし、実際そうなんだから。
何があっても正面から向き合えない、それが日本人。
Res.10 by 昌孝 from 日本 2011/09/09 11:05:25


ここのラーメン屋は美味しいよ

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 11:46:57

>「それが日本人」なんて言われるとイヤだなぁ

実際、それが日本人だけじゃなくてなって来てますよ。
もちろんその場でも文句は言うでしょうが、最近は更にレビューサイトなどでクレームを付ける人が多くなってきました。
なので、ネット上の reputation を回復するなんてビジネスまで登場してきましたからね。

なんだかんだ言ったって、悪いのは客がクレームしたくなるようなサービスを提供した店側なんだから、
お客がその場で文句言おうが言うまいが、後でネットに書き込もうが、お客は悪くないと思います。
お金払ってるんだから。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 13:41:26

2に同意。お金払ってるのになんでその場で言わないの?
あとで掲示板で公開処刑なんて、負け惜しみみたい。
性格でるわーこういう書き込みって。
匿名だからいいと思うんだろうけど性格悪い
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:47:18

残念ながらこういう日本人多いです。
その場ではヘラヘラと笑顔をつくろっておきながら、影でボロクソ言います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 14:27:13

なんかこの流れがイミフなんだが
後からサイトで悪口言って何がダメなの?
こうやってトピ主に言いたい放題批判してるお前らも同じ穴の狢じゃねぇかよ
勿論言いたいこと言えるんだろうよ、店と客って関係があれば
自分が客ってだけで態度が無駄にでかくなるのも日本人だから
けどお前ら友達がグチっててそんな言い方しねぇだろ
「言えばよかったのにーもったいない」ぐらいまでが関の山
間違ってもお前らが書いてるようなこと直接言えねぇよ
まぁ仮に言ってたとしても、すぐこんなこと言うんじゃ友達もいないだろうけどね
確かに俺もその場で言えばいいのにとは思ったが
アドバイスならもうちょっと言い方があるだろうよ言い方が
最初の方は厳しい言い方だったとしてもまともな意見だったのに……後半最悪
後半のやつら流れに乗って人を批判したいだけじゃねぇか
批判する流れに乗らないと何も言えねぇくせに
しかも途中からちょこちょこ日本人批判になってっし
日本人批判して何になんの?その後、日本人の地位を向上させるためにもこういうところを気を付けようって呼びかけるならまだしも、ただの批判したがり
ちょっとその腐った根性は気持ち悪いよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 15:02:28

その場で言え!何でその場でいえないんだ!ネットの中で言うより、その場でいったほうがスッキリするぞ。後から、ねちねち言って性格悪いぞ。バカ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 15:14:20

そういうアドバイスの仕方、好きだよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 15:25:00

>お金払ってるんだから

金払ってるからって何やっても言っても良いのか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 15:27:43

>何があっても正面から向き合えない、それが日本人。

日本人は周りの人の不陰気を大切にするので、一緒に食べている人を巻き添えにしたくなかったとか、調理師でないウエイトレスに苦情を言ったらかわいそうだとか深く考えた後での結論なのではないのですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 16:00:11

……雰囲気だよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 16:03:55

>調理師でないウエイトレスに苦情を言ったらかわいそうだとか深く考えた後での結論

深く考えた後での結論が、匿名の掲示板で、相手を晒して悪口。
かわいそうと思うほど思いやりのある人が出す結論とは思えない(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 16:04:54

>一緒に食べている人を巻き添えにしたくなかったとか、調理師でないウエイトレスに苦情を言ったらかわいそうだとか深く考えた後での結論

それならば、食べ終わった後にマネージャーを呼んでもらってクレームを入れる(淡々と事実を伝え、感じた事を言えば良いだけです。怒りの感情にまかせるのは止めましょう)ば良いでしょう。後からこんな不特定多数が見ているサイトで自分は匿名に隠れて店の名前まで出すのはどうかと思いますね。クレームの入れ方にも礼儀があります。大人ならば分かりますよね?

食べ終わってお金を払うのが嫌なら、「このラーメンぬるいです」、「餃子に火が通って無いんで焼き直して下さい」と言えばいい。この時も怒ったり声を荒げたりする必要はまったく無い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 16:10:41

>、「このラーメンぬるいです」、「餃子に火が通って無いんで焼き直して下さい」と言えばいい。この時も怒ったり声を荒げたりする必要はまったく無い。

まったくその通り。
子供に基本的なソーシャルスキルを教えるレクチャーしてるみたいで笑えるけど。
Res.23 by 無回答 from トロント 2011/09/09 16:16:52

まあこのトピ主、社会的には子供以下だけど。だって子供って年齢じゃ無いんだろうし。
ちょっと社会不適応っぽいよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 16:22:32

>間違ってもお前らが書いてるようなこと直接言えねぇよ

え??本当に??なんで???

少なくとも「あるべき形になっていなかった」(例えば生焼けだったとか)場合は、ちゃんと伝えないとダメよ。私は言うよ。たぶん私の友達もみんな言えると思う。もちろんケンカ腰じゃなくて、普通に笑顔で伝えるだけ。

言いたいことを他人に伝えることができなくてモジモジしてて許されるのは小学生までだと思うけどな。少なくともカナダでは。日本でも、少なくとも社会人になったら、自分の言いたいことは、ちゃんと言えるようにならなきゃ。いつまでも被害者の立場を選んで、陰で悪口言ってるようじゃマダマダだね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 16:24:57

火がよく通っていない餃子を食べる神経も???もんでしょ。
文句言えないから自己責任で食べちゃったの?
あとからお腹痛くなって、あの時半生餃子たべたからだ〜と家で悩んでも
後のまつり。腹痛原因証明できないでしょ。
おかしいと思ったら焼直すなり食べられないからキャンセルと言わないのは
どうかしてるんじゃない。カナダでも日本でもね。
なんでそんな簡単なこと言えないのかねえ。

食べ物だけじゃなくって買ったものや人との対応に不満なら言わないと世の中
渡っていけませ〜んよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 17:36:43

いやいや、このトピ主は日本人の国民性を良く出してるでしょ。
当事者に文句言わず、あとから陰湿な手段で周りに悪評をばら撒く。
どっからどう見ても立派な日本人ですよ。

ただ、ココはカナダですからね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 17:41:20

そろそろトピ主に登場願いたい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 18:44:19

このトピ主、あまりにも問題処理能力に欠けている。どうやって生きているのかが不思議。
生きていれば毎日のようにちょっとした問題に突き当たるのはこれ当然。
ぬるいラーメンや生焼け餃子ぐらいにいちいち引っかかっているようではダメだよ。

こんなところで店の評判落とそうと悪意に満ちたトピなぞ立てても、逆に自分自身の未熟さ
と無能振りを宣伝するようなもの。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 19:23:37

ここで問題なのは、ここに書かれている事が事実かどうかということ。
もし事実でないなら、このトピ主は特定の店に対する誹謗中傷を書き込んでいる訳で、それはまずいでしょ。
そしてたとえ事実だとしても、、トピ主さんがそれをどうやって証明できるかが問題。

みなさんの妄想通り、トピ主はその場で文句を言っていないとしたら、証明は難しいでしょうね。
そうなると、結局誹謗中傷になってしまうので、トピ主さんが問題になる可能性が高いです。

事実に基づき、そして店側も落ち度を認めているのであれば、まあ、何も問題はないですね。
質の悪いサービスを提供した店が評判を落とすのは当たり前。それがネット経由だろうとなんだろうと。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 19:35:49

>みなさんの妄想通り

このトピ自体がトピ主の被害妄想って可能性もあると思うなw
もし本当だったらそんな店放っておいても潰れるからどーでもイイよ。
俺なら二度と行かないね。

でも俺ならその場でちゃんとクレームは入れるけどね。

>質の悪いサービスを提供した店が評判を落とすのは当たり前

って言うなら、その場で直接クレーム入れるのが当然だと思うが?
後から匿名に隠れて本当かどうかの証明も無しに店をこき下ろすのは卑怯だ。
それが当たり前とは思わないよ。

店は名前まで出され悪評を立てられる。トピ主は隠れてニヤニヤ。
やっぱ不公平だな。対等な立場に立っていない。
Res.31 by しょんべんタレの男や from バンクーバー 2011/09/09 19:56:47

こら、こら、ここは、しょんべんたれのガキが多いのでっか??、アドバイスと言うより屁理屈たれのガキばかりでんなぁ、講釈ばかりたれやがって、この、この、この、この、屁たれ糞ガキ!飛び主へ!これからは、その場ではっきり言うたれや!それで終わりや!あっさりせえや!わかったか!そうせいや!この、この、この、バカタレ!!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 19:59:35

>ちゃんと伝えないとダメよ。私は言うよ。たぶん私の友達もみんな言えると思う

何を自慢げに話してるんだ、
それぐらい誰でも言えるだろ。友達なんだから。むしろアドバイスしてやるだろ。
頼むからコメ返すんだったらちゃんと全部読んでからレスしてくれよ

何でお前は俺のレスを見て店員に文句を言うべきだというアドバイスのことだけだと受け取ってるんだ?
俺が喧嘩売ってる相手はここで批判の流れに乗っかって悪口を言うしか能がないカスども
マトモなアドバイスに対しては何一つ喧嘩売ってねぇけど?
ここの一部の奴らは性格悪いやら陰険やらただの悪口だろ?偉そうにここでそうやって悪口書いてるくせに、じゃあお前らその悪口を似たようなことをグチってる友達に言えんのか?ってこと
言えねぇんだったら結局お前らも性格悪くて陰険だね(笑 ってこと
俺はただこの流れに便乗して悪口言ってるだけの奴がムカついてるだけ
そう書いてんじゃねぇか

全くちゃんと読まずに的外れなレスした挙句
最後の締めが「まだまだだね」って……はずかし
Res.33 by しょんべんタレの男や from バンクーバー 2011/09/09 20:02:41

レス16さん、もしかして、レス15の事!間違ってたら寸ません。しょんべんタレの男 アンド レス15より    ありがとう
Res.34 by しょんべんタレの男や from バンクーバー 2011/09/09 20:08:25

レス32、いいぞ!!いいぞ!気持ちわかるぞ!いいこと書くねぇ!!最高!ここのしょんべんタレのガキ!手?キして、マン??ずり、しておかあちゃんのおっぱい飲んで、はやくねろ!この、バカタレ!糞ガキ!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 20:50:08

そもそもトピ主がこんなトピたてなくても、この店はまずいって話はよく聞いてたし、
自分も実際ぬるいラーメン出されたことがあります。けど文句言うほどのことではなかったし、
ただもう行かないなって思っただけです。その前は美味しいと思って、よく行ってたけれど。
行く人は行く、行かない人は行かない、それだけ。

ただ生やけ餃子はさすがにまずいけど、
人によって好き嫌いもあるし(猫舌の人はぬるいラーメンでもいいのかもしれない…)、
わざわざそんなに怒ってネット上に悪評ふりまくほどのことでもないと思うんですがね。

しかしトピ主を異常に批判してる人達は関係者なのかな、ってちょっと思ったりして。
だったら黙って改善して欲しいですね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 20:58:47

745 Thurlow St






トピずれかも知れませんが、このビル、来春取り壊されるみたいですね。
ここのラーメン屋さん、まだ、この間オープンしたような気がしますが、
こういう事(取り壊しで、すぐ出て行かざるを得ない事)って、あるんですね。
また、新天地で、ここと同じくらい便利な場所で、頑張って下さい。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 21:02:38

Corner view on Thurlow & Alberni

Res.38 by しょんべんタレの男や from バンクーバー 2011/09/09 21:36:22

レス35!!の意地悪な性格ででてるぞ!文章に!いいじゃねえか!飛び主へ!飛び主は今度から直接言うんだぞ!しょんべんたれレス35!こら、こら、こら、こら、レス35!!おまえこそ屁理屈人間のしょんべんタレの糞ガキ!屁をこいで寝ろ!いい子ぶるんじゃ寝えよ!ボケ!へどが出るやんけ〜〜〜〜‘‘‘‘‘‘バカタレ!!あまり攻めるな!トビ主を!
Res.39 by しょんべんタレの男や from バンクーバー 2011/09/09 21:46:44

レス29、わかったよ〜ん〜早よ〜〜う〜手?コキかま?ずりして寝よう〜〜〜〜ね あんたは〜〜偉い〜〜〜よ〜〜〜〜ん  
Res.40 by しょんべんタレの男や from バンクーバー 2011/09/09 21:51:29

レス29、あんた、ひょっとしてテレビに出てる相棒の刑事とちゃうか??推理なんかして。俺も暇人やけどあんたも暇人やな!
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 23:25:52

このようなトピは弁慶の競争相手(他のラーメン屋)がつくった可能性も高いですよ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 23:42:11

皆さん、日本人は陰険だのなんだのと言ってますがyelp や dinehere のサイトを見た事あるんでしょうか?思いっきりこちらのサイトですが、みんな文句ばりばりですよ。名指しや明らかに個人を指定できる情報で苦情を載せています。日本人が陰険?そんな事無いと思います。こっちの人の方が厳しいですよ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 00:39:19

↑ Yelpなどのこっちのサイトでは、手厳しい意見もありますが、たいていはこういう苦情を言ったのに何もしてくれなかった…というようなのが多いですよ。

その場で言わなくて、あとでグズグズ言っているのとは違う。
店(サーバー)にも言ったけど改善されなかったというのは、書いてもいいと思います。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 07:23:01

> ↑ Yelpなどのこっちのサイトでは、手厳しい意見もありますが、たいていはこういう苦情を言ったのに何もしてくれなかった…というようなのが多いですよ。

そうですか?悪いレビューにはそこで起こった事が書かれてるだけで、
別に文句言った何て書いてあるのそんなに見た事ないですけど?
「今日はたまたまかも知れないから、もう一回チャレンジしてみよう」とかはよく見るけど。

大体さ、その場で文句言ってもらったら店側がうれしいだけで、客には何の特もないじゃん。
火の通ってないもの出されて口にしちゃったら危険じゃないですか。
インターネットに苦情を書くのはだめで、口コミは良いわけ?

時代が違うんですよ、今は。
店側もインターネットやレビューサイトがあるの分かってる訳だし、
サービスの質落としたらどういうことになるか分かってるはず。
ここでトピ主が文句言われるのはおかしい。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 08:19:29

>大体さ、その場で文句言ってもらったら店側がうれしいだけで、客には何の特もないじゃん。

全然違うような???

だって、その場で文句を言って、やりなおしてもらうことで、払った金額に見合った(と自分が思う)サービスが受けられるということだから、得がないどころか、言わないと損になってる計算だよ。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 09:06:28

損得勘定抜きに、その場は事なかれ主義により黙ってやり過ごし、あとから文句たれて悪評を広げるのは今までの日本人の国民性だから。
今はインターネットがあるから、こうやって悪評を世界に発信する陰湿な手段が出来るけど、昔から口コミで悪評を広げる事はやってた訳で。しかも大半の日本人は不快な思いした店には二度と行かないから店側が挽回する機会が無い。
だから海外のホテルやレストランから日本人客の扱いが難しいって言われる訳で。

日本人の見栄っ張り根性なんだろうけどね。たかだか料理一つで事を荒げるなんて卑しい者がする事みたいに思っちゃうんだろうよ。DNAレベルで。
でもそれも今のうちだと思うよ。20世紀まではあまりゴネ得なんか聞かなかったし、ゴネ得してる人間は下に見られていたけど、最近はネットの普及、グローバル化、マスコミの努力で自分が損してまで体裁を保つ必要がなくなってきてる。

今は過渡期だから、あと10年もすればトピ主みたいな日本人も居なくなるよ。
Res.47 by 昌孝 from 日本 2011/09/10 09:21:18


ここのカレーラーメンは最高
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 09:53:20

何故事なかれ主義で後から悪評を振りまくとダメなんですか?
何故インターネットで陰口を叩くとダメなんですか?
何故ミスした店に汚名返上の機会を与えないといけないんですか?
何故日本人の特性が悪者みたいになってるんですか?

確かに外国の方に見習わなければいけないところはたくさんあるけど、それと日本人の特性をバカにするのは違う
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 10:10:19

何故って?そんな事すらわからないなんて。。

自分は陰に隠れて、後で匿名で悪評を振りまいたり陰口を叩いたりするのが、良いこと?
それが良い特性?真面目に言ってますか?

もしかしてトピ主さん?

上の方が書かれていることが、良いことではないことは、普通、常識で判るのでは?

言いたいことを、直接本人に言わず(言えず)相手の聞こえないところで匿名で悪口を振りまく。
お店とか客とかいうレベルではなく、人間として、フェアじゃないってこと。

ちょっと、論理がおかしいよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 10:14:47

論理?
どこの論理のことを言ってるの?
何故って聞いてるだけなんだけど?
それに大して常識で判るのでは?という返し方がもう常識的でないよね
つまり理由は説明できないってことだろ?お前
これだから周りの常識に縛られてるだけで自分で何も考えられないのお子様は……
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 10:41:01

なら世に溢れんばかりとある匿名レビューサイトは一体どうなるんでしょうか?
陰で悪口っていう考え方自体がもうおかしいです。
恐らく現代の流れに着いていけてない古い考えの人か、このレストランの関連者かと思いますが。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 11:18:14

>自分は陰に隠れて、後で匿名で悪評を振りまいたり陰口を叩いたりするのが、良いこと?
それが良い特性?真面目に言ってますか?

もしかしてトピ主さん?

上の方が書かれていることが、良いことではないことは、普通、常識で判るのでは?

言いたいことを、直接本人に言わず(言えず)相手の聞こえないところで匿名で悪口を振りまく。
お店とか客とかいうレベルではなく、人間として、フェアじゃないってこと。


とぴ主は、ただ事実を言っているだけだと思いますが。
ラーメンがぬるい、ギョーザが半生。
そしてみんな行くなよじゃなく、いかないほうがいいと自分で思っただけ。
何が悪いのですか?
私は、同じ状況ならその場で文句をいいますが、こういう店は二度と行きません。
だって、ラーメンがぬるい、半生っていうのは、料理がおいしい、まずい以前の問題ですよ。

あなたが言っているのは、捏造して悪評などをした場合のみ通用するコメントだと思います。








Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 11:32:23

>あなたが言っているのは、捏造して悪評などをした場合のみ通用するコメントだと思います

Res49が言ってるのは、直前の

>何故事なかれ主義で後から悪評を振りまくとダメなんですか?
>何故インターネットで陰口を叩くとダメなんですか?

という(半分逆ギレともとれるような)コメントについてではないですか?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 11:35:25

>>とぴ主は、ただ事実を言っているだけだと思いますが。
>>ラーメンがぬるい、ギョーザが半生。
>>そしてみんな行くなよじゃなく、いかないほうがいいと自分で思っただけ。
>>何が悪いのですか?
>>私は、同じ状況ならその場で文句をいいますが、こういう店は二度と行きません。
>>だって、ラーメンがぬるい、半生っていうのは、料理がおいしい、まずい以前の問題ですよ。


どんなレストランでもミスはあります。
苦情を言って相手にしてもらえなかったならともかく、何も言わないでいるというのは、それで妥協したということではないですか?
事実なら、苦情を言うべきです。
その時に何も言わなくて、後になって匿名で言っているのは「事実」ではない可能性もありますよね?
妥協して「まあいいか」とお金を払ってきたなら、店側は事実関係を知らないのだから弁明もやり直しもできません。
事実だから、といっても証拠のないことは事実ではないんです。

私は苦情を言いますが、もし何かの事情で言わなかったとしたら「言えなかった自分も悪い」と思います。


Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 11:43:50

>どんなレストランでもミスはあります

2品注文し、両方ミスする。。。
ありえない。。。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 11:50:43

>どんなレストランでもミスはあります

便利な言葉だね。許されないのが社会だよ?大丈夫?
もしかしてまだ一度も働いたことのない学生?
それならごめん。言い過ぎた
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 11:56:16

>>もしかしてまだ一度も働いたことのない学生?


ラーメンを作り直してもらうくらいの苦情が言えない社会人?

人に厳しいのはいいけど、ラーメン屋のミスを許さないで、その割りに苦情も言えなくて後になってグズグズ言うと言うのは、自分には甘い人なんですね。
苦情も言えなかった情けない自分を責めるべき。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 12:42:03

Res5さんのお店に行ってみたいのですがどこですか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 12:44:39

はぁ……なんで俺が苦情言えなかったことになってんだよ
苦情言うことに関してのアドバイスは大分前から肯定してるが

なんでお前らは性格悪い陰湿云々の話をしてるんだってこと追求してんだろうがよ
どんだけ日本語通じねぇんだよここの人間

後から悪評たてることの何が悪いのやら
程度の差はあれどそんなもん日本だけじゃなくてどこでもある話し
個人的に苦情はその場で言えばいいと思うけど
ここに書いたからって特に非難の対象にはならない

大体お前らは叩く流れに乗って一緒に非難して自分って出来た人間!って思いたいだけだろ……
トピ主だけじゃなくてそれを自分の快楽のために叩いてるお前らもよっぽど日本人思考だわ

こんな場末の掲示板でさえ一人で喧嘩売る度胸もない奴が偉そうにすんな

改めて言っとくけど、ちゃんとアドバイスしてるだけの人間には喧嘩売ってねぇからな
アドバイスには言い方ってもんがあるんだよ
叩くしか能がないクソガキどもが
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 13:47:56

>ただ事実を言っているだけだと思いますが

トピ主が事実を言ってるかどうかも定かではありませんよ。
その店をクビになった人が嫌がらせでやってるかも知れない(実際そう言う人がいます)。
競争相手の捏造かも知れない(これもあります)。
性格の曲がった暇人がなんの関係も無い店に嫌がらせをしてるかも知れない(これもあるね)。
本当に店に問題があるなら、早晩そんな店は立ち行かなくなります。

やはりその場できちんとクレーム入れるべきですよ。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 15:15:30

> やはりその場できちんとクレーム入れるべきですよ。

だから、クレームはその場でいれないと駄目なんていうルールはいつできたんだって。
口コミって言葉知らない?評判の意味知ってる?

悪いサービスを提供する店は評判が悪くなります。それは何でか?
個人個人がみんなその店でその場でクレーム入れてると思ってるのでしょうか。
みんな周りの人に「あの店は行かないほうがいいよ」って広がるから評判が悪くなるんでしょ?
「あの店おいしかったからみんなで行こうよ」って良い評判が広がっていくんでしょ?
それが現代はこうやってネットという媒体がよく利用されるだけなんですよ。
まだ分かりませんかね?
Res.62 by 無回答 from トロント 2011/09/10 15:40:57

>改めて言っとくけど、ちゃんとアドバイスしてるだけの人間には喧嘩売ってねぇからな
>アドバイスには言い方ってもんがあるんだよ

殆どのレスは普通のアドバイスだけしてると思うんですけど。
どんな言い方なら良いアドバイスになるんですか?

例をお願いします。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 16:23:06

"ほとんど"のレスがそうなら
そうじゃないレスに言ってるんだろ
後、
>アドバイスには言い方ってもんがあるんだよ
何故これが=良いアドバイスになるんだ?
言い方云々と良いアドバイスかどうかは別だろ
俺はここの一部の人間の陰険な生産性のない悪口に対して怒ってるんだが?
日本語大丈夫か?

なんでここの人間は自分の都合のいいように曲解して日本語を受け取るんだよ……
特に何回も何回も同じ噛みつき方する奴は総じて
何回同じ事言わせんの?
小学生相手にしてるみてぇだわ
Res.64 by 62 from トロント 2011/09/10 16:32:42

失礼しました。

ならば、'どのような言い方'なら63さん的にOKなのか教えて頂けませんか?
あなたの一連のレスの書き方を読んでいて気になったものですから。

宜しくお願い致します。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 17:12:58

一連のレス読んでるなら最初のレスの方に書いてるだろ……どんだけ読解能力がないんだよ
めんどくせぇな、ほんと何も考えなしにただ喧嘩売ってくるだけのやつは

レス1〜3はいいと思う
レス6はもうちょっと言い方考えた方がいいのと、最後に相手のことを考えたアドバイスが必要。皮肉ってお終いじゃその言葉に何の価値も生まれない
レス7は後半はいいけど前半日本人を貶める必要はない。わざわざ他の日本人に喧嘩売ってる。民族全体を貶めるなら、その後こう改善してこういう風にして日本人の意識や地位を向上しようよっていうような意見が必要。貶めてお終いじゃ何の価値もない
レス8は最低、グチグチ悪口を言ってるだけ。こういうのが特に俺の嫌いなタイプ。批判を書いた後に、アドバイスがあるならまだしも、これはただの悪口。小学生
レス9もレス8に乗っかって日本人を貶めてるだけ。こいつは発言する必要がない。こいつも俺の嫌いなタイプ。レス7と同じ話だけど、これが日本人、で終わってちゃなんの価値もない。じゃ日本人はよりどう振舞うべきか?等の意見を言うべき
Res.66 by しょんべんたれ男 from バンクーバー 2011/09/10 17:21:13

えらそうな事いうんじやねぇよ   バカタレが!!



〜〜〜コレ、コレ、コレ、コレ、チン?り。マン?ずり。GOOD,コレ、アドバイス。しょんべんタレのガキ!いいかげんにせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜よ。ち?こ。お?んこ。たたくよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん激論。笑っちゃうね。お知りの青い糞がき!!
Res.67 by しょんべんたれ男 from バンクーバー 2011/09/10 17:32:28

レス 64なにを、そんなにいきまいてんだよ!!俺と同じで暇だね。!!屁こいでねろ!糞がき
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 17:57:13

Res48さんへ
別に日本人を馬鹿にしてる訳じゃなく、それが日本人の国民性って言ってるだけ。
素晴らしい事だよ。自分の感情を押し殺してその場を過ごすって事は。

ただ、インターネットで悪評を世界に発信は行き過ぎ。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 13:35:19

数日前にたべました。

スープがおかしな味でした。
インスタントのほうがうまい。

カレーくらいじゃないかな。まともなの…。
麺ががっつり固まってるし…。

結局そんなもんなんですよ。バンクーバーの日本食。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 14:38:53

インターネットで世界に悪評を発信は行きすぎ?
インターネットがどれだけ嘘と欺瞞に満ちてるかわからないの?
たかだか一つの店を批判しただけでガタガタ言いすぎ
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 14:52:47

↑ 一人ひとりにはどうすることもできないけれど、みんながそう思っていたら、インターネット上でのモラルは悪くなるばかりだと思う。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 17:08:23

ネットでモラルを求めること自体おかしい
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 17:16:47

レストランの批判レビュー載せただけでこれだけ批判があつまるって、
こおどれだけ古い世代の人ばかりなんだ。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 20:00:56

トピ主、ヘン。
この店を不本意に解雇された元従業員が、腹いせに立てたトピと思う。
少し前から色々あった店だからね。
Res.75 by 無回答 from ビクトリア 2011/09/11 20:56:40


ギョーザは焼き直します!

ラーメンは、、、エート、「チンで温めますが、、、、いいですか?」

(爆笑)

プロ根性ナシ。





Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 21:00:13

少し前から色々あった店なら
トピ主がこういうスレ立てても変じゃないだろ
お前その短い文章で既に矛盾してるぞ
Res.77 by 通りすがりの客 from バンクーバー 2011/09/18 12:18:21

事務所が近くなので何回かここに昼メシ食いに行ってるので興味あってこのトピを
読ませてもらったけど、ほとんどのレスは店の人間かあるいはその友人知人あたりが
書いているようで店を擁護するレスだけど、、、、
こう言ったクレームが出たら店はどのような対応するんだろうか?
ちょっと疑問に思った。
その時に言えばいいじゃん、的なレスがほとんどだけどその時に言ったら店の対応
はどうするのかな?
るっせー客だな!って切れてフケとか唾入れるとも限らないよね。
従業員募集の仕事トピにはキッチン募集に経験不問、誰でも可能みたいなことが書いて
あるってことは素人が作っているんだろうから。
公に店を出してお客の口に入るものを提供しているんだからその辺は毎回きちとした
「食品」を提供するのが本筋と思うが、、
1日に何十人何百人分と作っていたらミスもでるだろうが、その後の店の対応はどう
するのか?
ギョーザは焼き直し?
ラーメンは? どうするの?
料金は?
2杯分取るの?
疑問におもったのでお店の対応を教えてください。

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 13:21:20

>疑問におもったのでお店の対応を教えてください

トピ主はその場でクレーム入れなかったから、お店の対応なんて分からないしねー。
俺なら直ぐにクレームして、対応次第では2度と行かないね。
でもこんなトピなんて立てない。

その場で文句言えっていうのは的確なアドバイスだと思うんだけどな。
殆どの人はそう言ってるよね。誰が店を擁護してるの?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 19:41:57

>トピ主はその場でクレーム入れなかったから、お店の対応なんて分からないしねー。

だから店の対応をここに書いてもらいたいんだけど。
↑あんたが店の料理人?


Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 20:35:09

普通のきちんとしたレストランなら・・・

>ギョーザは焼き直し?

焼きなおします。

>ラーメンは? どうするの?

作り直し。

>料金は?
>2杯分取るの?

勿論、一杯分の料金です。店側の不手際のせいですからね。
その不手際の程度によっては、ディスカウントか次来店時の割引クーポン貰えます。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 07:31:30

海外の飲食店で気に入らない料理が出てきたら理由を店に言って金は当然払わず
そのまま出て行くことです。新しい物を出せとか要求しないほうがいいよ。
キッチンで働いてる連中も、変な奴がいるからクレームを受けた客の料理に
唾を吐いたり、フケをいれたり、地面にわざと落としたりと客には分からないような
ひどいことする連中が居るので、グダグダ文句を言うより金を払わずサッサとでて
行くのがいちばんです。これホント。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 08:21:10

>金を払わずサッサとでて行くのがいちばんです

でも食ったら金は払ってね。
食い終わってから金払わないで出て行ったら犯罪だよ。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 10:08:15

>海外の飲食店で気に入らない料理が出てきたら理由を店に言って金は当然払わず
そのまま出て行くことです

82さんの言う通り、81さんの言ってることは「食い逃げ」なので、立派な犯罪です。

というか、この「海外で」っていうのは、あまりにも括りが大きすぎるので、どこの話をしてるのか判らないし、そういうことをしてもオッケーな国もあるのかもしれないけど、少なくとも、請求されているお金を「気に入らないから」と払わないのは食い逃げです。高級レストランなら、気に入らないという理由でも「お金は要りません」と相手から言ってくれるところもあるかもしれませんが、、、。

81さんは、日本からの投稿なので「海外」について少し誤解というか妄想?が入っているのかもしれませんね。

ラーメン屋のような、小さいお店は別ですが、北米では小さなダイナーのようなお店でも、ファーストフードではなく、ウェイトレスがいるような店は、たいていサーブした後に、出した料理にお客が満足しているかを聞きに来ます。小さいお店で、安いモノを出しているようなレストランでもそうです。その時に、何かが熱すぎるとか、焼きが甘いとか、そういう事を言えば、必ずキッチンに戻してやりなおしてくれます。ウェイトレスはそれをすることによって、たいていチップが多くなるので、そういうことは厭いません。時々「お料理はいかがですか?大丈夫ですか?何か他にして欲しいことありません?」と聞きにきすぎてうざったい所すらあります(高級店ではそういうことはありませんが、中級ファミレスなんかに多いです)。

何が言いたいかというと、食事が自分の思ったものと違う場合、キッチンに戻してやりなおしてもらうということは、北米では一般的にやられていることで、ほとんどの人は、そのことに抵抗がないので、ウェイトレスが何も聞きにこないような店であっても、そういう事を言う人がいても全然おかしくないです(たぶん店の人も、他のレストランで同じようなことがあれば、同じように言うでしょう)

たぶん日本では、出された料理をキッチンの戻してやりなおしてもらうことは、敷居が高いというか、誰もがやっている事ではないので、つい「言いにくいので態度であらわす」という判りにくい方法をとろうとしたり「言われた方もきっと怒るだろう。何をされるかわからない」などという、ちょっとパラノイア的な考えになるのだと思います。

客は自分が注文したものを手に入れる権利がありますからね。
ただもちろん、これは、焼きなおしてもらったり温めなおしてもらったりなど、相手が何かする事によって解決することについて当てはまることで、単に料理全般が不味いだとか言う場合は、文句をいってもキッチンの戻しても、どうしようもないので、その場合は、もう次からは行かない、でいいと思います(でも、いくら不味くても、お金は払います。食い逃げはだめですよ(笑))ほとんど残してしまったような場合、会計時に素直にウェイトレスに言うのはアリだと思いますけど。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 13:07:41

と言うか、出てきたものを何も言わずに食って、金払う段階になって文句たれたり
金払わずに店を出るなんてヤクザじゃねーかw

もし出てきたものに火が通って無いとか(熱いものが)冷えてたなら、やり直しお願いするでしょ。
どう考えてもそれが常識だよ。それが出来ない人間は自分にもちょっと問題あると認識した方が
良いね。

料理が不味かったら・・・もうその店には行かない。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network