昨日は結構大手のクラフトストアに行ったんですが、無表情、こっちが hi と言っても無言、他の店員なら袋に入れてくれるか、袋は要りますか?と聞いてくれるのに、その店員は商品をスキャンした後、カウンターに投げ置いたまんま、お金を受け取ったら、横を向いて動作停止(自分で商品かき集めて、勝手に袋をちぎって中に入れました)
私的には、笑顔がないとか Thank you と言わないとかいうのは、気になりません。というか、そういう店員は多いですし、その店員が不機嫌だったり笑顔がなかったとしても、そんな些細なことで自分の精神に影響を受けたくないです(というか受けないです)。時々、ドラッグストアみたいな店で、めちゃくちゃ不機嫌な店員にあたることがありますが「やな感じ」と思って10秒で忘れます。覚えている価値もないし、影響されるだけ損です。
最後に、日本人には相手に面と向かって文句を言う文化があまりないので、日本語自体、そういう状況で、うまくニュアンスが伝わらないことがあると思うので、言葉で伝えるのであれば、英語で話すのがいいと思います。無言でお金を投げられたのであれば "Oh... it's not nice!" と子供をたしなめるように言うとか、冗談っぽく笑いながら "Don't do THAT, the money want to be treated nicely too!" とか、とにかく「お金を投げたこと」について良くない感想を持ったというコメントを伝えるといいと思います。
デイビーのCobsで私も何度かその店員さんに当たったことあります。あの人確かに感じ悪いですね。レシートとか投げるようにくれるのはいつもです。それからたとえば、スタンプカードにスタンプもらうんですけど、あの人が押したスタンプの数が足りなかったんですね、それで「あれ@ドル買いましたから、スタンプもう一つじゃないでしょうか?」と質問したら、ぶすっとして大きなため息ついてからスタンプを押して、カードを投げ返されました。なんか意地悪だなー、悲しいなー、と思ったのを覚えています。わたしそういうことがあるとすぐ落ち込むんですが、でも大好きなパン(ケープシード大好き)を食べて毎回立ち直ります。確かにあの人は怖いですが、ケープシードがある限り我慢して通うと思います。怖くても通わずにはいられないところがなんだか、Seinfeld の Soup Nazi エピソードみたいですね。