jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8580
態度の悪い日本人店員
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 17:33:44

小さなパン屋なのでかなりの確立で態度の悪い日本人店員にあたります。

毎回、笑顔なし、ありがとうなし、レシートは投げ渡す。

でも、欲しい物がそこにあるので仕方なく買いに行きます。



みなさんはこんなときはどう対応しているのですか?

はっきりと何でそんな態度なのか言っていいのでしょうか?

それとも、気にせず我慢しているのでしょうか?

毎回、我慢していましたが流石に怒りが納まらず投稿しました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 17:47:28

マネージャーもしくはその店のオーナーにいいましょう。
が、その人日本人なんですよね。だったら直接「レシートは投げないで」とか言って見てもいいかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 18:01:02

気になるようであれば、文句を言ってもいいかと思いますが
「毎回、笑顔なし、ありがとうなし、レシートは投げ渡す。」って、私、結構普通にそんな店員に遭遇します。家の近くのスーパーはいっつもそんな感じです。

昨日は結構大手のクラフトストアに行ったんですが、無表情、こっちが hi と言っても無言、他の店員なら袋に入れてくれるか、袋は要りますか?と聞いてくれるのに、その店員は商品をスキャンした後、カウンターに投げ置いたまんま、お金を受け取ったら、横を向いて動作停止(自分で商品かき集めて、勝手に袋をちぎって中に入れました)

それで少しムカッとしたんですけど、そのお店は、割と笑顔の店員さんが多かったので、その店員が際立っただけで、良く考えたら、その辺のコーナーストアとかそういう感じだし、安いスーパーとかなんて明らかに不機嫌な店員とかに遭遇するなぁと思ったら、結局、私がそのお店での expectation が高かったのかなぁと思いました。

何が言いたいかというと、日本人だからというだけの理由で、expectation を高く設定してしまうと、腹が立つことが多いので、違う国の人と同等に考えたら、少しは気分が落ち着くのではないでしょうか(笑)。あんまり根本的な解決になってませんが、自分とはパーソナルな関係すら何もない、たかが店員の態度ひとつで、自分の一日の気分が悪くなってしまうなんて、あまりにも勿体無いので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 18:02:12

日本人は世界で最も優秀な民族だから
何やっても許される

チョンコのトピ主の異常な性格に問題があるのだ

文句あるけ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 18:17:51

>その店員は商品をスキャンした後、カウンターに投げ置いたまんま、お金を受け取ったら、横を向いて動作停止(自分で商品かき集めて、勝手に袋をちぎって中に入れました)

ありえない。。。
10年住んでるが、こういった事は今までにありません。
こういう人には、商品を袋に入れてもらえますかと言った方がいいと思うな〜


>毎回、笑顔なし、ありがとうなし、レシートは投げ渡す。
これはある。
レシートを投げた時に、きつめにエクスキューズミーと言う。
そうすると手渡してくれる。





Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 18:20:12

短時間の間にコメントしていただき、ありがとうございます。

>レス1さま

そうですね。次は思い切って言ってみることにします。
マネージャーが居ればお話してみようと思います。


>レス2さま

クラフトストアでの体験は本当にビックリです。そんな店員もいるんですね。
まだ、私が出会った店員はマシな方ですね(笑)

ここのパン屋さんの他の店員の方は笑顔で対応もいいですよ。
だから余計に彼女の対応が気になります。笑顔なくても最低限、ありがとうぐらいって思います。
何の関わりもない人に気分を害されるのも、本当に勿体ないですよね。
気持ちを切り替えます!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 18:23:29

>レス4さま

今度、きつめに言ってみます!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 19:08:51

>小さなパン屋なのでかなりの確立で態度の悪い日本人店員にあたります。

どこにあるんですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 19:15:48

デービーストリートです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 13:38:23

デイビーストリートね、機会があったらどんなやつか見てやりたくなった。

毎回そうならその態度の悪さをしっかりお店のマネージャーに言ってやって下さい!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 14:36:43

無視したらどうですか?
ここでマネージャーに報告と書いてるけど
マネージャーが自分の好きな様にお店をマネージしてる事もありです。
気に入らないのならここでショップしなくても結構です、の可能性あるということ。
自分本位(中心)に物事を決められないのが現実、日本はどんなだか知らないが。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 15:21:54

>小さなパン屋なのでかなりの確立で態度の悪い日本人店員にあたります。

毎回、笑顔なし、ありがとうなし、レシートは投げ渡す。

毎回って結構足蹴く通ってるんですか?それでいていつも同じ態度なの?あなたのこと日本人と感じてる?それとも中国人、、韓国人とかに見られてる?お話しなければわからないですよね。

といって日本人同士であればなにか通じるものがあるよね。だからレジうちが、日本人ってわかったんでしょ?
他のお客様に対する態度はいかがなの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 16:18:50

確かにマネージャーがクレームをもみ消す可能性もあるから、ヘッドオフィスにメールか連絡するとか。でも、小さいお店だったらヘッドオフィスもなにもないだろうけど一応客商売ならクレーム処理してくれるんじゃない?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 16:24:25

トピ主です

ここで買い物をするようになったのは恐らく2年くらい前からだと思います。

初めて入ったときに対応したのも彼女でした。
名札を見たときに日本の名前だったので日本人と直に分りました。
もちろん名前だけで判断したわけではありません。

食パンを買ったときに、英語で何か言われてさっぱり聞き取れなくて
間が空いたときに、もの凄いだるそうな表情でその店員は日本語で何枚切りにするか聞いてきました。
私も日本語でその時はお願いしました。彼女も確実に私を日本人と認識したはずです。

一度、友人と一緒に行った時は友人がオーダーして私は横で待っていました。
買い物を終えて店をでた瞬間に友人は私に
『今の店員は何!?見てた?』と私に言ってきました。
友人はカードを渡して返して貰うときにカウンターにポイッとされていました。

私は誰でも同じように感じるんだと思いました。


嫌なお店には行かなければいいのですが、そこのパンが好きで仕方なく買いに行きます。
日常生活で必要な物なので近場で買い物は済ませたいのです。
笑顔も何もいらないから、ただ普通に買い物を終えさせて欲しいだけです。
何で買い物してお店をでた後に嫌な気分にならなくちゃいけないのかと思うと
納得が出来ず投稿させていただきました。





Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 16:53:03

どんな客にも無愛想である日本人レジですね。
店がこんな店員を雇ってるようでは先が思いやられるし、お客の足も遠のくはずよ。
オーナーはそんな悪たれ態度を見てないのでしょうか?やはり店員は愛想がよい人でないとね。だってお客様相手の商売よ。
そしてその愛想で食パンひとつでなくもっと色々お買い上げしてもらえば売りあが上がるのに。
米こぼしのレジだわ。

デイビーのどのあたりかわからないけどパン屋ね。パン屋ってそう多くないですよね。近いうちに私、ちょっくら偵察してくるわ。

トピヌシさん、そこのパンがお好きじゃ、ほかに行くわけいかないわね。毎回心が沈んでしまうなんてパンもおいしくいただけないでしょう。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 17:58:03

>レス14さま

オーナーらしき人の姿は見た事がありません。
スパーでもたまにパンを買うのですが、やっぱりパン屋さんの方が美味しく感じて
仕方なく買いに行っています。

愛想がもっと良ければいろんなパンも試したいのですが
本当に早く買い物を済ませたくていつも決まったものを買ってさっさと立ち去ります。

その店員に当たればきっと直に分ると思います。その時はぜひ、感じたことを教えてください。


以前は他の店員さんが対応してくれて、最後はサンプルをどうぞと、とても好印象でした。
そんな方も同僚にいるのだから見習って欲しいなと思いました。






Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 20:07:14

Cobs ですね?
美味しいですよね〜
私も、ここの食パンが一番日本の味に近いと思っています。
ホットドッグバンも、1回ここのを試したら、他のは不味くて食べられません。

ウチの近辺にも2軒ありますが、店員さん皆親切です。

個人的には、ウェブサイトを通じて本社に意見したらどうかと思うけど。
ウチの旦那や息子は、似たような事で私が腹を立てていると、
「自分がコントロールできない事に対して、腹を立ててもしょうがない。時間の無駄!」
と取り合ってくれません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 20:15:50

DavieのCOBSにたまにいきますが、会ったことないです。日本人がいるんですか?先日いったときには、アジア系の子がいたけど、すごく感じがよかったです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 20:36:35

トピヌシさん大変でしたね・・カナダは人種問わず態度の悪い店員も多いです。
でも素晴らしい接客をされる方もたくさんいます。
個人的な意見ですが、その方直接でなくマネージャーと話すのが
一番いいと思います。腹立たしいでしょうが、冷静に・・
こちらが丁寧に伝えたら、殆どの企業は理解してくれますし
感謝されるものです。特にきちんとした所は尚更です。
私はそうしています。

ただここまで書いてしまうと特定の人物に限定されてしまうので、
このトピは早く削除された方がいいかと・・
その方が改心し、お店にまた気持ちよく通えるといいですね。
頑張ってください。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 21:14:19

トピずれですが、

食パンであればふじやさんにおいてるものが日本のものに一番近いです。

色々パン屋で食パンを買って食べてみたけどふじやでやっとみつけたのです。

ご近所でということなので無駄レスでしょうけど、もしいくことがあったらぜひ試してみてください。

最悪な態度を取られてもめげず店には立ち寄る、必ずいやな店員にあたる、それも困ったものですね。だって店員は彼女だけでなくほかにもいますものね。カウンターには2人いるときもありますよ。様子を見計らって店に入るとか、、でもトピヌシさんが悪いことをしているわけではないのでこそこそすることないですね。
そのレジの日本人、他の従業員に言われないのかしらね。態度を見ていれば誰か注意もするだろうに、、。
接客業に不向きな方ですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 22:22:49

さらにトピずれですが...

ふじやさんのって、チャイニーズ系のセイントジャーマンのですか?
だったら、近頃では、セーブオンフードで取り扱っていますよ。

私も、チャイ系ではここのが一番好きです。
でも、やっぱり、COBSに1票です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 00:01:05

さらにトピずれですが、サンジェルマンと読みます。
パリにある地区の名前です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 11:05:28

>ふじやさんのって、チャイニーズ系のセイントジャーマンのですか?
だったら、近頃では、セーブオンフードで取り扱っていますよ。

ぇ?そうなんですか?ふくろにサンジェルマンと書いてあるのでオークリッジの店にいったんですけど、すべてスライス済み、。自分で好きな厚さに切って食べたいのです。

セーブオンフーズ、といっても全ての店においているわけではないですよね。うちの近所はおいていません。

どちらのセーブオンフーズですか?もし近くだったらわざわざふじやさんまで行くことはないので教えていただければ幸いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 11:11:50

>すべてスライス済み、。

スライスしてないものが欲しいと言えば出してくれるんじゃないでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 11:24:11

サンジェルマン(セイントジャーマン〜ウチは英語読みしています。)のパンが、セーブオンにあると書いた者です。
アジア人が多いエリアの店なら置いてあると思います。
因みに、私は、バーナビーやコキットラムでみました。

ただ、既にスライスしたものしか置いてないです。
スライスしていない食パンは、リッチモンド・オークリッジモール・メトロタウンモールの直営店で買えますね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 15:30:41

レス23,24さん、有難う御座います。
うちはオークリッジに近いので袋のサンジェルマンを見てかいに行ったのですが、すでにスライス済み。
店員さんにスライスしていないものがあるのか聞けばいいのですかね。

次回行ったときにきいいてみます。お二方有難う御座いました。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 19:27:03


 トピ主は、何故、態度の悪い店員に直接注意できないの?

 それを、陰でブツブツ文句言ってて最低。

 私だったら、その店員の上司呼び出して、直接、態度の悪い

 店員に抗議するわよ。

 トピ主は何故抗議出来ないの? 不思議!!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 21:51:32



>みなさんはこんなときはどう対応しているのですか?

>はっきりと何でそんな態度なのか言っていいのでしょうか?

>それとも、気にせず我慢しているのでしょうか?


先ずは対処法を相談したかっただけじゃない。
あなたのように、その場で直接訴えることのできる人ってそんなに多くないんじゃない?
みんな多少の嫌なことは我慢してると思うけど。



Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 13:15:59




どこのお店の何という店員か書けばいいんじゃないの?そしたら少しは態度よくなるかも。お店も逆宣伝になって儲かるだろうし。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 19:53:08

>どこのお店の何という店員か書けばいいんじゃないの?

いや〜書いちゃいかんでしょ。
Res.30 by 日本人 from 無回答 2011/09/10 20:09:14

私なら、買うのを止めます。 そして、周りに口コミします。 その上、オーナーの直接、手紙を書きます。

後日、オーナーに手紙を出した後、そのスタッフに直接、文句を言います。 その不快な態度のせいでくるのを止めたと。 そして今後、あなたがやめない限り此処に来ないこと、そしてそれをオーナーの直接、手紙で書いたことをその本人に告げます。

目の前で言います。
目には目をです。 

でもこれをする場合は、よほど、ひどい時だけです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 20:31:18

>その場で直接訴えることのできる人ってそんなに多くないんじゃない?
みんな多少の嫌なことは我慢してると思うけど。

納得。

いいたいけど我慢なんてだれにでもある。でもぶちまければすっきりするかと思うけど言ってもその後、後悔するのです。
感情的になって言葉を選らばず言うからでしょうね。

私だったらたぶん行かないか、いやな店員がいるかいないか探ってから店に入る。

何も悪いことをしているわけではないのでなぜ私がこそこそしなくちゃならないの、と思うけど毎回いやな思いはもう沢山だし、といってどうしてもそのパン屋で食パンが欲しい。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 00:10:52

>>どこのお店の何という店員か書けばいいんじゃないの?

>いや〜書いちゃいかんでしょ。

どうして??
お店のreviewなんかでは、店員のサービスの悪さや店の不潔さや食べ物のまずさなんかはっきり書いてるじゃない??

何が問題なの???


Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 10:23:54

小さな仕返しをする


【小さな仕返し集】
・ある程度の小銭で支払いをしてやる
・その支払いの金を放り渡す(お賽銭入れるみたいに)
・レシートを貰ったと見せかけて、放り返す
・「お前の名前フルネームで何て言うの?」と高圧的に聞く。
 聞くだけ聞いて意味深に去る。

でもまぁ海外の店員接客の偏差値なんて
たとえ日本人でも期待するものでもないと思うけど。

国民性の様な気がするし、苦情挙げても
上の人間も気にも止めない気がする・・・


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 11:01:28

↑あなたのように仕返しが出来る人はよい。でもほとんどがなにも出来ずに悶々としているの。

店員ってその日本人だけがいつもカウンターにいるのかしらね。私の行く店は時間にもよるけど二人いるわよ。一人では間に合わない。相手も見ていればどんな接客かわかるでしょ。といってその相棒が上司に告げ口するかというとしないわね。だって自分に降りかかってきていることではないから。

パンつくりの裏方に回ればいいのにね。デモさ、誰にでもそういった態度だとしたら本人好きでやってる仕事かなあ。それに接客にむく、むかないは採用のときに上司がわかるはずだと思うけどね。それとも採用の顔があったのかな。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 11:16:48

>みなさんはこんなときはどう対応しているのですか?

別に何もしない。個人的に受け取らない。
美味しいパンさえ買えればいい。
パンを投げてよこされたらさすがに文句言うけど。

そんなつまらない事で怒ってる時間がもったいない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 11:36:14

>・その支払いの金を放り渡す(お賽銭入れるみたいに)
・レシートを貰ったと見せかけて、放り返す

これはいいかも。商品やお金を投げつける店員には、そうされた気持ちをわからせないと。
私はすごい顔でにらみつけたりするけど、こりないんでしょうね。

ところでデイビーのコブスはよく行きますが、日本人店員さんには会った事はないです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 12:10:17

>これはいいかも。商品やお金を投げつける店員には、そうされた気持ちをわからせないと。

そんな事で判るはずないじゃないですか!言葉で言わないとダメですよ。

そもそも、不特定の相手(特に恨みのある人間だけにするのではなく)に何かを投げるように渡す人というのは、ほとんどの場合、自分がそうされても気にならないんです。なので投げられても何も感じません。意味ないです。

睨みつけても、自分に何か非があると思っていないので「変な客」と思うだけで、何のメッセージも伝わりません。

態度や目線だけで、見知らぬ相手に自分の言いたいことを伝えるのは、効果的ではありません(態度や目線で気持ちを伝えられるのは、知り合いをはじめ、似た環境にいる、ある程度常識を共有して相手であることが大前提となります)

私的には、笑顔がないとか Thank you と言わないとかいうのは、気になりません。というか、そういう店員は多いですし、その店員が不機嫌だったり笑顔がなかったとしても、そんな些細なことで自分の精神に影響を受けたくないです(というか受けないです)。時々、ドラッグストアみたいな店で、めちゃくちゃ不機嫌な店員にあたることがありますが「やな感じ」と思って10秒で忘れます。覚えている価値もないし、影響されるだけ損です。

最後に、日本人には相手に面と向かって文句を言う文化があまりないので、日本語自体、そういう状況で、うまくニュアンスが伝わらないことがあると思うので、言葉で伝えるのであれば、英語で話すのがいいと思います。無言でお金を投げられたのであれば "Oh... it's not nice!" と子供をたしなめるように言うとか、冗談っぽく笑いながら "Don't do THAT, the money want to be treated nicely too!" とか、とにかく「お金を投げたこと」について良くない感想を持ったというコメントを伝えるといいと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 13:27:29

>毎回、笑顔なし、ありがとうなし、レシートは投げ渡す

中国系、韓国系、白人・・・人種関係なくどこでもいるよね?
いちいち気にしてられない。我慢出来なければ文句言う。

このトピって、そのパン屋の店員さんへのあてこすりでしょ?
トピ主嫌な性格してるなあ〜。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 15:21:07

↑そりゃ数の中だもんレジの姉さんおばさん、接客にむかないひともいるのは確かだけどそんなに多くはない。そんな態度で接されたことあまりないです。

>そのパン屋の店員さんへのあてこすりでしょ

あてこすり、、、久しく文字で見たことありませんでしたね。どこの地方の言葉ですか?普通はあてつけといいますが、、。


そのCobsには中国人らしき店員がいるのを通りから見たことはあります。ただ中に入るわけでもないので日本人かどうかはわかりませんが、。トピヌシさんがいくといつもその感じの悪い日本人店員に当たるのもなんなんでしょうね。



Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 16:09:56

「あてこすり」って方言なの?普通に使うけどなあ。
まあ年齢によって異なるかもしれませんね。
ちなみに私は東京出身です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 16:46:19

family roomでもベタがわからない、って言い合いしてましたよ。わからないよ〜って皆子供みたいだね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 16:56:19

「あてつけ」も「あてこすり」も両方使いますけどね。

個人的には、「あてこすり」の方が言葉での攻撃あるいは微妙な攻撃、「あてつけ」は態度で攻撃しているときに使っているような感じがしますが...。
考えてみれば、あまり差はないですね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 18:09:30

あてこすりをどこの方言?なんて言うレス39さんはどこの地方出身なんだろうと思ってしまいました。
'あてこすり'と'あてつけ'の差ですか・・・説明し難いですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 18:27:19

あてこすり、は方言でも何でもないですよ。ちゃんとした日本語です。
本なんかでも、良く出てくる言い方なので、なぜ方言だと思ったのか、その方が不思議です。

違いは、、、当てこすりのほうが、少し皮肉っぽい感じでしょうか?
何となく使い分けていましたので、改めて違いを説明しようとするとハッキリ言えない、、、
ので辞書を調べてみました。

両方とも、遠まわしなんだけど、当て付けは、相手の気分をわざと害するようなことを言うこと、あてこすりのほうは、単なる悪口も含まれるみたいです。このトピの場合は、やっぱり「当てこすり」ですね。

「大辞林」によれば

あてこする【当て擦る】動ラ五[四]

ほかの話にことよせて、遠回しに悪口や皮肉をいう。
「正太は妻の方を見て、―・るやうな調子で歎息した/家(藤村)」

あてつける【当て付ける】(動カ下一)[文]カ下二 あてつ・く

(1)ほかの事にかこつけて、またそれとわかるように、相手の気にさわるようなことを言ったりしたりする。 「私に―・けてわざと反対意見を述べた」


Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 18:35:51

当てこすり??いわないよ。いったことない。あてつけでしょ?

東京です。

確かに辞書にはあるようだけど使ったことはない。あてこする、、皮肉っぽい言い方になるんだね。40年生きてきて初めて知ったあてこすり。

まああてつけ自体もそう使う言葉ではないけれどね。たぶんこれからも使えない。あてこすり。とっさにあてつけと出てしまうからね。でもいい勉強になったよ。

サンキュー

Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 18:45:33

当てこすりを知らない人がいて一瞬ビックリしたけど、こういうのって、子供の頃にどれだけ本を読んでたかに関係するのかも、、、と思いだした。良く考えたら、私は子供の頃から本の虫で、いわゆる日本で誰でも知ってるような作家の作品、○○大全集みたいなのを、小中学生くらいの時までにほとんど読んだと思う。

あの時は何も思わなかったけど、今になって、ボキャブラリーの多さとか、今回みたいな言葉の使い分けとか、何も考えずに無意識にできるのは、柔らかい頭の時に、文学を山ほど読んだからじゃないかと思う。そう考えると、あんまり年齢とか関係ないかもしれないね。

トピずれ失礼。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 18:51:23

確かに若い頃より活字、それも文学作品に多く慣れ親しんだ人間の方が語彙は豊富でしょうね。
納得です。あてこすり、分かるけど自分ではあまり使わないかも。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 18:58:02

>>どこのお店の何という店員か書けばいいんじゃないの?

>いや〜書いちゃいかんでしょ。

どうして??
お店のreviewなんかでは、店員のサービスの悪さや店の不潔さや食べ物のまずさなんかはっきり書いてるじゃない??

何が問題なの???


個人名を題しているレビューって見たことないんですが、あったとしらたやはり良くないと思います。
店員のサービスがいい悪いはいいとしても、なんと言う店員まで書くのはちょっと行き過ぎだと思います。

Res.49 by ニセ日本人 from バンクーバー 2011/09/11 19:47:33

Res:30さ〜
あんたか?

日本人になりすまして書き込みしてるのは。
「日本人」って・・・。
文おかしいって。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 21:03:50

お前らの着地点はどこなんだよ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 21:34:14

>Res:30さ〜
>あんたか?
>日本人になりすまして書き込みしてるのは。
>「日本人」って・・・。
>文おかしいって。

Res30さんのような日本語は、日本語を練習してる人の日本語ですよね。Res30さんは、もしかしたらカナダ生まれで、アイデンティティとしての自分は日本人だけど、実際に日本語が苦手、という感じかもしれませんよ。
カナダ生まれで、自分の国の言葉がネイティブ並みに操れない人、バンクーバーには結構いるので、日本語が少し間違っているだけで「日本人になりすましている」なんて決め付けるのは、少し失礼かもしれませんよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 21:41:25

貴方はその店員からみて相性の合わない顔をしているかも。貴方を見たくないと思う。
上司または、店のオーナーに言ッて見れば。

私はフイリッピンの女の店員、とか看護婦に嫌われます。職業上あるべき態度でない態度であたってきます。発音からしてカナダで生まれ育った人でないです。心に貧しさがある人。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 01:17:44

>日本語が少し間違っているだけで「日本人になりすましている」なんて決め付けるのは、少し失礼かもしれませんよ。


いやいや、レス30は

お名前「日本人」

って名乗ってんだから。
日本語が少し間違っているだけで決め付ける、とは違うだろ。
じゃあ少なくとも日本人とは名乗るなよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 01:42:25

>じゃあ少なくとも日本人とは名乗るなよ。

そういう意味じゃなくて、マルチカルチャーの国に住んでいたら、日本語がネイティブじゃなくても「日本人」と言える人はいるんだよってこと。

日本人であることと、日本語がネイティブであることとは、必ずしも一致してないからね。

…って、日本で生まれ育った日本人しか知らない人にはピンとこないかもしれないけどね。

たとえば両親が移民してきた中国人で、見た目も中国人で、中国語の読み書きも文化も勉強して、アイデンティティとして自分は中国人と思っている子が、掲示板で自分のことを中国人と書いたら「お前中国語変だ、なりすましてるだろう」「中国人なんて名乗るな」なんて言われたら、傷つくと思うんだよなぁ。それと同じだと思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 05:17:49

パイ

パン



する


いじょ



Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 12:11:18

レス55さんのおっしゃってることは日本人にもいえますよね。幼児期に両親とカナダに移住してきた子どもたちが一生懸命日本語を勉強してNative並みに日本語が出来たとするとその子供は日本人成りすましでしょうかということもありますね。

確かにレス55さんのおっしゃっている通りだと思います。しかし、レス30さんについては日本人は名前にあえて日本人とかきますか?

たとえば幼児期、カナダに移住した子供が私はカナダ人とかんじている子供と日本人と感じている子供二通りがあると思うのですよ。日本人とかんじている子供があえて日本人ですというでしょうかね。書くでしょうか。、書くかなあ〜。

ジャパレスがいい例なんですが、店名、日本人ならATAMI,東京一番東京ショーズ、、他にも沢山ありますよね。そんな名前付けないでしょ。

日本人であれば貴船、東條、匠、、わびさび、あとは、。
どうでしょうか。わたしのいいたいことが伝わりますかね。

といって上の方のように突っかかったり成りすましとかなんてどうでもいい話。ただそれに対して文句を言う人がいたのであえて書いてみただけ。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 13:34:18

東京一番って日本人でもやりそうだけどな〜。

こっちならさ。逆に「東條」は無いだろw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 14:45:36

>日本人とかんじている子供があえて日本人ですというでしょうかね。書くでしょうか。、書くかなあ〜。

日本生まれの、生粋の日本人は、わざわざ書く必要がないので、そういう発想はないかもしれませんが、カナダ生まれの日本人というのは、自分は日本人だと宣言したいという気持ちはあると思いますよ。

カナダ生まれじゃなくたって、母国を離れると、余計に自分が日本人であるという意識が芽生えますしね。バンクーバーを車で走っていると、結構な確率で、母国の旗とかステッカーとか貼ってる人いますよね。マルチカルチャーの国だからなおさら、自分は「○○人」なんです、とわざわざ表明するのって、そんな変なことじゃないです。また「私は、半分○○人で、半分△△人の、カナダ人」というアイデンティティを持っている人たちも多いですが、○○人としての自分、△△人としての自分、カナダ人としての自分というのも、微妙に違っていて、それぞれの顔で発言するときに、○○人だとか△△人だとか表明することもあります。日本で育った日本人一筋?の日本人には少し理解しがたいでしょうけれど。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 12:39:33


パン屋の話はどこにいったんだ???


Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 17:57:03

デイビーのCobsで私も何度かその店員さんに当たったことあります。あの人確かに感じ悪いですね。レシートとか投げるようにくれるのはいつもです。それからたとえば、スタンプカードにスタンプもらうんですけど、あの人が押したスタンプの数が足りなかったんですね、それで「あれ@ドル買いましたから、スタンプもう一つじゃないでしょうか?」と質問したら、ぶすっとして大きなため息ついてからスタンプを押して、カードを投げ返されました。なんか意地悪だなー、悲しいなー、と思ったのを覚えています。わたしそういうことがあるとすぐ落ち込むんですが、でも大好きなパン(ケープシード大好き)を食べて毎回立ち直ります。確かにあの人は怖いですが、ケープシードがある限り我慢して通うと思います。怖くても通わずにはいられないところがなんだか、Seinfeld の Soup Nazi エピソードみたいですね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 09:38:12

>ぶすっとして大きなため息ついてからスタンプを押して、カードを投げ返されました。

接客業でミスした上に大きなため息ってどんだけ失礼なんだ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network