jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8551
週に2−3回ぐらい、携帯にテキスト&留守電メッセージ
by 無回答 from 無回答 2011/08/24 09:06:12

男性の友人(ただの友人)が、私の家の近所までくると、必ず電話をしててお茶でもしようと誘ってきます。
今までは、数ヶ月に一回会うか会わないかぐらいだったのですが、前回あったときに、
彼が私の家の近所まで、仕事でよくいくといわれました。
私がいけないのですが、
”じゃあ、近所にきたら、たまには連絡してよ”
といったところ、
週に2−3回ぐらい、携帯にテキスト&留守電メッセージと、
がんがん、連絡がくるようになりました。

彼が連絡してくる時間は、私はほとんど家にいないので、
先月メールで、

”連絡ばかりしてもらっているのに、私が不在で
申し訳ないから、私が会えるときは、私のほうから連絡します”

と、メールをしました。

その後1ヶ月ぐらいは、連絡がなかったのですが、
先週から、また、連絡のあらし。

その都度、電話を折り返して、
外出中というと、今度いつ、遊ぼうかと言われます。

彼は、私が好きとかそういうものではなく
たえず、誰かとつるんでいないとだめなタイプで、
いつも、電話したり、たえず、友達と一緒にいようとするのです。

私は、友人とは、できるかぎり、さらりとした付き合いを
好むので、彼とは、そんなに毎週あうような近すぎる友人関係になりたくありません。

そこで、また、メールで、

”いつも、連絡ばかりしてもらっているのに、私が不在で
申し訳ないです。今度から、私が会えるときは、私のほうから連絡します”

と、メールで連絡をしたところ、
それから、一切連絡がなくなりました。

よかったと、胸をなでおろしているところ、
共通の友人から、
彼が私の悪口を言っているというのです。

私は我慢強くない。
私は怒りやすい。

など。

客観的にみて、
わたしはいけなかったでしょうか?

人の噂話が好きな彼なので、
気にしないようにと思っているのですが、
ちょっと、悲しいです。

ご意見をお願いいたします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/24 10:52:01

縁が切れてよかったじゃないですか。彼が噂好きなことは周りの人も知っているでしょう。その話を信じる人は信じるし、信じない人は信じない。傷つく気持ちはわかりますが、放って置くのが一番です。これは彼があなたが気になって、自分から彼に連絡をしてくるように仕向けているだけですから。要は彼はかまって欲しいだけなんですよ。放って置いて正解。彼の噂話や悪口を信じる人は彼と同類ですから、その人たちも放って置いていいと思います。友達は他にもいます。ほうって置けば、今のもやもや傷ついた気持ちは時期に晴れます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 11:02:51

彼が陰で悪口を言ってることについては、そんなに気にしなくても、あなたと彼の両方を知ってる人であれば、彼のほうが変なのか、アナタが本当に怒りやすいのか、すぐに判りませんか?

逆に立場で考えてみてください。友達 A が友達 B の悪口を言っていた場合、そのまんま言葉どおりに受け取ることはないでしょう?

たとえば、いつも噂ばっかりしてる人の言うことは話半分にきくし、普段から悪口ばかり言ってる人の言うことは信用しない。逆に、普段まったく人の悪口を言わない人が言い出したらこれは本当だと思うし。要は、噂話や悪口というのは、言った人の信用度によって、信憑性が変わってくるんですよ。

>客観的にみて、
>わたしはいけなかったでしょうか?

このトピを読む限りにおいては、いけなかったのかどうかは判りません。
ただ「彼の感情を害する」断り方をしたことは確かですね。

もし少しでも彼を思いやる(=傷つけたくない)気持ちがあれば、もっと違うやり方があったと思います。しかし文面から読むに、彼の気持ちや感情について思いやる記述は見当たりませんので、基本的にその人と「知り合い以上にはなりたくない」と思っているようです。

人それぞれ、どんなタイプの付き合いが comfortable なのは違うと思いますので、彼のコミュニケーションの仕方があなたにとって uncomfortable だったということは確かですよね。

でも、それでも彼と良好な関係を作って行きたいと思っているのであれば、その努力はするべきだと思うし、もう二度と会えなくてもいいやと思うのであれば、そのまま放っておけばいいと思います。

もっと言えば「もう会いたくないしウザいけど、悪い人とは思われたくないから、バシッと言えない」というのが一番タチが悪いです。バシッと言えないのは、相手のことを思いやっているわけではなくて、自分が悪者になりたくないからですよね?

もし私が彼の立場なら、友達だと思って連絡してるのに、毎回毎回同じような言い訳で断られ、しかも連絡すると行っていながら連絡しない。持って回ったようなやり方に、バカにされたような気分になるかもしれないと思います。

もし私がトピ主さんの立場で、もし彼とはこれから先、付き合いたくないという結論が出ているのであれば、今回のような対応をするかもしれません。

しかし、彼を友達のひとりとして、この先も付き合いを続けてゆきたいと思っていたのであれば、たぶん何回かに1度くらいはこちらから誘って、それなりに友好関係を続ける努力はすると思います。また1ヵ月後くらいに約束さえしておけば、何回も連絡はしてこないでしょう。

トピ主さんはまだまだお若いんですよね?
こういう「近所に来たからお茶でも」的な友達って、とても大切ですよ。
話すことに内容がなくてもいいんです。友達って「つながっている」ことが大切です。
全員を親友にする必要はないんです。

下心なしに連絡してくれる存在になっているうちが花ですよ。
親しくなりたいと思ってくれる人を撥ねつけてばかりいると、気がついたら自分の周りに誰もいなかったということになりかねません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 16:15:44

>私がいけないのですが、”じゃあ、近所にきたら、たまには連絡してよ”

これが いけなかったと思います。会う気もないのに。

>”連絡ばかりしてもらっているのに、私が不在で申し訳ないから、私が会えるときは、私のほうから連絡します”

アナタ、会う気があったのか?なかったのか?
たぶん 会う気、なかったでしょう??
相手に感ずかれたんですよ。
アナタから誘っておいて、、と相手は怒ったんだと思います。

’私のほうから連絡します。’という形で逃げようとしませんでしたか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 21:39:46

2の人に賛成

陰口を言ってるのを聞いたのはその彼の友達から?
直接本人が言ってるのを聞いたんじゃじゃないんだよね?
だとしたら友人を通じてあなたの気を引く為に言ってる可能性もあるかも。
人からの助言や告げ口が必ずしも相手の態度を反映させているかどうかはわからないよ?
まあお話の感じだとだいぶ女々しい感じの彼なんで、私ならば縁を切るかな。

別に親しくなるつもりもないなら、逆に友達としてとっとく理由もないんじゃないですか。
これから仲良くしたとしても、今後ずっとあなたが気を遣うことになるんじゃない?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 19:01:26

文章を読んでいて思ったのですが、、曖昧な態度、、というか
そういうのが いけなかったのではないか、と。

日本人には通用するかもしれませんが、、カナタ゛人には 結構ハッキリ言わないと、、会うつもりが無い場合は。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network