jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.855
同じ日本人と思いたくないくらい・・・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 16:23:37

DTのみんながおなじみの○○○二○、 物は高いし、清潔感に欠けるし 店員はそっけないく対応も冷たい。
そこしかないから、便利だから結局行ってしまうけど、気持ちよく買物をした気がしません。
何人もの人を相手にしてるのは、わかるけど、逆の立場になって考えるという配慮が少し欠けてる気がしました。 
DVDのクレームを言っても、とりあつかってもらえず。傷物の食品も交換してもらえず。  嘘を言ってる訳ではないのに、逆につっこまれる・・。 
腹が立つ、以前に悲しかったです。
私だけですか? こんな対応を受けてるのは・・。
同じように思った人いませんか?
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 16:34:19

前にも同じようなトピで荒れてたのに、またかよって感じ。いい加減学習したら??イヤなら行かなきゃいいのに、便利だから利用してるんでしょ?だったら文句言うなよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 17:09:54

学習するもなにも前のトピは”当事者の申請により削除”となってるじゃん。いつも同じ人間がトピを上げるとは限らないんだよ。トピ主は新参者の可能性もある。

>便利だから利用してるんでしょ?
これもどうだろね。人によっては最初の訪問で嫌な目に遭う人もいるだろ。

定期的にこのようなトピが上がるとはコンビニ屋の経営方針には全然ブレがないんだな。正直感動した!

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 17:23:28

そこしかないというけれど、そんなことはないですよ。 ダウンタウンではなくてよいのなら、日本食をあつかっている店もあるし、レンタルショップもあるし。 ダウンタウンは日本人だらけ。 せっかくカナダに来たのだから、もっと行動範囲を広げてみてはいかがですか。 バンクーバーって、広いんですよ。 ダウンタウンだけじゃないんです。    
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 17:28:23

この間の日曜の夕方4時ぐらいにレジに入ってたちょっと茶髪の若い子、態度悪いし笑顔もクソもなかったよ。名前がAで始まる子。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 17:52:24

男性の店員は腰の低い人が多くないですか?
私はあまり利用しないのですが、たまーに行っても女性も男性も普通の対応です。特に不快感はなかったかなぁ。よくここが批判されてるから、行く度に今日はどうだろうってドキドキする。だって不快な思いしたくないし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 18:01:51

俺も嫌な気になったことないなあ
てか逆に越し低くかんじたけど 女の店員も
相手見て態度変えてるんかもしれんけど  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 18:28:22

トピ主です。
前にもおなじようなレスがあったんですか?
私はまだカナダに来て3日目で、ダウンタウンを歩くくらいしかできてないので、他をよく知りません。
これから、色々行ってみようと思います。
来て早々、初めて買物した場所でした。あまりイイ買物が出来なかったことが少し引っかかっただけなんで・・・
情報ありがとうございました。  
Res.8 by Never! from バンクーバー 2005/10/18 18:50:13

あの二階の漫画喫茶とカラオケのコーナーにいるめがねをかけてる女の店員、ほんとどうしようもなかった、ビデオのダビング頼んでもマトモに仕上げたためしがなく、4〜5回クレームつけて、何回も足を運ばされました。

わざとかい!って思うほど、たとえアルバイトにせよ、パートタイムにせよ、一応お金もらってんだから、プロ意識持ってちゃんとしろよ!って思いました。1本のビデオに2作入ってんだけど、3本のビデオ(計6時間分)を一本に入れて下さいって、お願いしたのに、3時間分しか入れてない。

それも各ビデオから1作分づつ取り出して入れてる。どうやったら、そんな器用に間違えられるの?ただ3本分を一本のテープにまとめりゃいいだけジャン。毎回同じこと説明させられて、足運ぶ身にもなってよね。もうこりごりです。二度とあそこは使いません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 18:57:16

おぉ、トピ主さんはこちらにいらしたばかりなんですね。
だから日本並みの愛想を期待しちゃったんですね・・・。
これから地元のお店に行くと、もっと信じられない接客を体験できますから、楽しみにしていてくださいね。
これも異国暮らしの一部だと思って、いちいち不愉快にならないほうがご自分の精神安定にはいいと思います。
 
Res.10 by 熊ちゃん from バンクーバー 2005/10/18 19:55:28

そういえば今日もクレームの電話にオバちゃんが対応していた。
横レスだけど、あそこのビデオは違法だとみんな知りつつ無くなると困るから言わないの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 20:03:41

というか、カナダに来て早々買い物に日本の店に行くかね・・・変なの。。  
Res.12 by 永住3年目 from バンクーバー 2005/10/18 20:14:38


そりゃ行くよ。まだ全然英語に慣れてないもから、日本語が通じる、日本の店に行って、ちょっとした食料品買い込んでくるでしょ?それから、こっちのカフェとか行ったりして、少しづつ行動半径を広げるたらいいんじゃないの?最初のうちは、日本人にとって、日本の店は便利だと思う。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 20:20:03

働く環境がよくないのかなーと、店員の愛想がよくないところはそんな風に思ってしまいます。ここもその一つでしたが、私の前の人(西洋人)と私への対応が全く違ってて、びっくりしました。日本人の客は愛想が悪いと思ってて、だから敢えて店員の方も愛想なく接するのかな・・・。それにしても、愛想よくしてた私は、いつも自分が店員に媚びてるように感じてしまいます。

アメリカの店は愛想よくなかったですが、カナダは愛想いいと思うんですが。(少なくともここみたいに店員が何人もいるような所は。)ここのお店で道を聞いたときも、そっけなく知らないと言われました。他のお店で道を聞いたときは、知らなかったらしく他のお客さんに聞いてくれました。それぞれ一回ずつしか聞いたことないですけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 20:32:30

カラオケ屋で夜中までお酒出しちゃいかんよ。チャイニーズみたいにお茶のポットにビールを入れて出さないとね。J  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 00:44:50

たしかにね、トピ主さんは来たばかりだし、とりあえずそこには入ると思う。  カナダはアバウトでもっとこれから驚くと思うけど・・。
でも、同じ日本人の冷たい態度?は、やっぱよくないと思う。
ここは海外だし日本と同じに、とは言わないけど、最低限のレベルってあると思う。 道徳が足りない? 人情に欠けるっていうの?
 私も何度か、そこの店でやりとりを見てたりしてますが、悲しくなる気持ちはわからなくもありません。   
Res.16 by あらら from バンクーバー 2005/10/22 18:40:05

英語力の向上のため、私は最低限のルールとして知らない日本人に
対して英語で話すようにしているので、
いつもコンビニヤに行くと、つたない英語を使う韓国人とでも
勘違いされてるのか?大抵とても感じよく対応してくれますよ。
正しい対処法では無いかもしれませんが、よかったら試してみたら?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 20:04:12

>英語力の向上のため、私は最低限のルールとして知らない日本人に
>対して英語で話すようにしているので、

まあ、こんな日本語書くようじゃ、そりゃ間違われるよね。
英語の前に日本語の勉強をおすすめします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 20:44:18

Res.17,
Here you’re again,
what the hell you doing here?
Go back to your filthy G.B./England now, MORON!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 22:21:58

この前ある商品の事でクレームをつけたら、すっごく対応が良かったですよ。本当はちょっとムッとしてお店に向かったんですけど、気持ちのいい対応だったのでニコニコで帰ってきました。  
Res.20 by kate from バンクーバー 2005/10/24 09:51:39

同じ日本人と思いたくないくらい、、、についてですが、この問題は習慣の違いからくるものです。場所はヴァンクーバーでのことでしょうか?だとしたら、それは普通です。同じ日本人といっても、カナダでの生活が長くこちらの習慣を無意識で身に着けてしまっているか、或いは、生活時間は長くなくとも、こちらの考え方を無意識で身につけてしまっているかのどちらかです。意識してそういう言動をとっているとしたら、こちらの習慣に合わせているのでしょう。  
Res.21 by K from バンクーバー 2005/10/24 19:02:44

○○○ニ○さんにある、インターネットカフェの従業員の方はかなり対応が悪いと思いました。それからは利用してません。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 19:15:54

>>カナダでの生活が長くこちらの習慣を無意識で身に着けてしまっているか、或いは、生活時間は長くなくとも、こちらの考え方を無意識で身につけてしまっているかのどちらかです。意識してそういう言動をとっているとしたら、こちらの習慣に合わせているのでしょう。

 カナディアンでもとても気持ちのいい接客の人は沢山います。あんな習慣はふつうではないですよ。  
Res.23 by Serena from バンクーバー 2005/10/25 10:24:52

Res22の方へ。よっぽどひどかったのですね。私も経験あります。でも店は違うと思いますが、、、そういうときには応対のいい人の時のみ行くことにしています。だって、どうせ同じお金を払うなら気分よく払って、気分よく帰りたいですからね。  
Res.24 by 裕香 from バンクーバー 2005/10/25 10:29:18


>そういうときには応対のいい人の時のみ行くことにしています。だって、どうせ同じお金を払うなら気分よく払って、気分よく帰りたいですからね<

みんな色々、気苦労があるんだねー!(涙)。頑張ってカナダ生活送ってね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 20:08:08

「まあ、こんな日本語書くようじゃ、そりゃ間違われるよね。
英語の前に日本語の勉強をおすすめします。 」

このような批判しかできない人っているんですねぇ。
なんか、同じ日本人として悲しいなぁ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network