jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8540
家を出たいけれど…
by 契約について from 無回答 2011/08/20 10:19:35

つい最近、彼と私で引っ越しをしました。

アパートメントの1フロアを借りている状態です。
他には友人カップルが1組住んでいます。

引っ越しして間もなく、この家の立地条件や、家の中での騒音などの環境がとても悪いことが分かりました。いろいろなことがありすぎて、毎日ストレスを感じています。
家に帰りたくない毎日で、日中は外で時間をつぶしては毎日泣けてきます。

契約は6カ月、ランドロードと契約書などのやり取りは全て友人カップルが進めていたため
私の彼がアプリケーションにサインをしてそれで契約成立?のようになっているようです。
アプリケーションは、
・何月何日から部屋を借りるのか
・何カ月間の契約なのか
・ランドロードの名前
こういった物が全く書かれておらず、
書いたことと言えば私たちの名前、引っ越し前の住所や彼の勤め先、知人の名前と電話番号などです。

口頭で契約は9月1日から6か月間と友人に言われ、
その契約書自体は法的に有効なもののようですが、
実際の物を見ていないため詳しいことが分かりません。

以前にいざこざがあり、友人に契約書を見せてほしいとは非常に言いづらい状況です。
そもそもそれが契約書なのか、なぜ彼らが管理するのか分かりませんが、
どうすればいいのか分からず毎日辛いです。
ランドロードに直接電話をすれば、おそらく友人が激昂します。

契約が9月1日からであれば、サインしてしまったであろう契約書を
なんとかできないかと思い、こちらに書きこみました。
もし9月から他の家に住めるのであれば、6カ月間のリースは捨てる覚悟で彼らに払うつもりです。

何かアドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです。
(契約書とも分からずサインしてしまったこちらの非は十分分かった上での相談です。
どうして確認しなかったなどのご意見もあるかもしれませんが、それよりも
どうにか状況を変える方法をアドバイスして頂けたらと思います)。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 14:00:52

ランドロードとの契約であるなら、友人がどう思っても、ランドロードと直接話すしかないと思います。

契約内容を友人から口頭で伝えられたというだけでは、もしかしたらランドロードと契約しているのは友人で、トピヌシさんと彼は友人からの又借りあるいは、ルームメイトなのかもしれません。
で、ランドロードには内緒だとか?

サインしたのは、アプリケーションですか? アグリーメント(コントラクト)ですか?
アプリケーションなら、申込書ですよね。
その段階では契約は成立しないはずですよ。
大きなアパートなら、アプリケーションを出して、その後クレジット審査やリファレンスチェックがあって、レンタル・アグリーメントにサインするようになります。
(審査の段階ではねられれば、アプリケーションと一緒に渡したデポジットのチェックも戻ってきます。)

私の考えるところ、シェアが認められていないアパートでのシェアで、ランドロードとの契約では内容に思います。
ランドロードにばれたら困るから、口頭で友人から告げられ、契約書も友人が管理などということになっているのではないかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 19:17:04

最近引っ越したということと契約が9月からというのの意味がわかりませんがどういうことでしょうか?

とにかく、6カ月のリースを捨てる覚悟なら、話は簡単なんじゃないですか?契約分は払いますから、申し訳ないですがキャンセルして出ていきます、というだけですみませんかね?相手が良心的であれば、次の人が見つかったら、それ以降は払わなくてもいいかもしれませんし。まずは、話し合ってみては?

帰りたくない家じゃお気の毒です。早く落ち着くといいですね

Res.3 by 契約について from 無回答 2011/08/20 19:47:15

乱文をお読みいただき、またご意見ありがとうございます。
レス1さん
彼に確認したところ、ランドロードが直接彼に送ったEmailにアプリケーションが添付されてきたそうです。そのアプリケーションは契約については一切触れておらず、私たちの近辺調査のためのものだったのではないかと思います。
後日友人が私たちの名前入りの(サインではなくタイピングされた彼と私の名前がサイン欄に書いてありました)契約書?のようなものを一瞬見せてくれました。それが契約書ではないかな?と思います。
可能性は低めですが、ランドロードを通した契約でなければ出ていくのは簡単だと思いますし、たとえきちんとした契約が成立していても、一旦友人とランドロードと話をしなければならない時が来ますので来週確認してみようと思います。その心構えができました。ありがとうございます。

レス2さん
説明足らずでした。新しい家の契約は9月からですが、引っ越し前に住んでいた家のリースが8月中旬で終わったため、出ていかなければならなかったため8月の半端分の家賃を払って友人宅に契約が始まる9月前に引っ越しました。前記しましたが、とにかく話し合ってみます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 07:50:14

もういやです><

荷物まとめて出ていきたい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network