jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8520
●扇風機をつけたまま寝ると死ぬはほんと?
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 22:19:55

 昔からよく耳にしたのが「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」という都市伝説。これ、ウソのようで本当の話なのだそう。

 「70〜80年代を中心に、実際の死亡例が新聞などで報じられています。例えば’72年の毎日新聞では、風呂上がりに扇風機をつけっ放しで寝た男性が、心臓麻痺で死亡したという記事があります。その後も’70〜’80年代には断続的に似たような死亡事故が報じられており、’87年の同紙では、『都内では’86年にクーラー・扇風機が人を殺す例が5件あった』とも書かれています」(医療ジャーナリスト・森田豊氏)

 扇風機だけではなくクーラーでも! では死亡の原因は一体、何?

 「かいた汗が多量に蒸発する際に生まれる気化熱です。これにより体温が奪われて低体温症となることもありますし、脱水状態に陥ると血液がドロドロになって脳梗塞や心筋梗塞を起こすこともあり得ます。睡眠の際、体の同じ場所に強い風を当て続けるのは避けたほうがいいでしょうね」


Res.1 by Jpcanadaは馬鹿の巣窟 from mixi 2011/08/15 08:04:43

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 11:16:52

。寝ている間は体温の調節機能が低下。また、寝ている間は奪われた体温を生み出すため働きも動作もしていない。扇風機の風を直接身体に当てたまま寝ていると、どんどん体温が奪われ、低温となり最終的には、心臓麻痺などで、死に至ることがあるようです。

扇風機の首は固定せず、振るようにするのがいいといわれています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 11:29:08

>寝ている間は奪われた体温を生み出すため働きも動作もしていない。
これが本当なら、扇風機なしでも体温がどんどん下がることになりませんか?
冬山で遭難して寝たまま死ぬとかはあっても、扇風機をつけたまま寝たことが原因で死亡した人なんているんですか?いたら知りたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 11:31:13

こういう変なタイトルで目を引くやり方って、スポーツ新聞やら変な週刊誌と同じ手口ですよね(笑)

扇風機をつけたまま寝ると死ぬ。。。…って、何か呪いがかかるんですか(笑)

扇風機をつけたまま寝て、それが原因で死亡に至るケースが実際にあったとしても、だからといって「扇風機をつけて寝たら死ぬ」というのは、あまりにもブッとんだタイトルですよね。そんな事を言っていたら「川で泳いだら死ぬってほんと?」なんて山ほど似たような論理が引き出されてしまいます。

扇風機やクーラーによって、体温調節機能が奪われて死に至るケースがあるのは本当でしょう。でもこれは大前提として、扇風機やクーラーで体温調節機能が奪われるほど弱っており、それが原因で他の要因を誘発して、死に至る状態の人のはずです。この場合、ほとんどのケースが、乳児・高齢者ですね。扇風機じゃなくても戸外の風当たりの強い場所で眠ってしまった場合でも、亡くなってしまうような状態にある人たちです。

当然のことながら、ずっと同じ場所に強い風に当て続けることは体によくないですし、寝たきりのお年寄りや乳児は身体調節機能が弱いので、気をつけるに越したことはないですが、あんまり変なタイトルをつけないほうがいいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 11:47:55

>寝ている間は奪われた体温を生み出すため働きも動作もしていない。
>これが本当なら、扇風機なしでも体温がどんどん下がることになりませんか?
扇風機無しでも体温が下がっているのにさらに扇風機で風を当てるわけでもっと体温低下しますよね。

都市伝説であろうがなんだろうが、皆さん扇風機は同じところを直接ずっと当てないって知ってると思うので扇風機=亡くなる人が続出というわけではないですよね。それとも扇風機でたくさんの死者が出ていますか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 11:48:08

死ぬまでいかなくても扇風機をかけたまま寝るのは体にはよくないです。自分も実際やったことがありますが、体がだるくなります。2さんの説明でいいと思います。
健康な人は特に心配はないでしょうが、特にお年寄りや持病、体調の悪い人などは気を付けたほうがいいと思います。死ぬまでいかなくても、体調を崩すもとになるかもしれないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 11:49:31

都市伝説って、ほんとのような嘘の話も多いし、全く嘘でなくてもそれが嘘かどうかよくわからない、から都市伝説、ってことでしょ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 11:51:13

風邪引くぞ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 11:56:54

扇風機やエアコンをつけっぱなしだと体がだるくなるよね。そういう経験ないですか?
でもマーケットや本屋、図書館の冷房空間には何時間いても平気。
どうして?風が直接当たらないからかな。
どうしてなんだろう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 12:45:44

>でもマーケットや本屋、図書館の冷房空間には何時間いても平気

いやいや。夏に仕事場とかで身体冷え過ぎて体調崩したり病気になる人多いよ。
特に女性にね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 12:53:51

冷房の風が直接当たると、かなり冷えますよね。扇風機も風が直接というのがよくないと思います。もちろん風が直接あたらなくても冷えるのはよくないけど、風が直接体に当たると、さらに体温低下や、内臓にもよくないんじゃないかな。風で皮膚も乾燥するので、さらに良くないのでは。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 12:58:04

>でもマーケットや本屋、図書館の冷房空間には何時間いても平気。
>どうして?風が直接当たらないからかな。

家にいる時と、外にいる時とでは、体の状態が違うからだと思うんだけど、違うかな?

家にいると、無意識に体がリラックス状態にはいってますよね。体もあまり動かないし、脳も緊張してないし。リラックスしているから、交感神経が鈍ってて、体のエネルギーの流れも緩くなってるというか。

でも外出先で、たとえ一人で外出していたとしても、周囲に見知らぬ人がいる場合は、家でリラックスしているのと状態は脳の働きはやっぱり違ってて、交感神経が Ready 状態になってるんだと思います。だから体温の調節もできているというか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 13:00:03

こちらをごらんください。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

すでにここからコピペしてる人もいるようですけど。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 16:33:36

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 16:37:05

日本人でも信じてる人いたのかww

redditでつい最近読んだんだが、韓国では政府が呼吸困難になるから密閉されているところでは使用しないほうがいいって言われているらしい。
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/j6cny/iama_korean_person_who_believed_in_fan_death/

http://en.wikipedia.org/wiki/Fan_death
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 17:11:56

死ぬまでいかなくても、体がだるくなったりしますよ。扇風機の首を振るようにしたり、連続であたらないほうがいいです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network