jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8517
海のサムライ 『敵兵450名を救った、武士道精神』
by SAMURAI from 日本 2011/08/13 19:13:44


この物語は、日本海軍兵と英国海軍将兵達との篤き友情の話である。

駆逐艦「雷」(イカズチ)工藤艦長による、『英海軍将兵救出劇』を皆さんはご存知ですか?
大東亜戦争下、1942年(昭和17年)の史実である。

http://www.youtube.com/watch?v=syJ9CPVp3tc
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/33771250.html

大東亜戦争中、昭和17年3月2日午後2時頃、ジャワ海の制海権争奪に敗れた
2隻の米英豪連合軍艦隊の乗組員約450人は、インド洋への脱出を試みて、漂流を開始しましたが、
翌3日、午前10時頃には、生存の限界に達した。

赤道下の強烈な太陽光、欠乏する水分、サメ襲来の恐怖…、現代の日本人では理解できないほど極限状態に達していた。一部将兵は、自決のため劇薬を飲もうとしていたまさにその時・・・

帝国海軍駆逐艦「雷」(艦長・工藤俊作中佐)に、偶然発見された。

サー・フォールは、「いよいよ機銃掃射を受けて、最期を迎える…」と覚悟したところ、
日本海軍は、救難活動中の国際信号旗を掲げて、直ち(ただち)に、救助活動に入ったのである。

甲板に引き揚げられた、450名の英海軍将兵達を、何より感激させたのは、
汚物と沈没艦艇の重油で真っ黒になった英海軍将兵を、小柄な日本兵達が嫌悪することなく、
両脇から真水とガソリンで、一人一人丁寧に洗浄する光景であった。

220名乗務の日本駆逐艦が、敵将兵450人を救助したのである。

通常なら反乱を恐れて、ここまでは救助出来ない・・・、しかもこの海面下には、
敵の潜水艦が激しく動き回っている。まさに“決死の敵兵救出劇”である。

さらに日本海軍は、潮流に流されて散らばっている、
英海軍将兵達を終日をかけて、“必死で救出”した。

たとえ“1人”でも発見すると、日本軍は必ず駆逐艦を停止し、総動員で救助した。

なかには、艦から投下された縄ばしごに、自力で上がれない敵将兵もいたため、
日本兵が飛び込んで、救助する光景もあった。
また、「雷」の乗組員は、敵将兵に貸す服が無くなると、自分達の分まで進んで提供した。

サー・フォールは、この光景に、『自分は夢を見ているのではないか?』と何度も腕をつねったと言う。それだけではない、救助活動が終了した頃、「雷」の艦長は、英海軍士官だけを前甲板に集め、こう英語でスピーチした。

『自分は英王立海軍を尊敬している。今回貴官らは勇敢に戦った。
貴官たちは今日は、日本帝国海軍のゲストである』

そして、彼らに士官室の使用を許し、“友軍以上の処遇”を行った。

NHKのリポーターは、興奮を抑えながらも、『何故、このような美談が、戦後の日本に伝わらなかったのか、不思議でならない…』と発言して中継を終えた。

サー・フォールは、『これこそ日本武士道の実践でした』
『いつ敵に襲われるかも分からない厳しい状況下で、工藤艦長や日本兵達は、
これだけの人道的処置を行ったのです。まさに“武士道精神”と言えましょう』と発言された。

フォール少尉は終戦後、家族と愛する恋人のいるイギリスへ帰国し、
“サーの称号”を与えられるほど、『有能な外交官』として勤めあげた。

1996年、彼は自らの人生を『マイ・ラッキー・ライフ』という1冊の自伝にまとめ、
その1ページ目にはこう書かれている。

『この本を私の人生に運を与えてくれた家族、そして、私を救ってくれた
“大日本帝国海軍少佐、工藤俊作”に捧げます」と・・・。

その後、2003年10月、84歳になったサー・フォールが来日し、
そして、この初来日の際、日本の海上自衛隊は、『観艦式にサー・フォールを招待』したのである。

サー・フォールは、多くの海自の下士官、兵に対し、いちいち立ち止まり、たどたどしい日本語で、
『アリガトウゴザイマシタ』と、丁寧にお辞儀を繰り返した。イギリス人で、サーの称号を持ち、高位にある人が、このような行動をすることは、極めて異例である。

そして、多くの関係者の努力により、2004年12月、ついに工藤艦長の墓所(川口市薬林寺)と、
遺族(甥御さん)の所在が判明し、そのことを伝えられたサー・フォールは、

『再度訪日して、墓参を果たしたい』と希望した。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A2%93%E5%8F%82

http://umino-bushido.com/12-dvd_books.html



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 19:15:17

これで何個目のトピ?
Res.2 by SAMURAI from 日本 2011/08/13 19:36:48



【追記】

サー・フォールは戦後、外交官として活躍。そして『日英友好』のために、様々な働きをされた。

日英関係は戦後順調ですが、1998年(平成10年)4月、
今上陛下が英国を訪問される事が発表された時に、英軍の元捕虜達が、
戦争責任を今上陛下にまで転嫁し、ご訪英を阻止しようとしたそうです。

そんな中、サー・フォールは、『ザ・タイムズ』1998年4月29日号に論考を掲載し、
工藤艦長の行為を紹介しながら、『日本軍に、友軍以上の厚遇を受けた』と記述し、
日本との和解を主張しました。この行為自体は、当時のイギリスでは、“大変勇気を要する”ものだったそうです。

サー・フォールの論考は、イギリスの読者に感銘を与えました。
それ以降、元捕虜たちの活動は、急速にトーンダウンしたそうです。

サー・フォールが貢献したのは、日英友好だけではありません。

1987年(昭和62年)5月、「東芝ココム違反事件」が発覚し、日米関係は緊張していました。

当時は冷戦下で、米ソ両国が互いに核ミサイルを照準しながら、
世界各地でしのぎを削っていた時期でした。アメリカ国民は日本を「安保ただ乗り」と批判し、
対日貿易赤字の拡大と相まって、反日運動が各地で起こっていました。

ところが米海軍とアーレー・バーク大将ら提督たちは、
帝国海軍の後継である日本の海上自衛隊を称賛し、『日本擁護』に回ったのです。

なぜか?実はこの年、米海軍はその機関紙『プロシーディングス』の新年号で、
サー・フォールが『Chivary(騎士道)』というタイトルで、
“工藤艦長の救助”を称賛した論文を特集していたのです。

サー・フォールは、『日米友好にも貢献』してくれたのです。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 20:22:10

トピ主さん

このようなすばらしい話ありがとうございました。読んでいるうちに涙が出てきました。

戦前戦中の日本人を本当に誇らしく思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 00:20:56


 頑張れ! トピ主!

 トピ主=80代の右翼じいさん 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 18:59:40


工藤艦長のような、これほどの英雄行為は、なかなかないと思います。

通常戦争では、敵艦を撃沈した後で、敵側漂流者を“機銃掃射で皆殺し”にしたとか、

漂流者は放置したとか・・・

例えば、イギリス軍が勝利側だったドイツの戦艦ビスマルクを撃沈後、

ドイツ人漂流者の救助をほとんど行わず放置し、多数を溺死。

今でもドイツの関係者は、このイギリスの仕打ちを恨んでいる。

アメリカも例外ではない。

太平洋戦争中に、米軍が日本の病院船を撃沈(国際法違反)

米軍は責任を認め、賠償等に応じる用意があったのに、戦勝国になったら“シカト”したとかね。

そんな中で、いかに、工藤艦長の決断が、非常に勇気あるかわかります。


【米軍兵による日本軍戦死者の遺体の切断】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E5%85%B5%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E6%88%A6%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E9%81%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%88%87%E6%96%AD

【日本人が受けた虐待】
http://ameblo.jp/hironk2005/entry-10810030124.html


Res.6 by なおこ from 無回答 2011/08/20 00:46:41





とぴ主さん、コレデスネ。素晴らしいエントリーをありがとうございます。感動しました。(泣)。。。

http://umino-bushido.com/

http://umino-bushido.com/05-sir_falle.html
http://umino-bushido.com/03-surabaya.html
http://umino-bushido.com/06-capt_kudo.html
http://umino-bushido.com/04-ikazuchi.html
http://umino-bushido.com/02-world.html








Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 21:45:07



最近では、工藤艦長の武士道的行為の本を読んだという知り合いの中年婦人が、

「あの本を読んだら心が明るくなった気がしました」と言っていました。

道徳教育の一つの道は、われわれが「美しい」と感じるような実話を

年少の者たちに伝えることではないなかろうかと思う。

健全な少年少女にとって、美しい、為になる話は、同時に面白いのである。

教室で工藤艦長の話をすれば、子供たちの目は必ず輝くはずだ。

われわれは世界中の美しい話、よい話、

そして特に日本人の行った素晴らしい話を子供に伝えるべきであろう。





Res.8 by 匿名 from 日本 2011/09/03 06:21:19

1、2年くらい前だったか、その時のイギリス人が墓参りしてましたよ。現在80代の、戦後在スウェーデンの大使を務めたとかいう人。新聞に写真も出てました。少ないビスケットや毛布を大勢の英国人に提供してくれた、と。大柄で長髪を束ねた、元外交官らしからぬ風貌の人でした。2003年に来日した方とは別人なのかな。
Res.9 by 匿名 from 日本 2011/09/03 06:24:56

Res8です。トピックにあるリンクの写真の男性と同じようです(髪型が)。失礼しました。
私もこの話には感激しました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 18:06:11


●『ポーランド孤児を救った日本人』
http://ameblo.jp/create21/entry-10522544408.html

●『大和魂とポーランド魂』
http://shupla.w-jp.net/datas/flash/porland.html

世界中から見放され、極寒の地シベリアで『死」を待つしかなかった
ポーランドの孤児達を、日本人は、あえて命の危険を冒してまでも救った事があるんです。

どうか、こういう『素晴らしい日本のご先祖様』が、いた事を誇りに思って下さい。






Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 18:48:39

果たしてその「武士道精神」は今の日本の若者たちに受け継がれているのだろうか?
そちらの方が大事ですよね。

素晴らしいご先祖さまたちを敬うのは当然ですが、過去の栄光にすがるだけなどと
言われないようにしたいものです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 19:21:37

■C・P・ツュンベリー=スウェーデン人。医師・植物学者。ケンペル、シーボルトと並んで「出島の三学者」と謳われた。1775年(安永4年)来日。

「江戸参府随行記」より

地球上の民族のなかで、日本人は第一級の民族に値し、ヨーロッパ人に比肩するものである。・・・
その国民性の随所にみられる堅実さ、国民のたゆまざる熱意、そして百を超すその他の事柄に関し、
我々は驚嘆せざるを得ない。政府は独裁的でもなく、また情実に傾かないこと、・・・飢餓と飢饉はほとんど知られておらず、あってもごく稀であること、等々、これらすべては信じがたいほどであり、
多くの人々にとっては理解にさえ苦しむほどであるが、これはまさしく事実であり、最大の注目をひくに値する。

(中略)日本人の親切なことと善良なる気質については、私は色々な例について驚きをもって見ることがしばしばあった。それは日本で商取引をしているヨーロッパ人の汚いやり方やその欺瞞に対して、思いつく限りの侮り、憎悪そして警戒心を抱くのが当然と思われる現在でさえも変わらない。国民は大変に寛容でしかも善良である。

(中略)正義は外国人に対しても侵すべからざるものとされている。いったん契約が結ばれれば、ヨーロッパ人自身がその原因を作らない限り、取り消されたり、一字といえども変更されたりすることはない。




Res.13 by 無回答 from トロント 2011/09/13 08:42:00

レス11さんと同意見。

過去の日本人がどんなに素晴らしくても、今の日本人はどうなのだろう?

自分たちがダメじゃどうしようもない。

「昔は良かったなあ」の年寄りじゃあるまいし、これからを考えよう。

それとも、ここで昔の日本人を賛美してるのは80超えたジジイたちなのか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 09:10:34

>通常戦争では、敵艦を撃沈した後で、敵側漂流者を“機銃掃射で皆殺し”にしたとか、

>漂流者は放置したとか・・・

たとえば、連合艦隊司令長官になる以前の東郷平八郎が漂流する敵兵を海上に放置したよね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 09:42:48

日本の軍隊は正義の軍隊・・・んな訳ねーべよww
なんか気持ち悪いぞ、このトピ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 18:40:55


そりゃそうだろう、日本人に成り済まして、中国人を大虐殺し、
アメリカの威を借りて、ベトナム人を大虐殺してきた、卑怯者チョンコには、
永遠に理解できない、『日本人の崇高な精神』なんだよ!!

中国人:

『日本万歳!
日中の友好は永遠だ。
現在、多くの中国人が日本を憎んでいるが、それはロシアと中国共産党のプロパガンダだ。
日本はロシアの侵攻から中国を救った。それが真実の歴史だ。
日本は我々黄色人種にとって、唯一、希望の国家だ』






Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 19:05:40

★ひとつ

>日本人に成り済まして、中国人を大虐殺し、

いつ?どこ?

★ふたつ

>日本はロシアの侵攻から中国を救った。

日本に阻止されたロシアの中国進攻とは?いつ?どこ?


上記二点につき、歴史の真実(↓)を具体的にお示し願う。

>それが真実の歴史だ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 19:52:34


ほらよ

■ 『南京大虐殺の主犯は朝鮮半島出身者だった』

http://newtou.info/img/entry-1598-1.jpg

●「中国人が忘れてはならぬ歴史、南京大虐殺の韓国人」(百度・2006年10月17日)、

●「歴史事実:南京大虐殺で日本軍より残忍だった韓国人」(Googleチャイナ・2008年10月3日)だ。





Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 19:58:30


南京大虐殺はあった、ということだね。
了解した。

ところで、2点目は?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 02:41:43


レス18さん、

朝鮮人が中国人を大虐殺したというのは、真実だったんですね。

朝鮮戦争の時もお互い同胞同士で、虐殺し合っていたし、

韓国人はベトナム人を大虐殺したし・・・

海外でも日本人の振りをして、犯罪犯しまくっていますしね・・・

韓国人って『百害あって一利無し』ですね。国交断絶を望みます。





Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 21:57:59



「トラガルファー海戦はヨーロッパをナポレオンの支配から救い、
日本海海戦はアジアをロシアの支配から救った」からである。
(ガルシア「アルゼンチン観戦武官の記録」)。

これによって、韓国・朝鮮はロシアに併呑され消滅するのを免れ、現在、韓国としてあるのである。

つまり、日本人がロシアと闘い勝利したから韓国は、今あるのだ。

その時韓国人は、強国ロシアに恐れをなしてロシアに迎合し闘わなかった。

従って、我が国は、正々堂々と、我が国が勝利した日本海海戦によって、

韓国はロシア領にならず現在近代国家として存在できるのだと認識すべきである。

であるから、この歴史を踏まえて、国後島を訪問した韓国国会議員の行動に関して、

我が国総理は、「韓国国会議員は歴史の恩義を知るべきである。其れを忘れて、

百年前と同様にロシアに迎合するのは、韓国の亡国にいたる病が再び発症したと思わざるを得ない。

国後島を訪問した韓国国会議員は恥を知るべきである」とのコメントを発し、

「ロシアが不法占拠する我が国固有の領土に貴国の国会議員が入るとは、

韓国はロシアに荷担してロシアと共に我が国領土を不法占拠するに等しい、侮辱も甚だしい、

極めて遺憾である」と抗議すべきであった。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 00:34:09

>これによって、韓国・朝鮮はロシアに併呑され消滅するのを免れ、現在、韓国としてあるのである。

違うよ。
現在の韓国があるのは、先の大戦で連合国が日本を破って日本に朝鮮半島を放棄させたからだよ。

先の大戦で日本が負けずに朝鮮半島を支配したままだったら、ロシアに併呑されることがなくても、現在の韓国は存在しない。
なぜなら、日本に併呑されたままだから。

>この歴史を踏まえて、

レス21の歴史観は踏まえるに値しない。

でも、これ↓は賛成。

>「ロシアが不法占拠する我が国固有の領土に貴国の国会議員が入るとは、

>韓国はロシアに荷担してロシアと共に我が国領土を不法占拠するに等しい、侮辱も甚だしい、

>極めて遺憾である」と抗議すべきであった。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 20:01:37



■『日中戦争の真実』
 
日本は、内戦に明け暮れる中国を救おうとした、ローマ法王も、日本の行動を支持していた

http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/rekishi05.htm

日本軍は堤防の修復作業を行なっただけでなく、被災した中国民衆の救助と、防疫作業を行ないました。
日本軍は、中国軍から「虫けらのように扱われた中国民衆」を、必死になって救済したのです。

こうした中国軍の性格は、蒋介石の軍だけでなく、毛沢東の共産軍でも同様でした。

いや、共産軍はもっとひどいものでした。共産軍は、民衆から「共匪」(きょうひ)
すなわち、「共産主義の匪賊」と呼ばれていました。それは彼らが行く先々で、民
衆に略奪、殺人、強姦を働いたからです。

中国の軍隊は、共産軍でも国民党軍でも、基本的に軍隊というより、
占領地区で略奪が出来るため、食いっぱぐれがなかったからです。

ですから、中国の司令官は、ある土地を占領すると、
「最低一週間は、兵士たちの好きなように“略奪”や“強姦”をさせました。
また、そうしないと司令官が殺されてしまったからです。

日中戦争における戦闘は、たいていの場合、
日本軍が攻めると中国軍が撤退し敗走するという形で進みました。ですから、

むしろ中国兵の死者の多くは、中国人が中国人を殺したものでした。

中国史家・黄文雄氏によれば、日中戦争時の死傷者は、日本軍によって殺された中国兵よりも、
そうやって、「中国の督戦隊」によって、殺された中国兵達の方が多かったくらいだといいます。

また、中国兵は負傷すると、置き去りにされました。

ある戦場で、中国兵の一団が塹壕(ざんごう)の中で戦死していました。

それを発見した日本兵たちは、思わず涙を流したといいます。
なぜなら彼らの足には、逃亡防止のための「鉄の鎖」がつけられていたからです。

日本軍と中国軍とでは、質の上でそれほどの差があったのです。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 21:26:20


res23へ。

「中国の督戦隊」によって、殺された中国兵達の方が多かったくらいだ、この指摘は正鵠をえてます。

と言うのは、督戦隊は他国にもあったからです。

たとえば、スターリングラードへソ連軍が突入した時ですが、ドイツ軍の反撃にあって後退しようとしたロシア兵はソ連の督戦隊によって殺傷されたと記録に残っています。

また、ベトナム戦争が終結しそうになったころです。

南ベトナム兵が北ベトナムのタンクを攻撃するとタンクは炎上しました。

ところがタンクの操縦兵はタンクから脱出しようとはしません。

否、できなかったのです、

ナゼナラ、タンクの操縦兵の足に「鉄の鎖」が巻かれていたので、タンクから脱出できなかったそうです。

これらの国々にくれべば、本当に日本は素晴らしい国家といえるでしょう。




Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 16:54:22



●『日本軍戦闘観戦記』カレスコート・イリュスト(フィガロ紙従軍記者)

「日本軍隊は世界に対して誇るに足る名誉を有する。
吾らは日本軍の如き慈愛心の富める軍隊を、
この地球上広大なりといえども、他に発見し得るか怪しむものなり」

「ひるがえって中国軍を見よ。
日本兵のひとたび彼らの手に落つるや、あらゆる残虐の刑罰をもってこれを苦しむるなり。

その残虐非情なる行為は、正に野蛮人にあらざれば為し得ざるものなり。
然るに日本軍は、これあるにもかかわらず、暴に報ゆるに徳をもってす。
さすがに東洋の君主国に愧じずというべし。」

日本軍といえば、南京虐殺などの汚名を着せられています。しかし、
日本人が本当にそのような残虐な行為をするでしょうか?
パラオのペリリュー島では、島民を戦闘に巻き込まんとするため、全員脱出までさせた日本軍。

無名兵士の慰霊碑を建て、そこに最敬礼する指揮官の写真もあります。
「無益な殺生はしない」と誰かが言っていましたが、まさにそれが日本人だと思います。
そんな日本軍を褒め称える海外の報道文を紹介します。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/509/10/N000/000/000/123954415302416205052.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/509/10/N000/000/000/123954421484016321334_unknown1.gif




Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 17:28:30


★フランス アンドレ・マルロー元文化相

「日本は太平洋戦争に敗れはしたが、そのかわりに何ものにも替え難いものを得た。
それは、世界のどんな国も真似のできない『特別攻撃隊』である。

スターリン主義者たちにせよ、ナチ党員にせよ、 結局は権力を手に入れるための行動だった。
日本の特別攻撃隊たちは、ファナチックだっただろうか。断じて違う。

彼らには、権勢欲とか、名誉欲など欠片(かけら)もなかった。
祖国を憂える尊い情熱があるだけだった。

代償を求めない純粋な行為、そこには真の偉大さがあり、
逆上と紙一重のファナチズムとは根本的に異質である。人間は、
いつでも、偉大さへの志向を失ってはならないのだ」

ちなみにフランスの教科書には「日本がアジアを解放した」と書かれている



Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 22:58:02


●天皇皇后両陛下、リトアニアに到着・・・大歓声(リトアニア国営放送)
http://www.youtube.com/watch?v=iTrIhEFO37o&feature=related

●天皇皇后両陛下、スウェーデンにご到着
http://www.youtube.com/watch?v=plB9B5HF5iY&feature=related

●アジアが愛した日本 アジアを愛した日本 歴史の真実
http://www.youtube.com/watch?v=yFg2jjkxWkQ&feature=related




Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 19:02:00



日本軍は、敵兵を守り、救助しましたが・・・その他の国々はどうだったでしょうか?

■『特攻隊員を処刑するアメリカ軍』
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=2XfSClIbMh0

■ アメリカ軍による完全なる国際法違反!!女・子供を大虐殺!!
http://www.youtube.com/watch?v=zpzQ8cJsQIY&feature=related

■ 中国人による日本人大虐殺!!
http://www.youtube.com/watch?v=bgndr8ffhgM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=PbvzgzdLxa4

■ 朝鮮人の日本人狩り!!
http://www.youtube.com/watch?v=5_l-xIQgBvg&feature=related



Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 22:29:07



『ヒトラーの日本観』

かつて満州重工業の総裁であった鮎川義介氏が、
ドイツを訪れてヒトラーに面会した時のことである。
ヒトラーは鮎川氏に対し、次のような意味のことを語ったという。

『貴方の国が如何に努めてみても、我がドイツのような工作機械は作れないだろう。
しかし、ドイツがどうしても日本にまね出来ないものがある。それは貴方の国の万世一系の皇統である。

これはドイツが100年試みても、500年間頑張っても出来ない。大切にせねば駄目ですよ……』 

これはヒトラーが、日本の天皇を崇敬しているというより、
君民一体の理想的な国家形態を、伝統的に継承している日本に対して、
率直に、『敬意の気持ち』を表わしたものであろう。

「君主政治」を完全に近い形で実現している国は、当時では日本だけであった。

外国、とくにヨーロッパの王朝の場合、国王はたいてい飾り物的な意味合いが強かった。
また国王は往々にして圧政をしき、国民と対立関係にあった。
しかし日本の場合、天皇は国民を慈しみ、国民は天皇を敬愛するという、
欧米人にとっては甚だうらやましい関係が、ごく自然な形で成り立っていたのである。

※ この「君主政治」と対極をなすものが、「主権在民を置く民主主義」であるが、
ヒトラーは、“民主主義の欺瞞性”を鋭く見抜いて批判していた。


1941年12月8日に日本が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争が始まると、
ヒトラーはその直後の12月11日の演説で「我々は戦争に負けるはずがない。

我々には、“3000年間一度も負けたことのない味方”が出来たのだ!」と日本を賞賛し、アメリカに宣戦を布告した。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 00:00:03



■ オランダに350年支配されてたインドネシアを、日本軍が9日間で解放
http://www.youtube.com/watch?v=OCy4xlS1EBY&feature=related

■ オポトール事件 ユダヤ人を救った日本陸軍軍人
http://www.youtube.com/watch?v=xOLtUtHePAg&feature=related

■ 戦時中でも国際法遵守】 礼儀正しい日本人
http://www.youtube.com/watch?v=gtysyW5dhM0&feature=related



Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 06:31:31

>外国、とくにヨーロッパの王朝の場合、国王はたいてい飾り物的な意味合いが強かった

いやー、天皇だって飾りだよ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 14:35:22

>プルトニウム(Pu)が飛散している。Puの半減期は2万4000年で「吸い込むと1gで約50万人を肺ガンにできる」超猛毒物質。
半永久的になくならない史上最悪の放射性物質だ。
こちらhttp://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf

経産省は8月26日、大気中への放射性物質の核種などをホームページ上で発表。こっそりと、できるだけ国民にバレないように公表しているようだ。大手マスコミもこれを報道しない。

経産省のHPによると、福島第一原子力発電所から放出された放射性物質は全部で31種類で、Pu239は32億ベクレル放出されているという。

9月末には、福島第一原発からおよそ45キロ離れた福島県飯舘村の土壌からも、国の調査で、事故によって放出されたとみられるプルトニウムが検出されている。

事故当初、「プルトニウムは重い物質なので遠くには飛ばない」と国や東電は説明していたのだが…。またまた国民はだまされたようだ。

さらに、御用学者といわれる中川恵一東京大学医学部放射線科准教授も「飛ばない」と安全デマを流していた。原発事故に関して、国、東電、御用学者には捜査のメスが入らないのはなんでだろう? 法治国家としてなしてないのでは?

アメリカの原子力専門家のアーニー・ガンダーセン氏は「4月の段階でシアトルの人たちは1日当たり5個ものプルトニウムを肺に吸い込んでいた。東京の人は1日当たり10個吸い込んでいる」と説明。恐ろしいことです。。。

ソース:
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=16007
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 21:43:46


>いやー、天皇だって飾りだよ。

31、いやーお前んとこの李王朝は、飾りになれるどころか、

「中国にまとわりつく糞(フン)」じゃねーか。カカカ
http://www.youtube.com/watch?v=HhCVn5exYCc
http://www.youtube.com/watch?v=mq1SG9utz0Q&feature=related

韓国旗の由来・・・
http://www.youtube.com/watch?v=TPygQq-KbqE



Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/10/15 04:19:44

Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 22:06:30


涙が止まらないよ〜。遠い国の方々ですらこうやって日本を尊敬してくれてる人がいる。

戦場の名言 大東亜戦争
http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&feature=related

大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

フィリピンで語り継がれる特攻精神
http://www.youtube.com/watch?v=HknYSn-sGtU&feature=related


Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 19:00:43



大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related


Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 18:29:28



【韓国救助隊の過去の実績or犯罪 ?】

・阪神淡路大震災:火事場泥棒

・イラン大地震:ラマダン時に現地で豚キムチチゲパーティー。 イラン人総スカン。

・台湾地震:マスコミ連れてのスタンドプレー。 瓦礫の下に被災者がいるのに重機使用

・スマトラ島地震:幼女の人身売買及びレイプ

・四川省大地震:台湾に同じ。 中国当局ブチギレ&強制送還




Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 05:09:22



■ 日本人の誇りを伝え育む「海の武士道」
http://www.youtube.com/watch?v=syJ9CPVp3tc&feature=fvsr

■ 大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

■ 神風特攻隊員たちの遺書【キミガタメ】
http://www.youtube.com/watch?v=xrihV_GUQoc&feature=related

■ 神風特別攻撃隊 〜志士達の遺言 編〜
http://www.youtube.com/watch?v=UhqMX8SOY3s&feature=related


Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 07:22:29


誇らしいです。凄くうれしいです。ありがとう。





Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 07:29:44

自作自演。

これだけ沢山のトピを一人でやるの大変でしょ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/12/13 19:45:39

横にそれますが、海つながりってことで、、、、。

シー・シェパードへ警告
http://www.youtube.com/watch?v=pS5EfcoMgAM&feature=youtu.be
(よーめんのブログより)
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 17:13:46


昨日 恵 隆之介氏の著書「敵兵を救助せよ!」を買いました。

雷艦長や日本兵の武士道精神に感動しました。ありがとう!!





Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 03:23:41



戦場の名言 大東亜戦争
http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&feature=related

大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

フィリピンで語り継がれる特攻精神
http://www.youtube.com/watch?v=HknYSn-sGtU&feature=related



Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 06:36:15



■ 日本人の誇りを伝え育む「海の武士道」
http://www.youtube.com/watch?v=syJ9CPVp3tc&feature=fvsr

■ 大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

■ 神風特攻隊員たちの遺書【キミガタメ】
http://www.youtube.com/watch?v=xrihV_GUQoc&feature=related

■ 神風特別攻撃隊 〜志士達の遺言 編〜
http://www.youtube.com/watch?v=UhqMX8SOY3s&feature=related

Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 03:48:40

戦場の名言 大東亜戦争
http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&feature=related

大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

フィリピンで語り継がれる特攻精神
http://www.youtube.com/watch?v=HknYSn-sGtU&feature=related


Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 17:22:22


これくらいの精神がある政治家や官僚が今の日本にいれば、
シナや朝鮮なんかとうの昔に叩き潰していたでしょうね。



Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 21:29:19

今の日本人男性は、自国の女に対しては偉そうにしているけれど外敵にはメチャ弱いのがほとんど。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 07:14:24

↑同意。

相手に面と向かって言えないから、こんな匿名掲示板をうろついてるヤツが多い。
人間としてミットモナイ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 17:47:44

戦場の名言 大東亜戦争
http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&feature=related

大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

フィリピンで語り継がれる特攻精神
http://www.youtube.com/watch?v=HknYSn-sGtU&feature=related



Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 16:50:19

■ 日本人の誇りを伝え育む「海の武士道」
http://www.youtube.com/watch?v=syJ9CPVp3tc&feature=fvsr

■ 大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related



Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 18:42:36



他の国と違って日本の侍は大変に数が多く、庶民との関わりも多かったので
武士の生き方に憧れる人は昔から多かったみたいですよ。
人口の90%が武士以外という人がいましたが、それは人口の80%の間違いではないかと思います。

この数字は他国の士官クラスの戦士の数と比較すると、恐ろしいほどの高得点だそうで、

開国したあとイギリスなどは日本の武士の数の多さと戸籍が明確に管理されていることに驚き、
「日本の植民地化は無理だ」と報告したそうです。





Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 01:58:10


サムライ?みたいな精神では日本の外交は上手く行かないような気がします。

特に中国には、義理人情は通用しないような気がします。

外交が下手な日本人に必要な物は何でしょうか?



Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 15:19:22

■ 日本人の誇りを伝え育む「海の武士道」
http://www.youtube.com/watch?v=syJ9CPVp3tc&feature=fvsr

■ 大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 04:56:24

戦場の名言 大東亜戦争
http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&feature=related

大東亜戦争【不屈の武士道精神】
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

フィリピンで語り継がれる特攻精神
http://www.youtube.com/watch?v=HknYSn-sGtU&feature=related
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 04:11:52

最低な奴ですねこいつ等

■ 韓国人は日本に修学旅行に来て反日活動している
http://www.youtube.com/watch?v=Fm9snpqKe54

■ 韓国の反日教育・独島洗脳教育の成果・・子供達が描く絵
http://www.youtube.com/watch?v=XP7Wk_SKgAM

Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 04:17:19

>『いつ敵に襲われるかも分からない厳しい状況下で、工藤艦長や日本兵達は、
>これだけの人道的処置を行ったのです。まさに“武士道精神”と言えましょう』と発言された。

日本人って立派ですよね。感動しました。




Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 00:05:03

>■ 大東亜戦争【不屈の武士道精神】
>http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related


こういうお話を学校で教えるべきだと思います。
なぜ教えないのでしょうか? 不思議ですね?





Res.58 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2012/04/04 11:39:47

Res.57さん

涙が止まりません。素晴らしい動画ありがとうございます。
数え切れないほどの英霊たちの礎があるからこそ今の日本の
繁栄があるのだとあらためて心に刻み込みました。

私も少しでも少しでも日本国のために自分に出来ることを
やりたいと思います。

私は日本人に生まれてよかったです。


Res.59 by 馬鹿は黙ってろ from バンクーバー 2012/04/04 11:52:28

私は日本に帰ったら靖国神社に黙祷を捧げたいのです。
ほんとうに身の引き締まる思いです。
英霊たちが果たして望んでいた今の日本か少し疑問なところも
ありますが団塊の世代が犯した間違った日本国を
少しでもまともな日本国に変わるように活動したいと
思います。

>http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network