jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8501
日本は借金だらけですね
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/07 22:56:37

ヨーロッパやアメリカの借金が話題になっていますが、インターネットで検索してところ、日本は世界で一番の借金国なんですね! うわっ!
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_sovereign_states_by_public_debt

騒がれている、アメリカ、ギリシャ、アイスランド、ポルトガル、スペイン、イタリアより借金が多いではありませんか!

いつ国が崩壊してもいいぐらいの借金の量ですね。 過去20年間も景気がイマイチでしたら、借金だらけですね。 カナダの方がベターですね。 カナダに永住します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 01:22:03

借金は多いけど、その反面、他国に貸しているお金も多い。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 08:15:45

まあ、借金は無いに超した事はないですが、、あなた全然経済分かってないですよ。

まず、 public debt の意味を理解しましよう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Government_debt

そして、日本の external debt に対する external asset も確認してください。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_external_debt
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_sovereign_states_by_external_assets

最後に日本のバランスシートがどれだけすばらしいか見てみましょう。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_sovereign_states_by_current_account_balance

カナダは。。。マイナスですね。マイナスというのは、資産より負債の方が多いという事です。
残念でした。
ま、私は移民してますが。。だって、国は借金の量やバランスシートが全てじゃないですからね。
色々学んでみましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 08:41:24

日本の国は金持ちだよ。
だから他国は金出せって迫ってくるんじゃん。
金持ちだから日本は人気なんじゃん。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 23:15:35

セントクリストファー・ネイビスのほうが驚きじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 23:52:18

>国は借金の量やバランスシートが全てじゃないですからね
全く同意するが、だからこそあなたがそのすぐ上で書いてる、日本のバランスシートがすばらしいとか
意味ないのでは・・・
そもそもすぐキャッシュに出来ない、かつ本来の価値を大幅に上回って査定してる国の資産をもって
日本のバランスシートは素晴らしいとか、国債発行、償還になんの意味もなさない

それより日本の国債は外債か内債か、日本の金融資産がいくらか
長期金利がいくらで年間インフレ率がどれくらいなのかを考えた方が
よっぽど国の借金の意味の理解は深まると思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 08:59:41

日本政府の借金は、日本国民から大部分お金借りているのですよ。

たとえば、息子(政府)が大学いくときに親(日本国民)から借りたか、銀行(他国銀行)から借りたかの違いです。移民は、親に借金持ちと結婚するか、銀行への借金持ちと結婚するか、でしょうか(あってます?)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 14:48:49

管さんも、いよいよ年貢の納め時です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 16:42:52

最近ネットでやけに「日本の国債は日本人から借りてるものだからデフォルトは永遠にない」
みたいな素人のトンデモ論を見かける。

内債だろうが、このまま借金が膨れあがって、国内金融資産の許容範囲を上回る発行額になったら
結局外国からの借り入れに走らなければならない
結果国債価格が下落して不景気下での長期金利上昇なんてことになりかねない

国の借金なんて膨らんでいくのが当然なのは確か
要はGDPの成長を促して、その成長率以下で借りていけばいいだけ
プライマリーバランスゼロなんてのたまってる政治家はアホそのものだが
いくらでも借金してもデフォルトすることはないなんて言ってるのも素人

ちなみに今は借金を膨らませてでも財政出動する時
アホが増税なんぞとんでもないこと言ってるが自殺行為だと分かっていない
バブル後しばらくたって、消費税導入してGDP成長率がどうなったかもう忘れたようだ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 18:29:38

まあ、震災があったり色々で更に借金を増やす形になってしまったのでしょう。
バンクーバーも借金だらけですよね。そういえば。
オリンピックビレッジとか閑散としてるけど、どうするつもりなんだろー
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network