jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8492
オーナーについて
by 666 from バンクーバー 2011/08/02 01:30:41

タ゛ウンタウンに住んでいます。

数週間前、チャイニーズのオーナーが実家から母親(80〜?)を連れてきました。
一応連れてくると言う話は聞いていたのでそれはよかったのですが、その母親が私の歯ブラシと歯磨き粉を間違って捨ててしまい・・・ しかもその日からオーナーと旅行(このことについての説明は全くなし)にいっていたので連絡がつかず、3日後やっと連絡がついたオーナーにそのことについて謝るように言うと「自分ではなく母親がしたことだ」の一点張り・・・ ちなみにその母親は全く英語が話せません。
言い合いの末呆れてしまったので、とりあえず新しく買ってある分の金額を払うようにという形でその場はおさまりました。

お互い家にいる時間が合わないのでとりあえずテキストで金額を知らせましたが、返事はなく一週間が過ぎ・・・  いい加減我慢できなくなり夜中に偶然会ったときに払うように催促すると 「あたらしい物をあなたに買ってあるから払えない」とありえないことを言い出す・・・

仮に本当に買っていようがいまいが(まぁまず嘘でしょうが)、自分は既に自分用を買っているわけで、それの金額を払うと言った時点でそのお金は払うべきだと思ったし、何より新いものを買っていながら1週間も何の返事もしなかったオーナーの神経がおかしいと思ったのでそのことについて詰め寄ると「部屋を出るときにデポジットに加算する」と・・・・・

たった10ドル程度の金額すら今払わないのかと呆れかえるも、その態度にムカツいたのでどうにかしてその場で払わせました!

たった10ドル程度じゃんっていうのは、まぁ自分自身にも言えることなんですがあまりにもオーナーが気に食わなかったので・・・
ちなみにその事件から険悪な感じです。 自分は3週間たった今でも母親を家に泊めているくせに、入り口のドアには堂々とルームメイト以外の12時以降の部屋でのstay禁止という張り紙が・・・
いつ出て行くのかと聞くと「It's not your business」と・・・
もう面倒くさかったのであーわかったと言って話を切りました^^;

正直、神経を疑います。
バスルームに下着が3日以上干しっぱなしにしてあるし、気持ち悪いので早くどかしてほしいです・・^^;

まぁ今月で出て行くと言ったのでもういいのですが・・・
次に来る人がかわいそうなことになりそうでコワイです・・・

チャイニース゛ってみんなこうなんですか? もちろんそうではないでしょうけど、なんだかタチが悪い人がおおい気がします・・・

長々とすみません。 ただ愚痴を書きたかっただけです:(

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 02:15:30

歯ブラシと歯磨き粉だけの問題じゃないでしょう?
それだけだったら、ちょっと粘着すぎます。

「謝るように」とか、「言い合いの末」とか、「夜中に偶然会ったときに払うように催促」とか、ちょっと怖いよ。
なんか、これだけ読んでると、トピヌシさんのほうが変な人みたいに聞こえるんだけど。

レントを渡すときに金額を引くように交渉すればよかったんじゃないですか?
引っ越すならその方がいいですね。
たぶん、その人とは合わないから。
Res.2 by 666 from バンクーバー 2011/08/02 03:14:01

返信ありがとうございます!

そうですね・・ やはり物や金額が大したことないので粘着と言われればそうです。
文章化もうまくなかったみたいで、結局自分が変な人になっているみたいですね・・・orz

でもただ一言謝罪の言葉がほしかったんですよ^^; 
いつまでたっても、母がしたことだとの一点張りだったので。 母の責任はあなたの責任でもあるのでは?と考えてほしかったんです。

何の知らせも無しに3日間も旅行にいかれて
やっと連絡ついたときも電話越しでもわかるくらいのおおちゃくな態度だったので^^;(これも自分がそう感じただけですが・・)

「オーナーとしての感覚はあるのだろうか・・・?どうにかして払わせてやろう」と思い、催促する行動にでてしまいました・・

合わない、間違いない指摘です。立地はすごくいいですがやはり合わない人と暮らすのはお互い持たないです・・・
とりあえず家を出るまで平穏に暮らすようにしたいと思います:(
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/08/02 04:46:09

666の感じ方は当然だと思います。たとえ小額のものでも捨てたり壊したりしたら弁償するのがお互いのフェアーな関係を維持する事につながります。

人は人種と言うよりも生きてきた環境によって性格や行動も影響されると思いますので、中国人が全て同じとは思いませんが、一般に彼らがお金を使うことも謝ることも好きでないことや、利己的であることは多くの人が感じていることだと思います。

中国系にかかわらず、そんな人がけっこう多いカナダにおいて、移住してきた日本人が誠実な態度で生活する事がカナダに良い影響をあたえられるとしたら、我々日本人は他人種からの信頼を得て胸をはって生活できる事につながると思います。

移住する事で嫌われらう人種ではなく、移住する事を歓迎される人種でありたいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 10:41:09

私もトピ主さんが怒る気持ちはわかります。

その母親が私の歯ブラシと歯磨き粉を間違って捨ててしまったことは事実だし、故意でないにしても、人のものを勝手に捨ててしまったんだから、一言ごめんなさいは必要です。子供でもこんな簡単なことはできます。

別に裁判で謝ったら有罪になるとかそんな大それたとこでもないし、間違って 物を捨てるのは日常ありえることでもあります。一言すまないという気持ちを言えば、トピ主さんもまあ、仕方ないか、で済んだと思います。小額ですし、弁償して新しいのを買うならすぐ買ってわたせばいいし、10ドルすぐその場で支払うことだってできるのに。それをやらないというのは、極端なケチ、もしくはわざとでないから自分は悪いと思ってないんでしょうね。

自分が悪いことをしても、一切知らん顔、逆切れのような人っていますから、この人達もそうなんでしょうね。チャイニーズでも優しい人はいますよ。でも、気が強くてこのようなタイプの人もいますね。
Res.5 by 666 from バンクーバー 2011/08/02 17:36:27

返信ありがとうございます!

やっぱり「ありがとう」「ごめんなさい」を言うって大事なことですよね。
最終的に同じ弁償代金を受け取るにしても、きちんと謝ってもらってもらうのと嫌々ながら渡されるのではこちらの気持ちも変わってくるし・・・
とりあえずもう受け取ったからいいんですけど^^;

みなさんのおかげで気が楽になりました♪
ありがとうございます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network