jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8489
今年31歳年収
by たかす from 日本 2011/07/30 08:21:19

質問です。
いきなりですが、私只今大阪の貿易商社で勤続7年目、営業担当サラリーマン(男)をしております。十名程度の小さい会社ゆえ、国内営業の他、海外取引先メーカーとの手配やりとり、はたまた商談通訳、設計図の作図やカタログの制作まで携わり、月収25万円、手取り23万円程度で、ボーナス年二回ありともに半月分ほど…年収は320万円程度です。課長という肩書きを与えられ、手当がついてこの程度。これって、31歳の平均年収と比べどんな程度に位置するのでしょうか?既婚で子供一人、奥さんは働いてないので生活は結構大変です…将来を考えると色々悩んでしまいます。ご意見お聞かせ願います!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 16:15:40

日本の給与の件であれば、転職サイトとかで聞いた方がいいと思います。

海外だと日本と雇用形態とかが違うので、ここで意見を聞いてもあまり参考にならないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 17:03:25

30代前半の平均収入は450万円ぐらい。トピヌシさんの場合はかなり低いですよね。
企業の業績はどうですか?31歳で課長さん?すごいじゃないですか一流どころですと40歳過ぎても係長なんてたくさんいる。
生活がきつきなら奥さんが働きにでれば?お子さんがまだ小さいですか?保育園に預けて夫婦共働きなんて珍しいことではないですよ。
でもさ、奥さんその少ない給料から一生懸命やりくりしてくれているんでしょ。感謝しなくちゃね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 21:47:41

正直、年収320万は結構低い方ですよね。。。

私も以前東京の貿易会社の営業にいました。規模は45人程度。
31歳くらいの時は年収650万くらいだったかなあ。

カミさんは子供が生まれる前と生まれた後1年半くらい以外はずっと働いています。
そうでもしないと将来に向け経済的に無理です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 22:11:39

30歳を過ぎると一流企業は450〜500万ですよね。営業という枠はなく総合職となります。その中に営業というのがあるだけで営業一筋ではありません。ボーナスは5〜6ヶ月が普通。、商社は10ヶ月
全て超一流企業の話で従業員も5000人以上の企業です。

借り上げ社宅があるので家賃は5千円〜1万円ぐらいです、子供が生まれると奥さんは働かない方が多いですね。
高度経済成長のころとは違って給料はどこの企業も下がっています。

でも妻子ありで320万はきついわね。奥さんは働かないのですか?転職とっても現状の日本では難しいで所。31歳ということはちょうど就職氷河期でしたっけ?

知り合いの息子さんが今年31歳なんですがちょうど就職氷河期に当たって大学卒業後就職がママならず2回も転職した。現在はゲームメーカーにいますが何とかやってますよ。昨年結婚しました。子供はいないので共働きですが、長男なのでいずれは実家を譲りうけることとなるようです。転勤はない企業なのでずっと東京です。現在は実家近所のマンションに住んでいます。当時の就職難民は大変です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 02:19:20

トビ主さんへ。

あなたの営業能力がどれくらいあるか判りませんが、年の割りに給与が低いとか云々するまえに、会社はあなたを雇うことによって、年間幾らの経費が掛かるか? それを算出してみたらどうですか?

たとえば、10人の社員が居ます。一人あたりの会社のコストが400万とするならば4000万円の人件費が年間に必要とします。

また、建物のレント、通信費、車両、雑費、最低、月に150万とします。

ならば、Company running costsとして最低5800万円は要るわけです。

次に、あなたの仕事、すなわち貿易での粗利益は3%とします。

ならば会社は経費を支払うためには、最低、年間20億円の売り上げが必要とします。

同年代の給与と比べるまえに、それくらいの計算をしてから投稿されてはどうでしょう?

ちなみに、貿易業界での大手商社、御三家と呼ばれる、三井、三菱、住友、これらの商社は一件につき、10万ドル以下の商売はやりません。

ナゼナラ、コストに比べて利益が薄いからでございます。

まずは、失業率5%以上の日本において仕事があることでも感謝すべきではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 10:15:22


そういうことは誰でも理解していると思うよ。
でも会社の都合のいい、ものわかりのいい人間になる必要は無く、自分の為家族の為にステップアップした方が良いと思います。

一流企業で450万とか500万って少ない気がするけど、日本では暮らせる気がする。
カナダでは人件費が高いので、年収CAD50000↑という人は珍しくないというか、特別なスキルが無くてももらえます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 10:47:12

>一流企業で450万とか500万って少ない気がするけど、日本では暮らせる気がする。

そうですね。皆さん暮らしています。たそれに社宅の配給もある。家賃は数千円から1万円ぐらいです。社宅は人間関係が色々あるけど、皆さん社宅時代にしっかり貯金をして家を購入するのです。
日本の一流企業は実力主義に変わったというもののまだまだ年功序列、学閥主義です。

トピヌシさん、転職は勧めないです。給料が高額になればなるほど仕事はきついですよ。ノルマも多くなる。楽して企業はお金はくれないのです。

少ないとぼやくなら奥さんも働く。トピヌシさんが31歳ということは奥さんはまだ20代か同年令、パートでもいくらでも仕事あるじゃないですか。

私の叔父ですがリストラにあって転職をしたのが40過ぎ、それまで優雅に生活をしていたのが一転、家は父親のものでローンはありませんでした。奥さんがコンビニで働き始めましたが、子供も小学校低学年なので3〜4時間ほどでした。それでも生活の足しにはなっていて、子どもたちが高学年になったときにフルタイムでコンビニで働いています。子供の教育費に家計は楽にはならないです。でもそれでも一生懸命2人で働いて生計をたてています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 20:21:05

320万では独り身でもキツイでしょうに。
奥さんは働く気が無いの?せめてパートくらい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/06 01:13:21

実際に転職するしないはさておき、今の仕事を続けながら転職活動してみてはいかがですか?
面接に行って、他の会社はあなたの能力・経験・学歴を考慮していくら支払えるか、他の条件は今の会社よりも良いか、比べてみてはいかがでしょう?
言わば、あなたの価値の見積もりを無料でプロの人たちにしてもらえる訳です。
それでもし更に良い条件の会社が見つかったなら、ついでですから転職してしまえば良いのではないでしょうか?

確かに働いたまま就職活動するのは大変ですが、営業でしたら結構融通が利きませんか?
「客のフォーローアップに出掛けてくる」とサクッと抜けて面接に行くとか、直行直帰もありでしょう?
後は歯医者のアポがあるとか奥さんが病気だとか、会社をサボる理由はいくらでもあるような…。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 23:04:43

自分もワーキングプアってやつです。
働かないのなら、裕福にならないのは
仕方がないけど、一生懸命働いても
お金が入ってこないんですよね。

今さらながらもっといい大学に行くよう
勉強すればよかったと後悔しています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 21:59:51

カナダのワープアのボーダーラインて年収何ドルくらいなんだろ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 22:12:38

2万ドル以下が低所得者??ではなかったですか。家賃も高いし、物価も上がった、ガソリンも高いからワーキングプアはもっと上かな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 22:40:27

と言うか、5−6万ドルくらいは無いとまともな生活出来んでしょ。
子供がいたらお金かかるし、家買うのだって。。。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 22:51:45

Low Income Family の定義がこのサイトにありますよ。

http://www.canlearn.ca/eng/postsec/money/grants/lmit.shtml#low


家族の人数によって違います。
BC州の場合、シングルで$22,637、家族3人で$34,646ってありますね。

表の下のほうにミドルインカムも出てるけど、ミドルインカムでも生活ギリギリに思えますけど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 23:52:34

BC州では、低収入の家庭の為に、医療保険の掛け金負担を減らす制度があります。
年収$30,000以下から、掛け金の割引が始まり、$20,000になると、全額免除されます。

ですから、$30,000以下は、手助けすべき低収入という位置づけかなと思います。

20歳過ぎると(フルタイムの大学に行っていても25歳過ぎると)親と離れて、自分だけで医療保険に入らなければならないのですが、この制度(低所得者への掛け金免除)のおかげて、若い人達は助かっていると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 23:56:01

全額免除は$22,000で受けられる..の間違いでした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 18:22:07

家族3人でギリギリローインカムより上じゃん。ってビックリしてたけど、自分の収入しか考えて無かったw
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 18:34:00

43万ドルのコンドを買うには頭金5%だと年収は10万ドルぐらいないとかえない。

友人のところは子供が生まれて家が欲しい。でも亭主が季節労働者、彼女もフルタイムで働いているが、二人ともお金はあるだけ使うざる夫婦。家が欲しい〜と口癖のようにいってるけど一生無理ね。
でもカナダはいいですよ、ローインカムにはそれなり手当てがあるし、子供がいると別にお手当てあるらしいです。ローインカム住宅に住んで、子供3人4人と育て上げたひともいますからね。
それに対して日本は厳しい。でも低所得者用に住宅を供給すればそれだけでたすかるひとおおいのにね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 19:56:52

↑影で悪口言ってるくせに友人なの?wwwww
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 19:58:51

ローインカムのボーダーをもっとあげてほしいよね。
30000くらいだったらローインカムじゃないってことになってるんでしょうが、十分ローインカムで何もできないツーの!ってぼやいてみました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 20:06:23

↑>影で悪口言ってるくせに友人なの?wwwww

その人の前では言わないけどみんないってますよ、家を買う資格すらないってね。
家が購入したいなら少しは貯金しろ、ざらざら使うなっていいたいです。顔をあわせるたびに家が欲しい、欲しいというだけでお金の使い方変わらずですからね。せめて35万ドルぐらいの物件で、というから郊外はどう?というと、仕事場がバンクーバーだから〜〜〜っていうし。、バンクーバーで35万ドルで買える一戸建てどこにあるのと聞きたい。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 21:18:41

友人ご夫婦はそんなに収入がないんでしょ?
だったら、無駄遣いというほど使えないんじゃないの?
そんなことで、いろいろ言うひともいるんだ。
いいじゃん、人に家のことなんだから。

それとも、他のお友達は切り詰めて切り詰めて家をもっているのかな?
だったとしたら、家を持っていることがいいとも言えないよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 21:35:21

↑あのですね。ランチの時間に彼女が言うのです、いえがほしい〜〜いえがほしい〜ってね。
今年はご主人のタックスリターンで1200ドルかえってきたらしく、それで新しい携帯を2人かった。
金もないのに車買い替えた。2台も持ってる。季節労働者だから仕事に行かないとお金もらえない、この亭主怠けもので雨といっては行かない寒いと行かないんだってさ。彼女が愚痴るんです。

彼女は41歳です。他の友人は皆それなり家はとっくに持ってますよ、といってもみんな年は上です。

別に切り詰めて家を持ってるわけではないですよ。ずっと金利も安いですしね。といって近いうちに上がりそうですか?でもローンだってそんなに長く残っているわけではありません。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 01:03:29

どっちもどっちって感じですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 17:59:00

妹の旦那は日本で大手電気メーカーのプログラマー。
妹の旦那さんは44歳で、すでに日本に家を2軒所有。
なぜなら、旦那さんの両親が商売をしていたから。

で、今妹の旦那さんは土地を探しているらしい。注文建築にするとやら。
妹に生活費として毎月26万円を渡しているとか。
妹は妊娠を待っているが、できないのでパートを始めた。
手取りで15万円以上あるとか。

赤ちゃんが欲しいなら仕事などせず、毎晩やったらいいと思うのはわたしだけ?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 22:24:56

↑ うん、たぶんあなただけ。

赤ちゃんは欲しくても、子どもだけがすべてではないですから。
働く必要がなくてする仕事って、楽しいと思いますよ。
(何としてもここで働いて、生活費を稼がないとっていうリキミがなければ、本当に精神的にラクだと思います。)

女性が自分の世界を持つのはいいことです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 23:23:48

妹の旦那さんは44歳で、すでに日本に家を2軒所有。
なぜなら、旦那さんの両親が商売をしていたから。

旦那さん、両親から家を買わされたって事?


つか、44歳で高収入プログラマーなんて貴重な方ですね。凄い。
Res.28 by チッキー from バンクーバー 2011/08/18 15:20:46

横にずれてきてますが、妊娠できるのは排卵日前後、月にせいぜい6日くらいなものです。後は無駄打ち。
むしろあんまり毎日同じパートナーと長期間おこなっていると、せっかく精子が体内に入ってきても、異物が入ってきたと自分の体が認識できなくなり、反応が鈍り、妊娠しにくくなります。
正に急がば回れで、その奥さん、仕事に専念してタイミングを狙ってるんじゃないですかねえ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network