jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8488
警視庁特別捜査課がシットだって
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 06:39:15

ドラマの中で使う名称はちゃんと考えてつけてもらいたい、シットだって。

毎回この言葉が出ると「糞」を思い出す。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 08:36:38

>ドラマの中で使う名称はちゃんと考えてつけてもらいたい、シットだって。
>毎回この言葉が出ると「糞」を思い出す。

あの、、、ドラマじゃなくて本当の名前ですよ。
警視庁の特殊捜査班のことです。
「Special Investigation Team」の略で、SIT と呼ばれています。
勝手にドラマが名前をつけたわけじゃないです。

それから、、、糞を思い出してしまうのは、あなたの勝手ですが、英語的にはこの綴りでは SHIT とは混同しませんので、その点はご安心を。

また日本語で発音した SIT が、英語の SHIT に聞こえてしまったっとしても、日本語の中で日本語として話されているのであれば、誰もそこだけ英語の糞だとは思いませんので、その点もご安心を。

SIT は何も思いませんが(というか、そもそも全然何の問題もないです)私的には、衛星放送の略を BS に制定した人は、もうちょっと考えたほうが良かったかなぁとは少しだけ思いますけど、日本国内で日本人向けの言葉であれば、英語でどういう意味があろうが関係ないですけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 16:14:34

>日本語の中で日本語として話されているのであれば、誰もそこだけ英語の糞だとは思いませんので、その点もご安心を

でも、日本国内の日本人が話す発音は、やはりシットですよね。
Shitではありませんが、やはりシットです。

ドラマでもそうですが、この言葉を耳にするとやはり糞だなぁ・・・と思ってしまいます。
自分は糞しか頭に思い浮かびません。
Res.3 by IT(イット)と呼んで from トロント 2011/07/30 16:30:22

IT業界で働いています。SIT(System Integration Test)という言葉は普通に使います。
誰もFWordだとは思いません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 16:38:13

>でも、日本国内の日本人が話す発音は、やはりシットですよね。
>]Shitではありませんが、やはりシットです。

>ドラマでもそうですが、この言葉を耳にするとやはり糞だなぁ・・・と思ってしまいます。
>自分は糞しか頭に思い浮かびません。


だからどうしたの?
別にあなたがどう思おうが、誰も気にしないと思いますよ。
ってやさしく言われていたんですよ、上で。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 16:56:20

>別にあなたがどう思おうが、誰も気にしないと思いますよ

そうですね。その通りです。

だから警視庁に抗議の問い合わせなんかしていません。

ただ、どうしても糞が頭に思い浮かんでしまうだけなんです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 17:46:17

そうだよね、食事中にテレビを見ていてこの言葉が出ると、吐き気をもようしてしまう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 18:00:25

かなり前だけどアメリカのオイルメジャー、エクソンの前はエンコだった、しかし日本語ではエンジンストップのことをエンコというのを聞いて、50ミリオンかけて名前を変えた。
エクソンはえらい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 07:12:35

何のドラマでSITが出てるの?
って思ったら日本語のドラマか。ちょっとガッカリ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 10:44:46

>SIT(System Integration Test)という言葉は普通に使います。
誰もFWordだとは思いません。

同意。実際にある言葉だし、トピ主さんが、無知で勝手に怒ってるって話ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 10:50:17

>「Special Investigation Team」の略で、SIT と呼ばれています。

あ、こっち。警視庁特別捜査課ドラマの中の台詞でいきなり糞というのは、文脈上もおかしいし、誰も糞なんて思わない。しかも日本の日本語のドラマでそこだけ英語に聞こえると文句いうのもなんだか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 12:29:46

どうしてSITという略語がF−wordな訳?
トピずれで申し訳ありません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 14:13:47

>どうしてSITという略語がF−wordな訳?

F−wordではなくてS−wordの間違いですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 14:27:22

たぶん、小学校低学年の男の子的な発想なんじゃないかな?

あの年代の子供って、社会的にタブーな(下品な)言葉を知ってしまう年代で、そういう言葉を言うと、親や先生に怒られるから、言わないんだけど、興味がある。

なので、それに聞こえるような言葉を聞くと、ぷぷぷっ、そう聞こえる〜、と仲間の男子と一緒になって笑う、みたいな。子供って、こんなシモネタ系統(に聞こえる)の言葉を探したり、反応して面白がったりするんだよね。相手をする大人は大変。
Res.14 by 無回答 from 日本 2011/08/02 15:18:50

絵描き歌を歌で、

あぁっっという間にかわいいコックさん

と歌いながら仕上げのコック帽(棒?)を書く日本の子供たちの方が問題だ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 18:30:34

犬にお座りさせる為に「シット!シット!!」と連呼してたら嫁に激しく怒られたのは、良い思いで。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 22:12:56

カタカナ書きのせいか(ローマ字読み)なんとも思わない
sitとshitを間違えるはず無い、発音が違うから、
聞いたら吐き気するの?

次、あの物のコックもローマ字読み、上と同じで発音が違う
おそらく誰も変に思わない、何が問題なのか?

レス1さんに同意、日本のBSはどうかと、一般に通用する英略語だから。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 22:32:22

>カタカナ書きのせいか(ローマ字読み)なんとも思わない
>sitとshitを間違えるはず無い、発音が違うから、
>聞いたら吐き気するの?

日本語のドラマで、日本語で話してて、そこだけ英語の shit に聞こえるというトピ主さんは、ちょっと変な言葉ばかりにフォーカスしすぎているというか、変というか、普通じゃない。

…というのは、大前提として、追加すると、日本語の「シ」って、英語で言うと shi なんだよね。
ヘボン式でも「シ」は shi でしょ?
たぶん日本人の大多数はあまり気にもしてないと思うけど、サシスセソのシだけが、h が入ってる。

だから、日本人がシットといえば、Shitto になってしまって、sit よりも shit のほうに似て聞こえることは確か。

(でも何回も言うけど、日本語の文脈で、しかも Shit じゃなくて、Shitto なのに、そこだけ英語の単語と解釈してしまうのも、か〜な〜り〜、無理ヤリ感がある)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 23:05:54

>だから、日本人がシットといえば、Shitto になってしまって、sit よりも shit のほうに似て聞こえることは確か。

そうかもしれないが、
だが、そのshit 発音はローマ字式のshit発音ではないのです。
違いますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 23:18:37

>だが、そのshit 発音はローマ字式のshit発音ではないのです。

何言ってんのか、意味わかんない。。。

とにかく、日本人がシットと言っても、Shit にも sit にも聞こえないってことで。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/03 00:04:58

レス18さん、それ興味ありますので
カタカナで(無理やりに)どう発音するのですか、教えてください。
どうしてもそのローマ字式の発音に問題があると思うので

では私がカタカナで書きましょうか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 21:31:25

うんこ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network