jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8486
私に渇をいれてください
by 悲しい from 無回答 2011/07/29 17:50:21

今、就職に関するプログラムにはいっています。14人中、日本人は私だけで、3人はイラン人、スロバキア人、ポルトガル人からの移民と、カナダで育った人たち。先生が話していることを理解するだけでも
普段日常会話ではつかわない、単語もでてくるし・・・カナダで育った人はいいとしても、ポルトガル人、イラン人、スロバキア人は英語がとっても流暢で、私のように問題ないような気がします。
今日やった、基本的な働く上、生活するうえでの英語の試験もできはよくなく・・・落ち込むばかりです。もちろん、私の性格も、生真面目というか、テストでなく、自己判断の試験だから、そう気にすることもないのですが、なんだか、英語もそうだけど、自分の性格も、気にしすぎなところがあって、かなり
こういう、クラスは疲れます。でも、就職のため、これからのため、前に進んでいかないとだめなのもわかっているけど、私の英語の勉強不足だと言えばそれまでなのですが、日本語という言語、きちんとなんでもやろうと日本人の性格、この国での、自分の満足のいく、就職活動かなり難しく感じて、気持ちが落いち込んでいます。どなたか、私に渇をいれてください。
文章読んでくださって、ありがとうございました。

Res.1 by from バンクーバー 2011/07/29 19:21:11

渇は入れませんが一言。

“どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと by Blue Hearts”

努力なくして成功はないので、とりあえずいけるところまでいってみましょう。
そしてあなたは今努力しています。

あとはどうにかなるものです(と思っています、僕は)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 19:33:02

私も句読点たくさん使うくせがあるんですけど「、」の使い過ぎです。 文章から判断して、英語だけではなくて多分言語そのものが苦手なんじゃないでしょうか。 でも今わからないからいつまでたっても上達しないわけではありませんよ。 それに、ご自分でもわかってらっしゃるようですけど、就職のためや将来のためには何がなんでも乗り越えなくてはならないハードルなのでしょう。 疲れるとか他人と比べていじけている場合じゃありません。 死にものぐるいでやるしかないでしょう! 

せっかく就職関係のプログラムに入っているのだったら、先生にどうやったら自分が英語上達できるかアドバイスしてもらってください。 その前にはまず、自分は英語のどこが一番わかってないか、逆に一番得意なのはどこか自己観察してみてください。 そして、自分は勉強するときどうすれば一番効率が良いか発見することも重要です。(本を読んで一発で理解できる人もいれば、声に出して読んだり誰かに説明してもらわないと頭に入っていかない人もいます。)

そういう私も一時他人と比べて「私はアクセントがあるし、就職は難しいだろう。 万が一雇われたとしても英語環境の職場でやっていけるだろうか」と仕事探しに勇気が出なかった時期がありました。 今はちょっとくらいアクセントがあろうが、particleの使い方が微妙だろうが、仕事の内容や姿勢で補って、きちんとやっていける自信があります。 これは時間がかかることだし、こんな私を認めてくれた良い職場に恵まれて来たからこそついた自信です。 でも、そういう職場に出会うためには今気持ちを切り替えてなんでもかんでもポジティブに頑張るしかありません。 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 19:39:43

喝!!!!!!!!!!!

渇 じゃあないでしょ
Res.4 by 無関心 from 無回答 2011/07/29 23:05:12


 ↑そうだよ 喝だよ
  このトピ主間抜けだね!(笑)
Res.5 by あのねー from 無回答 2011/07/29 23:11:22

これって、Don't worryですよー!!

というのも、そもそも日本人の性格のよさ、仕事への責任感なんて、世界が認めてますからね。ちょっと英語でつっかかったって、雇用主はたいてい日本人を雇ってよかった、と思います。大丈夫。日本人はずるがしこくないですよね。結構この”ずるがしこさ”が一般常識で通っている国って、ありますから。きっと一度仕事についたらずーっと信用されることになるから!

きれいな心を磨いているだけでそのオーラが仕事をゲットしますよー!!!!!がんば!!!!!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:33:09

レス5の方が言うように、そんなに心配する必要ないですよ。

言葉の壁は働いているうちになくなります。

本当にカナダでは、英語は話せても仕事で使えない人がよくいます。
何処の国出身とかは関係なく、英語だけ話せても責任感や常識がないと働けないと思います。
ずるがしこさが常識の国の人が結構います。

重要なのは、雇用主からの信頼です。
ずるがしこい人はうまくやっているようで信頼はされません。

人から信頼されるのは、テストの点数を取るよりも難しいです。

トピ主は、まだ学生の方で仕事の経験がないのかもしれませんが、学校での点数より社会での経験の方が今後重要になってくると思います。

テストの点はそんなに気にせず、がんばってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 10:20:18

そうそう。仕事をするには、英語だけではない気質が必要です。

今のプログラムは、どのように仕事をみつけるか、というプログラムですよね?仕事の探し方とかレジュメの書き方とか面接のしかたとか。そういうのはテクニックです。で、一旦仕事をゲットすれば、日本人の気質は重宝されますよ。私なんて日本で気配りができるほうではないんですが、それでもカナダの社会では気が利く方になってしまう。締切りがあると、ついつい締切りに間に合わせてしまう。(でも、締切りってカナダ人気質にあわせて、多少おくれてもいいように設定してあることも多いんですけど。)

がんばれ!
Res.8 by 悲しい from 無回答 2011/07/30 13:12:30

コメントを下さった方ありがとうございます。
昨日はかなり落ち込み、涙もとまらないほど、自分がいやで、喝の漢字をまちがってしまっていることにもきずきませんでした。すみません。
現在仕事もしているのですが、コミュニケーションの上での英語はとにく問題なくやっているのすが、読み書きにおとっているようで、やはり、落ち込もうが何があろうが、がんばるしかないですよね。
性格はまじめで、責任感もあるほうだとおもいます。でも、そういうのって、ほとんどの日本人がそうですよね。
あまり、気にしない、ある部分では、いい加減というか、楽観的な人をうらそやましくおもうものの、自分がそのうな性格になれるわけでもないので、仕方ないですよね。
読んでくださったかた、ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 19:33:05

私もトヒ゜ヌシさんと同じような道を(カナタ゛で)歩いてきましたので よくわかりますよ。
でもね、私は日本人のように こうやってク゛シ゛ク゛シ゛(失礼!)考えるから、仕事のことでも進歩があるのだと思うのです。
私も仕事は何年たっても ’失敗は怖い’と思いながらやっていますし この考えは変らないでしょう。
でも それでいいと思っています。そうやって 経験を積んだ後でも用心に用心を重ね、フォローにフォローを重ね、広い範囲で対応できるように知識(英語も含む)を増やし、、
いつまでたっても 初年と同じことをしていますよ。

気にしない、楽観的、というのもストレスがなくて いいのですが、それが仕事への進歩へ繋がるのか?と問われればどうでしょうか?
悩み、考え、解決方法を模索し、ヘ゛ストの答えを搾り出す、、
トヒ゜ヌシさんが普段しているこれこそが 将来仕事に適応される日がいずれ来るのだと思いますよ。

がんばれ。
Res.10 by 悲しい from 無回答 2011/08/01 13:28:37

レス9の方へ
コメントありがとうございます。幾日がすぎて、ずいぶん心の乱れもおさまりつつあります。
将来、カナダのコミュにテーで働きたいという気持ちもあって、これからのこといろいろ考えています。
その方向をきめるにあたって、このプログラムを受講したのです。自分の本質、やりたい分野いろいろかんがえていますが、性格はそう簡単にかえられないですよね。うじうじと悩んで落ち込んでいますが、自分の本来の目的にむかってがんばろうと再度思い起こしています。
うじうじ悩む性格だから見えてくることもあるんですよね。きっとこれは私のいい部分とおもって前にすすんでいこうとレス9の方のコメンみておもいますした。
生活をするってことは収入がないと大変ですよね。その中で、自分自身の本質をみること、今その作業をしているのだとおもいます。
元気がでました。ありがとうございます。前に進めそうです。
Res.11 by Tico from バンクーバー 2011/08/02 02:11:11

自分の状態をいつもポジティブに保つ事は大変ですよね。逆に、考えてみてください。
いつも自分のモチベーションを高く保つ事なんて人間には不可能だと思いますよ。モチベーションは色んな状況によって下がるものです。ただ、そこから上手く早く立ち直れるかが焦点なんでしょうね。
もう、既に回復状態のご様子ですし、トピ主さんは、苦しい場所でジーッとしていられる方ではないと、おみうけします。いい傾向ではないでしょうか?

私は、モチベーションが下がったときはとにかく焦らず、気分転換を心がけています。

当たり前のことなんでしょうけど、結構効き目があります。

私も、3日間・・の落ち込み状態からやっと脱出できそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 18:07:27

喝!!!!!!!!!!!!!!!!

そして勝つ!!!!!!!!!!!!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network