jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8482
パウエル際の日にち変更た方が良いですね
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 17:30:26

なんでパウエル際とバンクーバープライドが同じ週末にあるか不思議です。 バンクーバープライドの方が全然大きいのでパウエル際は違う週末にした方が良いと思いますが。 私は日曜日にバンクーバープライドを見るのでパウエル際には参加しません。 違う週末だったら参加できますがね。 パウエル際の運営者は何を考えているのか解かりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 17:36:07

パウエル祭、土曜日もやってますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 17:45:10

パウエル国務長官の誕生日だから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 19:25:59

パウエル際など一度も行った事ないんですが。 バンクーバープライドの方が楽しそうですね。 その上、場所はスカトレ駅から離れていると聞きましたが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 20:03:22

http://www.powellstreetfestival.com/

りんごとみかんを比べないでください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:36:00


なんなんですかこのお祭りは?
日系ですか?
日本語って書いてあるところクリックしたら、英語のところを見てくれと書いてある。

英語のできない日系団体の
イミテーションニッポン祭りなの??










Res.6 by パウエル祭に行きたい! from 無回答 2011/07/28 21:42:56

バンクーバーのプライドは1度しか見に行ったことがありませんが、規模か小さく(以前トロントに住んでいた頃にトロントのプライドパレードをみていたので)そのトロントと比べると、という事ですが、そこまで楽しかった思い出がないですけど・・・・。トロントの方が規模も大きくもっと過激だったかな。今はどうなんでしょうね。私なら、パウエル祭りに参加!かな。でも上の方のレスを見ると、両方行けないこともないのでは?土日ですし。現在バンクーバー在住でないのでお祭りにはいけないですが・・・・。残念!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 22:30:47

日本の夏祭りではありません、カナダ人と、日本人が協力して日本的なお祭りをしています。
風船釣り、草相撲、ステージでは踊りなど
売店ではたこ焼き、イカ焼、カキ氷、とうもころしなど、和菓子などもある。
日本語学校で展示物
すべてボランティアが開催しています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 23:28:33

>風船釣り、草相撲、ステージでは踊りなど

つまんなそう・・・ 

>売店ではたこ焼き、イカ焼、カキ氷、とうもころしなど、和菓子などもある。

Richmond Night Marketでも食べられますよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 00:07:25

Res8さんは、ワーホリか学生さんか、、ですよね、きっと。

こういったコミュニティのフェスティバルというのは、人々が集まって交流することに唯一かつ最大の意義があるわけで、観光客向けのアトラクションではありません。「私をエンターティンしてくれ」的な人は最初から行かなくていいと思います。

日系だけじゃなくて、毎年、夏は、本当に山ほどコミュニティのフェスティバルがありますよね。
私は今年だけでも、コマーシャルドライブのイタリアン・ディ、キツラノのグリーク・ディ、サレーのフュージョン・フェスティバル、この間はノースバンのカリビアン・ディにも行ってきました。やはりどこの国のフェスティバルも、その国出身の人たちが一体になってフェスティバルを開催し、文化を継承していってるんだなぁと感じますよ。

故国を離れた人たちは、異国にいても自分たちの国の文化を忘れないよう、そして絶やさないよう努力をしています。それは、カナダで生まれた自分の子供の世代に伝えてゆくためでもあり、コミュニティの横のつながりを強めるためでもあります。そして、このマルチカルチャーの国で、他の国出身の人たちのも、自分たちの文化を知ってもらうことも有意義なことだと思います。

もし、こういうフェスティバルを定期的に開催しなくなれば、人々の横のつながりも薄れ、消滅してゆき、文化の継承も難しくなります。

日本からの観光客、ワーホリや学生など期間限定で来た人は、日本にすぐ帰りますから、外国で自国の文化を継承してゆくことの重要性や、そのことをみんながどれだけ大切に思っているか、たぶん頭に思い浮かびもしないのでしょうね。だから単に内容やスケールだけを見て「なんだ、つまんない」と思って終りになるんだと思います。

でも、外国でで助け合って暮らし、子供を産み、その子供たちに自分たちの文化を継承してゆくという意味で、ものすごく大切なものです。こういったフェスティバルがあるから、コミュニティがあるから、自分の子供にもいろいろ経験させてあげられる、文化も教えてあげられる。素晴らしいことではないですか。

コミュニティのフェスティバルというのは「客を楽しませるアトラクション」ではないです。
それを「つまんなそう」とか「ナイトマーケットでも食べられる」みたいに言うのは、あまりにも「自分だけ目線」すぎるように感じます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 00:39:42

パウエル祭は日系コミュニティのお祭りだから、バンクーバープライドに参加する人たちとは、ほとんど重なってないと思うので、ほとんど関係ないと思います。

ここで迷う人は、行きたい観光ツアーの日程が重なっちゃった!みたいな感覚の人か、ゲイコミュニティと日系コミュニティの両方に入っている人かのどちらかではないでしょうか?

好きなツアーに行く感覚で「ちょっと経験してみたい」タイプの人は、単純に好きなほうを経験すればいいだけで、重なって残念でしたね、としかいいようがないですけど、当然のことながら見るだけなら両方見れますよ。

まぁ「参加」と書いておられるので、主催者側のボランティアとして参加したいという意味でしょうけど、ワーホリさんで1年しか滞在しないのであれば、どちらか経験したいほうを選ばなければならないのは仕方ないですよ。日本人がわざわざお神輿を担ぐより、ゲイパレードのフロートの上で踊るほうがずいぶん面白い経験になるでしょうから、ゲイパレードのほうに行きたくなるのは当然のような気がします。

パウエル祭をはじめ、コミュニティのフェスティバルというのは、基本的に、バンクーバー在住の人たちが自分たちのために行うものですから、毎年、同じ頃の同じ週末に設定してあり、それに合わせてスケジュールを組んであります。他のフェスティバル(しかも運営側として参加する人たちがほとんど重なっていない)の存在のために日程を変更するなんて、おかしな話です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 07:06:02

とぴ主何様?
あなたを中心に世界は動いてるんかい?

>私は日曜日にバンクーバープライドを見るのでパウエル際には参加しません。 違う週末だったら参加できますがね。

これってとってもビッチな発言。パウエル祭の「祭」も「際」になっているし・・・。

あなたが来なくても祭りは何も損はしないのよ!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 09:46:55

無知なのです
百何十年のカナダにおける日本人移住者の歴史、戦前の迫害、戦時中の財産没収、1949年までの収容所生活、またゼロから努力してカナダでリスペクトされる市民になったことを。
そして過去を知らない自分たちの子孫が自信を持つように始めたこのお祭りというコミュニティ行事のことが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 09:48:10

私も同じように思います。プライドパレードはすごく楽しいパレードで見たいんですけど、家族がパウエル祭に参加すると全く見れません。パレード最後が少し見れる程度です。毎年パウエル祭にはほぼ行っていましたが、今年は行かずにプライドパレードです。

日にちがずれるといいな、とは思います。たぶん同じように感じている人って多いのではと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 09:50:44

>百何十年のカナダにおける日本人移住者の歴史、戦前の迫害、戦時中の財産没収、1949年までの収容所生活、またゼロから努力してカナダでリスペクトされる市民になったことを。


レス13です。私はこのような歴史は知っていて、このあまり治安のよくないパウエルストリートで開催することにこだわってる気持ちはわかるのですが、この日程は何か意味があっていつもこの時期なんでしょうか。何かの記念日でしょうか?だから日程はずらさないのでしょうか?たくさんイベントの多い時期ではありますけどね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 10:55:05

普通の人にはパウエル祭って1、2時間もあれば十分だから、プライドパレードのダウンタウンとそれほど遠くないし、ついでに両方行けるから同じ日にあることはメリットだと思います。


自分の都合の悪い日程だと怒れてしまうとは。。。トピヌシさんはよっぽどパウエル祭が大好きで丸2日間しっかり遊びたいのですね。
それか、テレビでも取り上げられて有名なプライドパレードと同じ日に、パウエル祭やってるよ。ってみんなに周知させたいのかなと思いました。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 11:00:22

>プライドパレードのダウンタウンとそれほど遠くないし、ついでに両方行けるから同じ日にあることはメリットだと思います。

私もそう思いました。

この時期のバンクーバー、週末のイベントって絶対に重なるから、距離が遠いと、あっちに行こうか、こっちにしようか、結構二者択一を迫られることが多いですけど、近くで二つのイベントをやってくれるほうが私は好都合ですねぇ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 11:07:42

メリットですか??両方ともあまり中途半端な時間に行くと、車なんか止められませんよ。パウエル祭はともかく、プライドパレードで通行止めも多いし、両方にいくと、プライドパレードもゆっくり見れません。見ても30分ぐらいです。長くて1時間ぐらいだと思います。しかも、いい場所で見ることもできないし、メリットはあまりないです。しかも、場所は近くないです。

でも遠くから来る人にとっては、パウエル祭の場所も、ウエストエンドも近いのかもしれませんね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 11:37:59

↑ダウンタウンには、よほどの理由がない限り、車では行かないほうがいいですよ。
車で行かないのが基本というか、まともに楽しみたければ、車はお荷物ですからねぇ。

私もバンクーバーに来た当時はどこにでも車を使っていた時期がありましたが、今はダウンタウン周辺は私的には、車で行くメリットはほぼないと思っています(よほどの大荷物だとか幼児連れとかでない限り)。

私がダウンタウンに行くときは、スカイトレインの駅の近くまで車で行って駐車し、そこから乗り換えるようにしています。そうすれば、駐車場所を探す必要も、駐車時間を気にする必要も、通行止めや一方通行に悩まされることもなく、ものすごく気分が楽です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 11:45:44

>両方にいくと、プライドパレードもゆっくり見れません。見ても30分ぐらいです。長くて1時間ぐらいだと思います。しかも、いい場所で見ることもできないし、メリットはあまりないです。しかも、場所は近くないです。

まずプライドパレードに行って、終わってからパウエル祭に行っても間に合いませんか?
私は昨年車で朝から行って場所を取って一番前でパレードを全部見た後にパウエル祭りに行きましたが時間は充分でした。ロブソンストリートのパレードのスタート地点近くで見ていたからかもしれませんが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 11:53:30

↑パウエル祭で知人が出ているものを見に行かないといけないので、パレードが見れません。時間帯が重なってしまうので、無理です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 11:56:31

>↑ダウンタウンには、よほどの理由がない限り、車では行かないほうがいいですよ。
車で行かないのが基本というか、まともに楽しみたければ、車はお荷物ですからねぇ。

↑では、パウエル祭には車で行って、どこかに駐車したままバスでダウンタウンに移動しますか?それとも、パウエル祭にもバスで行って、そのままダウンタウンにもバスですか?自分ひとりならいいけど、何人もいたら移動だけで大変なのでは。遠くからくるならなおさら面倒だと思います。

Res.22 by レス19 from 無回答 2011/07/29 12:00:38

↑なるほど! そういう付き合いはありますね。
確かに、知り合いが出ていたりするとプライドパレードの方が面白そうだからとは言えませんね。
それに運営や出展団体に関わっていたら両方参加は難しいし、日本人ならどこかでパウエル祭とつながっている方も多いかから、こんな愚痴も出るんですね。納得。

トピ主さんも関係者だったり、知り合いに見に来てね!って言われているのかな。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 12:49:04

パウエル祭とパレードを両方見る方たちは、みんなスカイトレインとバスで乗り継ぎですか?あまり負担のかからない移動方法ってないんでしょうか。どちらか片方なら早めに車というのが一番楽だし便利です。単身なら不便なないですが、大人数だと大変です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 12:52:54

>日本の夏祭りではありません、カナダ人と、日本人が協力して日本的なお祭りをしています。風船釣り、草相撲、ステージでは踊りなど売店ではたこ焼き、イカ焼、カキ氷、とうもころしなど、和菓子などもある。日本語学校で展示物すべてボランティアが開催しています。


今貼り付けてあったサイトを見たんですが、開催場所は数箇所に点在してるんでしょうか?(何箇所か書いてありました。)英語のみなのでよくわかりづらかったです。

>風船釣り、草相撲、ステージでは踊りなど 売店ではたこ焼き、イカ焼、カキ氷、とうもころしなど、和菓子などもある。

↑これはどこでしょうか?また土日両日あるんでしょうか?

また日本語学校も土日とも空いているんでしょうか?

それと、治安が悪いって言うのはどのくらい悪いんでしょうか?近くに車を止めて子連れでも大丈夫でしょうか?(車も、子供も)
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 15:53:15

あげ
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 16:54:00

>しかも、場所は近くないです。
>でも遠くから来る人にとっては、パウエル祭の場所も、ウエストエンドも近いのかもしれませんね。

ダウンタウンに住んでいて、今週末友達とプライドパレード&パウエル祭に行こうと思って調べています。

私が調べたところ

プライドパレードは正午からで2時間ほど。
パウエル祭は夜の7時まで。
パウエル祭の会場のオッペンハイマー公園はダウンタウンからバスで5分ぐらい。
パウエル祭は大きくなくて屋台の日本の食べ物を楽しむ程度だからそれほど時間は必要ない。

なので1日どころか半日あればどちらも楽しめるかなぁと思っているのですが、なんでそんなにこの2つのイベントを掛け持つのは大変だということになっているのでしょうか?
バスで5分の距離って、車を持っていない私でも近いと感じるのですが・・・

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 17:11:32

↑いや多分「観光」するなら全然問題ないけどボランティアとして「参加」するなら、どちらかになっちゃうということじゃないですか?そうでないとおかしいですよね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 17:39:06

でも、とぴ主さんは

>私は日曜日にバンクー バープライドを見るのでパウエル際には参加しません。 違う週末だったら参加できますがね。 パ ウエル際の運営者は何を考えているのか解かりません。

と言っているので、観光の場合の話なのではないですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 18:04:43

今週末は花火、バンクーバープライド、パウエル祭など色々ありますので、全部参加しようと思うとけっこう体力を消耗すると思いますよ。 特に晴れていて暑い日なんかは太陽の下に長時間居ると疲れますよね。 その理由で迫力が無いパウエル祭は他の週末にした方が良い宣伝になると思いますよね。 Metroとか24などの新聞ではバンクーバープライドと花火の記事は見ますが、パウエル祭の記事など一つもありませんでしたよ。 バンクーバープライドと花火と同じ週でなければ、記事など載ると思いますがね。 今日、同僚にパウエル祭の事を言ったら誰も知りませんでしたよ。 皆、バンクーバープライドと花火の事を放していました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 20:55:31

パウエル祭は歴史があるので知ってる人はこの時期大抵1日ぐらいは行きますよ。
短期ビジターとかには馴染みないので日にちをどうとか言うけど、ずーと住んでる人には
夏の一日、やあやあという感じで(知り合いにも思いがけずあえるし)楽しめればいいんです。
食べ物関係は長蛇の列のとこもあるし、こんな手作りのクラフトもあるんだ〜と感心するものも
展示、販売されてますけどね。
大げさに記事になってたくさんの人が押しかけるより、今までのようにそこそこ大勢ぐらいの人出
でちょうどいいんじゃないかと、あの場所の広さでは思います。

直ぐ向かい側のお寺(仏教会)でも催されているのもあるし、1ブロックぐらい離れたホールでは
芝居も見られるし、スケジュール表を見て好きなものに顔出したらいいんじゃないですか。
土曜だけしかダウンタウンにこれない人はゲイパレードをイングリッシュベイ辺りでみて終わってから
バスでパウエル祭の場所へ行けば3時ぐらいから数時間楽しめるはず。そしてまたEベイに戻って夜
10時過ぎから花火見たら一日有効に使えるでしょう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 21:02:03

↑の訂正 
土曜だけしか→日曜の間違いでした。
ゲイパレードは日曜で花火は土曜、どっちも同じ日と勘違いしてしまいました。失礼。
Res.32 by 24 from バンクーバー 2011/07/29 22:01:25

何度もすみません。やはり今一わからないのですが、と言うことは数箇所で開催されると言うことですね?この土日に。どの会場も両日、ということであってますか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 23:31:00

自分一度も行ったことないけど
会場が分かれてて、それぞれで催しがあるんだよ

上で出てるリンクの先にあるスケジュール見れば
詳細まですぐ分かるのに・・・
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:01:12

オッペンハイマー公園に他の人が書いているような露天がでて、ステージで歌とか合気道?とかそんなのがやっているぐらいです。ぐるっと見たらすぐ終わります。特に何か目当てのものなどがあればその時間に合わせていけばいいと思います。以前1日目の昼より前に近くを通ったとき、何も食べれなかったです。早すぎてもだめですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 00:02:26

>↑いや多分「観光」するなら全然問題ないけどボランティアとして「参加」するなら、どちらかになっちゃうということじゃないですか?

はい、その通りです!パレードには間に合いません。残念!来年はパレードを見たいです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:05:00

>以前1日目の昼より前に近くを通ったとき、何も食べれなかったです。早すぎてもだめですね。

まだ露天は食べ物を仕込んでいて、まだ作ってなかったという意味です。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 09:47:12

パウエル祭は盛り上がりがイマイチそうですね。 だから誰も知れないんですよ。 そのような盛り上がりが無いイベントはみんなが暇な春か秋にやればよいのに。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 10:04:31

>みんなが暇な春か秋にやればよいのに。

バンクーバー初心者さんですか?

バンクーバーのフェスティバルやイベントがこの時期に集中するのは、この時期だけ「ほとんど雨が降らない」とうのがあるからなんですよ。雨が降らないことを前提にスケジュールを組めるのは、本当にこの時期だけです。8月半ば移行になると、雨対策が必要になってきます。

あと、こういう若者や子供も参加してもらうコミュニティフェスティバルというのは、学校が夏休みに入っているというのも、ものすごく大きなファクターになります。
パウエル祭だけじゃないですよ、バンクーバーのコミュニティには、知らないだけで小さなコミュニティレベルのフェスティバルがたくさんありますが、やはり今の時期にやってます。

このトピを読んでて思うのが、こういうフェスティバルを、観光アトラクションと同列に考えている人たちが多いということです。アトラクションとしての商業的なフェスティバルと、地元のコミュニティがやるフェスティバルとは、根本的に違いますから、外部からの集客数は最優先事項ではなく、やはり自分たちのコミュニティの繁栄や結束が一番大切になってきます。

少し違いますが、日本でも、新興住宅街に住んでいる人たちは、PTAの人たちが集まって、夏に小学校のグラウンドを借りて「夏祭り」とかやってませんか?(うちの地元はやってます)。これは田舎のような伝統的なお祭りがない地域で、移り住んできた核家族ばかりでつながりもないから、そういうお祭りをすることによって、子供に伝統的なことを経験させて、知り合いを増やし、コミュニティ内のつながりを強くしようというのが狙いですよね。

そのPTAの人たちが主催した夏祭りに、よそからやってきた人が「つまんなそう」「こんなもん、よそでも食べれる」「駅前のモール・フェスティバルと日程が重なってるから、どうせならもっとヒマな時期にやればいいのに」とか言うと、何かちょっとズレてると思いませんか?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 11:29:03

レスを読む限り、観光やバンクーバー初心者の方は特に日程を気にしていないんですよ。
文句を言っている人はマッチョマンの裸がどうしても見たいのにパウエル祭で見に行けない関係者だと思います。敵は身内にあったりするものです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 12:04:41

たまたまバンクーバー郊外に来てるものですが、パウエル祭がある公園の近辺は治安が悪いってかいてありましたが、それはどのくらい悪いんでしょうか?公園近くに車は止められるでしょうか?できたら無料で路上駐車がいいですが。

それともすぐ窓ガラス壊されるとかくらい悪いんでしょうか?付近が込んでるとして、少しはなれたところに駐車して子連れで歩いていても大丈夫でしょうか?(車も、子供も)

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 14:28:04

>パウエル祭がある公園の近辺は治安が悪いってかいてありましたが、それはどのくらい悪いんでしょうか?公園近くに車は止められるでしょうか?できたら無料で路上駐車がいいですが。

HastingsとMainから2ブロックにあります。 少し怖いですね。 日にちだけではなくて場所も変えるのをおススメします。 花火・バンクーバープライドより一週間前か後にずらせば良いだけですよ。 だから日本人は頭が悪いと言われてしまうんですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 19:07:29

>だから日本人は頭が悪いと言われてしまうんですよ。

誰かに言われたのですか?

それは、「あなた」に向けての言葉だと思うんですけど??



Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 19:21:10

公園や日本語学校の周辺は朝のうちからいっぱいになる、ヘイスティングの少し離れたところくらいならあると思う、パウエルやコルドバもかなり東に寄ればある可能性もある。
車の中に絶対貴重品や取られたら困るものを残さないように、50セント見えただけでガラスを割られることもある、トランクの中も。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 19:42:00

昨年プライドパレードとパウエル祭に車で行ったと書いた者です。
パレードが終わってから公園に行ったら、丁度午前から来ていた人が来た人が帰る時間帯だったようで、確かにいっぱいでしたが、去る車も多く公園のすぐ前に路駐できました。単に運が良かっただけですが。

治安の悪そうな場所でしたが、お祭りの影響で人通りは多いですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 20:23:46

日にちはずらしたほうが、多くの人に来てもらえると私も思います。何かどうしてもこの日が記念日というわけでもなさそうだし、歴史など日系社会のことなど知ってもらうんだったら、少し日程をずらしてもいいと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 20:33:06

昼に行ってきたが

「日にちずらしたほうがいい」とか言ってるやつ実際に行ったことないんじゃないか?
人大杉だったぞ

もうちょっと人減らないと不快指数が高すぎるくらいだった
まぁ日本の祭りってあんなだったなと思い出したけどw

車止めるとこないし、食べ物えらい行列だし
子供テントもお年寄りテントも一杯だし
あれ以上人混み増やしたいと思ってる人は正気なの?

あと仏教会でビーフカレー売っててカナダ人の友達がめっちゃうけてた
まぁ日本の僧侶には結婚するのもいるし肉魚食うのもいるからな・・・
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 20:42:48

>日にちだけではなくて場所も変えるのをおススメします。 花火・バンクーバープライドより一週間前か後にずらせば良いだけですよ。

Res9さんが書いているような理由も含め、パウエル祭の開催日も場所にも意味があるのです。
カナダでの歴史があってわざとそうしているのではないのです。
駆け足で見て回るか一箇所集中にするかは好き好きです。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 20:46:30

>「日にちずらしたほうがいい」とか言ってるやつ実際に行ったことないんじゃないか?
人大杉だったぞ

行ってますよ。多すぎって、そんなに多いですか?露天に行列ができるぐらいで、そんなに人は多くないと思います。去年の人出は何人ぐらいでしたか?他のwest4THのフェスティバルとか、もっと人出が多くないですか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 20:47:15

>パウエル祭の開催日も場所にも意味があるのです。

場所の理由は知っているけど、開催日は何の記念日ですか?
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 21:16:19

パウエル祭の原点になったのが日系人100年祭、長野万蔵がバンクーバー島に着いた年からちょうど100年目が1977年。そのころアメリカでルーツという映画が作られ、自分の生い立ち、歴史を知らない人間は弱いということに気がついた日系3世が祭りを続けることにした。
ボランティアが作るものだからBCデーの前の土曜日曜に決めた。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 22:01:16

いやいや、W4thの時とかと比べるのはちょっとおかしいかと。規模が違いますよ。
私はお祭りの規模にしては結構人出はあるなぁ、と思いました。初めて行ったんですが、ここ数年味わってなかった日本のお祭り気分が味わえていい気分転換になりました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 23:20:41

>露天に行列ができるぐらいで、そんなに人は多くないと思います
本気で言ってるの?それとも子供みたいに意固地になっててただ認めたくなくて駄々こねてるの?
露天に行列が出来るくらいでって・・・露天の行列は君の中では混雑の範疇には入らないの?w
かき氷だっけか、アホみたいな行列できてたが。うごかんかったし。

公園の全体写真友人に見せたら「人多いな」ってみんな言ってたぞ

どっかと比べてどちらが多いってのと、その状況をただ混んでるかどうか判断するってのを一緒にしてないか?
そりゃ他にもっと混んでるところ探そうと思えばいくらでも見つかるだろ
最終的には「中国とインドの市場に比べたらそれほど混んでない(キリッ」とか言い始めそうだなお前

誰がどう見ても今日の昼はあの公園、アホみたいに混んでたよ
少なくとも今日あそこにいた人間なら分かる
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 04:43:14





車、
おもいっきしトウされた。
別にとめていけない場所じゃなかったのに
むかつく。2度と行くか!!!!




みなはんも気をつけてねん






Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 07:05:42

>ボランティアが作るものだからBCデーの前の土曜日曜に決めた。

ボランティアが作るから何故BCデーの前の日?連休だからあの日なんですか。なんだ、特別BCデーと関係があるのかと思ったけど、それは関係なかったのか。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 07:09:17

よくご存知の人もいるようなのでお聞きしますが、人が多いって具体的に何人ぐらいでしょう?何千人ぐらい?それとも何百人規模?
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 07:18:17

パウエル祭はウエスタンカナダで一番大きなコミュニティ/ボランティア主催の祭りです、二日間で3万人くらいの人出があります。だから市長や州知事などもゲストスピーカーとしてくれます。
ボランティアがブースやステージをセットアップするため、金曜日の夜にセットアップ、BCデーの休みに機材をすべてストーレージに保管します。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 07:30:01

設営のために時間がかかるので、連休にすることになったという意味。夏の連休といったら、この連休ぐらいしかないから。
Res.58 by パウエル from バンクーバー 2011/07/31 08:42:34

昨日パウエル祭行ってきました。
例年よりかなりにぎわっていたようです。

公園に行く途中やはりドラッグ中毒の人がいて子供を連れて行くには嫌な感じでした。
OMG! Child in neighbourhood. と大声で叫ばれたので。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 12:27:25

そんな危ない所に命がけ行くほどたこ焼きは食べたくありませんね。 Richmond Night Marketで食べます。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 12:39:15

↑だからさ、たこ焼き食べに行くのが目的じゃないんだってば(笑)

コミュニティ主催の催しと、商業的なフェスティバルとの区別が全然つかない人って、結構いるんだね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 13:02:11

>パウエル祭の開催日も場所にも意味があるのです。

だったら何で日系センターはバーナビーにあるのよ? なんでパウエル祭をバーナビーの日系センターでやらないのよ? バーナビーの日系センターは危ない場所ではないわよね。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 13:19:01


無知はどうしようもないね
日系カナダ人の歴史も、日系文化センターがバーナビーとバンクーバー両方にあることも知らない。

まあそのまま死ぬまで無知でいてください。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 14:24:55

>公園に行く途中やはりドラッグ中毒の人がいて子供を連れて行くには嫌な感じでした。
OMG! Child in neighbourhood. と大声で叫ばれたので。

汚いコンドームは落ちてるわ、
F*ckin BitchとかF*ckとか思いっきり何度も叫んでる女(!)がいるわ、
子供をつれて行くには最悪の場所でした。

公園に針は落ちてなかったのか、あとでぞっとした。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 14:54:26

>車、おもいっきしトウされた。 別にとめていけない場所じゃなかったのに むかつく。 2度と行くか!!!!

バスでも行けるのに車で行ったレイジーなあなたが悪いんだと思いますが。 あなたみたいなレイジーな人は何処にも行かないで家に居たら良いのでは?
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 14:59:36

おそらくイベントがあるときに特別駐車禁止になるところがある、または祭りのボランティアようのパーミットがいる場所にでも駐車していたのだろう。
英語が読めないのかも。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 15:05:08

そうそう、レイジーな人ほど車を乗って環境破壊するのよね。 最低ね。 ずーと家に居て欲しいわね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 18:45:59

バスに乗る、という考えがありません。バスに乗っても車に乗ってもどちらも車、環境破壊でしょう?
我が家はいつもタクシーです。キャンプ以外は。便利ですよ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 19:05:15

>最終的には「中国とインドの市場に比べたらそれほど混んでない(キリッ」とか言い始めそうだなお前

ちょっと奥さん、このトピ意外に面白いですね。
たこ焼き食べに行くとか行かないとか。バカだのアホだの(それはなかったか?)。

バンクーバーも結構楽しそうですね。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 21:51:53

プライドパレードとパウエル祭を同列に・・・ってのが土台無理な話ではないですか?
そもそもの目的や意味合いが違ってますよね。

パレードは確かに華やかで賑やかですし、
北米ならではの雰囲気が味わえて楽しいイベントです。
中には物見だか、興味本位で見物するヒトもいるんでしょうが。
それが悪いなどとは申しませんよ。
ですが、だからと言って、
「パウエル祭は日にちをずらせ」などとの本末転倒発言には、
承服しかねます。
個人個人の意見や思惑、感じ方の違いがあってもいいとは思いますが、
余りにも的が外れている「異見」である場合は、
敬意を失してる感が否めませんし、
非常に幼稚で感受性に乏しく、残念ですね。

私個人の場合は、DT在住ですが、
プライドパレードは(年々山車が増えていってますが、例年さほどの違いはありませんし)
見物するにしても、
最後までってのはこのところいたしてません。
価値観の問題もあるかもしれませんが、
一度でも見物すれば十分かな?ってのが正直なきもちです。
毎年、絶対欠かさず見物したい!って人もいるのかもしれませんけどね。

パレード自体はお昼から数時間で終りますし、
その後からでもパウエル祭に行こうと思えば行けますよ?

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 22:14:51

>パレード自体はお昼から数時間で終りますし、その後からでもパウエル祭に行こうと思えば行けますよ?

パレードと花火と同じ週末だと、日本人以外(その家族も含めて)は誰もパウエル祭など気にしませんよね。 もっと人を増やしたかったら違う週末にしろと言っているんですよ。 ちなみに歴史、歴史とかそんなにこだわるんだったら、パウエル祭なんかやるより博物館でも建てる事をおススメします。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 23:16:08

↑自分が実際に海外に移住して、日系人となる家族を持ち、生活してゆく立場になったら、フェスティバルに対する気持ちも意見も全く変わると思いますよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 23:22:38

>>最終的には「中国とインドの市場に比べたらそれほど混んでない(キリッ」とか言い始めそうだなお前

横レスですが、他のレスにお前というのは下品ですね。逆切れしてるチンピラみたい。皆思っていることを書いているとは思いますが、最低限のマナーぐらいは持ってほしいですね。たこ焼きがどうの、と書いていますが誰がたこ焼き食べに行くという話なんでしょうか。他のトピでまた誰かが言い合いしてたのかな?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 23:25:00

>「パウエル祭は日にちをずらせ」などとの本末転倒発言には、
承服しかねます。

場所に関しては歴史があるのは説明をしていましたが、日はボランティアが働きやすいように連休をあてているようですよ。特にこの日でないといけないという理由はないようです。レス読めばわかりますよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 23:27:36

>パレード自体はお昼から数時間で終りますし、
その後からでもパウエル祭に行こうと思えば行けますよ?

それは誰でもわかることだと思います。ボランティア、関係者などはパレードと重なるからパレードは見れないという話ですよ。前レス見れば書いてあります。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 23:33:05

Res70(他Res61等も)はトピ主さんですね。非常に特徴のある書き方なんで丸わかりです。
ココまで超がつくほどの自己中心的、
かつ無知蒙昧なる人物もなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
ある意味お見事。唖然、です。
このトピック(スレッド)以外にも、
よくJpcanadaにトピをあげてらっしゃいますが、
そのどれもがまぁ見事に不愉快千万ばかり・・・
いったい普段はどんな生活をしてらっしゃる方なんでしょう。
「現物=人物」を拝見してみたいものです。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 23:35:17

それほど見たいですかね?プライドパレードって。物珍しさからでしょうか?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 23:36:38

>プライドパレードって。物珍しさからでしょうか?

そうだと思いますよ。日本には絶対にないですからね。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 23:40:40

ゲイパレードのほうが、後から参入ですよね。日にちをかえろとかずらせと言うならば、パウエル祭のほうじゃなく、パレードじゃないんですかね。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 23:54:01

一年足らずの滞在者はパレードを見物したいでしょうね。これっきり、ってチャンスでしょうし。

パウエル祭のスタッフや関係者だからパレードが見られない・・・
そうまで思うんだったらその役割から外れればいいんじゃないんでしょうかね。
義理や人情、付き合いで難しいので、そうもできないというのは、Excuseじゃないんですか?
「パレード見てみたいから、手伝えない(いけない)」と伝えれば言いだけの話じゃないんでしょうか。

Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 00:03:35

パウエル祭は内輪の集まりだから、他のイベントと重なっていてもいいんじゃないでしょうか。
参加する人が選べばいいだけだし、もし、日系人のゲイ人口が増え、日程が重なるのが不都合になれば実行委員会がなんとか考えるのではないでしょうか。

そうでなければ、「友達のAさんがプライド・パレードの日にBBQパーティーを開くけど、行くかどうするか?」という選択とたいして変わらない、個人の問題だと思います。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 00:06:48

74さん、
>前レス見れば書いてあります。

ワタシからのレスはトピ主さん(スレッドに)対してのものです。
前レス云々・・・ってのは、一連のトピの流れで出てきたお話ですよね?
「関係者はパレードと重なるから」ってのは「あと出し」もしくは、トピから派生したにすぎないわけです。
強気な口調(文長)で攻めることですか?
お門違いです。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 00:44:42

何にみんなそんなに必死になってんの?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 10:02:41

パレード見ました。年々大きくなっていて、楽しいです。何十万ぐらいの人かはわかりませんが、声援がものすごくて盛り上がりました。私はパレードを毎年見に行っています。パウエル祭は以前何度かいきましたが、最近は行ってないです。

パウエル祭は内輪だから、というコメントを書いている人がいるように、あの場所、日で変える気がないんだったら、それはそれでどうでもいいのではないでしょうか。治安のこともみんなが意見を書いても聞く耳もちたくないし、今のままがいいと考えているんだし、内輪で勝手にやればいいと思います。

上の人が書いているように熱くなることもないです。主催する側もうるさい、お前らと思っているところが引きますね。。。。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:14:12

日本でもプライドパレードってありますよ。規模とかは知りませんが。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:17:58

↑規模は小さいようです。ネットで検索したらでてきました。ぜんぜんこちらのパレードとは雰囲気が違うようです。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 13:46:37

よくもまあホモやヘンタイとドッラグユーザーのパレードを見に行くよ。
子供のころやった「アホが見る、豚のけつ」という言葉を思い出した。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 13:56:09

↑そのような偏見あるコメントは日本人のイメージが悪くなるのでしないで下さい。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:40:42

そうですね。品がない人がいますね。パウエル祭に自分が参加していると、なおさらイベントを作る側の苦労などもわかっているはずなので、他のイベントをけなしたりするのは、それこそ変態、ドラックユーザー以下ともいえます。それか、パウエル祭より、何であんな変態とドラックユーザーのパレードがおもしろいのか!なぜあんなに人が集まるのか!と負け惜しみなのでしょうか。どちらにしても日本人の質を疑われるので発言には気をつけてほしいです。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:42:53

ここのレス見ていると、こんな人達がパウエル祭をつくっているのか、と感じます。あほが見る、豚のけつなんて言葉があるのも知らなかった。ある意味すごい。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 17:18:40

>よくもまあホモやヘンタイとドッラグユーザーのパレードを見に行くよ。
子供のころやった「アホが見る、豚のけつ」という言葉を思い出した。

こういう人は、パウエル祭を祝う資格はなしです。カナダバンクーバーで大変な思いをした日本人の歴史を知っていれば、こんなことはいわないはずです。差別がどういうものか、わかってない人ですね。今日ばんくーばーは日本人にとって暮らしやすい場所ですが、過去には差別に苦しんだ日本人、その努力があって今があります。こんな発言が出来る人は、人を平気で差別する人間です。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 00:17:33

たまにこんなトイレの落書きレベルのトピ見て
「こんな書き込みするなんてここの組織(お店)の人たちを見損なった」
みたいなレスがあるけど
そういう人達はそこの店や組織の人間が全部擁護の書き込みしてると
本気でそう思ってるのか?

上で誰かが書いてたが
なんでそんなに必死になってるの?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 09:03:23

↑静かになったのに、わざわざ余計なこと言わなくても。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 09:36:12

プライドパレード(この意味不明)は豚のけつというよりは
下品、無作法、粗野、卑しい、無教養、低俗。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 09:40:52

↑あんまり書くと自分が醜く見えるだけですよ。他の人がいうようにそんなに必死になるのはなぜでしょうか。関係者と思う人もいるようだし、パウエル祭をやっている人達にも迷惑です。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 10:09:55

>プライドパレード(この意味不明)

ゲイであろうと、堂々と(プライドを持って)人前でパレードをやろう...という意味だと、自分で勝手に思っていましたが、違うんでしょうか?
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 10:13:11

↑そうだと思います。
私たちは他人とは違う(マイノリティ)けど、そんな自分たちに誇りを持っています、持ちましょう、ってことですね。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 16:00:39

レス90さんが言うとうり、「パウエル祭を祝う資格はなし」な人がレスしていますね。 パウエル祭の関係者かどうか知りませんが、偏見なコメントは日本人のイメージを悪くするので止めてください。 この掲示板はカナダ人など日本語が読める人もアクセスしていますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network