jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8458
苦手な人がいるのです
by 無回答 from 無回答 2011/07/23 04:09:15

変な相談かもしれませんが、どう対処していいのか分からないので、相談させてください。

カナダで大学生やってます。ここ1年くらい同大学で良く見かける同じ年くらいの日本人(女性)が居ます。その女性の顔を見ると、なんだかいつも気分が悪くなるのです。

彼女はどこにでもいそうな日本人女子で、多分20〜20代半ばくらい?目が細くて可愛いい方ではありません。化粧っけや色気が殆どなく、笑うと黒っぽい歯がみえます(タバコ?)彼氏が一応いるような事を聞いた事がありますが、少なくとも魅力的な女性には全く見えません。

最初は自分のイヤな気持ちも気のせいかと思い、放って置きましたが、いつまでたっても慣れないのです。私が避けても、ただの偶然なのか、私が参加する食事会に参加してきたり、最近始めた趣味のクラブにも顔を出してきたり、何かと目に付く事があり、怖いです。

周りは同じ日本人なんだから仲良くしたら?みたいな雰囲気があり、ハッキリ言って迷惑です。関わりたくありません。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

波長やオーラが合わないというか、
思い当たる理由がないのに見ただけで合わない人、なんてあるものなのでしょうか?
自分は特別霊感が強いほうではないと思うのですが、悪寒がするとでもいいましょうか。
あの顔が、細い目が、黒い歯が、怖いんです。
1個人に対して、このような経験は初めてで、自分にも少し驚いています。

これは私の第六感が何か訴えているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 04:57:18

第六感ではなく、その女性に嫉妬しているのではないでしょうか。

その女性が可愛くないとか魅力的ではないとおっしゃっていますが、女性同士だと、どちらかといえば自分より器量が劣る相手には寛容なものです。

その女性のほうが人気があるとか、頭がいいとか、実はトピヌシさんより器量がいいとか、本当は劣等感があるのだと思います。
それか器量はよくないのに、彼女にはオトコがいて自分にはいないという劣等感?

いずれにしてもそれはやきもちです。
あまり気にしないようにしていないと、醜い心は、顔にもあらわれてきます。
そういうのが他人からも見えてしまうと、ますます敬遠されてますます醜くなるという悪循環になります。

スポーツでもして気を紛らわせたらどうでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 05:14:24


レス1さんに、私も同感です。

>>目が細くて可愛いい方ではありません。化粧っけや色気が殆どなく、笑うと黒っぽい歯がみえます(タバコ?)彼氏が一応いるような事を聞いた事がありますが、少なくとも魅力的な女性には全く見えません<<

コレって、自分より劣る容姿のくせに、目立っていたり、人気があったりで、そこら辺が許せない、
又は、納得できないって思ってるのではないでしょうか?

その彼女を見ていると、トピさんのコンプレックスが刺激されて、
「気分が悪くなる」と思われるのでは?

その彼女の悪口を言っている暇があったら、
自分のコンプレックスを正直に見つめて、

努力して自分を磨く方に力を入れた方が、ずっと建設的ですよ。






Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 09:13:56

苦手な人、嫌いな人は、あなた自身の投影です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 09:21:27

そうですね、その人にもちゃんと友人や好きな人もいるのです。
無視すればいい、アインシュタインの特殊相対性理論では相手が離れていくことと自分が離れていくことは同じというから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 10:26:05

>波長やオーラが合わないというか、
>思い当たる理由がないのに見ただけで合わない人、なんてあるものなのでしょうか?
>自分は特別霊感が強いほうではないと思うのですが、悪寒がするとでもいいましょうか。

私はトピ主さんの上で言われているような経験、あります。
ただ、彼女の容姿が気になったことはないけど、目は怖い、と思いました。
親戚なので避けようがないため、慣れるしかなかったですが。。
気になる点といえば、自分中心なとことか、やってることが時々下品とか、でも他でもそういう人は世間にはたくさんいて単に無視できるのに、何で彼女なのか?と思うことはあります。
近くに来られるだけで嫌悪感がすごいんです。ぞっとします。

本当、自分でも分かりません。相性なんでしょうか、でも彼女はそういう風に感じてないようで、いつも普通に話しかけてきますし、時々申し訳なく思います。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 11:00:00

どこの大学?

これもつりかい?
Res.7 by 無回答 from トロント 2011/07/23 11:14:31

他人を容姿だけで判断して。

最低。

トピヌシの顔こそ醜いに違いない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 13:44:07

こういう話題になると絶対「嫌いな人はあなた自身の投影です」とかいかさま宗教にはまったバカなやつがでてくるけどそんなわけないだろ。

あんたみたいに嫌われているやつは、みんながあんたに自分を投影してるわけ?んなわけないだろ。

どっかの狂った宗教家の教えを信じるのは自由だけど、人にキモイ考え押し付けんな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 19:13:41

>こういう話題になると絶対「嫌いな人はあなた自身の投影です」とかいかさま宗教にはまったバカなや
>つがでてくるけどそんなわけないだろ。

いえ、これは本当ですよ。宗教ではなくて「心理学」の分野です。
心理学を学べば、このことが、ごくごく基本的な人間の心理だという事がわかると思います。

人間の脳というのは、記録映画のように全てを記録するのではなく、脳がフィルターして、見るものや聞こえるものをフィルターしています(逆にフィルターせずに、すべての情報が等しく扱われると、脳が処理できません)。

この「フィルター」その人の個性であり、その人の「気になるところ」なのです。これまで気にしていなかったことを気にしだすと、同じ人を見ていても、そこばかり気になりはじめて止まらない、というのが、良い例です。

また心理学的に「嫌いな人」というのは、その人が一番、気にしているモノ(何を一番、価値があると考えているか)が現わやすいです。まったく俳優を見ても、大ファンの人がいるかと思えば、見るのも嫌いという人がいたりするのがその理由で、同じ人なのに、着眼点が全然違うのです。

この「自分が気にしている点」が一番顕著に現われるのは、実際にあまり性格などを良く知らない関係の人に対して抱く感想です。自分の潜在意識の中の、気になる部分が刺激されるわけです。これは、実際に深く関わらないからこそ可能になります。

トピ主さんが、その苦手な人を見て感じるネガティブな感情は、実際の相手とは関係なく、その相手を見たときに、自分の中に潜む「何か」を刺激するからです。それは劣等感かもしれないし、嫉妬かもしれない。ただ、相手の中にあなたが見てしまうものは、あなたの脳が無意識にフォーカスしてる「何か」だということは、確かです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 20:09:52

コメントを下さった皆さんありがとうございます。
上の方に 少し誤解されている人もいるかもしれないので、正しておきますが
自分は男です。なので女性同士の嫉妬などではないと思います。
また彼女は彼女が何をしている人なのかも良く知りません(知ろうとも思いませんが・・)

関わる事が多いけれども、出来るだけ関わりたくない場合はどうすればいいのでしょうか?
話したくないのに、向こうから話かけられたりした場合、
合いたくないのに、合ってしまった場合、、、など。
理由もないのに無視などするのもヘンですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 20:58:50

彼女の風貌に、隠されたトラウマがあるんじゃないですか?
何かイヤな経験を思い出すとか、嫌いな人に似てるとか、自分の嫌いなものを連想させるとか、そういう類の。

本人に何かされて嫌いになったとかじゃないようなので、はっきり言って、当の本人とはまったく関係のないレベルの話、つまり、トピ主さんの心に潜むモノが問題なので、そんなことで嫌われてしまう彼女も災難ですね。

本人のことを知らないのに、理由なしに嫌悪してしまい、避けてしまっていては、また似たような風貌の人を見たら同じようなことが起こるだけです。そんなことを繰り返すより、もう少し心を開いて気にしないようにしてみたらどうでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 21:26:36

トピヌシさんが男性だったことにビックリです。
よく知りもしないのに嫌いなんて、すごい女性的な発想だと思ったので。

やっぱり、ジムにでも通って中も外も男らしくなったらどうでしょう。
Res.13 by あ〜それはねえ from バンクーバー 2011/07/24 04:29:29

男性トピ主は虫ずが走るぐらいその女性を感覚的に嫌いなんでしょうけど、
相手はトピ主に気があるんですよ、何とか初めは軽くでもいいから話を継続したいと
思ってるんですねえ。そういう心理があるのでいろんなところでトピ主と顔合わせる
偶然(いや当然かも)が結構起きるわけです。
今の状況からすればトピ主が付きまとわれてるって感じかな。

それを打開するには、さあてどうするか。
ひたすら避けるだけでしょう、目を合わせない、やあ、なんて言葉かけもしないで
とにかく無視ですよ。運悪く何か話してきたら興味ないからと即その場を離れることかな。
相手とは関わりたくないという強いオーラを出さないと負けちゃうかも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 10:49:04

>ただの偶然なのか、私が参加する食事会に参加してきたり、最近始めた趣味のクラブにも顔を出してきたり、何かと目に付く事があり、怖いです。


偶然じゃなかったら、何だと思います?トピ主さんは、自意識過剰な気がします。人を嫌ったりするエネルギー、もったいないですよ。そのエネルギーを他のところに使って、楽しく過ごしましょうよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 10:58:52

>相手はトピ主に気があるんですよ、何とか初めは軽くでもいいから話を継続したいと
思ってるんですねえ。そういう心理があるのでいろんなところでトピ主と顔合わせる
偶然(いや当然かも)が結構起きるわけです。
今の状況からすればトピ主が付きまとわれてるって感じかな。


だね。トピック読んですぐにひらめいたよ。

虫唾が走るほど嫌いなら拒否を行動で示したらいいさ。でも面白くてさ。あなたがそういうことをやるとあなたに好きな人が出来るとおなじことをされるよ。

自分の好みは別として嫌われるよりすかれるっていいことじゃないか。

好きな人には振り向かれず嫌いなやつほど振り向く、だよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 10:59:07

嫌い嫌いも好きのうち、、、って言葉知ってます?

「大好き」の反対は「無関心」なんですよ。

でもトピ主さんは、その人に「無関心でいられない」、つまり普通の意味での「好き」ではなくても「むしょうに気になって気になって仕方がない」ことだけは確かです。

理由もないのに、気になる。頭から離れない。
ついその人を探してしまう。その人を見ると目が向いてしまう。その人の存在が自分の中で大きくなる。
それが「大好き」であれ「大嫌い」であれ、あなたの中で、その人の存在が大きくなっていることは紛れもない事実です。

その事から考えると、その女性にあなたが「何か」を見ていることは確かですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 14:12:48

相手が日本人じゃなかったとしたら、そんなに気になりますか?
その他大勢の他人の中の一人だったのではないでしょうか?
どなたかもかかれてますが、女性的ですね。
まあ、職場の男同士の足の引っ張り合いを見てると、男性の方が「女々しい」ところがあるような気がします。

ライバル心だったり、なにかコンプレックスを刺激されるところがあるのではないかと思いました。
せっかくの学生生活、もったいないですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 14:31:45

トピックを読んだときはまさか男性が書いているのだとは思いませんでした。でもそんなに女性っぽいですかね。

いまどきの乱雑な男性のかきかたよりずっと丁寧でいいと思うけどね。

そのブス子はあなたに興味があるんでしょ。それはそれでいいじゃありませんか。適当にあしらっておけば、、何せ留学が終われば皆さんとはさようならですよ。

少しの辛抱だわ。そのブス子は家まで押しかけてストーキングされているわけではないんでしょ。

>職場の男同士の足の引っ張り合いを見てると、男性の方が「女々しい」ところがあるような気がします。

そうかな。。企業ではあいつより出世してやると渦中の人たちは壮絶な足の引っ張り合いです。

輝かしい学歴や仕事ぶりを持たない人には理解できないでしょうけどね。底辺人の足の引っ張り合いは傍目では滑稽です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 20:15:46

“ブス子”って、その女性はなんにもしてないんですよね?トピ主さんだって、“ブス男”かも知れませんよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 21:45:42

適当に無視してりゃいいじゃん。
それが出来ない理由でもあんの?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 22:10:43

↑理由はあるんでしょう、心理的な理由が。
そうでなければ、あまり知らない人物を、そこまで嫌悪するはずないです。
でも、その理由が相手にあると思い込んで、相手の容姿だとかにフォーカスしているために、実際の理由(たぶん自分の内的な理由、つまり相手の存在によって触発された自分の内的感情)にはたぶん気が付かないまんまでしょうね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 22:13:25

第六感で未来のお嫁さんじゃないの?って言ったら怒ります?

私もとんでもない男の子と友達と3人でお茶したとき、いったいこの男子の彼女になる人は誰なんだろう?そんな人がいるんだろうか?と思ったものですが、1年後には自分がその彼女になってました。とてもいい人でしたよ。

あまり意識しすぎると自分のものになっちゃうかもしれませんよ。
その子がしばらくして目は整形、歯はホワイトニングして化粧しておしゃれして出て来たらどうします?

トピ主さん、ガールフレンドはいますか?ガールフレンドに夢中になればそんな他人のこと気にならなくなるかもしれませんよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 00:33:32

その人、彼氏がいるらしいってトピヌシ書いていますよね。
だったら惚れられちゃっているわけでもなさそうだし、なんかよく会うような気がしているのはトピヌシの考えすぎか自惚れじゃないですか。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 00:52:50

>思い当たる理由がないのに見ただけで合わない人、なんてあるものなのでしょうか?

見ただけで合わない人は、ありません。

しかし、見ただけで、自分の中で「合わない」と思い込んでしまうことは、あります。

これは単に、自分の中で「合わない」想像上のイメージを作り上げているだけで、実際の本人と合うか合わないかは全く別問題です。

何をしたわけでもないのに、彼女も災難ですね(笑)
Res.25 by 興味深深 from 無回答 2011/07/25 01:38:37

最初これを読み始めたときに、自分の同級生が自分のことを書いているかと思ってドキッとした。でも違ってよかった。。。。。ホッと安心。自分はもっと歳だった。

もしかして、この彼女、トピ主さんが嫌いで軽蔑するタイプにぴったり当てはまっているから嫌で嫌で仕方がないんじゃないですか?歯が黒くて汚い、眼が細くてぶさいく、あなたの中で軽蔑するルックスをずばり持っている彼女と関わりたくないんでないでしょうか?でも、彼女だって好きで汚い歯をしているのではないでしょうし、好きで人から嫌われるような細い目をしているとは思いませんので、もう少し大きな心を持って接してあげてください。

来年の今ごろはあなたたちお二人、ゴールイン!!!!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 02:27:50

生理的に受け付けないタイプというものは実際に存在します。
これは子孫を残す上で、より優れた遺伝子を残す為に本能が働く為です。
その女性は、トピ主にとっては生理的に受け付けないタイプなんだと思います。
要するに、その人との子どもは絶対に欲しくないということ。

こういった事は女性によくあることだと思っていましたが、
男性にも起こりうることなんでしょうね。

あなたの本能がそうさせているので、仕方ないですよ、気にしないことです。
そんなに嫌ならあなたが可能な限り、彼女を避けていればいいんじゃないですか?
彼女、何も悪いことしていないんですから、あの女はブスで気味が悪いとか悪口を言って
無駄に彼女を傷付けるようなことをしないであげてくださいね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 07:29:57

変な脅迫観念もってるトピ主がおかしいだけじゃない?気持ち悪いな〜。
相手の女性はトピ主のことなんて気にもしてない可能性大。
トピ主みたいな思い込みの激しい人が犯罪起こすんだよね。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 14:13:07

トピ主です。
皆さんコメントありがとうございました。
やはり苦手な人は避けるのが一番ですね。
同じ日本人と言う理由だけで、こちらの友人から「ホラ、彼女が困っているよ、助けてあげなよ」とか言われるのが苦痛でしたが、近づくなオーラを出して、彼女が気が付いてくれる事を信じます!

何名かの人が指摘していましたが、彼女が私に気があるというは無いと思います。
普段からかなり冷たい態度を取っているので。。

何故苦手なのかという理由を再度考えたのですが、
彼女の態度が気に入らないのもあったようです。
私が日本人で、カナダの大学歴が彼女より長いので、親しくなって引き出せる情報は利用してやろうという感じに見えます。
実際、彼女はいつも弱い女性を演じており、皆に守って欲しいという態度が意図的に見えて腹がたちます。何も知らないので教えてね・・みたいな。

か弱い女性というのは、可愛らしい女性のみが該当すると思っていたので、あつかましい女性だなという理由で苦手になっているのかもしれません。誰だかわかりませんが彼女の彼氏というのも同じように利用されていると思うと気の毒ですが・・・。

嫌い=無関心・関わらないでいようと思います。
色んなコメントありがとうございました!
Res.29 by 無回答 from トロント 2011/07/25 15:24:23

>彼女はいつも弱い女性を演じており、皆に守って欲しいという態度が意図的に見えて

>誰だかわかりませんが彼女の彼氏というのも同じように利用されていると思うと

トピ主は何故こうも言い切れるんだ?
はっきり言って問題があるのはトピ主の性格と頭だと思うよ。。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 16:47:03

トピ主さんって、オネェ系なの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 17:06:54

だから波長が合わないだけでは?
普通一般には以心伝心(漢字はあいまい)があるようで、
自分が好きな人に出会うと相手にも伝わるようで、だがトピ主はその逆かな

自分の嫌いな人に限ってしつこく付きまとわれる事があるようだ。
この掲示板でも。顔は見えなくても。いやな人だなと思うと必ずしつこく付きまとうし。
他人をコントロールできたらこんな問題すぐ解決するのにと思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 17:23:32

いや、これ完全にとぴ主の頭が
おかしいだけだな、、、。

29のレスぞッとした・・・
合わないだけとか言ってた割に
一方的な思い込みのような
考えだね。

全部見て損したわ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 17:47:18

トピ主さんの心、とても狭いと思います。そして偏見にあふれている。

別に自分が知ってて教えてあげることができるなら教えてあげたらいいじゃないですか。困っていたら助けてあげたらいいじゃないですか。
もしいわゆる「教えてチャン」でちょっと限界が・・・と思ったときに「そういうことは自分で調べてね」といえばいいと思います。

>か弱い女性というのは、可愛らしい女性のみが該当する

これも思いっきり偏見というか差別というか。外見で人を判断して可愛らしい女性のみがどうとか。
はっきり言ってトピ主さんの性格も悪いし、考え方も偏っていて、せこいし、全くもて変な嫌な人なので、そんなあなたが何も悪いことのしていない女性に対して酷い事を言うなんて、あなたのほうがよっぽど「あつかましい」ですよ。なんか勘違いしすぎ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network