jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8455
留学3ヶ月目です
by gawk from トロント 2011/07/22 18:18:57

トロントでカレッジのESLに通ってます。高校卒業してすぐに1人でこっちに来て、3ヶ月経ちました。あと3ヶ月滞在予定です。日本人が少ない学校を選んだので、日本人の友達もいません。自分が18歳ってこともあって、クラスの皆は、子持ちとかのかなり年上の人ばっかりで、話すけど友達では...って感じです。
”日本人生徒は少ないけど、日本人カウンセラーがいる学校”って日本のエーシ゛ェントに紹介されたのですが、日本人カウンセラーはいませんでした。
こっちに来てからずっとホームシックですが、最近は鬱っぽい症状で、本当に日本に帰りたいです。学校には行きたくないけど、7日休むと次のセメスターで次のレベルに行けなくなるので、一応行ってます。だけど、学校行くと、自分では笑顔でいるつもりなのに、クラスのみんなからも先生からも「泣きそうな顔してるよ」って心配されました。何でか、心配されるのも辛いです。
ここ数日で、家についての問題も重なって、この状況から逃げたくてたまらないです。こっちに来てから生理がきてないのも心配です。ちなみに妊娠するようなことはしてません。食欲もなく、1日にリンゴとヨーグルトだけでお腹いっぱいな感じです。3ヶ月の間に色々あって、今は人が信じられないし怖いです。ふとした時に泣きそうになります。飛行機を見ると泣いてしまいます。
お金を出してもらってるし、自分で「留学したい」と言って来たので、言いたくなかったけど、思いきって親に相談しました。でも、「留学生はみんなそう」みたいな感じです。学生に頃に具合が悪くて「学校休みたい」と言っても「行きなさい」みたいな親なので、「鬱っぽいから」とかゆうのは通用しません。
だけど、本当に辛いときどうしたらいいでしょうか??
それとも、私が甘いだけですか? もっと頑張ればどうにかなりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 18:36:09

ア〜〜〜つらいですね。18歳でカナダへ?

あなたが甘い??そんなこと無いわよ。日本の家族の絆が強かったのね。良いご両親やご兄弟姉妹に恵まれたんだと思うわ。

両親に電話で話したのかしら。。親は留学生はみなそうよ、、そうとしかいえないでしょ。留学生の気持ちなんか留学生しかわからないわ。心の中では帰っておいで、、と思っているかも。でも親だって一旦出したからにはしっかりやってきて、、がんばって〜〜と心の中で叫んでいるのかもしれないしね。

泣きたいときは思いっきり泣いたらいい。何も解決にはならないけど我慢しないで泣けばいいんじゃない?いままで3かげつがんばったじゃない?そうでしょ。今までより環境にも人にもなれたはず、、あともう少し、目標までもう少しよ。がんばってるんだからがんばれは言わないよ。でもきっと大きく成長して帰国することが出来るだろうと思う。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 18:58:13

男に抱いてもらえばいい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 19:19:23

そもそも高卒すぐにこちらに来たのはなぜですか?
何か目標があって来たのか、大学受験か就職に失敗たから日本から逃げて来たのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 19:33:08

↑何でそういう余計な事を言うの?人にはそれぞれ事情があるのに、おせっかい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 19:50:12

Res3 
なんでカナダにいるの?就職に失敗して日本から逃げて行ったのでしょうか?

自分に聞かれたらどんな気持ちになる?ほんと、何で余計なことまで言ったり聞いたりするのかね。

トピ主さん、鬱になるほど嫌なら日本に帰っておいで。学校休んで、寂しい思いまでしてカナダに居る必要はないよ。まだ若いんだから、カナダになんていつでも行ける。帰りたくない、帰れない理由があるなら、あと3カ月踏ん張りな。3カ月なんてすぐ経つ!
Res.6 by Res5 from 無回答 2011/07/22 19:54:25

追記ね

親にお金出してもらってるから帰れないなら、日本で働いて返済するって言えば、
親も納得するでしょう。お金のことは気にするな。自分の気持ちが一番大事。
鬱病や人間不信になんてなったら、なかなか治らないからお金稼ぐより大変なんじゃ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 20:03:30

私も高校卒業して半年だけアルバイトしてカナダにきました。
なのでトピ主さんと同じ18歳でした。

私も鬱の症状が出ていましたが、とにかく自分にむちを打ってきました。
私は来てすぐに日本のエージェントが自己破産しビザがない状況で移民局で足止めをくらったり
大家とトラブルになったり(性的嫌がらせを受けたり)
辛かったのは強盗に暴行された事ですね。

学校ではGPAをあげようと必死に毎日勉強して、それでも1年目は少ししかAがとれず精神的にぼろぼろでした。授業中に泣き出しそうになる事もありました。
家ではストレスで嘔吐する事もよくありました。

学校にいるカウンセラーに相談してみるのもありだと思います。
誰かに話すとだいぶ違いますよ。

あととにかく笑う事です。
私はYoutubeで日本の漫才を見て笑ったりしてました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 20:23:16

gawkさん

今、どうしたいのかを考えて見る、、、体調の悪いのが気になります。
無理しなければならないのかどうかは、本当にあなたの判断です。
日本に帰りたいから、帰る!というのもありですよ。

だれでも、なんでも、そんなに思いどおりなるものでもないようです。人生はうまくゆかぬことも多いと思います。
頑張る事だけが大切でもないかもしれません。
でも、努力も辛抱も抜きで理想や夢見る事をかなえることはできないのかも知れません。

それでも、あなたが僕の娘なら、、、

帰っておいでと言います。そして、もう一度、何がしたいのか、どうすれば出来るのか、体調をもどしながらゆっくり考えなさいとアドバイスします。

ホームシックも立派な病気、あなたの心も身体も悲鳴をあげています。長い人生の中で身体を痛めてまでしなければならないことはあっても一度だけ、それは今じゃないと、、、思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 20:45:02

初めての海外3ヶ月がんばれたんだからがんばれるよ。。うえでもいってる方があるけど日本のTVやドラマバラエティー、、何でも見ることができるんだからさ。息抜きに見て大声でわらうのもいいよ。
でも泣きたくなったら泣けばいい、、泣くだけ泣けばいいよ。。

娘がトロントの大学に行ったとき毎日泣いて電話だよ。英語は達者なのに、自分でトロントに行くといったくせに、、それでも親のわたしたちはかわってあげられない。友達できない。バンクーバーに帰りたい、、それでも4ヶ月何とか過ごし冬休み、そりゃ親のわたしたちだって空港で顔を見るまで心配さね。でも少し大人になって帰ってきたよ、、でもさすが帰りは振り向きもせずさっさと飛行機に、振り向くと泣いちゃいそうだからってね。いつもそういってた。その後姿を見てもどってこいといいたかったでも心を鬼にして見送った6回もね。そんな彼女が無事卒業して、色々あったよね〜〜なつかしい〜〜っていった。

言葉が流暢でもやはりホームシックはあるよ。まして初めての外国ならなおさらだ。同時に日本にいる両親だって同じ。君がいたときといないときとでは家の中の雰意気もちがうだろう。

お互い様さ。

ホームシックは病気かな〜。誰でもあるだろう、、それの強いひともあるそうでないひともあるよね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 22:14:49

多分、ママが言っていたのは「行きなさい」ではなく「イきなさい」の間違いだったんでしょう。

いっぱいイって、自分を慰めな。

白人ゲットなら
パイパン処理忘れるなよ。

http://www.aventertainments.com/product_lists.aspx?product_id=46524&languageID=2&dept_id=29

http://www.aventertainments.com/product_lists.aspx?product_id=46593&languageID=2&dept_id=29

http://www.aventertainments.com/product_lists.aspx?product_id=46201&languageID=2&dept_id=29
Res.11 by S from バンクーバー 2011/07/22 22:41:19

若い頃を思い出すな。私もあなたと同じ18歳でNYに留学してね、最初の頃は本当に寂しかった。バイトして貯めたお金で留学エージェンシーを使ったのだけれど、本当に災難続きだったけ。空港には”リムジン”のピックアップの人がいるはずなのに、30分、1時間まってもこない。。。。回りをみるとネームプレート目掛けて走ってゆく私と同じ留学生ばかり。どうしようどうしようとあたふたしている矢先、黒人のお兄ちゃん登場。リムジンって聞いていたけれど、廃れたただの黒いポンコツ車。車の中は英語なんてできないものだからシーンって。
誘拐されたらどうしようと心の中で叫んでいるとやっと大学の語学学校の寮が見えてホッとしたっけ。
ヘタヘタの私は自分の与えられた部屋に行ってみるとスッカラカンの小さな部屋。おまけにベットシーツも毛布もなくって。でも誰かに言う勇気もなくってその夜は母が荷物にそっと入れてくれたベットカバーに包まって一番孤独な夜だったな。。。そんな日が数日続いて耐えられなくなって、お母さんに泣きながら電話した。私はそんなキャラじゃ全くないから、母もう心配で心配で。
ごめんね、これは最初の数週間の話だけれど、でも私も3ヶ月はクラスの皆とも親しくなれず孤独な日々だった。
でもね、もう少し頑張ってみて。肩も力を抜いてみて。あと3ヶ月しか残っていないのよね?その3ヶ月を有意義に過ごすためにも外に出て
新しい発見を探してみて!友達なんてできなかったらそれでもいいじゃない。散歩したり、モールに行ったり、英語上達のためにも映画をみたり、一人で楽しめることを探してみよ!
こめんね、アドバイスになってないけど、あなたのような人は他にもたっくさんいるんだから、落ち込まずに気を楽にね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 01:56:29

帰りたいのであれば、残りの3ヶ月なんて中止して帰ってもいいと思いませんか??

あっさり聞こえますが、私が17歳で留学をした時、とてもホームシックだった上に、ホストファミリーとうまくいかなかったことを、理解力のない自分の親から電話で私のせいにされ、(家にのみがいたのと、家賃を払っているのに小間使いのように掃除やベビーシッター、食器洗いに使われていました。)自殺を考えました。長い間死にたいと思いました。学校は普通のカリキュラムだったために、毎日何時間も勉強をしてもまだ追いつかずに必死でした。今でも思うと取り消したい過去です。このような経験は他の誰にもしてほしくありません。

トピ主さん、がんばらないでください。"自分が夢に思ったのと、ちょっと違った!!”と言って、帰ってください。"日本のほうがいいなー!!”とお友達や家族、親戚に甘えてのほほんとできる生活に戻れるのであれば、これから3ヶ月死ぬような思いをしなくたっていいじゃないですか?

はっきり言って、”あとちょっとなんだから頑張れば?”なんて、無責任なアドバイス。"人生いろいろなことがあって、辛い後には楽しいことも。。。”なんて、言う人多いけど、笑える日が多い方が良くないですか?あと3ヶ月泣くよりも、私はトピ主さんに早く笑える日を迎えて欲しいです。

たまたま環境がトピ主さんに合わなかっただけかもしれませんので、他の場所に行っていたら楽しかったかもしれませんよ。これで夢が破れたわけではありません。時期を見てワーホリで気楽な気分で再度来てみるのも良いと思います。
Res.13 by gawk from トロント 2011/07/23 06:27:50

夢のために、アメリカのある学校に行きたかったので、英語を習得する必要があったからです。
でも、こっちに来て、良い意味で夢が変わったので、"留学を達成しなければ!"ってゆうのが薄くなった状態です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 09:40:59

前で、最初の3ヶ月がんばれたんだから残り3ヶ月もやろうよと書いたものです。

↑のトピヌシさんのレスがトピックに書いてあったら私はあと3ヶ月やれとは言わなかった。

夢が変わったのならすぐに帰国。外国に行ってみて英語を勉強して現実を目の当たりにすればそれは夢も現実化するのは難儀と思ったのかもしれないね。

留学の意義をなくしているなら今後の3ヶ月は無意味だろうとおもう。それにたかが半年語学留学は日本ではなんの意味も持たない。

Res.15 by 気になったので from トロント 2011/07/23 13:11:59

留学って冒険なんですよ。知らない町、知らない人達、知らない習慣、知らないシステム、知らない文化、知らない言葉、知らない事ばかりの中で目標に向かってひつひつの壁を解決しながら進んでいく、それが留学なんです。

自分だけが特別な状況におちいっていると思って、なげいていませんか。留学って本来がそう言うものなのですから、自分もこの状況は当たり前に起こるべくして起きている事だと思って、ひつひつの問題を解決するにはどうすれば良いかを整理して、たんたんとやるべき事をやってみてはどうでしょう。

それから、あなたは真面目なのかもしれないですね。真面目な人ほど問題が複数発生すると動きが取れなくなるものです。世の中のほとんどの事は、一つ一つを整理すれば解決できる事です。うまく事が運ばないのは自分のせいだと自己否定などしないで、ひつひつの問題をクリアーしていくことが今回の留学そのものだと思って、困難を楽しんでください。冒険旅行を楽しむように。

だいたい半年なんて、やっと慣れてきたらもう帰国と言うぐらいの期間です。この経験が今後の目標の自信につながるかもしれないし。

それから、君もしかして貸し部屋(広くて$550の部屋だけど)のことで家に問い合わせしてきていた人かな。もしもそうなら、もう空き部屋はないけど、話ぐらい聞いてあげられると思うから、まだ家のメールアドレスが残っていれば、良かったらメールしてみてください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 16:21:41

で、結局どうしたいのですか?

周りの人がこれを乗り越えれば...と言ったところで、帰ってもいいんじゃない?と言ったところでそれがトピヌシさんに当てはまるとはかぎりません。

…だから、帰る
…だから、残ることに決めた

どっちでもいいと思うのです。でもそれを一人で考えて決められたら、それだけでもカナダに来た意味があったと思うのですけど。
Res.17 by gawk from トロント 2011/07/23 17:13:47

みなさん、色んな意見ありがとうございます。決断が早すぎると言われたことがあるので、じっくり考えようと思います。

ちなみにres15さん。私じゃないです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 17:36:43

>夢のために、アメリカのある学校に行きたかったので、英語を習得する必要があったからです。
でも、こっちに来て、良い意味で夢が変わったので、"留学を達成しなければ!"ってゆうのが薄くなった状態です。

これはトピヌシさんが書いたものですよ。

>決断が早すぎると言われたことがあるので、じっくり考えようと思います。

なにこれ、人に相談などすることなかった、ただの愚痴だったということですか。

結局何も変わってない最初から変わらないことだったんですよね。

愚痴を聞いてくださいならわかるけどさ。ほんといまのこはわからないわね。

わたし30代後半だけどついていけないわ。
Res.19 by J from バンクーバー 2011/07/23 18:08:59

↑18才の子にそこまできつくかかなくても。
30代後半ならもっと余裕な気持ちで接してあげられないの?
なんか恥ずかしい。

Res.20 by gawk from トロント 2011/07/23 19:23:22

res17さん。勘違いされてるようなので書きますが、
res15さんが最後に言ってた「部屋探しをしてた人かな?」に対してです。

「じっくり考えます」は、みなさんがコメントしてくださったことを考慮に入れて、自分のこれからについてじっくり考えるという意味です。愚痴だったら「?」使いません。

他の人が理解できないような文章ですいません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 20:16:55

>決断が早すぎると言われたことがあるので

いわれたことがあるので。。というのはこのトピの方に言われたととれないだろう。俺だって誰かにむかし、いわれたのかなとおもったよ。

普通はさ、レスで皆さんに決断が早すぎるといわれたので、、でしょ。

日本語おかしくない?19歳だよね。高校きちんと卒業したよね。まだ3ヶ月の海外だよね。

いや、、19歳のお子ちゃまに言いたくないが、俺20代後半でも意味がわからない。

こういう掲示板はいろんな人が見てるんだよね。10代もいる、20代30代40代、、50,60いるかな。自分だけが納得しててもさ。だからおばさんから今の若い子はわからないなとなっちゃうんだよ。
おばさんはよく見てるんだよね。

よく考えるといってるけど心はすでに決まってるだろ。後押しして欲しかったんだよ。寂しかったんだよね。掲示板でがんばれといわれただけで、考え変わらないよ。要するに3ヶ月続行は決めていた。きちっとESL終了して帰国。つらい、、やめたい、、といっていたら日本に帰ってもっと大変だからね。いいんじゃないかな。投げ出さずきちっと終了させる。いいことだよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 11:01:27

結局、とぴ主は何がしたいんだ?

こうしたいんですが、(進むべき道として)どういう選択肢があるでしょうか?

に質問変えた方がいいんじゃないか。・・・・・

まあいい子だから
とっととお家に帰って
ママの垂れ下ったおっぱいでもチュウチュウ吸っときな。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 11:15:57

↑ただの愚痴だろ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 23:22:26

せっかくインターネットが発達してるんだからさあ、どんどんお友達にメールすればいいじゃない?電話してもいいと思うよ。
私が留学してたときはまだインターネットが無くて、エアメールだったから、書いてから郵便局行くまでが時間かかったし、行ってお金払ってそれから返事が返ってくるのは1ヵ月後とかだったもの。
それでもね、自分の悩みを書いたり話したりすると結構すっきりするもの。

私も、日本人が一人もいないところに留学先が決まっちゃって、日本にいるときは自信あったのに、少し授業を受けたら、急に自信なくなっちゃってね、日本に帰りたいと思ったよ。
私は1年だったから、途中の冬休み、帰ろうかと思ったよ。
でも、他の人の話を聞いたら、「最初の半年はみんな英語も何が起きているのかもよく解らないもの。」と言うことが解り、そのままノベーっと住んでたら、「住めば都」になったの。
特にトピ主さんの場合は半年の留学だから、その間に何とかしなきゃ、って焦っちゃっているのでは?

お友達作りは、子育ての終わった年配の方が話しやすいと思うよ。時間もあることでしょうから、ゆっくり話し相手にもなってくれることでしょう。お友達は別に若い人でなくてもいいんじゃないの?私もむしろ当時おじさんやおばさんだった人のほうが続いているし、人生経験豊富だからアドバイスも受けられるし。若い人は結婚が決まると途切れてしまう人が多いし。子供とかできて忙しくなるからでしょうね。

きっと、トピ主さんは日本で優秀だったんだろうね。だから英語ができる周りの人たちに対し、いきなり劣等感が生まれて、不安になっちゃったんたんじゃないの?
焦ることはないよ。まずはそのプレッシャーを取り除くことが鬱を取り除く鍵。ゆっくりした気持ちであとの3ヶ月過ごしたらいいと思うよ。
せっかくの貴重な体験だもんね。
学校も、親が近くにいるわけじゃないから、少しサボったっていいんじゃないの?
単位が取れなくても死にやしないよ。またチャレンジすれば良いだけの事だよ。
リラックス、リラックス!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network