jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8451
●英国女性殺害 市橋被告はどうして死刑にならなかったのでしょうか。
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 16:01:05

もうひとつ、日本のことで疑問がわきましたが、リンゼーさんという英国女性が殺害された事件で、市橋被告はあきらかに、殺人を犯しているのに、どうして死刑にならなかったのでしょうか?

無期懲役といってもたしか日本では本当に無期で永遠に監獄から出られない、というわけではないんですよね?

とすると、なんだか死刑との差が大きすぎるような気がしてなりません。

リンゼーさんが私の家族だったら、いたたまれないです。死刑の次の罪は、本当に無期で監獄にいてもらいたいです。

警察も白黒はっきりできずに、冤罪で何十年も監獄にいる人がいることを思えば、これだけはっきりした犯人が死刑にならないのはなんだかちょっと疑問です。

皆さんはどうお考えになりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 16:27:00

裁判で決まったことを、私がどうのこうの言う立場にはありませんが、殺人がすべて死刑になるというわけではないということは、確かです。

もちろん自分の家族が殺されたら、絶対に相手を死刑にしてやる!と思うのはわかります。
御家族の気持ちを思えば、死刑じゃなくてもおかしくない、なんて言うのは不謹慎だというのもわかります。

ただ、死刑というのは「極刑」であって、極刑にあてはまる罪と、そうでない罪と、やはりどこかに線引きが必要です。

たとえば殺意を持って複数の人間を殺した場合、秋葉原の通り魔のような無差別大量殺人、オウム真理教のような社会的に影響の多い殺人。ここから、殺意もなく状況が許さなくてたまたま殺人になってしまったような場合。この間にはものすごく大きな差がありますよね。

ここで、市橋を極刑にするか、無期懲役にするかは、多くのファクターがあったと思われますが、過去の死刑の判例を見ていると、極刑になる可能性は少ないと(その可否は別にして)私は思っていました。

もちろん、私は、死刑にならなくて当然だとか、それでオッケーとか言っているわけではないですが、死刑の基準を考えると、仕方ないと思います。

Wikipedia より転載しますが、死刑になるかどうかは、この基準が参考にされていることが多いようです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%AD%BB%E5%88%91

日本において死刑判決を宣告する際には、永山則夫連続射殺事件で最高裁(昭和58年7月8日判決)が示した死刑適用基準の判例を参考にしている場合が多い。そのため永山基準と呼ばれ、第1次上告審判決では基準として以下の9項目が提示されている。

1.犯罪の性質
2.犯行の動機
3.犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性
4.結果の重大性、特に殺害された被害者の数
5.遺族の被害感情
6.社会的影響
7.犯人の年齢
8.前科
9.犯行後の情状
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 21:40:24

自分の家族が殺人事件に巻き込まれたとして。。。自分なら、

2.犯行の動機

動機がとくになくて殺されたなら、とても無念で、同じ目にあわせてやりたいと絶対思うと思う。

3.犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性

サカキバラ事件の場合、残虐性が大だったのに、犯人は今世の中に出てきている。許せない。

4.結果の重大性、特に殺害された被害者の数

これはつらいな。
家族は自分にとってはたった一人だから、何人殺されたとか関係ない。
一人の命が3人の命より軽いってことはならないと思う。

5.遺族の被害感情

そんなのは、もう怒り心頭にきまってる。
山口母子殺人事件(光市母子殺害事件)は、当時18歳の少年Aにより主婦(当時23歳)が殺害後屍姦され、その娘の乳児(生後11カ月)も殺害された。

残虐性といえば、もっと残虐なコンクリート事件とかあるだろうけど、そうじゃないと思う。

7.犯人の年齢

これはもうどうだろう。カナダなんかグレード1のがきでも大人みたいなこと言うやついるし。

9.犯行後の情状

どうして情状なんてしてやらないといけないんだよ!

と思いますわ。以上。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 02:03:56

ちなみにカナダは死刑はないよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 02:21:25

初犯で一人しか殺してない(っていいかたも変ですが)から死刑にはならないだろうなとは思ってましたよ。日本の法律は無期懲役があいまい過ぎて、早く終身刑を作ればいいのになあと思います。それでなければ懲役200年とか。

死刑は別に反対ではないんですが、死刑囚が刑が決まったあと『何もしない状態』で10年とか生きてるのはなんなんだ!!と思います。(たしか本とか読みたい放題だったはず)その間の生活費は税金からですからね。自分の食べる分くらいは作業して稼いでほしい。まあ死刑執行の判を押さない大臣が悪いんですけどね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 08:53:04

裁判も人間のやること、あやまちがあることもある、それで死刑を行ったら国が殺人をしたことになる。
死刑を廃止するなら死刑と無期懲役のあいだの刑を作ることが必要。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 10:11:49

コンクリート事件は酷いよね。

この世に神はいないと再認識する事件。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 10:20:45

私もRes5さんに賛成。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 11:11:02

更正できればいいけど、刑期終えて出所しても再犯するやつもいる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 14:19:20

トピ主さんはどうも、文明国での実刑判決の意義がよく分かっていない
ようですね。刑というのは被害者やその家族の気を晴らすために下すの
ではありませんよ。犯人の更正を前提に下すのです。更正が前提になって
いない死刑が認められていない、カナダのような先進国があるのはその
ためです。殺人を犯した全ての犯人が死刑になっていたら、刑法システム
全体の意義が失われますよ。

被害者やその家族の悔しい思いは非常によく分かりますが、憎しみの連鎖は
どこかで切らなければならないのです。「目には目」の、ハムラビ方式が
国に公式に認められたら平和な文明社会など築けません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 20:05:24

★ノルウェー乱射80人死亡、極右と関係?男逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000268-yom-int

このような事件がありましたが、ここで死亡したのが自分の家族だったとしたらやはり犯人にも死刑を望みたいですが、この場合は人数多いですよね?で乱射ってむごいですよね?

犯人は死刑ですか?




Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 20:42:57

↑これは、思想的なものが絡んでる、ほぼテロみたいなもんじゃないですか?

国によって法律が違うから外国の事件と比べても意味ないような気がします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 00:21:26

テロの犯人は日本では死刑ですか?カナダでは無期懲役ですか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network