jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8437
もう二度とホームステイはしない。
by 無回答 from 日本 2011/07/17 21:12:54

初海外で、緊張半分、楽しみ半分で向かったホームステイ。それが悪夢の始まりでした。
ランチ3日連続同じテイストのインスタントラーメン。
その後、マザーにお願いをしてランチを変更してもらうも、冷蔵庫にいれずに、私が寝てる間に地下のキッチンの机の上にランチを放置。(夏で生ものはやばい感じでした)
ディナーは地下のキッチンにラップもぜず、そのまま放置。(私の部屋は地下で専用のキッチンあり)。学校から帰って干からびた食事を電子レンジでチンして一人で食べてました。
3食込みで高い費用払ったのに、冷蔵庫にろくなものないから結局自分で買ってたし(朝は地下のキッチンで自分で用意して食べてました)
お風呂は一日一回10分以内。洗濯は毎週一回なおかつすっごいでっかいバスケットがフルにならないと洗濯してくれなかった!夜中、頭上でものすごいうるさい足音や何かを移動する音でなかなか寝れないこともあった。ある時は、夜9時くらいまで、庭で大音量の音楽でサーカーを子供達がしてることもあった。
禁煙のステイ先をお願いしたのに、ステイのマザーベランダでいつもタバコ吸ってた。“Damn Dog!”とか汚い言葉を吐く人だった。
イタリア系の家族でファザー、マザー、中学生の男の子、小学生の女の子、犬一匹という家庭でした。ホームステイスチューデントが他に3人増えて、私はそれまで子供たちがゲームとかしてた子供部屋?へ移動。案の定、TVゲームをした形跡があったり、TVのリモコンがなくなっていたり、私が学校に行っている間に勝手に私の部屋に誰かが入っていた。(たぶん、中学生の男の子)
私の下着一式が他の子の洗濯に混じっていることもあったし、他にも挙げきれない。
学校のスタッフに相談しても考えすぎじゃないかとか、あまり重大にとらえてもらえませんでした。
帰国日もステイ先の家族は用事があるからと事前に言っていて、自分の部屋の机に鍵だけ置いとくように言われた。一人でバスなどを利用して空港まで行きました。(一切お別れのあいさつなし。。)
某有名旅行会社を通じて3週間滞在しましたが、もう二度と利用したくありません。
今は生きて帰れただけでも良かったと思っています。
書き込む場所が違うかも知れないけど、誰かに聞いて欲しかったです。

Res.1 by あらあら from バンクーバー 2011/07/17 21:25:28

ホームスティは当たり外れが激しいですね。 私は二回ホームスティをして、一回目は大成功! しかし、二回目はかなり前にひどいホストファミリーに当たってしまいました。 とぴ主さんのホストファミリーはお金儲けの為にやっていた感じですね。 早く忘れて下さいね。
Res.2 by あらあら from バンクーバー 2011/07/17 21:28:40

レス1です。 二回目のひどいホストファミリーは金儲けの老人夫婦の家でした。 その家には5ヶ月滞在予定だったんですが、1ヶ月しか滞在しなくて、ルームメートを探して引っ越しました。 幸いな事に一ヶ月分の家賃しか払っていなかったのでラッキーでした。 その一ヶ月日本に帰りたくて仕方がありませんでしたが、その家を出たら生活が楽しくなりました。
Res.3 by オールモストネイティブ from 無回答 2011/07/18 01:42:57

機会があれば別の地でまたホームステイしたいなぁとか考えるんですけど、
実際にそういうハズレにあたる可能性もあるわけで、しかもそういう話って
トピ主さんほどのひどい話じゃなくても大なり小なりかなり耳に入ってきます。

それにしても相談した時の学校の対応といい、恐らくは高いマージンを得ているであろう旅行会社
のいい加減な仕事といい・・・せっかくの留学が台無しですね
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 07:43:33

あたりはずれがあるにしろ、トピヌシさんのケースは酷すぎますね。
某有名旅行会社には苦情はいいましたか?
学校も実情はわかっていて放置なのでしょうか。
次はぜひ違う方法でいらしてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 23:59:37

大変でしたねえ。
私も2度アメリカにホームスティしましたが…。

一度目のスティ先はいつも冷蔵庫が空っぽのおうちでした。あるのはビールと醤油だけ。
両親が働いているから、お父さんやお母さんには夕食以外会う機会は無く、学校と家の往復に車を出してくれるおばさんに週に一回くらい「申し訳ないけど」って、コーナーストアに立ち寄らせてもらってチョコバーを買ってました。

で、朝食は毎日シリアル、昼食は毎日チョコバーでしのいでました。
子供たちはいつもお腹を空かせていて、私が買ってくるお菓子を私がいない間にかばんから出してみんな食べてしまうので、チョコバーは肌身離さずでした。
17歳の娘は、毎日遊びに出掛けるので、私は9歳の子供のお守りでした。まあ、ひとりぼっちよりは良かったですけれど。

めげずに2回目のステイは、小学校の男の子が3人もいる家族で、子供たちのうるさいこと。
私のスティしている部屋にも、勿論遠慮なく進入、ベッドの上も靴のまま上がってしまう。
小さな男の子たち3人の相手は、非常に大変でした。
お父さんはあんまり儲かっていない弁護士さんだったんでしょうか、私の髪が長いから、風呂が長くなるんだ、水がもったいないと叱り、私が髪や体を洗っている間は水は止めていることを告げれば、子供たちを使って本当かどうか、シャワー室の外で音を聞かせたり、歯を磨くのに3分かかっていれば、その間に水を出しっぱなしにしているのだと思い、また叱り、今度はわたしが子供たちを監視につけてもらいました。
仕方ないから、顔を洗ったり歯を磨いたりする水は、自分でスーパーから3〜4日おきに1ガロン買ってきて使ってましたよ。
その水を飲ませろ、とか言う子供に冗談じゃないっちゅうの、って言ってやりました。
水代をものすごく気にしている割には、子供たちが庭で何度もスプリンクラーを作動させて遊んでいても何にも言わないし。
お母さんは出張が多くて、家に滅多にいないので、子供たちが私になついているのに腹を立て、私にはいつもカリカリとした態度で当たってきました。椅子にちょっとかけたタオルを見て椅子が傷むとか、とにかく何かしかりたい人でした。

洗濯はどちらの家でも自分でやってました。
電気代がもったいないから、と1週間に一回のオキテで。
ま、実際カナダに住んでみたら1週間に一回のペースになりましたが。

でも、お見送りが私の場合はどちらもありましたので、トピ主さんのお話を読んで、少し救われたと思います。
お見送りが無いってのは、あんまりですよね。
お気の毒です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 00:39:38

本当に散々でしたね・・・

ホームステイに問題があった場合の訴え先は学校になっていたと思うですがそうであればそれは学校側の落ち度です。もっと学校側に強く訴えてもいいのでは?と思います。旅行会社がホームステイの面倒まで見ているとは思えないのですが。もし旅行会社と交わした契約内容にホームステイがするサービスの詳細がありそれに反しているのなら旅行会社にも訴えるべきだと思います。

いずれにせよ、これで嫌な思いのまま終わらせるのもありだし、よい思い出に変えるべくもう一度ホームステイあるいは他の滞在方法(学校の寮とか、知り合いのところとか、ルームシェアとか)にチャレンジするか。ご自分の将来に良いと思われるほうを選んでください。
Res.7 by 残念です。。 from バンクーバー 2011/07/19 01:02:14

10年前にホストをしていました。 今でもそのころの子供達と交流があり、日本に帰るたびに会いにきてくれます。 彼らも半分以上は親になってます。
私達はうちに来てくれる生徒さん達を家族同様に接していました。 だから、今もこうして繋がりがあります。 トピ主さん、今回は散々でしたが良心的なホストの方もいらっしゃると思います。
同じホストとして申し訳ない気分です。 
ごめんなさいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 11:47:48

Res5さんのホームスステイ先も、凄いですね。子供を使って調査させるなんて(笑)
今となっては思い出話のネタがひとつ増えたとポジティブに考えるしかないですね。

ひとつだけ思ったのが、Res5さんのホームステイ先は「水代」を気にしていたというより「お湯」を気にしていたのではないでしょうかね?古い家だと、貯められるお湯タンクの量が少ないので、無闇に使われると困るので。スプリンクラーの水を気にしていないのであれば、お湯タンクの量が気になったのだと思います。予想ですが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 14:18:09

昔、カナダ人から日本の女子はシャワー時間が長すぎると言われました。
日本人は使い放題の電気、お湯、その他、節約生活をしていないの?と言われた事を思い出しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 14:23:45

確かに当たり外れはありますね。それはホストする側もされる側も同じだと思います。

中にはひどい旅行者もいて、ホスト先の備品(電球、洗剤、トイレットペーパーなど)を勝手に持ち出してた人もいたそうです。ホストが注意したら「友達が困ってたからあげただけ。どこが悪いの?」と言い返してきたそうです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 16:05:10

たしかに日本人、特に女性のシャワー時間はこちらの人にしてみれば長いそうですね。
私もホームステイを受け入れているカナダ人がそう言うのを何度か耳にしました。
それ以外は他の国のステイ者よりも日本人女性が好まれる傾向にあるようですよ。
礼儀正しいし、おとなしくて文句言わない、何より金払いはいいですからね。お土産なんかも喜ばれています。

当たり外れはホスト側もステイする側にもあるでしょう。
ステイする日本人側は、お金も払っているし、お客様扱いをしてもらえると心のどこかで期待してたりすることも少なくないですし。

日本人のお母さんから至れり尽くせりの食事を用意してもらっていた人にとって、朝はシリアルのみだと不平を言いたくもなるのかもしれません。
私は夕食にマクドナルドってのが驚きました。「レストランで食事しよう」といわれて連れて行かれたのはマクドでした。
しかし今では何とも思いません。
カナダ人女性、特に白人女性はあまり料理しないんだと勉強しました。

もちろん酷いホストもいますが、日本人の場合、少々期待しすぎというのもあるかもしれません。
Res.12 by from バンクーバー 2011/07/19 21:14:37

何人の方かが言うとおり、ホストする側にも、される側にも当たり外れがあります。

ホストする側には、とても親切で交流を楽しんでくれる家庭もたくさんあります。ビジネスと割り切って
やっている家庭もあります。

ホストされる側、特に日本人は行儀良く、扱いやすい場合もありますが、ワガママで要求ばかりの甘やかされた日本人もたくさんいます。日本人は手のかかる子供も多いしね。

お互い、過度の期待は禁物ですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 21:47:37

これは、運が悪かったとかの問題じゃありませんよ。

>ホームステイスチューデントが他に3人増えて、
バンクーバーでホームステイしたのですか?
もしそうなら、ホームステイできる学生のリミットは2人までです。
これは違反してるから、バンクーバー市役所にクレームを出すべきでしたね。

違反者の家にステイしてしまったのが残念でしたね。
でも学校も信じられない事を言いますね。
早速、旅行会社にクレームをいれる事をすすめます。

Res.14 by 無回答 from 日本 2011/07/20 04:28:40

はい、バンクーバーです。
違反だとは知らなかったです。(旅行会社のパンフに複数名滞在する場合ありと記載があったので諦めていました。)
私が帰国する1週間前に3人留学生が増えました。
なので、本来は留学生の部屋じゃないところへ私だけ自動的に移動させられた感じです。
新しい留学生が増えたら、食材も補充してあったり、ランチもちゃんと冷蔵庫へ入っていました。
洗濯かごも他の子のは小さいし、どう考えても私だけ扱いが違う感じでした。。
旅行会社の現地のオフィス利用は別途料金がかかったので、現地スタッフの方に電話でのみステイ先での事を話しました。(担当者へ伝えておくと言われましたが。。)
帰国しても日本の担当者からは一切連絡がないです。
学校スタッフの方も、いらっしゃるタイミングをはかって相談するのにも限界がありました。
腹立たしいですが、こちらから担当者へ連絡してみようと思います。(今後のために、報告として)

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 00:40:02

もちろん報告してください!!ここでトピ主さんが利用された会社名をあげても苦情は上がらないと思います。こんなひどいホストファミリーって、いたんですね!!負けました!!そして私も自慢ばかりにちょっと。。。。

私が以前いったとことはのみがいて、両親共にぼおっとしていて、”ああ、あっちの部屋に行ったらのみがとんでるのが見えるよ。”とかぼけーっと言う人達でした。のみには80箇所以上刺されるし、のみがいることに慣れている家族だったから、”カナダにはのみがいるんだよ。”なんてうそを平気で教えられて、ものすごく居心地の悪い、惨めな思いをしました。ああ思い出したくない!!(ちなにみ場所はHalifaxでした。)

バンクーバーの良くないところは、日本人や外国人が全般におとなしくて、英語ができないために文句も言わず、だましても問題にならない、とホストファミリーが確信をしているところです。トピ主さん、残念でしたが、あなたが通した機関に報告をして、そちらに今後日本人が行かないようにするのが今トピ主さんができることだと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network