jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8436
里帰り中、弟とけんか!
by イライラ from 日本 2011/07/17 20:31:55

久しぶりの里帰りで、弟と二人で話していて、どうやら彼女がいるみたいで6歳年下らしく、「大事にしてあげなさいよー!」と言って話をしていると、どうやら彼女の誕生日に弟のもてなしで温泉旅行に弟の自慢の車で行ったらしく、話を聞いていたらかなり驚いてしまった!

弟は自慢げに話しているのだけど、宿はすごく良かったらしいけどわけあり価格とかなんかで、一人1万円で、1階で景色は見えないらしいが、最高だったというんだけど、「そんなこと彼女が知ったらせこいとおもわれるよ!」と言ってしまいました。しかも、外国車を買ったばかりらしく、「もちろん彼女の家まで迎えに行ってあげたんだよね?」って聞いたら、高速の便通が良い所まで電車できてもらったそうです。もちろん、帰りもそこで降ろしたようです!

そこで、私もそんなことしてたらすぐ彼女にふられちゃうよなんて言っていたら、弟も突然切れだして、「おまえに言われたくない1」なんていって、口を聞いてもらえません。

母親にも「あなたは外国に長くいるから、感覚が○○(弟の名前)とはちがうのよ!」なんて言われました。

もちろん、弟には謝ろうとは思うけど、感覚の問題でしょうかねぇ〜?って心の中ではつぶやいています。

私の感覚はおかしいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 21:31:22

外国に長く住んでいるからあなたと弟さんの感覚が違う??

そんなことないですよ。恋人だったら自宅まで迎えに行って自宅前でおろすでしょ。ましてや温泉に行く目的でしょ。そうでなくOOで会って、これからOOに行こうかとなる場合はあらかじめ待ち合わせ場所までは電車で来てもらってもいいわね。でも最初から二人が行く目的地が一緒ならお迎えに行って送るとおもうわ。

その女性はお一人で住んでいるのかしら、、それともご両親と??何か彼女の両親に知られたくないことがあるのではないの?

日本でお付き合いした元彼たちは皆、自宅まで送ってくれましたよ。

ただ温泉など泊りがけで行くことはなかったですね。私は両親と同居ですので、相手の元彼たちも誤解を招くようなことはやらなかったですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 00:17:12

彼女の家の周囲がものすごい田舎(近所の目がある)か、下町住宅街(車でいくのが案外不便)だったら駅まで来てもらうというのは合理的だと思います。

そういう事情だったら、私も駅でピックアップしてもらうようにします。

あと、やはり親には女友達と行くと言ってあったりするんじゃないかな。
(ただ付き合ってるだけで、婚約しているとかでなければ。古いですか?)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 11:06:21

>弟のもてなしで温泉旅行に弟の自慢の車で行ったらしく、話を聞いていたらかなり驚いてしまった!

この話をご両親は黙認してるのでしょうか?そうだとしたらご両親もおかしいと思う。相手はまだ未婚のお嬢さんですよ。

何も後ろめたいことはないですよ、しないですよ、といってもねぇ。誰も信じないですよね。

今の若いもんは、恋人ができると泊りがけの旅行、同棲も平気だよね。

それもさ、親が、了承していることもあるのでビックリ。

同棲して具合悪いから別れるわ〜〜あっさりしてるよね。古い考えなんかな〜〜。

男と同棲、、どうせそのうち娘が泣いて帰ってくるだろうとあっけらかんとした親もいるのには二度びっくり。

といって影で同棲されるより両親が理解していたほうが安全かとも思う。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 12:09:50

結婚前に同棲も旅行も今どきは普通だと思います。高校生ではまずいですが車も運転できる年なんですよね?

私は弟さんの行動は堅実だと思いますよ。
その昔、アッシー君だとかミツグ君だとかいう言葉が流行っていたバブル時代、男が女に尽くすこと、尽くしてくれる男と付き合うことがカッコいいみたいな風潮もあったし、今だにそう思っている人もいるようだけれど、最近の若い子は不況の時代に育っているからか、本当によく調べてしっかり考えている人が多いなぁと思います。見栄よりも効率を選ぶというか。

男が遠回りしてでもお迎えに来る、高い部屋に泊まることがステータスとしてうれしい女性よりも、お互いが便利な場所で待ち合わせして、安い部屋でも楽しめる女性の方が弟の彼女として好感が持てます。
そして、彼女さんも弟さんの効率のいい方法、リーズナブルに楽しむ方法を選ぶ堅実なところが好きなのかも知れません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 14:48:58

余計なお世話を言っちゃいましたね。人のビジネスには口出すなってことです
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 15:03:24

放っておくのが一番です。弟とは言え他人ですから。

俺に姉がいてトピ主さんのような感じだったらかなりウザイと思うでしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 15:08:04

弟さんにしてみれば、楽しい思い出にケチつけられたっていう感じじゃないですか?
お相手の方が6歳年下ということで、もしかしたら家まで送り迎えしなかったのはワケありかと・・・。
トピ主さんも悪気があって言ったことでは無いと思いますが、弟さんも大人だから、あまり意見しない方がいいかもしれないですね。
温かく見守ってあげて下さい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 15:56:04

弟さんへの言い方、、口の利き方にもよるでしょ

姉さんの言うことに切れるようでは相当いやみったらしく言ったのか、それとも切れやすい弟なのか、です。

当事者同士の中にいないので、弟さんにも聞いてみないと、判定は難しい。

いまどきは好きになったらすぐに同棲、平気で泊りがけの旅行に出かける男女が普通かどうかはわかりません。しかし多いですよ。さすが親の前で彼女彼氏と一泊旅行と堂々といえる人は無いかと、、。

同棲は特に実家から離れて一人で生活をする男女、あとは、大人だから〜〜時代も違うし〜〜といって認める両親もいるでしょうね。

まあ責任はご本人たちが取るのでやれともやるなともいえないですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 15:59:23

確かに大きなお世話だと感じてしまうかもね。俺も姉貴がいるが自分が一緒の事を言われたと仮定したら「外人彼氏との少ない経験で何でもそっちが先端だとかのぼせんじゃねえぞ(怒)」と言い返します。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 07:15:10

普通、値段に関係なく宿代出してくれたら「せこい!」ではなくて、
「ありがとう」でしょ。車を出してくれた事にも感謝するのが当たり前。
現地集合・現地解散じゃないんだから。。。

書いている内容だけで、状況を考えると、
こんな事で彼女が怒って弟を振ることあんの?って感じ。
もし振られる事があれば、その弟の為にも別れて正解だね。
自己中なおこがましい感覚持った女だからね。

ってことは、トピ主さんはそのタイプの女ってことだね。

外国生活が長いとか年齢とか、関係ないよ。
トピ主さんの感覚、おかしいと思うよ。
人の好意には感謝しないと。

弟かわいそうだな。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 07:29:01

どうでもいいけど、誰もつっこまないので・・・
>高速の便通が良い所まで電車できてもらったそうです。

便通って(苦)。これだけで「外国に長くいて日本語すらおぼつかない」って言われちゃいますね。

Res.12 by 無回答 from トロント 2011/07/19 08:01:05

>「おまえに言われたくない1」なんていって、口を聞いてもらえません。

更に詳しく言うと「カナダ行って結婚も出来ないお前に言われたくない」、かな?
お姉さん、あなた結婚してる?せめて彼氏はいる?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 08:36:07

あなたは弟の彼女じゃないんだし、振られようがどうしようが彼女のことをよく知らないなら口挟むのがおかしいと思う。彼女が文句言ってる、と弟が愚痴ってきたのならまだしも。

これじゃ、酷い小姑になるでしょうね。

はい、あなたの感覚(自分の考えを弟に押し付けようとする)がおかしいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 12:19:41

正直な感想を言うと、高校生じゃあるまいし、なんでこんな事で弟さんとケンカになるのか、というか、イライラするのか、非常に不思議です。

>私の感覚はおかしいでしょうか?

感覚は、みんな違うものです。おかしいわけではなく、違うだけです。
結局、似た感覚の人同志のほうが、一緒にいて楽しいし、分かり合えるようになりますので、感覚が似たもの同志がくっつくことになります。あなたと、弟さん、感覚が違うだけです。別に弟さんと感覚が同じである必要はありませんので、問題ないですが、あなたの感覚を弟さんに押し付けるのは間違ってます。

逆を考えてみてください。

あなたは、あなたのやり方で、自分の彼氏(か旦那さん)と付き合って、デートとかして楽しんでいたとします。そのデートの話を弟さんにしていたら、急に「姉ちゃん、デートでそんな事してたら、すぐにふられるよ!」と説教じみたことを言い出したら、どう思いますか?自分のやり方で、自分に合うように付き合ってるのに、いきなり「そんなんじゃダメだ!」なんて非難されたら「おまえに言われたくない!」と思いませんか?それと同じです。

>感覚の問題でしょうかねぇ〜?って心の中ではつぶやいています。

感覚の問題というか、考え方の問題というか、性格の問題だと思います(笑)
さらに言えば「外国に長くいるから」感覚が違うのではなく、あなた自身の性格というか、感じ方が違うのだと思います。

同じ物事について、感じ方は人それぞれ、それが当然です。

ここで私が「高校生じゃあるまいし」と言ったのは、弟さんを「自分の中だけの尺度」でジャッジして、頭から否定するような言い方をしたことです。つまり「自分の感覚のほうが正しい」と思い込んでいる点が幼いという意味です。

あなたは、自分に当てはめて「安い宿を予約したこと」「途中まで電車でこさせる」ような人を、セコイと思い、すぐにふったりするんでしょう。それはそれでいいです。あなたの相手探しですから。

でも、弟さんは、そんなことを「セコい」と思うような女性、そんなことが原因で男性をふるような女性は、はっきり言って、いらないんでしょう。

つまり、トピ主さんは「お姫様扱いをしてもらわないと振るわよ」的な女性で、要は「自分を釣ろうという努力を見せてくれないと、愛されてるとは思えない」タイプの人なんでしょう。別にそれ自体は悪いことではないですが、そういうタカビーな女性を好む日本人男性は少ないと思います。逆に言えば、弟さんのような、いかにも日本的な男性を、あなたも魅力を感じてないわけで、それはそれでいいわけです。

ここでの問題は、トピ主さんの視野の狭さというか、自分の感覚が全女性共通だと思ってる点。
そして、それを他人に押し付けようとしている点。
そして、それをこともあろうか、口に出して非難してる点です。

シンプルに言うと、弟さんの付き合いたい女性は、あなたのようなタイプの女性ではないということです。それを認めてあげましょう。

最後に、客観的に見て、弟さんは宿代を出してるわけですから、私が彼女ならそれだけでも嬉しいです。あと、日本の道路事情はめちゃくちゃ悪いですから、私なら自分から「高速に近いところまで電車で行くよ」と言うと思います。ちょっとした小旅行なのに「どんなに時間がかかっても面倒なことをしてでも女性を迎えに行く」ようなジェスチャーをされるほうが、ちょっと「やりすぎ」的で引くかもしれないとまで思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 13:01:41

>あなたは弟の彼女じゃないんだし、振られようがどうしようが彼女のことをよく知らないなら口挟むのがおかしいと思う。彼女が文句言ってる、と弟が愚痴ってきたのならまだしも。

そうなんだけど弟、、家族となると余計なことも言ってしまうのですよ。

ただ喧嘩両成敗といってこの場合、弟さんの気持ちも聞かねばわかりません。

トピックは姉さん一方的ですから、なんともいえないわ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 13:29:40

それでトピ主さんはどこに・・・?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 22:50:04

自分の言っている事が正しくて自分を弁護するレスばかり着くと思っていたのにそうではなかったので
出て来れなくなったんじゃない?
Res.18 by 無回答 from トロント 2011/07/20 10:25:29

トピ主の常識の無さがこれで証明されましたね。
こんな姉を持った弟さんが可哀想だな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 12:51:13

いやなお姉ちゃんですねー。せっかく弟があー楽しかったーと自慢してるのだからつきあってあげたらいいのに… しかも2回ももり下げて怒らせてるし。弟といえど他人です。私はせこいとは思いませんが(むしろいいものを安くGET!でかしたっ!!と思うタイプ)せこいと思ったとしても言わないし、いい彼女だねーと褒めるかも。

バブル時代の勘違い女を思い出しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network